篠ノ井旅行記(ブログ) 一覧に戻る
まんぼうが明けて18きっぷのシーズンがやってきました。昨年度担当していた仕事は3月に閑散期になるので、これ見よがしに金曜の午後と月曜を休みました。ごめんなさい。<br /><br />いかんせん休みが決まったのが旅行2日前。予約も一切できず慌てて組んだ18きっぷだけの行程です。とりあえず、いつものように朝から晩まで列車に乗って、飯田線や名松線といった長いことご無沙汰だった路線に乗りなおそうかと思います。東日本における115系最後の牙城となってしまった長野都市圏、カラフルな電車たちが善光寺平を彩る姿もだんだん先が見えてきました。<br /><br /><br />きっぷ:青春18きっぷ<br />旅程概要<br />03.25:西熊本~戸畑~枝光~宇部~松永<br />03.26:松永~倉敷~嵯峨嵐山~馬堀~蒲郡~三河塩津~豊橋~下諏訪~平田<br />03.27:平田~川中島~今井~安茂里~篠ノ井~今井

2022話題の列車を追いかけて!18きっぷの春!vol.5(しなの鉄道115系編)

33いいね!

2022/03/25 - 2022/03/28

51位(同エリア177件中)

とのっち

とのっちさん

まんぼうが明けて18きっぷのシーズンがやってきました。昨年度担当していた仕事は3月に閑散期になるので、これ見よがしに金曜の午後と月曜を休みました。ごめんなさい。

いかんせん休みが決まったのが旅行2日前。予約も一切できず慌てて組んだ18きっぷだけの行程です。とりあえず、いつものように朝から晩まで列車に乗って、飯田線や名松線といった長いことご無沙汰だった路線に乗りなおそうかと思います。東日本における115系最後の牙城となってしまった長野都市圏、カラフルな電車たちが善光寺平を彩る姿もだんだん先が見えてきました。


きっぷ:青春18きっぷ
旅程概要
03.25:西熊本~戸畑~枝光~宇部~松永
03.26:松永~倉敷~嵯峨嵐山~馬堀~蒲郡~三河塩津~豊橋~下諏訪~平田
03.27:平田~川中島~今井~安茂里~篠ノ井~今井

同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
JRローカル 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 2022.03.27 平田<br />減光なしの相部屋で寝て6時少し前にパンの配給を受け、平田駅にやってきた。昨今の物価や輸送費高騰により、芋の配給はなくなっていた。

    2022.03.27 平田
    減光なしの相部屋で寝て6時少し前にパンの配給を受け、平田駅にやってきた。昨今の物価や輸送費高騰により、芋の配給はなくなっていた。

    平田駅 (長野県)

  • 2022.03.27 平田<br />時刻は6時9分、211系で出発!

    2022.03.27 平田
    時刻は6時9分、211系で出発!

  • 2022.03.27 松本<br />「まぁつもとぉ~、まぁつもとぉ~」は“音鉄”でなくてもみんな知ってる駅放送。127系に乗り換えよう。

    2022.03.27 松本
    「まぁつもとぉ~、まぁつもとぉ~」は“音鉄”でなくてもみんな知ってる駅放送。127系に乗り換えよう。

    松本駅

  • 2022.03.27 長野行き普通列車車内<br />新幹線や夜行以外で「東京ゆき」を見ると、いよいよ遠くに来た気分。ただ、中央特急は新宿ゆきの方がそれっぽい。

