浅虫温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2022年度 第1回「大人の休日倶楽部パス」の期間になりました。<br />会員限定で50歳以上であればJR東日本やJR北海道の乗り降り自由の超お得な切符です。<br /><br />2022.6.23~2022.6.26の4日間、JR東日本を15270円で自由気ままに日帰り旅を楽しみました。<br /><br />☆.・*・.☆.・*・.☆.・*・.☆彡<br /><br />■ 1日目 青森 浅虫温泉<br />□ 2日目 新潟 越乃Shu*Kura 乗車<br />□ 3日目 山梨 HIGH RAIL 1375 乗車<br />□ 4日目 山梨 フルーツパーク富士屋ホテル ブルーベリーパフェ

駅そば 浅虫温泉 青い森鉄道 ぷち青森満喫旅 ☆ おときゅうパスで行く日帰り旅1日目

2022/06/23 - 2022/06/23

satobuさん

2022/06/23

• 大宮駅(6:57)→ 新青森駅(9:49) 東北新幹線はやぶさ1号

• 新青森駅(9:58)→ 青森駅(10:04) 奥羽本線

• 青森駅(10:46)→ 浅虫温泉(11:06) 青い森鉄道

• 浅虫温泉(12:21)→ 野辺地(12:44) 青い森鉄道

• 野辺地駅(14:03)→ 八戸駅(14:49) 青い森鉄道

• 八戸駅(15:06)→ 大宮駅(17:39) 東北新幹線はやぶさ32号

☆.・*・.☆.・*・.☆.・*・.☆彡

■ 1日目 青森 浅虫温泉
□ 2日目 新潟 越乃Shu*Kura 乗車
□ 3日目 山梨 HIGH RAIL 1375 乗車

新幹線 JRローカル 徒歩

2022.6.23(木)

おはようございます。

新幹線への自動改札が、E3系・E5系・E6系・E7系のカラフルな車両にラッピングされていました。 (´-`*)

6:57 大宮発 はやぶさ・こまち1号に乗って新青森へ出発~☆

こまちさん、おはよーう♪

こまちさんに引っ張られて、はやぶささん、おはよーう♪

写真ブレブレだけど許してね。(-.-)
    今回、こんな写真ばっかりです。(-.-)

【今回手配した指定席】
    6.23 東京~仙台 / 新青森~大宮 東北新幹線
    6.24 ★越乃Shu*Kura
    6.25 新宿~小淵沢 特急あずさ ★HIGH RAIL1375
    6.26 新宿~山梨市 / 甲府~新宿 特急かいじ

大人の休日倶楽部パスでは、指定席が6回まで取れますが、今回は5回で、あとは自由席にしてしまいました。

★印は別料金

今回、初日から不安でいっぱいで、昨夜はまさかの
    ゼロ睡眠.。o○・゜・。

何故なら・・1日目行きの新幹線〈大宮~新青森〉間が満席状態!で取れていない。
    色々検索し〈大宮~仙台〉間だけ確保出来ました。

何度もネットで空席確認をするも変わらず満席。
    当日、大宮駅で確認するも同じでした。

〈仙台~新青森〉間、104分も立っていられなぁ~い (ノД`)・゜・。

乗車して直ぐに車掌さんに相談しよう♪そうしよう♪

穏やかそうで優しそうな車掌さんが来た。♪

「8号車のオフィス車両に移って下さい。
     今ならまだ空席が沢山あるので、もう移って大丈夫です。」
     w(^_^)w

ありがとうございます。安心して新青森まで乗車出来ました。

~注意~
    2022.6.27より、はやぶさ号・はやて号の新幹線オフィス車両は指定席となります。

安心しきって、爆睡状態~ .。o○

ここはどこ?

9:58 新青森
     ↓  JR奥羽本線(青森行)190円
    10:04 青森

新青森駅では約9分の乗り換え時間で青森駅へ
    青森駅では約40分の乗り換え時間があります。

今日、青森方面へ来たのは、鉄道番組でよくお見掛けする六角さんの『麺鉄』を見て、市川紗椰ちゃんが野辺地駅で食べていたお蕎麦が食べたくなったから・・ww

今までわたしの人生で駅そばを食べたのって、つい最近の一度だけだと思う。
    そんなわたしが、旅のお供に『駅そば』デビューしようと思っちゃった。

それでもって・・
    記念すべき1件目!のお店

青森駅《立喰いそば処 津軽》さん

は~~~~い!  撃沈~!
    本日定休日でした。
    駅そば屋さんに定休日なんてないと思った間抜けなわたし・・

青森駅では40分くらいしかないので、何もできないと思い、お土産を先に買おうと思い、ネットサーフィンで見つけたパン屋さん。

《食パン工房 三ツ星製パン》さん
    ★店舗情報★
    住所:青森県青森市新町1-3-7
    電話:017-763-5200
    時間:月~金8:00~15:00 / 土日祝8:00~16:00
    定休:不定休

