阿智・平谷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昼神温泉ってどこ?最初の感想です。旅行サイトでみつけたのが3月。6月だったらコロナも下火になっているだろうと期待していましたが駄目でした。『日本一の星空の村』というのが売り文句で満天の星を期待しておりましたが6月は梅雨時期。ずっと天気予報とにらめっこしていましたが初日は曇りのち雨。2日目は快晴。ちょっぴり残念でしたが、温泉の泉質が良くてお肌がつるんツルンで、ゆっくりできた1泊2日の旅でした。

昼神温泉/美人の湯でゆっくりした1泊2日の旅

71いいね!

2022/06/18 - 2022/06/19

27位(同エリア348件中)

0

41

こつまなんきん

こつまなんきんさん

昼神温泉ってどこ?最初の感想です。旅行サイトでみつけたのが3月。6月だったらコロナも下火になっているだろうと期待していましたが駄目でした。『日本一の星空の村』というのが売り文句で満天の星を期待しておりましたが6月は梅雨時期。ずっと天気予報とにらめっこしていましたが初日は曇りのち雨。2日目は快晴。ちょっぴり残念でしたが、温泉の泉質が良くてお肌がつるんツルンで、ゆっくりできた1泊2日の旅でした。

旅行の満足度
4.0
観光
3.0
ホテル
3.0
グルメ
4.5
ショッピング
3.0
交通
3.0
同行者
家族旅行
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
高速・路線バス 私鉄
旅行の手配内容
個別手配
  • 出発は大阪難波。近鉄電車で名古屋まで。

    出発は大阪難波。近鉄電車で名古屋まで。

  • AM9:00発の『火の鳥』で名古屋まで行きます。火の鳥に乗りたかったので近鉄電車を利用。今回の相棒は妹です。いつもの友人に仕事が入っていけなくなり、妹がピンチヒッターで一緒に行ってくれました。

    AM9:00発の『火の鳥』で名古屋まで行きます。火の鳥に乗りたかったので近鉄電車を利用。今回の相棒は妹です。いつもの友人に仕事が入っていけなくなり、妹がピンチヒッターで一緒に行ってくれました。

  • 妹が近鉄特急の予約をしてくれたのですがプレミアムシートは一瞬で埋まってしまったらしく普通のシートでした。コロナ禍でも皆さん外出されるんですね。まぁ自分もですが。

    妹が近鉄特急の予約をしてくれたのですがプレミアムシートは一瞬で埋まってしまったらしく普通のシートでした。コロナ禍でも皆さん外出されるんですね。まぁ自分もですが。

  • 約2時間で名古屋に到着。普通のシートでも座席幅が広くて快適でした。

    約2時間で名古屋に到着。普通のシートでも座席幅が広くて快適でした。

  • まずは昼食。『味仙』の台湾ラーメンが食べたくて名古屋駅近くのお店へ。やっぱり辛くて汗がダラダラでした。クセになる味です。

    まずは昼食。『味仙』の台湾ラーメンが食べたくて名古屋駅近くのお店へ。やっぱり辛くて汗がダラダラでした。クセになる味です。

  • バスの時間まで駅周辺をブラブラ。ナナちゃん人形を見つけました。<br />こんなところにあったんだ~と写真を撮ったのですが観光客だけかも。<br />名鉄バスセンターが近くにあったので、バスの時間を13時発に変更してもらいました。<br />

    バスの時間まで駅周辺をブラブラ。ナナちゃん人形を見つけました。
    こんなところにあったんだ~と写真を撮ったのですが観光客だけかも。
    名鉄バスセンターが近くにあったので、バスの時間を13時発に変更してもらいました。

