嵐山・嵯峨野・太秦・桂旅行記(ブログ) 一覧に戻る
まんぼうが明けて18きっぷのシーズンがやってきました。昨年度担当していた仕事は3月に閑散期になるので、これ見よがしに金曜の午後と月曜を休みました。ごめんなさい。<br /><br />いかんせん休みが決まったのが旅行2日前。予約も一切できず慌てて組んだ18きっぷだけの行程です。とりあえず、いつものように朝から晩まで列車に乗って、飯田線や名松線といった長いことご無沙汰だった路線に乗りなおそうかと思います。天気に恵まれませんが、大幅値上げ直前ということで話題の嵯峨野観光鉄道にでも…<br /><br />きっぷ:青春18きっぷ<br />旅程概要<br />03.25:西熊本~戸畑~枝光~宇部~松永<br />03.26:松永~倉敷~嵯峨嵐山~馬堀

2022話題の列車を追いかけて!18きっぷの春!vol.2(嵯峨野観光鉄道SK-100形編)

2022/03/25 - 2022/03/28

とのっちさん

きっぷ:青春18きっぷ
旅程概要
03.25:西熊本~戸畑~枝光~宇部~松永
03.26:松永~倉敷~嵯峨嵐山~馬堀

JRローカル 私鉄 徒歩

2022.03.26 松永
    おはようございます。カンガルーが通過する松永駅からスタート!

松永駅

2022.03.26 松永
    始発の姫路ゆきに乗ろう。

2022.03.26 姫路ゆき普通列車車内
    うっすら空が明るくなってきたようだ。チキが止まる笠岡。

笠岡駅

2022.03.26 倉敷
    倉敷で途中下車。

倉敷駅

2022.03.26 倉敷
    こういったお金のかかる集めものは苦手なので…

2022.05.07 自宅
    自前で作ってみようと思ったのだが3分の2しか集まってなかった…こうしてみると国鉄メークのキハ181かっこいいな~

撮影地一覧
    能登=上野
    雷鳥=京都
    きたぐに=大阪
    トワイライト=岸辺
    銀河=沼津
    はまかぜ=明石
    くろしお=和歌山
    スーパーくろしお=天王寺
    北近畿=新大阪
    あさかぜ=下関
    いそかぜ=益田

2022.03.26 倉敷
    スタンプを倉敷で押してもらう。入場駅と入鋏駅が今日も違う。

• 2022.03.26 倉敷<br />岡山都市圏には朝方から特徴的な列車がたくさん走っている。その中でも水島臨海受け持ちの3091レはみんなの注目の的だ。今日はDD200-600番代。

2022.03.26 倉敷
    JR貨物の銘板にこの書体がいいね~そうそう、貨車といえば…

• 2022.03.26 倉敷<br />やっぱりコレ。

やっぱりコレ。

2022.03.26 倉敷
    倉敷からさらに西を目指す。

2022.03.26 姫路ゆき普通列車車内
    この列車で一気に姫路まで行こう。伯備線への短絡線が合流。

• 2022.03.26 姫路ゆき普通列車車内<br />庭瀬で「サンライズ出雲」と一瞬のすれ違い。

庭瀬で「サンライズ出雲」と一瞬のすれ違い。

庭瀬駅

2022.03.26 姫路ゆき普通列車車内
    北長瀬を出ると…

• 2022.03.26 姫路ゆき普通列車車内<br />西岡山の貨物駅に入る。

西岡山の貨物駅に入る。

2022.03.26 姫路ゆき普通列車車内
    貨物駅と電留線に囲まれる楽しい区間だ。

• 2022.03.26 姫路ゆき普通列車車内<br />複雑な構内を抜ける。改正後も403Mは117系8連運用。健在で何より。

2022.03.26 岡山
    チーム黄色はいつまで見られるだろうか…

岡山駅

2022.03.26 姫路ゆき普通列車車内
    18きっぷで旅行すると県境越えは一種のイベントとなる。

三石駅

2022.03.26 姫路ゆき普通列車車内
    兵庫県に入って2駅目の有年。いよいよ関西圏に入った。

有年駅

2022.03.26 姫路
    姫路に到着!「スーパーはくと1号」がやってきた。次は晴れの日に1Cに乗りたい。

姫路駅

2022.03.26 姫路
    姫路名物えきそば。シウマイ売り出しの9時までいると大きく狂うので今回も駅弁買わず。

• 2022.03.26 姫路<br />新快速に乗って京都まで1時間半!速い速い!

新快速に乗って京都まで1時間半!速い速い!

2022.03.26 野洲ゆき新快速列車車内
    空はどんより…

• 2022.03.26 野洲ゆき新快速列車車内<br />うわ、北陸特急は米原まわりか!

うわ、北陸特急は米原まわりか!

2022.03.26 京都
    京都に到着!正面には京都タワー!

京都駅

2022.03.26 京都
    お土産の阿闍梨餅を買って、山陰本線に乗りかえよう。

2022.03.26 トロッコ嵯峨
    今日の午前中の目的2つ目は嵯峨野観光鉄道。何をいまさら、と思われるであろうが、最近めっきり少なくなったDE10牽引のペンデルツーク。わずか7.3キロに630円も取られるびっくり大課金だが、4月1日から880円に大幅値上げを行ったので3月の終わりの段階において十分“話題の列車”であろう。

トロッコ嵯峨駅

2022.03.26 トロッコ嵯峨
    せいいっぱい観光列車感を出しているが、どうあがいてもDE10である(ほめ言葉)。

• 2022.03.26 トロッコ嵯峨<br />せいいっぱい観光列車感を出しているが、どうあがいてもトキである(ほめ言葉)。

2022.03.26 トロッコ嵯峨
    インバウンド需要がないので、それなりにすいている。

• 2022.03.26 トロッコ嵯峨<br />値段が同じ「リッチ」は吹きっさらしだ。登場時から活躍する普通の貨…いや、客車に乗ろう。

2022.03.26 トロッコ亀岡ゆき普通嵯峨野5号車内
    e5489だと席を選べないらしいので(未確認)ちゃんと駅発券にして進行方向右窓側となったが…

• 2022.03.26 トロッコ亀岡ゆき普通嵯峨野5号車内<br />まだまだゆとりがあるのに、なぜか相席を売られた。

まだまだゆとりがあるのに、なぜか相席を売られた。

2022.03.26 トロッコ亀岡ゆき普通嵯峨野5号車内
    形式はSK100-1。

• 2022.03.26 トロッコ亀岡ゆき普通嵯峨野5号車内<br />山陽本線の下り線を制御客車先頭で逆走し、トロッコ嵐山直前で本線と別れる。

2022.03.26 トロッコ亀岡ゆき普通嵯峨野5号車内
    複線電化のトンネルと別れ、こちらは単線電化。

• 2022.03.26 トロッコ亀岡ゆき普通嵯峨野5号車内<br />トロッコ嵐山に到着!ここから乗って来るお客さんもいる。

トロッコ嵐山に到着!ここから乗って来るお客さんもいる。

トロッコ嵐山駅

2022.03.26 トロッコ亀岡ゆき普通嵯峨野5号車内
    タネ車はトラだが、屋根がかけられ一応客車の体をなしている。

• 2022.03.26 トロッコ亀岡ゆき普通嵯峨野5号車内<br />大きなガラスで景色が楽しめるようになっている。

大きなガラスで景色が楽しめるようになっている。

2022.03.26 トロッコ亀岡ゆき普通嵯峨野5号車内
    晴れたらきれいにみえるんだろうが…

• 2022.03.26 トロッコ亀岡ゆき普通嵯峨野5号車内<br />まぁ、私は平成初期に改造された車両見物がメインであるため、こうして負け惜しみを並べるだけである。

2022.03.26 トロッコ亀岡ゆき普通嵯峨野5号車内
    あと、写真がへたくそなのを天気のせいにしていはならない。

• 2022.03.26 トロッコ亀岡ゆき普通嵯峨野5号車内<br />保津川を渡る。地形に従順なのが旧線のいいところ。

保津川を渡る。地形に従順なのが旧線のいいところ。

乗車券と…

• 2022.03.26 トロッコ亀岡ゆき普通嵯峨野5号車内<br />指定券。こちらには地紋はないようだ。

指定券。こちらには地紋はないようだ。

2022.03.26 トロッコ亀岡ゆき普通嵯峨野5号車内
    たぬきがいっぱい並び…

• 2022.03.26 トロッコ亀岡ゆき普通嵯峨野5号車内<br />対岸に渡る橋がかけられているのは…

対岸に渡る橋がかけられているのは…

2022.03.26 トロッコ亀岡ゆき普通嵯峨野5号車内
    トロッコ保津峡駅。

トロッコ保津峡駅

2022.03.26 トロッコ亀岡ゆき普通嵯峨野5号車内
    列車は川に沿って進み…

• 2022.03.26 トロッコ亀岡ゆき普通嵯峨野5号車内<br />うーん、天気が…

うーん、天気が…

おっ、221!