対面式でお店の方に注文するスタイルです。
    パンにはそれぞれ丁寧な説明書きがありました。

・あんこ食パン 540円
      北海道産小麦粉を100%使用した角食パンに、北海道産小豆を丁寧に
      自家製で炊いたあんこをたっぷりローリング。優しい甘さで炊き上げ
      たあんこであっという間にぺろりと食べられる1本です。

・クリームチーズサンド 260円
      クリームチーズ・はちみつ・レーズンを合わせ、更にいぶりがっこを
      サンドした一品。

・あんバターサンド 270円
      角食パンと同じ生地で丸めて焼いたプティに自家製あんこ、国産バタ
      ーをサンドした王道の一品。

じっくり説明書きを読まなかったから~
    クリームチーズ好きのオットに買った《クリームチーズサンド》には、漬物嫌いのオットには食べられないいぶりがっこがサンドされていました。 (-.-)

アップルジュースだらけの自販機、やっと見られた~♪

青森へ来たなら、アップルパイよね♪と思い、青森駅ビルLOVINA内 赤い林檎 さんにて《ショソン・オ・ポム》お買い上げ♪
    一緒にりんごジュースを・・買えばよかった・・

10:46 青森
     ↓  青い森鉄道(八戸行)460円
    11:06 浅虫温泉

可愛いキャラクター「モーリー」がラッピングされた青い車両の
    『青い森鉄道』です。
    キャラクターが可愛くていつか乗ってみたいと思っていました。

青い森鉄道線は、青森市の「青森駅」から三戸町の「目時駅」までを結ぶ路線です。

青森駅~浅虫温泉駅~野辺地駅~八戸駅へと行って来ます♪

びゅ~~んと約20分ほど

浅虫温泉駅に到着~☆

駅を出ると目の前に目的地があります。
    初めて行く場所は、なかなかの方向音痴さんなのでドキドキするけど、心配ご無用、迷いようがありません。

歩いて2~3分で《道の駅 ゆーさ浅虫》さんに到着。

国道4号線沿いにあり道の駅になっている5階建ての建物の最上階が温泉施設になっています。

エレベーターを降りて、入浴券を購入です。

《ゆーさ 浅虫》
    住所 : 青森県青森市浅虫蛍谷341-19
    電話 : 017-737-5151
    時間 : 7:00~21:00(最終受付20:30)
    定休 : 年中無休
    料金 : おどな360円/わらし160円/わらしっこ70円

券売機にほっこり.**☆

《 浅虫温泉 》
    源 泉 -- 浅虫温泉配湯泉
    泉 質 -- ナトリウム・カルシウム-硫酸塩・塩化物泉
    泉 温 -- 59.8℃ pH8.45
    効 能 -- 神経痛・筋肉痛・関節痛・五十肩・運動麻痺・うちみ・くじき・関節のこわばり・慢性消化器病・冷え性・疲労回復・健康増進

まさかの貸し切り~♪
    慌てて1枚だけ写真を撮らせて頂きました。

大きな窓から陸奥湾や湯の島を独占です。
    この景色を眺めながら湯ったり浸からせて頂きました。

外へ出てガラス越しではない湯の島も見ておきたい。

湯の島は、約600~700万年前の火山活動のよって作られた島で、明治30年頃浅虫村民が赤茶けた島に黒松の苗木2000本を小船で運び植樹したと伝えられているそうです。樹齢400年を超す欅の巨木もあるそうです。

約75分の浅虫温泉滞在でした。

12:21 浅虫温泉
     ↓  青い森鉄道(八戸行)690円
    12:44 野辺地

浅虫温泉、バイバイ (^.^)/~~~
    またいつか来ることは出来るかな?

約23分の乗車で野辺地駅に到着~☆

ホームから見えるのは〈日本最古の鉄道防雪林〉です。
    雪から町の線路を守るために2㎞にわたって約700本の杉が植林されています。

今回の旅の最大の目的
    野辺地駅の駅そば《パクパク》で食べること。

TV番組で、市川紗椰ちゃんが美味しそうにお蕎麦を食べていたので、わたしも食べたくて♪

そうそう、この《北前駅そば》です。

券売機で食券を買って~

いざ!おばちゃんに渡すと~
    「北前駅そば、今日は出来ないのよ~」と・・

はぁ~ 食券は買えたのに~

まぁ、わたしったらなかなかの “持ってない女” なので、すぐに諦められます。

そんな訳で、1日限定10食《天ぷら山いもそば》570円を頂きました。

北前駅そばって770円と、駅そばとしてはいいお値段だと思っていましたが、天ぷら山そばも570円といいお値段です。

え?トロロ乗ってないじゃない?と思ったけど、面倒だからいいや・・と思ったら、お蕎麦に山いもが練り込んであるみたい。

そんなトホホ (;´д`) なお食事を終えましたが、わたしに野辺地駅で与えられた時間は約80分もあったのです。(-.-)

こまった。(-.-)

交通手段もないし近場をテクテク~☆

防雪林を近くで見ようと思い線路を渡って来ましたが、すぐに退散。

駅に隣接した〈野辺地町観光物産PRセンター〉の方に自転車で「常夜燈公園」へ行ってみたら、と教えてもらったけど、時間が心配なので駅前のレプリカで満足♪です。

【常夜燈】町指定史跡
    江戸時代、野辺地湊は盛岡藩有数の商港で多くの北前船で賑わっていたそうです。
    夜間に航行する船が安全に出入りできるように、1827年(文政10年)に野辺地の廻船問屋野村治三郎氏によって建てられた常夜燈が海辺まで行けば本物が見られます。

野辺地駅で約80分を過ごすのはちょっと大変でした。
    なので、きっともう “北前駅そば” を食べることは出来ないだろうな・・

でも、もしかしたら、食べ物への執着が凄いので、いつか来たりして・・笑

14:03 野辺地
     ↓  青い森鉄道(八戸行)1360円
    14:49 八戸

野辺地~八戸間 約46分、ビュンビュン走る青い森鉄道線では、ちょうど良い揺れだったのかウトウトが超心地よかったです。

八戸駅では16分の乗り換え時間で、オットへのお土産の駅弁も無事買えました。

15:06 八戸
     ↓  東北新幹線はやぶさ32号
    17:39 大宮

今日1日分の交通費は計35820円でした。 g(´-`*)g

●今日の駅弁●

牛ステーキとほたて焼弁当 1350円
    津軽海峡 海の宝船 1380円

●今日の駅弁●

中身だよぉ~

●お土産●

食パン工房 三ツ星製パンで買ったパン

• ●お土産●<br /><br />赤い林檎さんにてショソン・オ・ポム(アップルパイです)<br /><br />☆~☆~☆~☆~☆<br /><br />最後まで読んで頂き有難うございました。<br /><br />明日につづく♪<br />

赤い林檎さんにてショソン・オ・ポム(アップルパイです)

☆~☆~☆~☆~☆

最後まで読んで頂き有難うございました。

明日につづく♪

• picotabiさん 2022/07/10 12:22:53
    野辺地で80分・・
    satobuさん こんにちは。
    オフィス車両、ニュースでみました。座れてよかったですね。

野辺地で80分はやはり時間あましてしまいましたかね。。
    よく知らないけどあまり観光できるところはやはりなし?
    でも最近そういう僻地なところも自分は好きです。

最後のお弁当がめっちゃおいしそーですーー

satobu

satobuさん からの返信 2022/07/10 22:05:11
    Re: 野辺地で80分・・
    picotabiさん

コメントありがとうございます。

座れて良かったです。
    駅の方は、立ち席ありますよ。なんて気軽に言うけれど、もうおばちゃんなんだし、立ってなんて絶対無理~!なんて思ったら、夜も眠れず辛かったのです。(´・ω・`)

もしかして、picotabiさんがおーまのお母さんのお家へ行くのに列車だとしたら、野辺地乗り換えですか?
    (ゴメンね。詳しくないので分からないのですが)
    野辺地、何にもないですよ。
    最初、森の方へ行ったのですが、大きい犬とかいたらコワイと思い、すぐに引き返してしまいました。

もし、諦めきれずまた行くことがあったら、今度はチャリをレンタルして湊まで行ってみますね。

そして、お弁当~。
    両方とも美味しかったです。 青森、サイコー!

satobu
  • HAPPINさん 2022/07/10 10:15:56
    麺鉄♪
    satobuさん、おはようございます。
    はじめましてのコメントになるかと思います(たぶん)

麺鉄、見てました。市川さんや六角さんがおいしそうに♪
    野辺地のパクパクまで行かれたのですね~。行動力が素敵です。
    お目当ての北前駅そばが食べれなくって残念でしたね。
    80分過ごすのって、中途半端ですよね。20数年前なら南部縦貫鉄道が走ってたけど、と言っても今は昔ですね。

鉄に麺に駅弁に・・・
    素敵な旅行記楽しませていただきました。

ありがとうございました。

Happin

satobu

satobuさん からの返信 2022/07/10 21:54:19
    Re: 麺鉄♪
    HAPPINさま。

(たぶん)初めまして♪だと思います。

コメントありがとうございます。嬉しいです。

家を空けることがあまりできないので、大人の休日倶楽部パスの時期に出掛けるのが最大の楽しみなのです。

青森日帰りは少し悩んだけど、市川さんが食べていた北前駅そばが食べたくて行って来ました。
    食べたいものに対する執着が凄くて・・(笑)

~~~

今、HAPPINさんの旅行記へも伺わせて頂きました。

好きなことが似ています。
    色々な列車に乗って、美味しいものいっぱい食べていますね。^^

特に「36ぷらす3」は、わたしも乗りたくて、わたしの妄想トレインは出来上がっています。

もう少し先になると思いますが、行ける時が来たらまたまたガン見させて下さい。
    こちらこそ ありがとうございました。