板橋旅行記(ブログ) 一覧に戻る
月に一度、お世話になっている病院へ行き、担当医に身体の状況などを診察していただいています。<br />今月も長年私の身体を診察していただいている先生に予約を取り診察を受けることになりました。<br /><br />ただ、コロナウイルスの影響で外出するのに気を付けなければならない状況下、住んでいる地元の埼玉から東京へ行くとなると混んでいる電車に乗って行かなければならない・・・。<br />混雑を避けなければならないと思い、考えたのが通院日の前日に病院近くの所で宿泊をすることでした。<br /><br />私のお世話になっている病院の最寄り駅は板橋駅、調べてみるとちょうど良い所にホテルがありました。<br />今回はそこに泊まり、板橋駅前界隈を散策してゆっくり過ごしたことを書こうと思います。<br /><br />良かったらご覧下されば幸いです(-人-)。<br /><br />※ちなみに表紙の写真は今回泊まったアパホテル東京板橋駅前さんです。

定期通院へ行ってきます。アパホテル東京板橋駅前ステイ&板橋駅前界隈散策

111いいね!

2020/05/14 - 2020/05/15

5位(同エリア238件中)

32

57

ムロろ~ん

ムロろ~んさん

この旅行記のスケジュール

この旅行記スケジュールを元に

月に一度、お世話になっている病院へ行き、担当医に身体の状況などを診察していただいています。
今月も長年私の身体を診察していただいている先生に予約を取り診察を受けることになりました。

ただ、コロナウイルスの影響で外出するのに気を付けなければならない状況下、住んでいる地元の埼玉から東京へ行くとなると混んでいる電車に乗って行かなければならない・・・。
混雑を避けなければならないと思い、考えたのが通院日の前日に病院近くの所で宿泊をすることでした。

私のお世話になっている病院の最寄り駅は板橋駅、調べてみるとちょうど良い所にホテルがありました。
今回はそこに泊まり、板橋駅前界隈を散策してゆっくり過ごしたことを書こうと思います。

良かったらご覧下されば幸いです(-人-)。

※ちなみに表紙の写真は今回泊まったアパホテル東京板橋駅前さんです。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
5.0
グルメ
5.0
交通
5.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
高速・路線バス JRローカル 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 1日目(5月14日)です。<br /><br />仕事を終えて、家の用事を済ませてから、地元の駅からJR線に乗って、お世話になっている病院へ行きます。<br /><br />電車の車内はガラガラ。<br />これから東京へ行く方向の電車なので、通勤ラッシュもなく、楽です。

    1日目(5月14日)です。

    仕事を終えて、家の用事を済ませてから、地元の駅からJR線に乗って、お世話になっている病院へ行きます。

    電車の車内はガラガラ。
    これから東京へ行く方向の電車なので、通勤ラッシュもなく、楽です。

  • 途中の赤羽駅で乗り換えします。<br />ここで何かテイクアウトしてからホテルへと考えていたのですが、どこのお店もコロナの影響で早く閉店しています(;´Д`)。<br />じゃぁ、このまま板橋へ行っちゃおう。

    途中の赤羽駅で乗り換えします。
    ここで何かテイクアウトしてからホテルへと考えていたのですが、どこのお店もコロナの影響で早く閉店しています(;´Д`)。
    じゃぁ、このまま板橋へ行っちゃおう。

    赤羽駅

  • 普段は夜遅くても池袋や新宿、渋谷へ行く方々が多いので車内が混むJR埼京線ですが、ガラガラ。<br />座っていけました。

    普段は夜遅くても池袋や新宿、渋谷へ行く方々が多いので車内が混むJR埼京線ですが、ガラガラ。
    座っていけました。

  • ということで、板橋駅に到着です。<br />ここがお世話になっている病院の最寄り駅なんです。

    ということで、板橋駅に到着です。
    ここがお世話になっている病院の最寄り駅なんです。

    板橋駅

  • ということで、今見えているホテルに泊まります。<br />駅から目の前!

    ということで、今見えているホテルに泊まります。
    駅から目の前!

    アパホテル<東京板橋駅前> 宿・ホテル

    板橋駅からすぐ! by ムロろ~んさん
  • 改札口からすぐに分かりました。<br />早速ホテルへ入ります。

    改札口からすぐに分かりました。
    早速ホテルへ入ります。

    アパホテル<東京板橋駅前> 宿・ホテル

    板橋駅からすぐ! by ムロろ~んさん
  • フロントエリアです。<br />細長い造りになっています。

    フロントエリアです。
    細長い造りになっています。

  • チェックインを済ませます。<br />今回は、以前、アパホテルの会員カードを作ったので、そのカードを提示すればちゃちゃっと終わり(^_-)-☆。<br />支払いはauPAYで済ませます。<br />キャッシュレス対応なのも嬉しい限り(´艸`*)。

    チェックインを済ませます。
    今回は、以前、アパホテルの会員カードを作ったので、そのカードを提示すればちゃちゃっと終わり(^_-)-☆。
    支払いはauPAYで済ませます。
    キャッシュレス対応なのも嬉しい限り(´艸`*)。

  • 高層階をリクエスト。<br />8階フロアの禁煙シングルを手配して下さいました。

    高層階をリクエスト。
    8階フロアの禁煙シングルを手配して下さいました。

  • まぁ、狭いけれど、内容は充分(^_-)-☆。<br />相方、久しぶりに早速ホテルのベットにダイブ(笑)。<br /><br />あんた、手を洗って、うがいしてからダイブしなさい(笑)!

    まぁ、狭いけれど、内容は充分(^_-)-☆。
    相方、久しぶりに早速ホテルのベットにダイブ(笑)。

    あんた、手を洗って、うがいしてからダイブしなさい(笑)!

  • Wi-Fiもサクサク繋がります。<br />食事はテイクアウトするつもりでいたのですが、ちょっとテーブルが狭い(;´Д`)。

    Wi-Fiもサクサク繋がります。
    食事はテイクアウトするつもりでいたのですが、ちょっとテーブルが狭い(;´Д`)。

  • アパホテルならではのものがあります(笑)。

    アパホテルならではのものがあります(笑)。

  • ビジネスホテルなら充分!

    ビジネスホテルなら充分!

  • 部屋からの風景です。<br />板橋駅のホームが見えます。<br />電車の走行音を気にしていたのですが、窓の厚さと壁がしっかりしていたせいかほとんど音が気にならないのです。<br />なのでぐっすり寝られました(^_^)V。

    部屋からの風景です。
    板橋駅のホームが見えます。
    電車の走行音を気にしていたのですが、窓の厚さと壁がしっかりしていたせいかほとんど音が気にならないのです。
    なのでぐっすり寝られました(^_^)V。

  • あんた、夕飯まだだったから、駅前近くの所でテイクアウトして部屋で食べようよ。<br />だから、出掛けるよ!

    あんた、夕飯まだだったから、駅前近くの所でテイクアウトして部屋で食べようよ。
    だから、出掛けるよ!

