小樽旅行記(ブログ) 一覧に戻る
小樽は約25年振りです。<br />北一ガラスで買い物した記憶しかありません。<br />ガイドブックに載っている観光地を回りました。<br />暑いの苦手な夏生まれ。涼しくて美味しい北海道の旅です。

JGC修行後の旅は小樽へ

58いいね!

2022/06/27 - 2022/06/28

290位(同エリア2536件中)

17

105

マダムK

マダムKさん

この旅行記のスケジュール

2022/06/27

2022/06/28

  • 小樽駅→天狗山

  • ロープウェイで天狗山山頂へ

  • 天狗山ロープウェイで山麓へ

  • 天狗山→小樽駅

  • 小樽駅→新千歳空港駅

  • 新千歳空港→羽田空港

この旅行記スケジュールを元に

小樽は約25年振りです。
北一ガラスで買い物した記憶しかありません。
ガイドブックに載っている観光地を回りました。
暑いの苦手な夏生まれ。涼しくて美味しい北海道の旅です。

旅行の満足度
5.0

PR

  • JGC修行後の初めての旅。<br />JGCカウンターで荷物を預けてそのまま保安検査場を通りラウンジへ。<br />まあ、何と動線のいいこと!<br />あっという間でした。<br />ラウンジのカウンター席は満席に近いです。<br /><br />羽田空港7:30発の新千歳空港行きに登場します。<br />修行が終わっても朝早い便に乗ります。

    JGC修行後の初めての旅。
    JGCカウンターで荷物を預けてそのまま保安検査場を通りラウンジへ。
    まあ、何と動線のいいこと!
    あっという間でした。
    ラウンジのカウンター席は満席に近いです。

    羽田空港7:30発の新千歳空港行きに登場します。
    修行が終わっても朝早い便に乗ります。

    羽田空港 第1旅客ターミナル 空港

  • 機長さん、副操縦士さんの姿が見えます。<br />よろしくお願いします。

    機長さん、副操縦士さんの姿が見えます。
    よろしくお願いします。

  • 新千歳空港からJR新千歳空港駅までは近くてわかりやすいです。<br />飛行機の到着が少し遅れたので予定通りの列車に乗れるか心配しましたが、預けた荷物が出てくるのが早かったので無事間に合いました。<br />

    新千歳空港からJR新千歳空港駅までは近くてわかりやすいです。
    飛行機の到着が少し遅れたので予定通りの列車に乗れるか心配しましたが、預けた荷物が出てくるのが早かったので無事間に合いました。

  • 車窓から。<br />石狩湾が見えてきました。

    車窓から。
    石狩湾が見えてきました。

  • JR小樽駅に到着です。<br />小樽の天気は出かける1週間前からずっと雨予報でしたが、小樽に着いたら晴れていました<br />\(^^)/

    JR小樽駅に到着です。
    小樽の天気は出かける1週間前からずっと雨予報でしたが、小樽に着いたら晴れていました
    \(^^)/

    JR小樽駅

  • JR小樽駅ホームにあるランプ。<br />

    JR小樽駅ホームにあるランプ。

  • よく見かける駅名板。

    よく見かける駅名板。

    JR小樽駅

  • 小樽駅舎は国の有形文化財に指定されているんですね。<br />改札を出たコンコースの上の窓にはたくさんのランプが飾られています。<br />こちらは出入り口の上にあるランプ。とてもきれいです。<br />

    小樽駅舎は国の有形文化財に指定されているんですね。
    改札を出たコンコースの上の窓にはたくさんのランプが飾られています。
    こちらは出入り口の上にあるランプ。とてもきれいです。

    JR小樽駅

  • こちらは改札の上にあるランプ。<br />色が違います。

    こちらは改札の上にあるランプ。
    色が違います。

  • 小樽駅舎

    小樽駅舎

  • 駅を出たら目の前にある天然温泉灯の湯ドーミーインPREMIUM小樽が本日の宿です。<br />近くて便利で嬉しいです。<br />荷物を預けて街歩きに出かけます。

    駅を出たら目の前にある天然温泉灯の湯ドーミーインPREMIUM小樽が本日の宿です。
    近くて便利で嬉しいです。
    荷物を預けて街歩きに出かけます。

    天然温泉 灯の湯 ドーミーインPREMIUM小樽 宿・ホテル

    小樽駅前にありとても便利です by マダムKさん
  • 北海道最古の鉄路「手宮線」跡。<br /><br />気温21度で街歩きもさわやか~。

    北海道最古の鉄路「手宮線」跡。

    気温21度で街歩きもさわやか~。

    旧手宮線跡 名所・史跡

  • 12時にランチの予約をしているお鮨屋さんの場所を確認しました。<br />マンションの1階で大きな看板がないのでちょっと迷いました。

    12時にランチの予約をしているお鮨屋さんの場所を確認しました。
    マンションの1階で大きな看板がないのでちょっと迷いました。

    群来膳 グルメ・レストラン

    美味しいお寿司 by マダムKさん
  • 30分くらい時間があるので近くの日本銀行旧小樽支店金融資料館に行きました。入場料無料。<br />HPによれば、1912年に竣工した辰野金吾、長野宇平治らの設計による歴史的建造物の中で日本銀行の歴史や業務、小樽の発展について紹介しています、とのこと。<br />写真撮影OKです。<br />見学にはどのくらい時間がかかるかを聞いたら、書いてあるもの全て読んだら1時間。さっと歩いたら30秒だって。<br />順路に従って見学して下さいと言われ、最初から順路を間違え叱られました(^^;;<br />ちゃんと見ていません。すみません。

    30分くらい時間があるので近くの日本銀行旧小樽支店金融資料館に行きました。入場料無料。
    HPによれば、1912年に竣工した辰野金吾、長野宇平治らの設計による歴史的建造物の中で日本銀行の歴史や業務、小樽の発展について紹介しています、とのこと。
    写真撮影OKです。
    見学にはどのくらい時間がかかるかを聞いたら、書いてあるもの全て読んだら1時間。さっと歩いたら30秒だって。
    順路に従って見学して下さいと言われ、最初から順路を間違え叱られました(^^;;
    ちゃんと見ていません。すみません。

