大津旅行記(ブログ) 一覧に戻る
春爛漫、桜に酔いしれた4日間の京都と滋賀の旅です。<br /><br />「京都の桜」が見たい!<br />京都の寺社や街並みに、華やかに咲く桜が見たい。<br /><br />4月5日からの京都、桜は散ってしまっているかも知れない・・・<br />そう覚悟していました。<br />ところが、行くところ行くところ、青空に華やかに咲く桜の花に大満足です。<br /><br />今日は、滋賀県大津に移動し、琵琶湖疏水と三井寺(園城寺)を訪れます。<br /><br />日程<br />□2022年4月5日  自宅~東京~京都 <br />         金閣寺、京料理「柚多香」、わら天神、平野神社、<br />         北野天満宮、上七軒<br />         ポルトガル・カフェ「カステラ・ド・パウロ」<br />         京都梅小路 花伝抄(泊) <br /><br />□2022年4月6日  建仁寺、中国料理「青冥」、白川南通り・巽橋、<br />         八坂神社、狐の嫁入り、カフェ・レストラン「長楽館」<br />         京都梅小路 花伝抄(泊)<br /><br />■2022年4月7日  京都~大津/滋賀県<br />         琵琶湖疏水、園城寺(三井寺)、<br />         びわ湖大津プリンスホテル(泊)<br /><br />■2022年4月8日  大津~京都~東京~自宅<br />          琵琶湖周辺散策、京都駅でお土産さがし <br />・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・<br />☆三井寺(園城寺) https://miidera1200.jp/<br />☆びわ湖大津プリンスホテル  https://www.princehotels.co.jp/otsu/<br />☆日本遺産 琵琶湖疏水<br /> https://biwakososui.city.kyoto.lg.jp/story/

春爛漫、桜の花に酔いしれる京都・滋賀の旅♪ vol.3 琵琶湖疏水と不死鳥の寺・三井寺(園城寺)、びわ湖大津プリンスホテル

2022/04/05 - 2022/04/08

hot chocolateさん

春爛漫、桜に酔いしれた4日間の京都と滋賀の旅です。

「京都の桜」が見たい!
京都の寺社や街並みに、華やかに咲く桜が見たい。

そう覚悟していました。

日程
□2022年4月5日  自宅~東京~京都
         金閣寺、京料理「柚多香」、わら天神、平野神社、
         北野天満宮、上七軒
         ポルトガル・カフェ「カステラ・ド・パウロ」
         京都梅小路 花伝抄(泊)

八坂神社、狐の嫁入り、カフェ・レストラン「長楽館」

■2022年4月7日  京都~大津/滋賀県
         琵琶湖疏水、園城寺(三井寺)、
         びわ湖大津プリンスホテル(泊)

■2022年4月8日  大津~京都~東京~自宅
          琵琶湖周辺散策、京都駅でお土産さがし
☆日本遺産 琵琶湖疏水

新幹線

今日は滋賀県大津に移動です。
    とはいえ、いつものようにのんびりペースで、朝食の前にひとっ風呂。
    昨日は入れなかった「樽鏡の詠(樽)」に入ります。
    大浴場の内湯と同じ天然温泉で、樽型の露天風呂。

「陶酔の詠(陶器)」
    浴槽にマイクロバブルを放出し、シルキーバスとして愉しめる
    陶器の露天風呂。
    朝から貸切風呂で贅沢、贅沢♪

お楽しみの朝食
    まずは箱膳が運ばれてきます。
    これは昨日の朝食の箱膳とまったく同じ。

後は好きなものを好きなだけ。
    私の朝食第1弾。
    ブッフェの内容も昨日とほぼ同じだと思うけれど、
    種類も多いので選ぶのに困るほど。

私の朝食第2弾
    ご馳走さまでした。

「花伝抄」をチェックアウトし、最寄りの梅小路京都西駅から京都駅へ。(1駅)
    京都駅構内にある、プリンスホテル・サービスカウンターで荷物を預け、身軽になって大津に移動です。
    預けた荷物は、大津のプリンスホテルまで運んでくれるので助かります。

JR京都駅から大津駅を経て、JR膳所駅へ。JR膳所で乗換、京阪膳所へ。
    京阪膳所から三井寺駅へ。
    ところで、この「膳所」、何と読むかお分かりですか?
    京都や大津周辺の方は楽勝でしょうが、なんと「ぜぜ」と読むのです。
    膳所の歴史は古く、飛鳥時代に遡るそうですよ。
    関心のある方はぐぐってみてくださいね。

京阪三井寺駅下車。

京阪三井寺駅から琵琶湖疏水に沿って歩きます。
    この辺りはまだ住宅街。

琵琶湖疏水は、琵琶湖の湖水を西隣の京都市へ流すため、明治時代に作られた水路で、国の史跡に指定されています。
    疏水の両側は満開の桜!

満開の桜を愛でながら、疏水を船で・・・
    優雅ですね。

船に乗って、運河から見上げる桜も優雅ですが、桜のトンネルをのんびり歩くのもいいものです。

青空ではないものの、落ち着いた花曇りの琵琶湖疏水の花見、のどかでいいですよ~。
    京都の桜も素晴らしいのですが、のんびりとした琵琶湖畔の桜もなかなかのもの。

疏水を行く船の乗り場。

桜は今がピーク。
    爽やかな風と共に、花吹雪が舞う♪

眼下には花筏。

道標に従って歩いて行くと、寺院にカフェが・・・
    なんだかな~。
    ここはまだ三井寺では無いような・・・
    三井寺の子院かな?