  • 名古屋城を横に見てバスは走ります。約1時間45分の旅です。名古屋は雨模様で雲が厚い。今晩、星はを見るのは無理そうです。<br /><br />

    名古屋城を横に見てバスは走ります。約1時間45分の旅です。名古屋は雨模様で雲が厚い。今晩、星はを見るのは無理そうです。

  • バス乗車前に宿に電話を入れていたので、送迎車が来てくれていました。宿はとても近かった。最初は距離感がわからないんですよね。<br />

    バス乗車前に宿に電話を入れていたので、送迎車が来てくれていました。宿はとても近かった。最初は距離感がわからないんですよね。

  • お宿は『ユルイの宿 恵山』思ったより大きなお宿でした。<br />

    お宿は『ユルイの宿 恵山』思ったより大きなお宿でした。

  • 恵山の正面玄関

    恵山の正面玄関

  • こちらでチェックイン。お客さんは思ったよりたくさん来られていました。県民割があるんだそうです。この時間帯バスで来ているのは私達だけのようでした。<br />

    こちらでチェックイン。お客さんは思ったよりたくさん来られていました。県民割があるんだそうです。この時間帯バスで来ているのは私達だけのようでした。

  • 手作りの飾りつけ。子供用の絵本もたくさんありました。

    手作りの飾りつけ。子供用の絵本もたくさんありました。

  • お部屋に案内していただきました。お部屋はちょっと古い。昔ながらの温泉旅館です。まずはお菓子とお茶で一服。<br /><br />

    お部屋に案内していただきました。お部屋はちょっと古い。昔ながらの温泉旅館です。まずはお菓子とお茶で一服。

  • 次に阿智村・阿智川沿いを少しブラブラ。

    次に阿智村・阿智川沿いを少しブラブラ。

  • 橋の像が可愛い。こっちの像もおもしろい。

    橋の像が可愛い。こっちの像もおもしろい。

  • 阿智川で遊んでいる子供たち。天文台があるお宿も。<br /><br />

    阿智川で遊んでいる子供たち。天文台があるお宿も。

  • 阿智村のポスト。赤じゃないんですね。ポストの前のお店に、さすが長野県、八幡屋磯五郎の七味が販売されていました。ラー油を見つけたのでこちらも購入。お買い物をしてたら雨がぽつぽつ降ってきました。やっぱり星は無理そうです。

    阿智村のポスト。赤じゃないんですね。ポストの前のお店に、さすが長野県、八幡屋磯五郎の七味が販売されていました。ラー油を見つけたのでこちらも購入。お買い物をしてたら雨がぽつぽつ降ってきました。やっぱり星は無理そうです。

  • 温泉に入ります。アルカリ性の単純硫黄泉でPH9.7もあるんですよ。<br />

    温泉に入ります。アルカリ性の単純硫黄泉でPH9.7もあるんですよ。

  • 吟水の湯 とっても柔らかい温泉で、お肌ツルツルです。本当に美人の湯ですね。赤ちゃんを見かけなかったのは、家族風呂を利用されているんですね。<br />

    吟水の湯 とっても柔らかい温泉で、お肌ツルツルです。本当に美人の湯ですね。赤ちゃんを見かけなかったのは、家族風呂を利用されているんですね。

  • 夕食を頂きに囲炉裏端へ。『ユルイの宿』のユルイは囲炉裏で「ゆっくりしていきなさい」という意味があるらしいです。南信州の方言です。

    夕食を頂きに囲炉裏端へ。『ユルイの宿』のユルイは囲炉裏で「ゆっくりしていきなさい」という意味があるらしいです。南信州の方言です。

  • 準備がされていました。真ん中に囲炉裏があります。

    準備がされていました。真ん中に囲炉裏があります。

  • 夕食は山の物、海の物、川の物があって美味しく、お腹いっぱいになりました。

    夕食は山の物、海の物、川の物があって美味しく、お腹いっぱいになりました。

  • 囲炉裏でアユを焼いたり、お肉を焼いたり。楽しくおしゃべりしながら頂きました。久しぶりに鯉の飴煮も頂きました。これが美味しかった。もう一度、お風呂に入って・・。一日がアッという間に過ぎていきました。

    囲炉裏でアユを焼いたり、お肉を焼いたり。楽しくおしゃべりしながら頂きました。久しぶりに鯉の飴煮も頂きました。これが美味しかった。もう一度、お風呂に入って・・。一日がアッという間に過ぎていきました。