    日本銀行旧小樽支店金融資料館 名所・史跡

  • 天井が高い。

    天井が高い。

  • 日本銀行券の展示。

    日本銀行券の展示。

  • 懐かしいお札がありました。<br /><br />現在のお札は誰がいくらかあまり覚えていません(笑)。

    懐かしいお札がありました。

    現在のお札は誰がいくらかあまり覚えていません(笑)。

  • 日本銀行のマークが天井にもあります。

    日本銀行のマークが天井にもあります。

  • カウンターも昔のまま。<br /><br />1時間もかけませんでしたが30秒以上は見学しましたよ。<br />ではランチに行きます。

    カウンターも昔のまま。

    1時間もかけませんでしたが30秒以上は見学しましたよ。
    ではランチに行きます。

  • 予約時間の5分前に群来膳に到着。<br />12時に予約は私を含めて5名。男性3名グループ、男性お一人様。<br />カウンター席に案内されました。奥にテーブル席2つあります。<br />小樽ビールピルスナーをいただきます。<br />なるべくご当地ビールをいただくことにしています(⌒∇⌒)

    予約時間の5分前に群来膳に到着。
    12時に予約は私を含めて5名。男性3名グループ、男性お一人様。
    カウンター席に案内されました。奥にテーブル席2つあります。
    小樽ビールピルスナーをいただきます。
    なるべくご当地ビールをいただくことにしています(⌒∇⌒)

    群来膳 グルメ・レストラン

    美味しいお寿司 by マダムKさん
  • お鮨はお任せのみで12貫。<br />全て味をつけてありますのでそのままどうぞとのこと。<br /><br />ヒラメの昆布締めからスタート。<br />美味しいです。<br />中トロ、北海道あわび、縞鯵、ホッキガイ、にしんとテンポ良くすすみます。<br />にしんのお寿司は初めていただきましたがとてもおいしいです。

    お鮨はお任せのみで12貫。
    全て味をつけてありますのでそのままどうぞとのこと。

    ヒラメの昆布締めからスタート。
    美味しいです。
    中トロ、北海道あわび、縞鯵、ホッキガイ、にしんとテンポ良くすすみます。
    にしんのお寿司は初めていただきましたがとてもおいしいです。

  • ボタンエビの自家製えび味噌のせ、北海道のスルメイカ、北海道野付のほたて、キングサーモン大助、イクラしょうゆ漬け、塩水うに。<br />軍艦の海苔もとっても美味しい。

    ボタンエビの自家製えび味噌のせ、北海道のスルメイカ、北海道野付のほたて、キングサーモン大助、イクラしょうゆ漬け、塩水うに。
    軍艦の海苔もとっても美味しい。

  • おかわりは小樽ビールドンケル。<br />日本酒も気になりましたが、まだ街歩きをするのでやめておきました。

    おかわりは小樽ビールドンケル。
    日本酒も気になりましたが、まだ街歩きをするのでやめておきました。

  • 12貫終了したところで追加があればとのこと。<br />3人グループはどなたかが常連さんのようで、<br />大将からお勧めを聞いて注文していました。<br />それを男性お一人様が同じものをと注文。<br />私も同様に注文して店内笑いに包まれました。<br /><br />追加は卵入りのしゃこ、噴火湾のあなご、しめ鯖だったか?キンキ肝とねぎのせ、のどぐろのベニヒトミ。のどぐろはベニヒトミになると値段がどんと高くなるそうです。<br />キンキも1本釣りだとか。道内には4隻しかいないそうです。<br />追加の5貫で結構なお値段のようで・・・<br />でももう食べちゃったよ(*_*;<br /><br />結局常連さんと同じものを5貫注文したところで私は店を出ました。<br />調子に乗って食べ過ぎました。お腹いっぱい。<br />若干緊張感のあるカウンター席でしたが、常連さん達のお陰でほのぼのしたランチになりました。<br />めちゃくちゃ美味しかったです。<br />

    12貫終了したところで追加があればとのこと。
    3人グループはどなたかが常連さんのようで、
    大将からお勧めを聞いて注文していました。
    それを男性お一人様が同じものをと注文。
    私も同様に注文して店内笑いに包まれました。

    追加は卵入りのしゃこ、噴火湾のあなご、しめ鯖だったか?キンキ肝とねぎのせ、のどぐろのベニヒトミ。のどぐろはベニヒトミになると値段がどんと高くなるそうです。
    キンキも1本釣りだとか。道内には4隻しかいないそうです。
    追加の5貫で結構なお値段のようで・・・
    でももう食べちゃったよ(*_*;

    結局常連さんと同じものを5貫注文したところで私は店を出ました。
    調子に乗って食べ過ぎました。お腹いっぱい。
    若干緊張感のあるカウンター席でしたが、常連さん達のお陰でほのぼのしたランチになりました。
    めちゃくちゃ美味しかったです。

  • 小樽運河のほうへ向かいます。<br /><br />大正硝子館。こちらは明治39年に建てられた名取高三郎商店を改装して店舗にしてあります。小樽歴史的建造物指定だそうです。

    小樽運河のほうへ向かいます。

    大正硝子館。こちらは明治39年に建てられた名取高三郎商店を改装して店舗にしてあります。小樽歴史的建造物指定だそうです。

    小樽 大正硝子館 専門店

  • 小樽芸術村の似鳥美術館へ。<br />この建物はかつて作家小林多喜二が働いていたという旧北海道拓殖銀行小樽支店。<br /><br />1階はルイス・C・ティファニーのステンドグラスギャラリーになっています。<br />1階のみ写真撮影OKです。<br />全部写真に納め説明を読んでいたら結構時間がかかりました。<br /><br />2階は高村光雲とその弟子たちの木彫。<br />3階は日本、海外の洋画。<br />4階は横山大観などの日本画。

