2022/03/28 - 2022/03/30
1756位(同エリア3980件中)
ソネッチさん
今年86歳になる母、私、妹の京都花見旅、2日目後半・3日目の旅行記です。
一日目は、母と大谷本廟で納経して父の供養をしました。その後、私と妹は
高台寺を訪問しました。①
二日目は、観光タクシーを利用して母、妹、私で
醍醐寺~毘沙門堂~西尾八ッ橋の里(昼食)~伏見稲荷大社を観光し
その後、私と妹は渉成園を観光しました。②
二日目に醍醐寺の素晴らしいしだれ桜を見ることができました。その美しさにみんな大満足。この時期に京都に来たかいがあったというものです。
二日目は早めに夕食をとり、その後、私と妹は東寺のライトアップされた桜を見に行くことにしました。ライトアップ時にだけ配布される特別御朱印ゲットが目的です。
-
今日の夕食はホテルのすぐ横にある「みやこみち」に入っている中華屋さん。
「昨日は、飲まなかったから今日は飲みたいわ。」と母。私と妹は晩酌しないので昨日はうっかりしてました。今日はホテルを出るときから宣言されました。
中華料理は母の大好きな酎ハイとの相性バッチリだったようで、「美味しい」と上機嫌でした。良かったです。 -
夕食後ライトアップ御朱印をゲットすべく、私と妹は東寺に向かいました。駅から15分ぐらい歩きます。
門のところで1000円払って入場し、駐車場を通って境内に。
駐車場横の堀(?)にライトアップされた木が映ってすでに幻想的です。 -
たくさんの方が撮影していたスポットでパチリ。
真っ暗な闇の中にライトアップされた「五重塔」が浮かんでいます。
さあ、庭園に入ります。 -
五重塔がある庭園は眩いばかりにライトアップされていました。
私は光モノが大好きなので、ライトアップされた木や滝、お堂などを見たことはありますが、庭園全体がライトアップされた場所に来るのは初体験かも。
甘く見ていました。想像以上に幻想的で綺麗でした。クリスマスのイルミネーションとは違って、周りが真っ暗なのが効果的!ダウンライトで照らされた木が浮かび上がって見えます。 -
今年1月、東寺を訪問しましたが、昼間とは全く違う雰囲気です。
松も下からライトを当てると華やか。 -
でも、主役はやっぱり桜。
たくさんのライトで照らされた桜、桜、桜。ダウンライトは夜桜照明とは一味違いますよね。 -
庭園に入場してすぐに女王様登場。
ものすごく大きな枝垂桜「不二桜」です。 -
ちょっと、小高い所に植栽されていて側には近づけません。
醍醐寺の太閤しだれ桜は「優美」でしたが、不二桜は「豪快」。圧倒される大きさです。 -
特別御朱印のことはすっかり忘れ、妹と二人、ライトアップされた桜の美しさに酔いしれました。
すごかった! -
「満開じゃないの?」と興奮気味の私。
「いや、蕾があるから八分咲きじゃない?」と冷静な妹。
ライトに照らされて魅力倍増!私にとっては満開でした。 -
庭園には大きな池があるので、池に反射した桜がまた、綺麗で・・・。
妹は、「池に映る桜が幻想的だった」と後から言ってました。同感! -
女王様が「不二桜」なら、王様はこの方「五重塔」
庭園のどこにいてもお姿を拝見することができます。 -
みんな吸い寄せられるように、五重塔へ向かって歩いていました。
-
わたしも五重塔に向かいながら、パチパチ。
-
桜の間から見えた五重塔をパチリ。
-
参拝客はたくさんいましたが、東寺は広いのであまり密な感じはしませんでした。
「清水へ祇園をよぎる桜月夜 こよひ逢う人みなうつくしき」
晶子のこの歌が何故か頭の中をぐるぐるしました。祇園でも月夜でもないんですが。 -
幻想的な風景に、晶子と同じような高揚感を感じた夜でした。
-
講堂・金堂はライトアップ時間も内部公開されていて、入館して素晴らしい仏像群を見ることができました。
1月の京都旅行で訪問した寺の中で、「東寺」の仏像が質量ともにNO1と思っていたので、妹に見せられてよかったです。
「素晴らしい仏像も見られたし、入場料1000円は高くないわ」と妹も満足気でした。
昨年、御朱印集めに妹と「高野山」に行きました。「東寺」は空海ゆかりの寺ですしね。 -
講堂・金堂で仏像を見た後、特別御朱印もゲットして帰路に着きました。
出入口の駐車場付近から、最後に女王様と王様のツーショットをパチリ。
醍醐寺の枝垂桜で大満足した後、さらにサプライズの桜を見ることができました。桜を堪能した京都二日目でした。 -
三日目、いよいよ最終日です。父の供養もできたし、綺麗な桜も見ることができました。思い残すことはありません。
母はややお疲れモード。7時30分に朝食をとり、11時のチェックアウトまで部屋でのんびりしてもらいます。
このホテルの朝食は、品数が少なく食べるものがあまりなかった。立地で選んだホテルなので仕方ないですね。 -
食後、私と妹は「西本願寺」へお散歩。
駅から15分ほど歩きます。
御影堂門から境内に入りました。早朝なので、人影は少なく静かでした。 -
1月に訪問した東本願寺も巨大でしたが、ここも建物が巨大です。
国宝の御影堂。写真右に見えるのは樹齢約400年の大銀杏です。
御影堂の隣に立つ同じく国宝の阿弥陀堂は修復中でした。 -
鐘楼。
-
御影堂は、拝殿に上がって参拝することができました。
奥に修復中の阿弥陀堂が見えますね。 -
厳かな雰囲気でした。
-
阿弥陀堂修復のため、ご本尊の阿弥陀様はここにおられました。立像です。
我が家は、西本願寺末寺の門徒です。京都に着いてすぐに西本願寺「大谷本廟」で納経し、最後は西本願寺の御影堂に参拝して帰路に着くことになりました。本当は最終日は伏見稲荷に行く予定でした。意図した訳ではないですが、よい日程だったと思います。 -
京都駅にあるホテルに戻ろうと、視線をやると不思議な屋根の建物に気が付きました。
「ねえ、モスクじゃない?」と私。
「う~ん。どうかな。行ってみようか。」と妹。 -
モスクではありませんでした。
「本願寺伝道院」
明治時代に設立された真宗信徒生命保険株式会社の社屋として建築された建物でした。今は西本願寺僧侶の教化育成の道場として使用されています。
私好みの建物だけど、門前通りにあると不思議な感じですね。 -
11時に2泊した都シティホテルをチェックアウト。ともかく、立地のよいホテルでした。移動が厳しい母にとってはよいホテルだったと思います。
その後、母には頑張ってJR伊勢丹まで歩いてもらいました。伊勢丹で時間をとって各自お土産をゲットするためです。お土産をゲットしたら、甘味をとってエネルギーチャージ。伊勢丹に入っている英国屋を利用しました。私は「桜シフォンケーキ」と「アップルティー」。最後はやっぱり桜メニューでしょう。
旅行前日まで「せっかく京都に行くのに、あなたたちの足手まといになるんじゃないかしら」と母は心配していましたが、家族3人それぞれ楽しんだいい旅行だったと思います。父が見守っていてくれたのかな?
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
京都旅行記
-
京の冬の旅①~文化財特別公開を楽しむ女旅~
2022/01/17~
京都駅周辺
-
京の冬の旅②~文化財特別公開を楽しむ女旅~
2022/01/17~
京都駅周辺
-
京の冬の旅③~文化財特別公開を楽しむ女旅~
2022/01/17~
東山・祇園・北白川
-
高齢の母と京都へ花見に行こう!①
2022/03/28~
東山・祇園・北白川
-
高齢の母と京都へ花見に行こう!②
2022/03/28~
山科
-
高齢の母と京都へ花見に行こう!③
2022/03/28~
京都駅周辺
-
京の冬の旅2023年を楽しむおばちゃん旅① ~妙心寺~
2023/01/22~
今出川・北大路・北野
-
京の冬の旅2023年を楽しむおばちゃん旅② ~大徳寺・東本願寺~
2023/01/22~
今出川・北大路・北野
-
京の冬の旅2023年を楽しむおばちゃん旅③ ~番外編 奈良ホテルランチ~
2023/01/22~
奈良市
-
京の冬の旅2023年を楽しむおばちゃん旅④ ~雪の金閣寺~
2023/01/22~
今出川・北大路・北野
-
京の冬の旅2024年を楽しむ早春のおばちゃん旅① ~城南宮のしだれ梅~
2024/02/28~
伏見
-
京の冬の旅2024年を楽しむ早春のおばちゃん旅② ~北野天満宮の梅・大徳寺~
2024/02/28~
今出川・北大路・北野
-
京の冬の旅2024年を楽しむ早春のおばちゃん旅③ ~廬山寺・清凉寺・渉成園~
2024/02/28~
二条・烏丸・河原町
-
京の冬の旅2024年を楽しむ早春のおばちゃん旅④ ~京セラ美術館・相国寺~
2024/02/28~
今出川・北大路・北野
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
京都駅周辺(京都) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 京都旅行記
0
29