郡山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2021.11.25~2021.11.28の4日間で、JR東日本のめちゃくちゃお得な切符「大人の休日倶楽部パス」を使い日帰り旅を楽しみました。<br />“終わり良ければ総て良し” なので、良し!にしたい所ですが前半は修行か!と思うほど辛かった。。かな。<br /><br />もう何回か使わせて頂いている「大人の休日倶楽部パス」は<br />15270円で4日間、指定席も6回まで乗れるJR東日本管内乗り放題の超お得な切符です。<br /><br />☆.・*・.☆.・*・.☆.・*・.☆彡<br /><br />□ 1日目 新潟 彌彦神社<br />□ 2日目 新潟 はらこ丼 カレーライス<br />□ 3日目 新潟 雪月花乗車<br />■ 4日目 福島 フルーティアふくしま乗車<br />

カフェ列車『フルーティアふくしま』に乗って来ました♪おときゅうパスで行く日帰り旅4日目

2021/11/28 - 2021/11/28

satobuさん

2021/11/28

• 大宮駅(8:05)→ 郡山駅(8:56)やまびこ125号

• 郡山駅(9:51)→ 喜多方駅(11:52)『フルーティアふくしま』

• 喜多方駅(12:35)→ 会津若松駅(13:01)

• 会津若松駅(14:13)→ 郡山駅(15:19)快速あいづ4号

• 郡山駅(15:30)→ 大宮駅(16:23)やまびこ144号

もう何回か使わせて頂いている「大人の休日倶楽部パス」は

☆.・*・.☆.・*・.☆.・*・.☆彡

□ 1日目 新潟 彌彦神社
□ 2日目 新潟 はらこ丼 カレーライス
□ 3日目 新潟 雪月花乗車
■ 4日目 福島 フルーティアふくしま乗車

新幹線 JR特急 JRローカル 徒歩

2021.11.28(日)

おはようございます。

8:05 大宮発 やまびこ125号に乗って郡山へ出発~☆

今日は、ちょっぴり緊張の往復自由席です。

東北新幹線E5系やまびこ号さん、お世話になります~。

【今回手配した指定席】

11.25 大宮~燕三条 往復 上越新幹線
    11.26 大宮~新潟 片道 上越新幹線
    11.27 大宮~長岡 上越新幹線
        長岡~直江津 特急しらゆき
        上越妙高~大宮 北陸新幹線
    11.28 なし

今日は、コレ1枚持って旅に出ます♪
    新幹線は、ドキドキの往復自由席です。

自由席で緊張しましたが、乗車率40%以下くらいでした。

今日も関東地方は晴天なり。

8:56 郡山駅到着

日帰り旅4日目にしてようやく **晴れ** の日です。

お天気は大事!
    4日目にしてやっと心も **晴れ** ました。

『フルーティアふくしま』の発車時刻までは約1時間あるので、外へ出て福島県郡山で深呼吸♪

電光掲示板の「フルーティアふくしま」表示にもテンション上がる↑

それではホームへ。

「フルーティアふくしま」入線~☆

【 フルーティアふくしま 】

福島県郡山駅と会津若松を結ぶ磐越西線を走る観光列車

運行日は主に土日の1日一往復です。
    ■ 1号 郡 山( 9:51)→ 喜多方(11:52)
    ■ 2号 喜多方(15:30)→ 郡 山(17:07)

※ 12月~3月の冬季期間は、郡山駅~仙台駅間(東北本線)を走ります。

「フルーティア」は、果物の「Fruit 」とお茶の「Tea」を組み合わせて命名されました。
    「走るカフェ」がコンセプトで福島県産フルーツを使用したスイーツが楽しめます。

「フルーティアふくしま」は大人の休日倶楽部パス+指定席券では乗車出来ず、びゅうのサイトから旅行商品扱いで予約します。

乗車券代(郡山~喜多方間 1520円×2)は二重払いになってしまいます。
    コレ、勿体ないなぁ~。大人の休日倶楽部パス利用者としては、指定席券とスイーツセット券で乗れるようにして頂けるとありがたいです。

ちなみに料金は、おひとりさまは+200円で確か5900円のところびゅうカード会員割引で5600円でした。

それでは乗車します♪

「フルーティアふくしま」は2両編成です。
    1両目はカフェカウンター、2両目は客車になっています。

2号車のご案内~♪

1人掛けカウンター席×4

2人掛けボックスシート×4

4人掛けボックスシート×6

定員は36名です。

1号車のご案内~♪

カフェカウンター、売店コーナー、カウンターシートがあります。

お水、アイスティー、アイスコーヒーは自由に飲むことが出来ます。

スイーツセットが用意されていました。

カフェカウンター後方には真っ赤な壁にフルーティアふくしまのロゴマーク。
    内装は明治・大正時代の近代建築及び会津漆器の持つ豊かな質感をイメージしたそう。

乗車時のセッティング

真っ赤なランチョンマットにわくわくが高まります。

お揃いのハッピを着た駅員さんがお見送りしてくれます。

行って来ま~す。(*^^)/~~~

白い箱に入ったスイーツと桃のジュースが運ばれてきました。

季節ごと(月ごと)に2種のケーキが楽しめます。

箱を開けるとこちらの2種類のケーキが。(´-`*)

