嵐山・嵯峨野・太秦・桂旅行記(ブログ) 一覧に戻る
「錦秋の京都」、まさに月並みな言葉ですが、これ以上当てはまる言葉が見つからないのです。<br />こんなにも深くて濃い色合いなんて、想像しませんでした。<br />色とりどりの絹糸で織られたような「錦秋」の風景が目の前に。<br />しかも訪れる先々が見事で、光や雨の影響で色を変えゆきます。<br />古都の美しさに改めて魅了された旅でした。<br /><br />今回は、4トラトラベラーの「ままさん」との女子旅(#^.^#)<br />「まっちぃ、一日1万歩以内におさめてね~」<br />いやいや、無理だよん(笑)<br />相当な歩数になるほど、ひきずりまわし(笑)<br />そして最後には驚きの歩数になりました!<br /><br />旅行記を仕上げないまま、秋から冬へ季節は変わり…。<br />最近は春の恒例行事花粉症の症状が出始める(+_+)<br />家族の用事、仕事の影響、体調不良などの理由で、4トラから遠ざかった数か月。<br />ようやく旅行記に取り掛かったら、あらら…スムーズにいかず、たどたどしい(苦笑)<br />皆さまの所へも、少しずつお邪魔して参ります(*^▽^*)<br />どうぞよろしくお願いします!

「錦秋の京都」前編☆1日目は弘法市や金閣寺etcへ、2日目は雨が作り出す濃紅の嵐山&プチオフ会(*^^*)

2021/11/21 - 2021/11/24

旅行記グループ 2021年秋

川岸 町子さん

2021/11/20

• 新宿バスタから、深夜バスで京都へ

2021/11/21

• 京都駅から、旅館しみずさんへ徒歩移動。

• 旅館しみずさんから地下鉄京都駅へ徒歩、さらに九条駅へ地下鉄移動、 その後バスで東寺へ移動。

• 東寺から地下鉄九条駅までバス移動、その後、地下鉄北大路駅まで移動。 さらに建勲神社前までバス移動。

• 建勲神社前から金閣寺前へバス移動。

• 金閣寺前から御室仁和寺へバス移動

• 御室仁和寺から四条烏丸へバス移動

• 四条高倉から烏丸六条までバス移動

2021/11/22

こんなにも深くて濃い色合いなんて、想像しませんでした。
色とりどりの絹糸で織られたような「錦秋」の風景が目の前に。
しかも訪れる先々が見事で、光や雨の影響で色を変えゆきます。
古都の美しさに改めて魅了された旅でした。

「まっちぃ、一日1万歩以内におさめてね~」
いやいや、無理だよん(笑)
相当な歩数になるほど、ひきずりまわし(笑)
そして最後には驚きの歩数になりました!

旅行記を仕上げないまま、秋から冬へ季節は変わり…。
最近は春の恒例行事花粉症の症状が出始める(+_+)
皆さまの所へも、少しずつお邪魔して参ります(*^▽^*)
どうぞよろしくお願いします!

高速・路線バス JRローカル 徒歩

今回の女子旅は、私が大好きな「旅館しみず」さんからスタート(*^▽^*)
    洗顔直後の、前髪をヘアピンで留めた顔で、ままさんにご挨拶。
    あぁ、恥ずかしい・・・
    「まっちぃは男っぽいイメージだと思ったけど、違うね!」よく、そう言われます(笑)

京都は日本を代表するほどのパンの街で、行きたいお店が沢山あり、今回は3軒で購入。
    Raukさんは、旅館しみずさんのご近所で、とっても感じの良い対応です。
    ラム酒を使ったフランスあんパンが人気らしく、3種類お腹へ入れて大満足。

Rauk 本店 グルメ・レストラン

東寺は大好きなお寺で何度訪れても良いです。
    今回は「弘法市」(旅館しみずさんは「弘法さん」と呼んでいらっしゃる)が開かれる21日に合わせました。
    まだ8時台なのに沢山のお店がぎっしり並び、約1300軒集まるそうです。
    快晴で良かった!雨の日は大変でしょうね…。
    食品、手作り小物、着物や骨董まで品ぞろえがスゴイです!
    帯がたったの1,000円で売られているなんて(@_@)

毎月同じお店を訪れるのか、お客さんとお店の人とのやりとりの会話が聞こえ、和やかだなぁ(*^▽^*)
    外国人観光客の姿はなく、早くインバウンドで活気づきますよう!
    この時は先を急いだけど、季節を変えてゆっくり再訪したいですね。

東寺(教王護国寺) 寺・神社・教会

東寺は、朝は敬虔な参拝者が訪れ、清々しい光景。夜はとても厳かで別の表情を見せ、惹かれます。

爽やかな空には飛行機雲。。。
    あぁぁ、飛行機に乗って海外へ行きたいべ(+_+)

バスの中から見えた五重塔

バス、地下鉄、バス移動で「高桐院」へ。
    大徳寺の塔頭寺院で、「楓の庭」と呼ばれるほどの紅葉の名所。
    入り口から奥を眺めるだけでも、その美しさが伝わるほどなのに、拝観不可で残念…。
    コロナのせいだ(-_-メ)

高桐院 寺・神社・教会

高桐院での予定時間が空いてしまい、11:30オープンのカフェに合わせ、時間調整しなくちゃ。
    まずは「今宮神社」へ。
    玉の輿の語義の起こりになったと言われる神社ですね。