    2022.03.27 長野行き普通列車車内
    新幹線や夜行以外で「東京ゆき」を見ると、いよいよ遠くに来た気分。ただ、中央特急は新宿ゆきの方がそれっぽい。

  • 2022.03.27 長野行き普通列車車内<br />どんどん高度を上げていき…

    2022.03.27 長野行き普通列車車内
    どんどん高度を上げていき…

    明科駅

  • 2022.03.27 長野行き普通列車車内<br />サミットは冠着トンネル。下り勾配に転じてしばらくゆくと、場内注意。

    2022.03.27 長野行き普通列車車内
    サミットは冠着トンネル。下り勾配に転じてしばらくゆくと、場内注意。

  • 2022.03.27 長野行き普通列車車内<br />さぁ、篠ノ井線のハイライト。

    2022.03.27 長野行き普通列車車内
    さぁ、篠ノ井線のハイライト。

  • 2022.03.27 長野行き普通列車車内<br />45キロ制限(信号も45キロ)で左に入り…

    2022.03.27 長野行き普通列車車内
    45キロ制限(信号も45キロ)で左に入り…

  • 2022.03.27 長野行き普通列車車内<br />そのまま左の線路を直進するとホームが見えてきた。

    2022.03.27 長野行き普通列車車内
    そのまま左の線路を直進するとホームが見えてきた。

  • 2022.03.27 長野行き普通列車車内<br />姨捨に到着。

    2022.03.27 長野行き普通列車車内
    姨捨に到着。

  • 2022.03.27 長野行き普通列車車内<br />曇ってるな…

    2022.03.27 長野行き普通列車車内
    曇ってるな…

    姨捨駅

  • 2022.03.27 長野行き普通列車車内<br />こちらが先に発車。逆走して…

    2022.03.27 長野行き普通列車車内
    こちらが先に発車。逆走して…

  • 2022.03.27 長野行き普通列車車内<br />今度は引き上げ線に入り…

    2022.03.27 長野行き普通列車車内
    今度は引き上げ線に入り…

  • 2022.03.27 長野行き普通列車車内<br />また停車。

    2022.03.27 長野行き普通列車車内
    また停車。

  • 2022.03.27 長野行き普通列車車内<br />桑ノ原方面が開通。

    2022.03.27 長野行き普通列車車内
    桑ノ原方面が開通。

  • 2022.03.27 長野行き普通列車車内<br />また下り勾配が始まる。

    2022.03.27 長野行き普通列車車内
    また下り勾配が始まる。

  • 2022.03.27 長野行き普通列車車内<br />左上が姨捨駅だ。どんどん高度を下げる。

    2022.03.27 長野行き普通列車車内
    左上が姨捨駅だ。どんどん高度を下げる。

  • 2022.03.27 長野行き普通列車車内<br />進行方向右手には、善光寺平がよく見える。天気がよければもっときれいなのだが…

    2022.03.27 長野行き普通列車車内
    進行方向右手には、善光寺平がよく見える。天気がよければもっときれいなのだが…

  • 2022.03.27 長野行き普通列車車内<br />下り勾配の途中に水平な線路が見えてくると…

    2022.03.27 長野行き普通列車車内
    下り勾配の途中に水平な線路が見えてくると…

  • 2022.03.27 長野行き普通列車車内<br />桑ノ原信号場を通過。ここもスイッチバックの名所だ。わが列車は通過。

    2022.03.27 長野行き普通列車車内
    桑ノ原信号場を通過。ここもスイッチバックの名所だ。わが列車は通過。

  • 2022.03.27 長野行き普通列車車内<br />一気に高度を下げた。wikipediaによると、姨捨が標高551m、桑ノ原が458m、稲荷山は358mであるから、わずか8.7キロで200m近く下ったことになる。

    2022.03.27 長野行き普通列車車内
    一気に高度を下げた。wikipediaによると、姨捨が標高551m、桑ノ原が458m、稲荷山は358mであるから、わずか8.7キロで200m近く下ったことになる。

  • 2022.03.27 川中島<br />信越本線に入って川中島で下車。

    2022.03.27 川中島
    信越本線に入って川中島で下車。

    川中島駅

  • 2022.03.27 川中島<br />長野行新幹線の高架下に埋まった駅舎。

    2022.03.27 川中島
    長野行新幹線の高架下に埋まった駅舎。

  • 2022.03.27 川中島<br />一時期、社会性方面が少々苦手な諸先輩方の熱心な活動により「運用を公開するとロクなことがない」と運用が公開されなくなった。現在はラッピング電車の運用、つまり115系が入る運用が公開されている。おかげさまで、私のような田舎者の素人でも効率よく電車を眺められる。

