今出川・北大路・北野旅行記(ブログ) 一覧に戻る
春爛漫、桜に酔いしれた4日間の京都と滋賀の旅です。<br />「京都の桜」が見たい!<br />京都の寺社や街並みに、華やかに咲く桜が見たい。<br /><br />4月5日からの京都、桜は散ってしまっているかも知れない・・・<br />そう覚悟していました。<br />ところが、行くところ行くところ、青空に華やかに咲く桜の花に大満足です。<br /><br />今回も新幹線にするか飛行機にするか迷いましたが、便利な新幹線に・・・<br />東海道新幹線は、通勤や東京駅のラッシュを避けて午前7時21分・東京発ののぞみ205号としました。<br /><br />日程<br />■2022年4月5日  自宅~東京~京都 <br />         金閣寺、京料理「柚多香」、わら天神、平野神社、<br />         北野天満宮、上七軒<br />         ポルトガル・カフェ「カステラ・ド・パウロ」<br />         京都梅小路 花伝抄(泊) <br /><br />□2022年4月6日  建仁寺、中国料理「青冥」、白川南通り・巽橋、<br />         八坂神社、狐の嫁入り、カフェ・レストラン「長楽館」<br />         京都梅小路 花伝抄(泊)<br /><br />□2022年4月7日  京都~大津/滋賀県<br />         琵琶湖疏水、園城寺(三井寺)、<br />         びわ湖大津プリンスホテル(泊)<br /><br />□2022年4月8日  大津~京都~東京~自宅<br />           琵琶湖周辺散策、京都駅でお土産さがし <br />・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・<br />☆金閣寺  https://www.shokoku-ji.jp/kinkakuji/<br />☆京料理「柚多香」<br /> https://www.hotpepper.jp/strJ000108980/lunch/    <br />☆平野神社  https://www.hiranojinja.com/home  <br />☆北野天満宮  https://kitanotenmangu.or.jp/    <br />☆ポルトガル菓子・カフェ「カステラ・ド・パウロ」<br /> https://castelladopaulo.com/<br />☆京都梅小路 花伝抄<br /> https://www.hotespa.net/hotels/umekoji_kadensho/

春爛漫、桜の花に酔いしれる京都・滋賀の旅♪ vol.1 黄金に輝く金閣寺、わら天神、平野神社、北野天満宮、ポルトガル・カフェ、梅小路 花伝抄

2022/04/05 - 2022/04/08

hot chocolateさん

春爛漫、桜に酔いしれた4日間の京都と滋賀の旅です。
「京都の桜」が見たい!
京都の寺社や街並みに、華やかに咲く桜が見たい。

そう覚悟していました。

日程
■2022年4月5日  自宅~東京~京都
         金閣寺、京料理「柚多香」、わら天神、平野神社、
         北野天満宮、上七軒
         ポルトガル・カフェ「カステラ・ド・パウロ」
         京都梅小路 花伝抄(泊)

八坂神社、狐の嫁入り、カフェ・レストラン「長楽館」

□2022年4月7日  京都~大津/滋賀県
         琵琶湖疏水、園城寺(三井寺)、
         びわ湖大津プリンスホテル(泊)

□2022年4月8日  大津~京都~東京~自宅
          琵琶湖周辺散策、京都駅でお土産さがし
☆京料理「柚多香」
☆ポルトガル菓子・カフェ「カステラ・ド・パウロ」
☆京都梅小路 花伝抄

新幹線

昨年の初秋、本当に久しぶりに奈良と京都を訪れた。
    ああ、やっぱり日本の古都は素晴らしい、と再訪を決意。
    今回は奈良の桜を味わう事は出来なかったが、穏やかでのびやかな大津/滋賀を訪問した。

混雑を避け、東京駅午前7時21分発の「のぞみ」に乗った。
    座れないといけないと指定席を取ったが、1両に10人ほどの乗客だった。

気がつくと雪をまとった美しい富士山が見えてきた。
    富士市で裾野まで綺麗な富士山の写真が撮れてラッキー。

旅の初めは、かの有名な世界遺産・鹿苑寺(金閣寺)から。

京都駅で荷物をロッカーに預け、バスで金閣寺に向かった。
    金閣寺には過去に何度も来ているので、何で今回もと思わなくもないが、
    京都の本に載っていた京料理のお店に近い、というのもあって・・・

金閣寺 総門
    コロナ禍のせいか、参拝客も多くはない。

京都はいつも混んでいて・・・
    という思いがあって、今まで、京都にはなかなか足が向かなかった。
    でも、半年前に京都と奈良を訪れて、やっぱり京都・奈良は良い♪ との思いから、再度の訪問。
    今回は夫の希望で、滋賀の園城寺(三井寺)も加えた。

舎利殿 金閣
    久しぶりの金閣寺、15年ぶりだったけれど、前にもまして燦然と輝いていました。

北山文化を象徴する建物と言えば、「金閣寺」。
    貴族の「寝殿造」に、武家の風格と禅宗の落ち着きが見事に融合されている。

元は鎌倉時代の公卿、西園寺公経の別荘を、室町幕府三代将軍の足利義満が譲り受け、山荘北山殿を造ったのが始まりとされている。

一層は寝殿造で法水院、二層は武家造で潮音洞とよばれている。
    三層は、中国風の禅宗仏殿造で究竟頂とよばれ、三つの様式を見事に調和させた室町時代の代表的な建物となっている。

足利義満の死後、遺言により寺となり、夢窓国師を開山とし、義満の法号鹿苑院殿から二字をとって鹿苑寺と名づけられたそう。

陸舟の松

昭和62年(1987)秋、漆の塗替えや金箔の張替え、天井画と義満像の復元を行ったそうです。

屋根の上には中国でめでたい鳥といわれる鳳凰が輝いている。

鳳凰アップ。

銀河泉
    義満がお茶の水に使ったと伝えられており、今も清冽な清水が湧き出している。
    義満の時代から絶えることなく湧き出る水、きっと甘露の味わいなのだろう。

金閣寺垣
    虎渓橋と呼ばれる石段の両側に、低い竹垣があり、右と左の組み方が違うのが特長だそうです。

龍門の滝と鯉魚石
    龍門の滝を鯉が登りきると龍に化するといわれる中国の故事、登竜門に因んだ鯉魚石が置かれている。
    成程~。

安民沢と白蛇の塚
    安民沢は雨賜沢・望雲沢ともいう池で、ひでりが続いても涸れないので雨乞いの場ともされていました。(今は涸れて土の庭となっています。)
    当時の池中の小島には、白蛇塚という五輪の石塔があり、西園寺家の鎮守などとも伝えられている。

江戸時代、傾きかけた金閣を復興し、池泉庭を修復したのが鳳林承章でした。
    修学院を造営した後水尾上皇の為に、承章が金森宗和(茶道家)に造らせたのが夕佳亭だそうです。
    宗和が好んだ数奇屋造りの茶席で、夕日に映える金閣が特に佳いということからこの名が付けられたという。
    南天の床柱と萩の違い棚で有名な3帖の茶室です。

本日のお昼は、金閣寺から歩いて7,8分のところにある、京料理「柚多香」で。
    二段重ねのお重箱の扉を左右に開くと、下段に三種盛りのお造りと上段には十数種類のお料理が、目にも美しく現れる。

どれも手の込んだ美味しいお料理だったが、特に鯛の信州蒸しや蟹の押し寿司が美味しかった。

驚いたのは右の器のお料理。
    輪切りの茄子の煮物かと思ったら、茶そばを芯にして周りを鶏肉と海苔で巻いたものだった。
    美味しさとサプライズ!

