2022/05/06 - 2022/05/06
72位(同エリア2317件中)
Siniさん
この旅行記スケジュールを元に
ツアーの皆さんとの合流場所が出雲空港ホテルから、稲佐の浜に変更になり、乗れないと思っていた一畑電車で出雲市に到着。
駅でスーツケースをホテルへ送るというサービスがあったので荷物を送ってやっと身軽になりました。
そのあと稲佐の浜までゆっくり行ってツアーの皆さんと合流。が、ここでまたちょっとした問題が。ま、添乗員さんのいるツアーではないので想定内ですが。
出雲大社参拝の後、ビーガン料理をいただきました。
写真は稲佐の浜の弁天島。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 5.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 社員・団体旅行
- 交通手段
- 高速・路線バス 私鉄 徒歩
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
-
一畑電車の始発、「松江しんじ湖温泉駅」。乗れると思っていなかったのでちょっと嬉しいローカル電車です。
一畑電車 乗り物
-
一畑電車の中。のどかな感じです。
-
進行方向左手はほとんど全行程で宍道湖が見えています。宍道湖を窓から満喫!
-
黄色の一畑電車のマスコットキャラクターは「ばたでんくん」というらしい。
-
川跡駅で乗り換えて65分で出雲大社駅へ到着です。距離は約37キロ。
出雲大社前駅 駅
-
駅から大社への道の途中に観光案内所があり、
-
ここでキャリーバッグをホテルへ配送してくれるというサービスを教えていただいたので、駅へ戻り、今夜宿泊予定の出雲空港ホテルへ申し込みました。800円現金のみ。
-
出雲大社入り口を見て431号を左折して、神迎の道を通って浜へ向かいます。
-
途中で431号へ出て、出雲阿国の墓があったので、
出雲阿国の墓 名所・史跡
-
お参りしました。出雲阿国終焉の地らしいです。
-
帽子と傘をさしていても暑い中、やってきました。
因みに遠方の山は島根県中央部にある三瓶山(1126m)です。 -
工事中のテトラポットの向こうに稲佐の浜が見えてきました。
稲佐の浜 自然・景勝地
-
稲佐の浜到着です。神話の舞台!国譲りの舞台!
-
弁天島。ここでツアーメンバーと合流。友人とも無事会えました。
稲佐の浜で日陰なのは唯一島の陰だけです。 -
岩の上に鳥居があります。
近くに大国主神と建御雷神が国譲りの協議を行ったという神話の屏風岩があったようなのですが暑くて探してもいません。 -
なんとここで私のキャリーケースを受け取った、出雲空港ホテルにいた幹事さんから初電話。今夜はホテルが満室で宿泊できない、とのこと。ええ?
-
間に1人入っていて、なかなか幹事さんと話ができなかったのでこんなこともあるかと思いましたが。
翌朝の空港へのバスが出る出雲市駅のそばのホテルは全てチェック済みだったので、空室のあったドーミーインを予約。携帯があれば簡単なこと! -
次にキャリーケースをどうするか、ということになったのですが、親切にもツアーの皆さんを乗せてきたホテルのバスの運転手さんがドーミーインへ届けてくれることに。良かったです!あんなの持って炎天下を歩けません。
-
ホテルも決まり、キャリーケースも届けてもらったところで、またしても歩いて出雲大社へ向かいます。
-
途中に美味しい手作りアイスクリーム屋さんがあるということで、
-
このイケメンさん一人でやってらっしゃるのに、みんなで注文!ちょっとお手伝いしましょうか、ってくらい、お忙しくしてしまい申し訳なかったです。
-
イケメンさんがこだわり持って手作りだそうです。(全てツアーで仲良くなった方からの情報ですが)
-
美味しかった!