今宮神社 (右京区) 寺・神社・教会

着飾った七五三詣りの姿が多く、和やかです。
    境内脇のお餅のお店は、2軒とも行列でした。

「船岡山」と呼ばれる丘に登ると、京都の街や向こうの山が見渡せました。

ここには建勲神社があり、正式名「たけいさお神社」だけど、「けんくん神社」「けんくんさん」と親しまれているそうですね。
    明治天皇の命で創建され、織田信長を祀っています。
    御朱印を頂く際の宮司さんの対応が優しかったです(#^^#)

建勲神社 寺・神社・教会

船岡山を下り、目的のカフェへ。
    「さらさ西陣」は、4トラによく登場する常連さん(笑)
    2000年に銭湯をリノベーション、入り口や内部の面影を残し、キュートな空間に生まれ変わり。

私は前年に嵐山の「嵯峨野湯」を訪れ、元銭湯の雰囲気を楽しみました。
    京都には銭湯をリノベーションした人気カフェが数軒あり、参考にさせて頂いたサイト:

さらさ西陣 グルメ・レストラン

わぁ~、可愛い(#^.^#)
    今では製造中止になったマジョリカタイルにテンション上がりますね。
    右上の写真は洗面所で、銭湯時代のものをそのまま使っているそうです。
    天井は吹き抜けなので開放感もあり、他では味わえない空間。

参考にさせて頂いたサイト:

この直後ランチなので、頂いたのは「ジンジャー緑茶」

運ばれていくワンプレートランチのボリュームにびっくり(@_@)
    男性だけのグループもおられ満席、外に行列もあり、長居はあかん。
    ラブリーなだけではなく、地元の皆さんに愛されるお店なのですね。

金閣寺そばのフレンチレストラン「喜shin」さんは、以前るなさんに教えて頂きました。
    改めてるなさんに「行きます~」って連絡すると、「スタッフさんの感じが良く、お料理がおいしく、おススメ!」(*^^)v
    ますます期待が高まる!

ひと月ほど前に電話をし、13時予約希望と伝えると、11:30,12:30,13:30の設定らしく、「一応12:30に入れておきます。途中で連絡下さい。」との返答。
    時計見ながら早めの行動し、なんとか12:40に到着、ホッとしました。

魚介のムース
    かんぱちのカルパッチョ
    パン2種(途中で、もう1種類)
    オマール海老とトリフのスープ

ここだけでも充分満足できるほど美味しくて、ままさんと感激!
    「さすがるなさんのおススメのお店だわ~!(^^)!」
    スタッフさんの接客は朗らか(*^▽^*)
    男性のみのグループもおられ、大人が楽しめる居心地良い空間ですね。

瑠璃色の器の中は、ノルウェーサーモンのポワレ
    新潟のル・レクチェのソルベ、青リンゴのエスプーマ
    カフェ

どのお料理も見事で、おなか一杯!
    器も大変素晴らしく、主婦としては洗うの大変だろうなと思っちゃう(笑)
    それなのに4,000円弱と、驚くほどリーズナブル(@_@)
    ままさんは「高くて美味しいお店は沢山あるけど、ここはリーズナブルで美味しい!近くにあれば毎月来たいわ。ランチだけど、ディナーと同じ程度の内容があるし。」と絶賛(*^▽^*)
    るなさんのおかげです~(#^.^#)

金閣寺の周辺では、濃い紅色に染まった木々がお出迎え。

金閣寺は、ままさんは高校の修学旅行以来
    私も中学の修学旅行以来

お札みたいな、ありがたそうなチケットですね!

定番の風景が現れました。
    改めて美しいなと思います。

鹿苑寺(金閣寺) 寺・神社・教会

穏やかなお天気で鏡のような池(鏡湖池)

近年では昭和25年、それ以前も何度も焼失しては見事に再建されただけあり、堂々とした姿です!

やはり金閣寺は観光客が多く、修学旅行生も大勢。
    こんな楽しそうな光景に出会えると、こちらまで嬉しくなります。

今年は寒くて雪が何度も降る冬でした。
    ニュースなどの映像では、雪化粧した金閣寺は圧倒するほどの美しさで、一枚の絵のよう(*^^)v
    私は寒さに強いから、冬の京都も良さそうだなぁ。

翌日にお会いしたwaadsさんによると、
    「京都は高低差がある街で、東寺の五重塔の高さと金閣寺の標高が同じくらいなんですよ。そのため京都中心部に雪が降らなくても、金閣寺周辺は雪が降るのです。」
    さすが京都在住の方のお話!(^^)!
    東寺の五重塔って新幹線からも見えるほど高いのに、京都の地形は、様々な美しさを作りあげるのですね~。
    これ以降、私は人にこのお話を自慢げにします(笑)

修学旅行の時の思い出は、金閣寺の正面の姿しか残っていない(苦笑)
    今回は池に沿って進み、角度を変えながら眺め、不動堂までぐるっと歩きました。

金閣寺を出て、バスで仁和寺へ行く途中、近くの山に「大」が見えます。
    あぁ、今京都にいるのだ~と単純に喜ぶ!

