2022/12/05 - 2022/12/08
24位(同エリア1204件中)
hot chocolateさん
- hot chocolateさんTOP
- 旅行記292冊
- クチコミ314件
- Q&A回答57件
- 916,143アクセス
- フォロワー267人
見事な桜の滋賀県大津の旅から琵琶湖の雰囲気に魅せられて、
12月にふたたび滋賀県を訪れました。
明智光秀の所縁の地・坂本にも行きたいし、彦根にも行きたい、
おごと温泉にも行きたい。
という訳で紅葉も終わりかけた時期ですが、大津の旅へ出かけました。
1日目、2日目は明智光秀ゆかりの地・坂本を訪れました。
今日は彦根城と近江八幡を訪れる予定です。
(2023年6月24日投稿)
日程
2022年12月5日~8日
□12月5日 自宅~東京~(新幹線)~京都~大津~坂本
東京駅新幹線のぞみ81号 7:42発~ 京都駅9:57着
京都駅JR湖西線 10:26発~ 比叡山坂本駅下車 10:42着
坂本街歩き
おごと温泉 湯元館 別館 月心亭(泊)
□12月6日 おごと温泉~坂本(西教寺、旧竹林院)~JR比叡山坂本駅~
JR大津
びわ湖大津プリンスホテル(泊)
■12月7日 ホテル~JR大津駅~彦根・近江八幡~大津駅
びわ湖大津プリンスホテル(泊)
□12月8日 ホテル~JR大津駅~石山寺~JR大津駅~京都駅~東京駅~自
宅
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
彦根城 https://hikonecastle.com/index.html
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- JRローカル
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
おはようございます。
今日も穏やかな1日になりそうです。 -
朝食は37階のレストランでブッフェ。
お約束のオムレツも。 -
朝食第2弾は和食。近江牛の牛丼もありましたよ。
ブッフェってどうしても食べ過ぎちゃうのよね~。と言いつつ、朝から食欲旺盛・・・ -
なんとなく昭和の香り・・・?
-
びわ湖にもクリスマスが来た♪
-
ホテルを11:45発のシャトルバスに乗り、大津駅へ。
大津駅から電車で彦根に向かう。
大津駅発12:10 JR彦根駅着 12:58
途中、車内から遠くに安土城跡、歴史博物館らしい建物が見えた。
折角滋賀まで来たのだから行ってみればよかった。 -
彦根の駅前には井伊直政の銅像が。
後の近江国彦根藩の初代藩主で、
今、NHKで放映している「どうする家康」でも、登場していますね。
「徳川四天王」の一人。 -
JR彦根駅から歩くこと10分あまり、彦根城のお堀に到着。
-
琵琶湖八景 「月明 彦根の古城」
江戸時代から広く知られる「近江八景」の現代版として、1949年に選定されたという。
暁霧・海津大崎の岩礁、涼風・雄松崎の白汀、煙雨・比叡の樹林、夕陽・瀬田石山の清流、新雪・賤ヶ岳の大観、深緑・竹生島の沈影、月明・彦根の古城、春色・安土八幡の水郷の8か所。 -
入場券を購入し、博物館の門を入ると、丁度ひこにゃん登場!
大勢の人がひこにゃんを待ち構えていて、さすがかつてのゆるきゃら日本一(ご当地ランキング)。 -
高台にある彦根城天守には、それほど急ではないが、長い石段を登って行く。
足腰の悪い人には堪えるだろう。
重要文化財「天秤櫓」
この天秤櫓は山道を登ってきた敵兵がさらに険しい石垣を登って攻め込むことを難しくする、重要な拠点のひとつでした。戦になると廊下橋を落として敵の侵入を防いだと伝わっている。 -
重要文化財「天秤櫓」
左側と右側で異なる様式の石垣が組まれている。
櫓に向かって右側は築城当時の石垣とされ、牛蒡積みになっており、左側は江戸時代の改修で「落とし積み」の石垣が築かれました。 -
右側は築城当時の石垣・牛蒡積み
積み方の異なる石垣が見られる貴重な場所なのだが、予習不足で気がつかなかった。 -
「天秤櫓」
-
「天秤櫓」を過ぎ、緩いけど長い長い石段を登り、
-
石垣を見ながら登って行く。
-
重要文化財
彦根城太鼓門及び続櫓(つづきやぐら)
天守がある本丸表口をかためる櫓門で、城内合図の太鼓を置いたところから名付けられたと言われている。 -
重要文化財
彦根城太鼓門及び続櫓(つづきやぐら) -
彦根城天守
政治的象徴としての外観の美しさだけでなく、城本来の機能である軍事面でも優れているという。昭和27年に国宝に指定。
彦根城以外の国宝天守は、姫路城・松本城・犬山城・松江城だけ。
う~ん、思いの外小さい・・・
まあ、天守だけですから。 -
この角度の方が美しいかな。
-
内部は広くはなく、急な階段を登って行く。
丁度、修学旅行生の団体と一緒になり、急階段で渋滞・・・
この場所ではないが、敵の襲撃に備えて、隠し部屋というのがあった。 -
無骨な丸太の梁、
-
彦根城は高台にあるので眺めは抜群!
-
本丸の後ろに回って、もみじの木々の広がるエリアに行ってみました。
落ち葉が一面に広がり、遠足の中学生たちが、落ち葉を振りまいて遊んでいました。
のどかな光景でした。 -
彦根城全体図
-
もみじも殆ど散ってしまって、残念に思いました。
でも、雪が降らないだけ良かった。
ある4トラベラーさんの旅行記で、12月に彦根に大雪が降ったことを知り、レンタカーを借りようかどうしようか悩んだものでした。
めったにないことなのかもしれませんが、旅先の気候ってよく分からなかったりするので。 -
本丸の後ろに回って、
-
本丸の後ろの道を下っていくと、
-
お堀に出ました。
お堀にかかる黒門橋を渡って、「玄宮園」に向かいます。 -
玄宮園は、江戸時代前期に作庭された大規模な池泉回遊式庭園で、
-
中央に掘られた池泉には大小4つの中島が築かれ、さまざまな形式の橋が架けられています。
-
四季折々の花が人々の目を楽しませているという。
以前、彦根から帰った後で、うふふ♪♪さんの春爛漫の桜の彦根城の旅行記を拝見したが、お堀に咲き乱れる桜は、それはそれは見事だった。
このところ続けて滋賀県を訪れ、また行きたいと思っているが、次回は絶対桜の季節にこの彦根城にも行ってみたい。 -
現在、楽々園と呼んでいる範囲は延宝5年(1677)に4代直興によって造営されたと伝わる下屋敷の範囲です。
-
江戸時代には「槻御殿」などの名前で呼ばれていました。
この槻御殿は下屋敷であると同時に「隠居所」としても使用され、13代直弼は隠居していた11代直中の子としてこの槻御殿で生まれました。 -
埋もれ木の生き方
直弼は、彦根藩主井伊直中の14番目の男子として、彦根城内で生まれた。
多くの兄弟がいたので、家督を継ぐことはないと考え、16歳のときに父を亡くしてからは「埋木舎」と自ら名付けた屋敷に住みました。
この屋敷の名には、世の中の出世・競争とは離れて、学問・文武の芸に励もうという気持ちが込められています。 -
兄たちが亡くなったため、直弼は35歳で彦根藩主となり、1858年、43歳のときに、幕府の大老に就任する。
直弼が大老になったのは、アメリカが日本との貿易を望み、ハリスを下田に滞在させている時期でした。 -
井伊大老歌碑
直弼は、天皇の勅許を得ないまま日米修好通商条約を締結し、将軍家定の跡継ぎを紀州藩の徳川慶福と定め、また、それらに反対した人々を弾圧しました(安政の大獄)。
このため1860年3月24日、江戸城に向かう途中、桜田門のそばで暗殺されました。 -
駅に向かう途中、美味しそうな和菓子屋さん発見。
-
和菓子屋さんで「ういろう」を購入。
オレンジや、黒糖、豆、栗のういろうが珍しかった。
ひこにゃんの「きんつば」は、彦根のキャッスルロードの店で購入。 -
JR彦根駅から新快速に乗って近江八幡駅へ。
近江八幡駅 16:06着 -
少し薄暗くなってきたが、折角なので街歩きをする。
「旧伴家住宅」
江戸時代に活躍した八幡商人・伴庄右衛門の7代目が江戸末期に建設した住宅 -
近江八幡には、長男が岐阜に長期出張をしていた時に、連れて行ってもらったことがある。
その時は、ロープウェイで八幡山まで登り、城跡から琵琶湖を眺め、秀次の悲劇を偲びました。 -
森五郎兵衛邸(非公開)
近江八幡には、近江商人の邸宅が残っている。
流石に豪商の館、見事な邸宅が各所にみられる。
内部を拝見したいところだが、もう時間も過ぎている。 -
古い街並みがしっとりとして素敵でした。
-
近江八幡は、織田信長が築いた安土城跡や豊臣秀次が築いた八幡山城跡などの史跡や、近江商人が有名ですね。
-
近江商人とは、近江国に本宅(本店、本家)を置き、他国へ行商して歩いた商人の総称で、大坂商人、伊勢商人と並ぶ日本三大商人のひとつ。
-
天秤棒1本から財を築き、江戸、大坂、京都をはじめとする全国各地に進出し、豪商と呼ばれるまでに発展していった。
-
「近江商人の三方よし」とは、事業活動を「自分良し」、「相手良し」、「世間良し」の三方を満足させるよう行わなければいけないという近江商人の思想・哲学。
-
堀の傍らの明かりが灯りはじめ、12月の夕暮れは夜風も冷たくなってきた。
だが、情緒ある小路を歩くのは気持ちがよかった。 -
この辺りは、以前長男に連れてきてもらった辺りだが・・・
-
そうそう、その時、ランチはこのお店に入る予定だった。
ところが残念ながら、その日は定休日で、
「まるたけ 近江 西川」に行ったのでした。 -
「八幡堀」
豊臣秀吉の甥・秀次が、琵琶湖からの水運を発達させ、居城である八幡山城の城下町を繁栄させるために活用したもの -
豊臣秀次が築いた八幡堀は琵琶湖と繋がり、商業用のものを運ぶ船が行き来した。
春には桜、夏には柳、秋には紅葉、冬には雪景色と四季折々の風景が楽しめる。 -
和舟に乗って、情緒あふれる八幡堀を巡るのもいいだろう。
-
この時を待っていた!
白壁とお堀、足元を照らす明かり、情緒たっぷり! -
近江八幡行きのバス停はどこだろう・・・と探しても分からないので、店じまいをしていた「たねや」さんに入って道を聞いた。
店じまいの中、外まで出てとても丁寧に教えて下さった。
ありがとうございました。 -
もうすっかり暗くなって、街歩きはこれでおしまいにし、
近江八幡駅行きのバスを待った。 -
大津駅には午後7時になってしまったが、駅からホテルまでのシャトルバスはまだあるか電話して聞いてみた。大丈夫だった。
このプリンスのシャトルバスに、衝撃的なおばちゃん2人が乗って来て、運転手さんに、琵琶湖ホテル(よそのホテル)に行きたいけど、このバス途中通るから乗せてって、と言っていた。
え~!?、と思ったけれど、運転手さんに、このバスはプリンスの送迎バスで、ホテルまで直通なので、琵琶湖ホテルの送迎バスに乗って下さいと言われていた。
よそのホテルに泊まるのに、このおばちゃんたちの発想がすごいな。 -
無事にホテルに着き、もう7時半も過ぎていたので急いでレストランへ。
プリンスホテルには2泊。昨晩は和食のコースを楽しみました。
今日はブッフェで。 -
お寿司もあったので嬉しい・・・
今回の旅は夫の誕生日記念の旅と、ホテルには伝えてあった。
なんとホールケーキのプレゼントをいただき、びっくり。
でも、もうお腹いっぱいで食べられず、箱に入れて下さって、お部屋にお持ち帰り。 -
びわ湖の夜景も綺麗ですね。
-
こうして琵琶湖最後の夜は更けてゆきました。
明日は、源氏物語 紫式部ゆかりの花の寺 石山寺に向かいます。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。
つづく
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
関西・山陰・山陽・四国の旅
-
前の旅行記
琵琶湖の魅力を巡る初冬の滋賀旅へ♪ vol.2 明智光秀ゆかりの寺・西教寺 & reflectionが美しい...
2022/12/05~
大津
-
次の旅行記
琵琶湖の魅力を巡る初冬の滋賀旅へ♪ vol.4 紫式部ゆかりの石山寺へ
2022/12/05~
石山寺周辺
-
結婚○○周年記念、京都・奈良の旅♪ vol. 1 東寺、東福寺、伏見稲荷大社、ホテル インターゲート京都...
2021/09/27~
伏見
-
結婚○○周年記念、京都・奈良の旅♪ vol.2 三十三間堂、智積院、ハイアット・リージェンシー 京都
2021/09/27~
京都駅周辺
-
結婚○○周年記念、京都・奈良の旅♪ vol. 3 興福寺、東大寺、二月堂、JWマリオット奈良
2021/09/27~
奈良市
-
結婚○○周年記念、京都・奈良の旅♪ vol.4 奈良豆比古神社、般若寺、旧奈良監獄、春日大社、奈良万葉若草...
2021/09/27~
奈良市
-
春爛漫、桜の花に酔いしれる京都・滋賀の旅♪ vol.1 黄金に輝く金閣寺、わら天神、平野神社、北野天満宮、ポ...
2022/04/05~
今出川・北大路・北野
-
春爛漫、桜の花に酔いしれる京都・滋賀の旅♪ vol.2 建仁寺、白川南通り、八坂神社、狐の嫁入り、長楽館、梅...
2022/04/05~
東山・祇園・北白川
-
春爛漫、桜の花に酔いしれる京都・滋賀の旅♪ vol.3 琵琶湖疏水と不死鳥の寺・三井寺(園城寺)、びわ湖大津...
2022/04/05~
大津
-
琵琶湖の魅力を巡る初冬の滋賀旅へ♪ vol.1 明智光秀ゆかりの地・坂本へ おごと温泉湯元館
2022/12/05~
雄琴温泉
-
琵琶湖の魅力を巡る初冬の滋賀旅へ♪ vol.2 明智光秀ゆかりの寺・西教寺 & reflectionが美しい...
2022/12/05~
大津
-
琵琶湖の魅力を巡る初冬の滋賀旅へ♪ vol.3 彦根城と近江八幡街歩き
2022/12/05~
彦根
-
琵琶湖の魅力を巡る初冬の滋賀旅へ♪ vol.4 紫式部ゆかりの石山寺へ
2022/12/05~
石山寺周辺
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (12)
-
- わんぱく大将さん 2023/07/05 15:42:44
- 彦根城
- hot chocolateさん
井伊家は徳川の四天王なのですが、姫路城の城主になってないんです。東海に入る地を守っていたんですよね。 でも、仰る通り、彦根城、思ったより小さあ。 まあ、姫路城が広すぎて、比較したらだめなのですがね。と言ってる本人、彦根城に行ったことがありません。それでも一度、行ってみたい。 彦根の友人がいますが、いまだにバルセロナです。
しかしシャトルバスの一件は、何とも言えませんね。 まさか、関西弁のおばちゃんたち? って疑ったらこれまた、あかんのですが。 シャトルバスって、もう、日本だけのものかもしれませんね。かってはロンドンも空港近くのホテルは有料でしたがあったのですが。 今はどうか?
大将
- hot chocolateさん からの返信 2023/07/06 14:51:03
- Re: 彦根城
- 大将さま
こんにちは。
ご無沙汰しております。
いいねとメッセージをありがとうございました。
>井伊家は徳川の四天王なのですが、姫路城の城主になってないんです。東海に入る地を守っていたんですよね。 でも、仰る通り、彦根城、思ったより小さあ。 まあ、姫路城が広すぎて、比較したらだめなのですがね。と言ってる本人、彦根城に行ったことがありません。それでも一度、行ってみたい。 彦根の友人がいますが、いまだにバルセロナです。
☆彦根城は有名なので、もっと大きいかと思っていたのです。
見た瞬間、え? 小さ・・・ と思ってしまいました。
私は白と黒の対比が美しい松本城が好きなのですが、(姫路城は行ったことがありません)そんな大きくて壮麗というイメージを持っていたんですよ。
>しかしシャトルバスの一件は、何とも言えませんね。 まさか、関西弁のおばちゃんたち? って疑ったらこれまた、あかんのですが。 シャトルバスって、もう、日本だけのものかもしれませんね。かってはロンドンも空港近くのホテルは有料でしたがあったのですが。 今はどうか?
☆ちょっと不便な立地にある宿には、やはり送迎バスは欲しいですね。
日本の宿は、おもてなしの心を持っていますね。
お客様のことを考えてくれています。
hot choco
-
- yamayuri2001さん 2023/07/01 11:03:55
- ひこにゃん!
- hot chocolateさん、こんにちは。
彦根城で ひこにゃんに会えたんですね!
とっても羨ましいです。
私も ひこにゃんに会いたいなと思いながら
何年も過ぎてしまいました。
彦根城も とても趣のあるお城で、
やはり一度は訪ねてみなくてはと思っています。
近江八幡の町並みも、とても素敵ですよね。
一度行ったきりですので、hot chocolateさんのように
ゆっくりと、街並み散策してみたいなと思いました。
西日本には 素敵な街並みが多いので、
散策を目的に また行きたいなと思っています。
それにしても、途中に通るから 乗せてってくれと言う
おばちゃん達の逞しさには、驚きました。
yamayuri2001
- hot chocolateさん からの返信 2023/07/03 23:09:25
- Re: ひこにゃん!
- yamayuri2001さま
こんばんは。
いいねとメッセージをありがとうございました。
>彦根城で ひこにゃんに会えたんですね!
とっても羨ましいです。
私も ひこにゃんに会いたいなと思いながら
何年も過ぎてしまいました。
彦根城も とても趣のあるお城で、
やはり一度は訪ねてみなくてはと思っています。
☆彦根といえば、ゆるキャラはひこにゃんですが、やはり人気なんですね~。
皆さん、ひこにゃんの登場を待っていました。
まあ、4とらメンバーとしては、ひこにゃんの写真は撮らないと、と思って、群衆!?に交じって待っていました。(笑)
彦根城の桜は見事ですよ。
次回彦根に行く時は絶対桜の季節と決めています。
>近江八幡の町並みも、とても素敵ですよね。
一度行ったきりですので、hot chocolateさんのように
ゆっくりと、街並み散策してみたいなと思いました。
西日本には 素敵な街並みが多いので、
散策を目的に また行きたいなと思っています。
☆近江八幡の街並みは情緒があっていいですね。
今回は行かなかったけれど、瓦の博物館も良かったし、ロープウェイで八幡山に登って、関白秀次を偲んだりしたのもいい思い出です。
>それにしても、途中に通るから 乗せてってくれと言う
おばちゃん達の逞しさには、驚きました。
☆あのおばちゃんたちの逞しさというか、図々しさにはあきれました。(笑)
hot choco
-
- 旅猫さん 2023/06/28 23:24:47
- 牛丼
- hot chocoさん、こんばんは。
彦根に近江八幡、もう、長らく足を向けていません。
でも、個人的には思い出に残る場所です。
朝から牛丼、普通なら無いですけど、宿の朝食にあると、つい手が出ますよね。
カレーと同じ(笑)
彦根城の天守は、小さいですよね。
天守で好きなのは、松本城と松山城かな。
単に、かっこいい(笑)
そして、近江八幡と言えば八幡堀。
時代劇の撮影では、あまりにも有名な場所。
町並みも、風情がありますよね。
琵琶湖の夜景って、発想がありませんでした。
大津はそこそこ都会なので、夜景もあるのですね。
大津周辺も、ちょっと歩いてみたい場所です。
旅猫
- hot chocolateさん からの返信 2023/06/29 01:16:00
- Re: 牛丼
- 旅猫さま
こんばんは。
いつもありがとうございます。
>彦根に近江八幡、もう、長らく足を向けていません。
でも、個人的には思い出に残る場所です。
☆今まで滋賀は通過ばかりで、じっくりと訪れたことがないのですが、
歴史もあり穏やかな風土が気に入りました。
何度でも行きたい地ですが、新幹線がネックになって・・・
>朝から牛丼、普通なら無いですけど、宿の朝食にあると、つい手が出ますよね。
カレーと同じ(笑)
☆朝から牛丼、普通はないですよね。
でも、近江牛と云われればついつい手が出ます。
朝カレーはないのですが・・・(笑)
>彦根城の天守は、小さいですよね。
天守で好きなのは、松本城と松山城かな。
単に、かっこいい(笑)
☆彦根の天守は思いの外小さくて、少々拍子抜けしました。
松本城はいいですね。
白と黒の対比が美しく、五重の天守は堂々として立派。
>そして、近江八幡と言えば八幡堀。
時代劇の撮影では、あまりにも有名な場所。
町並みも、風情がありますよね。
☆時代劇の撮影では有名なんですね。
なかなか風情があってよかったです。
>琵琶湖の夜景って、発想がありませんでした。
大津はそこそこ都会なので、夜景もあるのですね。
大津周辺も、ちょっと歩いてみたい場所です。
☆高層階からの琵琶湖の夜景、まあ、琵琶湖そのものは
真っ暗なんですけどね。きれいでしたよ。
通常の削除はよくしますが、書き込みの削除はどうしたらいいのでしょうか。
hot choco
-
- aoitomoさん 2023/06/26 20:26:37
- 憧れの『彦根城』~
- hot chocolateさま こんばんは~
『彦根城』
現存天守である彦根城の天守閣、
一度は訪れて上がってみたいと思ってますが、
いまだ実現してません。
なんとリアル『ひこにゃん』に会えたのですね~
ラッキーです。
今度は桜の季節にも是非~~
『近江八幡』
近江八幡は私も数回訪れていますが、
いつも観光客でいっぱいな記憶ばかり。( ´艸`)
hot chocolateさまのお写真には観光客の写りも無く、
ナイスです。
夕暮れ時の八幡堀も美しく撮れてます~
午後7時でもホテルまでのシャトルバスがあって
これも良かったですね~
衝撃的なおばちゃんはありえない~( ´艸`)
運転手さんも関係ないお客様を乗せるわけにはいかないでしょう。
ホテルのアニバーサリーのホールケーキの粋な計らいもいいですね~
続きも期待してます~
aoitomo
- hot chocolateさん からの返信 2023/06/29 01:41:20
- Re: 憧れの『彦根城』~
- aoitomoさま
こんばんは。
いつもありがとうございます。
>『彦根城』
現存天守である彦根城の天守閣、
一度は訪れて上がってみたいと思ってますが、
いまだ実現してません。
なんとリアル『ひこにゃん』に会えたのですね~
ラッキーです。
今度は桜の季節にも是非~~
☆彦根城の天守、とても美しいのですが、思っていたより少々小さくて・・・
彦根といえば「ひこにゃん」ですよね。
観光客の皆さん、ひこにゃんに会って喜んでいました。
次回の彦根城は絶対桜の季節です。
>『近江八幡』
近江八幡は私も数回訪れていますが、
いつも観光客でいっぱいな記憶ばかり。( ´艸`)
hot chocolateさまのお写真には観光客の写りも無く、
ナイスです。
夕暮れ時の八幡堀も美しく撮れてます~
☆そんなに観光客でいっぱいでしたか・・・
私はいつも空いていて、ゆったりと街歩きが出来ました。
夕暮れ時の八幡堀は情緒があっていいですね。
>午後7時でもホテルまでのシャトルバスがあって
これも良かったですね~
衝撃的なおばちゃんはありえない~( ´艸`)
運転手さんも関係ないお客様を乗せるわけにはいかないでしょう。
☆午後7時でも、ホテルのバスがあってよかったです。
あのおばちゃんたち、どういう神経なんでしょうね。
運転手さんとしても、乗せるわけにはいかないでしょうね。
>ホテルのアニバーサリーのホールケーキの粋な計らいもいいですね~
続きも期待してます~
☆あのホールケーキ、4人でいただいても十分なくらいでした。
有難いのですが、もうお腹がいっぱいで、お持ち帰りでした。
hot choco
-
- mistralさん 2023/06/25 13:26:01
- 近江の旅。
- hot chocolateさん
こんにちは。
滋賀旅の第3弾、拝見しました。
彦根城、都合2回行きましたが、玄宮園にはたどり着けませんでした。
因みに暮れ近くの大雪情報は、mistralの旅行記から?
当然庭園巡りは叶うはずもなく、リベンジの2回目も、ずっと緩やかではあるけれど
坂道を登っていってやっと天守閣にたどりつき、更に庭園巡りをする元気もなくなり
そそくさと下っていってしまいました。
今回旅行記から拝見できてよかったです。
井伊直弼さん、当初は跡継ぎには程遠いところにおられ、茶道をたしなんだり
かなりの趣味人とおみうけしましたのに(帰路立ち寄った博物館の情報から。)
時の趨勢から、家督を相続し藩主となり、おまけに風雲急な時代にあって
老中にまでなってしまわれ、結果、暗殺されてしまった、なんとなく無念を
感じさせられた方でした。
そんな風に感じたのも、現地に立った故と思われた旅でした。
近江八幡、やはり最初は、到着したのは夕刻となりました。
冬の近江八幡は、冷え込んできていてお店は閉まり始める時刻とあって
ほとんど立ち寄れるお店もなくすごすごと駅へむかいました。
自らの旅を思い返しながら、懐かしく旅行記を拝見しました。
次は石山寺ですね。
周辺はうろうろしますのに、まだ未訪問です。
楽しみにしております。
mistral
- hot chocolateさん からの返信 2023/06/29 00:39:38
- Re: 近江の旅。
- mistralさま
こんばんは。
メッセージをありがとうございました。
>彦根城、都合2回行きましたが、玄宮園にはたどり着けませんでした。
因みに暮れ近くの大雪情報は、mistralの旅行記から?
当然庭園巡りは叶うはずもなく、リベンジの2回目も、ずっと緩やかではあるけれど
坂道を登っていってやっと天守閣にたどりつき、更に庭園巡りをする元気もなくなり
そそくさと下っていってしまいました。
今回旅行記から拝見できてよかったです。
☆「暮れ近くの大雪情報」はmistralさんの旅行記から。
あの冬は(翌年お正月も)、彦根辺りは大雪だったのですね。
レンタカーにしようか電車にしようか迷ったのですが、
雪は降らなかったけれど、電車の旅ものどかでよかったです。
>井伊直弼さん、当初は跡継ぎには程遠いところにおられ、茶道をたしなんだり
かなりの趣味人とおみうけしましたのに(帰路立ち寄った博物館の情報から。)
時の趨勢から、家督を相続し藩主となり、おまけに風雲急な時代にあって
老中にまでなってしまわれ、結果、暗殺されてしまった、なんとなく無念を
感じさせられた方でした。
そんな風に感じたのも、現地に立った故と思われた旅でした。
☆人の人生って分からないものですね。
趣味や学問や文武の人生を過ごすはずが、大勢の兄たちがいるにもかかわらず、家督を継ぎ、江戸幕府の大老にもなり、そして暗殺されてしまった。
>近江八幡、やはり最初は、到着したのは夕刻となりました。
冬の近江八幡は、冷え込んできていてお店は閉まり始める時刻とあって
ほとんど立ち寄れるお店もなくすごすごと駅へむかいました。
☆冬の観光地は店じまいが早いですね。
皆さん早めに宿に向かうのでしょうね。寒いですものね。
>自らの旅を思い返しながら、懐かしく旅行記を拝見しました。
次は石山寺ですね。
周辺はうろうろしますのに、まだ未訪問です。
楽しみにしております。
☆その名の通り、石だらけで上り坂の多いお寺でした。
でも、紫式部ゆかりのお寺なので、平安の昔を偲びながら歩きました。
hot choco
-
- フォートラベルユーザーさん 2023/06/24 21:55:51
- 近江八幡の、静かな灯り…
- こんばんは!!hot chocolateさん!
つくづく、
滋賀県の善さに気付かされます。
国宝、彦根城、
行ったことないのですが、
美しい天守閣ですね、意外と小ぢんまりして、
いるのですか!?
桜の季節に、確かめに行きたくなりました、
ひこにゃんに、会えるかなぁ(*^^*)
ういろうも、珍しいタイプがあるんですね、
またまた、ひこにゃん登場(笑)
近江八幡、
なんとも風情のある城下町。
暗くなり、足元を照らす灯りがとても美しいです。
それにしても、
図々しいおばちゃん達には、閉口しますね!
次回も、楽しみにしております。
ありがとうございました!!
コトラ
- hot chocolateさん からの返信 2023/06/27 05:04:17
- Re: 近江八幡の、静かな灯り…
- コトラさま
おはようございます。
いつもありがとうございます。
>つくづく、
滋賀県の善さに気付かされます。
国宝、彦根城、
行ったことないのですが、
美しい天守閣ですね、意外と小ぢんまりして、
いるのですか!?
桜の季節に、確かめに行きたくなりました、
ひこにゃんに、会えるかなぁ(*^^*)
☆滋賀県が気に入って、このところ続けて2回訪れていますが、
また行きたいと思っています。
ゆるい石段を登っていくと天守に出るのですが、
思いの外こじんまりとしていて・・・
でも、春の彦根城はお堀の桜が見事で、次回は絶対春!って
思っています。
>ういろうも、珍しいタイプがあるんですね、
またまた、ひこにゃん登場(笑)
☆和菓子屋さんで色々な種類のういろうがあったので、
衝動買い! 美味しかったですよ~。
>近江八幡、
なんとも風情のある城下町。
暗くなり、足元を照らす灯りがとても美しいです。
それにしても、
図々しいおばちゃん達には、閉口しますね!
☆近江八幡もいいですね~。
前回はロープウェイで八幡山に登ったり、瓦博物館に行ったりしました。
本当に情緒があっていい町です。
図々しいおばちゃんっているのですね~。びっくりしましたよ。
次回も、楽しみにしております。
ありがとうございました!!
>ありがとうございます。頑張って書かなければ・・・
hot choco
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 関西・山陰・山陽・四国の旅
12
62