長等神社

疏水に沿って歩いていたら、どうやら三井寺の正門ではなく、長等神社の脇の拝観受付に出てしまった。
    この時はそこが三井寺の入り口と思ってしまったが、(実際に拝観受付なのだが)天下の三井寺がこんなに細くて急なのぼりの道なんておかしいと思ったのですが・・・

三井寺は、正式名称を「長等山園城寺(おんじょうじ)」、天台寺門宗の総本山で、古くから日本四箇大寺の1つに数えられる由緒あるお寺。
    西国三十三所観音霊場の第14番札所である観音堂、近江八景「三井晩鐘」の鐘楼などに加え、多数の文化財も収蔵。
    さらに桜の名所としても知られています。

まずはお参りを。
    健康とコロナ収束を願って。
    このお二人は私達とは関係ありません。(笑)

百体観音堂と観月舞台

百体観音堂

同寺には、全国でも珍しい西国三十三カ所、坂東三十三カ所、秩父三十四カ所の百体の観音像(いずれも模刻)が安置されている。

百体観音堂の入口にかかる大津絵は、「鬼の寒念仏」
    「鬼の寒念仏」は、僧衣を纏う鬼が偽善者の姿を表しているらしい。

観月舞台
    この旅行の時は気がつかなかったが、桜の季節には、桜のリフレクションがあったらしい。

• 観月舞台<br />境内の観月舞台にアクリル板が設置され、見事にライトアップされた桜のリフレクションが見られるようになり、SNSで話題のスポットとなっているようです。<br />特にライトアップされたリフレクションが素晴らしいらしい。↓<br />https://miidera1200.jp/

特にライトアップされたリフレクションが素晴らしいらしい。↓

百体観音堂と観月舞台は、急な石段を登りきったところにあります。
    眺望は抜群!

琵琶湖や大津の街も見えますよ。
    景色を堪能した後は、

百体観音と鐘楼の間の階段を下り、

観音巡礼、西国三十三所 千三百年の歴史 だそうです。

この坂の突き当りが毘沙門堂、ここを右に曲がって行くと、

右手に「衆宝観音」三十三観音の1つ。

このあどけない石像は「童地蔵」でしょうか。

道なりに右に折れると、急に桜の花も華やかな広い道に出ます。

勧学院の石垣
    白壁の石垣に枝垂れ桜、華やかな園城寺の桜です。

三井寺の桜が華やかできれいだと思っていたら、NHKの大きな中継車が
    駐車していました。
    さすがNHK、見所を押さえていますね。

黒い服を着たNHKの取材スタッフが大勢・・・
    機材を出したり、打ち合わせをしていました。

三井寺の桜、有名ですものね。
    村雲橋を渡り、

四脚門
    この辺りが一番桜が綺麗な所かな、さすがNHK、いいところを選んでいる。
    大勢の人がここで写真撮影、シャッターチャンスを待っているのだが、
    なかなか人が途切れない。

まずは金堂へ。

さ・く・ら・・・

金堂

金堂から横の石段を登り、一切経蔵へ。
    一切経蔵(一切経を安置するための堂)は室町時代初期の建築で、1602年(慶長7年)に毛利輝元により長門国(山口県)の国清寺(洞春寺)から移築、寄進されたもの。国の重要文化財に指定されています

1595年(文禄4年)11月、三井寺は、突如、豊臣秀吉の逆鱗に触れ、「文禄の闕所」という厳しい沙汰を受けます。
    境内の堂舎や所有する所領を没収する処罰で、すべての堂宇はいったんこの時に破却されています(比叡山延暦寺の西塔・釈迦堂はこの時解体された三井寺の金堂を移築)。
    その理由は、今も謎のままですが、道澄などの尽力もあって、秀吉は死の前日に三井寺復興を遺言します。

八角輪蔵
    一切経蔵の堂内には、高麗版一切経を納める回転式の巨大な八角輪蔵が備えられている。

重要文化財 三重塔

国宝 勧学院客殿

四脚門

NHKのナレーション担当のアナウンサー?が、四脚門前の石段に座って、ナレーションの練習をしていた。(右奥の人)

NHKの撮影チーム
    この日のニュースでも流されるらしいが、特集も組まれているらしい。

鐘楼(三井の晩鐘)
     園城寺の鐘楼に吊るされた鐘は、近江八景の「三井の晩鐘」で知られる。
     平等院の梵鐘、神護寺の梵鐘とともに日本三名鐘の一つ。
    三井の晩鐘にまつわる、三井寺の龍神伝説もありますので、関心のある方はぐぐって下さいね。

今日の宿泊は、琵琶湖畔の大津プリンスホテル。
    夕食は17:30に予約をしてあるので、もうそろそろホテルに行こう。

普段だったら、夕食はもっと遅くてもいいのだが、今回は37階のレストランで、トワイライトタイムを楽しみながら食事をしたかったから。

釈迦堂

明るいうちに、高層階からの琵琶湖の景色を楽しみたいのです。

三井寺案内図

「仁王門」

三井寺の表門。もとは滋賀県湖南市・常楽寺の門で、豊臣秀吉により伏見城に移されていましたが、慶長6年(1601)、徳川家康によって三井寺に寄進されました。

本来ならば、こちらの表門から入るべきだった。

「仁王門」
    とはいえ、この仁王門は通れません。

• 「仁王門」<br /><br />門の両脇には金剛力士像が安置され、千三百年余の歴史をもつ表門としてふさわしい風格を備えています。

「園城寺」
    ママたちがずっとおしゃべりをしていてどいてくれないの~。

再び琵琶湖疏水に沿って三井寺駅に向かいます。
    ちょっとだけ道に迷う・・・

三井寺駅は無人駅?
    改札らしきものもないので、そのままホームに入ってしまったが、
    京阪膳所駅で降りる時にはっと気がついた。(汗)
    京阪膳所駅でJR膳所駅に乗り換え、1駅乗車し大津駅へ。
    荷物は京都駅のプリンスホテルの案内所に預け、ホテルに運んでもらっているので楽。

大津駅からはホテルのシャトルバスで10分ほど、景色の良い湖畔を走ります。
    部屋のタイプは、レイクフロア(5F~20F)、スカイフロア(21F~31F)、EIZANフロア(33F~35F)と、階によってお値段が違う。
    部屋の広さはいずれも36.2m2、ベッドはシモンズ製。
    他にスイートルームもある。(59.5m2)

高層階にしようか迷ったが、夕食も朝食も37階のレストランだし、レイクフロアにして、20Fをリクエストしておいた。
    見事!? 20階の部屋にアサインされた。
    1泊2食付のプラン。
    朝夕食はブッフェでソフトドリンクは無料。アルコールは別途有料。

17:30からの夕食を予約していたのに、ついうっかりと寛いでしまい、
    レストランから電話があったのが17:50。

レイクビューダイニング ・ビオナはブッフェだけれど、
    なかなか高品質で美味しかったです。
    ゲスト数も多くはなく、ゆったりと過ごせました。

トワイライト・タイムの37階からの眺めは素晴らしい。
    琵琶湖の景色とお食事を楽しもう♪

あまり料理の写真ばかり取るのも何なので、自分の料理を載せますね。

お味もいいですよ。

お腹いっぱいだけど、フルーツ・スイーツは別腹。

ゆったりと食事をして、おやすみなさい。

おはようございます。
    朝、TVをつけると、NHKの「おはよう日本」で、「桜 国宝建築との競演 滋賀三井寺」と称して、昨日の三井寺の桜の中継をしていた。

やっぱり見事な桜でした。

朝食は、37Fの「レイクビューダイニング ・ビオナ」で。
    爽やかな琵琶湖の景色と共に。

近江牛の牛丼も。

37階からの景色

チェックアウト後は、荷物をホテルに預け、周辺を散策。
    青空とのびやかな環境、このホテル気に入りました。
    湖畔では釣りをしている人もいて、のんびり、ゆったり感が心地よい。

ホテルの下は公園になっていて、お散歩には最適。
    琵琶湖遊歩道を歩きます。

満開の桜・・・

青空と桜

湖畔の桜

沖の方から外輪船がやってきましたよ。

外輪船「ミシガン」
    アメリカ南部ミシシッピー川に就航している外輪船のイメージ
    船着き場はホテルの近く。

ミシガンは、1982年4月29日に就航した、びわ湖を代表する遊覧船。
    滋賀県と友好姉妹都市である、アメリカ・ミシガン州との国際親善を祈念して、「ミシガン」と命名されたという。
    外輪船に乗って琵琶湖周遊もいいな。

桜並木の湖畔をお散歩

桜と芝桜、春爛漫。

プリンスホテルと桜、のどかな街歩き。

日本の春は美しい・・・

以前、長男が岐阜に長期出張をしていた頃、3人で琵琶湖畔の近江八幡、長浜を訪れました。
    再度滋賀を訪れて、琵琶湖周辺をゆっくりと巡りたくなった。

琵琶湖周辺を散策していると、市立科学館跡に「C57」が展示してあった。

科学館は移転したが屋根付き状態で保存されており、月一度の割合で国鉄OBにより定期的に整備されており状態は良いとのこと。

ホテルを後にし、シャトルバスで大津駅まで行き、「金亀庵 ビエラ大津店」でランチです。
    ごぼうのから揚げともつ煮込み。

天ざる
    美味しゅうございました。

京都駅に戻り、お土産を求めてうろうろ・・・
    京都駅発新幹線 15:30   東京駅着 17:45
    あっという間の4日間でした。

京都駅で夕食用に買い求めたお弁当

551蓬莱の豚まんとシューマイ

京都のお漬け物と
    琵琶湖あゆ甘露煮

琵琶湖土産
    いと重菓舗 「あわの海」 琵琶湖プリンスで購入
    叶匠寿庵  「あも」       ”

「春爛漫、桜の花に酔いしれる京都・滋賀の旅♪」を最後までご覧いただき、ありがとうございました。

おしまい

• salsaladyさん 2023/04/03 10:13:04
    2023年の桜は速足で。。。

☆今年は仁王門も通れたと記憶します。正に正常ルートを~

☆昔の人のやる気は広大でしたね。とても全山歩くことは。。。

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2023/04/06 01:00:46
    Re: 2023年の桜は速足で。。。
    salsaladyさま

こんばんは。
    いいねとコメントをありがとうございました。

>☆丁度一年前の記録を拝見して、行ってみよう❣と決めた『滋賀県大津の三井寺』でしたから、なんだか予習させて頂いた親近感で、今一度拝見を~

*大津・三井寺の桜、見事でしたね。
    滋賀県が大好きになり、その年の12月にまた行ってしまいました。

>☆琵琶湖疎水端までは同じ道でしたが、途中で左右に分かれ道~左を選ばれたのですね❓

*選んだというより、何となく左の道から入ってしまいました。
    細い急階段の道で、こんなはずはないと思いましたが、やはり正門ではありませんでした。

>☆今年は仁王門も通れたと記憶します。正に正常ルートを~

*堂々とした仁王門から入りたかったです。(悲)

>☆観月舞台からは同じですが,reflectionはさんざん見せてもらってたので無視して桜の姿のみ追いましたわ~おかげで団子風なちいっちゃなおはぎと紅茶に化けて~

*reflectionのことは、旅行中は知らなくて、旅行記を書いていて知りました。
    でも、5分で2500円だったかな、高いので知っていても利用は
    しなかったと思う。
    去年、桜の季節の三井寺のHPに載っていましたが、それはそれは見事でしたが・・・

>☆村雲橋がどこにあったか思い出せない位いろんなルートがありましたね。「衆宝観音」ですか、その前を通過して山を下りました。そろそろ膝が危なかったので観音様にお参りして~

*村雲橋は、橋というより、普通の道と同じでした。
    広大な境内ですから、隅々まで歩くのは大変ですよね。
    お疲れ様でした。

>☆昔の人のやる気は広大でしたね。とても全山歩くことは。。。

*ひと山全部、三井寺ですものね。
    まあ、比叡山も広大ですしね。

• ムロろ~んさん 2023/01/16 09:17:01
    春が待ち遠しくなる風景(^_-)-☆
    おはようございます、ムロろ~んです。
    本年もよろしくお願いします。

滋賀へ行かれた旅行記を拝見しました。
    琵琶湖疏水と三井寺の風景を見ていると早く春が来ないかなぁって待ち遠しくなる風景に感じました。
    あっ!花粉症?そんなの関係ねぇ♪?アハ(笑)。
    散策したくなる気持ちに誘ってくれますよ。

北海道の無人駅にいた時に「切符ってどうやって買えばいいの?」って疑問に感じるくらい慣れなくて(;´Д`)。
    人件費削減も良いけれど、フォローも万全じゃないとなぁって思う自分がいます(;^ω^)。

ムロろ~ん

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2023/01/16 17:13:49
    Re: 春が待ち遠しくなる風景(^_-)-☆
    ムロたん、こんばんは。
    今年もよろしくお願い致します。

>滋賀へ行かれた旅行記を拝見しました。
    あっ!花粉症?そんなの関係ねぇ♪?アハ(笑)。
    散策したくなる気持ちに誘ってくれますよ。

☆この数年で、一番美しい桜を見た気がしますよ。
    もっとも、コロナのせいで、あまり桜を見に行くという事もなかったせいもあるけれど・・・
    でも、確かに三井寺の桜は超有名だそうです。

>京阪大津線、無人駅ッて私もてんやわんやしてしまう人なんですが(汗)、車掌さんか運転士さんが対応してくれるのかしらん?

☆有人駅をSuicaで入って、無人駅で降りる時どうするの?
    とかいろいろ悩みますね。
    今年のお正月、息子たちと4人で小湊鉄道沿線の日帰りドライブをしたのですが、駅はローカルの雰囲気のほぼ無人駅ばかり。
    改札はないし、出入り自由でしたが、写真を撮るためホームに入るだけなら切符は要らないの?

>泊まられたホテル、うん、20階と最上階、違う風景を味わうのもまた楽しめそうでこういうセレクトも良いなぁって思いますよ。

☆20階までの階は、21階から31階までと、同じ部屋タイプでも代金が違うので、節約して5階から20階までのフロアの部屋を予約して、リクエストとしてなるべく高いフロアをお願いしました。
    朝食、夕食は37階でしたしね。

• 前日光さん 2022/10/18 22:56:53
    美しい桜ですねぇ(*^_^*)
    こんばんは、hot chocoさん
    このところ、ずいぶん涼しく(寒く?)なってきましたね。
    やっと人間的な気分になれそうです。

さて滋賀県、いいですよねぇ。
    実はお寺の数がすごく多いと聞いています。
    桜が満開の時期に行かれて、よかったですね!

「膳所」という文字ですが、私は読めましたよ!
    確か「膳所高校」という優秀な高校もあったかと。
    彼女は、その高校の出身だったりして(^^;)

なんだかいろんなことを思い出させていただきました。
    シャワーのような枝垂れ桜の写真など、見せていただき、
    ありがとうございました<(_ _)>

前日光

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2022/10/20 00:12:00
    RE: 美しい桜ですねぇ(*^_^*)
    前日光さま

こんばんは。
    もうすっかり寒くなって、冬支度が必要になってきましたね。

> さて滋賀県、いいですよねぇ。
    > 実はお寺の数がすごく多いと聞いています。
    > ということは、その庭や樹木など、見どころが多いのでしょうね。
    > 高校の修学旅行で、彦根城に行き、その後行ったのが、三井寺だったのか石山寺だったのか?記憶が怪しいです。

☆滋賀県は以前2〜3回行ったことがあるのですが、今回改めて滋賀の魅力を再発見しました。
    天智天皇の時代から歴史のある地ですし、明智光秀の所縁の地でもあります。
    彦根城や石山寺もあって、歴史の宝庫ですね。

> 今回拝見した三井寺、奥が深そうで(ということは、見どころが多いと言うことで)ぜひ一度ゆっくり訪れたいと思いました。
    > 桜が満開の時期に行かれて、よかったですね!
    > 桜や紅葉はタイミングが難しいですが、私の大好きな天智天皇の都を、じっくりと味わってみたいです。

☆今回、滋賀は琵琶湖疏水と三井寺しか行かなかったのですが、次回は滋賀県だけゆったりと訪問したいと思っています。
    今回の桜の時期は本当に良いタイミングでした。

> 「膳所」という文字ですが、私は読めましたよ!
    > なぜかというと、大学の同級生に「膳所さん」という人がいたのです。
    > 初めてその読み方を聞いたときはとても驚き、印象的で今でも忘れられません。
    > 確か「膳所高校」という優秀な高校もあったかと。
    > 彼女は、その高校の出身だったりして(^^;)

☆お知り合いに 「膳所」さんがいらっしゃったのですね。
    珍しいお名前ですよね。
    確かに1度聞いたら忘れられませんね。
    滋賀県の出身なのでしょうか。

> なんだかいろんなことを思い出させていただきました。
    > シャワーのような枝垂れ桜の写真など、見せていただき、
    > ありがとうございました<(_ _)>

☆「全国旅行支援」が始まりましたね。
    どこかにお出かけでしょうか。私は未定ですが、どこかに行きたいです。
    今年の冬は、コロナとインフルエンザのダブルの心配がありそうです。
    ご自愛くださいね。

• うふふ♪♪さん 2022/10/11 21:45:25
    素晴らしい桜旅行でしたネ!!
    hot chocolateさん💛💛

うふふ♪♪です♪
    3つも書き込んでごめんなさい💦💦

いやぁ、素晴らしい桜旅行記でしたネ!
    疎水の船、いつから始まったんでしょうね?

今年、京都、桜、どこに行こうか?とうふふ♪♪も調べていて、
    Aちゃんと2人で「えー??」そんなのあるの??と驚き。

お天気にも恵まれて、ホント良かったですネ☆
    琵琶湖も綺麗です♪♪

三井寺の桜も綺麗ですもんね。
    うふふ♪♪は1度しか行ったことないんですが。

さっき書き忘れちゃった。
    建仁寺、色々勉強になりました。

というか、hot chocolateさんの旅行記、勉強になることばかりで、
    すっごく調べてらっしゃるのに驚きました。

風神雷神図、好きなのに、まだ行ったことないんですよね。
    双龍図も凄い迫力でした。
    畳108枚って・・その部屋108畳もあるの・・💧
    1度訪れてみようと思いました。

素敵な旅行記ありがとうございます♪♪

うふふ♪♪
    (昨日、書き込みの規定数をオーバーしちゃったらしく、
     今日、書き込みました。1日10件までらしいです。)

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2022/10/14 01:55:32
    Re: 素晴らしい桜旅行でしたネ!!
    うふふ♪♪さま

引き続き、書き込みありがとうございます。

>いやぁ、素晴らしい桜旅行記でしたネ!
    疎水の船、いつから始まったんでしょうね?

今年、京都、桜、どこに行こうか?とうふふ♪♪も調べていて、
    Aちゃんと2人で「えー??」そんなのあるの??と驚き。

お天気にも恵まれて、ホント良かったですネ☆
    琵琶湖も綺麗です♪♪

三井寺の桜も綺麗ですもんね。
    うふふ♪♪は1度しか行ったことないんですが。

☆桜の花に覆われた疏水をのんびりって、素敵ですよね。
    桜吹雪を浴びながら、桜を見上げて、・・・最高ですね。
    三井寺の桜も満開で、春爛漫!

>さっき書き忘れちゃった。
    建仁寺、色々勉強になりました。

すっごく調べてらっしゃるのに驚きました。

風神雷神図、好きなのに、まだ行ったことないんですよね。
    双龍図も凄い迫力でした。
    畳108枚って・・その部屋108畳もあるの・・💧
    1度訪れてみようと思いました。

☆建仁寺は、見ごたえのある文化財がたくさんあり、
    今回どうしても行きたかった所なんです。
    歴史ある作品だけでなく、鳥羽美花さんや金澤翔子さん、
    「双龍図」の小泉淳さんのような現代作家の作品も見事でした。

hot choco

• mistralさん 2022/10/01 21:50:52
    琵琶湖疏水

こんばんは。
    琵琶湖疏水の桜、やはり素晴らしいですね。
    疏水に覆いかぶさるように咲き誇る様子は、また京都などの桜とは趣が違いますね。

実は大津には格別の想いがあって、この冬に行ってきましたが
    琵琶湖疏水の桜のことを知りながら、この春には行きそびれてしまいました。
    たまたま紅葉の頃に運行される船の予約が8月末から始まる事を知って
    幸いまだ空席がありましたので11月末の席の予約をしてあります。

行ってみるつもりでした。
    これからの訪問先、期待しながら拝見し予習をさせていただきました。
    ありがとうございました。

mistral

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2022/10/03 23:59:47
    Re: 琵琶湖疏水
    mistralさま

こんばんは。
    いいねとメッセージをありがとうございました。

>琵琶湖疏水の桜、やはり素晴らしいですね。

☆京都の桜も素晴らしいのですが、疏水の桜もまた格別の趣がありますね。

>実は大津には格別の想いがあって、この冬に行ってきましたが

☆この冬に大津にいらして、再び11月にお出かけですか。
    本当に「格別の思い」ですね。
    紅葉の時期の疏水も綺麗でしょうね。

>hot chocolate さんが訪問された三井寺もすぐ近くですから、時間に余裕があったら
    行ってみるつもりでした。
    ありがとうございました。

☆三井寺もとても見ごたえのある寺院ですので、是非お出かけくださいね。
    大津は、この間行ったばかりなのに、再訪したいと思っています。
    悠々とした琵琶湖も魅力です。
    11月のお出かけ、楽しみですね。
    旅行記を楽しみにしております。

hot choco
  • pedaruさん 2022/10/01 05:50:13
    何処は行ってもうれしい
    hot chocolateさん おはようございます

破片をくっつけあわせているのじゃないですよね。一度見てみたい、入ってみたいです。
    つい、目が食べてしまいます。魔法のようです。

pedaru

pedaruさん からの返信 2022/10/01 06:21:46
    RE: 何処は行ってもうれしい
    何処は行ってもうれしい →何処へ行ってもうれしい

外人か!

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2022/10/03 06:13:25
    Re: 何処は行ってもうれしい
    pedaruさま

おはようございます。
    いつも、いいねと書き込みをありがとうございます。

>まずは陶器の湯船に浸かる贅沢、そんなおおきな陶器があるなんて・・・・

☆まあ、ご飯茶椀の大きいの・・・なわけないか・・・
    色々な湯船がありますね。五右衛門風呂なんていうのもありますし。

>さて、楽しみの朝食、旅に出ると不思議とたくさん食べられますね、種類が多いので
    つい、目が食べてしまいます。魔法のようです。

☆食事も旅の楽しみですよね。
    ついつい食べ過ぎてしまいます。

>膳所 ぜんしょ こう読みました、お膳を置く部屋のことかと! なんと 「ぜぜ」とは! ぜぜ、ぜったい読めない!!

☆天智天皇が、飛鳥から大津に遷都し、遷都に際して、天皇の食事を作る「御厨」が膳所に定められたとか。
    膳所が、時代と共に変化し、短縮され、「ぜぜ」となったとか。

>桜って素晴らしいですね、特に古都で見る桜、京都もいいけど近江でみるのも風情があります。あの満開の桜の下で、死ねたらいいなぁ、なんて西行ならずとも思います。

☆京都の桜も見事でしたが、ゆったりとした琵琶湖を有する近江の桜も素晴らしかったです。
    近江だけじっくりと巡ってみたいです。

>NHKの収録とともにご覧になった桜、放映するときを楽しみにしています。

☆多分、もう終了したのではないかと。不明ですが。

hot choco
  • aoitomoさん 2022/09/30 23:46:18
    満開の桜も満喫~
    hot chocolateさま こんばんは~

大津プリンスホテルへ荷物を運んでくれるサービスは助かりますね。

花吹雪が舞うのが見れるのも素敵です。

『三井寺』
    こちらも桜の名所でしかも桜も満開の時にしっかり観光。
    こちらもグッドタイミングですよ。
    NHKも飛んで来て中継するというのも納得です。

観月舞台のリフレクションもURLで拝見しましたが、
    見事ですね。
    そして四脚門に集まる大勢の人々。
    確かにこんな場所の撮影は大変ですよね。

『大津プリンスホテル』
    食事も37階のレストランで景色を楽しみながらと素敵です。
    ブッフェで好きなものを色々食べられるのもいいと思います。
    ゲストがも少なかったのもラッキーですね~

朝のTVのNHKで昨日の三井寺の中継が見れたのも、
    なんかうれしいですよね。

お土産も色々購入されて、
    旅の余韻もしっかり楽しめましたね~

aoitomo

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2022/10/03 00:15:02
    Re: 満開の桜も満喫~
    aoitomoさま

こんばんは。
    いつもいいねと書き込みをありがとうございます。

>京都駅構内にプリンスホテル・サービスカウンターがあるんですね~

☆三井寺を観光するのに荷物のことが気がかりでした。
    大津の駅で預けようとか考えました。
    別件でホテルに電話をした際、教えて下さったので助かりました。

>琵琶湖疏水の桜のアーチも見事でちょうどいい見頃でラッキーです。
    花吹雪が舞うのが見れるのも素敵です。

☆桜の花はもう終わりかなと思っていました。
    ところが満開の桜や花吹雪も楽しめてよかったです。

>『三井寺』
    こちらも桜の名所でしかも桜も満開の時にしっかり観光。
    こちらもグッドタイミングですよ。
    NHKも飛んで来て中継するというのも納得です。

☆今回の京都・滋賀の旅はお天気にも恵まれ、桜も満開で
    NHKもピークの時を見計らって中継したのでしょうね。
    ラッキーでした。

>観月舞台のリフレクションもURLで拝見しましたが、
    見事ですね。
    そして四脚門に集まる大勢の人々。
    確かにこんな場所の撮影は大変ですよね。

☆旅行中は、三井寺のリフレクションのことは知りませんでした。
    旅行記を書く際に知ったのです。
    これはチャンスを逃しましたが、夜は観光はしないので。

>『大津プリンスホテル』
    食事も37階のレストランで景色を楽しみながらと素敵です。
    ブッフェで好きなものを色々食べられるのもいいと思います。
    ゲストがも少なかったのもラッキーですね~

☆大津プリンスは湖の景色も綺麗だし、ゆったりと食事も楽しめました。
    ゲストも少なくのんびり出来ました。

>朝のTVのNHKで昨日の三井寺の中継が見れたのも、
    なんかうれしいですよね。

☆前日行った三井寺を、再度TVで見られたのは嬉しかったです。
    大津の旅は、満開の桜でより一層思い出に残りました。

>お土産も色々購入されて、
    旅の余韻もしっかり楽しめましたね~

☆お土産は荷物になりますが、旅の後まで余韻に浸れて楽しいのです。

• たらよろさん 2022/09/30 22:09:09
    三井寺
    こんばんは、hot chocolateさん

三井寺の桜、
    こんなに咲き誇って素敵なんですねー。
    おっしゃっている様に、今年の春はこの板を使ったリフレクションで
    大ブームになっていました。
    すごいこと考えるなぁーって感心したのですが、
    お値段も相当しますよね。
    それでも、大勢の人が並んで写真を撮るってことで、
    SNSって本当に凄い宣伝効果なんだなって思います。

実は三井寺には近いのに行ったことないんですよね。
    こんなに綺麗な桜なら、
    来年は行ってみようかと…目論んでいます♪

たらよろ

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2022/10/02 23:51:51
    Re: 三井寺
    たらよろさま

こんばんは。
    いいねと書き込みをありがとうございました。

>三井寺の桜、
    こんなに咲き誇って素敵なんですねー。
    大ブームになっていました。
    すごいこと考えるなぁーって感心したのですが、
    お値段も相当しますよね。
    それでも、大勢の人が並んで写真を撮るってことで、
    SNSって本当に凄い宣伝効果なんだなって思います。

☆三井寺のリフレクションは去年からなんですね。
    特に夜桜のリフレクションは、幽玄でとても美しいみたいです。
    写真撮影時間2分で1000円。
    昼間の観光しかしなかったけれど、ライトアップも見たかったなぁ。

>実は三井寺には近いのに行ったことないんですよね。
    こんなに綺麗な桜なら、
    来年は行ってみようかと…目論んでいます♪

☆京都からなら近いし、お天気を見ながら気楽に行けますよね。
    来年はぜひ、三井寺のリフレクションの写真、旅行記に乗せてくださいね。

hot choco
  • norisaさん 2022/09/30 06:33:30
    八角輪蔵
    hot chocolateさま

おはようございます。
    良い時期のご旅行でしたね。
    朝風呂でゆっくりされたら朝食も美味しいでしょうね。
    たくさん召し上がるのでびっくりです(笑)

さて、三井寺は未踏です。
    この桜の時期の訪問が最高のようですね。
    伽藍全体が歴史を感じられますし、大きいですね。
    わけても八角輪蔵はとても荘厳です。
    駅はあまり大きくないようですが、ここはマイカーや観光バスで来る方が多いのでしょうね。

37階からの眺望も楽しみです。

桜を楽しんだらもう秋本番ですね。
    コロナ禍が過ぎ去って全国旅行支援が待ち遠しいですね!(苦笑)

norisa

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2022/10/01 22:53:22
    Re: 八角輪蔵
    norisaさま

こんばんは。
    いつもありがとうございます。

>良い時期のご旅行でしたね。
    朝風呂でゆっくりされたら朝食も美味しいでしょうね。
    たくさん召し上がるのでびっくりです(笑)

☆京都・滋賀の桜旅、満開の時を楽しめました。
    いつも朝は、のんびりゆったりするのが好きなので、
    観光時間が足りなくなります。
    まあ、それも旅の楽しみという事で・・・

>さて、三井寺は未踏です。
    この桜の時期の訪問が最高のようですね。
    伽藍全体が歴史を感じられますし、大きいですね。
    わけても八角輪蔵はとても荘厳です。

☆滋賀は何度か行ってますが、私も三井寺は初めてでした。
    この時期、桜が満開で、華やかで最高でした。
    歴史ある寺院なので、規模も大きく見ごたえがありました。
    その割に駅は小さいですね。

>大津プリンスホテルはビュフェディナーだったそうですが、手の込んだお料理も多そうで、一度宿泊してみたいものです。
    37階からの眺望も楽しみです。

☆プリンスの高層階からの眺めを楽しみながら食事をしたかったので、夕・朝食付きのプランにしたのですが、ブッフェもなかなか良かったですよ。
    トワイライトタイムを楽しみながらのお食事もgoodでした。

>桜を楽しんだらもう秋本番ですね。

☆暑い夏も去り、これから秋本番!
    全国旅行支援も楽しみですが、さてどこに行きましょうか・・・
    海外旅行も視野に入ってきましたね。
    行先は決まっているのですが、メジャーな所ではないので、
    ちょっと心配。

hot choco
  • ポテのお散歩さん 2022/09/30 01:48:09
    桜満開の三井寺
    hoto chocolateさん こんばんは。

滋賀県の桜、何処へ行かれたのか楽しみにしていました。
    NHKの撮影がある日だったなんて、まさに一番見頃の三井寺の桜を
    楽しまれたのですね♪
    お天気も良く、桜の花が柔らかな青空に映えますね。

体験学習をしている様子が流れていました。

引っ越して行きました。
    やはり水のある風景は落ち着きますね。

身近に感じます(*^-^*)
    豚饅の美味しい季節になりましたね!(^^)!

ポテ

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2022/10/01 22:23:45
    Re: 桜満開の三井寺
    ポテさま、こんばんは。

いいね&メッセージをありがとうございます。

>滋賀県の桜、何処へ行かれたのか楽しみにしていました。
    楽しまれたのですね♪
    お天気も良く、桜の花が柔らかな青空に映えますね。

☆今回の京都・滋賀の旅、満開の桜を楽しみました。
    三井寺の桜も見事でしたよ。
    NHKの取材風景も見学できましたし、満足、満足。

>今日、そのNHKのニュースの中で 子供達が琵琶湖疎水を舟に乗って
    体験学習をしている様子が流れていました。

☆琵琶湖疏水で体験学習なんて素晴らしいですね。
    自然が豊かな滋賀なので、体験学習も琵琶湖疏水!

>琵琶湖の景色を見て過ごしたいと、何人かの知人が浜大津のマンションに
    引っ越して行きました。
    やはり水のある風景は落ち着きますね。

☆琵琶湖の景色を見て過ごしたいからと、引っ越して行くなんて
    すごい行動力ですね。
    引っ越しは凄く労力が必要なので。

>551の豚饅とシューマイをお土産にされて、hoto chocolateさんが
    身近に感じます(*^-^*)
    豚饅の美味しい季節になりましたね!(^^)!

☆そう、食欲の秋ですものね。
    ホカホカと湯気を立てて、幸せ~な気持ちです。(笑)

hot choco
  • フォートラベルユーザーさん 2022/09/29 22:20:52
    琵琶湖疎水、三井寺の桜♪︎
    こんばんは!hot chocolateさん!!

ゆったりと、
    こんな素晴らしい桜巡りが、出来るなんて
    本当にうらやましいです。
    いったい、いつになればこんな優雅に
    旅が、出来るのかなぁ?

桜のトンネルが、美しい、
    さすが、かつては都のあった場所、
    京都よりも神社仏閣が多い滋賀県。
    底力を感じます。

三井寺、桜のリフレクションは、
    素晴らしいのでしょうね…
    いや、滋賀県、未踏の地ですが!
    大津プリンスのレストランの眺めも、素敵。
    お食事も、美味しそう!
    ホテル近くで、桜も、見られるのですね。

たくさんのセンスの良いお土産の中に
    551蓬莱があって、
    なんか(シンパシー)、嬉しい私です。
    ありがとうございました!!

コトラ

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2022/10/01 00:31:51
    Re: 琵琶湖疎水、三井寺の桜♪︎
    コトラさま

こんばんは。
    いいねと書き込みをありがとうございます。

>ゆったりと、
    こんな素晴らしい桜巡りが、出来るなんて
    本当にうらやましいです。
    いったい、いつになればこんな優雅に
    旅が、出来るのかなぁ?

☆時間に追われずに、ゆったりと過ごすのが好きなのですが、
    その分観光時間が少なくなり、後で後悔したりしています。

>桜のトンネルが、美しい、
    さすが、かつては都のあった場所、
    京都よりも神社仏閣が多い滋賀県。
    底力を感じます。

☆今回、本当に滋賀の美しさに感動でした。
    琵琶湖の雄大さとおおらかさが滋賀の魅力ですね。
    改めて、滋賀県だけゆっくりと巡ってみたいと思いました。

>三井寺、桜のリフレクションは、
    素晴らしいのでしょうね…
    いや、滋賀県、未踏の地ですが!
    大津プリンスのレストランの眺めも、素敵。
    お食事も、美味しそう!
    ホテル近くで、桜も、見られるのですね。

☆三井寺では、今年から桜のリフレクションが
    行われるようになったらしいです。
    HPの写真を見ましたが、幽玄な感じで素敵でした。
    大津プリンス37階からの眺めも見事でしたよ。

>たくさんのセンスの良いお土産の中に
    551蓬莱があって、
    なんか(シンパシー)、嬉しい私です。
    ありがとうございました!!

☆ふふふ、551蓬莱の豚まん、美味しいですね。
    でも、同じくらいか、もっと美味しいのが福岡県福岡市の
    ぶたまん屋さんの豚まん。お薦め♪

hot choco
  • わんぱく大将さん 2022/09/29 17:36:52
    関西人なら知ってるかも?
    hot chocolateさん

いつもながらおしゃれな旅をされますね。(先日はポチ、だけで失礼いたしました)
    へへへ、関西なら負けませんで。 膳所、これは知ってますぜぜ。 三井寺も関西系TVではしっかり紹介してますわ。 夜のリフレクションもTVでみました。 今日たまたま休みだったので、551の豚まん食べながら旅行記拝見させていただいてたら、あちゃ、hoto chocolateさんまでお買い上げだったとは。大阪ではあちこちで売ってるようです。  花の旅行記でもあったのに、やはり私は花より団子でしたか。 大将

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2022/09/30 13:42:24
    Re: 関西人なら知ってるかも?
    大将さま

こんにちは。
    いいねとメッセージ、ありがとうございました。

>関西なら負けませんで。 膳所、これは知ってますぜぜ。

☆「膳所」と書いて、「ぜぜ」と読ませる。
    これは難しいですね~。
    由来を調べると、天智天皇の時代まで遡る歴史ある地なのですね。

>三井寺も関西系TVではしっかり紹介してますわ。 夜のリフレクションもTVでみました。 今日たまたま休みだったので、551の豚まん食べながら旅行記拝見させていただいてたら、あちゃ、hoto chocolateさんまでお買い上げだったとは。大阪ではあちこちで売ってるようです。

☆三井寺も桜の名所として有名ですからね。
    夜のリフレクションも見たかったです。
    まあ、夜は宿で寛ぎたいので無理ですが。
    551の豚まん、お土産に買って帰りました。(笑)

• 旅猫さん 2022/09/29 15:20:12
    大津
    hot chocoさん、こんにちは。

琵琶湖疎水、桜が見頃で良かったですね。
    桜は、満開から少し散り始めが一番綺麗ですよね。
    寺院風のカフェ?
    それとも、お寺がカフェを経営しているのでしょうか。
    まあ、お寺もなりふり構わずと言ったところでしょうか。
    三井寺は、まだ未踏の地です。
    国宝の建物もあるのですね。
    大津は、一度だけ訪れたことがあります。
    とは言え、泊っただけなのですが。
    食事をするところが無くて困ったことだけを覚えています。
    大津の街は、旧街道沿いや浜大津駅のほうみたいですね。

旅猫

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2022/09/30 12:30:50
    Re: 大津
    旅猫さま

こんにちは。
    いつもありがとうございます。

>琵琶湖疎水、桜が見頃で良かったですね。
    桜は、満開から少し散り始めが一番綺麗ですよね。

☆東京地方の桜の盛りは、例年3月下旬なので、もっと南の関西では
    もう散ってしまっているかも…と思っていました。
    ところが行くところ行くところ、桜満開の春爛漫でした。
    満開を少し過ぎた桜吹雪もいいですよね。

>寺院風のカフェ?
    それとも、お寺がカフェを経営しているのでしょうか。
    まあ、お寺もなりふり構わずと言ったところでしょうか。

☆よく見ると本物の寺院の横に、ロッジのテラスのようなカフェが・・・
    ちょっとそぐわないな、と。
    まだ和風の団子屋の方がいいかも。

>三井寺は、まだ未踏の地です。
    国宝の建物もあるのですね。

☆私も三井寺は初めてでしたが、なかなか見事な寺院でした。
    特に、白壁の石垣に枝垂れ桜は、情緒ありです。

>大津は、一度だけ訪れたことがあります。
    とは言え、泊っただけなのですが。
    食事をするところが無くて困ったことだけを覚えています。
    大津の街は、旧街道沿いや浜大津駅のほうみたいですね。

☆JRの大津駅前はすっきりとした街並みで繁華街もなく、
    これが県庁所在地の駅前?と不思議な感じでした。
    繁華街は、旧街道沿いや浜大津駅のほうなのですね。