金閣寺前のバス停は、長い列。
    でもそこは京都駅方面行きのバス停で、仁和寺方面行きバス停は、全く別の方向です。
    地元の方が親切に教えて下さり、助かりました(^-^)

紅葉だけでなく、歩道脇の樹木や様々な植物の美しさにも目が留まります。

888年に宇多天皇により建立された格式ある「仁和寺」
    立派な仁王門を通って世界遺産の中へ。

こちらは「御殿」
    清らかに整えられたお庭を眺めながら奥へ。

仁和寺で、私が愛する「微笑みの国」からの留学生に出会いました。
    一人は東京、もう一人は京都、4年間の日本暮らし。
    私も「微笑みの国」へ行きたい行きたい(#^.^#)
    次の旅の妄想ばかり。

四季の松が描かれた「白書院」

品の良い佇まいで、何度も足を止めました。

ままさん「まっちぃ、こっちこっち、見事な眺めだよ!」
    わぁぁ~、広い境内の仁和寺、色づいた木々の向こうに五重塔が見えます。
    単純な私は、五重塔を見るだけで、「あぁ、京都に来た」と思う(笑)

仁和寺 寺・神社・教会

広い境内と格式ある内部を見せてもらいました。

ライトアップの拝観は、いったん退場し、所定の時間まで待ち、別チケットが必要なようです。

御室仁和寺から京都中心部の大丸京都店へバス移動。
    この日は初日で疲れると思い、あらかじめテイクアウトに決め、予約。
    私の夕食は、「錦平野」さんのおばんさいと「茨木屋」さんの揚げかまぼこ。
    京都を代表する「出町ふたば」さんの豆大福は、(一部)お取り置き可能なのです!(^^)!
    以前本店の長――い行列に並んだ経験あり、並ばず買えるとは、ありがたや~!

大丸 (京都店) 百貨店・デパート

旅館しみずさんへ、ただいま(#^^#)
    自家製の柚子茶で迎えて下さり、ほっこり。
    レモン数個入りのお風呂も、ありがたい。
    何より温かく迎えて下さるご主人と奥さまの優しさに癒されます(^-^)

ままさんの初体験の夜(笑)
    他人との入浴&他人との同室、ふふふ(^_-)
    おやすみなさいzzz

2日目の朝は、旅館しみずさんの美味しい朝ご飯から始まります。
    ブロッコリーの胡麻和えは、我が家でも真似ているほど。
    最後にコーヒーを頂き、出発。

JRで京都駅から嵯峨嵐山駅へ。
    この日は雨で、渡月橋の風景も霞んでいます。

渡月橋 名所・史跡

桂川沿いの木々も、濃い色づき。
    有名な吉兆さんの前を通ると門の向こうが見え、さぞや立派な木々なのでしょうね。

左下は「パンとエスプレッソ」のベーカリーです。
    「食べログ」によると、カフェを諦めパンだけ購入する人も多いとか。

カフェ「パンとエスプレッソと嵐山庭園」
    朝食後なので、お茶だけで良いのだけど、既に長蛇の列(@_@)
    名前を記入し、およそ1時間待ちました。
    まぁ、こちらは並ぶのは覚悟のうえ、並んでも入りたかったのです!
    諦めて帰るお客さんも大勢いました。

パンとエスプレッソと嵐山庭園 グルメ・レストラン

待っている間、お庭のもみじと苔を眺めているだけでも、充分満足。
    雨が紅色を一層濃く、苔の緑を深くし、コントラストにうっとり(#^.^#)

古民家をリノベーションした素朴な建物で、天井が高く、かまどがあります。
    ブランティーセットのオーダー多く、回転は遅いです。

とてもラッキーなことに、私が一番カメラを向けていた場所に面したお席(縁側のような板の間)!(^^)!
    ままさんと二人で大きな「栗のブラウニー」を半分こして頂きました。

「宝厳院」
    普段は拝観不可、春と秋の時季のみ特別公開されます。

雨のため、晴天の日とは色合いがかなり違って見えるような?
    まるで着色したようで、少し気持ち悪いほど濃い(*_*)

てくてく

宝厳院 寺・神社・教会

傘を差しながらの撮影

今回の旅では、散りもみじを沢山見せてもらえました(#^.^#)

自然が作り出すコントラストの美しさ

自然な木々の流れ

さりげない道端の光景

てくてく

うわぁぁ、道端もきれい(^_-)

紅色と朱色と黄色が整列(*^▽^*)

「天龍寺」手前の神社

世界遺産「天龍寺」は、さすがの風格です。
    美しい木々を背景にした、大方丈と菖蒲池。

天龍寺 寺・神社・教会

雨が庭園を一層、清々しく見せてくれるかのよう。

境内西側は、木々に囲まれた自然豊かな道なのですね。
    訪れて初めて知りました。

大文字草、山茶花などがひっそりと

この日は途中、何度も雨が強くなり、撮影困難に…(+_+)

雨の天龍寺

わぁぁ(^_-)

有名な竹林の道は、私は高校の修学旅行以来。
    ちょうど人通りがなくて、ラッキー(*^^)v

嵐山 竹林の小径 自然・景勝地

途中通りかかった「御髪神社」を参拝。
    テレビの旅番組で放映されたのかな?
    坂田利夫さん、小峠さん、アンガールズ田中さん、モト冬樹さん、ブラマヨ小杉さん方がお書きになった絵馬が目立つ(笑)

御髪神社 寺・神社・教会

見事な紅葉の向こうは、個人のお宅?

