名古屋旅行記(ブログ) 一覧に戻る
まんぼうが明けて18きっぷのシーズンがやってきました。昨年度担当していた仕事は3月に閑散期になるので、これ見よがしに金曜の午後と月曜を休みました。ごめんなさい。<br /><br />いかんせん休みが決まったのが旅行2日前。予約も一切できず慌てて組んだ18きっぷだけの行程です。とりあえず、いつものように朝から晩まで列車に乗って、飯田線や名松線といった長いことご無沙汰だった路線に乗りなおそうかと思います。中央西線を下り、話題の新型列車に乗りましょう。<br /><br /><br />きっぷ:青春18きっぷ<br />旅程概要<br />03.25:西熊本~戸畑~枝光~宇部~松永<br />03.26:松永~倉敷~嵯峨嵐山~馬堀~蒲郡~三河塩津~豊橋~下諏訪~平田<br />03.27:平田~川中島~今井~安茂里~篠ノ井~今井~松本~名古屋

2022話題の列車を追いかけて!18きっぷの春!vol.6(中央西線315系編)

2022/03/25 - 2022/03/28

とのっちさん

きっぷ:青春18きっぷ
旅程概要
03.25:西熊本~戸畑~枝光~宇部~松永

JRローカル 徒歩

2022.05.28 東浦~碧南市
    実は今名古屋にいるのだが(笑)この旅行記では2か月前に長野から名古屋を目指したものである。

2022.03.27 今井
    しなの鉄道乗り入れ区間の信越本線で115系行ったり来たりの後、やってきた211系に乗る。

今井駅

2022.03.27 松本ゆき普通列車車内
    桑ノ原信号場を通過し…

• 2022.03.27 松本ゆき普通列車車内<br />再び冠着トンネルをめがけ25パーミルで一気に高度を上げてゆく。

2022.03.27 姨捨
    姨捨に到着。長野ゆきの快速と行きかうため、少々停車。

姨捨駅

2022.03.27 姨捨
    隣のホームにはEH200が停車中。

• 2022.03.27 姨捨<br />朝よりは明るくなったが、やはり曇り空。

朝よりは明るくなったが、やはり曇り空。

2022.03.27 姨捨
    ホームには展望台のようなところがある。ホームは水平なので、本線の勾配のきつさがよくわかる。

• 2022.03.27 姨捨<br />ホームのレリーフ。

ホームのレリーフ。

2022.03.27 姨捨
    18きっぷ旅行の人気スポットである。

2022.03.27 松本
    まぁつもとぉ~、まぁつもとぉ~

松本駅

2022.03.27 松本
    長野らしい食材を調達し、いつも混んでる中央西線直通に乗ろう。

2022.03.27 中津川ゆき普通列車車内
    塩尻は3つに分かれる交通の要衝。

塩尻駅

2022.03.27 中津川ゆき普通列車車内
    ぶどう畑の中を走って洗馬に到着。

洗馬駅

2022.03.27 中津川ゆき普通列車車内
    配線の問題であろうが、当駅で「しなの8号」の通過待ち。

• 2022.03.27 中津川ゆき普通列車車内<br />115系だったスジは211系が引き継いだ。

115系だったスジは211系が引き継いだ。

奈良井駅

2022.03.27 中津川ゆき普通列車車内
    いつも混んでるイメージの中央西線だが、今日はゆっくり座れている。

• 2022.03.27 中津川ゆき普通列車車内<br />ということでチーム長野。おにぎりもおやきも野沢菜。

ということでチーム長野。おにぎりもおやきも野沢菜。

2022.03.27 中津川ゆき普通列車車内
    風光明媚な区間をゆき…

• 2022.03.27 中津川ゆき普通列車車内<br />倉本を出ると…

倉本を出ると…

倉本駅

2022.03.27 中津川ゆき普通列車車内
    進行方向右手には発電所が見え…

• 2022.03.27 中津川ゆき普通列車車内<br />進行方向左手にはみんな大好き超絶有名撮影ポイントが見える。いつもなら熱心な諸先輩方の車がそこらへんになりふり構わず止まっているのだが、今日は日曜日なのでみんな大好きEF64重連はお休みである。

2022.03.27 中津川ゆき普通列車車内
    “ワイドビュー“でなくなった「しなの9号」と行きかい…

須原駅

2022.03.27 中津川ゆき普通列車車内
    貨物の来ない須原は静寂そのもの。

• 2022.03.27 中津川ゆき普通列車車内<br />中央西線沿線は林業が発達している。味のある森林鉄道が失われても、重連、冷房カット、振り子と各種知恵を絞って難路に挑んできた。

野尻駅

2022.03.27 中津川
    長野を3時間近く遅く出た「しなの10号」に追いつかれてしまった。

中津川駅

2022.03.27 中津川
    ワイドなビューのグリーン車に、先が見えてきた211系。

• 2022.03.27 中津川<br />もちろんモハに乗りたいところであるが…

もちろんモハに乗りたいところであるが…

2022.03.27 中津川
    今回の改正で中央西線名古屋口はすべて8連になった。まだ2+3+3の運用も残ってるようだ。

• 2022.03.27 中津川<br />まだ飯残ってるしな…

まだ飯残ってるしな…

2022.03.27 名古屋ゆき快速列車車内
    やっぱり313だね。

• 2022.03.27 名古屋ゆき快速列車車内<br />ありがたいことに土岐市でもまだまだすいている。さすが8連。

ありがたいことに土岐市でもまだまだすいている。さすが8連。

土岐市駅

2022.03.27 名古屋ゆき快速列車車内
    沿線に桜が目立つようになってきた。

まち。2022.03.27 名古屋ゆき快速列車車内
    すでに暑そうな猛暑のまち。

多治見に到着!

多治見駅

2022.03.27 名古屋ゆき快速列車車内
    太多線が分かれて…

• 2022.03.27 名古屋ゆき快速列車車内<br />おっ、新車!

おっ、新車!

2022.03.27 名古屋ゆき快速列車車内
    岐阜と愛知の県境。トンネルが続く。

• 2022.03.27 名古屋ゆき快速列車車内<br />古虎渓を通過。

古虎渓を通過。

古虎渓駅

2022.03.27 名古屋ゆき快速列車車内
    日曜も運転(月曜運休)の81レと一瞬の離合。一気に少数派になってしまった中央西線のEF64だが、単機ながら81レの運用は健在。

2022.03.27 高蔵寺
    そのまま名古屋へ快速で行くのが筋だろうが、今回ばかりは新車の315系に浮気をしよう。

高蔵寺駅

2022.03.27 名古屋ゆき普通列車車内
    どうせもうすぐ嫌になっちゃうくらい「こればっかり」になるのが目に見えているが、今回ばかりは表紙を飾る“話題の列車”である。

• 2022.03.27 名古屋ゆき普通列車車内<br />矢田の鉄橋を渡り…

矢田の鉄橋を渡り…

2022.03.27 名古屋ゆき普通列車車内
    名古屋市内を快走する。この坂を下りると金山だ。

• 2022.03.27 名古屋ゆき普通列車車内<br />パノラマスーパーが乗り入れる金山総合駅。

パノラマスーパーが乗り入れる金山総合駅。

2022.03.27 金山
    動画を撮ろうと降りたが、さすがに先客がいた。

金山駅 (愛知県)

2022.03.27 金山
    こっちの記録も今のうちに…

• 2022.03.27 金山<br />動画は名古屋で撮ろうか。名古屋まで移動。

動画は名古屋で撮ろうか。名古屋まで移動。

2022.03.27 名古屋
    名古屋で先ほど乗ってきた電車が折り返し発車する。さぁ、時刻は15時、次はどこへ行こうか。

名古屋駅

• まるきゅーさん 2022/06/06 22:09:38
    315は関心ありました
    とのっち様、こんにちは。お久しぶりです。
    315は素直に期待していました。自動放送入るしLCDや8両固定。
    僕がおっちゃんになったときにはもういないかと思いますが今のうちに乗っておきたいです。(もうおっちゃんみたいな言い方だなあ)
    今井駅は発車メロディーあるし初期カンノ型放送(九州にもあるかと)なので録りに行きたいなあ。
    中央西線の211スジは来年廃止かもしれません。131導入予定らしく4ドアは無理ですよね。
    211は静岡で何回も乗りましたので乗り納めはもう大丈夫かな... まるきゅー

とのっち

とのっちさん からの返信 2022/06/07 23:03:37
    RE: 315は関心ありました
    まるきゅーさま

こんばんは。書きこみありがとうございます。

315系はですね、もうそろそろ「お前しか来んのかよ」状態になるのですが、最初だから乗ってみました。211系の運転台横とか、“銭取らるライナー”とか好きだったんですけどね〜私がもっとおっちゃんになったときも、211系はさすがに厳しいでしょうが、案外1Mが使いやすくて同時期設計の213系あたりはふつうに走っていそうです。田舎者にとっては、211系って「東海道本線の新しい方の電車」のイメージが強くて…(笑)もう乗り納めを意識しないといけない車両なんですか!