  • 2日目 とっても良い天気です。昨日だと良かったのに・・。

    2日目 とっても良い天気です。昨日だと良かったのに・・。

  • 朝市 ここのお店は大きい。

    朝市 ここのお店は大きい。

  • 朝市はAM6:00から開かれるようです。私たちはAM7:00に行ったのですが、もう売り切れている物もありました。買いたい物がたくさんあったのですが、持って帰るのが重くなるので少量にしました。それでも重かった。

    朝市はAM6:00から開かれるようです。私たちはAM7:00に行ったのですが、もう売り切れている物もありました。買いたい物がたくさんあったのですが、持って帰るのが重くなるので少量にしました。それでも重かった。

  • 庭から見る川向こうのホテル

    庭から見る川向こうのホテル

  • 朝市から戻って朝食を頂きました。地元の物が入っていて、おいしく頂きました。<br />

    朝市から戻って朝食を頂きました。地元の物が入っていて、おいしく頂きました。

  • チェックアウトをしてから阿智神社にお参りします。ひなびた感じの神社です。<br />

    チェックアウトをしてから阿智神社にお参りします。ひなびた感じの神社です。

  • 阿智神社 ホテルで書置きの御朱印が販売されていました。こだわりがあって、なぜか書置きは嫌なんですー。<br />

    阿智神社 ホテルで書置きの御朱印が販売されていました。こだわりがあって、なぜか書置きは嫌なんですー。

  • 阿智神社 本殿

    阿智神社 本殿

  • バス停

    バス停

  • 水の音がとってもいい。

    水の音がとってもいい。

  • バス停に貼ってあったポスター。妻籠や馬籠に行くバスがあるんですね。次回はこちらに乗って妻籠や馬籠に行ってもよいかも。<br />

    バス停に貼ってあったポスター。妻籠や馬籠に行くバスがあるんですね。次回はこちらに乗って妻籠や馬籠に行ってもよいかも。

  • とっても静かな温泉でした。泉質が本当に良かった。下呂温泉と同じ泉質とか。<br />AM11:00台のバスで名古屋へ。<br />

    とっても静かな温泉でした。泉質が本当に良かった。下呂温泉と同じ泉質とか。
    AM11:00台のバスで名古屋へ。

  • PM1:45に名古屋バスターミナルに到着。熱田神宮までは行けなかったので、近くにある『うな善』さんでひつまぶしを頂きました。美味しかった。中途半端な時間になって、名駅あたりでお買い物をして・・。

    PM1:45に名古屋バスターミナルに到着。熱田神宮までは行けなかったので、近くにある『うな善』さんでひつまぶしを頂きました。美味しかった。中途半端な時間になって、名駅あたりでお買い物をして・・。

  • PM4:00発の火の鳥で帰阪。前日に帰りのプレミアムシートが予約できました。

    PM4:00発の火の鳥で帰阪。前日に帰りのプレミアムシートが予約できました。

  • コーヒーを購入。

    コーヒーを購入。

  • 先頭車両が2席空いて予約できラッキーでした。

    先頭車両が2席空いて予約できラッキーでした。

  • 1人の時でもいいですね。座席広々です。

    1人の時でもいいですね。座席広々です。

  • 2人掛けの席。リクライニングをMAXに倒しても後ろの人に迷惑がかかりません。腰も楽でしたよ。<br />帰ってから昼神温泉は大阪ではあまり聞かないな~と思って探したら、ありました。ただ大阪から行くのに時間がかかります。車で行く方が交通の便は良いかも。名古屋からは近いですね。大阪から城崎温泉に行く感じかな。こんな距離感です。 <br /><br />ご訪問頂き、ありがとうございました。

    2人掛けの席。リクライニングをMAXに倒しても後ろの人に迷惑がかかりません。腰も楽でしたよ。
    帰ってから昼神温泉は大阪ではあまり聞かないな~と思って探したら、ありました。ただ大阪から行くのに時間がかかります。車で行く方が交通の便は良いかも。名古屋からは近いですね。大阪から城崎温泉に行く感じかな。こんな距離感です。 

    ご訪問頂き、ありがとうございました。

71いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP