上越・直江津旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2022年度 第1回「大人の休日倶楽部パス」の期間になりました。<br />会員限定で50歳以上であればJR東日本やJR北海道の乗り降り自由の超お得な切符です。<br /><br />2022.6.23~2022.6.26の4日間、JR東日本を15270円で自由気ままに日帰り旅を楽しみました。<br /><br />☆.・*・.☆.・*・.☆.・*・.☆彡<br /><br />□ 1日目 青森 浅虫温泉<br />■ 2日目 新潟 越乃Shu*Kura 乗車<br />□ 3日目 山梨 HIGH RAIL 1375 乗車<br />□ 4日目 山梨 フルーツパーク富士屋ホテル ブルーベリーパフェ

お酒を楽しむリゾート列車『越乃She*Kura』に乗って来ました ♪ おときゅうパスで行く日帰り旅2日目

2022/06/24 - 2022/06/24

satobu

satobuさん

2022/06/24

• 大宮駅(6:53)→ 上越妙高駅(8:29) 北陸新幹線はくたか551号

• 上越妙高駅(8:45)→ 高田駅(8:50)えちごトキめき鉄道 はねうまライン

• 高田駅(9:33)→ 上越妙高駅(9:39) 特急しらゆき2号

• 上越妙高駅(10:02)→ 十日町(12:32) 観光列車 越乃Shu*Kura

• 十日町駅(12:59)→ 六日町駅(13:14) ほくほく線

• 六日町駅(13:29)→ 越後湯沢駅(13:51) JR上越線

• 越後湯沢駅(14:09)→ 大宮駅(15:03) 上越新幹線とき322号

☆.・*・.☆.・*・.☆.・*・.☆彡

□ 1日目 青森 浅虫温泉
■ 2日目 新潟 越乃Shu*Kura 乗車
□ 3日目 山梨 HIGH RAIL 1375 乗車

新幹線 JRローカル 私鉄 徒歩

2022.6.24(金)

おはようございます。

6:53 大宮発 はくたか551号に乗って上越妙高へ出発~☆

はくたかさん、おはよーう♪

よろしくお願いします~。

今日の新幹線往復は自由席にしました。

8:30くらいの上越妙高駅、ガランとしています。

観光列車『越乃Shu*Kura』に乗るには、次の新幹線でも良かったのですが、上越妙高駅着が9:54と、乗り換え時間が8分しかないので(間に合います)1本早く来てゆったりします。

マイブームにしようと思った「駅そば」を食べたり、以前から気になっていた駅前温泉に入りたかったのですが、数日前に確認したら工事で休業中。2日目にして駅そばは断念。まぁ気軽に行きます。(-.-)

さてどうしましょう?

新幹線を1本遅らせても良かったのですが、せっかくの乗り放題パスなので、えちごトキめき鉄道に乗って近場の散策へ。

8:45 上越妙高
     ↓  はねうまライン(直江津行)250円
    8:50 高田

高田駅舎を見に来ました。
    高田城をモチーフとした素敵な駅舎。実は、駅前の歩道を覆うアーケードで駅舎ではありません。
    駅は明治19年8月に開業、アーケードは平成14年4月に完成。
    「雁木」と言い、豪雪地帯のこの地方では、歩道の雪除けの役目を果たしています。

駅の周辺も「雁木」でデザインが統一されていて素敵な雰囲気です。
    駅前だけではなく町全体に「雁木」があり総延長は約18kmにも及び、全国一の規模だそうです。

駅から1.5kmほど行くと駅舎のモチーフとなった高田城のある高田公園があり、復元された三重櫓が見られるとの事ですが、時間があまりないので、線路を渡り駅の裏側を歩きます。

上越市のマンホール蓋のデザインは、高田城の外堀に浮かぶ白鳥と黒鳥、堀に咲く蓮の花、後に桜が描かれていました。

新緑が美しく門構えが素敵な性宗寺さん

電車の中からこちらの、日枝神社が見え歩いて来ました。

参拝させて頂きます。

【 日枝神社 】

日枝神社は高田城下の総鎮守で、高田駅の西側、寺町にある唯一の神社だそうです。

創建1200年 越後国村松総鎮守【日枝神社】

御祭神
    ◆ 大山咋命 五穀豊穣 産業振興 酒造りの神様
    ◆ 大巳貴命 五穀豊穣 医療 国造りの神様

手水舎を囲むように並んだ子供たちの手押し車が可愛くて♪

長遠寺さんも緑が美しく杉木立の静寂な雰囲気に心が洗われます。

高田の街は緑が多くて素敵な街でした。
    素敵なお宅のお庭です。〈welcome〉ボードがあったので1枚写真を撮らせて頂いちゃいました。

高田に生まれた松平綱国が寄進した三つ葉葵の施された山門の善行寺さん
    もう少し早ければ色とりどりの紫陽花が見られたようです。

駅に戻って来ました。
    自販機は、ときさんですね。

高田駅でこれから乗る越乃Shu*Kuraに遭遇~*☆彡

これから乗れるのに嬉しくてテンション↑

9:33 高田
     ↓  特急しらゆき2号(新井行)250円
    9:39 上越妙高

* 写真は上越妙高駅にて

20分ほど時間があるので外の空気を吸っておこう。

県内産の越後杉がふんだんに使われたもてなしドーム天井

大きなステンドグラスが2枚飾られています。

「蒼天の地」と「青海の地」

どちらがどちらか分からなくなってしまった。。

雪国の玄関口に相応しい170mを越える雁木を通り駅へ入ります。

10:02 上越妙高
     ↓  越乃Shu*Kura 乗車(530円)
    12:32 十日町

2019.11以来2度目の乗車になります。

『 越乃Shu*Kura 』
    地酒王国・新潟が「酒」をコンセプトとした列車「越乃Shu*Kura」
    越後の酒蔵と豊かな自然をイメージして命名されました。
    (越乃=越後、Shu=酒、*=米・雪・花、Kura=蔵)

