山梨市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2022年度 第1回「大人の休日倶楽部パス」の期間になりました。<br />会員限定で50歳以上であればJR東日本やJR北海道の乗り降り自由の超お得な切符です。<br /><br />2022.6.23~2022.6.26の4日間、JR東日本を15270円で自由気ままに日帰り旅を楽しみました。<br /><br />☆.・*・.☆.・*・.☆.・*・.☆彡<br /><br />□ 1日目 青森 浅虫温泉<br />□ 2日目 新潟 越乃Shu*Kura 乗車<br />□ 3日目 山梨 HIGH RAIL 1375 乗車<br />■ 4日目 山梨 フルーツパーク富士屋ホテル ブルーベリーパフェ

〆はブルーベリーパフェで☆おときゅうパスで行く日帰り旅4日目

2022/06/26 - 2022/06/26

satobuさん

2022/06/26

• 新宿駅(8:30)→ 山梨市駅(10:03) 特急かいじ7号

• 山梨市駅(10:30)→ フルーツセンター(10:40) 山梨市営コミュニティバス

• フルーツセンター(13:50)→ 山梨市駅(14:00) 山梨市営コミュニティバス

• 山梨市駅(14:40)→ 新宿駅(16:03) 特急かいじ32号

☆.・*・.☆.・*・.☆.・*・.☆彡

□ 1日目 青森 浅虫温泉
□ 2日目 新潟 越乃Shu*Kura 乗車
□ 3日目 山梨 HIGH RAIL 1375 乗車

高速・路線バス JR特急 JRローカル

2022.6.26(日)

おはようございます。

8:30 新宿発 特急かいじ7号に乗って山梨市へ出発~☆

かいじくん、おはよーう♪

わたしの場合、事前に計画を立て、全て指定席を取ってから出掛けるのが好きです。
    ・・
    でもきっと旅慣れている方や、大人の休日倶楽部パス利用の上級者の方々は、当日に予定を変更したり、行き当たりばったりだったり、もっと気ままに旅をしているんだろうな・・。
    ・・
    わたしは今日も、ほぼ家に着く時間まで計画を立てています。
    (融通が利かないオバサンです)

ガラーンとした車内です。

足元もゆったりしていてのんびり出来ます。

田園風景が好き

山梨市駅に到着

バスの時間まで30分ほどあるので、バス停だけ確認し少しプラプラします。

山梨市駅北口駅舎

山梨市のマンホール蓋のデザインは、中央部分に市の木マツ、市の鳥チドリ、周囲に市の花ツツジが描かれていました。

駅の御手洗いの窓が桃や葡萄のステンドグラスです。
    入ってみればよかったな。

ロータリーにはぶどう棚 ヾ(≧▽≦)ノ

メッチャ美味しそうなんですけどぉ~ ヾ(≧▽≦)ノ

10:30 山梨市駅発 コミュニティバスに乗って出発~☆

ぐんぐん進んで10分ほどで目的地の「フルーツセンター」バス停へ到着~☆

バス停から少し下って《フルーツパーク富士屋ホテル》さんに到着。

こちらの《Fruit Café Bella Vista》さんにブルーベリーパフェを頂きに来ました♪

フルーツパフェが頂ける時間は、10:30~16:30という事なので、お昼時以降より午前中の方が空いているのかな?と思い、最初に来ましたが、10:45頃着で、すでに1巡目の方で満席、順番待ち4番目でした。
    係の方に「20分~30分ほどかかる」と言われたので近くを散策しています。と伝え1度離れます。

フルーツパーク富士屋ホテル ヽ(^o^)丿

まずは、予約する為《Fruit Café Bella Vista》さんに直行しましたが、ホテルに入りエントランスホールの大階段がとっても素敵でした。

富士山と葡萄のステンドグラスなど、色々な調度品で目の保養も出来ます。

このお席でこの景色を見ながらのお食事も良いですね~♪

桃から生まれた富士山ポスト!
    晴れていれば富士山も見えたはず♪ 富士山はホント恥ずかしがり屋だ。(笑)

このポストに投函された郵便物は桃型の特製消印が押されるそうです。

丘の駅 桃源郷 フルーツセンターでお土産の下見をして時間を潰します。

足湯もありました。

11:25 やっと着席出来ました。

じゃん ヽ(^o^)丿

わたしの《ブルーベリーパフェ》入場♪

ぎっしり敷き詰められたブルーベリー♪♪
    こぼれ落ちんばかりのブルーベリーを前に目がキラッキラ
    *☆ヽ(^o^)丿☆*

・ホイップクリーム
    ・ブルーベリー
    ・ブルーベリーソース

美味しかった~♪
    いっぱい待ってやっと食べられたんだからゆっくり食べればいいのにアッという間に完食!
    美味しかった~♪  ご馳走さまでした♪

フルーツパーク富士屋ホテル《Fruit Café Bella Vista》さん
    ★店舗情報★
    住所:山梨県山梨市江曽原1388
    電話:0553-22-8811
    時間:9:00~17:00 (フルーツパフェ 10:30~16:30)
    定休:無休

ホテルからこの細い階段で繋がっています。

いつでもどこでも癒してくれる可愛い花♪

もう少し階段を上がります。

あれ? 恥ずかしがり屋の富士山が少し見える。ヽ(^o^)丿

今回の〆旅は最高です。甘いものを食べ、温泉にも入ります。
    《やまなしフルーツ温泉ぷくぷく》に入って帰りましょう。

★店舗情報★
    住所:山梨県山梨市大工2589-13
    電話:0553-23-6026
    時間:平日11:00~23:00 / 休日10:00~23:00
    定休:年中無休
    料金:大人880円 / 小人440円(県外)

入口の券売機でチケットを買っていざ入湯~♪

《 やまなしフルーツ温泉ぷくぷく 》
    源 泉 -- 万葉温泉
    泉 質 -- アルカリ性単純泉
    泉 温 -- 43℃ pH9.3
    効 能 -- 神経痛・筋肉痛・疲労回復・美肌効果など

内湯×1、露天風呂×2、壺湯×3、全部のお風呂にのんびり入り湯ったり出来ました。

館内にあるお食事処《 雲亭 》さんにてお昼ごはんです。

畳のお席、椅子のお席もありましたが、テラス席で頂きました。

館内は冷房が効いて結構な賑わいでしたが、テラス席にはわたしだけ~彡

気持ちのいい風が吹いていて、景色を楽しみながらゆっくり頂きました。

甲府で鳥もつ煮を食べるのが夢です。(ちっさい夢)
    こちらでテイクアウトが出来るという事なのでお願いしました。

帰るころ、だいぶ姿を見せてくれた富士山。

13:50 フルーツセンター発のバスに乗って帰りま~す。

ぶどう棚ばかりに目が行っていましたが、桃の木も発見!

桃も大好き♪
    Fruit Café Bella Vistaさんで、全種類のパフェを制覇したい♪

最後にぶどう棚も撮って~♪

駅のホームには、笑えるほど大きな “ぶどうと巨大桃” のオブジェがありました。

14:40 山梨市
     ↓  特急かいじ32号
    16:03 新宿

今日1日分の交通費は計7780円でした。 g(´-`*)g
    (別途・コミュニティバス往復400円)

JR東日本さまに感謝です。ありがとうございました。

●お土産●

桃 羊羹 茄子 鳥もつ煮

本当はお店で食べたかった《 鳥もつ煮 》ですが、とっても美味しく頂きました。

~~*~~*~~*~~*~~*~~

わたしの4日間にお付き合い頂き、最後まで読んで頂きありがとうございました。

• たらよろさん 2022/08/02 21:27:06
    ブルーベリー★
    こんばんは、satobuさん

お得な切符で、お値打ちな旅を♪
    そして、美味しいパフェを楽しんで、、、

ブルーベリーのおいしさを満喫できる、なんて素敵なパフェなんでしょう。
    ブルーベリーとクリームのコラボ★最高。

緑いっぱいの風景を楽しみながらの
    テラスの席も良いですね。

この暑い今…。少し涼を感じた気がしましたー。

たらよろ

satobu

satobuさん からの返信 2022/08/03 07:28:06
    RE: ブルーベリー★
    たらよろさん。

いつも読んで頂き、コメントも寄せて頂きありがとうございます。

大人の休日倶楽部パスは、お安く旅気分を味わえて本当に助かる切符です。
    今まで新幹線に乗って遠くまで行きたかったけど、案外近場でもお得に楽しめるので、これからは近場も攻めてみようかな・笑

ブルーベリーパフェ、これでもかと言うほど乗っていて、しかもクリームに負けないほど甘くて美味しかったので、また違うパフェも食べたくなりました。

いつもいつも美味しいものを沢山食べているたらよろさんのお口にもきっと合うと思います♪

埼玉もとっても暑いけど、京都も暑いよね〜。
    暑さに負けず、コロナに負けず、頑張っていきましょう〜〜♪