    小樽芸術村の似鳥美術館へ。
    この建物はかつて作家小林多喜二が働いていたという旧北海道拓殖銀行小樽支店。

    1階はルイス・C・ティファニーのステンドグラスギャラリーになっています。
    1階のみ写真撮影OKです。
    全部写真に納め説明を読んでいたら結構時間がかかりました。

    2階は高村光雲とその弟子たちの木彫。
    3階は日本、海外の洋画。
    4階は横山大観などの日本画。

    旧北海道拓殖銀行 小樽支店 名所・史跡

  • 『聖母マリア』

    『聖母マリア』

    似鳥美術館 美術館・博物館

  • 『キリストの洗礼』<br />ヨルダン川で洗礼者聖ヨハネから受洗している場面。

    『キリストの洗礼』
    ヨルダン川で洗礼者聖ヨハネから受洗している場面。

    似鳥美術館 美術館・博物館

  • 『幼子よ我に来たれ』<br />キリストに触れて祝福してもらうために多くの親が子供を連れてきたことが書かれています。

    『幼子よ我に来たれ』
    キリストに触れて祝福してもらうために多くの親が子供を連れてきたことが書かれています。

    似鳥美術館 美術館・博物館

  • 『光のドアをたたくキリスト』<br /><br />

    『光のドアをたたくキリスト』

  • 『復活』<br /><br />キリストが十字架にかけられて埋葬された三日目の朝、マグダラのマリアや婦人たちが墓を訪れるとそこにはもうキリストの遺体はありませんでした。<br /><br />2階から4階も鑑賞しました。とても見応えがありました。

    『復活』

    キリストが十字架にかけられて埋葬された三日目の朝、マグダラのマリアや婦人たちが墓を訪れるとそこにはもうキリストの遺体はありませんでした。

    2階から4階も鑑賞しました。とても見応えがありました。

    似鳥美術館 美術館・博物館

  • 旧三井銀行小樽支店。<br />重厚な石積みのルネサンス様式の外観と吹き抜けに回廊が巡り天井の石膏造りが美しい内観。<br />明治末から昭和初期にかけてきた日本随一の経済都市と呼ばれ、最盛期には25行もの銀行が活躍していた金融の街小樽。<br /><br />(旧三井銀行小樽支店HPより)<br /><br />中を見学しました。

    旧三井銀行小樽支店。
    重厚な石積みのルネサンス様式の外観と吹き抜けに回廊が巡り天井の石膏造りが美しい内観。
    明治末から昭和初期にかけてきた日本随一の経済都市と呼ばれ、最盛期には25行もの銀行が活躍していた金融の街小樽。

    (旧三井銀行小樽支店HPより)

    中を見学しました。

    旧三井物産小樽支店 名所・史跡

  • ステンドグラス美術館(旧高橋倉庫)。<br />こちらに所蔵されている作品は19世紀後半から20世紀初頭にかけてイギリスで制作され実際に教会の窓を飾っていたステンドグラスです。<br />イギリスでは多くの教会が取り壊されてしまったがこれらの作品は破壊を免れ、日本へやって来たそうです。<br /><br />(ステンドグラス美術館HPより)

    ステンドグラス美術館(旧高橋倉庫)。
    こちらに所蔵されている作品は19世紀後半から20世紀初頭にかけてイギリスで制作され実際に教会の窓を飾っていたステンドグラスです。
    イギリスでは多くの教会が取り壊されてしまったがこれらの作品は破壊を免れ、日本へやって来たそうです。

    (ステンドグラス美術館HPより)

    ステンドグラス美術館 (旧高橋倉庫) 美術館・博物館

  • 『種まく人』

    『種まく人』

    ステンドグラス美術館 (旧高橋倉庫) 美術館・博物館

  • 『十字架のキリスト』

    『十字架のキリスト』

    ステンドグラス美術館 (旧高橋倉庫) 美術館・博物館

  • 『昇天』

    『昇天』

  • 『復活』

    『復活』

  • 『信仰』左、『受胎告知 部分』

    『信仰』左、『受胎告知 部分』

  • 『最後の晩餐』<br /><br />ここでもゆっくり見ていたので結構時間がかかったように思います。<br />

    『最後の晩餐』

    ここでもゆっくり見ていたので結構時間がかかったように思います。

    ステンドグラス美術館 (旧高橋倉庫) 美術館・博物館

  • 美術館を出て、運河沿いにある観光案内所で小樽運河クルーズについて聞いたところ、強風の影響で18時まで運休となったとのこと。<br /><br />では街歩きを続けます。

    美術館を出て、運河沿いにある観光案内所で小樽運河クルーズについて聞いたところ、強風の影響で18時まで運休となったとのこと。

    では街歩きを続けます。

  • 小樽運河

    小樽運河

    小樽運河 名所・史跡

  • 小樽西洋美術館は2022年4月28日に小樽芸術村4館目がオープンしました。<br />旧浪華倉庫を活用した大空間の中に欧米のステンドグラス、アールヌーボー、アールデコのガラス工芸品、家具などが展示されています。

    小樽西洋美術館は2022年4月28日に小樽芸術村4館目がオープンしました。
    旧浪華倉庫を活用した大空間の中に欧米のステンドグラス、アールヌーボー、アールデコのガラス工芸品、家具などが展示されています。

  • エミール・ガレ、ドーム兄弟、ルネ・ラリックなどの作品が展示されています。

    エミール・ガレ、ドーム兄弟、ルネ・ラリックなどの作品が展示されています。

  • エミール・ガレやドームのランプが素敵です。<br /><br />ガレのランプ、我が家に一つ欲しい・・・無理だけど。

    エミール・ガレやドームのランプが素敵です。

    ガレのランプ、我が家に一つ欲しい・・・無理だけど。

  • 家具の展示もあります。

    家具の展示もあります。

  • お土産コーナー。

    お土産コーナー。

  • ステンドグラスもあります。<br />『キリストの生涯 聖母マリアの生涯』<br /><br />

    ステンドグラスもあります。
    『キリストの生涯 聖母マリアの生涯』

  • メルヘン交差点方面に歩き六花亭に入りました。

    メルヘン交差点方面に歩き六花亭に入りました。

    六花亭 小樽運河店 グルメ・レストラン

  • お目当ては2階にある雪こんチーズ。<br />ココアクッキーにチーズケーキがはさんであり、注文してから作ってくれます。<br />できてから2時間以内が賞味期限なのでここで食べます。<br />コーヒーは無料の太っ腹。<br />1階で買い物した人たちが2階でコーヒータイムをとっています。