  • と、今回、通院する際に前泊しようと思ったきっかけがこれだったんです!<br />宿泊料金が「2,370円」!素泊まりですが、アパホテル会員のプランで泊まれました\(^o^)/。<br />アパホテル会員ですが、無料で申し込むことができて、チェックイン手続きなどもスムーズにできるというのもメリットの一つです。<br />これだけのレベルのお部屋でこのお値段で泊まれたので、満足です。<br /><br />アパホテルに泊まるならホテルHPから予約すれば安いプランを見つけることができるのでチェックしないとね(^_-)-☆。

    と、今回、通院する際に前泊しようと思ったきっかけがこれだったんです!
    宿泊料金が「2,370円」!素泊まりですが、アパホテル会員のプランで泊まれました\(^o^)/。
    アパホテル会員ですが、無料で申し込むことができて、チェックイン手続きなどもスムーズにできるというのもメリットの一つです。
    これだけのレベルのお部屋でこのお値段で泊まれたので、満足です。

    アパホテルに泊まるならホテルHPから予約すれば安いプランを見つけることができるのでチェックしないとね(^_-)-☆。

  • 時計の針は午後8時近く。<br />ちょっと行動が遅かったかなぁ(^_^;)・・・。<br />実はほとんどのお店が午後7時くらいに閉まるところが多かったんです。<br /><br />あんた、最悪、どこも見つけられなかったらマックかコンビニだね。

    時計の針は午後8時近く。
    ちょっと行動が遅かったかなぁ(^_^;)・・・。
    実はほとんどのお店が午後7時くらいに閉まるところが多かったんです。

    あんた、最悪、どこも見つけられなかったらマックかコンビニだね。

  • とはいってもお腹が空いた(;´Д`)。<br />我が家の夕飯を確認してみたのですが、昨日はハンバーグ、一昨日はハムカツ、その前が豚肉を使った野菜炒め、数日前にはバジルのパスタだったよなぁ~。

    とはいってもお腹が空いた(;´Д`)。
    我が家の夕飯を確認してみたのですが、昨日はハンバーグ、一昨日はハムカツ、その前が豚肉を使った野菜炒め、数日前にはバジルのパスタだったよなぁ~。

  • かといって、最近まで家で作ることが多かったのでいざ外食ってなると悩む時間だけが費やしてしまい、食べられないというオチになることも(^_^;)。<br />サイゼリアが閉店ということだったので、こちらの「松のや」さんにて何か買うことにしましょう。

    かといって、最近まで家で作ることが多かったのでいざ外食ってなると悩む時間だけが費やしてしまい、食べられないというオチになることも(^_^;)。
    サイゼリアが閉店ということだったので、こちらの「松のや」さんにて何か買うことにしましょう。

  • 幸いにもまだ開いていました。<br />でも、夜の8時以降はテイクアウトのみの対応。<br />持って帰って部屋で食べよう!

    幸いにもまだ開いていました。
    でも、夜の8時以降はテイクアウトのみの対応。
    持って帰って部屋で食べよう!

  • 一昨日、ハムカツ食べちゃったけれど、色々あって美味しそう(´艸`*)。<br />頭の中はもうカツ(笑)。<br />でも、何にしよう???<br />家で滅多に食べられないものを選ばないとね!

    一昨日、ハムカツ食べちゃったけれど、色々あって美味しそう(´艸`*)。
    頭の中はもうカツ(笑)。
    でも、何にしよう???
    家で滅多に食べられないものを選ばないとね!

  • ということで、持ち帰りで注文!

    ということで、持ち帰りで注文!

  • ホテルの部屋に戻り早速いただきます(-人-)。<br />買ったのもはこちら、ささみカツ定食大盛(700円)にコロッケ(80円)です。

    ホテルの部屋に戻り早速いただきます(-人-)。
    買ったのもはこちら、ささみカツ定食大盛(700円)にコロッケ(80円)です。

  • ささみカツって何だろ???って思いながら選んでみた一品。<br />さっぱりして美味しかったんです(´艸`*)。<br />食べやすい!

    ささみカツって何だろ???って思いながら選んでみた一品。
    さっぱりして美味しかったんです(´艸`*)。
    食べやすい!

  • 夕飯を済ませ、寝るまでちょっと時間がありました。<br />この時じゃないとできないこと!<br />以前から興味があるものを食べてみたいなぁ~と思ったんです(笑)。<br /><br />「あんた、付き合ってよ」と相方に言ったのですが、<br />「あたし、マスク着けて出かけるの面倒くさいの♪」とたわけたことを言っているので・・・、

    夕飯を済ませ、寝るまでちょっと時間がありました。
    この時じゃないとできないこと!
    以前から興味があるものを食べてみたいなぁ~と思ったんです(笑)。

    「あんた、付き合ってよ」と相方に言ったのですが、
    「あたし、マスク着けて出かけるの面倒くさいの♪」とたわけたことを言っているので・・・、

  • 渋々一人で出かけました(笑)。<br />マクドナルドのアプリ割引で購入したものはこちら…、

    渋々一人で出かけました(笑)。
    マクドナルドのアプリ割引で購入したものはこちら…、

  • ごはんチキンタツタというものです。<br />これ、420円でした。意外と高いかも(◎_◎;)(笑)。<br />

    ごはんチキンタツタというものです。
    これ、420円でした。意外と高いかも(◎_◎;)(笑)。

  • ちょっとバンズのご飯が柔らかすぎるかな???食べづらいのが難点(^_^;)。<br />でも、味自体は美味しかったです。<br />これ、もうちょっと食べやすくしてくれればレギュラー化して欲しいです!

    ちょっとバンズのご飯が柔らかすぎるかな???食べづらいのが難点(^_^;)。
    でも、味自体は美味しかったです。
    これ、もうちょっと食べやすくしてくれればレギュラー化して欲しいです!

  • LINEクーポンのロールケーキ20円引きとauPAYでローソンの50円割引クーポンが切れる前にお買いもの。<br />まだ食べるんかいっていうツッコミがありそうな気がしますが、食べちゃいます(笑)。

    LINEクーポンのロールケーキ20円引きとauPAYでローソンの50円割引クーポンが切れる前にお買いもの。
    まだ食べるんかいっていうツッコミがありそうな気がしますが、食べちゃいます(笑)。

  • シャワーを浴びたら、相方、とっとと寝てました。<br />

    シャワーを浴びたら、相方、とっとと寝てました。

  • じゃぁ、私もとっとと寝ることにしましょう。<br />顔パックも忘れずにね(^_-)-☆。<br />って、韓国ソウルで買ったこの顔パックがすごく良いんですよ。<br />行ける機会が来ることを願っています(-人-;)。

    じゃぁ、私もとっとと寝ることにしましょう。
    顔パックも忘れずにね(^_-)-☆。
    って、韓国ソウルで買ったこの顔パックがすごく良いんですよ。
    行ける機会が来ることを願っています(-人-;)。

  • 2日目(5月15日)です。<br /><br />この日も快晴!<br />気持ちがいいので散歩しましょう(^_-)-☆。

    2日目(5月15日)です。

    この日も快晴!
    気持ちがいいので散歩しましょう(^_-)-☆。

  • 相方を起こします。<br />あんた、どこで寝てんだよ(◎_◎;)(笑)。

    相方を起こします。
    あんた、どこで寝てんだよ(◎_◎;)(笑)。

  • ホテルですが、レストランがコロナウイルスの影響で閉まっているので、朝食もどこかで済ませなければなりませんでした。<br />こういう機会じゃないと街を散策する機会ってないよね。<br />朝食食べること兼ねて散歩しましょう!