わぁぁ~、きれい!(^^)!
    入り口前に立った途端、うっとり!
    紅葉で有名な「常寂光寺」に来ました。

常寂光寺 寺・神社・教会

上から見下ろす(反対側の)山門と紅葉のアーチ(^-^)

晩秋の石段(*^▽^*)

散りもみじ

まるで絵のような風景がありました。

宝厳院や天龍寺で充分すぎるほど美しい紅葉を見た後、ここ常寂光寺でも、また別の感動が生まれるなんて。

はらりと

「厭離庵」
    小倉百人一首の生誕の地、小倉山荘の跡地に建てられ、紅葉時期のみ境内が公開されます。

昨年も訪れたけど、入り口で既に終わりかけと言われ、入らず。
    今年は紅葉には早すぎ、タイミングって難しい。
    日陰のせいか、周辺より紅葉は遅いのかもしれませんね。

厭離庵 寺・神社・教会

「嵯峨釈迦堂」
    嵯峨野エリアのちょうど真ん中の位置に建てられたと言われる「仁王門」

嵯峨釈迦堂(清凉寺) 寺・神社・教会

昨年も訪れたものの、さらっとだけ。
    今回思ったのは、見ごたえあるお寺さんですね。

色づいた木々が多く、境内を歩くだけでも満足です。

ここは光源氏が造営した「嵯峨の御堂」らしいですが、帰ってから知りました(苦笑)

最後は「宝筐院」へ
    うわ~っ、き・れ・い!
    一日雨の中を歩き疲れていても、入った途端、感動するほどの美しさが広がっています(*^▽^*)

宝筐院 寺・神社・教会

初めて宝筐院を知ったのは、私の元同僚で京都府在住の友人からのお話。
    「大好きなお寺さんで、おススメ。
    観光客が多い嵐山で疲れると、宝筐院を訪れ癒されるの。」

本当に友人のお話通りと実感(*^^)v

自然のままに、もみじやどうだんつつじが息づいているかのよう。

宝筐院がカレンダーやジグソーパズルに頻繁に使われる理由が、よく分かりました!(^^)!

元同僚の友人は、「森嘉」さんで毎回お豆腐を買って帰るそうです。
    私は、ゆり根入りの「ひろうす」を購入。

雨の中を駅まで歩くのイヤだなと思いながら、2,3分行くと、おぉーっ、バス停見っけ!
    ラッキーなことに、数分後に京都駅行きのバスが来るようです。

京都駅に到着後「中村藤吉本店 京都駅店」または「茶寮都路里」でお茶の予定が、両方とも1時間以上待ちのため撤退(*_*)→翌日リベンジ(笑)
    夕方から冷え込み始め、いったん旅館に戻り、暖かい服装に着替えることにします。

旅館しみずさんへ帰ると、温かい柚子茶とお番茶で迎えて下さり、癒されました。
    さらにお部屋までホッカイロを数枚ずつ届けて下さり、心まで温かく(感涙)
    ままさん「まっちぃが、この旅館を選ぶ理由が分かるわ(*^-^*)」

嵯峨豆腐 森嘉 グルメ・レストラン

京都駅近くのイタリアン「伊晃庵」さんで、waadsさんとままさんと3人でのプチオフ会(*^▽^*)
    waadsさんとままさんは、ん?初対面のはずなのに(笑)、意気投合なさって嬉しいです。
    純粋に旅好き仲間なのですね。

楽しくて楽しくて、最初から最後までずーっと笑いっぱなし!
    waadsさんが場を盛り上げて下さり、なまらあずましい。

「京都に来られたからには、鴨料理を」
    とオーダーにもご配慮下さり、全て美味しく頂きました(*^▽^*)

地元の方々が、お仕事帰りにふらりと立ち寄られる感じのお店でした。

伊晃庵 グルメ・レストラン

お開きになるのが、名残惜しいほど。

翌朝、前夜のお礼をすると、waadsさんからのウイットに富んだご返信に、ままさんと大爆笑!
    優しいお気持ちに二人で感動でした(*^-^*)
    waadsさん、お心遣いをありがとうございました。

「厭離庵」は残念だったけど、(御朱印の)和歌をさらさらと書いて下さったので、良しとしようと、ままさんと話しました(笑)
    「宝厳院」の御朱印は、通常のものではなく、期間限定のを頂きました。

「錦秋の京都 後編」に続きます。
    ご覧下さり、ありがとうございました(^-^)

• waadsさん 2022/03/18 13:13:31
    素晴らしい写真は まさに 芸術です!
    町子さん こんにちは♪

一番乗りを目指してたのですが、ちょっと出遅れただけでもう多くの方からのメッセージが届いて・・・
    やはり人気トラベラーさんだけの事はあります。

スマホの待ち受け画面にしたいぐらいです。

それに京都の鴨料理もお口に合った様でうれしいです。 また食べに来て下さい。 鴨~ん?

ままさんはとても楽しい素敵な方ですぐに打ち解けました。

町子さんまたご一緒にカルメンさんやコルドバの話そして6帖一間に居候する話等でままさんとも盛り上がりましょぅ~  ムーチャス グラシアス♪

旅行記第2弾! 志賀の都編 楽しみにしています

waads

川岸 町子

川岸 町子さん からの返信 2022/03/19 17:27:15
    RE: 素晴らしい写真は まさに 芸術です!
    waadsさん、こんにちは(^-^)

改めまして、京都ではお世話になりまして、ありがとうございました。

> 一番乗りを目指してたのですが、

お気持ちだけで、充分嬉しいです(^-^)

> 旅行記を拝見していて、まさに芸術的な美しい写真の数々はまるで絵葉書のようです。
    > スマホの待ち受け画面にしたいぐらいです。

とんでもないです〜! 京都の被写体の美しさは、唯一無二だと思います。

> 金閣寺や嵐山それに各所での美しい紅葉の数々はなまらあずましい。

外国人が日本で一番訪れたい街との理由が分かりますね。

> 当方京都に居ながら、テリトリーが祇園界隈だけで月が出てからの京都しか知らないので
    > 行ってない所が多く、結構京都にもいい所があるんだと今になって思っています。

爆笑 ←「ここは間違いなく笑うポイントですね(笑)」
    私は札幌に住んでいた頃、いつか京都のマンスリーマンションに滞在して街歩きしたいと思っていました。

> さて、その節は大変ありがとうございました。 久しぶりに町子さんにお会いでき笑いの絶えない大変楽しいひと時を過ごせました。

こちらこそ、ありがとうございました!
    おかげで、本当にずーっと笑っていました。
    さらに思い出し笑いします(笑)

> それに京都の鴨料理もお口に合った様でうれしいです。 また食べに来て下さい。 鴨?ん?

爆笑←ここもポイントですね(笑)

> 本当に楽しい時はあっという間に過ぎお開きになりましたね。 名残惜しかったです。

笑顔が後を引くような名残でした。

> 当方ご存知の通り、無口で人見知りタイプで、初めてお会いする時はいつも緊張するのですが
    > ままさんはとても楽しい素敵な方ですぐに打ち解けました。
    > 旅仲間という事で話もすぐに合い、やっぱり4トラは素晴らしいですね。

あらぁぁ、緊張なさっておられたとは(笑)?
    B型同士で、共通の話題が次々と、本当にお二人とも初対面のご様子ではないように、拝見してました(笑)

> この場をお借りしまして ままさんへ 『その節は大変楽しいひと時ありがとうございました。 おいどんは残念ながらこのご時世なかなかジブラルタルを渡って会いに行けないです。 仕方なく京都のスペイン料理店に行って サングリアを飲んで行った気になってます。 飲み過ぎ酔っ払って隣のおじさんの手をカルメンさんと間違って握らないよう気を付けます およよ!』

ロシア上空問題で、ますますカルメンさんと離ればなれとは、切ないですね(*_*)
    アンダルシアは桜に似たアーモンドの花が咲き、カルメンさんはお花見して、日本を想っておられるのでしょうか?

> 町子さんまたご一緒にカルメンさんやコルドバの話そして6帖一間に居候する話等でままさんとも盛り上がりましょぅ?  ムーチャス グラシアス♪

またの笑いの絶えない機会を楽しみにしております(^_-)
    ムーチャス グラシアス

> いよいよ来週から開幕ですね。 新庄日本ハムなかなかやりそうです。定石を無視し何を仕掛けてくるかさっぱりわからず相手チームとしては脅威です。
    > 虎対ハム の交流戦は今からなまら楽しみです。 ハム戦以外は、最後まで虎にご声援よろしくお願い致します。

今のご時世、スポーツは平和を表すような気がします。
    コルドバのバルでは、リーガ エスパニョーラが放送され、盛り上がっているかもしれませんね。
    その中に紛れてみたいですね!
    メッセージをありがとうございました(^-^)
    町子
  • somtamさん 2022/03/14 19:57:45
    4tra
    町子さん

おかえりなさいませ★
    これからも、ボチボチと、
    マイペースで進めてくださいね。

somtam

川岸 町子

川岸 町子さん からの返信 2022/03/14 20:16:38
    RE: 4tra
    somtamさん、サワディカ

> おかえりなさいませ★
    > これからも、ボチボチと、
    > マイペースで進めてくださいね。

嬉しいです〜(^_-)
  • エンリケさん 2022/03/13 19:25:27
    お元気そうで何よりです。
    川岸 町子さん

こんばんは。
    お久しぶりの旅行記アップ、お待ちしておりました。

さて、町子さんは去年の秋にも京都に行かれたのですね。

やはり今年も国内旅行で我慢ですかね・・・。

京都もしばらく行っていないので、町子さんの旅行記を参考に、京都への旅も思いめぐらせておきます!

川岸 町子

川岸 町子さん からの返信 2022/03/14 12:44:42
    RE: お元気そうで何よりです。
    エンリケさん、こんにちは(^-^)

> しばらく投稿がないのでどうされたのかと心配になりましたが、相変わらず素敵な旅行記で、お元気そうで何よりでした。

ご心配下さり、ありがとうございます!光栄です(^-^)

> まさに“日本の赤”とも言える紅葉の色が印象的な旅行記で、アップされたお写真のひとつひとつが目の保養になるようです。

紅葉のピーク予想と弘法市で日程を決め、タイミング良かったです。

> 途中、天気が悪くなられたようですが、それでも素敵なお写真を撮り続けられる町子さんに感服です(笑)。

とんでもないことです(苦笑)何度もレンズに雨が当たり、イヤになりました(*_*)

> わたしも昨年は国内旅行を少ししただけで終わってしまいましたが、このところ日常生活を取り戻しつつある海外のニュースを見るたびに、海外旅行への思いが募りますね。

ロシア人3000人以上がプーケットから出国できず、しかもクレカ使用不可とのニュースですが、今世界を揺るがす当事国なのに、、、

> ただ、コロナが明けても今度はロシア上空が飛べなくなって、ヨーロッパへの道はまた遠のきそうですが・・・。

私が若い頃は、長時間かかるアンカレッジ経由欧州行きでした。
    行けないと思うと、ますます思いが募りますね。
    コロナ前は国内旅行は老後の楽しみと思っていたのに(笑)
    無性にネパールやインドを旅したくなります。
    いつもありがとうございます(^-^)
  • るなさん 2022/03/13 08:14:28
    美しい晩秋の京都
    まっちぃしゃん、おはようございます。
    出遅れましたごめんなさい(__)

おぉ~ままさんとの旅だったのですね?私もいつかご一緒したい♪鹿児島遠いべな(;^ω^)
    ままさんがまっちぃしゃんと旅館にお泊りになる?なんだか想像出来まへんなぁ(笑)朝食が美味しそうです。
    東寺でこんな催しがされているんですね?ここの桜は素晴らしかったなぁ~

お二人に満足して頂いて良かったです。
    私もまた再訪したいお店です。

金閣寺の雪化粧はいつか見てみたい~
    なるほどね~納得するお話ですね。

雨の嵐山は風情が増しますねぇ~
    苔ともみじ、萌えます♪
    宝筐院は人も少なくて感動した覚えがあります。
    霞んだ嵐山の風情も素敵だ。

秋の京都にまた行きたくなりました!

るな

川岸 町子

川岸 町子さん からの返信 2022/03/13 16:53:31
    RE: 美しい晩秋の京都
    るなちん、こんにちは(*^^*)

> おぉ?ままさんとの旅だったのですね?私もいつかご一緒したい♪鹿児島遠いべな(;^ω^)
    > ままさんがまっちぃしゃんと旅館にお泊りになる?なんだか想像出来まへんなぁ(笑)

仰るように、ままさんは旅館ではなく、おしゃれなホテルのイメージですものね。
    旅館のお布団を心配なさっていたけど、ベッド並みにふかふかで満足なさっていましたよ(*^^)v

> 喜shinさんはホントにコスパ最高な一軒ですよね!!スタッフの対応も空間もそしてもちろんお料理も♪器からして見た目も美味しくお味も◎
    > お二人に満足して頂いて良かったです。
    > 私もまた再訪したいお店です。

ありがとうございました(*^▽^*)京都は行きたいお店多くて迷うし、ここまでのお店を私は見つけられないので、るなちんのおかげです〜!

> 金閣寺の雪化粧はいつか見てみたい?
    > 2月に京都行きを予約していたのですが、オミクロンのせいでキャンセルでした。

るなちんの冬の京都旅を楽しみにしていたよ…、残念。
    私は昨年あきらめた沖縄リベンジに、友人と今月初めに宮古島へ行く予定でした(涙)
    4月末に藤を見に奈良へ、または牡丹を見に松江へ、と考えても躊躇ばかり(+_+)

> 紅葉も京都はいつ行っても魅力的なところですが、やっぱり紅葉はぴかいちですね。
    > 雨の嵐山は風情が増しますねぇ?
    > 撮影に傘はうっとうしいけど、雫を纏いしっとりして濡れたもみじの美しいこと。
    > 苔ともみじ、萌えます♪

どこかへ旅しないと一眼出す用事もなく、カメラの腕も一向に上達せず。
    雨の日の撮影は、めっちゃ苦手(-_-メ)
    普段から雨の日にあえて、カメラの練習するもの良いのでしょうが…。

今日、西早稲田を歩いていたら、大きなミモザの木を見つけました(*^^)v
    一般のお宅のようで、黄色いお花が春らしくて大好き。
    マントンのレモン祭りを思い出し、あぁぁ、、海外行きたいべな。。。
    いつもありがとうございます(*^-^*)
                          町子
  • パディントンさん 2022/03/11 21:21:39
    まさしく錦秋の京都ですね(^O^)/
    町子さま、こんばんは!

一気に春めいて来ました。お元気ですか?
    秋の京都①拝見しました。二日でこれを全部周られたのですか?
    絶対町子さん、一日20000歩は越してるナ~!とにらんだ次第です。

緑、黄色、赤とコントラストが素晴らしいですね。

”さらさ西陣”もぜひ行ってみたいです。
    後半の旅行記も楽しみにしています。

パディントン

川岸 町子

川岸 町子さん からの返信 2022/03/12 18:05:23
    RE: まさしく錦秋の京都ですね(^O^)/
    パディントンさん、こんにちは(*^^*)

> 一気に春めいて来ました。お元気ですか?
    > 秋の京都?拝見しました。二日でこれを全部周られたのですか?
    > 絶対町子さん、一日20000歩は越してるナ?!とにらんだ次第です。

はい(笑)楽しくて、かなりの歩数でした。
    3日目途中には、パディントンさんの旅行記を楽しませて頂きながら、お店に並んでおりました(*^▽^*)

> 雨で外で行動しにくかったでしょう…と思いましたが、紅葉は却って苔の上で映えて美しかったですネ(^O^)/
    > 緑、黄色、赤とコントラストが素晴らしいですね。

京都の紅葉は格別と改めて思いました。
    雨の効果には驚きました!

> ”高桐院”かれこれもう2年以上も閉まったままです。夫が一番好きな所で、3年前に行った時は「改修のため2年閉鎖します」とあり、もう今年は開いているかしら?と昨年11月に行った時も閉まっていてがっかりしました。

わぁ〜、そうなんですね、教えて下さり、ありがとうございます(#^.^#)
    ご主人様が一番お好きなお寺さんとは、ますます参拝したくなりました。

> ”パンとエスプレッソと”相変わらずすごい人気ですね。外からちょっとのぞいただけですが、ゆったりしていてまた行ってみたいと思いました。

嵐山到着後に真っ先に訪れても、あの行列なので、ランチや午後の時間には、さらに待ち時間長くなりそうで、ビックリです。

> ”森嘉”や”出町ふたば”など押さえどころもしっかりいらしてさすが!です。頼もしいお友達ですよね(*^-^*)

ありがとうございます!

> ”さらさ西陣”もぜひ行ってみたいです。
    > 後半の旅行記も楽しみにしています。

京都は素敵なお店が多すぎて、迷うほどですね。
    パディントンさんの旅行記に登場のお店も、チェックさせて頂いてます。
    いつもありがとうございます(*^-^*)
  • milkさん 2022/03/10 22:07:18
    紅葉の京都
    町子さん、こんばんは☆
    お元気ですか?

秋にも京都に行かれていたのですね!
    私も紅葉の時期を狙っていたのですが、結局仕事が忙しくなってしまったので断念しました(T_T)

昨年の紅葉は綺麗でしたね~☆
    こうして町子さんの旅行記で拝見できて嬉しいです。

喜shinにも行かれたのですね!

嵐山はあいにくのお天気だったのですね。
    紅葉の時期の嵐山、いつか行ってみたいです。

milk

川岸 町子

川岸 町子さん からの返信 2022/03/11 08:07:36
    RE: 紅葉の京都
    milkさん、おはようございます(^o^)

ご無沙汰してます。
    私は、新宿伊勢丹へは新宿三丁目駅方面から入り、milkさん御用達のお店の前を通るため、毎回milkさんを思い出していました(*^^*)

> 昨年の紅葉は綺麗でしたね?☆
    > こうして町子さんの旅行記で拝見できて嬉しいです。

ありがとうございます!
    自然相手だと時期選びは、タイミング次第ですよね。
    今年の桜は、少し遅いのかな?

> 喜shinにも行かれたのですね!
    > ここは本当に素晴らしい対応で、好き嫌いの多い我儘な私のリクエストにも快く対応して下さいました。
    > お料理はもちろん美味しいし、お値段も良心的でまた再訪したいお店です♪

リピーターが多いのは当然ですよね!
    すべての面で素晴らしいです\(^o^)/

> 嵐山はあいにくのお天気だったのですね。
    > 雨だと観光も憂鬱になってしまいますが、雨に煙った景色がまた幻想的で素敵でしたね。
    > 紅葉の時期の嵐山、いつか行ってみたいです。

雨は「気持ち悪いほどの色の濃さ」と表現するような紅葉の色を生み出すと、初めて知りました。

今月出かける予定の友人との旅を早々に諦めました(T_T)
    海外なんて夢のまた夢なのかなぁぁ(T_T)

ありがとうございました(*^^*)

川岸 町子

川岸 町子さん からの返信 2022/03/11 08:07:37
    RE: 紅葉の京都
    milkさん、おはようございます(^o^)

ご無沙汰してます。

> 昨年の紅葉は綺麗でしたね?☆
    > こうして町子さんの旅行記で拝見できて嬉しいです。

ありがとうございます!
    自然相手だと時期選びは、タイミング次第ですよね。
    今年の桜は、少し遅いのかな?

> 喜shinにも行かれたのですね!

リピーターが多いのは当然ですよね!
    すべての面で素晴らしいです\(^o^)/

> 嵐山はあいにくのお天気だったのですね。
    > 紅葉の時期の嵐山、いつか行ってみたいです。

今月出かける予定の友人との旅を早々に諦めました(T_T)
    海外なんて夢のまた夢なのかなぁぁ(T_T)

ありがとうございました(*^^*)
  • ムロろ~んさん 2022/03/09 23:22:31
    しみずさんが何とも癒される~
    町ちぃちゃま\(◎o◎)/!

こんばんは、ムロろ~んです。
    って、旅行記アップホッと安心したのは私だけ?
    ダメよ(´艸`*)?私は相変わらずなの?キャー\(^o^)/♪

って、どうでもよいとして?ままちゃんと一緒に旅された京都への旅行記を拝見しました。
    今回の宿の選択がとってもいいなぁって思ったんです。
    しみずさん、朝ごはんの内容が良いなぁって(^^♪。
    デパ地下のお総菜屋さんも魅力で良いですよね(´艸`*)。

旅仲間さんとのオフ会も開けて良かったですよ(^_-)-☆。
    そりゃぁ旅好きなら打ち解けるでしょ(^^♪

ムロろ~ん(-人-)

川岸 町子

川岸 町子さん からの返信 2022/03/10 08:31:12
    RE: しみずさんが何とも癒される?
    ムロさん、おはようございます(^-^)

> って、旅行記アップホッと安心したのは私だけ?

数ヶ月ぶりの復帰へ、メッセージをありがとうございます!

> 今回の宿の選択がとってもいいなぁって思ったんです。
    > しみずさん、朝ごはんの内容が良いなぁって(^^♪。
    > 私ならご飯何杯お替りしちゃうんだろ?イケマセン(´艸`*)(笑)。

ご飯は、おひつで出して下さいます。
    西本願寺と東本願寺の間にあり、心かりオススメの旅館です!

> 夕飯もお総菜でゲット。私も最近ハマってるんです(^_-)-☆。
    > デパ地下のお総菜屋さんも魅力で良いですよね(´艸`*)。

あの量でちょうど良かったです。
    これも内容物やお店を色々調べて、決めたのです。

> 旅仲間さんとのオフ会も開けて良かったですよ(^_-)-☆。
    > そりゃぁ旅好きなら打ち解けるでしょ(^^♪

旅先で旅仲間が迎えて下さるなんて、ありがたくてたまりません(^-^)
    町子
  • mistralさん 2022/03/09 22:38:09
    美しい散りもみじ。
    町子さん

お久しぶりですね。
    その後?どうされておられるのかしら、と気になってましたよ。
    ままさんと京都へいらっしゃったんですね。
    最近は私は奈良、飛鳥ばかり。
    町子さんの前回も含めての京都旅を拝見していると、
    京都もいいなあ、と思ってしまいます。

宿泊地、訪問先、リサーチ バッチリで、お食事も美味しそう。
    行ってみたいなあ、メモしておこう、と思いました。

御朱印もたくさんいただいて、
    私もそんな時は一人で後で眺めてニンマリします。

mistral

川岸 町子

川岸 町子さん からの返信 2022/03/10 08:22:26
    RE: 美しい散りもみじ。
    mistral さん、おはようございます(^-^)

> ままさんと京都へいらっしゃったんですね。
    > 最近は私は奈良、飛鳥ばかり。
    > 町子さんの前回も含めての京都旅を拝見していると、
    > 京都もいいなあ、と思ってしまいます。

ご無沙汰してますが、LINEをさせて頂こうかなと思っていました。
    ままさんに、私はmistral さんに一度お会いしたことありますよと話していました(^_-)

> 宿泊地、訪問先、リサーチ バッチリで、お食事も美味しそう。

良い所もお店も沢山有りすぎるほどの京都なので、本当に迷います。

> 金閣寺そばにあるという「喜shin 」さん、次回京都に行くのであれば
    > 行ってみたいなあ、メモしておこう、と思いました。

ご満足なさるお店かと思います!
    嬉しいですね、4トラ繋がりで次々へと(^_-)

> 御朱印もたくさんいただいて、
    > 私もそんな時は一人で後で眺めてニンマリします。

ままさんも御朱印デビューなさいました。
    いつもありがとうございます(^-^)
  • ままさん 2022/03/09 11:52:57
    旅仲間っていいなぁ~
    町ちぃちゃま ご無沙汰してます
    旅行記首を長~くして待ってました~♪

「錦秋の京都」素敵!素敵!素敵!

それと近くの「喜shin」さん、感動お料理でしたよね。

「人生っていいなぁ~。旅仲間っていいなぁ~。」って元気を頂きましたよ♪
    京都の後半、楽しみに待ってます。

追伸

ままより

川岸 町子

川岸 町子さん からの返信 2022/03/10 08:15:22
    RE: 旅仲間っていいなぁ?
    ままちゃま、おはようございます(^-^)

> 「錦秋の京都」素敵!素敵!素敵!
    > あぁココ訪れたわ。ありゃ?こんな素敵なとこ訪れたかなぁ?そんな想い深い京都での日々が走馬灯のように浮かんできましたよ。

私はこの先に今回ほどきれいな「錦秋の京都」を見ることはないだろうなと思います。
    それほど見事でしたよね!

> 金閣寺の表紙、美しい。☆+。゚ 修学旅行で行ったけど金閣寺をあんなにゆっくり愛でたのは初めてでした(感謝です)

どこもそうだけど、ゆっくり愛でると新しい発見が有りますね。
    と言いつつ、なかなかできまへん(*_*)

> それと近くの「喜shin」さん、感動お料理でしたよね。

実は私、あの後に電話してお料理の名前を教えてもらったのです。
    その時も感じの良い対応でした。

> カフェ「パンとエスプレッソと嵐山庭園」は1時間待ちの価値ありでした。

一時間を全く感じさせない空間ですよね〜(^_-)

> 世界遺産「天龍寺」は雨で残念と思いきや雨だったからこそ美しかった木々や花々、散りもみじ…。町ちぃの写真にそれらの色鮮やかさがしっかり残されていましたねぇ。.。o○*

少し小高い所を歩きながら、自然の美しさも満喫し、楽しかったです。

> waadsさんとの三人のプチオフ会。本当に楽しく優しい人で時間が過ぎるのがあっ!と言う間でした。
    > この場をお借りして「waadsさん、このご時世カルメンにまだお会いできてないと察しておりますが。。。あの節は本当に楽しい時間をありがとうございました。」

教えて下さったご住所へ荷物を送っても、まだ宛先不明で、戻されちゃいますね(笑)
    はぁ〜、いつになれば渡航出来るのか?

> 町ちぃ、この数か月、仕事や日々の出来事etc…に疲れ切っていたけど
    > 「人生っていいなぁ?。旅仲間っていいなぁ?。」って元気を頂きましたよ♪
    > 京都の後半、楽しみに待ってます。

こちらこそ、改めて旅を振り返り、元気になりました!
    後半も頑張りまする〜。

> 追伸
    > ん?それにしても あの写真の数々 よくぞこれだけに纏められましたね(笑)

同じ所の写真を何枚か撮っても、まともな物少なく、日の目を見ない物が山ほどです。
    毎回毎回そうなんですよね、、、

ありがとうございました(^-^)