    お目当ては2階にある雪こんチーズ。
    ココアクッキーにチーズケーキがはさんであり、注文してから作ってくれます。
    できてから2時間以内が賞味期限なのでここで食べます。
    コーヒーは無料の太っ腹。
    1階で買い物した人たちが2階でコーヒータイムをとっています。

  • 1階のお土産コーナーでチョコレートを少しだけ購入。<br />我が家は甘いものはほとんど食べないのでお菓子のお土産はあまり買わないんです。

    1階のお土産コーナーでチョコレートを少しだけ購入。
    我が家は甘いものはほとんど食べないのでお菓子のお土産はあまり買わないんです。

  • 六花亭の隣が北菓楼。<br />ここではソフトクリームを食べたかったけれどお腹いっぱいで食べられません。残念・・・

    六花亭の隣が北菓楼。
    ここではソフトクリームを食べたかったけれどお腹いっぱいで食べられません。残念・・・

    北菓楼 小樽本館 グルメ・レストラン

  • 堺町本通りにはお店がいっぱい。<br />この通りを歩いているだけで何だか楽しい気分です。<br />北一硝子がたくさんあります。

    堺町本通りにはお店がいっぱい。
    この通りを歩いているだけで何だか楽しい気分です。
    北一硝子がたくさんあります。

    堺町通り 名所・史跡

  • 北一硝子三号館(旧木村倉庫)。<br /><br />

    北一硝子三号館(旧木村倉庫)。

    北一硝子 三号館 (旧木村倉庫) 専門店

  • 北一硝子三号館にある北一ホールはカフェになっていて、店内のあかりが石油ランプだけという幻想的な空間のようです。<br />入りたかったのですが、混雑していて入れませんでした。<br />お腹いっぱいなのでさっさと諦めました。

    北一硝子三号館にある北一ホールはカフェになっていて、店内のあかりが石油ランプだけという幻想的な空間のようです。
    入りたかったのですが、混雑していて入れませんでした。
    お腹いっぱいなのでさっさと諦めました。

    北一ホール グルメ・レストラン

  • スヌーピー茶屋があったり、お店を眺めながら堺町本通りを散策しました。<br /><br />ほとんど店内にも入らず、何も買わず(笑)。<br /><br />そろそろホテルに戻ります。

    スヌーピー茶屋があったり、お店を眺めながら堺町本通りを散策しました。

    ほとんど店内にも入らず、何も買わず(笑)。

    そろそろホテルに戻ります。

    スヌーピー茶屋 小樽店 グルメ・レストラン

  • 天然温泉灯の湯ドーミーインPREMIUM小樽にチェックインして部屋に行きました。<br />21㎡のダブルベッドの部屋です。<br />

    天然温泉灯の湯ドーミーインPREMIUM小樽にチェックインして部屋に行きました。
    21㎡のダブルベッドの部屋です。

    天然温泉 灯の湯 ドーミーインPREMIUM小樽 宿・ホテル

    小樽駅前にありとても便利です by マダムKさん
  • 部屋はシャワーブースのみ。<br />温泉大浴場があるので使わず。<br /><br />今なら空いているかと思い温泉大浴場に行きました。<br />案の定数名だけでした。<br />洗い場には仕切りがあり、岩風呂、内風呂、陶器風呂、露天風呂はありませんが、外気浴(高窓があり)、サウナといくつかあるので誰かと一緒に入ることがなかったです。<br />一晩中入れます(サウナを除く)。

    部屋はシャワーブースのみ。
    温泉大浴場があるので使わず。

    今なら空いているかと思い温泉大浴場に行きました。
    案の定数名だけでした。
    洗い場には仕切りがあり、岩風呂、内風呂、陶器風呂、露天風呂はありませんが、外気浴(高窓があり)、サウナといくつかあるので誰かと一緒に入ることがなかったです。
    一晩中入れます(サウナを除く)。

  • 部屋で2時間ほどゆっくりして、運河クルーズの運行状況を見たら19時から再開となっていたので行ってみることにしました。<br />ホテルからクルーズ乗り場まで徒歩約7~8分です。<br /><br />旧手宮線の線路を通って

    部屋で2時間ほどゆっくりして、運河クルーズの運行状況を見たら19時から再開となっていたので行ってみることにしました。
    ホテルからクルーズ乗り場まで徒歩約7~8分です。

    旧手宮線の線路を通って

    旧手宮線跡 名所・史跡

  • 旧安田銀行小樽支店の前を通ります。<br />重厚な建物です。

    旧安田銀行小樽支店の前を通ります。
    重厚な建物です。

    旧安田銀行小樽支店 名所・史跡

  • 小樽運河にやって来ました。<br />19時のクルーズは満席のため19:30のナイトクルーズを予約しました。<br />部屋からネット予約をしておけばよかったと気付いたのは到着してから(笑)。それじゃダメじゃん。

    小樽運河にやって来ました。
    19時のクルーズは満席のため19:30のナイトクルーズを予約しました。
    部屋からネット予約をしておけばよかったと気付いたのは到着してから(笑)。それじゃダメじゃん。

    小樽運河 名所・史跡

  • 運河クルーズチケット販売所。

    運河クルーズチケット販売所。

    小樽運河クルーズ 乗り物

  • 時間になったので救命胴衣を着け乗船します。<br />本日の日没は19:20です。<br />発着所の中央橋から小樽港→北運河→南運河をまわる<br />約40分のクルーズです。<br />

    時間になったので救命胴衣を着け乗船します。
    本日の日没は19:20です。
    発着所の中央橋から小樽港→北運河→南運河をまわる
    約40分のクルーズです。

  • クルーズの地図。

    クルーズの地図。

  • 薄暮のクルーズに出発です。

    薄暮のクルーズに出発です。

  • この月見橋をくぐると小樽港に出ます。<br />月見橋をくぐるときは安全のためにホーンを鳴らし周りに知らせます。

    この月見橋をくぐると小樽港に出ます。
    月見橋をくぐるときは安全のためにホーンを鳴らし周りに知らせます。

  • 港にはタグボートの「たていわ丸」。<br />

    港にはタグボートの「たていわ丸」。

  • 税関の船「かむい」。<br />

    税関の船「かむい」。

  • 北海道警察の警備艇「いしかり」。<br />北海道一早い船だそうです。

    北海道警察の警備艇「いしかり」。
    北海道一早い船だそうです。

  • 運河に戻り北運河を進みます。

    運河に戻り北運河を進みます。

    北運河 名所・史跡

  • 北海製罐小樽工場。<br />社名の前に付いているマークは北海製罐で作った缶に付いているらしい。

    北海製罐小樽工場。
    社名の前に付いているマークは北海製罐で作った缶に付いているらしい。

  • 旧澁澤倉庫。<br />現在はライブシアター&カフェレストラン小樽ゴールドストーンが入っています。

    旧澁澤倉庫。
    現在はライブシアター&カフェレストラン小樽ゴールドストーンが入っています。

    ゴールドストーン カフェ グルメ・レストラン

  • 鳥が泳いでいます。

    鳥が泳いでいます。

  • ちらりと見えているのは天狗山。<br />北海道三大夜景の一つだそうです。<br />明日昼間の天狗山に行く予定です。

    ちらりと見えているのは天狗山。
    北海道三大夜景の一つだそうです。
    明日昼間の天狗山に行く予定です。

  • 北運河の夜景です。柔らかなガス灯の灯りです。

    北運河の夜景です。柔らかなガス灯の灯りです。

    北運河 名所・史跡

  • 北海製罐第3倉庫。<br />約100年前に建てられた倉庫。<br />小樽市指定歴史的建造物に指定されています。<br />映画の撮影にも使われたそうです。

    北海製罐第3倉庫。
    約100年前に建てられた倉庫。
    小樽市指定歴史的建造物に指定されています。
    映画の撮影にも使われたそうです。

    旧北海製罐倉庫(株) 名所・史跡

  • 日が落ちて辺りが薄暗くなってきました。<br /><br />結構肌寒いです。カーディガンを持ってきて正解!

    日が落ちて辺りが薄暗くなってきました。

    結構肌寒いです。カーディガンを持ってきて正解!

  • 橋の下のランプが煌めいてきれいです。

    橋の下のランプが煌めいてきれいです。

  • 運河沿いには倉庫が多く並んでいます。<br />現在はいろいろなお店が入っています。<br /><br />

    運河沿いには倉庫が多く並んでいます。
    現在はいろいろなお店が入っています。

  • 旧澁澤倉庫が運河沿いに2つありました。<br />

    旧澁澤倉庫が運河沿いに2つありました。

  • 南運河に来ました。<br />浅草橋でUターンして発着所に戻ります。<br /><br />ホテルに戻ります。

    南運河に来ました。
    浅草橋でUターンして発着所に戻ります。

    ホテルに戻ります。

  • ドーミーイン名物夜鳴きラーメンは21:30~です。行列ができていました。<br />結局おなかが空かず夕飯を食べていないのでいただきました。<br />ハーフサイズがちょうどいい量でした。<br /><br />今日は1日良く歩きました。約20,000歩。

    ドーミーイン名物夜鳴きラーメンは21:30~です。行列ができていました。
    結局おなかが空かず夕飯を食べていないのでいただきました。
    ハーフサイズがちょうどいい量でした。

    今日は1日良く歩きました。約20,000歩。

  • 小樽の朝は早いです。日の出はなんと3:58。<br /><br />朝食は6:00からブッフェです。<br />ものすごく混み合っていましたが、ホテルの方が上手にレストランに誘導していました。<br />自分でのっけ丼を作ってみました。あまり期待していなかったのですが、流石北海道~おいしいです。<br />蟹汁もおいしかったです。<br />アスパラもたっぷりいただきました。サラダの中にたっぷり入っているんです(笑)。<br />お料理は少なくなるとすぐに補充してくれます。

    小樽の朝は早いです。日の出はなんと3:58。

    朝食は6:00からブッフェです。
    ものすごく混み合っていましたが、ホテルの方が上手にレストランに誘導していました。
    自分でのっけ丼を作ってみました。あまり期待していなかったのですが、流石北海道~おいしいです。
    蟹汁もおいしかったです。
    アスパラもたっぷりいただきました。サラダの中にたっぷり入っているんです(笑)。
    お料理は少なくなるとすぐに補充してくれます。

  • 朝食後に三角市場まで散歩。<br />小樽駅から徒歩2分。ホテルからも近いです。<br />朝6:00からオープンしています。お食事処は7:00から。<br />15店舗ほどが営業しています。

    朝食後に三角市場まで散歩。
    小樽駅から徒歩2分。ホテルからも近いです。
    朝6:00からオープンしています。お食事処は7:00から。
    15店舗ほどが営業しています。

    三角市場 お土産屋・直売所・特産品

  • 好きな魚介をのせるわがまま丼があります。

    好きな魚介をのせるわがまま丼があります。

  • ホテルをチェックアウトして、荷物を預かってもらい出かけます。<br /><br />小樽駅前からバスに乗り天狗山に来ました。<br />雨の予報なので早めにやって来ました。<br />夜景がきれいだそうですが、昼間の景色も良いということです。<br />バスの時間は調べたのですが、ロープウェイの時刻を調べるのを忘れました。<br />バスが着いたらロープウェイに乗れると思っていたんです。<br />9:00に着いてしまいましたが、ロープウェイは10:00から。<br />1時間ほどぼんやりと待っていました。<br /><br />