    2022.03.27 川中島
    一時期、社会性方面が少々苦手な諸先輩方の熱心な活動により「運用を公開するとロクなことがない」と運用が公開されなくなった。現在はラッピング電車の運用、つまり115系が入る運用が公開されている。おかげさまで、私のような田舎者の素人でも効率よく電車を眺められる。

  • 2022.03.27 今井<br />1駅戻って今井。さっそくお目当ての電車がやってきた。<br /><br />https://www.youtube.com/watch?v=zNcEzYV5jHc

    2022.03.27 今井
    1駅戻って今井。さっそくお目当ての電車がやってきた。

    https://www.youtube.com/watch?v=zNcEzYV5jHc

    今井駅

  • 2008.09.28-29 七堵・新竹・彰化・嘉義<br />この塗装は、台湾の特急「自強号」用の電車EMU100型の復刻である。サイドも含めてけっこうよく再現されていると思う。イギリス製のすっとぼけた顔の電車で、日本の諸先輩方にも人気の車両だ。<br />

    2008.09.28-29 七堵・新竹・彰化・嘉義
    この塗装は、台湾の特急「自強号」用の電車EMU100型の復刻である。サイドも含めてけっこうよく再現されていると思う。イギリス製のすっとぼけた顔の電車で、日本の諸先輩方にも人気の車両だ。

  • 2022.05.22 自宅<br />台鉄といえば、今年の3月末にダイヤ改正があり、ついにEMU1200型が引退したようだ。コロナ禍で海外の情報に全くアンテナを張り巡らせていないとこうなる(笑)。写りは悪いが、車両だけでなく地下化・高架化で駅の様子も変わってしまったので、ほんのちょっと前の台湾を思い出していただければ幸いである。

    2022.05.22 自宅
    台鉄といえば、今年の3月末にダイヤ改正があり、ついにEMU1200型が引退したようだ。コロナ禍で海外の情報に全くアンテナを張り巡らせていないとこうなる(笑)。写りは悪いが、車両だけでなく地下化・高架化で駅の様子も変わってしまったので、ほんのちょっと前の台湾を思い出していただければ幸いである。

  • 2022.03.27 今井<br />元々乗れないことはわかっていたので、後からまた乗ってみよう。

    2022.03.27 今井
    元々乗れないことはわかっていたので、後からまた乗ってみよう。

  • 2022.03.27 今井<br />ここはJRの信越本線、民鉄の車両が乗り入れている区間は堂々と18きっぷでのれるのである。

    2022.03.27 今井
    ここはJRの信越本線、民鉄の車両が乗り入れている区間は堂々と18きっぷでのれるのである。

  • 2022.03.27 今井<br />誰がどう見ても民鉄の車両に見えないが(笑)、JR東日本最後の砦であった新潟都市圏から引退したので、こうしてちまっと乗りいれるしなの鉄道の車両がますます貴重品になってくるのである。長野色といわれればこっちだろうと思うのだが、青紫との区別のため“初代”長野色と区別される。

    2022.03.27 今井
    誰がどう見ても民鉄の車両に見えないが(笑)、JR東日本最後の砦であった新潟都市圏から引退したので、こうしてちまっと乗りいれるしなの鉄道の車両がますます貴重品になってくるのである。長野色といわれればこっちだろうと思うのだが、青紫との区別のため“初代”長野色と区別される。