    ホテルですが、レストランがコロナウイルスの影響で閉まっているので、朝食もどこかで済ませなければなりませんでした。
    こういう機会じゃないと街を散策する機会ってないよね。
    朝食食べること兼ねて散歩しましょう!

  • 月一回の通院をしている私ですが、だいぶ前ですが、慢性疲労症候群にかかったことがありました。<br />常に微熱の状態が続き、身体もしんどくて、何をやるにも動けない状況でした。<br /><br />何件か病院へ行き、診察を受け検査を実施したのですが、何もなく・・・。<br />「ただの風邪です」とか「若いからエネルギー消費のために熱があるだけです」と医者から言われたり・・・。<br />「怠けてるだけ」と言われたこともありました。<br />

    月一回の通院をしている私ですが、だいぶ前ですが、慢性疲労症候群にかかったことがありました。
    常に微熱の状態が続き、身体もしんどくて、何をやるにも動けない状況でした。

    何件か病院へ行き、診察を受け検査を実施したのですが、何もなく・・・。
    「ただの風邪です」とか「若いからエネルギー消費のために熱があるだけです」と医者から言われたり・・・。
    「怠けてるだけ」と言われたこともありました。

  • 色々と紹介を受けて何件か行ったうち、お世話になっている病院でようやく「慢性疲労症候群」という病気の診断を受けました。<br />当時はまだ発見されて間もない状況だったので、医療業界からは治療方法がまだ解明されていませんでした。<br />そこでお世話になっている担当医から長期戦で診察をしていこうということになったのです。<br /><br />まさかここまで回復できるなんて想像もしてなかった。<br />旅できるくらい体調が良くなるなんて思ってもいませんでした。<br /><br />って、あれ?さっきは板橋区だったのに、ここは北区なんだね(・_・)。

    色々と紹介を受けて何件か行ったうち、お世話になっている病院でようやく「慢性疲労症候群」という病気の診断を受けました。
    当時はまだ発見されて間もない状況だったので、医療業界からは治療方法がまだ解明されていませんでした。
    そこでお世話になっている担当医から長期戦で診察をしていこうということになったのです。

    まさかここまで回復できるなんて想像もしてなかった。
    旅できるくらい体調が良くなるなんて思ってもいませんでした。

    って、あれ?さっきは板橋区だったのに、ここは北区なんだね(・_・)。

  • 色々と自分のことを思いながら歩いてました。<br /><br />快復したとはいえ、侮れません。<br />気候、メンタル、色々な要因で体調不良になることもあるので、それを防ぐべく今でも月に一度、身体を診てもらっているのです。<br /><br />板橋駅から歩いて15分程度で明治通りにやって来ました。<br />ここは豊島区だそう!<br />

    色々と自分のことを思いながら歩いてました。

    快復したとはいえ、侮れません。
    気候、メンタル、色々な要因で体調不良になることもあるので、それを防ぐべく今でも月に一度、身体を診てもらっているのです。

    板橋駅から歩いて15分程度で明治通りにやって来ました。
    ここは豊島区だそう!

  • 大正大学へやって来ました。<br />とはいってもコロナウイルスの影響で大学内には学生さんでも入れないとのこと(◎_◎;)?!<br />これには驚きました。<br /><br />じゃぁ、戻ろうか。

    大正大学へやって来ました。
    とはいってもコロナウイルスの影響で大学内には学生さんでも入れないとのこと(◎_◎;)?!
    これには驚きました。

    じゃぁ、戻ろうか。

    大正大学 名所・史跡

  • 慢性疲労症候群になった当時の自分を見た時と今と比べて、「ホントに顔が違ってたよ(^_^)。良かった~、私も嬉しい」と言っていた先生の言葉は今でも忘れられません。<br /><br />こんな大変な状況にもかかわらず、診ていただけるので、せめて時間は守らないとね。<br />そして、日頃の生活や旅する際の注意点などもアドバイスを受けています。<br />私の生き方を尊重して下さっている先生に感謝をしています。<br />なので、たまにですが、旅のお土産をプレゼントしたり。<br />長年の関係なので信頼関係があります。

    慢性疲労症候群になった当時の自分を見た時と今と比べて、「ホントに顔が違ってたよ(^_^)。良かった~、私も嬉しい」と言っていた先生の言葉は今でも忘れられません。

    こんな大変な状況にもかかわらず、診ていただけるので、せめて時間は守らないとね。
    そして、日頃の生活や旅する際の注意点などもアドバイスを受けています。
    私の生き方を尊重して下さっている先生に感謝をしています。
    なので、たまにですが、旅のお土産をプレゼントしたり。
    長年の関係なので信頼関係があります。

  • 色々と考えちゃったらお腹が空いちゃった。<br />そろそろ朝ごはんでも食べますか(^_-)-☆。<br /><br />毎日、朝はパンをメインに(写真上2つが朝ごはんです)、昼は家に一旦帰れるので麺類にしています(写真下2つが昼食です)。<br /><br />ということで、パンが食べたい!

    色々と考えちゃったらお腹が空いちゃった。
    そろそろ朝ごはんでも食べますか(^_-)-☆。

    毎日、朝はパンをメインに(写真上2つが朝ごはんです)、昼は家に一旦帰れるので麺類にしています(写真下2つが昼食です)。

    ということで、パンが食べたい!

  • 板橋駅前にパン屋さんを見つけました。<br />

    板橋駅前にパン屋さんを見つけました。

    マルジュー 板橋駅前店 グルメ・レストラン

  • 朝早くから開いていたので大助かり(^_-)-☆。<br />じゃぁ、モーニングプレートでもと思ったのですが、テイクアウトできないらしい(◎_◎;)。<br /><br />でも店内の様子を見ると、席の感覚は広め、混雑もそれほどでもなく、窓を開けて換気もしていたので…、

    朝早くから開いていたので大助かり(^_-)-☆。
    じゃぁ、モーニングプレートでもと思ったのですが、テイクアウトできないらしい(◎_◎;)。

    でも店内の様子を見ると、席の感覚は広め、混雑もそれほどでもなく、窓を開けて換気もしていたので…、

  • 中でいただいちゃいましょう(´艸`*)。<br /><br />と、焼き立てパンを提供してくれるパン屋さん。<br />ここでおススメのものを早速チョイス。<br /><br />カレーパン、クロワッサン、そしてエッグタルトです。