デザートは別注文。
    わらび餅にゆであずきとバニラアイスだった。(と思った)

京料理「柚多香」
    ご馳走さまでした。

平野神社に行く途中のわら天神へ。
    地元京都人は親しみを込めて「わら天神」と呼ぶらしい。

わら天神は古くから安産祈願・授子祈願の神社として有名。
    稲わらが安産御守の本体で、わらの御符に節があれば男の子、なければ女の子といわれている

長い土壁の塀。京都らしい・・・
    どこかの寺院だろうか。

平野神社の赤い鳥居。
    紅白の幕の中は桜と菜の花が植えられているらしい。入場料500円。

でも、幕の外の桜も十分美しいので中には入らなかった。
    それにここは、正面の入り口ではなく裏口らしい。

平野神社の桜
    くっきりとした青空をバックに華やかに咲く桜。

• 平野神社の桜<br />794年桓武天皇の命で大和国から遷座したのがこの平野神社。<br />平野神社の敷地内、紅白の幕と神社の塀の間を歩きます。<br />

794年桓武天皇の命で大和国から遷座したのがこの平野神社。
    平野神社の敷地内、紅白の幕と神社の塀の間を歩きます。

平野神社の桜
    幕の中をちらっと覗いて見ると、桜の花と菜の花が美しい。

• 平野神社の桜<br />でも、こちらも十分美しい♪

でも、こちらも十分美しい♪

平野神社の桜

平野神社の表の鳥居に出ました。
    平野神社は奈良時代の頃から桜の名所だったらしい。

この桜は「魁(さきがけ)桜」
    平野神社発祥の桜で早咲きの品種であることから、この桜が咲き出すと都のお花見が始まると言われている。

今回は京都や大津の桜を楽しみたいと思っていた。

平安期に、貴族たちは長い期間様々な桜を楽しみ、江戸時代になると庶民にも夜桜が開放され、「平野の夜桜」は都を代表する花見の名所となったといわれている。

平野神社では、平安時代より植樹され、現在では約60種400本あるそうです。
    桜の種類が60種もあるとは!

鳥居付近の桜

薄ピンクの華やかな枝垂れ桜

華やかな枝垂れ桜

さすがに桜の名所と云われるだけあって、平野神社の桜、見事でした。

平野神社から表通りを歩いて北野神社に行く道は遠回りになるので、裏道(裏参道?)から行きます。
    途中に可愛いお顔をした延命地蔵大菩薩様が大勢いらっしゃった。

北野天満宮東門(重要文化財)

「天神さん」として親しまれる北野天満宮のご祭神「菅原道真公」は、優れた才能により右大臣にまで上り詰めた人物で、生前優れた学者、歌人であったことから、江戸時代以降「学問の神様」として広く信仰されるようになった。

北野天満宮は、菅原道真公を御祭神としておまつりする全国約1万2000社の天満宮、天神社の総本社だそうです。
    天神信仰の発祥の地であり、親しみをこめて「北野の天神さん」、「北野さん」と呼ばれている。

北野天満宮には、たくさんの牛の像があるそうで、その理由は、北野天満宮において牛が神使であるとされているからだそう。
    何故牛が神使なのか・・・?

「一願成就のお牛さん」

境内には十数頭の牛の像があるといいます。
    しかもどの牛も横たわっているという。
    この横たわっている牛のことを「臥牛」と言い、何故横たわっているのかというと・・・

太宰府にて生涯を閉じた道真公は、ある遺言を残したといいます。

「人にひかせず、牛の行くところにとどめよ。」

その遺言通りに道真公のご遺骸を牛車にて運んでいると、突然牛が座りこんで動かなくなったとのこと。
    そのため、道真公は付近にあった安楽寺に埋葬されたそうです。

• 臥牛<br />北野天満宮の牛が横たわっているのは、この故事に由来しているのですね。<br /><br />ただし、「天神さんの七不思議」によると、一体だけなぜか立った姿の神牛が拝殿の欄間に刻まれているとのこと。

臥牛

境内には、本殿を囲むように50の摂社と末社が建ち並んでいる。

地主社もその1つ
    天神地祇の神々をおまつりする地主社。
    北野天満宮創建以前からある境内で最も古い社。

天満宮には梅の花が良く似合う。

「東風吹かば 匂ひおこせよ梅の花 主なしとて春を忘るな」 菅原道真

北野天満宮には、菅原道真公ゆかりの梅50種1500本があり、
    花の時期には、約2万坪の境内で紅白の梅が咲き競うといいます。

「このたびは幣もとりあへず手向山 紅葉の錦神のまにまに」 菅原道真

山々の紅葉の美しさに感銘を受け、手向山八幡宮に紅葉の枝を奉じて祈願された史実から、紅葉もまた道真公と深いご縁のある樹木といえる。
    境内の西の一帯は、約350本の紅葉の名所「もみじ苑」となっている。

社殿(国宝)
    ご祭神菅原道真公をおまつりする本殿と拝殿、石の間、楽の間を連結した日本最古の八棟造(権現造)です。
    現在の建物は慶長12年(1607)に造営されたもので、桃山時代の華麗な装飾とともに、歴史的に非常に貴重な建築とされている。

三光門
    本殿前の中門で、日・月・星の彫刻があることから三光門と呼ばれます。
    ただ、実際には星の彫刻はないとも言われ、「星欠けの三光門」として「天神さんの七不思議」に数えられています。

上七軒
    北野天神の東参道近くに、京都最古の花街、上七軒があります。

「上七軒」のいわれは、
    室町幕府の頃、北野社殿が一部焼失し、時の将軍、十代足利義稙は所司代 細川勝元に命じて、社殿の造営をさせたという。

その際、社殿御修築の残材を使い、東門前の松原に、七軒の茶店を建て、
    参詣諸人の休憩所とした。
    人呼んで七軒茶屋と称したのがその由来だという。

その後、天正十五年(西1587年)八月十日、太閣秀吉は北野松原に於て晴天十日間の大茶会を催し、
    「茶の湯熱心のものは、若党町人百姓以下のよらず来座を許す」