    ホテルをチェックアウトして、荷物を預かってもらい出かけます。

    小樽駅前からバスに乗り天狗山に来ました。
    雨の予報なので早めにやって来ました。
    夜景がきれいだそうですが、昼間の景色も良いということです。
    バスの時間は調べたのですが、ロープウェイの時刻を調べるのを忘れました。
    バスが着いたらロープウェイに乗れると思っていたんです。
    9:00に着いてしまいましたが、ロープウェイは10:00から。
    1時間ほどぼんやりと待っていました。

    天狗山ロープウエイ 乗り物

  • 暑くもなく寒くもないのでちょうどいい陽気です。<br />鶯の声を聴きながら待ちます。<br />でも1時間は長い・・・(´;ω;`)

    暑くもなく寒くもないのでちょうどいい陽気です。
    鶯の声を聴きながら待ちます。
    でも1時間は長い・・・(´;ω;`)

    天狗山ロープウエイ 乗り物

  • やっと10:00になりロープウェイに乗りました。<br />天狗山は532.4m、小樽のシンボル的な山です。

    やっと10:00になりロープウェイに乗りました。
    天狗山は532.4m、小樽のシンボル的な山です。

    天狗山 自然・景勝地

  • ロープウェイ山頂駅にある屋上展望台。<br />小樽市街が一望できます。<br />石狩湾の先に見えるのは雄冬岬。

    ロープウェイ山頂駅にある屋上展望台。
    小樽市街が一望できます。
    石狩湾の先に見えるのは雄冬岬。

    天狗山 自然・景勝地

  • 鼻なで天狗さん。<br />長い鼻に触れると「魔除け」や「願い事が叶う」そうです。<br />こんなご時世ですからもちろん見るだけ。<br />普段でも触らないかな・・・

    鼻なで天狗さん。
    長い鼻に触れると「魔除け」や「願い事が叶う」そうです。
    こんなご時世ですからもちろん見るだけ。
    普段でも触らないかな・・・

    鼻なで天狗さん 名所・史跡

  • 天狗山神社

    天狗山神社

    小樽天狗山神社 寺・神社・教会

  • TENGUUテラス。<br />

    TENGUUテラス。

    TENGUUテラス 自然・景勝地

  • ウッドデッキにテーブルと椅子があり小樽市街や小樽湾が一望できます。<br />囲いがないからちょっと足がすくみます。

    ウッドデッキにテーブルと椅子があり小樽市街や小樽湾が一望できます。
    囲いがないからちょっと足がすくみます。

    TENGUUテラス 自然・景勝地

  • 第2展望台からの眺望。

    第2展望台からの眺望。

  • 第3展望台

    第3展望台

  • 第3展望台からの眺望。<br />左が石狩方面、正面は札幌方面。

    第3展望台からの眺望。
    左が石狩方面、正面は札幌方面。

  • シマリス公園があり自由に入れます。<br />エサは有料。

    シマリス公園があり自由に入れます。
    エサは有料。

  • 最後に第1展望台からの眺望を見てロープウェイで下ります。

    最後に第1展望台からの眺望を見てロープウェイで下ります。

    天狗山展望所 名所・史跡

  • 小樽駅に着いたら雨が降って来ました。<br /><br />ここは駅にある伊勢鮨。立って食べるスタイルです。<br />本店も人気店です。<br />伊勢鮨でも食べたかったのですが今回は叶わず。またの機会に。<br /><br />新千歳空港駅行の列車に乗り空港に行きます。

    小樽駅に着いたら雨が降って来ました。

    ここは駅にある伊勢鮨。立って食べるスタイルです。
    本店も人気店です。
    伊勢鮨でも食べたかったのですが今回は叶わず。またの機会に。

    新千歳空港駅行の列車に乗り空港に行きます。

    伊勢鮨 駅中店 グルメ・レストラン

  • 空港でキャリーケースを預け座席をクラスJにアップグレードしたらラーメン道場へ。

    空港でキャリーケースを預け座席をクラスJにアップグレードしたらラーメン道場へ。

    北海道ラーメン道場 名所・史跡

  • お目当てはえびそば一幻。<br /><br />少し並んでいましたが回転が早いので、すぐに店内に入れました。<br />並んでいる間にメニューを渡され決めておきます。<br />えびそばのみですが、しお、みそ、しょうゆがあります。

    お目当てはえびそば一幻。

    少し並んでいましたが回転が早いので、すぐに店内に入れました。
    並んでいる間にメニューを渡され決めておきます。
    えびそばのみですが、しお、みそ、しょうゆがあります。

    えびそば一幻 新千歳空港店 グルメ・レストラン

  • まずビールね。

    まずビールね。

  • えびしお、スープはエビスープそのまま、麺は太麺。<br />スープはエビスープととんこつスープのブレンドとの2択。<br />麺は細麺も選べます。

    えびしお、スープはエビスープそのまま、麺は太麺。
    スープはエビスープととんこつスープのブレンドとの2択。
    麺は細麺も選べます。

    えびそば一幻 新千歳空港店 グルメ・レストラン

  • 餃子があったのでこれも注文。<br />ビールと餃子は相性抜群!<br /><br />おいしかったです。ご馳走様です。お腹いっぱいです。

    餃子があったのでこれも注文。
    ビールと餃子は相性抜群!

    おいしかったです。ご馳走様です。お腹いっぱいです。

  • ラーメン道場には丼で作った北海道の地図。

    ラーメン道場には丼で作った北海道の地図。

  • 羽田空港以外のラウンジに初めて入り嬉しいです。<br />私はまだラウンジでビール飲んでいないな。<br />さっき飲んじゃったからもう今日はいいや・・・<br /><br />今回ソフトクリームを食べられなかったのがとても残念です。<br />また今度のお楽しみ。<br /><br />羽田空港行きはほぼ満席でした。<br />久しぶりの北海道は涼しくて美味しくて楽しかったです。<br /><br />

    羽田空港以外のラウンジに初めて入り嬉しいです。
    私はまだラウンジでビール飲んでいないな。
    さっき飲んじゃったからもう今日はいいや・・・

    今回ソフトクリームを食べられなかったのがとても残念です。
    また今度のお楽しみ。

    羽田空港行きはほぼ満席でした。
    久しぶりの北海道は涼しくて美味しくて楽しかったです。

    新千歳空港 空港

58いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (17)

開く

閉じる

  • harurunさん 2022/07/09 11:46:31
    なんか親近感を感じてしまいました♡
    マダムKさま

    JGC修行をされていたのですね。
    解脱おめでとうございます!
    これでJALの旅は生涯安泰ですね(^_-)-☆

    我が家はインバウンドの方が押しかける前は、ニセコにスキーに行っていて、その帰りに小樽に泊まって美味しいものをいただくのが、毎冬の楽しみでした。小樽のお寿司、美味しいですよね。
    やはり、次回はぜひ予約必須ですが、伊勢鮨で召し上がってみてください。お寿司の美味しさはもちろんですが、伊勢鮨の社長(大将は社長と呼ばれてます)が素敵で、また会いに行きたくなってしまうような方です。

    私も飛行機好き、お酒好きなのですが(マダムKさまも全旅行記を読ませていただいて、相当お強いとお見受けいたしました(笑))信用がないのか?一人旅と言う言葉が我が家にはなく、一人自由にハンドルネームそのものの優雅な一人旅を満喫されているマダムKさまが羨ましく、憧れます。

    私もフォローさせていただきました。
    これからも、よろしくお願いいたします。

    harurun

    マダムK

    マダムKさん からの返信 2022/07/09 13:09:49
    Re: なんか親近感を感じてしまいました♡
    harurunさま

    こんにちは。
    ご訪問、いいね、フォローまでしていただきありがとうございます。

    JGCの修行はずっとやってみたかったのですが、なかなかはじめの一歩が踏み出せずにいました。
    始めたら楽しくて終わってしまったのが寂しいです。

    私のひとり旅デビューはかなり遅いのでまだまだですが、これも始めたら楽しくて好き勝手に動き回っています(笑)。

    年齢と共にお酒が弱くなりましたが、旅先で美味しい食事と共に飲むのが楽しみです♪

    ハンドルネームはシャレで付けたので今となっては恥ずかしい限りです(爆笑)。

    こちらこそ今後とも宜しくお願いします。

    K
  • ぽぽさん 2022/07/06 10:47:18
    小樽
    マダムKさん

    こんにちは

    ベストシーズンの北海道いいですね!(^^)!
    小樽しばらく行ってない、行きたーい♪
    日没からの運河クルーズ、ガス灯の灯、運河沿いの倉庫、空の色の移り変わり、小樽満喫させていただきました。
    小樽行って寿司食べたこと、ガラス工芸品欲しくて悩んで買えなかったことなど、昔のこと思い出し懐かしくなりました。

    地元から北海道行くより、沖縄行った方がお財布に優しいので南へ向かいがちです。
    千歳空港のサクララウンジ未経験なのでサクララウンジ探訪兼ねていつか行きたいです。

    ぽぽ

    マダムK

    マダムKさん からの返信 2022/07/06 12:49:10
    Re: 小樽
    ぽぽさま

    ご訪問、コメントありがとうございます(^O^)

    25年振りの小樽はその頃にはなかった小樽芸術村巡りを満喫して来ました。

    ぽぽさんのところからは南に飛んだ方がお財布に優しんですね。
    ちょっとびっくりです。

    全国サクララウンジ探訪の旅も楽しそうです(^O^)

    K
  • マイレージユリコさん 2022/07/04 22:51:22
    小樽、満喫ですね。
    こんばんは。
    旅行記楽しく拝見させていただきました。

    修行ではないご旅行、早速ですね。
    JGCのカウンターで荷物預けられるし、プライオリティも付けてもらえるし、
    ラウンジもすぐだし、JGC満喫ですね。

    小樽って札幌旅行のおまけみたいな感じに思っていましたが、すごく
    楽しめるんですね。私もおまけ程度しか行った事ないんですが・・
    ステンドグラス、見ごたえがありますね。運河クルーズもステキです。
    なにより、御一人でもお食事凄く楽しんでいらっしゃるのが凄い!
    お寿司がお好きなんですね。

    私も次の週に千歳でした。ホント涼しかったですよね。

    次はどちらへお出かけでしょうか?
    私は修行はちょっとお休みして、来週末友人カップルとANAで札幌ゴルフです。
    仕事がらみなので旅行記は作らないと思うのですが・・・

    では、またステキな旅行記、楽しみにしています♪

    マダムK

    マダムKさん からの返信 2022/07/05 04:11:17
    Re: 小樽、満喫ですね。
    マイレージユリコさま

    おはようございます。
    ご訪問、コメントありがとうございます。

    今回のチケットは何も考えず、セールでポチッと買ったの小樽観光のみになってしまいました。
    もう少し日程に余裕を持って余市や積丹に行けば良かったと思っています。

    仰る通り、お鮨が大好きなので行く先々でお鮨屋さんに入っていることが多いかもしれません(笑)。
    次回もまた北海道へ行きます。
    そしてまた、お鮨屋さんに行って来ます(笑)。

    北海道でのゴルフは爽やかで気持ち良さそうですね。
    またの旅行記を楽しみにしています(^O^)。

    K

  • hikkoさん 2022/07/02 21:33:29
    小樽オンリー
    マダムKさん

    今の東京の気候だと、小樽の気候は羨ましい。いいなー。

    小樽オンリーで観光されたのですね。
    美味しいお寿司、海鮮。一幻ラーメン。
    胃袋もう1つ欲しいですよね。

    アイスクリームは残念でした。
    コーンパンや豆パンも有名なので、今度トライしてみてください。

    今週、沖縄だけど台風が心配(-_-#)
    もう、サファイアだけど家族にはあと2回と言ってあります(笑)