帰国されて行きたいところが山ほどあることでしょう。長野都市圏は楽しいですよ〜“音鉄”と“乗り鉄”の両立はかなり難しそうですね。ずっと駅で粘っとかないといけないでしょう。全国的に見ても置き換え計画や検査切れなどでどんどん車両更新が進みますね。まるきゅーさまのお年頃くらいの自分に対して「もっと国語・英語勉強しとけよ」と同じくらい「もっと写真撮っとけよ」と叱りつけたいところです(笑)。

• Akrさん 2022/06/02 17:59:58
    大変貌の中央西線
    とのっちさま

こんにちは。
    東海から国鉄車が淘汰ですか。昔から東海は国鉄車に容赦ないからなあ。キハ40系列もいち早く廃止したし。
    「西線」もついこないだまで東海カラーの103系が走ってたのに。神領の車庫にごろごろ居たのに。(え?けっこう昔の話ですか 笑)
    「西線」を鈍行乗り継ぎで進んでいると「しなの」の爆走ぶりを思い知らされますよね。しなのに乗ると納得するのですが、カーブをあの速度で追っかけて来るんですから。時刻表見てびっくり。こんなに後から長野(名古屋)を出たのか!って(笑)
    「西線あるある」です。

315系は313系を受け継いだ「つるんとしたお顔」ですね(笑)今はなんとも思いませんが、いつかこの電車も廃止される時は名残り乗車とかするんでしょうね。「週末、リニアで315系とHC85乗って来るわ~」とか言って。30年後くらい?
    まだぎりぎり生きているかしら(笑)

Akr

とのっち

とのっちさん からの返信 2022/06/02 22:55:34
    RE: 大変貌の中央西線
    Akrさま

こんばんは。書きこみありがとうございます。

新車315系の導入でどんどん動きを見せておりますが、先日の感じではまだ211系優勢のようです。いよいよ国鉄が製造した旅客列車は引退したようで、JRが製造した車両で固めていますがいろんな形式で終わりが見えてきました。そうそう神領の車庫には103系に165系などがゴロゴロいて、多客期に東海道の夜行運用に駆り出されて(笑)…そんな昔の話じゃないですよ〜(笑)

JR東海はちゃんと特急らしいダイヤで走らせるのも魅力です。30キロ330円の制度も残しているので、特急飽和状態のわが島よりもよっぽど利用客にやさしいかもしれません。特急がガンガン追っかけてきて、普通が上松あたりまで頑張って逃げ切って、その合間を縫ってタンカートレインが走る西線あるある、いつまでも続いて欲しいのですがタンカーの機関車もどんどん変わりつつあり予断を許さないところです。

30年後くらいには315系の初期車が引退しているかもしれませんね〜案外「パノラマスーパー」あたりが河和特急あたりでまだ残っていて315系どころではないかもしれません(笑)。“モハ85系”もいよいよ登場ですね〜そろそろキハの方も記録を始めないと…

• へけけさん 2022/05/30 20:26:15
    とのっちさん こんばんは
     今回の中央西線特集には目が釘付けになりました。え~っ??姨捨にタンカー列車が停車するようになったの?って。確か自分が行ったときは桑ノ原で停車だったはず 先生が今井駅から1236Mに乗ったとしたら姨捨着が08:50頃 なので2232M08:19着で姨捨に行けばタンカー列車のスイッチバックが見れる 夢のようです いつも先生の旅行記を見て二番煎じでお茶を濁す自分ですが笑  多分、来週あたり行きます へけけ

とのっち

とのっちさん からの返信 2022/05/31 21:27:06
    RE: 週末は名古屋方面に行かれてたんですね。一コマ目の写真ナイスショット!
    へけけさま

こんばんは。書きこみありがとうございます。

例の写真は駅からちょっと歩きますが、地元の子どもたちや他県ナンバーの関係者などに見送られて通過しました。ずっと歩いてたので日焼けでえらいことになっています。これからはお天気に気をつけられてくださいね〜

この日は日曜だったので、全然下調べをしておりませんでした。たまたま姨捨に止まったら機関車が…という状況です。そういえばEH200がどんどん名古屋に入って来るようになり、大量のEF64が稲沢に休んでいました。明るい時間帯の重連運用が激減!こっちも土曜なら走る可能性があるので、ぜひこちらもご覧くださいね。

三岐鉄道に行く当日の朝に工場の定期点検を知って急遽予定を変更した とのっち

とのっちさんのトラベラーページ