との布令を発したため、洛中、洛外から多くの人が集まり、北野付近は賑わった。

上七軒歌舞練場は芸妓さん、舞妓さんの修練の場。
    上七軒の街を歩いていると、ちょっと入りにくい構えの店もあるが、
    なかなか趣のある街だった。
    歌舞練場の中に、お茶がいただける所があるとのことで行ってみたが、残念ながら閉まっていた。

北野天満宮まで戻って、バス停を探していると、
    ユニークなカフェを発見。
    ポルトガルのお菓子の店だった。

1階の店頭では、様々なお菓子を販売していたが、カフェは2階とのことで2階へ。
    マスクのおねえさんがお出迎え。

夫は、ポルトガル菓子3点プレートとアイスコーヒーを注文。
    (左上・修道院で作られていた卵黄だけで作ったプリン)
    (右上・ポルトガル独特パイ生地に、卵黄たっぷりの特製クリームを流し込んで焼いたポルトガルで人気のおやつ。パリッ、サクッ、トロリの食感)
    (下・“若き修道女の乳房”という菓子。卵黄と砂糖のみで作ったパフに卵黄クリームをはさんでいる。)

私は、甘い物は欲しくなかったので、エンパーダデフランゴ(アレンテージョ地方のチキンパイ。丹波あじわい鶏使用)とオレンジジュース。
    美味しかった。

ポルトガルのベル
    用があったら1回鳴らしてくださいね。

店頭には様々なお菓子が売られている。

中央下が夫が注文したプレート。

日本でも人気の高いポルトガル発祥のスイーツは、エッグタルトやカステラなどなじみ深い。
    そうそう日本の伝統菓子・金平糖もルーツはポルトガルのお菓子ですね。
    「Confeito/コンフェイト」、何かそのまんまです。
    戦国時代にはすでに日本に入っていたそうですよ。

一番右のが、私が注文した少し塩味のチキンパイ、エンパーダデフランゴ。
    美味しかったですよ。

ポルトガル菓子とカフェ「カステラ ド パウロ」
    ご馳走さまでした。

あっ、「とようけ茶屋」もあった。
    ここもランチの候補だったが、時間的に合わなくて・・・

豆腐丼が美味しいらしい。
    豆腐丼のたれを買おうとしたら売り切れですって。

本当は、北野天神からバスで移動し、晴明神社や小野篁が冥界に通ったと伝わる井戸で知られる六道珍皇寺にも行きたかったが、あちこちでゆったり過ごしたため時間切れ・・・
    本日のホテルに向かいます。

本日のお宿は「京都 梅小路 花伝抄」
    JR京都駅から1つ目、 梅小路京都西駅より徒歩3分。
    午後6時にチェックイン。

2022年3月1日プレオープンの真新しいホテルです。
    ロビーの写真は撮り忘れたが、純和風で、靴は靴箱に入れ、館内は土足ではない。
    床は畳で素足(靴下)の感触が心地よい。

部屋は広くはないが、特に不自由はない。
    ここでも床が畳なので、居心地がよい。

大浴場もあるし、空いていればいつでも入れる5つの貸切風呂もあるので、お部屋のお風呂は使用しなかった。

アメニティやコーヒーなどは1階に置いてあって、必要なものは自由に持って行ける。
    好みの枕も選べるし、作務衣もあり、女性は色浴衣が選べる。
    館内は作務衣や浴衣で過ごせるし、リラックス度はかなりのもの。

お待ちかねの夕食は「山紫庵」で夕食会席を。

先付 左  桜豆腐、鍵蕨、桜花
       右  壬生菜と浅利の白和え、ますの子
    前菜 中央 鯛わた、長いも、川海老艶煮、蛸旨煮、花弁百合根、錦玉子
          一寸豆海老はさみ揚げ

先椀  蛤真丈  写真がぶれているのでありません。

造り  桜鯛、甘海老、烏賊、鮪

焼物  鮭の若草焼 花あられ 酢取初神
        合鴨ロース エシャロット

台の物  ~お選びにて~
         い、京都牛肉の京風出汁しゃぶ
         ろ、京都地鶏とつみれの水炊き
         は、鯛と蛍烏賊の京風出汁しゃぶ
    い、ろ、は、から選びます。私は、「鯛と蛍烏賊の京風出汁しゃぶ」にしました。

夫は、 「い、京都牛肉の京風出汁しゃぶ」に。

しゃぶしゃぶ♪

京のおばんざい ~お選びにて~  お代わりも出来ますよ~。

に、京湯葉
    ほ、葱と蛍烏賊の酢味噌掛け
    へ、豚とじゃが芋の炊いたん
    と、筍と若布の炊いたん
    ち、桜海老かき揚げ

一応、京料理お代わりしました。(笑)

食事  ~お選びにて~  写真撮り忘れ
    り、じゃこ玉山椒ご飯 赤出汁 京漬物
    ぬ、へしこ茶漬け 京漬物
    る、鴨せいろ蕎麦 薬味

夫も私も、じゃこ玉山椒ご飯にしましたが、写真撮り忘れ

甘味 春苺 葛餅 三宝柑ゼリー   写真撮り忘れ

すべて美味しく頂いた後は、天然温泉大浴場 「水明の湯」へ。
    先客がいらしたので写真は遠慮しました。
    大浴場には、檜風呂と露天風呂と2つの樽風呂、寝湯、サウナ、岩盤浴などが楽しめ、心身ともにリラックスできます。

貸切風呂が空いていたので、「樹雨の詠」へ。
    貸切露天風呂は、空いていればいつでも自由に入れます。
    体を洗ったり洗髪は禁止です。

ちょっと休憩して、夜泣き蕎麦を頂きましょう。(無料)
    夕食でお腹もいっぱいだったけれど、美味しそうだったので・・・
    量も少なかったし、と自分に甘く。
    澄んだスープに中細ちりちり緬、いいお味でした。

その後、貸切露天風呂、「樽鏡の詠」に入ります。
    ここは大浴場と同じ天然温泉。
    貸切なので、のんびり気ままに温泉が楽しめました。
    あ~、いい湯だった♪

つづく

• マリオットさん 2023/02/15 22:34:37
    桜の季節の京都
    はじめまして、足跡から来ましたマリオットです。

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2023/02/19 01:58:41
    Re: 桜の季節の京都
    マリオットさま

こんばんは。
    京都の旅行記にメッセージをありがとうございました。

>京都へは行っているものの、紅葉の季節が多くなっています。何回行ってもまだ見ぬ紅葉の寺などあるため、終わりが見えません。

☆私も京都に行く時は紅葉の時期が多く、桜の季節は初めてでした。
    京都は四季折々楽しめるので、何時行こうか迷いますね。

>今年は桜の季節に行って見ようかなどと話している時に、旅行記を読みました。平野神社の桜と言うよりも、神社そのものに行ったことがなく知りませんでした。ぜひ桜が開花したら行って見たいものですが、、、予約の時期が悩ましい。

☆やはり桜の季節は華やかで素晴らしかったです。
    東京地方は例年3月25日頃が見ごろなので、4月5日の京都の桜は
    時期を過ぎているのでは、と覚悟はしていました。
    ところが、行くところ行くところ満開の桜を満喫しました。

>咲いてから取れるのか、予約しても開花前だったらどうしよう。しばらく悩む期間が続きそうです。(^^ゞ

☆天候、気候は何ともしがたいですね。
    昔のことですが、紅葉の時期に京都の宿が取れなくて、滋賀県の大津に泊まったことがありました。
    今は新しいホテルもたくさんでき、そんなことはないでしょうが。
    京都の旅楽しみですね。

• うふふ♪♪さん 2022/10/10 20:36:46
    hot chocolateさん!

随分、ご無沙汰してます💦💦
    うふふ♪♪です!

なんと今年初めての旅行記Up.、早速に訪ねて下さってありがとうございます!!

5日に京都に来られてたんですね~☆☆
    うふふ♪♪も5日は、ふらふらしつつもとろとろしたペースで、
    綺麗なんだけど、墓地なんで、写真撮るの難しくて・・💧💧
    人様のお墓が入ってしまうので・・💧💧

1日目。
    なかなかマニアックな選択ですね~☆☆
    わら天神に上七軒、未だに行ったことないなぁ~。
    平野神社や北野の天神さんは何度も行ってるのに💧
    平野神社、お金取るようになったんですか?!!
    まぁ、あそこ桜の時期しか人来ないですからね💧
    ただ通る分ならただでしたよ。
    お正月とか天神さんは受験シーズンっていうのもあって、
    しかし天神さんのあの社殿、国宝だったんですか?!!
    知らなかった~・・

「柚多香さん」「とようけ茶屋」「カステラドパウロ」。
    全部、うふふ♪♪のリストに入っていないお店ばかりです。
    情報、ありがとうございます!!
    チキンパイ食べたい~☆☆

ホテル、いい感じですね。
    お風呂が素敵♪♪
    続きも楽しみです💛💛

今頃ですが、19年秋旅行記、紫陽花旅行記、なにわ食い意地8にも、
    ご訪問と投票をありがとうございます♪♪

うふふ♪♪

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2022/10/12 13:50:33
    RE: hot chocolateさん! めちゃくちゃご無沙汰してます!うふふ♪♪です!
    うふふ♪♪さま

こんにちは。
    たくさんのいいねと書き込みをありがとうございました。
    お体の具合はいかがですか。

> 5日に京都に来られてたんですね?☆☆
    > うふふ♪♪も5日は、ふらふらしつつもとろとろしたペースで、
    > hot chocolateさんとは反対側の左京区の”金戒光明寺”でお花見してました。
    > 綺麗なんだけど、墓地なんで、写真撮るの難しくて・・💧💧
    > 人様のお墓が入ってしまうので・・💧💧

☆え〜、同じ日に京都にいらっしゃったのですね。
     金戒光明寺って、聞いたことはありますが、訪れたことはありません。
     やはり、桜の名所なんですね。
     墓地だと写真は撮り辛いですね。

> 1日目。
    > なかなかマニアックな選択ですね?☆☆
    > わら天神に上七軒、未だに行ったことないなぁ?。
    > 平野神社や北野の天神さんは何度も行ってるのに💧
    > 平野神社、お金取るようになったんですか?!!
    > まぁ、あそこ桜の時期しか人来ないですからね💧
    > 前は夜桜はござ引いて場所取りするなら、1,000円(1団体につき)でしたが、
    > ただ通る分ならただでしたよ。
    > お正月とか天神さんは受験シーズンっていうのもあって、
    > すごい人出なんですが、平野神社は閑散としていて可哀想なくらい💧
    > しかし天神さんのあの社殿、国宝だったんですか?!!
    > 知らなかった?・・

☆わら天神は、平野神社に行く途中に立ち寄りました。(4トラネタのため・笑)
     平野神社は、中に幕が張ってあってその中の桜と菜の花を鑑賞するには有料でし
     た。 (裏口から入ったけれど・・・)
     裏口から幕の外を歩くと表門に出て、表門からの参拝は無料でした。
     北野天神は学問の神様なので、合格祈願ですごい人出なのでしょうが、平野神社は
     桜の季節だけ?

> 「柚多香さん」「とようけ茶屋」「カステラドパウロ」。
    > 全部、うふふ♪♪のリストに入っていないお店ばかりです。
    > 情報、ありがとうございます!!
    > チキンパイ食べたい?☆☆

☆久しぶりの京都、知らないお店が多くて、行ききれませんでした。

> ホテル、いい感じですね。
    > お風呂が素敵♪♪
    > 続きも楽しみです💛💛

☆貸切風呂が利用できたので、ゆったりと温泉に浸かれてよかったですよ。

hot choco
  • yumikenさん 2022/08/21 13:15:48
    満開の京都の桜♪
    こんにちわ~hot chocolateさん♪

早速お邪魔しました(*^^*)
    hot chocolateさんの写真で青空に本堂と鳳凰がピカピカに映えていて綺麗ですね☆
    金閣寺から北野天満宮へ行かれて・・
    私たちはhot chocolateさんとは逆向き北野天満宮から金閣寺へ裏道の住宅街を歩いて行きました(;^ω^)
    その時は金閣寺から更に今宮神社へ行って、有名なあぶり餅を頂きました♪

平野神社。。今年も満開の桜でとっても綺麗ですね~☆
    今年は桜の季節からGWに病気で旅行へ行けずだったので、近所の散策で桜を見ただけ
    でした(≧▽≦)
    平野神社で初めて御衣黄桜ってお花の色がピンクではなくて緑色?黄緑色の桜を見ました!
    hot chocolateさんも御衣黄桜はご覧になりましたか?(^▽^;)
    とっても不思議な感じでした。。
    平野神社といえば!!神社からすぐのクリケットさん♪
    フルーツモリモリのパフェや美味しいフルーツサンドが頂けるんですよ~(*^^*)
    もし次回平野神社へ行かれた際にはクリケットさんで美味しいパフェを♪

上七軒。。とっても良い感じで静かな雰囲気の所なのですね~
    祇園とはまた違った雰囲気なのかしら。。
    次回京都へ行った時にのんびり歩いてみたいなぁ~
    カステラ・ド・パウロさんもすっごく気になります(*^^*)
    パリッ。。サクッ。。トローリ(´▽`)調べちゃおっと♪

yumiken

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2022/08/22 16:11:56
    Re: 満開の京都の桜♪
    yumikenさま