    中でいただいちゃいましょう(´艸`*)。

    と、焼き立てパンを提供してくれるパン屋さん。
    ここでおススメのものを早速チョイス。

    カレーパン、クロワッサン、そしてエッグタルトです。

  • カレーパンですが、生地はカリッとしていて、中のカレーもちょうど良い味(´艸`*)。<br />温めて提供してくれるのでより美味しさも感じます。

    カレーパンですが、生地はカリッとしていて、中のカレーもちょうど良い味(´艸`*)。
    温めて提供してくれるのでより美味しさも感じます。

  • モーニングプレートも出てきました(´艸`*)。<br />これで税込み500円程度。

    モーニングプレートも出てきました(´艸`*)。
    これで税込み500円程度。

  • 内容も良いと思いました。<br />ごちそうさまでした(^人^)。

    内容も良いと思いました。
    ごちそうさまでした(^人^)。

  • お会計が1,000円超えちゃったけれど(笑)、まぁいっか(^_^;)。<br />美味しかったんだし、大満足。

    お会計が1,000円超えちゃったけれど(笑)、まぁいっか(^_^;)。
    美味しかったんだし、大満足。

  • ホテルに戻って…、

    ホテルに戻って…、

    アパホテル<東京板橋駅前> 宿・ホテル

    板橋駅からすぐ! by ムロろ~んさん
  • 休憩します(笑)。

    休憩します(笑)。

  • チェックアウトもちゃちゃっと済ませて終わり。<br />目的である病院へ行きます。<br /><br />あんた、悪いけれど付き合ってね(笑)。

    チェックアウトもちゃちゃっと済ませて終わり。
    目的である病院へ行きます。

    あんた、悪いけれど付き合ってね(笑)。

  • 板橋駅からバスに乗って行きます。<br />お世話になっている先生の診察を終えて、アドバイスを受けて、次の予約を取って…、

    板橋駅からバスに乗って行きます。
    お世話になっている先生の診察を終えて、アドバイスを受けて、次の予約を取って…、

  • 再び板橋駅へ戻りました。<br /><br />用は済んだし、家に帰ろっか。

    再び板橋駅へ戻りました。

    用は済んだし、家に帰ろっか。

    板橋駅

  • 電車が空いているうちに移動できて嬉しい限り。<br />健康の大切さを感じながら地元へ戻ります。

    電車が空いているうちに移動できて嬉しい限り。
    健康の大切さを感じながら地元へ戻ります。

  • 地元へ戻った後、夕飯の食材でも買っておきましょう。<br />「あたし、お肉が食べたいの♪」と相方が気にしているようですが(笑)、あんた、ここんとこ、メインはお肉ばっかだよ。<br />煮物は確かにお魚入れてたけど、ちょっと献立考えようよ。

    地元へ戻った後、夕飯の食材でも買っておきましょう。
    「あたし、お肉が食べたいの♪」と相方が気にしているようですが(笑)、あんた、ここんとこ、メインはお肉ばっかだよ。
    煮物は確かにお魚入れてたけど、ちょっと献立考えようよ。

  • と、いうことで、モヤシ炒めを下に敷いたサバの西京焼きをメインにした夕飯に(´艸`*)。<br />副菜は檀家さんからいただいた小松菜と大根の葉を湯がいて塩とごま油で和えたもの。<br />みそ汁は茄子と大根です。

    と、いうことで、モヤシ炒めを下に敷いたサバの西京焼きをメインにした夕飯に(´艸`*)。
    副菜は檀家さんからいただいた小松菜と大根の葉を湯がいて塩とごま油で和えたもの。
    みそ汁は茄子と大根です。

  • 夕飯後にバナナシェイクとコーヒー。

    夕飯後にバナナシェイクとコーヒー。

  • 私のオフもこれにてオシマイ。<br />明日から仕事頑張ります。<br /><br />本当にコロナウイルスの影響で「旅」ができない状況が続いていますが、「健康」を大切にしてこれからも生きていければと思っています。<br />ちょっと4トラ活動を休んでいましたが、ゆっくりできればと思っています。<br />今後ともよろしくお願いいたします(-人-)。<br /><br /><br />※これにて旅行記「定期通院へ行ってきます。アパホテル東京板橋駅前ステイ&板橋駅前界隈散策」を終わりにします。<br />ご覧下さりありがとうございました(-人-)。

    私のオフもこれにてオシマイ。
    明日から仕事頑張ります。

    本当にコロナウイルスの影響で「旅」ができない状況が続いていますが、「健康」を大切にしてこれからも生きていければと思っています。
    ちょっと4トラ活動を休んでいましたが、ゆっくりできればと思っています。
    今後ともよろしくお願いいたします(-人-)。


    ※これにて旅行記「定期通院へ行ってきます。アパホテル東京板橋駅前ステイ&板橋駅前界隈散策」を終わりにします。
    ご覧下さりありがとうございました(-人-)。

111いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (32)

開く

閉じる

  • 白い華さん 2020/08/30 06:29:06
    都内!で 1泊すれば・・通院も 「小さな 旅(気分)」デスネ。
    お早う御座います。
    若い! 男・・の ひとり暮らし。
    なのに 「毎日、栄養を 考えた・・ ちゃんとした!夕食」の オン・パレード。
    に 「スゴいなぁ~」って 思います。
    なかなか、独身・男性では ココまで・・出来ない(のが 普通)。

    でも「顔パック。に ちゃんとした・・食生活。の きちんとした・・暮らしぶり」。必要!栄養素も 摂取し 体内で
    「『慢性疲労症候群』も 改善しているのでは ?」 と 思います。
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    「『アパ ホテル』が 2、000円代で 宿泊出来きる」なら
    「おウチ!に 缶詰状態・・の コロナ騒動」の 最中。なら 
    ちょっとした・・「ミニ旅行!気分」で 日常・・の 延長を 変化させる。のって 「いいデスネ」。

    普段は 「ただ・・駅から 病院へ、行くだけ」でしょう。が
    「宿泊すること」で 「病院の 付近!を お食事処を 探しながら、歩いてみたり」と
    違った! 目線。発見・・が ありますもんね。

    ホント、1泊を 加える。と 「旅!の 度合い(気分)」が 増しますよね。
    都内!で 1泊すれば・・通院も 「小さな 旅(気分)」デスネ。
     これからもよろしくお願いします。

    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2020/09/04 20:39:12
    気分転換になりましたよ(^_-)-☆
    白い華さん

    こんばんは、ムロろ〜んです。
    いつも書き込みをして下さりありがとうございます(^人^)。
    そして、旅行と仕事の関係で返信が遅くなってしまいました(>人<;)。

    > 若い! 男・・の ひとり暮らし。
    > なのに 「毎日、栄養を 考えた・・ ちゃんとした!夕食」の オン・パレード。
    > に 「スゴいなぁ」って 思います。
    > なかなか、独身・男性では ココまで・・出来ない(のが 普通)。

    実家の生活がこのような感じだったので、独り暮らしする時もそのようにしようと心かけてます。
    特に食事面ではスタミナ切れを起こすことが多くなってきているので、それを気を付けなければならないので栄養面にも考慮しているんですよ。
    ちょっと料理もレベルアップしたかな(笑)?

    > でも「顔パック。に ちゃんとした・・食生活。の きちんとした・・暮らしぶり」。必要!栄養素も 摂取し 体内で
    > 「『慢性疲労症候群』も 改善しているのでは ?」 と 思います。

    お世話になっている医者からも言われました。
    メンタル面も肉体面も気にかけて下さっているのでとっても参考になるんです。
    慢性疲労症候群も基本的に食事も考える必要があるのでお医者さんからも安心していました。

    > 「『アパ ホテル』が 2、000円代で 宿泊出来きる」なら
    > 「おウチ!に 缶詰状態・・の コロナ騒動」の 最中。なら 
    > ちょっとした・・「ミニ旅行!気分」で 日常・・の 延長を 変化させる。のって 「いいデスネ」。

    ホントに旅行気分でしたよ。
    1泊のホテルの滞在でもこれだけ気分が嬉しくなるなんて思ってもいませんでした。
    通院でも日常の延長を変化させるものなんだなぁって。

    さすがに缶詰生活は勘弁でしたよ(;´Д`)。

    > 普段は 「ただ・・駅から 病院へ、行くだけ」でしょう。が
    > 「宿泊すること」で 「病院の 付近!を お食事処を 探しながら、歩いてみたり」と
    > 違った! 目線。発見・・が ありますもんね。

    板橋の知らない所を巡ることができたり面白かったですよ。
    美味しいパンとの出会いもあったり、それが一番良かったです!

    > ホント、1泊を 加える。と 「旅!の 度合い(気分)」が 増しますよね。
    > 都内!で 1泊すれば・・通院も 「小さな 旅(気分)」デスネ。

    通院、されど通院、通勤時間帯を避けるためにしたことなのですが、こういうこともアリなんだなぁって思いました。
    1泊の滞在、知らない街を巡ることができたのも良かったですよ(^_-)-☆。


    ムロろ〜ん(-人-)
  • 川岸 町子さん 2020/05/31 20:56:43
    健康第一です~(*^▽^*)
    ムロさん、おばんでした。

    定期的に通院なさっておられるとのこと、大切なことですね。
    様々な用事やお仕事を抱える毎日。
    ご自分のお身体をいたわってあげなくちゃね(*^▽^*)
    まだまだ先は長いですもの。
    東京まで通院なさるのは大変でしょうけど、少しでも安心して過ごせるよう、続けて下さいね。
    ご体調が改善されるよう、私も祈っています。

    今回はプチお出かけ気分になり、相方ちゃんもご満足だったのでは?
    いったいいつになれば海外へ行けるのか、先の見通しが立たないため、寂しい状況が続きますが、こればかりは仕方ないわ…(-_-;)
    電車が少しずつ混んで来たのが怖いです。
                        町子

    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2020/06/02 00:01:28
    RE: 健康第一です〜(*^▽^*)←生きる上での基本で〜す\(^o^)/!
    町子さ〜ん\(^o^)/!

    こんばんは、ムロです。
    いつも書き込みをして下さりありがとうございます(^人^)。

    > 定期的に通院なさっておられるとのこと、大切なことですね。
    > 様々な用事やお仕事を抱える毎日。
    > ご自分のお身体をいたわってあげなくちゃね(*^▽^*)

    ホントに数年以上前に発症したんですが、まさか改善するなんて想定外でした。
    旅できるくらいになれたのも先生に会えたからだと思ってますよ。
    ホントに自分の方だを考えなくっちゃって思います!

    > まだまだ先は長いですもの。
    > 東京まで通院なさるのは大変でしょうけど、少しでも安心して過ごせるよう、続けて下さいね。
    > ご体調が改善されるよう、私も祈っています。

    ホントに続けていくつもりです。
    ホントに怠ったらヤバいだろうなぁって思います(◎_◎;)。
    「健康」の大切さも忘れちゃダメですよね(^_-)-☆。

    > 今回はプチお出かけ気分になり、相方ちゃんもご満足だったのでは?

    相方も外に出られて良かったのではって思いますよ。
    家ではドラマばっか見てるらしいですし(笑)。

    > いったいいつになれば海外へ行けるのか、先の見通しが立たないため、寂しい状況が続きますが、こればかりは仕方ないわ…(-_-;)
    > 電車が少しずつ混んで来たのが怖いです。

    どーなんでしょうかねぇ(◎_◎;)???
    でも、この時ばかりは私はなかなかできないことをちょっとやってますよ。
    旅の計画、プラン、航空券ってどこ発券地すれば安いか???
    旅できた時にすぐにでもGo!できる準備はしておかないと勿体ないですよね(^_-)-☆。


    ムロろ〜ん(-人-)←ポジティブすぎ???
  • ももねねここさん 2020/05/28 19:28:31
    てげてげ
    ムロろ~んさん、こんばんは。

    パワフルでアクティブな印象ですが長い期間、通院されていたんですね。
    慢性疲労症候群ですか。いろいろストレスの多いお仕事ですもんね。

    それに生真面目な性格がプラスされてしまったのでしょう。
    お料理もキチンとされてるし、お部屋もいつも片付けられていてホント真面目でマメな性格が出てます。

    私の田舎で「てげてげ」って方言があるんですが、ムロろ~んさんもたまには「てげてげ」で過ごして下さいね^^ 「てげてげ」は中くらい・適当・大体でいいよって感じの意味です。
    私なんか全てがてげてげでムロろ~んさんを見習わなきゃなんですが・・・(反省)

    しばらく旅もお預け状態なのでゆっくり休養されて、また弾丸旅を楽しんで下さいね。

    ももねねここ

    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2020/05/29 21:06:36
    てげてげで生きたいよ〜\(TOT)/
    ももねねここさん

    こんばんは、ムロです。
    いつも書き込みをして下さりありがとうございます(^人^)。

    > パワフルでアクティブな印象ですが長い期間、通院されていたんですね。
    > 慢性疲労症候群ですか。いろいろストレスの多いお仕事ですもんね。

    実は社会人になる前、学生時代になっちゃったんです(;^ω^)。
    何とか病院に通院して、今に至っているという事なんですよ。
    なっかなか完璧に回復っていうわけにはいかないんですけれど、上手く付き合いながら生きていければって思ってます。
    自分にとって「旅」が心の癒しにもストレス開放にもなるので、その辺、担当の先生にも了解を得て下さっているのもありがたいって思っていますよ。

    > それに生真面目な性格がプラスされてしまったのでしょう。
    > お料理もキチンとされてるし、お部屋もいつも片付けられていてホント真面目でマメな性格が出てます。

    料理が男の野郎料理を(笑)?
    部屋は何となくGが出るのが嫌なのでっていう理由がありまして(;^ω^)。
    友だちにお家にオジャマした時に、その家がヤバかったので、「絶対このようにはならないぞ!」って思っちゃったんだと思います(◎_◎;)。
    自分でも片付いているのが不思議なくらいです。

    > 私の田舎で「てげてげ」って方言があるんですが、ムロろ〜んさんもたまには「てげてげ」で過ごして下さいね^^ 「てげてげ」は中くらい・適当・大体でいいよって感じの意味です。
    > 私なんか全てがてげてげでムロろ〜んさんを見習わなきゃなんですが・・・(反省)

    私もてげてげで生きていきたいですよ〜\(TOT)/。
    でも、周りがなかなかてげてげ?精神じゃなくって???
    真面目なのはいいことですが、「身体持つの?」って心配することも(◎_◎;)???

    なので、てげてげでいられるのはどこか、ポイントポイントで見極めながら試行錯誤しながら見つけるように心がけていますよ。
    そうじゃなかったらヤバいって!って思いながら、仕事、家での暮らしに頑張ってます。

    相方も困るだろうと思いますしねぇ〜(笑)。


    ムロろ〜ん(-人-)←スカイスキャナーで航空券検索ハマってるナウ(笑)
  • まつかこさん 2020/05/23 09:18:59
    怠けてるなんてひどいです。
    ムロろ~んさん、おはようございます。

    医者なのに、怠けているなんてひどいですね、怒!
    でも、良きお医者様に出会えて症状も良くなられてきているようで良かったです。

    ムロろ~んさんは、沢山食べても太らない体質なのでしょうか?羨ましいかぎりです。
    私は水飲んでも太るタイプなので、ホームステイで体重が・・・恐ろしいです。

    これからも宜しくお願い致します。まつかこ

    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2020/05/23 21:57:13
    RE: 怠けてるなんてひどいです。←負けないぞ!
    まつかこさん

    こんばんは、ムロろ〜んです。
    いつも書き込みをして下さりありがとうございます(^人^)。

    > 医者なのに、怠けているなんてひどいですね、怒!
    > でも、良きお医者様に出会えて症状も良くなられてきているようで良かったです。

    何人か診察していただいたんですが、そのような診断を受けた時はショックでした。
    でも、何人か探した時にちゃんと診察して下さった担当医に出会えたことが何よりでした。
    おかげさまでこうして社会貢献できるくらいに回復しました。

    > ムロろ〜んさんは、沢山食べても太らない体質なのでしょうか?羨ましいかぎりです。
    > 私は水飲んでも太るタイプなので、ホームステイで体重が・・・恐ろしいです。

    日ごろ、外で肉体労働をすることが多いのでエネルギーを使うことが多いんです。
    そのせいか、スタミナ切れも起こすことも(◎_◎;)。
    栄養に気を付けながら生活しています。


    ムロろ〜ん(-人-;)←以前のメタボは何だったんだろ?と不思議に思う今日この頃
  • あんこう鍋さん 2020/05/22 10:11:17
    通院で宿泊
    ムロろーんさん、こんにちは。

    慢性疲労症候群という病名、初めて聞きました。
    そのための通院なさっているのですね。
    良いお医者様と巡り合えたのも良かったです。

    電車の混雑を避けるための宿泊、
    この情勢だと気分転換もできないから、
    少しでもストレス解消ができて良かったですね。

    私も2カ所病院には通っています。
    通院頻度は高くないのが救いなんですが、
    それでも主治医と合うとホッとします。

    宿泊なさったホテルのレストランも休業なんですね。
    今外食は難しいので、
    私も持ち帰りをよく利用していますよ。

    ムロろーんさんもたくさん食べてらっしゃいますね。
    それだけ食なさっていれば、
    ご病気も早く治りますよ!

    今、私も妄想旅行で楽しんでいます。
    海外旅行は早くても来年夏以降になっちゃうかもですが、
    国内は夏過ぎには行けると良いですね!

    美味しいモノ食べて、お互いコロナに負けないようにしましょう!








    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2020/05/23 21:51:05
    RE: 通院で宿泊←病院じゃないのがミソ(^_-)-☆
    あんこう鍋さん

    こんばんは、ムロろ〜んです。
    いつも書き込みをして下さりありがとうございます(^人^)。

    > 慢性疲労症候群という病名、初めて聞きました。
    > そのための通院なさっているのですね。
    > 良いお医者様と巡り合えたのも良かったです。

    月一回、診察を受けているんです。
    メンタル面、健康面、両方ともケアを受けながら相談に乗ってもらってます。
    ホントに医者の良し悪しで患者の身体にも影響を及んでしまうんだなぁって思いますよ。

    > 電車の混雑を避けるための宿泊、
    > この情勢だと気分転換もできないから、
    > 少しでもストレス解消ができて良かったですね。

    ホントに思いました。
    というか、きれいなお部屋で破格値で泊まれるってあり得ないって思ったんです(◎_◎;)。
    正直、目を疑いましたから(笑)。

    > 私も2カ所病院には通っています。
    > 通院頻度は高くないのが救いなんですが、
    > それでも主治医と合うとホッとします。

    ですよね、ホッとしますよね(^_-)-☆。
    お世話になっている担当の先生はとっても気さくでおもしろいんですよ。
    で、体調悪いのも忘れちゃう(笑)。

    > 宿泊なさったホテルのレストランも休業なんですね。
    > 今外食は難しいので、
    > 私も持ち帰りをよく利用していますよ。

    今、私は毎日自炊しています。
    作り置きもしつつ、毎日過ごしています。
    せっかく外に出かけたので何か食べたいなぁって思いつつ、テイクアウトばっかりでしたよ(^_^;)。
    松のやさんのトンカツですが、初めてテイクアウトしました。

    > ムロろーんさんもたくさん食べてらっしゃいますね。
    > それだけ食なさっていれば、
    > ご病気も早く治りますよ!

    あはは〜(笑)。
    食い過ぎ?というのが難で?(笑)。
    せっかく外で過ごすので、できないことを思いっきりしちゃいました(笑)。

    > 今、私も妄想旅行で楽しんでいます。
    > 海外旅行は早くても来年夏以降になっちゃうかもですが、
    > 国内は夏過ぎには行けると良いですね!

    私なんてビジネスクラスにどのように安く行けるか研究してます。
    こうすれば安く行けるなぁとか・・・。
    日本発より安いじゃんって思うことも?
    なんて、私も妄想旅行で楽しんでます。

    > 美味しいモノ食べて、お互いコロナに負けないようにしましょう!

    グルメに目がないの(´艸`*)。
    大丈夫ですよ。コロナ?食べ盛りの私らなんか逃げちゃいますって!


    ムロろ〜ん(-人-)
  • やまこちゃんさん 2020/05/21 16:03:25
    まだ食べるんかい!
    こんにちは~(*^^*)
    ムロろ~んさ~ん!
    非常事態宣言解除がまだまだで大変ですね~(u_u)
    一足、早く解除された福岡在住のやまこです。

    いや~、ホントに大変な事態です。
    感染症専用ユニットがない病院勤めですが・・・
    かなり大変(>_<)でした。
    発熱されている方の検査は、色々と気を遣う事も手間も多く
    ぐったりでしたよぉ(このまま落ち着いてください!)

    話戻して・・
    通院に1泊!旅気分ですね。
    食べる量も旅仕様!(笑)
    心身の不調・・身体は正直ですからね。
    信頼出来る先生に定期的に診ていただけて安心ですね。

    私もエクスペディアのポイントがそろそろ切れるので
    近場に1泊しようかなぁと考え中です。

    早くムロさんが旅できますように!

    大韓航空のマイル旅、往復予約できたやまこでした(^-^)/

    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2020/05/21 21:59:53
    RE: まだ食べるんかい!←安心して下さい!楽しいのよ(´艸`*)(笑)。
    やまこさ〜んヽ(^o^)丿

    こんばんは、ムロです。
    いつも書き込みをして下さりありがとうございます(^人^)。

    > 非常事態宣言解除がまだまだで大変ですね?(u_u)
    > 一足、早く解除された福岡在住のやまこです。

    ホントにいいなぁ〜って思いつつ、解かれてもどーなんだ???
    来月どーなるんだぁ?って思いながら過ごしています。
    ここんとこ、自炊生活を基本にしているせいか、クレジットカードのポイントが貯まって(´艸`*)。

    > いや?、ホントに大変な事態です。
    > 感染症専用ユニットがない病院勤めですが・・・
    > かなり大変(>_<)でした。

    だと思います(-_-;)。
    本当にお疲れさまだと思います。

    私も今のところ感染症で亡くなられた方がいないのが幸いしているのですが、それでも葬儀の規模の縮小で「死」に対して心がどうなるのか・・・。
    お釈迦さまの力を借りてお経を唱えるしかない私にできることって何か色々と考えさせられていますよ(-_-;)。

    > 発熱されている方の検査は、色々と気を遣う事も手間も多く
    > ぐったりでしたよぉ(このまま落ち着いてください!)

    私も周りがキリキリしていて( ̄▽ ̄;)。
    家に帰ってバタンキューしてます。
    最近は如何にストレス発散をするか、それやらないと次の日が戦えない(^_^;)!

    お互いに健康に気を付けて行ければと思います。

    > 話戻して・・
    > 通院に1泊!旅気分ですね。

    そうなっちゃいますよね。
    旅気分になっちゃいました。
    電車が空いていたのが何よりでした^_^。

    > 食べる量も旅仕様!(笑)
    > 心身の不調・・身体は正直ですからね。
    > 信頼出来る先生に定期的に診ていただけて安心ですね。

    何より、私が旅することに関して積極的に理解して下さるのでそれが一番の励みになってます。
    「旅」しないと正直、心が渇きます。

    > 私もエクスペディアのポイントがそろそろ切れるので
    > 近場に1泊しようかなぁと考え中です。

    そう!
    そのポイントですが、調べてみたのですが延長の項目ってなさそうですよね(-_-;)。
    ホテル代をポイントで抑えて、そのホテルを延長するっていう仕方しかないのかなぁ???
    次の海外旅行するための宿代にポイントって上手く充てられると良いですよね。

    大韓航空のマイルで往復特典航空券がゲットできて良かったって思ってますよ(^_-)-☆。
    旅ができるよう祈ってますよ(^_-)-☆。


    ムロろ〜ん(-人-)←毎朝、お勤め時にコロナウイルスの終息祈願は必須・・・
  • ままさん 2020/05/21 12:17:53
    海外旅行シュミレーション

    ムロたん

    すごーくご無沙汰しています
    ベティーまま 改め ままダヨーン

    弾丸旅行で元気に飛びまわってるムロたんが通院?なんで?と思ったら「慢性疲労症候群」とは…。「怠けてるだけ」なんて…そんなに言われたら嫌だな!
    気候、メンタル、色々な要因で体調不良になるの…辛いよね
    それでも信頼関係を持てるお医者様と巡り会えて本当に良かったわ

    もう暫く自粛生活が続くと思うけど今暫くは
    スカイスキャナーの中で航空券を検索しながら想像海外旅楽しんで下さいね

    ままより

    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2020/05/21 21:39:08
    RE: 海外旅行シュミレーション←ケチケチしたいのよ〜(´艸`*)
    ままさ〜んヽ(^o^)丿

    おこんばんわ〜、ムロです。
    って、覚えてますって!エジプト旅行記のその1のエティハド航空のビジネスクラス搭乗記やら他の旅行記やらに書き込みしてますやん(´艸`*)。

    覚えて下さり大感謝です\(^o^)/。

    > 弾丸旅行で元気に飛びまわってるムロたんが通院?なんで?と思ったら「慢性疲労症候群」とは…。「怠けてるだけ」なんて…そんなに言われたら嫌だな!

    私も「気は病」?って思いつつ、でも微熱がずっと続くのはおかしいって思っていたんです。
    お世話になっている先生からの診断がこれだったんです。
    正直驚きましたよ。

    > 気候、メンタル、色々な要因で体調不良になるの…辛いよね
    > それでも信頼関係を持てるお医者様と巡り会えて本当に良かったわ

    ホントに今の先生に巡り会わなかったら、どうなっていたんでしょ???
    ゾッとしますよ(^_^;)。

    > もう暫く自粛生活が続くと思うけど今暫くは
    > スカイスキャナーの中で航空券を検索しながら想像海外旅楽しんで下さいね

    ままさ〜んヽ(^o^)丿。
    多分、海外発券の航空券を買いあさると思います(笑)。
    というか、日本発よりも魅力なことが多いので、研究する暇ができたのも良かったって思ってます。
    どんな旅ができるか、いや、弾丸旅行できるか、頑張ってみたいと思います。


    ムロろ〜ん(-人-)
  • fujickeyさん 2020/05/20 10:44:01
    通院も一苦労ですね
    ムロさん、こんにちは。

    「慢性疲労症候群」って初めて聞きました。
    お医者さんといっても人、ですから相性ってありますよね。
    患者を不安にさせるようなお医者さんとは長くは付き合えないですよ。
    信頼できるお医者さんと出会えてよかったですね。

    こういう時期なので通院にも気を使いますね。
    わたしもタイミングがいいのか悪いのか・・・
    コロナ騒動が始まったあたりから病院に行くことが増えました。
    病院に入った時にアルコール消毒と検温してからでないと受付に進めません。
    待合室のイスも一つおきに座るようになっています。
    通院しているみんなのため、病院で働いている方々ため、自分のためですから
    予防対策は大切ですね。

    あと少しで埼玉県も自粛解除の話もあるけれど解除された後の気の緩みが危ない。
    まだまだ油断はしないように過ごしていこうと思います。

    美味しいものを食べて、気分転換♪♪

    fujickey

    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2020/05/21 21:19:10
    正直、気分転換になったかも(´艸`*)
    fujickeyさん

    こんばんは、ムロです。
    いつも書き込みをして下さりありがとうございます(^人^)。

    > 「慢性疲労症候群」って初めて聞きました。
    > お医者さんといっても人、ですから相性ってありますよね。

    この病気、私の頃はようやく見られたものらしくて、今も研究されているんです。
    原因もなかなか難しいようで、私の場合、良い先生で良かったって思ってますよ。
    先生次第でホントに人生が決まると言っても過言ではないなぁって思います。

    > こういう時期なので通院にも気を使いますね。

    コロナウイルスの影響で満員電車にも・・・( ̄▽ ̄;)。
    こういう理由なので許されるかなぁって思ったんです。
    行き帰りとも空いていたので楽させてもらえました。

    > わたしもタイミングがいいのか悪いのか・・・
    > コロナ騒動が始まったあたりから病院に行くことが増えました。

    ありゃま\(◎o◎)/!
    大変ですね(;゚Д゚)。
    私も最近、人間ドックなども受けたので病院へ行く機会が通常に比べて増えている気がします。

    > 病院に入った時にアルコール消毒と検温してからでないと受付に進めません。
    > 待合室のイスも一つおきに座るようになっています。
    > 通院しているみんなのため、病院で働いている方々ため、自分のためですから
    > 予防対策は大切ですね。

