近江八幡・安土旅行記(ブログ) 一覧に戻る
「錦秋の京都」、まさに月並みな言葉ですが、これ以上当てはまる言葉が見つからないのです。<br />こんなにも深くて濃い色合いなんて、想像しませんでした。<br />色とりどりの絹糸で織られたような「錦秋」の風景が目の前に。<br />しかも訪れる先々が見事で、光や雨の影響で色を変えゆきます。<br />古都の美しさに改めて魅了された旅でした。<br /><br />今回は、4トラトラベラーの「ままさん」との女子旅(#^.^#)<br />「まっちぃ、一日1万歩以内におさめてね~」<br />いやいや、無理だよん(笑)<br />相当な歩数になるほど、ひきずりまわし(笑)<br />そして最後には驚きの歩数になりました!<br /><br />旅行記を仕上げないまま、秋から冬へ季節は変わり…。<br />皆さまの所へも、少しずつお邪魔して参ります(*^▽^*)<br />どうぞよろしくお願いします!

「錦秋の京都」後編☆3日目は安土と近江八幡へ。4日目は京都の紅葉を愛でながら32,000歩到達(*^^)v

2021/11/21 - 2021/11/24

旅行記グループ 2021年秋

川岸 町子さん

2021/11/23

2021/11/24

こんなにも深くて濃い色合いなんて、想像しませんでした。
色とりどりの絹糸で織られたような「錦秋」の風景が目の前に。
しかも訪れる先々が見事で、光や雨の影響で色を変えゆきます。
古都の美しさに改めて魅了された旅でした。

「まっちぃ、一日1万歩以内におさめてね~」
いやいや、無理だよん(笑)
相当な歩数になるほど、ひきずりまわし(笑)
そして最後には驚きの歩数になりました!

旅行記を仕上げないまま、秋から冬へ季節は変わり…。
皆さまの所へも、少しずつお邪魔して参ります(*^▽^*)
どうぞよろしくお願いします!

今回もお世話になった「旅館しみず」さん
    温かいお人柄が感じられるご夫妻です(#^.^#)

この日は京都から日帰りで、安土・近江八幡・石山へ出かけます。
    昨日の雨も上がって、快晴!(^^)!
    JRで京都から安土(琵琶湖の東側)へは、大津を通り、途中琵琶湖を眺めて約1時間。

ずっと前から行きたかった「教林坊」が目的、でもツアーやマイカー以外で訪れるには不便な所です(+_+)

色々調べるとレンタサイクルが便利との情報があり、お店に問い合わせると、電動サイクルを勧められました(安土駅から教林坊まで片道約15分とのお話)
    でも雨だったらムリ…、やっぱりタクシーだな。

安土駅はとても小さく、駅前にタクシーが待っていない場合もあり、さらに紅葉時期はタクシー不足らしいです。
    ひと月前に滋賀第一交通さんへ予約。
    安土駅から教林坊まで(1,900円)
    その1時間半後に教林坊から近江八幡まで(4,000円)

対向車があまり来ないような道を走って、町はずれにぽつんと佇む教林坊へ到着。

わぁぁ~~~(#^^#)
    奥にある入り口から庭に出た途端、目に飛び込んできたのは、鮮やかな散りもみじ

晩秋の陽を浴びて輝くような木々

木々は、歴史あるこの地に佇んで、呼吸をして生きてきたんだね。

教林坊 寺・神社・教会

タクシーを降りて歩く途中は、紅葉した木々が少なく青々した竹林が見え、まだ早かったのかなと思うほどでした。
    ネット情報では長く紅葉を楽しめる場所とあります。

605年聖徳太子によって創建され、ご本尊は聖徳太子自作の石仏です。

2000坪の境内には、約300本の紅葉が植えられてます。
    少しずつ色づくタイミングが異なり、赤・橙・黄色・黄緑のグラデーション(*^^*)
    陽の当たり具合で、時間ごとの美しさがあるんだろうな。

庭園は、小堀遠州作
    石や岩が配置され、苔の濃淡もお見事。

書院内には床の間がなく、障子の間から庭を眺める「掛け軸庭園」

タクシー利用は私達くらいで、ツアーの団体さんが多く、瞬間的に混むのは仕方ない(苦笑)
    ここは、その合間の静けさの中で眺めたいですね。

教林坊は普段は非公開。
    HPによると(2022年4月1日現在)、
    4.5.6.10月の土日祝休日&11月1日~12月15日のみ公開。

キムタクや岡田准一さん主演映画の舞台になってます!
    普段は閉鎖しているし、周辺は何もないので、静かな佇まいが時代劇にぴったり。

散りもみじは、タイミングが難しいし、期待ほどではない場合も多い…。
    でも教林坊は、本当にきれい(*^^)v

タクシーの予約で、滞在時間は1時間半にしました。
    なかなかここまで来る機会はないので、余裕もって良かったと思います。

滋賀へ行こうと色々調べて思うのは、やはり琵琶湖は大きい!
    琵琶湖を中心に各エリアごとの見所がありますね。
    関西出身の同僚達は、意外と「教林坊?知らないなぁ。」と(苦笑)

タクシーで近江八幡の「旧八幡郵便局」まで移動。
    ここは「ヴォーリズ建築」の一つで、大正10年に建築。

アメリカ人ヴォーリズは英語教師として来日後、伝導活動を通じて学校や病院を建てて地域医療にも貢献し、メンソレータムで有名な近江兄弟社を創立・経営、さらには建築技師だなんて、多才で優秀な人物です(@_@)
    近江八幡に洋館建築が多いのは、ヴォーリズの尽力なのですね。

旧八幡郵便局 名所・史跡

「八幡堀」は、昔ながらの面影が残るお堀です。
    豊臣秀吉の甥・秀次が、琵琶湖からの水運を発達させ、さらに居城である八幡山城の城下町を繁栄させるために活用したと言われます。

八幡堀の端っこが、一番水がきれい(*^^)v
    舟が乗り入れないし、団体さんも来ないので、おススメです。

八幡堀 名所・史跡

昭和30~40年代は生活排水による汚染問題があったとは思えないほど、きれいに整備されてますね。
    その後、時々時代劇の撮影に使われているようです。

小舟から手を振って下さる(*^▽^*)

晩秋の八幡堀

「かわらミュージアム」
    豊臣秀次による八幡山城築城を契機に、八幡瓦が地場産業として発展したのですね。
    入場せずに屋外の展示をさらっと見て、次へ。

かわらミュージアム 美術館・博物館

「白雲館」
    明治10年、八幡商人たちにより、子どもの教育充実を図るために建てられた、かつての八幡東学校です。
    その費用のほとんどは、寄付で賄われたそうです。

白雲館 名所・史跡

「日牟禮八幡宮」
    平安時代に創建され、古くから近江商人の信仰を集めてきました。

日牟禮八幡宮 寺・神社・教会

ちょうどお祭りの日で、大勢の人が集まっていました。

全国的にも有名な「たねや」本社は、ここ近江八幡市にあるって知らなかった。

「たねや日牟禮茶屋」では、サービスのお茶で一休みさせてもらいました。
    丸いお餅は、その場で焼いていて、表面はカリカリで、中はホクホクなあんこ♪
    スタッフの皆さんは大変お忙しいのに、とても感じが良かったです。

たねや日牟禮茶屋 グルメ・レストラン

「たねや」と参道をはさんで向かいは、こちらも全国的に有名な「クラブハリエ」の「近江八幡日牟禮ヴィレッジ」で、スィーツのはしごに行かねば(笑)
    限定のお菓子は、その場でクリームを入れて仕上げ、サクサクとろとろ♪
    カフェは閉鎖中で店内飲食禁止のため、駐車場の隅っこで、もぐもぐタイム(#^.^#)

クラブハリエ 近江八幡日牟禮ヴィレッジ グルメ・レストラン

「八幡堀から近江八幡駅行きのバスに乗り、お店へは、どこで下車ですか?」と予約時にランチのお店に問い合わせると、
    「新町通りを歩けば10分くらいですよ。皆さん、歩いて来られます。」とのお返事。
    ところが古い町並みが残っている新町通りを歩いても、なかなか到着しない(+_+)
    ままさんと「ホントに10分で着くの?もう20分以上歩いているし。」と言いながらてくてく…。

新町通り 名所・史跡

「ひさご寿司」は、ひと月前に予約、当日は祝日で賑わっていました。
    ガラスのオブジェは、琵琶湖での漁で使われたものをリメイクしたそうです。

盛り合わせのバッテラの隣は「琵琶ます」という種類で、どれも美味しかったです。
    結構なボリュームで、おなかいっぱいなのに、2皿で1,400円弱とはコスパ高し(*^^)v

ひさご寿し グルメ・レストラン

近江八幡駅からJRで石山駅へ、そして京阪石山駅に乗り換えて石山寺駅へ。

おお~、目を引くラッピング電車!
    電車を見ると、瞬間的に思い浮かべるのは、somtamさん\(^o^)/

「石山寺」は、東寺真言宗大本山で西国三十三霊場第13番の観音霊場です。
    境内は巨大な硅灰石(天然記念物)の上に建てられており、寺名の由来となっているそうです。

石山寺 寺・神社・教会

すでに16時台になり閉門間近で、東大門から大黒天までの間しか歩かず、それでも充分きれいな紅葉を眺められました。

石山寺駅から石山寺は、片道徒歩15分ほど。
    境内よりも、門前のテイクアウトのお店の方が賑わっていました(笑)

京阪石山駅からJR石山駅乗り換えで、京都駅へ到着。
    昨日のリベンジを果たすべく(笑)、「中村藤吉本店 京都駅店」へ。
    もちろん行列だけど、仕方ないわ。

待っている間、こちらを教えて下さったパディントンさんの旅行記を拝見し、「今、中村藤吉本店にいます」とメッセージを送信しました。
    パディントンさん、ありがとうございました(#^.^#)

パフェ、めっちゃ美味しい~~~!
    様々な材料が重ねられ混じり合っても、それぞれの良さを損ねないような組み合わせ(*^^)v

中村藤吉本店 京都駅店 グルメ・レストラン

夕食の候補の一つが京都名物のカレーうどん、でもムリかも…。
    この日は、旅館しみずさんの朝食と押し寿司のランチ、スィーツ3回巡ったので(笑)
    伊勢丹で「下鴨茶寮」の胡麻豆腐と「夢や」のお好み焼きをテイクアウト。
    お好み焼き、なまら美味しくて、この日食べた中で一番かも(*^▽^*)
    後で調べると、お好み焼き100店に選ばれているお店です。

ジェイアール 京都伊勢丹 百貨店・デパート

最終日です。
    まず地下鉄で山科駅へ移動、徒歩20分弱で「毘沙門堂」へ。
    高低差のある街京都、ここも駅から坂を上ります。

毘沙門堂 寺・神社・教会

「毘沙門堂」も紅葉の名所で、「そうだ、京都へ行こう」で一躍有名になりました。
    9時の拝観開始時間に合わせて行くと、反対側から大きなカメラを下げた人達が駅に向かって来ます。
    観光客が来る前の時間帯が理想なのだろうな。

ご本尊の前へ入る所だけ、拝観料500円が必要です。
    周りを見ると、支払った参拝者達は1分程度で出て来るので、外から参拝(笑)

晩秋の木々のグラデーション

ひっそりと

よくポスターに使われるのは、この参道です。
    散りもみじが敷き詰められて、まさに紅色のカーペット。
    う~ん、ポスターのような光景に出会うのは、タイミングや時間帯なのかな?
    それと参拝者のマナーかと感じました。
    この参道は中心部のみ歩行可で、両脇は立ち入り禁止の表示がいくつもあるのに、踏み込んじゃう人が結構いるし。

ウェディングフォト撮影も行われていました。
    今回の旅は沢山の人出があり、写真を撮れば人が映り、どうしても旅行記に選ぶのは上の方を撮った写真が多くなってしまう。
    写真を損ねずにモザイクをかけたり、ぼかしたりは、なかなか上手くできまへん(+_+)

山科駅から地下鉄で、その後バスで移動。
    途中、平安神宮の手前、バスの中から撮影です。

この日は最終日で、ままさんをお連れする候補が2か所あり、迷いました。
    一つは、私の大好きな「真如堂」と「くろ谷」
    もう一つは、紅葉の名所「永観堂」で、この時季混雑し入場制限がかかります。

実際乗ったバスは「永観堂」を通るので、ぎゅうぎゅう(@_@)
    普段は後方から乗車し前方で支払って下車なのに、前方から乗車させられ動けないほど!
    「永観堂バス停」で大勢の人が下車し、人の列ができていました(@_@)

結局訪れたのは「真如堂」で、バスを下車し急な坂道を上ると、
    そこには沢山の美しい秋の姿がありました(*^▽^*)

京都には様々な紅葉の名所があり、有名な寺社も沢山。
    「真如堂」は特にその中で紹介されていません。
    でも今回の旅の中で、「わぁぁ~、きれい♪」を一番多く連呼した所になりました。

もみじのアーチ

地元の写真愛好会のようなグループを見かけました。
    皆さん年配者で立派なカメラを持ち、颯爽と動き回って撮影なさり、楽しそう。

毎回訪れる度に、穏やかな表情のお花が生けられ、癒されます(*^-^*)
    水面に木々が映り込むのも、奥ゆかしい美しさ。

寄り添う落ち葉たち

後方の銀杏がアクセントに

真如堂 (真正極楽寺) 寺・神社・教会

その銀杏側には黄色い絨毯

前年の紅葉時季や桜の頃に訪れた時も、毎回笑顔にさせられる「真如堂」

ピンク色の山門から本堂まで、美しい色彩が続いています(#^^#)

ところが、ここで言い争いが勃発(-_-メ)
    写真を撮る人と自転車で通り抜ける人が、お互いに邪魔だと怒鳴り合い。
    どこの観光地でも起こりえることかも…。

京都は、もみじだけではなく、どうだんつつじも本当にきれい(*^▽^*)

今回の旅で御朱印デビューをなさったままさんのお話では、御朱印を頂いた際に、文字の意味のご説明があったそうです。
    そんなささやかなお声がけって、嬉しいですね。

私が写真を撮っていると、ままさんが何度も弾む声をかけてきました(#^.^#)
    「まっちぃ、見て!見て!きれい♪きれい♪」

お寺が集まる「くろ谷」へ向かう途中、「栄摂院」と「龍光院」は山門から奥を眺めました。

「金戒光明寺」
    桜の時季に訪れた時は、沢山の桜が華やかに迎えてくれました。

一番の目的は、花手水なのです~(*^▽^*)

心無い人が持ち去った後に、信者さんが代わりのアヒルを届けてくれ、そのお気持ちがこの花手水になりました。
    今回も無事に会えて、ホッ(#^.^#)

バスで東山駅へ戻ります。
    柳と白川、定番の風景ですね。

三井ガーデンホテル京都新町内の「居様」
    そばそうめんと天ぷらセットを頂きました。

ひと月前に予約後、時間変更をしようと、営業時間をずらして電話すると、一向に通じず。
    昼の営業のみで、夜の営業が出来ない状況が続いたから、とのことです。

居様 グルメ・レストラン

パンを買いに、京都で人気の「ファイブラン」と「ル・プチメック御池店」へ。
    許可を頂き、店内の商品を撮影。
    期待通りの美味しさで、京都パン屋さん巡りは毎回ワクワク(*^^)v

ル・プチメック 御池店 グルメ・レストラン

バスで祇園へ移動し、穏やかな鴨川へ

紅葉シーズンのピーク時期のため、(当然ながら)お店の予約時に何度も断られました。
    でも、どちらも「またの機会によろしくお願いします。」と感じ良くおわびされました。
    予約の電話がひっきりなしのはずなのに、さすが京都!

鴨川 自然・景勝地

八坂神社を参拝

この提灯が、私の八坂神社のイメージ

祇園でお茶しようと、「ゼンカフェ」などへ行ったけど、どこも行列…。
    自分が行きたい所は、皆が行きたい所だろうし、仕方ないわ、また次回に。

祇園からバスで東山方面へ移動し、インスタ映えスポットの「庚申堂」へ

八坂庚申堂 寺・神社・教会

「八坂の塔」辺りから人混みが始まり、ビックリ(-_-;)

一人一人にモザイクをかけても仕方ないほど、人の波(-_-メ)

本当は路地を入れて撮りたいけどね(+_+)

法観寺 (八坂の塔) 寺・神社・教会

私が今までに訪れた国内外の観光地の中で、一番の人混み、人の密集度が半端ない!!!
    老若男女の参拝者と観光客と修学旅行生が、ぎょうさん( ;∀;)

清水寺 寺・神社・教会

晩秋の清水寺

昨年は深夜バスで京都到着後、一番最初に朝7時台に訪れたので、ひっそりでした。
    時間帯を選らばなアカン(*_*)

日暮れ時

清水の舞台

東山のバス停から祇園へ戻り、夜の南座

初めて「先斗町」へ来ました。
    「ぽんとちょう」は聞いたことあっても、「先斗町」とは書けまへん(苦笑)

お豆腐料理の「豆八」は、この日は予約だけで満席の人気店。
    生麩田楽、揚げ出し豆腐、豆乳湯豆腐、チーズみたいな風味のお豆腐など、全て美味しかったです!
    ひと月前の予約時、申込者と同行者全員がワクチン接種2回完了しているかどうかの質問がありました。

私はこの日の深夜バスで帰り、ままさんは翌日の飛行機でお帰りでした。

最後に「ビックリ~」が待っていました。
    出発前に「1万歩くらいにしてね」と仰っていたままさんの歩行数が、な、な、なんと「32,000歩!!!!!」
    本当に楽しみながら歩いていらっしゃり、私より多い(笑)
    「清水寺」では途中座って私を待ってたのに、きっと「真如堂」で何度も「見て!見て!きれい♪」と飛び跳ねてたからだねと笑いました(爆)

ままさん、私に振り回されて沢山歩かされ、本当にお疲れさまでした(*^-^*)

• mistralさん 2022/11/10 21:13:14
    錦秋の旅。
    町子さん

続きまして、こちらの旅行記にやってきました。
    どうやら見落としていたようです。
    ままさんとご一緒された旅での旅行記だったんですね。
    さすが錦秋の折の旅行記、
    どこも紅葉の真っ盛りで、ゴージャスなことこのうえなし!
    それにしても1日で32000歩なんて凄すぎですね。

教林坊はうわさどおりの素晴らしさ。
    行ってみたいけれど、今回は方向が違うのでちょっと無理かなあ。
    琵琶湖疎水を下って京都に行ってしまうんです。
    京都に行ったら、町子さんの足跡がとっても参考になりそうですね。
    また予習に伺わせていただきますね。

mistral

川岸 町子

川岸 町子さん からの返信 2022/11/11 16:56:59
    Re: 錦秋の旅。
    mistralさん、こんにちは(^-^)

mistralさんと近い所を訪れたと知り、とても嬉しいです(^_-)
    教林坊は不便なエリアですが、オススメです!
    「おにわ」関連のサイトで知りました。
    大津周辺にも庭園が見事なお寺があるようです。

滋賀は京都や奈良に比べて観光客も少なく、ゆったり歩けますよね。
    お食事が他よりリーズナブルですし(笑)

彦根と言えば「ひこにゃん」が真っ先に思い浮かぶほど、今やゆるキャラは人気者ですね。
    観光誘致やおもてなしに大活躍です。
    私の推しは、埼玉県の河童の「カパル」で、数年前にゆるキャラグランプリで優勝しました!

琵琶湖疎水から京都を巡る旅、mistralさんのレポが楽しみです~。
    今年中に一緒のお出かけは難しいでしょうが、また来年、どこかへお付き合い下さい(^-^)
    書き込みをありがとうございました。
    町子
  • mistralさん 2022/11/10 21:13:12
    錦秋の旅。
    町子さん

続きまして、こちらの旅行記にやってきました。
    どうやら見落としていたようです。
    ままさんとご一緒された旅での旅行記だったんですね。
    さすが錦秋の折の旅行記、
    どこも紅葉の真っ盛りで、ゴージャスなことこのうえなし!
    それにしても1日で32000歩なんて凄すぎですね。

教林坊はうわさどおりの素晴らしさ。
    琵琶湖疎水を下って京都に行ってしまうんです。
    また予習に伺わせていただきますね。

mistral
  • waiさん 2022/04/28 09:22:20
    同じ時期に!
    町子さん!ご無沙汰しています。
    私も昨年同じ時期に、息子と2人京都へ日帰り旅してきました。
    人生で初めて京都の紅葉!
    ザ・日本の紅葉!見れてよかった。
    旅行記ゆっくり楽しませていただきます(^ ^)

川岸 町子

川岸 町子さん からの返信 2022/05/02 20:46:10
    RE: 同じ時期に!
    waiさん、こちらこそご無沙汰してます。

メッセージ、とっても嬉しいです!
    また関西に出かけていまして、今日帰宅しました。
    返信遅くなり、すみません。

坊っちゃん、大きくなられてビックリします。
    私は孫が生まれ、保育園に通っています。

> 実は最近、町子さんとの共通の知人に会うことができました。その報告を近々させてくださいね(^-^)

えーっっ!
    大叔母でしょうか?
    ありがたいです。

> 私も昨年同じ時期に、息子と2人京都へ日帰り旅してきました。
    > 人生で初めて京都の紅葉!
    > ザ・日本の紅葉!見れてよかった。

ママのことが大好きな坊っちゃんですね(*^^*)
    これからも成長と共に、お出かけが楽しみですね。
    本当にありがとうございます!

wai

waiさん からの返信 2022/05/03 21:39:06
    Re: 同じ時期に!
    そうなのです(^-^)大叔母さま、お元気でした!

昔いただいたメール宛に送ったのですが、変わられているようで。エラーで戻ってきてしまいました。
    もし、私のメールが残っていたら連絡ください。

4トラベルでメッセージを送ろうとしましたら、フォローされてないとダメなようで。

フォローいただければメッセージ送れます。

どちらでも構いませんので。
    元気なお姿を是非お見せしたくて。

町子さん、お孫さんですか!
    月日の流れるのは早いですね。

すっかり4トラベルから離れていましたが、こうして近況が知れてうれしかったです。

川岸 町子

川岸 町子さん からの返信 2022/05/04 08:24:25
    Re: 同じ時期に!
    waiさん、おはようございます(*^^*)

メールを下さったのに、受け取りできず、大変失礼しました。
    フォローさせて頂きましたので、よろしくお願いします。
    町子
  • salsaladyさん 2022/04/15 10:06:32
    最近は京都~琵琶湖の安土巡りがトレンド❓
    ☆久しぶりに拝見~するといきなり32,000歩の行脚から始まって。。。ため息~

☆渋いご趣味で、時代劇の撮影跡を巡る感じ~琵琶湖疎水の桜ブログを満喫した後だから、逆に新鮮さを感じました。(これから、京都へ行く前に滋賀県立ち寄りか?)

☆何はともあれ、32,000歩を踏破する健脚あればこそと羨ましくもあり、膝を鍛えねば!と再度肝に銘じてます。(ジムでは平気なんですが、山道は下りが危険)!

川岸 町子

川岸 町子さん からの返信 2022/04/15 13:28:56
    Re: 最近は京都~琵琶湖の安土巡りがトレンド❓
    salsa ladyさん、こんにちは(^-^)

メッセージをありがとうございます。
    種明かしをしますと、トレッキングシューズはいてます。
    スニーカーより楽チンです(^_-)
    そして例え一区間でも、バスが来たら乗っちゃいます(^_-)

salsa lady さんは普段ジムで鍛えていらっしゃり、羨ましいです~(^-^)

ジャマイカご訪問の旅行記を拝見しようとしたら、既にポチってしてました!
    柏の紫陽花寺が気になります。
  • ままさん 2022/04/12 09:02:55
    うひゃ~っ!32.000歩 (≧▽≦)

町ちぃ お元気ですか~?

町ちぃの旅行記を拝見して「OH!京都の紅葉最高~」なんて、またもや心が弾んじゃいましたよ。

「近江八幡日牟禮ヴィレッジ」で、スィーツ、駐車場の石段で腰かけてもぐもぐtimeしたこと…楽しい思い出になった~(笑)

私にとって一番の感動は「真如堂」だったわ。もみじのアーチの美しかったこと。。。言葉にならない京都の美しさに触れさせて頂きました~(感謝)

春の桜の京都 町ちぃマジックを楽しみに待ってます。

ままより(・ε-。)⌒☆

川岸 町子

川岸 町子さん からの返信 2022/04/14 08:36:38
    RE: うひゃ?っ!32.000歩 (≧▽≦)
    ままちゃま、おはようございます(^-^)

> 私は仕事を引退したいと思っていましたが…完全引退はもうチト先のようです。

それは、ままちゃまのお力が、会社にまだまだ必要だということです(^_-)

> 町ちぃの旅行記を拝見して「OH!京都の紅葉最高?」なんて、またもや心が弾んじゃいましたよ。

本当に、きれいでした!それしか言えまへん。

> 表紙は「教林坊」にしたんですね。教林坊の紅葉は本当に綺麗でした。「わび・さび」の日本伝統の感性と情緒に満たされた佇まいでしたよね(しみじみと思い出しています。。。)

真如堂も候補で、でも今まで二回登場したので、初登場の教林坊に譲りました(^_-)

> 「近江八幡日牟禮ヴィレッジ」で、スィーツ、駐車場の石段で腰かけてもぐもぐtimeしたこと…楽しい思い出になった?(笑)

一人では、ちと恥ずかしいけど、二人なので(笑)
    お天気に恵まれて良かったです〜。

> 私にとって一番の感動は「真如堂」だったわ。もみじのアーチの美しかったこと。。。言葉にならない京都の美しさに触れさせて頂きました?(感謝)

真如堂は紅葉の名所に載ることはないのに、あれだけ沢山の人が訪れて、皆さん大満足!
    しかも無料(笑)で、素晴らしい雰囲気のお寺で大好きです。

こちらは昨日までの暑さで、一気につつじや花水木が開き始めました。
    暑くなるので、ご自愛下さいね(^-^)

そして32000歩、本当に本当にお疲れ様でした(^_-)
    ありがとうございました。
  • エンリケさん 2022/04/10 21:21:19
    色鮮やかな滋賀・京都の旅
    川岸 町子さん

こんばんは。
    錦秋の京都旅行記の後編、拝見しております。

3日目は京都から足を伸ばして安土や近江八幡など、滋賀県へ行かれたそうで、わたしは滋賀県を観光したことがないので、興味津津で読ませていただきました。

そして美しい街並みの近江八幡。

コロナ禍で家に引きこもっていることが多かった昨今ですが、わたしもそろそろ鍛え直して、新たな旅に出ようと感じた旅行記でした。

また次なる目的地の旅行記、お待ちしています!