早速お越しいただき、また、コメントもいただきありがとうございました。
    >金閣寺は改修工事の葺き替え前に行ったので、ピカピカの金閣寺を未だ見ていなくて。
    金閣寺から北野天満宮へ行かれて・・

☆改修工事をしていたのですね。
    全然知らなくって、たまたま行先を金閣寺に決めたんですよ~。
    よく金閣寺は、「金ぴかで~」、と言われることもありますが、やはり美しいですよね。
    私も、金閣寺から裏道を行きました。
    近いし、静かなんですよね。

>平野神社。。今年も満開の桜でとっても綺麗ですね~☆
    でした(≧▽≦)
    とっても不思議な感じでした。。

☆平野神社の桜、満開で華やかでした。
    春の頃、ご病気だったのですか・・・
    もうすっかり回復なさいましたか。お大事にしてくださいね。
    平野神社の「御衣黄桜」は、知りませんでした。
    でも他の所で見たこたがあります。黄緑色の桜ってめったに見ないですね。

>平野神社といえば!!神社からすぐのクリケットさん♪

☆「クリケット」さんも知りませんでした。
    全く、予習不足ですね。
    次回京都に行く時は(いつになるやら、ですが・・・)フルーツもりもりのパフェを食べたいです。

>上七軒。。とっても良い感じで静かな雰囲気の所なのですね~
    祇園とはまた違った雰囲気なのかしら。。
    次回京都へ行った時にのんびり歩いてみたいなぁ~

☆上七軒、静かな雰囲気でしたが、祇園の方が華やかな感じかな。
    まあ、ちょっと訪れただけなので分かりませんが。

>カステラ・ド・パウロさんもすっごく気になります(*^^*)
    パリッ。。サクッ。。トローリ(´▽`)調べちゃおっと♪

☆京都でポルトガルのお店って意外ですが、ポルトガルのお菓子って何百年も前に日本に来ているので、馴染みがあって、食べやすいですね。
    近々、京都の旅の第2弾をUPしますので、また遊びにいらしてくださいね。

• ムロろ~んさん 2022/08/10 11:56:25
    京都でゆっくり散策
    またまたこんにちは、ムロろ~んです。
    病気療養先から失礼します(-人-;)。
    京都へ行かれた旅行記を拝見しました。

桜も開花していて「The 日本」を思いっきり堪能できるじゃないですか!

京都でポルトガルのお菓子、「カステラ ド パウロ」さんの店内が京都からがらりと変わって?ではなくてうまく溶け込んでる大人っぽさを感じられたんです。
    美味しさも伝わりましたが、ちょっと日本語とポルトガル語との共通点も学べたりで面白さも感じられました。

宿もまたいい所だなぁって(´艸`*)。
    うん、私も出世したら泊まってやるぞ!って思えた宿でした(笑)。

ムロろ~ん(-人-;)←いつ?

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2022/08/12 10:01:40
    Re: 京都でゆっくり散策
    ムロたん、おはようございます。

いつもありがとうございます。
    「療養先から」っていうことは、今病気療養中なのですね。
    お大事にしてくださいね。

>この時期の京都だと散策してベストシーズンじゃないかって思ったんです(^_-)-☆。

☆東京周辺だと、例年、3月25日頃が満開なので、4月のこの時期、
    もう散っているかと思っていました。
    ところが、どこに行っても満開の桜が楽しめて、素晴らしかったですよ。
    まさに、「The 日本」でした。
    桜って、意外と関西の方が遅いんですね。

>この旅行記で一番面白かった点、ポルトガルのお菓子屋さんへ行かれたことでした(^_-)-☆。

☆私も、京都でポルトガル菓子?って、意外に思ったのですが、北野天満宮の真ん前にあっても、特に違和感はありませんでした。
    でも、「えっ? 面白そう!」って思って、入っちゃいました。
    ポルトガルは、織田信長の時代以前から日本に入っていたので、金平糖やカステラなど味も馴染んでいたのでしょうね。

>宿もまたいい所だなぁって(´艸`*)。

☆土足でホテル内を歩くのではなく、靴を脱いで素足(靴下)で歩くので、
    気持ちがよかったです。
    それに無料の貸切風呂が5つあって、空いていればいつでも入れるのでゆったりと楽しめます。

毎日暑いので、ご自愛くださいね。

• 前日光さん 2022/05/23 23:31:57
    王道!
    こんばんは、hot chocoさん!
    お久しぶりです。
    まず新幹線からの富士!
    あれ、norisaさんの旅行記だったかしら?と思ってしまいました(^_-)
    私は3月の奈良旅で、往復共に新幹線だったのに、雨天・曇天で1ミリもご尊顔を拝めませんでした(T_T)

そして金閣寺!です。
    中高の修学旅行で2度行き、新婚旅行、その後の個人旅でも、そして子どもたちが小さかった頃のお正月にも訪れています。
    1月の金閣寺は寒かったですが、人が少なくて、ああ、いいなぁと思いました。
    それから、教員時代に修学旅行の引率でも行きました(@_@)
    そんなこんなで、5回以上は行っています。
    金閣寺は、建物はもちろん、庭もなかなかのものですよね。

そして宿は、その名もゆかしい「京都 梅小路 花伝抄」、日本式旅館の最たる宿、和食コース料理の素晴らしさにおいては、言葉になりません!

最後の貸し切り露天風呂も良さそう。。。(^o^)
    素敵な京都を見せていただき、ありがとうございました<(_ _)>

前日光

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2022/05/24 02:28:51
    Re: 王道!
    前日光さま

こんばんわ。
    いつも、いいねとメッセージをありがとうございます。

>お久しぶりです。
    まず新幹線からの富士!

☆こちらこそ、ご無沙汰してました。
    新幹線からの富士山、綺麗でしょ。
    富士山が見えると、必死になって写真に撮りたくなりますね。
    3月の奈良旅では、往復とも富士山を見ることが出来なかったのですね。
    それは残念でした。

>そして金閣寺!です。
    それから、教員時代に修学旅行の引率でも行きました(@_@)
    そんなこんなで、5回以上は行っています。
    金閣寺は、建物はもちろん、庭もなかなかのものですよね。

☆金ぴかの金閣寺ですが、とても美しいと思いますよ。
    お庭も整備されていて、このコロナ禍で外国人観光客もいないし、
    静かでとても素敵でした。

>桜満開の頃に行かれたようで、これまた日本人の心深く住み着いている花は桜です。

☆桜の時期は過ぎてしまうかもしれないと、心配していましたが、
    行くところ行くところ桜は満開で、やっぱり京都の桜は特別って
    思いました。
    今回は和風旅館、と云ってもお部屋はベッドでしたが。
    最近は畳のお部屋にベッドのお宿、多いですね。
    畳の部屋だと、素足で快適なんですよね~。

>私もたまには、こういう王道の旅をしてみたいものだと思いました!
    最後の貸し切り露天風呂も良さそう。。。(^o^)

☆もっと時間があれば、ゆっくりと京都を楽しめるのですが、
    今回は滋賀の大津にも行くので、時間が足りませんでした。
    5つの貸切風呂は、寛げてとてもよかったです。

• 白い華さん 2022/05/05 14:40:55
    奈良・・に 続いて「関西 京都&滋賀」は、桜旅。
    今日は。
    4月上旬。お天気も、良くて「桜・・も 見頃」と
    バッチリ!揃った・・「関西 京都&滋賀」の 4日間。

まず・・は『金閣寺』に 行かれたのですね。
    この「ゴールド」の お寺。は、外人さん!には 印象的・・でしょうね。
    私は「中学。修学旅行で 金閣寺・境内・・の 木に、ヘビが 居た」って~のが、
    いつも、想い浮かぶ。
    って、ホント・・「中学時代!は お寺・・なんて、一切、解らないモノ」でしたよね。
    変なこと!ばかり・・が「思い出」に なっています。(笑)
    ーーーーーーーーーーーーーーーー
    毎度、グルメ!な hotさん。なので
    「美味しそう!な 京風ランチ」も ちゃ~んと、下調べ!してこそ。
    なんでしょうね。

いつも、美味しい!モノ・・は 諦めちゃってますね。
    こ~んな ランチ!は「独身時代・・の 京都旅行」で、女子 二人旅。(同僚との)
    って 思い出しマスネ。
    ーーーーーーーーーーーーーーーーー
    なかなか、京都・・は 関東から 遠くて「憧れ!の 場所」。
    更に「桜」とは、 ホント・・最高!でしたね。 (♪)
    ーーーーーーーーーーーーーーーーー
    ここ『共立 リゾート』ナンデスヨネ。

我が家!の 旦那様・・の 母(96才)が
    ここ・・5年くらい、『共立 リゾート』の 老人ホーム。で 暮らしてて

会員様。には「系列! ホテル・・を お安く、泊まれる」って プラン。
    最近、来ている。ので
    二人で「何処か! 行こう」と 思っている・・ところ。なんです。

我が家!の 若ファミリー(同居の)は 3人家族。で
    今月末 その・・プラン。で 修善寺『菊屋(旅館)』を 予約しています。

『共立 リゾート』の 「夜鳴きそば」も あったんですね。
    続き!も 楽しみ・・に していますね。

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2022/05/07 23:10:53
    Re: 奈良・・に 続いて「関西 京都&滋賀」は、桜旅。
    白い華さま

こんばんは。
    いつも、いいねと書き込みをありがとうございます。

>まず・・は『金閣寺』に 行かれたのですね。
    いつも、想い浮かぶ。
    変なこと!ばかり・・が「思い出」に なっています。(笑)

☆金閣寺は修学旅行を含めて3度目。
    金ぴかの寺院に賛否両論あるかもしれませんが、やはり外国人でなくとも感動しますね。
    私は高校の修学旅行で、奈良、京都、明石、大阪、四国の栗林公園、阿波の鳴門など1週間の旅でした。
    思い出といえば寺社や観光地より、寝る前のまくら投げなどが思い出に残っています。(笑)

>毎度、グルメ!な hotさん。なので
    なんでしょうね。

☆ランチの予約をすると行動が少し不自由になるので、あまり予約はせずに行き当りばったりが多いです。
    でも、一応は下調べはしますけどね。

>私・・なんて「食べるもの・・の 時間」より「観光を 優先する」ので
    いつも、美味しい!モノ・・は 諦めちゃってますね。
    って 思い出しマスネ。

☆我が家は観光はほどほどのマイペース旅です。
    後で、観光できなかったことを後悔することも多々あります。

>『平野神社。上七軒・・の 花街』と 京都らしい! 雰囲気・・を 満喫しながら。にも「桜が 満開」の 幸せ!旅。
    なかなか、京都・・は 関東から 遠くて「憧れ!の 場所」。
    更に「桜」とは、 ホント・・最高!でしたね。 (♪)

☆今回は桜の時期とお天気に恵まれて最高の旅でした。
    もっと度々京都・奈良には行きたいのですが、何しろ関東からは遠くてね。
    交通費が・・・

>二泊された・・『京都 梅小路 花伝紗』も 新しくて、素敵・・な お宿。
    ここ『共立 リゾート』ナンデスヨネ。

☆花伝抄の梅小路はオープンしたてで、とても快適でした。
    そうそう、共立リゾートなんですよ。

>我が家!の 旦那様・・の 母(96才)が
    最近、来ている。ので

☆共立リゾートは老人ホームも経営しているのですね。
    会員特典でお宿がお安く泊まれるなんて羨ましい・・・

>我が家!の 若ファミリー(同居の)は 3人家族。で

☆修善寺の菊屋もいいお宿のようですね。
    以前、泊まろうと検索したことがありました。

>『共立 リゾート』の 「夜鳴きそば」も あったんですね。
    続き!も 楽しみ・・に していますね。
       これからもよろしくお願いします。

☆共立リゾートといえば夜鳴きそば♪
    澄んだスープがとても美味しかったですよ。

このところ、茨城県の坂東のことを調べていて、白い華さんの旅行記にたびたびお邪魔しています。
    坂東家住宅やバラ園、逆井城跡、平将門終焉の地・國王神社を訪れようと思っています。

hot choco
  • aoitomoさん 2022/04/22 23:43:58
    京都に行きたくなりました~
    hot chocolateさま こんばんは~

川越に住む妹夫婦と母と私共の家族計6人で
    関東の西湯川温泉・鬼怒川温泉に行って今日帰ってきました。

鬼怒川では『東武ワールドスクウェア』に立ち寄り、
    世界の有名建築のミニチュアを見て楽しみました。
    金閣寺もありました。
    hot chocolateさまの旅行記の表紙の
    金閣寺フォトと比較しながら楽しんでました。

京都の桜というと、私も激混みのイメージがありましたが、
    現在はインバウンドも多くないのと自粛もあって、
    混んでいない場所も多いみたいですね。

お天気も良い中、桜の名所『平野神社』も
    しっかり観光出来たり、
    北野神社も参拝できてよかったですね。
    『臥牛』の話も納得です。
    『臥牛』を見たらうんちくを語れそうです。( ´艸`)

京料理『柚多香』
    京都の食事は見ても美しく舌でも楽しめるものが多いので、
    店選びも考えますが、こちらも
    美しく美味しそうです。
    茄子の煮物似の茶そばの鶏肉&海苔巻も確かに、
    茄子の煮物より美味しそうで食べてみたいです。

『カステラ ド パウロ』
    こちらのポルトガル菓子も美味しそうですね。
    私も訪れることができたらご主人と同じ、
    3点プレートを注文してしまいますよ。
    エンパーダデフランゴも気になる~( ´艸`)

『京都 梅小路 花伝抄』
    お宿も京都の上品な佇まいで素敵です。
    いつもながらhot chocolateさまのホテルチョイスは
    注目してしまいます。
    夕食会席も凄いです。

貸切風呂が多いのは、ひとつひとつ楽しめますし、
    写真も撮れたり楽しいですよね。
    夜泣き蕎麦が振舞われるのもうれしいですよ。
    私も京都に訪れる機会があったら泊まってみたいです。
    Googleマップに保存しておきました。( ´艸`)

続きも楽しみです。

aoitomo

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2022/04/24 01:07:40
    Re: 京都に行きたくなりました~
    aoitomoさま

>川越に住む妹夫婦と母と私共の家族計6人で
    関東の西湯川温泉・鬼怒川温泉に行って今日帰ってきました。

☆和歌山から群馬の温泉まで、お疲れ様でした。
    和歌山からですと、飛行機でしょうか、それとも新幹線かな。
    いずれにしても遠いですよね。

>鬼怒川では『東武ワールドスクウェア』に立ち寄り、
    世界の有名建築のミニチュアを見て楽しみました。
    金閣寺もありました。
    hot chocolateさまの旅行記の表紙の
    金閣寺フォトと比較しながら楽しんでました。

☆「東武ワールドスクウェア」は、聞いたことはあるのですが、
    まだ行ったことはありません。
    ミニチュアとはいえ、かなり立派なテーマパークと聞いています。
    金閣寺もあるのですか。意外です。

>京都の桜というと、私も激混みのイメージがありましたが、
    現在はインバウンドも多くないのと自粛もあって、
    混んでいない場所も多いみたいですね。

☆京都はいつも混んでいるというイメージがあったので、
    今回は混んでいそうな嵐山や清水寺は避けました。
    桜の名所の平野神社や白川筋や八坂神社は、
    そこそこの人出でしたが、そんなにひどい混み具合ではなく、
    コロナ禍でも皆さん春を楽しんでいましたね。

>お天気も良い中、桜の名所『平野神社』も
    しっかり観光出来たり、
    北野神社も参拝できてよかったですね。
    『臥牛』の話も納得です。
    『臥牛』を見たらうんちくを語れそうです。( ´艸`)

☆北野神社は、日本3大神社の一つですから、参拝できて
    良かったです。
    「臥牛」のうんちくは、私も語れそうです。

>京料理『柚多香』
    京都の食事は見ても美しく舌でも楽しめるものが多いので、
    店選びも考えますが、こちらも
    美しく美味しそうです。
    茄子の煮物似の茶そばの鶏肉&海苔巻も確かに、
    茄子の煮物より美味しそうで食べてみたいです。

☆京都の有名店は、かなりお値段もお高いのですが、
    「柚多香」は、お料理も美味しいし、お値段も良心的です。
    茶そばの鶏肉&のり巻きは、茄子の煮物と思わせて、
    驚きの美味しさでした。

>『カステラ ド パウロ』
    こちらのポルトガル菓子も美味しそうですね。
    私も訪れることができたらご主人と同じ、
    3点プレートを注文してしまいますよ。
    エンパーダデフランゴも気になる~( ´艸`)

☆京都でポルトガル菓子? と思いますが、地元でも有名店
    だったらしいです。
    チキンパイも美味しかったですよ。

>『京都 梅小路 花伝抄』
    お宿も京都の上品な佇まいで素敵です。
    注目してしまいます。
    夕食会席も凄いです。

☆出来たばかりの綺麗なお宿でした。
    しかもオープン記念で、お得な価格で泊まれました。
    そのせいか、結構混んでいました。

>貸切風呂が多いのは、ひとつひとつ楽しめますし、
    写真も撮れたり楽しいですよね。
    夜泣き蕎麦が振舞われるのもうれしいですよ。
    私も京都に訪れる機会があったら泊まってみたいです。
    Googleマップに保存しておきました。( ´艸`)

☆貸切風呂は良いですね。
    のんびり寛げるし、写真もとれますしね。
    お夜食の夜泣きそばは、思いの外美味しくて、量もほどほどで
    楽しめました。
    お風呂後の無料のアイスキャンデーも嬉しかったです。

hot choco
  • pedaruさん 2022/04/21 05:33:35
    京都に行かないのはもったいない
    hot chocolateさん おはようございます。

行かないのはもったいないと常日頃思っております。
    やはり現代と昔では、経済力に違いがあったのですね、と言うお話です。
    ご覧になりましたか?変な物が印象に残ります。

春爛漫の京都、素敵旅でしたね。

pedaru

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2022/04/22 02:44:32
    Re: 京都に行かないのはもったいない
    pedaruさま

いつも、いいね&書き込みをありがとうございます。

>遠い外国からも憧れてやってくる外国人がいるのに、日本に住んでいながら京都へ行かないのはもったいないと常日頃思っております。

☆そうなんですよね。
    でも、京都はいつも、人、人、人、で混んでいるというイメージで、あまり足が向きませんでした。
    幸か不幸か、このコロナ禍でインバウンドの観光客はいないので、京都へは今がチャンスですね。

>旅が解禁された感じで、やっと京都へ行かれたのですね。しかも王道の金閣寺、金箔の輝きも新しく美しく、やはり京都の代表的な寺院ですね。(寺院と言う感じはしませんけど)再建当時の話題として、天下の金閣寺だからかなりの費用がかかるかと思ったら、意外に安く上がった、と言う話を聞きました。

☆まん防解除で、恐る恐る新幹線で京都に向かいました。
    桜の花も満開の時期で、京都の街も華やかな空気が漂っていました。
    やはり、「金」というのは権力と富の象徴なんですね。
    秀吉の「黄金の茶室」なんて云うのもありますし。

>詳しい解説とともに銀河泉、金閣寺垣、龍門の滝と鯉魚石、安民沢と白蛇の塚など見せていただき、勉強にもなりました。

☆金閣寺のHPより引用しましたが、私も初めて知ることが多かったです。

>境内の一角に、金閣寺炎上の焼け焦げた木材が保管してあったのを覚えていますが、ご覧になりましたか?変な物が印象に残ります。

☆気がつきませんでした。どこにあったんだろう・・・?

>百人一首の道真の歌、小学生の孫が学校で習っているそうですが、「この歌は好きなんだよ、だって まにまに って可愛いんだもんん」と言っていました、孫って可愛いですね。

☆今でも小学校で百人一首の和歌、教えているのですね。
    私も小学生の頃、和歌の意味はよく分からなくても、百人一首、好きでした。
    猿丸太夫の名前が面白いなんてね。
    確かに「まにまに」は可愛い♪

hot choco
  • norisaさん 2022/04/20 05:51:54
    旬の京都
    hot chocolateさん

おはようございます。
    京都の魅力たっぷりですね!