    全国にあるラウンジ巡りもいいですよね☆

    次はどこかに行かれるのかな?

    hikko

    マダムK

    マダムKさん からの返信 2022/07/03 05:14:20
    Re: 小樽オンリー
    hikkoさま

    おはようございます。
    ご訪問、コメントありがとうございます。

    本当に胃袋がもっと欲しいです。
    食べ足りなかったです。

    新千歳空港空港の美瑛選果に行ったのですが、パンは既に売り切れでした。

    空港ラウンジ巡りしたいです☆
    修行中、那覇のラウンジを何度横目で見ながら通り過ぎたことか…(笑)。

    今週沖縄なんですね。
    台風がそれることを祈っています。
    楽しい旅にお出かけ下さいね。
    那覇のラウンジもね。
    hikkoさんの旅先からの口コミもとても楽しみで、今旅行しているのね!と私もワクワクしています。
    旅行記も楽しみに待っています。

    私は次回も北海道です☆

    K
  • エヌエヌさん 2022/07/02 21:19:55
    一幻
    こんばんは!マダムさん
    一幻はいつも混んでて食べたことないんです。
    カップ麺とチルド麺だけ(T . T)

    そう言えば昔は並寿司には大抵シャコが入ってたけど見なくなりました。

    しつこい人力車の勧誘なかったですか?

    ドーミーは駅から近く便利ですよね。
    見てたらまた行きたくなりました。( ´ ▽ ` )

    マダムK

    マダムKさん からの返信 2022/07/03 04:57:35
    Re: 一幻
    エヌエヌさま

    おはようございます。
    ご訪問、コメントありがとうございます。

    一幻はお昼時間が過ぎていたのでダメ元で行ったら入れました。
    カップ麺は強気の値段ですよね。

    仰る通り、昔はシャコってよく見かけましたよね。
    お寿司にも入っていたし、魚屋さんでも売っていました。
    最近は見かけなくなりましたね。

    人力車の車夫さんにはたいてい声をかけられません(笑)。
    絶対乗らないようにみえるんでしょうね(^O^)。

    ホテルは運河沿いと悩みましたが、ドーミーインで大正解でした。

    K
  • ちぃさん 2022/07/02 21:15:08
    るたお
    マダムKさん

    小樽の街は私も20年ほど行っていないですが、若い頃にはあまり街の良さが分かっていなかったみたいです(*´▽`*)
    絶対に歳を重ねた今の方が心から楽しめそうなので近い将来行ってみます♪

    そして駅名板を見て初めて気づきました。
    ルタオっておたるを逆さまにした店名なのですね∑Σ( °∀°ノ)ノ
    ルタオのチーズケーキが大好きで機会があるとよく買っていたのに今さら知るとか(笑)

    トップの写真が美し過ぎて見とれてしまいました~♡

    ちぃ

    ちぃ

    ちぃさん からの返信 2022/07/02 21:16:34
    Re: るたお
    スミマセン、なぜかダブル投稿になってしまいました💦

    マダムK

    マダムKさん からの返信 2022/07/03 04:48:50
    Re: るたお
    ちぃさま

    私も同じことをしましたので、お気になさらずにね。
    何故?って思いますよね~。

    K
  • ちぃさん 2022/07/02 21:15:07
    るたお
    マダムKさん

    小樽の街は私も20年ほど行っていないですが、若い頃にはあまり街の良さが分かっていなかったみたいです(*´▽`*)
    絶対に歳を重ねた今の方が心から楽しめそうなので近い将来行ってみます♪

    そして駅名板を見て初めて気づきました。
    ルタオっておたるを逆さまにした店名なのですね∑Σ( °∀°ノ)ノ
    ルタオのチーズケーキが大好きで機会があるとよく買っていたのに今さら知るとか(笑)

    トップの写真が美し過ぎて見とれてしまいました~♡

    ちぃ

    マダムK

    マダムKさん からの返信 2022/07/03 04:46:57
    Re: るたお
    ちぃさま

    おはようございます。
    ご訪問、メッセージありがとうございます(^O^)。

    私も昔は小樽の良さがわかっていなかったと思います。
    硝子の街だなくらいに思っていました(^_^;)
    1泊では物足りなくて近くの街にも足を伸ばしたいと思いました。
    食べられなかったものもあるし(笑)。

    そしてルタオも今回初めて気付きました(笑)。
    ホテルの1階にもお店があったのに食べる機会がなく残念でした。

    写真を誉めていただきものすごく嬉しいです。
    ありがとうございます♪

    ちぃさんの次回の旅行記も楽しみに待っています。

    K
  • puyomushiさん 2022/07/02 17:25:30
    すごく羨ましい(*^-^*)
    マダムKさん、こんにちは。

    酷暑の折、ちょうど避暑になりましたね。
    すごくGoodなタイミングでうらやましいです。

    小樽って日帰りでしか行ったことがなく、旅行記拝見して今度は泊まりがけでいかなきゃ!!と思いました。
    お隣の余市にも行きたいし。

    そうそう、伊勢鮨って駅の中にもあるのですね!!
    雲丹の食べ比べをしたことを思いだしました。
    ああ~~やっぱり、北海道はいいですね。
    鎖国中にすっかり北海道の魅力に、今更ながらはまってしまったので
    羨望のまなざしで、旅行記拝見しました~

    次回は、新千歳空港でラーメンorお寿司+ソフトクリーム+ラウンジでのサッポロクラシックで旅をしめくくってくださいませ。

    puyo

    マダムK

    マダムKさん からの返信 2022/07/02 18:55:02
    Re: すごく羨ましい(*^-^*)
    puyomushiさま

    こんばんは。
    ご訪問、コメントありがとうございます。

    JALのセールの時にチケットをポチッとしたので何も考えずに1泊にしてしまいましたが、計画を立てたら行きたいところがたくさんあり不完全燃焼でした。
    余市や積丹にも行きたかったです。
    またのお楽しみができました。
    新千歳空港ではもっとたっぷり時間があっても良かったです。
    北海道いいですね♪

    K

マダムKさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP