伏見旅行記(ブログ) 一覧に戻る
去年の秋と、今年の3月に計画していた京都・奈良旅行、緊急事態宣言のため残念ながらキャンセルに。<br />ご縁がないのね、と諦めかけていた京都・奈良の旅、再度のチャレンジで計画し直し。<br />だが、9月12日まで1都3県に発出中の緊急事態宣言は30日まで延期。<br />先が見えなかった。<br />一応宿は予約してあったものの、新幹線は前日になって予約するという有様・・・<br /><br />奈良、京都には気になるお宿が沢山、結局1泊づつのホテル・ホッピングになってしまいました。<br />おまけに台風の接近も心配な状況の中、旅行に突入・・・<br />(注)タイトルに、大袈裟に「結婚○○周年記念」と書きましたが、京都・奈良の旅が、たまたまその年だったというだけで・・・(汗)<br /><br />行程<br />★9月27日 自宅~東京駅~京都<br /> 東寺、東福寺、伏見稲荷大社   <br /> ホテル インターゲート京都 四条新町(泊)<br /><br />☆9月28日 京都<br /> 三十三間堂、智積院<br /> ハイアット・リージェンシー 京都(泊)<br /><br />☆9月29日 京都~奈良<br /> 興福寺、東大寺<br /> JWマリオット 奈良(泊)<br /><br />☆9月30日<br /> 奈良豆比古神社、般若寺、春日大社<br /> 奈良万葉若草の宿 三笠(泊)<br /><br />☆10月1日 奈良~京都~東京~自宅<br /> 奈良、京都でお土産さがし<br />・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・<br />東寺<br />https://toji.or.jp/<br /><br />東福寺<br />http://www.tofukuji.jp/<br /><br />伏見稲荷大社<br />http://inari.jp/<br /><br />うなぎ料理 江戸川<br />https://unagi-edogawa.com/<br /><br />ホテルインターゲート京都 四条新町<br />https://www.intergatehotels.jp/kyoto_shijo/

結婚○○周年記念、京都・奈良の旅♪ vol. 1 東寺、東福寺、伏見稲荷大社、ホテル インターゲート京都 四条新町

2021/09/27 - 2021/10/01

hot chocolateさん

先が見えなかった。

おまけに台風の接近も心配な状況の中、旅行に突入・・・

行程
★9月27日 自宅~東京駅~京都
 東寺、東福寺、伏見稲荷大社
 ホテル インターゲート京都 四条新町(泊)

☆9月28日 京都
 三十三間堂、智積院
 ハイアット・リージェンシー 京都(泊)

☆9月29日 京都~奈良
 興福寺、東大寺
 JWマリオット 奈良(泊)

☆9月30日
 奈良豆比古神社、般若寺、春日大社
 奈良万葉若草の宿 三笠(泊)

☆10月1日 奈良~京都~東京~自宅
 奈良、京都でお土産さがし
東寺

東福寺

伏見稲荷大社

うなぎ料理 江戸川

ホテルインターゲート京都 四条新町

新幹線

何年ぶりかの新幹線、自粛生活で飛行機はもちろんの事、新幹線や地元の電車も乗っていなかった・・・
    雪の無い富士山も久しぶり。

オリンピックやパラリンピックが終了後、コロナの新規感染者は急激に減って来た。

行きは「のぞみ」、帰りは「ひかり」
    座れないと困るので指定席にしたが、1両に7~8人の乗車率だった。

今日のミッションは、東寺と東福寺。2つとも夫の希望。
    京都駅のコインロッカーに荷物を預け、身軽になって出発です。

京都駅から、近鉄奈良線で1駅、「東寺」で下車。

東寺駅に降り立つと、目の前に東寺の五重の塔が見えました。
    ここは東寺の塀の角、右の道に行こうか、左の道に行こうか迷ったが、右へ。

東寺の入り口が見えました。
    ただ、この入口は正門ではなかったようです。(帰りは正門から出てしまった。)
    この寺院は高校の修学旅行以来かも知れない。

東寺は創建からおよそ、1,200年もの歴史を持つという。
    平成6年、1994年に世界遺産として登録されました。

東寺は、嵯峨天皇より、唐で新しい仏教、密教を学んで帰国した弘法大師空海に
    託された。
    東寺を託された空海は、人生のすべてを注いで、密教という教えを
    伝えようとしました。
    その中心的な建物として位置づけたのが講堂です。

講堂には立体曼荼羅が安置されています。
    堂内の白亜の壇上には、大日如来を中心とした五智如来をはじめ、五菩薩、五大明王、四天王、梵天、帝釈天の二十一体の仏像が安置されています。
    これは弘法大師の密教の教えを表現する立体曼荼羅(蜜厳浄土の世界)です。

見事な仏像のお姿に、身も引き締まる思いがしました。

堂内は、もちろん写真撮影はNG。
    講堂内には、女性の係員がいて、かなり詳しくそれぞれの立体曼荼羅について説明して下さった。
    実はALSOKの警備員だったのだが、立体曼荼羅の警備にあたって、随分勉強したんだろうな。(説明は仕事外でしたが、ご厚意で)

東寺庭園
    少しばかり紅葉が始まっているが見ごろには程遠い。
    本当は紅葉の盛りに来て、真っ赤に染まる京都を歩きたかった。

美しい姿の五重塔
    紅葉の時期は、ライトアップもやっているようだが、今の時期はどうでしょうか。
    コロナ禍でもありますしね。

カメとサギのツーショット、平和な世界です。

国宝金堂

宋の様式を取り入れた天竺様と和様を合わせた桃山時代の代表的な建物。

東寺御影堂
    かつて弘法大師空海の住房だった仏堂(国宝)

弘法大師は、ここで講堂の立体曼荼羅を構成し、指揮をとったという。
    創建当初の堂は、1379年(康暦元年)に焼失しているが、翌年には後堂が再建され、1390年(明徳元年)には、弘法大師像を安置するための前堂と中門が増築された。

都七福神
    東寺 毘沙門天
    「七福神巡り」は日本各地で行われていますが、実は京都が発祥なのだそうです。

東寺小子房
    小子房は、天皇をお迎えする特別なところで、非公開になっています。
    南北朝時代、足利尊氏が光厳上皇を奉じて都に入った折り、洛中の戦いが治まるまでの間、上皇は小子房を御所としたという。