  • 2022.03.27 今井<br />やはり狭小トンネル対応の115系。1000番代は寒冷地仕様。

    2022.03.27 今井
    やはり狭小トンネル対応の115系。1000番代は寒冷地仕様。

  • 2022.03.27 長野ゆき普通列車車内<br />先頭でかぶりつきをしよう。先ほどの川中島。

    2022.03.27 長野ゆき普通列車車内
    先頭でかぶりつきをしよう。先ほどの川中島。

    川中島駅

  • 2022.03.27 長野ゆき普通列車車内<br />犀川を渡り…

    2022.03.27 長野ゆき普通列車車内
    犀川を渡り…

  • 2022.03.27 長野ゆき普通列車車内<br />「しなの4号」と行きかう。

    2022.03.27 長野ゆき普通列車車内
    「しなの4号」と行きかう。

  • 2022.03.27 安茂里<br />安茂里で降りて、初代長野色の動画でも…<br /><br />https://www.youtube.com/watch?v=CnuUnu1GU7Y

    2022.03.27 安茂里
    安茂里で降りて、初代長野色の動画でも…

    https://www.youtube.com/watch?v=CnuUnu1GU7Y

    安茂里駅

  • 2022.03.27 安茂里<br />篠ノ井線の普通列車は127系か211系。

    2022.03.27 安茂里
    篠ノ井線の普通列車は127系か211系。

  • 2022.03.27 安茂里<br />今回の最終目的地は安茂里であった。さぁ、帰ろう。

    2022.03.27 安茂里
    今回の最終目的地は安茂里であった。さぁ、帰ろう。

  • 2022.03.27 安茂里<br />帰りはもちろんS9編成。見に来て乗らないのもアレなので…

    2022.03.27 安茂里
    帰りはもちろんS9編成。見に来て乗らないのもアレなので…

  • 2022.03.27 安茂里<br />台の字を模した台鉄のマークまで再現されている。

    2022.03.27 安茂里
    台の字を模した台鉄のマークまで再現されている。

  • 2018.12.29 大武<br />実際の台鉄もこんな感じである。

    2018.12.29 大武
    実際の台鉄もこんな感じである。

  • 2022.03.27 小諸ゆき普通列車車内<br />内装は手が加えられているタイプの近郊ボックス。

    2022.03.27 小諸ゆき普通列車車内
    内装は手が加えられているタイプの近郊ボックス。

  • 2022.03.27 小諸ゆき普通列車車内<br />ここから先は有料ゾーンだ。篠ノ井で降りよう。

    2022.03.27 小諸ゆき普通列車車内
    ここから先は有料ゾーンだ。篠ノ井で降りよう。

  • 2022.03.27 小諸ゆき普通列車車内<br />まっすぐに伸びる線路はいかにも主要幹線の途中駅のつくりなのだが、すぐ左を走る高速鉄道により廃止や民営化などネットワークが破壊され、難所を前に県境で途絶えてしまう。

    2022.03.27 小諸ゆき普通列車車内
    まっすぐに伸びる線路はいかにも主要幹線の途中駅のつくりなのだが、すぐ左を走る高速鉄道により廃止や民営化などネットワークが破壊され、難所を前に県境で途絶えてしまう。

  • 2022.03.27 篠ノ井<br />「自強号」の115系を見送る。塗装だけなので乗ってしまえば一緒なのだが(笑)、東日本エリアの115系はあと何回乗れるだろうか。どうでもいいことだが、出発信号機の表記は“高方”、つまり信越本線の高崎方面なのである。<br /><br />https://www.youtube.com/watch?v=yPeh5bSafxs

    2022.03.27 篠ノ井
    「自強号」の115系を見送る。塗装だけなので乗ってしまえば一緒なのだが(笑)、東日本エリアの115系はあと何回乗れるだろうか。どうでもいいことだが、出発信号機の表記は“高方”、つまり信越本線の高崎方面なのである。

