今出川・北大路・北野旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2023年初めての旅行は、昨年に続いて友人と冬の京都へ。<br /><br />昨年、初めてMちゃんと冬の京都へ行き、観光客が少ない冬の京都を予想以上に楽しむことができました。今年はHちゃんも誘って冬の京都再訪です。<br /><br />1日目 妙心寺・・・①<br />2日目 大徳寺・東本願寺・・・②<br />3日目 奈良ホテルランチ・・・③<br /><br />最終日は「京の冬の旅」で特別公開されている醍醐寺へ行く予定でした。ところがところが、前日、事前に10年に1度と連呼されていた大寒波が日本列島を直撃!京都も夕方から猛吹雪でJRは全線ストップの状態になってしまいました。<br />朝起きて、ホテルの窓から外を見るとやっぱり積雪しています。この時点で、醍醐寺はあきらめました。<br />ネットで調べると、JRは午前中全線ストップですが地下鉄と市バスは運行しているらしい。Mちゃん、Hちゃんと朝食をとりながら、今後のことを相談することになりました。

京の冬の旅2023年を楽しむおばちゃん旅④ ~雪の金閣寺~

2023/01/22 - 2023/01/25

旅行記グループ 京都旅行記

ソネッチ

ソネッチさん

2023年初めての旅行は、昨年に続いて友人と冬の京都へ。

1日目 妙心寺・・・①
2日目 大徳寺・東本願寺・・・②
3日目 奈良ホテルランチ・・・③

8時にロービーに集合して、ポルタの神乃珈琲さんでモーニング。

「バスは動いているようだから、交通の便が悪い醍醐寺はあきらめて、駅に近い京都国立博物館に行きませんか」とMちゃん。仕方ないねぇ。10年に1度の寒波だから。

モーニングメニューは3種類。
    3人それぞれ違うモーニングを頼んでシェアすることにしました。

まずは、コーヒーがきました。

おばちゃん3人「手前の黒い容器が可愛い~。」となりまして、Hちゃん、Mちゃんが写真を「撮れ、撮れ」というから、

パチリ。可愛いサイズの砂糖が入っていました。(使わないけどね)

この後、ちょっと時間があいてトースト類がきたので、空腹を我慢できなかったHちゃん、Mちゃんは写真を撮る前にモーニングを食べ始めてました。(笑)

私の頼んだ「フレンチトースト」

博物館が開くのは10時からなので、いったんホテルの部屋に戻り、9時30分にロビーに再集合しようとなりました。

部屋で荷物の整理をしていると、Hちゃんからラインが来ました。
    「ライブカメラで見た! 雪の金閣寺がすごくきれいだ。行きたい!」
    とのこと。私もMちゃんも
    「じゃあ、行こう!」
    となり、9時10分ににロビーに集合!バスターミナルから市バスを使って金閣寺へ行きます。駅前も積雪してます。

金閣寺行きのバス停は長蛇の列。係の方の誘導で列に並びました。1台めのバスには乗車できなかったですが、すぐにやってきた2台目のバスに乗車できました。ありがたいことに席も確保!この後、長いバス移動が待っていたのでこれはとっても、ラッキーでした。

バスは雪のために徐行運転です。そのうえ、利用客が多くてバスはすぐにぎゅうぎゅう満員状態になりました。そうなると、バス停での乗降にも大変時間がかかります。ドアが閉まらなくて「ピ~ピ~」警告音が鳴り、そのたびに運転手さんが「ドアが閉まりません。ドア近くの方は中にお入りください」を連呼してました。

「雪の金閣寺を見たい」
    考えることはみんな一緒です。市バスに乗って雪の金閣寺見物に行く人は覚悟が必要です。

まあ、花見や紅葉狩りピークの土日も京都市バスは、乗客の積み残しはしょっちゅうというからね。

10時40分、金閣寺総門到着。1時間以上バスに乗ってました。
    「帰りは、地下鉄使う。こんなに長時間のバス移動はキツイ」とMちゃん。足を踏まれて大変だったらしいです。

大混雑の唐門から境内に入ります。

外国からのお客様もちらほら。でも、アジア圏の団体客は見かけませんでした。

順路に従っての小径を進むと、

雪の金閣寺が目前に現れました。美しい~!

撮影スポットでは、当然のようにみなさんパチパチ。しばし待ち、撮影場所を確保して、私もパチパチ。

その後も金閣寺を眺めながら歩きます。

満員バスに乗っても見る価値のある絶景でした。

ただ、ただ、ため息が出るほど美しかったです。この光景を見れてよかった。

積雪しているととすべて美しく見える! 九州の自宅では積雪風景を見ることはめったにないからねえ。

雪を乗せた松の木もよいわ! パチリ。

松と金閣寺。

いいわ。いいわ。パチパチ。

隣でHちゃんが、
    「黄金の鳳凰!」
    と言ってたので私もマネをしてパチパチ。屋根上の鳳凰をねらってます。

横から見た金閣寺。

後ろから見た金閣寺。

撮影スポットでは人だかりができているので、人が集まっているところでは負けずにパチパチしてました。(笑)

どこ見ても、絵になる風景(だと思う)!

鏡湖池・葦原島の雪景色。

冬の京都の話題が出るたびに、Hちゃん、Mちゃんは
    「雪の金閣寺を見たい」
    とずっと言っていたので、念願かなってよかったです。10年に一度の寒波に感謝!

名残惜しいですが、金閣寺とお別れ~。

順路と書かれた看板にしたがって、小径を先に進みます。人の波がどんどんやってくるので、ゆっくり鑑賞したり写真を撮るのはむずかしい。この美しい風景は、みんなで分かち合わねば。

義満公が手洗いに用いたといわるれる巌下水。ここも、雪がいい仕事してます。思わずパチリ。

金閣寺垣と虎渓橋も雪の中。

龍門滝も凍っていました。

石仏も雪の中。可愛い。

安民沢という池中にある白蛇塚も雪景色。

最後にここで、雪景色の金閣寺にバイバイして

不動堂に向かいました。

金閣寺は、正式名称は北山鹿苑禅寺。

臨済宗相国寺派の寺院で、大本山相国寺の境外塔頭です。

不動堂を参拝して、境内を後にしました。

金閣寺の境内は、一方通行。

11時20分ごろ帰路につきました。

帰りは市バスで北大路まで出て、北大路駅から市営地下鉄を使って京都駅に戻りました。

バスは行きほど混雑してなかったし、市営の地下鉄はガラガラ(大雪だったから?)。12時15分には京都駅に戻れました。行きも地下鉄を利用した方がよかったかな。

お腹がすいてきました。ランチだ~。

ランチは、今回の旅行で利用しまくりのポルタで物色。韓国酒場「コッキオ」さんに決定。

帰って、ネットで調べると大阪市が本店のチェーン店で、博多KITTEにも入店してました。(笑)

お通し三人分。

Mちゃんが大好きなチーズラーメンは写真撮り忘れ。

ミニミニキンパ。

とまとサラダ。

海鮮チヂミ。

これがとても美味しかったです。外がカリカリで中がモッチモチ。

美味しい韓国料理をいただいておばちゃん3人満足。

「食後はコーヒーだよね」となって、この後場所移動。雪の金閣寺鑑賞に参戦したのでこの後はのんびりします。

伊勢丹3階の「英国屋」さんでコーヒータイム。

私とHちゃんはコーヒー。

Mちゃんはシフォンケーキと紅茶。

お茶をしながら、雪の金閣寺の素晴らしさを三人で熱く語りました。

その後、Hちゃんは一足早く帰路につき、私とMちゃんは新幹線の時刻に合わせて店を出て、駅構内に入りました。

新幹線は昨日から運行していたので、安心していましたが甘かった!

大雪のために50分の遅れがありました。待合室がいっぱいだったので、新幹線構内の「宝泉」さんへ。京都の和菓子屋「宝泉堂」さんのお店です。ほぼ貸し切り状態でゆっくり利用できました。

残念ながら大雪のために、和菓子の入荷はなし。
    私は「京しぐれ」を頼みました。柔らかな寒天に小豆がのってます。上品なお味で美味。

Mちゃんが頼んだのは「抹茶くず湯」

お腹がすいていたら「ぜんざい」を食してみたかったな。

50分遅れの新幹線に乗って雪国「京都」を出発すると、帰り着いた九州「小倉」に雪はほとんどありませんでした。

10年に一度の大寒波の中での旅行でしたが、最終日に雪の金閣寺が見れたので、よい旅行でした。遠征して京都に行く私たちにとって、雪の金閣寺は狙って出会える風景ではないからね。