川岸 町子

川岸 町子さん からの返信 2022/04/14 08:23:22
    RE: 色鮮やかな滋賀・京都の旅
    エンリケさん、おはようございます(^-^)

> まず安土ですが、わたしは信長の築いた安土城くらいしか知らなかったのですが、教林坊という素敵な寺院があるのですね。

現在の安土は静かな町で、紅葉時季以外は訪れる人も少ないと思われます。
    教林坊は公開日がかなり限られるので、知られていないのでしょうね。

> そして美しい街並みの近江八幡。
    > 昔から、いつか行ってみたいと思っていたのですが、ついぞ訪れずじまいになっているところです。

丁寧に歩けば沢山の洋風建築を楽しんだり、近江兄弟社の展示なども見学できます。
    今回調べて初めて知ることも多く、反対側琵琶湖の西側も見所色々有るのですね。

> お写真で拝見したところ、水辺の景色が美しい、時代劇の撮影にも使われる風情ある街並みなのですね。

地元の皆さんが町並みを保つよう尽力なさっていると感じました。

> 翌日も精力的に寺院巡りと、相変わらず町子さんらしく、歩行数もたいへんなものになっていたかと思われます(笑)。

(笑)同じ歩数でも、いくらか緊張しながら歩く海外よりも楽ですものね〜(^_-)

> 日本もようやく、“With コロナ”として観光を奨励し、経済を回していく機運が高まってきていますよね。

清水寺の混雑に大変驚き、さらにインバウンドが加われば、私はもう行けないと思います(*_*)
    今のうちに行かねば、です(笑)
    いつもありがとうございます(^-^)
  • るなさん 2022/04/06 20:56:47
    よく歩きましたねぇ~
    まっちぃしゃん、おばんです☆

今年の秋は滋賀へ紅葉旅に行きたいなって思ってたの。
    そう、教林坊へ行きたい~
    やっぱ車か...
    たねやの和菓子は結構好きです♪

真如堂の手水舎はひっそりとしてて素敵です。

京都は賑わいが戻って来たようでこの時はめちゃ混んでたんでしょうね~インバウンドが戻る前にまた紅葉楽しみに行かなくちゃだわ。

ままちゃん、よく歩いたねぇ~@@;

るな

川岸 町子

川岸 町子さん からの返信 2022/04/10 15:15:02
    RE: よく歩きましたねぇ?
    るなちん、おかえりなさ〜い(*^▽^*)

> 昨日神戸から帰って来たべさ。先週金曜の京都から始まり大移動の桜旅でした♪満開満開もう桜お腹いっぱい(笑)

いやいや、るなちんが訪れていない京都のエリアって、あるのかい?って思いますよん(笑)

> 今年の秋は滋賀へ紅葉旅に行きたいなって思ってたの。
    > そう、教林坊へ行きたい?
    > やっぱ車か...

タクシーを予約が無難かと。辺鄙な所だからこそ、良いのでしょうね。

> 近江八幡も風情がありますよね。先週は京都から倉敷へ行ったんですが、美観地区は同じように水辺に風情ある建物が並んでいました。

倉敷は大昔に(笑)美観地区を歩いて、大原美術館見て、アイビースクエアに泊まって、まさに一般的観光なので、るなちんの倉敷が楽しみ〜〜(*^▽^*)

> 毘沙門堂、一昨年行きましたけど参道にはやっぱり真っ赤なもみじは落ちていませんでした。お掃除されていたのかしら?って思ってましたが、どうなんでしょうね?

お掃除をする前の早朝に行かなアカンのかなぁ?

> 真如堂の手水舎はひっそりとしてて素敵です。
    > 豪華なのもいいですがこういうさり気ないのもまたいいですよね。

華やかな寺社が多い中、真如堂は全体に控えめな良さがあるのでしょうね。

> 京都は賑わいが戻って来たようでこの時はめちゃ混んでたんでしょうね?インバウンドが戻る前にまた紅葉楽しみに行かなくちゃだわ。

今年の秋は、どうしようかな?
    外国人の入国の制限がかなり緩和されるのに、まだまだ海外は遠すぎて悲しい…涙涙

> ままちゃん、よく歩いたねぇ?@@;
    > まっちぃしゃんのペースに飲まれたか?(笑)紅葉が美しかったからだね♪

ありえへん歩数にビックリでした(笑)
    いつもありがとうございます(*^-^*)
  • waadsさん 2022/04/05 13:38:22
    紅葉街道を ぎょうさん 歩かはりましたね♪
    町子さん こんにちは♪

あの翌日は安土から近江八幡そして石山寺に行かれたのですね。

南座からは当方のテリトリー祇園だ。 花見小路の菊梅さんや一筋西側の細い小路の

カルメンさんと縁があっても当然でしょ❣ (今そんなこと関係ないか・・・失礼)

(ここで笑わなかったら もうあと笑うところがありません)

日本シリーズ札幌でお会いしましょう~ と言ったのはどこの誰だ? この僕でした。 見通しが甘く失礼しました(ここは泣くとこです もう泣いてます)。

こうなったらサッカーワールドカップ日本優勝に期待しまひょな
    ほんまにダンケシェーン おおきにさんどっせ。

京都の方言が多く読み難い所が多々あり大変失礼しました

waads

川岸 町子

川岸 町子さん からの返信 2022/04/06 08:34:51
    RE: 紅葉街道を ぎょうさん 歩かはりましたね♪
    waadsさん、おはようございます(^-^)

> あの翌日は安土から近江八幡そして石山寺に行かれたのですね。
    > 近くに居ながら知らないところが多く是非今度行く時の参考にさせていただきます。

なかなか訪れる機会のない近江八幡を勧めて下さり、訪れて良かったです!
    毘沙門堂では、waadsさんがいらした時は、とてもきれいだったとのお話を二人で思い出していました。

> そして京都に戻られ、山科疎水の毘沙門堂そして平安神宮や真如堂等とまさに紅葉街道。 なまらあずましい写真のオンパレードです。

真如堂で見かけた地元の撮影会の皆さんは、条件が最高のタイミングで参拝なさることができるんだなぁと思いました。
    京都にお住まいなんて、なまらあずましいです(^_-)

> 南座からは当方のテリトリー祇園だ。

爆笑!

花見小路の菊梅さんや一筋西側の細い小路の
    > 祇園川上さんなど ディープな京都も満喫されましたね。 まさにこれが京都です。

さすがです〜!私なんて、通り過ぎるだけです。
    以前建仁寺をご案内下さった時に、「ここは一見さん、お断り」「ここも、どんなにお金持っていても、一見さん、お断り」と教えて下さったことを思い出します。

> 先斗町ってなかなか読めないですね。 実はポルトガル語なんですよ。
    > という事は京都とイベリア半島は昔から縁があったのであります。
    > カルメンさんと縁があっても当然でしょ? (今そんなこと関係ないか・・・失礼)

またまた爆笑
    おぉぉー!京都でポルトガル語の地名とは、全く思いつきまへん。

> それにしても32,000歩 ほんまにぎょうさん歩かはりましたね
    > ままさんも 最後はもう足が 思う まま にならんかったとか???
    > (ここで笑わなかったら もうあと笑うところがありません)

もちろん爆笑です〜
    頑張って歩いてでも見たいもの、訪れたい所が京都には、ぎょうさんあり、悩みます(*_*)

> 京都の街メインストリートの四条通は、観光客にぎょうさん歩いてもらおうという意図から片側2車線を1車線にし歩道の幅を広くしたのです。
    > 地元民からは大反対そりゃそうでしょ車は渋滞するし バスが停留所に止まる度にずっと待ってなければならないし・・・
    > でも市民より観光客優先の京都。 旅行者の皆様には大好評のようです。

このお話は初めて知りました!
    そのような経緯があり、私達観光客は楽々歩かせて頂け、ありがたいです(^-^)
    冬の札幌の二車線道路が積み上げられた雪で、一車線になり渋滞するのは仕方ないにしても、京都の方々にはご不自由かけているのですね。

> それにしても 勝てません。 いつ勝つのかと思いながら もう9試合が過ぎました。
    > 昨日は試合がなかったので負けずに良かった? 日本ハムも応援しているのですがダメですね。 どうも新庄の目指す野球が見えてこないです。
    > 日本シリーズ札幌でお会いしましょう? と言ったのはどこの誰だ? この僕でした。 見通しが甘く失礼しました(ここは泣くとこです もう泣いてます)。

私も泣きました!
    更に我が家がサポーターのコンサドーレも、まだ一勝も出来ないまま(涙)
    北海道はまだ冬なのです、、、

> こうなったらサッカーワールドカップ日本優勝に期待しまひょな
    > 初戦はドイツ。 どいつ も こいつも 日本が不利だとお言いやすけど、そんなことあらしまへんえ。 勝たしてもらいます。
    > ほんまにダンケシェーン おおきにさんどっせ。

爆笑 次男がローマを旅したとき、ドイツ人サポーターだらけで、なまらはんかくさい光景だったらしく、お手柔らかに願いたいです。

> 2戦目はカルメンさんのスペインと対決どすな。 スペインとは決勝で対戦する予定どしたけど そやから無敵艦隊のスペインとはええ勝負になりそうどすな。
    > でもやっぱり日本が勝ちまっしゃろ ムーチャス グラシアスどす。
    > (うの どす とれす その どす とは あんさんちゃいまっせ)

爆笑 waadsさんvs カルメンさんの対決とは、あきまへん。
    東京オリンピックの対戦を思い出します。久保くんに期待したいです(^_-)

> 阪神もハムもダメなのでせめて日本のサッカーが優勝する事を願ってる心底バカな当方でした

11月にドーハ開催、なまらゆるくないべなと思います。

> 京都の方言が多く読み難い所が多々あり大変失礼しました

ふふふ、とんでもないです〜!
    実際目の前にwaadsさんごおられ、いつものように笑わせて下さるような感覚で、本当に楽しく読ませて頂きました(笑)
    ありがとうございました(^-^)
    まだまだ落ち着かない状況なので、どうぞご自愛下さい!

まま

ままさん からの返信 2022/04/12 08:28:05
    Re: 紅葉街道を ぎょうさん 歩かはりましたね♪

町ちぃ's旅行記
    カナリ出遅れてしまいました~(^^;

それにしてもwaadsさんのコメント
    ウィットいっぱいで楽しく拝見させて頂きやんしたよ

先斗町はポルトガル語だったんですね。
    うっふ~ん❣ カルメンさんと縁があったのね(笑)

最後のトドメの座布団3枚は
    >32,000歩 ほんまにぎょうさん歩かはりましたね
    >ままさんも 最後はもう足が 思う まま にならんかったとか???

はいはい、しっかり笑わさせて頂きました~♪
    また町ちぃと一緒にwaadsさんにお会いして笑い転げたいと存じます。
    一日も早くwaadsさんがカルメンさんにお会いできる日を心から祈っております(*^^)v

ままより
  • somtamさん 2022/04/04 23:03:08
    滋賀県
    町子さん こんばんは。

滋賀遠征、お疲れ様でした。
    歩く距離も長く、その分、楽しかったのでしょうね。
    昔々、私も旅先でよく歩きましたよ。
    安土、石山、最近、鉄撮影でよく行っています。。。。

では、では。。。。

somtam

川岸 町子

川岸 町子さん からの返信 2022/04/05 16:41:24
    Re: 滋賀県
    somtamさん、こんにちは(^-^)

somtamさんの近くまで行くのに、なかなかお会いできず残念です(*_*)
    先日は桜並木の向こうに電車が走るのを見て、やはりsomtam さんを思い出しました!
    条件反射でござる(笑)
  • ムロろ~んさん 2022/04/04 21:25:05
    タフ~(◎_◎;)(爆)
    まっちぃ\(◎o◎)/!

こんばんは、ムロろ~んです。
    京都へ行かれた旅行記を拝見しました。

32,000歩ですか(◎_◎;)?
    ままさんと一緒に歩いてすごいって思っちゃいました。
    さすが20代だわ?キャー\(^o^)/♪

八幡の街の散策がとっても印象的でした。
    というか知らない街だったので、興味津々。
    古風な街を散策するのも面白そうですし、最中も知らなかったですよ。

ムロろ~ん(-人-)

川岸 町子

川岸 町子さん からの返信 2022/04/05 13:18:33
    RE: タフ?(◎_◎;)(爆)
    ムロさん、こんにちは(^-^)

> 32,000歩ですか(◎_◎;)?
    > ままさんと一緒に歩いてすごいって思っちゃいました。

きっとムロさんも、知らず知らず歩いていらっしゃるのかもしれませんよ〜(^_-)

> 人見知りでシャイで怖気づいてしまう私なんて想定外?アハ(爆)。
    > さすが20代だわ?キャー?(^o^)/♪

あれれ(笑)??相棒ちゃんとの平均(爆)?

> 八幡の街の散策がとっても印象的でした。
    > というか知らない街だったので、興味津々。

是非ムロさんの今後のリストに加えて下さい!

> 予約できない店もあったりで大変だったようですけれど、でも感じよく対応して下さる京都の方に触れ合えてよかったって思ったんです(^_-)-☆。

お店の対応は東京より良いと感じます。老舗や名店ならではですね。

> そうそう、ままさんとも素敵な思い出ができたのも何よりですよ。

そうなんです〜(^_-)
    いつもありがとうございます(^-^)
    町子
  • パディントンさん 2022/04/04 16:52:04
    清々しい空気が伝わってきます!
    町子さん、こんにちは!

ヴォーリズの建築が残っているのがいいですね。

クラブハリエはカフェはお休みなのですね。残念!

そして最後にまた京都市内に戻られたのですね。
    まさに錦秋という言葉がぴったりですね!

しかし…この時期こんなにも混雑していたのですね@@;びっくりです。

日本てやっぱりいいなぁ~!と改めて町子さんのご旅行記でそう思いました。

パディントン

川岸 町子

川岸 町子さん からの返信 2022/04/05 08:28:25
    RE: 清々しい空気が伝わってきます!
    パディントンさん、おはようございます(^-^)

> 前回の旅行記で、何歩くらい歩かれたのかしら?2万歩ちょっとくらいかしらね?なんて想像していましたが…何と!32000歩ですか!!

関西は名所だけでなく、通り沿いの樹木も美しく、歩くのが苦になりません。パディントンさんが本当に羨ましいです〜!

> でも旅に出て、きれいな景色に出会うと頑張ってしまいますよね(*^-^*)
    > 後でお腹も空き、スイーツは別腹、そして夜はぐっすり、と健康的ですネ

普段は甘いものを沢山食べないのですが、良いお店が多くて目移りします(笑)

> 教林坊は知りませんでした。普段は公開していないのですね。近江八幡もよかったでしょう。お天気もよくてこれが一番!

コロナ禍になり、関西の情報を調べていて、教林坊を初めて知りました。

> ヴォーリズの建築が残っているのがいいですね。

私はほんの一部でしたが、まだまだ色々有りますよね。

> たねやのお餅、美味しかったことと思います。建物の中も風情がありますよね。

焼きたて、ふうふうです(笑)

> クラブハリエはカフェはお休みなのですね。残念!

あれほどのお店なので、もったいないです(*_*)

> そして最後にまた京都市内に戻られたのですね。
    > まさに錦秋という言葉がぴったりですね!

京都へ日帰りお出かけなさり、寺社や老舗のお店を訪問なさるパディントンさんの旅行記を参考にさせて頂いてます(^_-)

> 中村藤吉本店 京都駅店、ちょっとわかりにくい場所にありますが、無事にパフェも召し上がられてよかったです。
    > その節はメッセージを頂きありがとうございました(*^▽^*)

こちらこそ教えて下さり、ありがとうございました!
    さすが中村藤吉本店、大満足パフェでした(^_-)

> 真如堂の花手水、とても奥ゆかしくていいですね。白い椿?山茶花?が清楚です。

真如堂は派手な花手水は似合いそうもなく、控えめな山茶花はぴったりです〜。

> ”寄りそう落ち葉たち” つけられたお名前もアングルも素敵です!
    > 紅葉の中に黄色い銀杏もハッとしますね。春になったばかりなのに、もう秋が恋しいです。
    > 日本てやっぱりいいなぁ?!と改めて町子さんのご旅行記でそう思いました。

ありがとうございます(^-^)
    実はまた関西へ行く予定で、次回もパディントンさんご紹介のお店を狙っています(笑)

川岸 町子

川岸 町子さん からの返信 2022/04/05 08:28:26
    RE: 清々しい空気が伝わってきます!
    パディントンさん、おはようございます(^-^)

> ヴォーリズの建築が残っているのがいいですね。

私はほんの一部でしたが、まだまだ色々有りますよね。

焼きたて、ふうふうです(笑)

> クラブハリエはカフェはお休みなのですね。残念!

あれほどのお店なので、もったいないです(*_*)

> そして最後にまた京都市内に戻られたのですね。
    > まさに錦秋という言葉がぴったりですね!

こちらこそ教えて下さり、ありがとうございました!
    さすが中村藤吉本店、大満足パフェでした(^_-)

ありがとうございます(^-^)