東寺正門から五重塔を望む

東寺の塀の外から五重塔を1枚
    入った時は駐車場入り口から入り、出る時に正門から出てしまいました。

東寺正門
    さすがに立派な門構えです。

東寺を後にして、東寺前(九条大宮バス停)よりバスで、東福寺バス停まで乗車。
    ここで失敗。
    1日乗車券(600円)を買ったのに、バスに乗ったのは結局この1回だけ(230円)で、後はJR、近鉄とバラバラな乗り方をしてしまった。

東福寺への道
    境内でもない普通の道なのに、石庭のような道、やはり京都の雰囲気がする。

霊源院
    お地蔵様が六体、可愛く並んでいる。

中には入らずに、お地蔵様を写すだけで失礼します。
    京都らしい、風情のある寺院が心を和ませる。

薄茶色の長い土塀も、風情があっていいですね。

栗棘庵
    有名な寺院ではないかも知れないが、門構えがしっとりしていて、京都らしい落ち着きがある。

こういう名もない寺院(失礼)も、秋になると紅葉が美しいのだろう。

東福寺への道は、小さな寺院や石塀が続き、散策路としても魅力的。
    人通りは少ない(というより、ほとんどない)ので、密の心配は全くありません。

東福寺に出ました。
    以前、紅葉の時期に来たことはあるのだが、その時は人、人、人の大渋滞。
    確かに紅葉の名所だけあって素晴らしいのだが、ちょっとうんざりだった。
    今は秋の初め、紅葉には早すぎるし、コロナのせいもあるのだろう、訪れる人も少ない。

京都五山 東福寺(臥雲橋から通天橋を望む)

摂政関白 九條道家の造営による京都最大の大伽藍
    奈良における最大の寺院である東大寺、また奈良で最も盛大を極めた興福寺になぞらえようとの念願で、「東」と「福」の字を取り,京都最大の大伽藍を造営したのが慧日山東福寺です。

白い塀と杉?並木の参道は、静かで観光客もいない。

臥雲橋は塔頭建ち並ぶ路地に架かる橋だが、この道が静かで情緒あふれる道でとても素晴らしい

今回の京都訪問は、沢山の寺院を巡る旅というより、京都の雰囲気に浸りながら、ゆったりと過ごすのが目的。

本当に心が休まります。

寺院の庭は苔とモミジが植えられていて、紅葉の時期はこの渓谷が一面真っ赤になり本当に素晴らしかった。

皇族方の訪問の記念の石碑も。

前回は、臥雲橋から通天橋の紅葉を眺めただけだったので、今回は通天橋の手前で、「通天橋の通行と庭園」のチケットを買います。

これが通天橋
    時代劇のロケに使えそうですね。
    実際、情緒たっぷりに日本の四季が映し出される鬼平犯科帳のエンディングには、秋の通天橋も映し出されているとか。

通天橋から渓谷越しに臥雲橋を眺めたところ。

2016年の紅葉シーズンから、紅葉シーズン中の通天橋と臥雲橋での写真撮影が禁止になったそうです。
    とにかく東福寺は紅葉の名所ですから、大勢の観光客であふれ、写真も写せないほどの大渋滞でしたから。
    多分、今年は例年ほどの混雑はないと思うけれど、緊急事態宣言解除後の紅葉のシーズンは混むでしょうね。

この青々とした木々は、秋には一面真っ赤に染まる。
    それはそれは見事だった。

東福寺は、臥雲橋から通天橋の紅葉があまりにも有名ですが、意外にも(失礼)石庭が良かった。

昭和年代に重森三玲によって作庭された枯山水庭園「八相の庭」は、現代日本庭園の最高傑作の一つで、「東福寺本坊庭園」として国指定名勝。

写真の「南庭」には蓬莱、方丈、瀛洲(えいしゅう)、壺梁(こりょう)と仙人の住む島となる四仙島を表現した石組が配置されている。

「南庭」にみえる苔の築山は5つあり、京都五山をイメージしている。

「八相の庭」の名は、方丈を囲む四方の庭に表現された「蓬莱」「方丈」「瀛洲」(えいじゅう)「壺梁」(こりょう)「八海」「五山」「井田市松」「北斗七星」の八つのポイントを“八相成道”にちなんでつけられたもの。

「西庭」(井田の庭)

きれいな四角に刈り込まれたサツキを市松模様になるように配した庭園。

春になると、ピンクの花が四角く咲きそろうのでしょうね。

「北庭」(小市松模様の庭)

こちらは四角く平らな石板と、苔の市松模様
    市松模様は、日本の古来の伝統的模様として知られているが、石庭で市松は何かモダンな感じがします。

苔が盛り上がっているところもあり、奥行き感と立体感が生まれている。

四角い石の間に植えられた苔は生き物なので、成長の具合もまちまちで、人間が思うようなデザインにはなってくれない・・・?

「東庭」
    円柱の石で北斗七星に見立てているが、写真はありません。

東福寺を後にして・・・

雪舟ゆかりのお寺
    お声掛けしましたが、どなたもいらっしゃらないよう・・・

残念ながら、門の写真だけ撮って失礼します。

この辺りから元来たバス停に戻って伏見まで行くか、先のバス停に行くか、どっちみち同じ位歩くのだからと、伏見稲荷まで歩くことにした。
    ところが、道標には20分位と書いてあったが、30分位かかったかな。
    それに暑い! 疲れた。

実は、8月末に尾てい骨あたりの筋を痛めて、まだ治らず歩くのも大変なのです。

まずは正面から。
    千本鳥居で有名な「伏見稲荷大社」、青空に朱塗りの社殿が映えます。

2012年に、「そうだ 京都、行こう」の夏キャンペーンの舞台になったそうですね。

楼門(重文)

商売繁昌・五穀豊穣の神様として名高く、全国に約3万社ある稲荷神社の総本宮です。
    1300年以上の歴史を持つ神社で、稲荷山の麓に本殿があり、稲荷山全体が神域とされています。

狛狐さんにご挨拶

狛犬ではなく、ここは狛狐さんね。

こちらにもご挨拶。
    「キツネ」は神の使いなんだそうですよ。

伏見稲荷は、「外国人に人気の日本の観光スポット」ランキングで、5年連続第1位に輝いているそうです。

そんなにすごい人気ならと、今回の旅では、その伏見稲荷の千本鳥居見学。
    ただ、日本人の感性と外国人の感性の違いもありますから・・・

でも、千本鳥居はインパクトもあり、インスタ映えするのは間違いないでしょう。

こちらは少々小ぶり。
    実はこの千本鳥居、上り坂になっていて、全部上ると結構大変なのだそうです。

境内はとても広く、稲荷大神が鎮座した稲荷山全体が信仰の対象になっているそうですから。

途中で引き返します。

千本鳥居は、一方通行になって居て、帰りはこちらの鳥居を歩きます。
    鳥居の裏には寄進者の名前が書かれています。

1300年もの歴史を持つ稲荷大社、あの「枕草子」を書いた清少納言も
    参詣したそうですよ。

帰り道、可愛い猫ちゃんの兄弟(姉妹?)を見つけました。

しばらく遊んで、またね。

こちらが伏見稲荷の正面。
    正面から一礼して、失礼します。
    そうそう、参道にはお土産屋さんやお稲荷さんを売っている店がたくさんあって、折角伏見稲荷に来たからには「お稲荷さん」を買って食べなくては、と夜食用に購入。

大鳥居の前にはJRの「伏見駅」
    JR京都駅まで6分 140円

今日は1日よく歩きました。
    尾てい骨周辺の筋が痛み、歩くのも大変だったのに、頑張って20,000歩も歩いてしまった。日頃の5倍くらいの運動量でした。

遅いお昼というか早夕飯というか、疲れていたのであまり歩きたくなかったので、京都駅近くのうなぎ料理「江戸川」で。

関東風うなぎとのことだったが、関東からやって来て関東風うなぎ?
    しかも私の住んでいるところは、東京都の境を流れる「江戸川」の近く。
    何じゃこれは。
    本当は京都の和食が食べたかったのに、京都旅行に行けるかどうかも不明だったので、あまり予習をしていなかった。
    それに疲れていて、遠くには行きたくなかった。

私は、「柚子香る 鰻の棒寿司セット」
    うなぎの棒寿司、天ぷら、おばんざい3種、茶わん蒸し、お吸い物

夫は、鰻とう巻のお重、天ぷら、お刺身、3種のおばんざい、お吸い物

美味しくいただきました。

地下鉄烏丸線、四条駅下車 歩いて5分
    本日のお宿、「ホテル インターゲート京都 四条新町」に到着。

京都らしい趣があって期待値大!

このホテル、オープンして3年目、口コミ等の評価が高く、ラウンジサービスや朝食が凄いとの評判。

和のインテリアもなかなかのものです。

ロビーには、お茶の道具がインテリアとして飾られている。

部屋は5Fの565号室

部屋は24㎡で広くはないのだが、狭く感じないのは間取りのせい?

洗面とトイレと浴槽が一緒というのは頂けないが、大浴場もあることだし、清潔だし、スタッフの対応も良く、文句の付け所もない。

1Fの坪庭の向こうにラウンジがあって、ソフトドリンクやビール・ワインなどの飲み物やスイーツの無料提供が朝から晩まで充実しています。

京都のお漬け物が用意され、ぶぶ漬けがいただける時間帯もあります。

お釜で炊くごはんでぶぶ漬けを頂きます。

好みのお漬け物をのせ、あられや海苔を散らしていただきます。
    美味しかった~♪

ここはライブラリー
    ライブラリーの向こうはロビーで、部屋着やスリッパは禁止。

大浴場には、ライブラリーを通って行けますが、ここにはソファやテーブルもあって、自由に本を借りて読むことができます。
    ライブラリー側は部屋着やスリッパはOKです。

ライブラリーのソファでお風呂上がりに寛いだり、京都の本をお借りして読むという事も出来ますね。

大浴場も2人ぐらいしかいなかったし、いいお湯でのんびり寛げました。

お風呂上がりは、お部屋で伏見稲荷で買ったお稲荷さんをつまみます。
    美味しかった~♪

つづく

• fuzzさん 2022/01/18 16:01:38
    結婚○○周年、おめでとうございますー
    すみません、おくればせながらおめでとうございます。
    我が家も昨年は節目の年でした。
    お互い、夫婦で旅行が出来るって幸せな事ですね。
    今年もよろしくお願いします(*^^*)

fuzz

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2022/01/19 01:41:26
    RE: 結婚○○周年、おめでとうございますー
    fuzzさま

ご丁寧にありがとうございます。
    このコロナ禍で、思うように旅は出来ませんが、お互い、健康には気を付けて
    過ごしたいですね。
    今年もどうぞよろしくお願いします。

• 前日光さん 2021/12/12 23:55:22
    京都の旅
    hot chocolateさん、こんばんは。

結婚○○周年記念日に京都・奈良旅って、羨ましいです。
    私も2年前の3月に結婚記念日は奈良にと思って予約したのに、あのにっくきコロナの為に泣く泣く諦めました(T_T)
    来年の3月はどうなのかな?
    でもその時には今年島根に行けなかったので(ここ数十年のうちで初めて)、島根か奈良か迷うと思います。

東寺・東福寺共に、職業柄修学旅行の引率で行きました。
    ただ東寺って、京都のメインの反対側にあるので、修学旅行でもなかなか行きません。一度だけ、班別行動かなんかで行く機会に恵まれたのです。
    いつも新幹線の窓から五重塔を眺めて、行った気分になっている東寺ですが、これが立派な仏像がたくさんあって、感動したことを覚えています。
    東福寺も、紅葉の時期ははずしましたが、いちおう有名な通天橋から庭を眺めることはできました。
    京都の有名処に行きたいと思っても、人が沢山ですっかり諦めモードです。
    でも外国人があまりいない今はチャンスなんですよね!

あの鳥居には圧倒されますよね!
    確かに映えるスポットです。
    外国人がビックリするのも頷けますね!

hot chocoさんは、ホテルや食事もゴージャスですね!
    私も落ち着いた大人の京都旅、してみたいです。
    引率ではなく、ゆっくりじっくり古いお寺を廻るっていいですよね!
    今度は伏見稲荷の近くで、私もお稲荷さんを買って食べてみたいです(^_-)

前日光

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2021/12/14 00:19:45
    Re: 京都の旅
    前日光さま

こんばんは~。
    いいね&メッセージを頂き、ありがとうございました。

>結婚○○周年記念日に京都・奈良旅って、羨ましいです。
    来年の3月はどうなのかな?

☆記念旅行と書きましたが、ちょっと大げさすぎて恥ずかしいです。
    昨年は例のコロナのせいで、皆さんキャンセル続きの方が多かったようですね。
    来年の3月はどうでしょうか・・・?
    オミクロンなどという新種も出てきているので、油断は出来ませんね。
    島根か奈良、どちらにせよ行けるといいですね。

>東寺・東福寺共に、職業柄修学旅行の引率で行きました。
    でも外国人があまりいない今はチャンスなんですよね!

☆東寺は立体曼荼羅がとても素晴らしかったですね。
    たまたま警備の方に質問をしたことから、立体曼荼羅について結構詳しい説明をして下さったのですが、(実はALSOKの女性警備員)とても分かりやすく勉強になりました。
    説明なしに自分で見るだけだと、あまり印象にも残らないので良かったです。
    京都はインバウンドも含めて、観光客が多すぎて行くのを諦めていましたが、
    外国人がいない今がチャンスですね。

>伏見稲荷は個人的に行くことができて、あの有名な鳥居も幾つか潜ることができ満足しました。
    あの鳥居には圧倒されますよね!
    確かに映えるスポットです。
    外国人がビックリするのも頷けますね!

☆外国人観光客の人気No.1の伏見稲荷、あの鳥居の数には圧倒されますね。
    やっぱり古都京都は素晴らしいですね。
    外国人が、日本の寺の侘び寂びが理解できるかどうかは分かりませんが、日本の文化の素晴らしさは分かるでしょう。

>hot chocoさんは、ホテルや食事もゴージャスですね!
    私も落ち着いた大人の京都旅、してみたいです。

☆引率だと、やはり生徒たちの安全など、気を配らなくてはならないので、じっくり落ち着いた旅は難しいかもしれませんね。
    伏見稲荷のお稲荷さん、美味しかったですよ~。

• 旅猫さん 2021/12/01 19:47:42
    記念旅行
    hot chocoさん、こんばんは。

結構記念の旅で、京都。
    いいですね!
    五重塔は新幹線からでも見えるので、ついいつかと後回しに(^^;
    東福寺は、やはりあの紅葉の混み具合を見ると、気が萎えてしまい。。。
    季節を外せば空いているのですよね。
    伏見稲荷は昨年訪れましたが、コロナ過でガラガラでした。
    10月以降は大混雑のようですが、9月だと人の写らない鳥居の列が撮れたのですね。
    お泊りになった宿は、ホテルとは思えない外観ですね。
    京都らしくて、いい感じです。
    ぶぶ漬けがいただけるとと言うのもいいです。
    しかもお釜炊き!
    ご飯は、美味しいのが食べたいですよね。

旅猫

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2021/12/02 02:26:57
    Re: 記念旅行
    旅猫さま

いつもありがとうございます。

>結婚記念の旅で、京都。
    いいですね!

☆記念で計画したわけでもないのですが、まあ、大袈裟なタイトルでお恥ずかしい。

>東寺と東福寺は、考えてみれば一度も訪れたことが無いかもしれません。
    季節を外せば空いているのですよね。

☆桜の季節でもなく、紅葉の季節でもないので空いていたのでしょう。
    コロナ禍でもありますしね。
    静かに寺院や仏様を鑑賞できました。

>伏見稲荷は昨年訪れましたが、コロナ過でガラガラでした。

☆今はインバウンドのお客もいないので、程よい混み具合でした。
    新規感染者が激減した今はどうでしょうね。

>お泊りになった宿は、ホテルとは思えない外観ですね。
    京都らしくて、いい感じです。
    ぶぶ漬けがいただけるとと言うのもいいです。
    しかもお釜炊き!
    ご飯は、美味しいのが食べたいですよね。

☆泊まったホテルは、京都の雰囲気を出しながら、快適に過ごせる良いホテルでした。
    部屋は和風の畳ではなく、洋のスタイルでしたが・・・
    ぶぶ漬けだけでなく、珈琲などの飲み物も自由にいただけるのが魅力です。
    それにかなりお安くて、申し訳ないほど。
    お薦めです。

hot choco
  • yamayuri2001さん 2021/11/23 10:22:04
    結婚記念日、おめでとうございます。
    hot chocolateさん、こんにちは。
    何度目でも、嬉しいものですよね!

ちょうど昨年の11月に訪問した京都を思い出しました。
    東福寺は紅葉が見頃でしたが、青モミジも
    素敵ですよね!
    通天橋に人が居ない!
    なんて贅沢な。
    昨年は、GO TO TRAVELがあったので、もう少し込み合っていました。
    京都の混雑ぶりは、年々酷くなり、
    もう行かなくてもいいかな・・・と思うくらいでしたので
    チャンスでしたね。

伏見稲荷も、人が居ない!
    羨ましいです。
    インバウンドで混み合う京都を、静かに観光したいと願うのは
    日本人なら誰しも思っていることと思います。
    それが、実現したのは、素晴らしいですね。

東寺も帰る日に訪問しましたが、
    訪問先が一緒でしたので、懐かしく拝見しました。
    東寺の旅行記は、まだアップしていないことに
    今、気が付きました(笑)

大人!ですね。

yamayuri2001

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2021/11/23 14:58:54
    Re: 結婚記念日、おめでとうございます。
    yamayuri2001さま

こんにちは~。
    いつも、いいね&書き込みをありがとうございます。

>結婚記念日、おめでとうございます。
    何度目でも、嬉しいものですよね!

☆記念して計画したわけでもなく、一応京都・奈良の旅がたまたま
    今年だったという事で・・・ちょっと大げさでした。(笑)

>ちょうど昨年の11月に訪問した京都を思い出しました。
    東福寺は紅葉が見頃でしたが、青モミジも
    素敵ですよね!
    通天橋に人が居ない!
    なんて贅沢な。
    京都の混雑ぶりは、年々酷くなり、
    もう行かなくてもいいかな・・・と思うくらいでしたので
    チャンスでしたね。

☆紅葉の時期の東福寺は、とても混雑していましたが、
    今はコロナ禍でもあるし、紅葉でもなかったので空いていました。
    観光客は数人・・・

>伏見稲荷も、人が居ない!
    羨ましいです。
    インバウンドで混み合う京都を、静かに観光したいと願うのは
    日本人なら誰しも思っていることと思います。
    それが、実現したのは、素晴らしいですね。

☆今まで京都を敬遠していたのは、人、人、人の混雑ぶりで。
    今は、コロナ禍でインバウンド客もいないし、日本人観光客も
    多くはありませんでした。
    ある意味、今がチャンスかもと思いましたよ。

>東寺も帰る日に訪問しましたが、
    訪問先が一緒でしたので、懐かしく拝見しました。
    東寺の旅行記は、まだアップしていないことに
    今、気が付きました(笑)

☆東寺の立体曼荼羅は素晴らしかったですね。
    ガイドさんではないものの、丁寧な説明をしていただいたので
    余計に印象的でした。

>hot chocolateさんの旅行記は、とてもしっとりとしていて
    大人!ですね。

☆ありがとうございます。
    頑張って次の旅行記を書きますね。

• bettyさん 2021/11/19 15:34:35
    身近な場所だから中々…
    hot chocolate さん、こんにちは(^^)
    行くタイミングって難しいですよね!

3月はちょっと寒いかも…
    でも、桜の咲く頃だったから惜しいかな(⌒-⌒; )

近いからかな(*'▽'*)
    車で1時間ぐらいで行けるのに中々…

betty

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2021/11/22 21:25:03
    RE: 身近な場所だから中々…
    bettyさま

こんばんは〜。
    いつもありがとうございます。

> コロナ禍で私もいくつかかキャンセルしました。ほぼリベンジしましたが、立山アルペンルートで行く雪の大谷ウォークだけは行けていません。
    > 行くタイミングって難しいですよね!

☆コロナ禍で、新幹線はおろか地元のJRにも乗っていなかったので、
    旅の勘がくるってしまいました。
    雪の大谷ウォークは10年位前に行きました。
    立山は大雪状態でしたが、ダイナミックでとてもよかったです。

> 3月予定だった奈良、京都を10月にされたのは良かったのではないかなと思ったり…
    > 3月はちょっと寒いかも…
    > でも、桜の咲く頃だったから惜しいかな(⌒-⌒; )
    > その当時は残念で仕方なくて泣く泣くキャンセルだったと思います(*´ω`*)

☆キャンセルも残念でしたが、新幹線やJRに乗るのも怖くて、
    出かけるのが億劫になっていました。
    何しろ東京の感染者数が多かったですから。

> 京都、奈良は何度行っても飽きませんが、私はここ数年は行っていません。

☆京都・奈良は良いですよね。
    でも、交通費も高いのでなかなか行けません。
    もう10年以上行ってないかな・・・

> 近いからかな(*'▽'*)
    > でも、久しぶりに伏見稲荷に行こうかなと旅行記を見て思いました。
    > 車で1時間ぐらいで行けるのに中々…

☆車で1時間くらいですか。いいなぁ。
    車で1時間なら、毎週でも行きたいくらい。

• るなさん 2021/11/18 17:06:59
    はんなり京都
    hot chocolateさん、こんにちは~

ホントにコロナには振り回されっぱなしですよね(-_-)
    私はコロナ禍の中でも京都にはご縁があって、緊急事態宣言の合間をぬって昨年秋から3回行くことが出来ました。その代わり、北海道には縁がなくて5回ぐらいキャンセル&予約を繰り返しようやく10月に行けましたから。

バス1日券とかも元取れないと...悔しいですよね(苦笑)私はいつもフル活用してますが(;^ω^)

「京都の雰囲気に浸りながら、ゆったりと過ごすのが目的。」いいですね。とか言いつつ私は京都行ったらあちこち行っちゃいますけど(笑)

伏見稲荷の千本鳥居はやっぱりいいですね♪また行きたいなぁ~
    あっ、2月に京都行くつもりなんですが1泊はホテルインターゲート京都 四条新町を予約しています。評判通り良さそうですね!!

るな

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2021/11/22 00:34:35
    Re: はんなり京都
    るなさま

こんばんは~。
    メッセージ、ありがとうございます。

>京都、ようやく行けたんですね♪尾てい骨の具合はいかがですか?
    ホントにコロナには振り回されっぱなしですよね(-_-)

☆京都、やっと行けました。でも、自粛が長かったせいか、下調べも億劫になって、今思うともったいない感じでした。
    コロナ禍で京都に3回? それはまた贅沢な!
    静かな京都が堪能できましたね。

>京都駅からお荷物をホテルへ送ることはお考えになりませんでした?結構便利ですよ!私はよく使います(笑)宿から宿へも送ってもらっています。

☆以前京都に行った時はそれを利用しましたが、今回は全然思いつかなくて・・・頭が錆びてる…
    宿から宿へは便利ですね。

>東寺には桜の時に行きましたけど、見事でしたよ~いつか是非行かれてみて下さい。色んな桜見ましたけど東寺の桜ライトアップは最高でした。

☆東寺の桜ライトアップは最高でしたか。
    京都は四季折々いいですよね。
    バス1日券、元が取れるほど寺社巡りしたい!
    今回、建仁寺に行く予定が、計画から漏れちゃった。

>東福寺も紅葉の時はホントにすごい人ですよね。昨年はちょっともう紅葉の最後の方だったのでそこまで混雑していませんでした。まぁコロナ禍というのもあるでしょうけど、何しろインバウンドがいない今は静かですよね。でも、今年の紅葉時は混みそうですね。

☆コロナも落ち着いてきたので、京都は今すごい人出になっているかもしれませんね。
    インバウンドがいない今年は、京都観光のチャンスかも!

>伏見稲荷の千本鳥居はやっぱりいいですね♪また行きたいなぁ~

☆えっ、また京都にいらっしゃるの!?
    やっぱり何回でも行きたい所ですよね。
    ホテルインターゲート京都、すごくお安いのにとてもよかったですよ。
    楽しんできてくださいね。

• 白い華さん 2021/11/18 04:48:21
    ゆったり。の~んびり・・の 「京都」でしたね。
    お早う御座います。
    「長引く・・コロナ禍」で 旅行予定!を 2度、諦めて
    今回が 「3度目!の 正直」だったそう。で、
    ホント、なかなか、旅行にも 行きにくいデスヨネ。

hotさんらしい~! お洒落な ホテル・・を 楽しみながら。で
    旅行記を 拝見する・・私。も 「素敵な ホテル」を 知ること。が できました。
    ーーーーーーーーーーーーーーー
    9月下旬だと「まだまだ・・暑さ」が あったりして、
    また「お怪我!の 後・・を 気にして。の 旅」とのこと。
    それでも、初日は『20、000歩』を 歩いてしまわれた。のは
    やっぱり『歴史ある、古都の魅力! 京都』の 成せる・・ところ。と 思いますネ。

小さな お寺!も、対岸・・の 橋。からの 橋。も 本当に、見所に、変化!が あって 楽しめます。

外人さん!に 大人気・・の 赤鳥居『伏見 稲荷』には
    まだ・・行ったコト!ないんですよ~。
    なかなか、行かれない「伏見 方面」にも
    いつか・・なかなか、行かれない『京都』に 行きながら、探索してみたいモノデス。
    ーーーーーーーーーーーーーーーーー
    続き!も 待って・・ますね。

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2021/11/21 23:53:12
    Re: ゆったり。の~んびり・・の 「京都」でしたね。
    白い華さま

>「長引く・・コロナ禍」で 旅行予定!を 2度、諦めて
    今回が 「3度目!の 正直」だったそう。で、
    ホント、なかなか、旅行にも 行きにくいデスヨネ。

☆1年半ぶりにJRにも乗り、新幹線にも乗っての旅でした。
    自粛、自粛で旅行にも出られませんでしたから。

>4泊5日の ゆったり。の~んびり・・の「京都 & 奈良」の 旅。

☆久しぶりの京都・奈良、宿はほとんど私が決めましたが、
    見学先は夫が行ってみたい所を中心に。
    ホテル・インターゲートは、お安いのにとてもよかったですよ。
    何かの賞をとっていたみたい。

>9月下旬だと「まだまだ・・暑さ」が あったりして、
    また「お怪我!の 後・・を 気にして。の 旅」とのこと。

☆出かける前日は寒かったのに、当日は暑くて着ていく服を替えたくらい。
    日差しも強くて、帽子を買ってしまいました。
    足腰痛いのに20,000歩も歩いてしまったし。
    でも、やっぱり京都は良いですね。雰囲気とか空気が違う感じです。

>『東福寺』の 界隈!は、本当に 道中・・が いい~!デスヨネ。

☆東福寺は、紅葉の時期ではないからか、コロナのせいか空いていて
    静かに散策できました。

>『東寺』は、 1度・・行きマシタ。が 「まぁ~、一度で いいかなぁ~」って 感じ。

☆私も東寺? って思いましたが、夫は立体曼荼羅が見たかったようです。
    確かに、説明をしていただいたせいもあり、なかなか感動的な
    立体曼荼羅でした。

>外人さん!に 大人気・・の 赤鳥居『伏見 稲荷』には
    まだ・・行ったコト!ないんですよ~。
    なかなか、行かれない「伏見 方面」にも

☆伏見稲荷の大鳥居は、個性的でなかなか良かったです。
    インバウンドもいないので静かに、落ち着いて歩けました。
    今回、予習不足で行きたい所にも行けなかったので、
    再び行ってみたい気になっています。

>続き!も 待って・・ますね。

hot choco
  • ポテのお散歩さん 2021/11/17 16:41:02
    素敵なホテル
    hot chocolateさん こんにちは。

9月末頃から10月初旬に京都・奈良を巡られたのですね。
    ご結婚の記念日旅行。 おめでとうございます♪
    3月に予定されていた旅行を、キャンセルしなければならず、
    半年後にやっと旅行されて、この間の手続きも大変だったでしょうね。

宿泊されたホテルは新町だそうで、繁華街の近くながら静かな場所
    にありますね。 シックな雰囲気で、アルコールも一日中のサービスと
    充実しているのですね。  新しいホテルが増えているので、こういった
    特長を教えてもらって、やっと少し覚えられます(*^-^*)

ハイアットやマリオットは新しく出来たホテルで、三笠さんは
    老舗のお宿で、どこも とても気になるお宿です。
    今後の旅行記も楽しみにしています。

ポテ

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2021/11/21 00:55:35
    Re: 素敵なホテル
    ポテさま

いつもありがとうございます。
    お返事が遅くなってすみません。

>9月末頃から10月初旬に京都・奈良を巡られたのですね。
    ご結婚の記念日旅行。 おめでとうございます♪
    3月に予定されていた旅行を、キャンセルしなければならず、

☆記念旅行とは少々大袈裟で、たまたま今年が○○記念年だったということなんです。
    3月の予定が延期ですしね。
    宿だけは決めてありましたが、予習もあまりせず、今更ながら○○に行けばよかったとか、○○を食べに行けばよかったと反省しています。
    新幹線の予約が前日でしたし・・・

>まだ、夏の日差しが厳しい頃でしたが、静かな京都を歩かれたのですね。
    特長を教えてもらって、やっと少し覚えられます(*^-^*)

☆行く前日は寒いくらいだったのに、当日になったら暑い暑い。
    でも、京都はコロナのせいで空いていました。
    今は紅葉の盛りだし、混んでいるでしょうね。
    京都は素敵なお宿が沢山あるので、選ぶのに迷いますね。

>ハイアットやマリオットは新しく出来たホテルで、三笠さんは
    老舗のお宿で、どこも とても気になるお宿です。
    今後の旅行記も楽しみにしています。

☆ポテさんは京都にお住まいでしたよね。
    いいなぁ~。いつでも気軽に京都をお散歩できる・・・

hot choco
  • pedaruさん 2021/11/17 15:30:19
    結婚記念旅行
    hot chocolateさん こんにちは

norisaさんなら物知りだから説明してくれるかも知れませんね。
    憧れです。いつか新幹線で行ってみたいです。

pedaru

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2021/11/21 00:34:23
    Re: 結婚記念旅行
    pedaruさま

いつもありがとうございます。
    お返事遅くなってすみません。

>結婚記念旅行なんてもう我が家には訪れません。気まぐれに記念にどこかへ行こう、となれば群馬の桐生に行くのが関の山、奮発してロマンスカーでと予約すればいち車両に我々だけなんて白けます。

☆実は、結婚記念旅行というほど大げさなものでもなく、今年がたまたま○○年だったという事です。

>京都、奈良とはだいぶ差がつきました。chocolateさんならできることなら海外がご希望だとおもいますが、関西まで行けたのは偉いですね。

☆出来る事なら海外へ行きたいですが、今では海外は怖くて行けません。
    新規感染者が激減してきたので、思い切って新幹線に乗って京都に行きました。

>神社の鳥居がずらっと並んでいるのは異様な光景に見えますが、物を知らないpedaruだからそう思うのでしょうが、どんな由来があるのか、知りたいところです。

☆鳥居は「通り入る」の意味で、鳥居を献ずることで願いが通る。
    願いが「通る」たびに,鳥居を大きなものに変えて奉納する風習もあるそうです。
    norisaさんも千本鳥居に行かれたそうですよ。

>世界の宝ともいえる、京都、奈良の寺社は外国人の憧れでもありますね。私にとっても
    憧れです。いつか新幹線で行ってみたいです。

☆京都は、外国人だけでなく、日本人の憧れでもありますが、人気があり過ぎて激混みですから、インバウンドがいない今がチャンスかも。

hot choco
  • フォートラベルユーザーさん 2021/11/16 23:15:18
    今こそ、京都、奈良!
    こんばんは!hot chocolateさん!

なんて贅沢な
    ご結婚記念日のご旅行、おめでとうございます!!
    そして、今こそ、京都、奈良。
    伏見稲荷の千本鳥居。とても美しいお写真!

さらには、東寺、東福寺。青々と清しい。
    世界中のトラベラーの憧れの場所を
    この機会に行ってしまう賢者の選択。

お時間もゆったりと使われているのが
    何より羨ましく、こんな旅
    本当に素敵ですよ。自分の京都(6月)と奈良旅行
    あわただしくて、( ´゚д゚`)アチャーです…

次回も、楽しみにお待ちしております!
    ありがとうございました。

フォートラベルユーザーより

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2021/11/20 14:28:00
    Re: 今こそ、京都、奈良!
    フォートラベルユーザーさま

こんにちは。
    いいねとメッセージ、ありがとうございます。

>なんて贅沢な
    ご結婚記念日のご旅行、おめでとうございます!!
    そして、今こそ、京都、奈良。
    伏見稲荷の千本鳥居。とても美しいお写真!

☆大袈裟なタイトルをつけてしまい、お恥ずかしい限りです。
    結婚記念日のための旅行という訳ではなく、今回の久しぶりの京都・奈良旅行が、たまたま結婚○○年だったというだけなんです。
    タイトル変えなくちゃ・・・(汗)

>さらには、東寺、東福寺。青々と清しい。
    世界中のトラベラーの憧れの場所を
    この機会に行ってしまう賢者の選択。

☆今回の旅行は、自粛ムードが長かったせいか、直前まで計画(気持ち)が進まず、予習不足で、夫の行きたい所に決めました。
    夫は、東寺の立体曼荼羅が見たかったようです。

>お時間もゆったりと使われているのが
    何より羨ましく、こんな旅
    本当に素敵ですよ。自分の京都(6月)と奈良旅行
    あわただしくて、( ´゚д゚`)アチャーです…

☆大体いつも、ゆっくりしていて、スタートが遅いんです。
    11時頃宿を出るなんてよくあること。
    だから観光も数少ない・・・(笑)

>次回も、楽しみにお待ちしております!
    ありがとうございました。

hot chocolate
  • aoitomoさん 2021/11/16 21:50:41
    混んでない京都旅最高ですね~
    hot chocolateさま こんばんは~

天気のいい中、ご結婚記念を祝う京都と奈良の旅.
    インバウンドの影響もない中、
    上手に旅をされてます。

私も以前、紅葉の東福寺に訪れましたが、
    とんでもない人混みで唖然としたことがあります。
    京都の有名所はどこもいっぱいでした。
    ですから、京都も今がチャンスですよね。

京都観光で伏見稲荷大社にも訪れたことがあります。
    最初に伏見稲荷だったのですが、
    千本鳥居をガッツリ回り倒したら足が棒になって、
    ギブアップ、そのまま帰宅したという情けない旅がありました。( ´艸`)
    hot chocolateさまのように無理せず途中で引き返せばよかったと思いました。

hot chocolateさまもそれでも東寺、東福寺、
    伏見稲荷大社と色々と巡られて素敵なホテルで宿泊。
    しっかりと楽しまれてます。
    ホテルも混んでいなくてラッキーです。

続きの旅行記も楽しみです~

aoitomo

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2021/11/19 22:28:37
    Re: 混んでない京都旅最高ですね~
    aoitomoさま

こんばんは~
    いつもありがとうございます。

>天気のいい中、ご結婚記念を祝う京都と奈良の旅.
    インバウンドの影響もない中、
    上手に旅をされてます。

☆「結婚○○周年記念旅行」というのは大袈裟なタイトルで恥ずかしいです。
    記念して旅行を計画したわけではなく、たまたま今年が○○年という事だけなのです。
    インバウンドの観光客もいないので、ゆっくり、静かに過ごせました。

>私も以前、紅葉の東福寺に訪れましたが、
    とんでもない人混みで唖然としたことがあります。
    京都の有名所はどこもいっぱいでした。
    ですから、京都も今がチャンスですよね。

☆東福寺の紅葉は見事ですから、すごい人ですよね。
    今はコロナの影響もあるし、紅葉の時期でもないので空いていました。
    本当に、京都は今がチャンスだと思いましたよ。

>京都観光で伏見稲荷大社にも訪れたことがあります。
    最初に伏見稲荷だったのですが、
    千本鳥居をガッツリ回り倒したら足が棒になって、

☆山の上まで鳥居があるそうなので、ちょっとしたハイキングに
    なりそうですね。
    行かなくてよかった~
    それでなくても足・腰が痛かったので。

>hot chocolateさまもそれでも東寺、東福寺、
    伏見稲荷大社と色々と巡られて素敵なホテルで宿泊。
    しっかりと楽しまれてます。
    ホテルも混んでいなくてラッキーです。

☆半日で3つの神社見学でしたが、結構疲れました。
    ホテル・インターゲートは、出来て間もないので綺麗だし、
    お安いし、リピありのホテルでした。

• 働きマンさん 2021/11/16 21:43:46
    古都旅行!いいですねー♪
    hot chocolateさん♪

こんばんわ!
    結婚記念日の古都旅行!素敵ですね!
    そして、おめでとうございます!

9月は緊急事態宣言延長しまくってましたしね。
    我が家は9月はワクチン摂取リレーで毎週、大変でした(笑)

それにしても京都!いいですねー!
    東寺に東福寺とは。。
    旦那様、結構渋好みですね。
    でも季節が違うせいか、あんなに空いている東福寺は初めて見ました!
    あと、伏見稲荷も!!
    今、あんなに空いているのですか?

海外からのお客様が撮影会するもんだからなかなか列が進まなくて本当に大変でしたもん!
    hot chocolateさんが行かれた時は空いていたみたいで良かったですね!
    しかも、ホテルも素敵ーーー!
    京都っぽい♪
    朝ごはんも美味しそうだし♪

旅程を見ていても、宿泊されるホテルが素敵なところばかり!
    私も・・・こう言う大人の工程で京都や奈良に行ってみたいです♪

働きマン

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2021/11/19 17:53:36
    Re: 古都旅行!いいですねー♪
    働きマンさま

こんばんは。
    いいねとメッセージ、ありがとうございました。

>結婚記念日の古都旅行!素敵ですね!
    そして、おめでとうございます!

☆ありがとうございます。
    結婚記念旅行と言えるほど大げさな旅行でもありませんが、
    3月の京都もキャンセルしたし、一応、結婚記念の年でもあるので、
    恥ずかしながらタイトルにつけました。(笑)

>9月は緊急事態宣言延長しまくってましたしね。
    我が家は9月はワクチン摂取リレーで毎週、大変でした(笑)

☆延長したので、どうしようか迷いましたが、ワクチンも2回打ったし、新規感染者も激減してきたので、思い切って行くことにしました。
    我が家は、7月がワクチン摂取リレーでした。
    今思うと、1回目予約するの大変でした。

>それにしても京都!いいですねー!
    東寺に東福寺とは。。
    旦那様、結構渋好みですね。
    あと、伏見稲荷も!!
    今、あんなに空いているのですか?

☆今回は、夫に行きたい寺社を任せたのですが、東寺の立体曼荼羅が見たかったようです。
    他のところも、全部行ったところばかり・・・
    東福寺は、紅葉の時は凄い人ですよね。
    コロナのせいか空いていて、静かでした。

>コロナがはやる前の年末に行きましたが、本当にすごい人で・・・。
    しかも、ホテルも素敵ーーー!
    京都っぽい♪
    朝ごはんも美味しそうだし♪

☆京都は、日本全国からだけでなく、海外からの観光客が訪れて混んでいましたよね。
    コロナでインバウンドの観光客もいないので、静かで、空いていて良かったです。
    ホテル・インターゲートは、お安いのに、こんなにサービスしていいの~、って思うほどよかったです。
    新しくてきれいだったし。

>旅程を見ていても、宿泊されるホテルが素敵なところばかり!

☆今思うと、もっとあちこち行けばよかったと思うのですが、
    尾てい骨の負傷で、歩くバランスが崩れ、歩くのも大変な状態だったので仕方がないです。
    また行きたいと思ってはいるのですが・・・

hot chocolate

• norisaさん 2021/11/16 17:30:44
    古都巡り!
    hot chocolateさん

こんばんは。

なるほど9月にお出かけですね!
    この時期では緊急事態宣言が解除される前なので空いていたでしょうかーー。
    新幹線も一両に数人では感染リスクはゼロなんでしょうね(苦笑)
    これなら公共交通機関でもOKです!

さて、東寺、東福寺、懐かしいですね。
    京都で学生時代を過ごした身にはーー。
    でも、伏見稲荷には行ったことがありませんでした。
    千本鳥居で有名すぎてインバウンドの客がやたら訪れるということですが、我々も今回行ってきました。
    今はインバウンドの客がゼロで良いですね!
    静かな古都、とても貴重な一瞬です(苦笑)

norisa

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2021/11/19 17:23:46
    Re: 古都巡り!
    norisaさま

こんばんは~
    いつもありがとうございます。

>なるほど9月にお出かけですね!
    これなら公共交通機関でもOKです!

☆9月12日に緊急事態宣言解除予定が、延長してしまったので
    迷いましたが、ホテルもまたキャンセルするのも、と思って、
    数日フライングして行って来ました。
    おかげで、新幹線も京都もすいていましたよ。

>さて、東寺、東福寺、懐かしいですね。
    京都で学生時代を過ごした身にはーー。
    でも、伏見稲荷には行ったことがありませんでした。
    今はインバウンドの客がゼロで良いですね!
    静かな古都、とても貴重な一瞬です(苦笑)

☆学生時代は京都でお過ごしでしたか。
    それでは、京都はお庭みたいなものですね。
    11月の京都は、紅葉の盛りでしょうか・・・少し早いかな。
    今はインバウンドの観光客がいないので静かでいいですね。
    私も、久しぶりに静かな京都を楽しみました。

hot choco

• チーママ散歩さん 2021/11/16 17:00:56
    おめでとうございます
    結婚記念日おめでとうございます。
    すてきなご夫婦旅になりましたね。

コロナではいろいろご予定されていたものが
    思うように事運ばず旅もキャンセルしたりと
    涙をのむこともありましたね。
    まだご旅行の時は緊急事態宣言が延期された時
    で大変だったと思いますが。
    写真を拝見すると、綺麗な風景がそんな事を
    吹き飛ばしますね。
    伏見稲荷の千本鳥居がとても綺麗で癒やされます。
    知っている風景を見るとその時の思い出がよみがえりますね(^^)

通天橋は知らなかったのですがすてきな所です。
    しっとり大人旅 私も行ってみたいものです。
    しっとりできるかわかりませんが。。。笑

寒い季節ほっこりしました♪

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2021/11/17 03:32:52
    Re: ありがとうございます
    チーママ散歩さま

こんばんは。
    いいねとメッセージ、ありがとうございました。

>結婚記念日おめでとうございます。
    すてきなご夫婦旅になりましたね。

☆ありがとうございます。
    実は結婚記念日というより、コロナで半年ほど延び延びになった
    記念年なんですけどね。
    自粛、自粛の生活でしたので、久しぶりに新幹線で遠出しました。

>コロナではいろいろご予定されていたものが
    思うように事運ばず旅もキャンセルしたりと
    涙をのむこともありましたね。
    まだご旅行の時は緊急事態宣言が延期された時
    で大変だったと思いますが。

☆何度もキャンセルをしたので、計画を立てるのが億劫になりましたよ。
    久しぶりの旅行というのに・・・
    オリ・パラの頃は、新規感染者数もかなりの数だったので、
    また無理かなと思っていました。

>写真を拝見すると、綺麗な風景がそんな事を
    吹き飛ばしますね。
    伏見稲荷の千本鳥居がとても綺麗で癒やされます。

☆インバウンドの観光客もいないし、日本人も少ない、
    静かな京都を楽しむことが出来ました。
    やっぱり、京都・奈良は良いですね。

>通天橋は知らなかったのですがすてきな所です。
    しっとり大人旅 私も行ってみたいものです。
    しっとりできるかわかりませんが。。。笑

☆紅葉の時期の通天橋は激混みですが、静かなしっとり旅出来ました。

コロナの新規感染者数も激減して、久しぶりに穏やかな日々を
    過ごしています。
    もちろん、マスク手洗いは厳守ですけどね。