◆ デビュー年 2014年5月
    ◆ 運 行 区 間 越乃Shu*Kura:上越妙高駅~十日町駅間
            ゆざわShu*Kura:上越妙高駅~越後湯沢駅間
            柳都Shu*Kura:上越妙高駅~新潟駅間

車内については前回の旅行記を参考にして頂けると嬉しいです。

それでは、よろしくお願いいたします♪

3号車は、乗車券+指定席券で販売されていますが、人気観光列車なので発売と共に満席になる事が多いと思われますが、海側のお席をGET出来ました。ヾ(≧▽≦)ノ

自由にくつろげるフリースペースもあります。

2号車は、イベントスペースになっていて、コロナ渦でなければミニコンサートなどをして楽しませてくれるのですが今回は何もなし、樽型のスタンディングテーブルでは飲食も不可でした。

2号車の、サービスカウンター《蔵守~Kuramori~》では、駅弁、地酒、おつまみ、オリジナルグッズなど買えます。

以前乗った時に食べたかったお弁当が買えなかったので、今回は上越妙高駅で調達してきましたが、そんなときに限ってお弁当はまだ色々ありました。

越乃Shu*Kura【蔵守】利き酒コーナー

5種類あり300円~400円で発売されていました。

乗車記念のスタンプも2号車で押すことが出来ます。

*~*~*

1号車は、旅行商品として発売されていて、お酒やおつまみ、お土産が付いて8500円(上越妙高駅~十日町駅乗車)で楽しめます。

それでは、行って来ま~す。(^.^)/~~~

早速お弁当をひろげます。

駅弁 山崎屋さんの《にしんめし》1400円、さけめし、鱈めしに続いてコレ食べようと決めてました。(●^o^●)

振る舞い酒も頂いて♪

いただきます♪

おつまみからスイーツまで抜かりなしです。

海を見ながらゆっくり頂きます。

梅雨時なのでお天気を心配していましたが、青空が広がりました。

見飽きることのない景色です。

冬の黒くて荒々しい日本海も好きです。

でも穏やかな日本海はもっと好きかも。

約40分ほどで、日本一海に近い駅〈青海川〉へ到着。
    ここでは6分間停車するので記念撮影大会が出来ます。
    以前はアテンダントさんがwelcomeボードを持って写真を撮ってくれたけど今回はありませんでした。これもにっくきコロナのせいですね。

日本海に沈む夕日も見てみたい。

樽型のスタンディングテーブルでの飲食は出来ないけれど、海を見ながらのお酒はきっと美味しいよね。

海だけでない、大好きな田んぼの景色も堪能し、2時間30分とっても楽しく過ごせました。

12:59 十日町
     ↓  ほくほく線(六日町行)340円
    13:14 六日町

13:29 六日町
     ↓  JR上越線(越後湯沢行)330円
    15:51 越後湯沢

空や田んぼが綺麗すぎてソワソワしながらの乗車です。

14:09 越後湯沢
     ↓ 上越新幹線とき322号
    15:03 大宮

今日も越後湯沢駅での18分の乗り換え時間で、オットへのお土産の駅弁も無事買えました。

今日1日分の交通費は計15260円でした。 g(´-`*)g
    (別途・越乃Shu*Kura530円)

●今日の駅弁●

牛~っとコシヒカリ 1100円

• ●今日の駅弁●<br /><br />中身だよぉ~<br /><br />

中身だよぉ~

●わたしのお土産●

越乃Shu*Kura 記念乗車証 と スタンプ

☆~☆~☆~☆~☆

最後まで読んで頂き有難うございました。

明日につづく♪

• ひま爺さん 2022/07/19 09:41:01
    列車旅
    こんにちは(*^。^*)
    駅弁やお酒を楽しみながら車窓を眺めるノンビリ列車旅、イイですね。
    ひま爺も今年はまだ列車旅してないのでウズウズしてきました。
    続きお待ちしてます。

ひま爺

satobu

satobuさん からの返信 2022/07/23 08:17:18
    RE: 列車旅
    ひま爺さま

旅行記を読んで頂き、コメントも寄せて頂きありがとうございます。

のんびり座って移動出来て、車窓を楽しめる列車旅は最高です。

こんなにコロナが邪魔しなければもっと楽しめるのに残念です。

北海道へも新幹線で渡り、乗り鉄するのを夢見ているのですが、まだ先になりそうです。

ひま爺さまの、ノンビリ旅も拝読し、ますます早く北海道へ行きたくなりました。

また爆発的にコロナが増えて来たので、気を付けてお過ごしください。
    わたしも気を付けて過ごします。

ありがとうございました。satobu