なんせ稲佐の浜に長いこといたので冷たいモノを欲していました。歩きながらあっという間に完食。
ツアーの方々と親しくなれた午後の日陰のないつらい道でした。 -
出雲大社のマンホール。出雲日御碕灯台(いずもひのみさきとうだい)の図柄でしょうか。島根県の最西端にある灯台でこの灯台まではここからはかなり遠いようです。
-
人数が多いと移動に時間がかかります。拝殿右横の日本最大級の国旗の大きなポールがやっと見えてきました。
-
全体を撮るのに苦労。巨大な国旗です。
-
出雲大社にて参拝。正式には出雲大社(いずもおおやしろ)と言うんですね。
御祭神は大国主大神(おおくにぬしのおおかみ)。出雲国の一ノ宮。二拝四拍手一拝の作法で参拝(したかどうか記憶にない)。出雲大社 寺・神社・教会
-
それぞれでお参りします。
-
本殿を見て
-
創建は神代とされる古社です。
-
後方の素戔嗚神社もお参り。
-
参道を戻ります。
-
長い参道ですが木々によって日陰が出来ていて嬉しい。
-
「因幡の素兎」に因んでか、あちこちにウサギがいます。
-
2008年にきた時は見かけませんでしたが。
-
431号線沿いの大鳥居が今では入り口のようになっていますがもっと長く参道は続いています。
-
今晩の夕食は特別に用意されたモノということで、
-
こちらから本日の夕食会場へ。
-
室内には、古代出雲薬草展示棚や、
-
昔の薬入れ、
-
薬をすりつぶす道具、などかつての薬屋さんにありそうなモノで溢れていました。
-
これが正式なしめ縄を作る麻素材とか。名前を忘れてしまいました。
-
金色に光る飲み物。こちらは温かい飲み物だったようです。
-
3種類の飲み物は飲み放題。
-
最も気に入ったのは左側の抹茶のような飲み物です。ほとんど脱水症状態だったらしく皆さんも何杯もおかわりしましたー。生き返りましたー!
-
ピンクの飲み物も美味しかったですが、説明を聞いていなくて何という飲みモノなのか不明。
-
こちらは全てビーガン料理。
-
なんとも言えず、スープがとても美味しい。
-
大豆のハンバーグとサラダ。美味しかったです。
-
デザートもすごく美味しい。
炎天下の移動で、とにかく水分補給と美味しいしか記憶がありません。 -
さて夕食後私はバスでJR出雲市駅へ向かいましたが、これが40分ほどかかりました。わりと狭い盆地の中を走ったのかと思いましたが地図で見ると西側に海が開ける、小さな平野でした。
-
途中は水田とその間にある大小のショッピングモール。イオンもありました。
JR出雲市駅到着。出雲市の人口は約18万人。松江市は20万人強。出雲市駅 駅
-
駅のロータリー前右手にありました、ドーミーイン出雲。
天然温泉 八雲の湯 ドーミーイン出雲 宿・ホテル
-
ロビーが広いです。
-
廊下。
-
部屋は普通に暗めのトーンで落ち着きます。
-
屋上にあるお風呂がウリのドーミーイン。ここは露天風呂が二つもあり、それほど混雑はしてはいなかったのですが人気のお風呂。写真は撮れませんでした。
-
あ、こんなもの見つけちゃった!
-
無料の夜鳴きラーメン食べちゃった。ビーガン料理の後で、、、不健康ですね。
さて、明日は、松江縁結び空港から出発し、到着した空港からツアーがスタートします。今日は自由参加だったとは知らなかったです(笑)。突然の参加なのでこの後の予定も宿泊ホテル以外は何も知らないで参加する旅、楽しみです。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2022.5. 島根県と初鳥取県
-
D-1 島根半島の突端 美保関へ行く
2022/05/05~
美保関・大根島
-
D-2-1 炎天下城下町松江を歩く
2022/05/06~
松江・美保関・玉造
-
D-2-2 稲佐の浜から出雲大社へ
2022/05/06~
出雲市
-
D-3 初めての隠岐国へー島後(どうご)
2022/05/07~
隠岐
-
D-4 島前(どうぜん)、中ノ島と西ノ島へ
2022/05/08~
隠岐
-
D-5 西ノ島から隠岐島へ戻るーツアー終了
2022/05/09~
隠岐
-
D-6 知夫里島の冒険、しばらく牛には会いたくない
2022/05/10~
隠岐
-
D-7 これはまたすごいことに!驚異の洞窟巡り!!
2022/05/11~
隠岐
-
D-8 米子泊から足立美術館へ
2022/05/12~
米子・皆生・境港
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2022.5. 島根県と初鳥取県
0
59