金閣寺!ここは一体何年行っていないことでしょう。
    人が多すぎて敬遠していました。
    でも、こうして拝見するとやはり人を魅了する輝きですね。

平野神社は未踏ですが、桜が素晴らしいですね。
    まさに旬の京都の美しさです。
    お天気も最高ですから桜の薄いピンクが映えますーーー。

畳にベッドは確かに寛げます。
    お食事も伝統的な中に新しい工夫もあり、目移りしますね。
    お夜食も召し上がれたようで、健啖が羨ましいです(苦笑)

次回も楽しみにしております。
    norisa

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2022/04/21 20:15:45
    Re: 旬の京都
    norisaさま

いつも、いいね&書き込みをありがとうございます。

>京都の魅力たっぷりですね!

☆去年の秋に引き続き、京都の魅力に浸ってまいりました。

>金閣寺!ここは一体何年行っていないことでしょう。
    人が多すぎて敬遠していました。
    でも、こうして拝見するとやはり人を魅了する輝きですね。

☆金閣寺は、金ぴかでどうも・・・というイメージでしたが、前回、もう10年以上も前ですが、庭園も落ち着いていて、思いの外よかった印象でした。
    コロナ禍であるし、インバウンドの観光客もいないので、落ち着いた京都でした。

>平野神社は未踏ですが、桜が素晴らしいですね。
    まさに旬の京都の美しさです。
    お天気も最高ですから桜の薄いピンクが映えますーーー。

☆平野神社の桜、華やかでいかにも京都の春といった感じでした。
    旅行中、お天気には恵まれて、最高の旅でした。

>梅小路 花伝抄というお宿はできたてのようですから知らないハズですが、やはり新築の香りがします(笑)
    畳にベッドは確かに寛げます。
    お食事も伝統的な中に新しい工夫もあり、目移りしますね。
    お夜食も召し上がれたようで、健啖が羨ましいです(苦笑)

☆オープンしてまだ1か月の真新しいお宿でした。
    貸切の温泉も、寛げて良かったし、床が畳というのがいいですね。
    お食事も美味しかったし、夜泣きそばも魅力?でした。

>次回も楽しみにしております。

☆ありがとうございます。
    ぼちぼちと・・・(笑)

• たらよろさん 2022/04/19 21:51:10
    カステラ・ド・パウロ
    こんばんは、hotchocoさん

桜の花に酔いしれる京都~。
    ようこそ、おこしやす。

金閣寺は、久々に立ち寄られたのなら、
    そのキラキラぶりが相当鮮やかに感じられたでしょうねー。
    2年くらい前でしたっけ?
    キラキラになったの。
    かなり、金色度が増してます。
    きっと素敵な桜巡りになったことでしょうねー
    続きも楽しみです~。

ところで、カステラ・ド・パウロ。
    私は大好きで、結構な頻度でナタを買っています…。
    なかなか本格的で美味しいから~。超おすすめー。

たらうおろ

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2022/04/21 12:24:28
    Re: カステラ・ド・パウロ
    たらよろさま

こんにちは。
    いいねと書き込み、ありがとうございます。

>「ようこそ、おこしやす。」

☆うわぁ~、嬉しい♪
    京都の言葉、優しいわ。
    たらよろさんの旅行記は、標準語で書かれているので、意識しなかったけれど、日常使いの言葉ってどちらかしら。

>金閣寺は、久々に立ち寄られたのなら、
    そのキラキラぶりが相当鮮やかに感じられたでしょうねー。
    2年くらい前でしたっけ?
    キラキラになったの。
    かなり、金色度が増してます。

☆金閣寺は、本当にキラキラ、燦然と輝いていました。
    2年前は塗り替えの工事中だったって知らなかったけれど、行ったのが工事終了後で良かった。
    工事の足場やシートで覆われて、金閣寺が見られなかったら悲しいですもの・・・

>今年から三井寺もちょっと趣向を凝らしたリフレクションが人気だし、
    きっと素敵な桜巡りになったことでしょうねー
    続きも楽しみです~。

☆今年から三井寺のリフレクションが見られたのですね~。
    これも知らずに、早々と宿に行ってしまいました。
    あ~、残念だったわ。
    でも、三井寺の桜、見事でした。

>ところで、カステラ・ド・パウロ。
    私は大好きで、結構な頻度でナタを買っています…。
    なかなか本格的で美味しいから~。超おすすめー。

☆知らずに、またま入ったお店でしたが、有名店だったのですね~。
    「結構な頻度で買っている」ってすごい!
    私は甘系のお菓子は食べなかったけれど、パイも美味しかったです。

• 旅猫さん 2022/04/19 18:15:50
    京の桜
    hot chocoさん、こんにちは。
    今日は、久しぶりに在宅勤務でした。
    通勤が無いと、とっても楽です(笑)

この春、京都へ行かれたのですね!
    今年は、桜の開花が早かったので、旅で桜を観るのは難しかったですね。
    でも、平野神社では、ちょうど見頃で良かったですね。
    以前訪れました、季節外れだったので、華やかさは無かったです。
    金閣寺は、緑があるとやはり違いますね。
    最近見たのが2月だったので、とても鮮やかに感じます。
    京料理「柚多香」、いいですねぇ
    京都らしい料理は、実は食べたことが無いのです。
    ある意味、憧れです。
    お昼は、ポルトガルのお菓子の店。
    京都にも、色々あるのですね。

旅猫

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2022/04/20 07:58:57
    Re: 京の桜
    旅猫さま

おはようございます。
    いつもありがとうございます。
    在宅勤務だと、酷電での通勤がないので楽ですよね。

>この春、京都へ行かれたのですね!

☆今年の冬は寒かったし、かと思えば急に暖かくなって、桜の花も開花し始めて、京都での桜は散ってしまうかもと心配していました。

>でも、平野神社では、ちょうど見頃で良かったですね。

☆平野神社の桜は満開で、とても華やかでした。
    春爛漫という感じで、訪れる人たちも満足気でした。
    季節によって印象が大分違うかもしれませんね。

>京料理京料理「柚多香」、いいですねぇ
    京都らしい料理は、実は食べたことが無いのです。
    ある意味、憧れです。
    美味しい料理を少しだけ頂き、お酒をちょこっとが最高です(笑)、いいですねぇ

☆12時に予約をしていて、その前に金閣寺を訪れました。
    有名店の京料理はお値段もお高いのですが、京料理「柚多香」は、お値段も良心的。ご主人の心意気、素敵でした。

>お昼は、ポルトガルのお菓子の店。
    京都にも、色々あるのですね。

☆京都にポルトガルのお菓子・・・珍しいですよね。
    思わず入ってしまいました。
    たらよろさんもお気に入りのお店ですって。

>宿の料理も、夜泣き蕎麦の中細縮れ麺に透き通ったスープも美味しそうです。

☆中細縮れ麺に透き通ったスープ、無料のサービスですが、美味しかったです。