《 本日のスイーツ 》 fruit peaks

左 : 福島県産柿とチーズクリームタルト
    福島県産柿とチーズクリームを贅沢に使用した、色鮮やかな秋を感じられるタルトです。甘みのある柿と濃厚なチーズクリームの相性が抜群です。

右 : 福島県産柿とナッツのチョコタルト
    タルト生地にチョコカスタードを重ね、秋の代表的な味覚の福島県産柿をふんだんに使用したタルトです。ブランデー香るチョコクリームとアクセントにカリッとしたアーモンドがトッピングされた楽しい一品です。

~*~ 説明文より ~*~

柿のケーキって初めて食べたけど、食感がサクサクの甘い柿がとっても美味しかったです。

列車の中はぽかぽかだけど外は寒そう~。

雪もチラチラ*☆彡

反対側には磐梯山

食べ終わるとうろうろします。|д゚)

猪苗代駅を過ぎた頃には一面銀世界です。*☆彡

ポストカードと乗車証明書を頂きました。

ポストカードには、JR東日本会津若松運輸区のスタンプを押してくれました。

楽しい時間はいつもあっという間に過ぎてしまいます。

曇ったり雪がちらついたり晴れ間が出たりの忙しいお天気でした。

喜多方駅と「フルーティアふくしま」

車体の色は、鶴ヶ城の赤瓦と古民家の黒漆喰の壁などをイメージしているそうです。

改札へ向かう階段にも歓迎のラッピング

楽しい時間をありがとう~ ヽ(^o^)丿

11:52 喜多方駅到着

喜多方駅では40分程の時間があります。
    食べた事のない《 喜多方ラーメン 》を食べてみたかったけど、時間が心配だったので・・

駅から歩くこと5分ほどの《 おくや ピーナッツ工場 》さんへ。

《 ロイヤルピーナッツソフト 》380円を頂きに♪

駅でクーポンを頂いて30円offの350円で頂きました。
    ピーナッツの味が濃厚でとっても美味しかった♪

おくやピーナッツ工場 グルメ・レストラン

喜多方市のマンホールの蓋には、松の木が描かれていました。

急ぎ足で喜多方駅に戻って来ました。

12:35 喜多方駅出発-☆

列車の影もくっきり映って4日間で1番の晴天なんだな。

もう帰るのにね。

13:01 会津若松駅到着

会津若松では約50分の滞在時間があるけど・・

何処かへ行けると言うほどではない・・

駅に併設された《 会津 山塩食堂 》さんでお昼ごはんにしました。

★店舗情報★
    住所:福島県会津若松市駅前町1-1
    電話:0242-22-1414
    時間:11:00~15:00
    定休:水曜日

メニューは会津山塩ラーメンとソースカツ丼のみ。
    迷わずに済むからありがたい。(´-`*)

ソースカツ丼は会津名物だし。

《 会津山塩ラーメンとミニヒレソースカツ丼セット 》1200円

このラーメンの塩加減がとっても優しくて円やかでとっても美味しかったです。

お塩と言えば普通は海塩と思うけれど、会津山塩は大塩裏磐梯温泉の温泉水を薪窯で煮詰めて作られた塩だそうです。

ソースカツ丼は、たっぷりのたれにどっぷり浸かって来た感じ。
    甘めのたれで美味しく頂きました。

ご馳走さまでした。

会津山塩食堂 グルメ・レストラン

お腹も満たされたし、そろそろ帰りますよ。

新潟県新津駅から福島県会津若松駅まで走る『SLばんえつ物語』号が到着していました。

この後、15:25に新津駅へ向けて折り返されます。

わたしは、一足早く 14:13 会津若松発 快速あいづ4号に乗って帰ります。

可愛いヘッドマークを付けていました。

本当は、快速『あいづ』の指定席に乗りたかったのですが、
    1列車に14席しかなく、早い段階で満席となり何度もえきねっとから確認していたのですが空きが出ることはありませんでした。