    https://www.youtube.com/watch?v=yPeh5bSafxs

    篠ノ井駅

  • 2022.03.27 篠ノ井<br />稲荷山方面はさっき行ったばかり。まだもう少し時間があるので…

    2022.03.27 篠ノ井
    稲荷山方面はさっき行ったばかり。まだもう少し時間があるので…

  • 2022.03.27 篠ノ井<br />内陸にガソリンを届けるタンカートレインの雄姿を見て…

    2022.03.27 篠ノ井
    内陸にガソリンを届けるタンカートレインの雄姿を見て…

  • 2022.03.27 篠ノ井<br />6626Mも115系であるが、この先はJRでないから乗れない。

    2022.03.27 篠ノ井
    6626Mも115系であるが、この先はJRでないから乗れない。

  • 2022.03.27 篠ノ井<br />逆に、長野ゆき623Mは乗れる。どうせヒマなので乗っちゃおう。

    2022.03.27 篠ノ井
    逆に、長野ゆき623Mは乗れる。どうせヒマなので乗っちゃおう。

  • 2022.03.27 長野ゆき普通列車車内<br />今後しなの鉄道の主力になると思われるサスティナ電車。

    2022.03.27 長野ゆき普通列車車内
    今後しなの鉄道の主力になると思われるサスティナ電車。

  • 2022.03.27 長野ゆき普通列車車内<br />1駅北上して…

    2022.03.27 長野ゆき普通列車車内
    1駅北上して…

  • 2022.03.27 今井<br />今井に戻ってきた。

    2022.03.27 今井
    今井に戻ってきた。

    今井駅

  • 2022.03.27 今井<br />次はすっかり信州の顔になってしまった211系。すぐに折り返して松本に向かう。

    2022.03.27 今井
    次はすっかり信州の顔になってしまった211系。すぐに折り返して松本に向かう。

  • 2022.05.22 自宅<br />細切れ乗りばかりだったので、まとめるとこんな感じである。1時間ほどで3種類の115系に乗ることができた。だがしかし、私が思っていた以上にどんどん運用が縮小しており、置き換えのリミットは刻々と迫っている。さぁ、あと2日あるのでどうやって帰ろうか。

    2022.05.22 自宅
    細切れ乗りばかりだったので、まとめるとこんな感じである。1時間ほどで3種類の115系に乗ることができた。だがしかし、私が思っていた以上にどんどん運用が縮小しており、置き換えのリミットは刻々と迫っている。さぁ、あと2日あるのでどうやって帰ろうか。

33いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • Akrさん 2022/05/22 17:25:58
    115の終焉近し。ですね
    とのっちさま

    こんにちは。

    高崎、新潟無き後、東日本エリア115系、最後の砦はしな鉄ですか。
    「台鉄カラー」を見ると我々の記念すべき第一回長野オフ会を思い出します。あの時は皆さんと初対面で長野駅では「台鉄115」の取材のために、とのっちさま、へけけさまが不在で、こんな私の出迎えにBTSさまが来ていただくという恐れ多い経験をさせていただきました。いやあ懐かしい。そういえば、あの時もしなの車内でみんなで善光寺平を眺めましたね。

    SR1系の増備でますますJR色が濃くなるしな鉄ですが、一気に更新はないと思うのでもうしばらくは115が残りそうでしょうか。出来れば最後に「スカ」「湘南」「旧新潟」「長野」とリバイバルやってもらいたいですね。

    Akr

    とのっち

    とのっちさん からの返信 2022/05/25 22:58:13
    RE: 115の終焉近し。ですね
    Akrさま

    こんばんは。返信が遅くなりましてすみません。本業が立て込む中で今週末…おっと危ない。

    おっしゃるとおり、本来であればお出迎えをしたいところでしたが、台鉄風塗装に魂を売ってBTSさまおひとりでお迎えに行っていただきました。諸先輩方には失礼極まりない事案でしたので、もう一度お参りをしてきたところでした。あの頃はまだ115系ばかりでちょうど“山スカ”が2編成となりどうしで並びました。湘南色はタッチの差で見ることができませんでした。

    増備する前の方がJR色が濃ゆかったように思えますが(笑)更新までのひとときですね〜国鉄色もいいですが、平成1桁の国鉄形を無理やり明るい色で塗ったくってごまかしていた頃も好きです。うちの島以外はどこもリバイバルに力を入れているイメージです。E2はびっくらぽん!でも塗ったらどっかで入場券買って見に行きたいな…

    とのっち

とのっちさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP