2022/03/25 - 2022/03/28
26位(同エリア369件中)
とのっちさん
まんぼうが明けて18きっぷのシーズンがやってきました。昨年度担当していた仕事は3月に閑散期になるので、これ見よがしに金曜の午後と月曜を休みました。ごめんなさい。
いかんせん休みが決まったのが旅行2日前。予約も一切できず慌てて組んだ18きっぷだけの行程です。とりあえず、いつものように朝から晩まで列車に乗って、飯田線や名松線といった長いことご無沙汰だった路線に乗りなおそうかと思います。初日は仕事終わりからとにかく東へ進み距離を稼ぎます。クモハ123形は入出庫の関係で1往復だけ下関までの運用がありますが、単車は貴重なので当分の間は安泰でしょう。
きっぷ:青春18きっぷ
旅程概要
03.25:西熊本~戸畑~枝光~宇部~松永
※クハやモハがあるわけでもないので、「系」と呼ぶには不自然で「クモハ123形」と表記しています。
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- JRローカル 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
PR
-
2022.03.25 西熊本
時刻は12時40分。午前中の仕事を終え昼飯も食わずダッシュで着替えて西熊本駅にやってきた。金曜日のこの時間は4099レに「ななつ星」に忙しい時間帯なのだが、鳥栖ゆきの区間快速に乗って先を急ぐことにする。西熊本駅 駅
-
2022.03.25 鳥栖ゆき区間快速列車車内
超絶クルマ社会の熊本においてもいっちょ前に区間快速なんてのが走ってる。西鉄を牽制したいがいかんせん客の絶対数が少ないためこんな運用になったのだろう。大牟田から快速運転だ。大牟田を出てすぐに、だいぶ遅れている1063レとすれ違った。 -
2022.03.25 久留米
久留米で降りて…久留米駅 駅
-
2022.03.25 久留米
1日目のスタンプを押してもらい(西熊本は無人駅なので…)快速に乗り換える。 -
2022.03.25 門司港ゆき快速列車車内
露骨な特急誘導の末に今のダイヤになり博多またぎの快速運用は1時間に1本、しかも間引き対象の列車番号8000番台である。車内は最近少なくなったまともなクロスシート。 -
2022.03.25 戸畑
ちょっとだけ時間があるので、戸畑で降りて…戸畑駅 駅
-
2022.03.25 戸畑
若戸大橋バックに1071レかな?ED76のにぎやかな屋根上が手に取るようにわかる。 -
2022.03.25 戸畑
1駅戻って… -
2022.03.25 枝光
枝光で降りた。「ソニック35号」と415系の鋼製車が立て続けにやってきた。
https://www.youtube.com/watch?v=ncXTIB6OroQ
https://www.youtube.com/watch?v=AbiUAjMawSw枝光駅 駅
-
2022.03.25 枝光
今回も“くろがね線”は待てど暮らせどやってこず… -
2022.03.25 枝光
再び駅に戻ってきた。「ソニック37号」が通過。 -
2022.03.25 枝光
次の普通列車に乗って… -
2022.03.25 小倉
小倉で交直流電車に乗り換える。小倉駅 (福岡県) 駅
-
2022.03.25 下関ゆき普通列車車内
一色塗の電車がたくさん。どれも馴染みの顔であろう。 -
2022.03.25 下関ゆき普通列車車内
わお、ついに馴染みでないのがやってきたか! -
2022.03.25 下関ゆき普通列車車内
PFもまだまだ元気な姿を見せる。 -
2022.03.25 下関
下関に到着!下関駅 駅
-
2022.03.25 下関
1日2往復、宇部線・小野田線系統の入出庫を兼ねた下関運用。2456Mには少数派クモハ123形が連結。 -
2022.03.25 下関
荷電を改造して作られたため窓割や扉の個体差が大きい形式だ。 -
2022.03.25 宇部新川ゆき普通列車車内
車内はロングなシート。小野田を過ぎるとすっかりすいてきた。小野田線や宇部線は戦時買収の区間なので線形がもろに民鉄であり、線形のいい山陽本線を疾走するのは1日1往復である。とはいえ山陽本線も立派な民鉄上がりの路線だ(笑)。小野田駅 駅
-
2022.03.25 宇部新川ゆき普通列車車内
令和に残る昭和の電車。 -
2022.03.25 宇部新川ゆき普通列車車内
後からとって付けたような機器が並ぶ。 -
2022.03.25 宇部新川ゆき普通列車車内
下り本線をまたぎ… -
2022.03.25 宇部新川ゆき普通列車車内
宇部の1番線に到着。 -
2022.03.25 宇部
列車は宇部新川までは直通。
https://www.youtube.com/watch?v=AiuItPurbNc宇部駅 駅
-
2022.03.25 宇部
もともとの駅名は西宇部で、町の中心地には宇部新川が近いと思われる。 -
2022.03.25 岩国ゆき普通列車車内
小倉や宇部で晩飯を調達した。 -
2022.03.25 徳山
山陽本線の鈍行は徳山や新山口で小休止することが多い。徳山駅 駅
-
2022.03.25 徳山
岩徳線のキハが櫛ケ浜まで先行。 -
2022.03.25 徳山
一色塗の岩国ゆきどうし、安定の顔合わせである。 -
2022.03.25 徳山
櫛ケ浜で追いつき、山陽本線まわりの黄色の方が先に岩国に着く。 -
2022.03.25 徳山
ここでは115系3000番代が主力だ。3月改正で227系が新山口まで版図を広げた。いつまで走ってくれるだろうか。 -
2022.03.25 岩国
岩国からは、その227系である。瞬く間に広島都市圏の115系を置き換えてしまった。岩国駅 駅
-
2022.03.25 糸崎ゆき普通列車車内
すいてるうちに、第二ラウンド… -
2022.03.25 三原
三原で本日最後の乗り換え。三原駅 駅
-
2022.03.25 三原
アイコンがいいね~ -
2022.03.25 三原
こちらのアイコンは正直。在来線の顔は101系風? -
2022.03.25 三原
このタイプは周波数違いかな(笑)。 -
2022.03.25 三原
最終の福山ゆきはマリンを彷彿させる213系の6両編成! -
2022.03.25 三原
さすがに「ゆめじ」は抜きだが、1Mなのでこんな組み方もできる。 -
2022.03.25 三原
私と同級生の62年早生まれ。 -
2022.03.25 岡山
東側では徐々に数を減らしつつある界磁添加励磁制御車であるが、岡山都市圏ではむしろ新しい方の部類だ。 -
2022.03.25 福山ゆき普通列車車内
2扉の間に転換クロスが並ぶ長距離仕様。 -
2022.03.25 松永
今日は松永駅から歩いて20分くらいのネットカフェへ。予約リミット3日前にはまだ休みが確定してなかったので予約なしで行ったのだが、個室は満席とのこと。まんぼう全解除で関係者の移動が活発化しているのか?次へ続く。松永駅 駅
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2022青春18きっぷで中部鉄道旅行 飯田線&名松線に乗ろう!
-
2022話題の列車を追いかけて!18きっぷの春!vol.1(山陽本線クモハ123形編)
2022/03/25~
宇部・小野田
-
2022話題の列車を追いかけて!18きっぷの春!vol.2(嵯峨野観光鉄道SK-100形編)
2022/03/25~
嵐山・嵯峨野・太秦・桂
-
2022話題の列車を追いかけて!18きっぷの春!vol.3(名鉄蒲郡線6000系白帯ラッピング「にしがま号」...
2022/03/25~
蒲郡
-
2022話題の列車を追いかけて!18きっぷの春!vol.4(飯田線213系編)
2022/03/25~
駒ヶ根
-
2022話題の列車を追いかけて!18きっぷの春!vol.5(しなの鉄道115系編)
2022/03/25~
篠ノ井
-
2022話題の列車を追いかけて!18きっぷの春!vol.6(中央西線315系編)
2022/03/25~
名古屋
-
2022話題の列車を追いかけて!18きっぷの春!vol.7(名松線キハ11形編)
2022/03/25~
津
-
2022話題の列車を追いかけて!18きっぷの春!vol.8(水島臨海鉄道キハ37形編)
2022/03/25~
倉敷
-
2022話題の列車を追いかけて!18きっぷの春!vol.9(伯備線381系国鉄特急色「やくも」編)
2022/03/25~
備中高梁
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (6)
-
- まるきゅーさん 2022/05/06 07:52:04
- レア車両を狙いましたね(笑)
- とのっち様、こんにちは。
東京はまんぼう出ててもあまり関係のないとなっていますね。まんぼう?なにそれ美味しいの?
関門封鎖から解かれ王道の山陽ルートかと思ったらそこでレアな123系に乗るとは!
4両転クロより3両ロングの方が詰め込みは効きますがこれを朝夕ラッシュに出さないと意味ないかもしれません。
そして213の6連運用乗ってみたいです。
福山留置の翌日福山始発になってた気がします。
余談ですが関東から国鉄型来年度で全部引退される模様です。置き換えは131系とのことです。
南武支線は127説ありますが… まるきゅー
- とのっちさん からの返信 2022/05/06 23:23:06
- RE: レア車両を狙いましたね(笑)
- まるきゅーさま
こんばんは。書きこみありがとうございます。
私たちだってまんぼうなにそれ美味しいの?状態なのですが、田舎町のくせに警報ばかりですっかり慣れちゃって、県境を越えられない少数の鉄道好きが青色吐息の他は、別に何とも思っていないのではないのでしょうか。
おっしゃるとおり、西の果ての田舎者が遠出しようとすると山陽本線のお世話になることが多いです。扉付近のロングを増やした編成もありますし、そもそも山口県は中小都市が点在しているので詰め込みが必要ではないかもしれません。いずれにせよ地方都市のラッシュは見ごたえがあります。今回の旅行では最終日が月曜ですので、どこのラッシュをたのしみましょうか。
首都圏は車両の入換が早いですね〜新鶴見のPFはもうちょい残って欲しいのですが、西側にももっと顔を出して欲しいところです。自前で車両を作れると強いですね〜岡山都市圏ではちょっとハズレ(?)の213系も長編成を組むと見ごたえがあります。もう一方の213系もいよいよ先が見えてきました。乗れるときに乗っとけ、見れるときに見とけ。相模線で131系に当たらないように調べたのが裏目に出て、まだ131系見たことがないのですが(笑)どうせN700Sと同じように、こちらから望まなくてもそればっかりやってくる時代がすぐに来るので、しっかり優先順位を決めて乗りたいものです。
とのっち
-
- Akrさん 2022/05/05 11:07:10
- 松永ってどこです?(笑)
- とのっちさま
こんにちは。ご無沙汰いたしております。
GWは10連勤です。今日も休みなのですが会社行かなくてはなりません。でもグダグダしてます(笑)
春の18旅ですか。2月の北陸を書いている私は完全に遅れを取っております。
山口は国鉄車の最後の楽園でしょうか。
そうか123系まだ居たのか。ミニエコーが塩尻に居たのが随分と昔の気がします。
西日本は国鉄車安泰かと思っていたらやはり車両更新の波が押し寄せていますね。山口エリアはたらこより115系の淘汰が早そうですね。
三原駅の新幹線アイコン。バラエティに富んでますねえ。100系はいいとしてもうひとつはE5系?にしか見えないのですが(笑)
213の□⊿は保存しました(笑)
ところで松永ってどこですか?東北人にはさっぱり。膳所より難しい。尾道と福山の間なんですね~
Akr
- とのっちさん からの返信 2022/05/05 13:11:22
- RE: 松永ってどこです?(笑)
- Akrさま
こんにちは。連勤おつかれさまです。いつまで続くかわかりませんが「働き方改革」のあおりを受けて、元号が変わったくらいから休みの日にちゃんと休めるようになりました。
あとガソリン代が高いので、平日に早出残業してやっつけております。そんな生活なのであまり妻と一緒にごはんを食べず…いやいや、これは別の書き込みの内容でしたね(笑)。
年始の次は3月下旬なので、一気に詰めましたよ〜これもひとえに県がまんぼうまんぼうとおかわりするからであり(笑)、やっと人並みの旅行ができるようになったのが3月下旬でした。おっしゃるとおり、山口県や岡山県、ついでに兵庫県や京都府も国鉄形を各種取り揃え、みなさまのお越しをお待ちしております(笑)。「ミニエコー」懐かしい!インドネシア国旗の色!今後の行程を見透かされたようでアレですが、それなりに取り揃えていた長野県もここに来て電車や機関車の運用を減らしにかかっています。115系はいつまで走ってくれるのでしょうか…結構大きな荷物抱えた人が長距離乗ってるんですよね〜
三原駅は今回乗り換えの関係で久しぶりに降りました。駅前に城跡があるのですが、もう真っ暗だしエキナカで取材です。乗り放題がなくなって新幹線はご無沙汰している間にずいぶんバラエティーに富みましたが(笑)まぁアイコンなので…こういうのを探していきたいと思います。213系の中間先頭車はこんな感じです。パノラマクロがつながってなくても、これだけ長いとマリンのようでした。
松永駅のイメージは「一部の短距離急行が止まるような規模の駅」です。たまたまネットカフェの近くだったので降りました。相部屋でないネットカフェは寝つきが全然違うので快適です。結局相部屋になりましたが…
とのっち
-
- Tagucyanさん 2022/05/05 10:35:27
- 123系だ
- とのっちさま
こんにちは
マンボウに振り回されていた頃のお話ですね。解除されるやいなや、いろんな疑念を振り払ってお出かけするのはすごいです。こちらはそこまで融通効かないです・・・
解除されれば、正統的なルートになりますね。
表紙の123系! まだまだ国鉄型車両が最前線で活躍している西日本地区でも、なかなかレアな車両。なるほど、下関の所属なので送り込み運用があるんですね。登場した第2編成は、数年前小野田線本山支線を2往復したときに乗った電車です。改めて運用を調べてみたら、当時とあまり変わっていないようですね。
そのほかに登場する車両も、最近ご無沙汰しているものばかりですので、たまには乗りに行きたいなあ、と思ってしまいました。
まだまだ1日目が終わったところ。これから先もいろいろとありそうですね。
---
Tagucyan
- とのっちさん からの返信 2022/05/05 12:28:01
- RE: 123系だ
- Tagucyanさま
こんにちは。書きこみありがとうございます。
他県はすっかり春の行楽シーズンだったのにわが県だけ延長したので(笑)肩慣らしはじゅうぶん。どこにも行けないと時刻表を読むくらいしか鉄分補給できませんので、様々な解除パターンに合わせて予定を組んでおりました。全解除なので全て合法ルートになって、年始のように関門海峡をロックされることもありません。
全国でここだけとなってしまった123系(1形式なので「系」でいいのかな?何か不安なので書き直そうと思います)ですが、個体差が大きいんです。転換クロスの4両編成が走る区間にあえて3両編成のロングシート車に乗るのは変態的ですが、民鉄上がりの短距離区間ばかりを走る電車が、線形のいい山陽本線を高速運転する姿はちょっとだけ非日常。長門本山最近行ってないな〜初めて行ったときはクモハ42形だったので、カメラを持って行けばよかったのにと後悔しています。
改正直後なので運用もろくすっぽ調べておらず、翌日は出たとこ勝負で車両よりも路線に重きを置いた1日になりそうです。
とのっち
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
宇部・小野田(山口) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2022青春18きっぷで中部鉄道旅行 飯田線&名松線に乗ろう!
6
44