指定席料金
    ● 通常期・繁忙期 530円
    ● 閑散期 330円

磐越西線の終点、会津若松駅。

立っている人もいるほどの満員電車となりましたが、無事約1時間、座ることが出来ました。

ウトウトしながらも、時々聞こえる歓声で目を開けると素晴らしい景色が広がっていて、寝ちゃうのは勿体ないと思いつつも気付くとウトウト・・Zzz・・・

15:19 郡山へ到着後、お土産を探してうろうろしようと思ったけど、間に合いそうだったので15:30 郡山発 やまびこ144号に乗って帰ります。

大人の休日倶楽部パスでは、6回までしか指定席は取れないので、帰りも自由席です。郡山から大宮間は約60分くらいなので最悪立っていてもいいかな。と思い自由席にしましたがギリギリ座ることが出来るくらい混雑していました。
    混雑している時は座席に荷物など置かずに是非譲り合いたいものですね。

●今日の駅弁●

牛肉どまん中 1250円

肉好きの定番お弁当ですよね。
    旦那さんが1番好きなお弁当です。

わたしのお土産は、本当に見づらくて申し訳ないのですが、
    会津若松駅と喜多方駅で押してもらった【 無効印 】です。

左 : 会津若松駅 起き上がりこぼし
    右 : 喜多方駅 蔵

~~*~~*~~*~~*~~*~~

わたしの4日間にお付き合い頂き、最後まで読んで頂きありがとうございました。

• まーやんさん 2022/01/30 13:20:34
    終わり良ければ…
    satobuさん、こんにちは♪

おときゅうパスの旅、前半の修行から、、
    後半は楽しく過ごされたようで良かったです!

フルーティア、前に猪苗代に行った時に見かけて
    乗ってみたいなぁと思っていた電車です。
    素敵な内装に美味しそうなスイーツ♪
    駅員さんのお見送りもいいですよね~!
    ああいうのを見るとすぐ目頭が熱くなっちゃいます。
    (年取ってますます涙もろくなり…笑)

でも、乗車券部分にパスが使えないなんて…!
    企画商品でしか設定ないのは本当に残念ですね(;´Д`)

私もそろそろ入会できる年になりますので、
    そのうち、おときゅうパス旅行記をアップしてたりして( *´艸`)

まーやん

satobu

satobuさん からの返信 2022/01/30 13:56:42
    RE: 終わり良ければ…
    まーやんさん、旅行記を見に来てくれてありがとうございます。

フルーティアふくしま、車両も素敵だし、スイーツも美味しいのでお勧めですが、
    乗車券が含まれない分、大人の休日倶楽部パス絡みだとお高く感じますが、普通で使えば、東京〜郡山間の新幹線+びゅう企画商品として使えるので、それだとお安く感じるかな?

まーやんさん家の場合、3人家族で乗車になるのだろうから、やっぱりお高く感じるかな?
    (ゴメンー。めっちゃ貧乏性がこんなところで現れてるー(*ノωノ))笑

えー?
    まーやんも目頭熱くなっちゃいますか?
    だったらわたしなんて、ボロボロ泣きでも許してもらえるかな?笑

前日の雪月花に続き、フルーティアふくしまも結構高いので今まで我慢していた分のいわゆるリベンジ消費でした。

またまたお出掛けしづらい状況になって来ましたが、お気を付けてお過ごしください。
    1日も早く、笑って双子のパンダちゃんを見に行けますように。

• しゃけさん 2022/01/28 12:11:18
    走るカフェ
    satobuさん
    こんにちは!またまた素敵な電車の旅でしたね。
    スイーツ2種もついてて、いいなぁ
    車内がとっても素敵ですね。落ち着いた雰囲気で高級感ある!
    1つ1つがテンション上がりますね~
    ドリンク飲み放題だし、外の景色もいい感じ
    とにかくお天気に恵まれてよかった!
    読んでいても安心しましたよ。
    また何か起きるんじゃないか、、ってねw

喜多方とか会津若松とか聞いたことはあるけど駅は見たことない!
    SLばんえつまで見られて
    乗車券二重取りはいけませんね、バグだな
    ここは改善していただかないと!
    時間も無駄なく、自由席もぜんぶ座れてよかった。
    さすがです!

しゃけ

satobu

satobuさん からの返信 2022/01/28 16:31:58
    RE: 走るカフェ
    しゃけさん、ありがとうございます。

遅いアップになってしまいましたが、見に来てくれてありがとうございます。

最終日にやっと晴れて、少しだけ気分も晴れました。

柿のケーキってどうよ??と思ったけど、柿がサクサクしててなかなか美味しかったです。
    が、少し違うタイプのケーキにして欲しかったかな。

1月は、しなの鉄道でろくもん列車に乗って、その次の週には茨城であんこう鍋を食べて温泉に入っている予定でしたが、こんなんで2件ともキャンセルしました。
    初めから予定がないなら耐えられたけど、キャンセルするって結構ダーメージが大きくて、テンションだだ下がりでしたが、大雪の景色と、美味しそうなお料理に癒されました。(単純すぎるーWW)

わたしも頑張って生活して行きます。ヽ(^o^)丿