• 2022.03.26 トロッコ亀岡ゆき普通嵯峨野5号車内<br />山陽本線をアンダーパス!

山陽本線をアンダーパス!

2022.03.26 トロッコ亀岡ゆき普通嵯峨野5号車内
    保津川と離れると…

2022.03.26 トロッコ亀岡
    トロッコ亀岡に到着。ノロッコ、おろち、そして嵯峨野、DE10牽引のペンデルツーク編成はいつまで走ってくれるのだろうか。

トロッコ亀岡駅

2022.03.26 トロッコ亀岡
    ところでトロッコ亀岡駅の最寄は亀岡駅ではない。

• 2022.03.26 トロッコ亀岡<br />それにしても軽いな…“コホナオスマカ”だとコハ100形?になるのか。ベコベコ車体が残念だが、DE10の牽く観光列車もたまにはいいだろう。雨の中最寄り駅まで歩いて、次はどこへ行こうか。

• Akrさん 2022/05/13 13:21:34
    ムラサキ思い出した
    とのっちさま

こんにちは。
    なるほど、嵯峨野トロッコに目を付けましたか。貨車に乗る機会なんてなかなか無いですもんね。あ、あれって一応客車扱いなのか・・・
    客車重量「コホナオスマカ」と言ったら貨車の荷重「ムラサキ」も外せません。
    「トキ」は2軸ですよね?乗り心地はどうでした?

末期色、末期色言ってたのにいまや希少価値になるとは。
    末期色と抹茶、どちらが先になくなるかそんな感じでしょうか。381系も併せての乗り納めの時期が迫って来ましたね。今年後半は西を攻めようかな。。。

Akr

とのっち

とのっちさん からの返信 2022/05/13 23:23:01
    RE: ムラサキ思い出した
    Akrさま

こんばんは。書きこみありがとうございます。

高森線や予土線のトロッコは2軸改造なのですが、嵯峨野はボギーのようです。トキ25000形かな?おっしゃるとおりムラサキですね〜これがあるから、「瑞風」のキラがすごく違和感があるんです。客室の床下でコソっと金塊か何か運んでるんでしょうかね(笑)。コホナオスマカって呪文を唱えたら秘密の扉が開くとか…

岡山都市圏の227系の報道も出たように、減り始めたら結構早いかもしれませんね〜抹茶色の方も爆弾仕掛けられる前にある日突然一斉引退なんかにならないといいのですが…距離はありますが、ぜひ西日本の方にも足をお運びください。

• へけけさん 2022/05/12 09:34:58
    とのっちさん こんにちは。
     トロッコ列車、いいですね。嵯峨野はメジャーなのでいつも混んでると思いますので、是非マイナーの小湊鉄道トロッコにどうぞ。
     姫路、岡山方面は良く行かれますね。チーム黄色が残ってるうちに自分ももう一度行きたいです。サンライズ出雲のノビノビ座席で行こうかなって思ってます。お安いし、寝るだけで目的地に着きますからね。その前にやっぱり中央西線かな? いや、その前に健康診断でした(笑)   へけけ

とのっち

とのっちさん からの返信 2022/05/12 22:24:44
    RE: コホナオスマカ、覚えました。ありがとうございました。最初は呪文かと思ったけど(笑)
    へけけさま

こんばんは。旅の予定がたくさん立っているようでうらやましいです。

熊本から遠くに行こうとするとかなりの確率で岡山を通らざるを得ず(笑)「サンライズ」のノビノビで快適に行けますね〜中央西線を含めEF64の運用がびっくるするくらい減りましたね。あっ、伯備線は単機・短編成ですがしっかり活躍しています。北長瀬よりも、もうちょい見やすいところがありそうですね。私もこの帰りに…おっと危ない。JR貨物も着実に動きを見せていますので各地予断を許さない状況かと思います。小湊鉄道も行って見たいのですが、トロッコやキハ40はもったいないのでキハ200に乗りたいです。いすみ鉄道は金払ってでも急行に乗りたいです。ジェットスターがセールやってくれんかな…

健康診断ファイトです。乗り切ったらしっかり駅弁食べてくださいね。コホナオスマカはきっと何かの呪文です(笑)。

とのっち

とのっちさんのトラベラーページ