    ですよね(-_-;)。
    ホントに気を遣う状況になっていますよね。

    電車の車内でも距離を置くこともなんとなーくになってますよね。

    > あと少しで埼玉県も自粛解除の話もあるけれど解除された後の気の緩みが危ない。
    > まだまだ油断はしないように過ごしていこうと思います。

    ホントに思います。
    日ごろの手洗いうがい、マスクを掛けるなど気を付けて生活して行ければと思いますよ。

    > 美味しいものを食べて、気分転換♪♪

    あはは〜(笑)。
    ヤバいくらい?
    食い過ぎたかなぁと思いつつ、ペロッと食べている自分が恐ろしくなりました。


    ムロろ〜ん(-人-;)←ファミレスが恐い今日この頃(笑)
  • eahawkさん 2020/05/19 15:22:01
    普通の生活も・・・
    ムロ様

    こんにちは!
    日本の現状は本当に大変なのですね・・・
    通院するだけでも気苦労が・・・
    ホテルで食事もできないんですね(´;ω;`)
    なんだか世の中、暗い感じですが4トラの皆さんとは
    明るくいたいなと思います(^^♪
    いつ帰国できるかわかりませんが、帰国した時にはまた温泉でも行きましょー♪

    eahawk

    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2020/05/19 22:10:11
    旅がしたいよ〜(;´Д`)(笑)
    これはこれはeahawkどの!

    こんばんは、ムロです。
    いつも書き込みをして下さりありがとうございます(^人^)。

    > 日本の現状は本当に大変なのですね・・・
    > 通院するだけでも気苦労が・・・

    うちの相方でさえもマスク掛けちゃってますから(笑)。
    電車もコロナウイルスの影響でピリピリのようですよ。

    > ホテルで食事もできないんですね(´;ω;`)

    朝食会場も閉鎖されていて(^_^;)。
    なので、夕飯はテイクアウトして、朝食はパン屋さんで朝ご飯を済ませました。

    > なんだか世の中、暗い感じですが4トラの皆さんとは
    > 明るくいたいなと思います(^^♪

    私なんてスカイスキャナーで調べて安い航空券を探したりしてますよ。
    ビジネスクラスのチケット?イケマセン(´艸`*)。

    > いつ帰国できるかわかりませんが、帰国した時にはまた温泉でも行きましょー♪

    はーいヽ(^o^)丿。
    是非とも声かけて下さいね(^_-)-☆。
    車出しますから!


    ムロろ〜ん(-人-)
  • ふわっくまさん 2020/05/18 08:26:36
    前泊・・
    ムロろーんさん、おはようございます。
    お得にアパホテルに前泊して、都内で診察を受けられたのですね。
    食事制限がなく好きなだけ食べられたのが、とても羨ましかったです。

    そして日本のビジホは普段から清潔ですが、時期的にスゴク神経を使って部屋など清掃されているように感じました。
    相方さんと気分転換を兼ねて、若いうちから健康維持に気を付けていらっしゃって・・
    暗いニュースが続く中お陰様で、有意義な過ごし方を拝見しました。
                  ふわっくま

    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2020/05/19 21:55:21
    RE: 前泊・・←良かったですよヽ(^o^)丿
    ふわっくまさん

    こんばんは、ムロです。
    いつも書き込みをして下さりありがとうございます(^人^)。

    > お得にアパホテルに前泊して、都内で診察を受けられたのですね。
    > 食事制限がなく好きなだけ食べられたのが、とても羨ましかったです。

    そうそう、ホテルの宿泊費がすっごく安くて驚いたんです。
    なら泊まっちゃおうって(笑)。
    普段なら絶対泊まらないと思います(笑)。
    食事制限がないので、普段なかなか食べないものを色々といただいちゃいました(^_^;)(笑)。

    > そして日本のビジホは普段から清潔ですが、時期的にスゴク神経を使って部屋など清掃されているように感じました。

    ホントにきれいでした。
    快適に過ごせたのは何よりでした。
    でも、神経使ってるなぁって。

    > 相方さんと気分転換を兼ねて、若いうちから健康維持に気を付けていらっしゃって・・
    > 暗いニュースが続く中お陰様で、有意義な過ごし方を拝見しました。

    ホントに前泊は良かったですよ(^_-)-☆。
    ゆっくり気分転換にもなれました。
    不要不急とはいいつつも、通院するので良いかなぁって思っていたのです。

    ホントにいち早く終息して欲しいと思いますよ。


    ムロろ〜ん(-人-)
  • ホーミンさん 2020/05/17 18:10:42
    怠けてるだけって・・・医学書にそんなのがあるのかな?
    ムロさん

    こんばんは。
    (o^v^o)

    ご立派な体格のムロさんが、体調不良で通院されていたとは・・・。
    驚きです。

    それにしても、お医者さんもいろいろですね。
    「若いからエネルギー消費のために熱があるだけです」
    (。ヘ°)?
    なんだそりゃ。
    だったらお年寄りは低体温?
    信じられないのは、「怠けてるだけ」。
    Σ(・ω・ノ)ノ!
    ヤブ医者の極みですね。
    ( ˘•ω•˘ )

    私はてっきり、食べ過ぎで体調不良になったのかと・・・。
    (*´艸`)

    ムロメシはいつも、栄養のバランスが抜群ですね。
    お野菜も色とりどり。
    素晴らしい!
    私はむつかしいことが考えられないので、「孫は優しい」で献立を考えてます。
    ま・・・豆
    ご・・・ゴマ
    わ・・・ワカメ(海藻)
    や・・・野菜
    さ・・・魚
    し・・・椎茸(キノコ)
    い・・・芋
    ふふ、おおざっぱでしょ?

    最近はスパニッシュオムレツに凝ってます。

    明日は3か月に一回の血液検査の日です。
    自粛できっと数値悪化してると思います。
    ( 一一)

    お互い健康には気を付けましょうね。
    ではでは・・・





    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2020/05/19 12:29:53
    RE: 怠けてるだけって・・・医学書にそんなのがあるのかな?←知らな〜いヽ(^o^)丿(笑)!
    ホ〜ミンさ〜んヽ(^o^)丿

    こんにちは、ムロです。
    いつも書き込みをして下さりありがとうございます(^人^)。

    > ご立派な体格のムロさんが、体調不良で通院されていたとは・・・。
    > 驚きです。

    ですよね、私もこんな病気に罹るなんて想定外でしたもん。
    でも、無事に改善できたことが何よりです。
    今後も通院して身体と向き合っていこうと思ってます(^_-)-☆。

    > それにしても、お医者さんもいろいろですね。
    > 「若いからエネルギー消費のために熱があるだけです」
    > (。ヘ°)?
    > なんだそりゃ。
    > だったらお年寄りは低体温?
    > 信じられないのは、「怠けてるだけ」。
    > Σ(・ω・ノ)ノ!
    > ヤブ医者の極みですね。
    > ( ˘?ω?˘ )

    ホントに医者にも色んな方がいるなぁって思いました。
    医学的に証明されていないことが多いようで、知らない方も多いようなんです。
    こっちは困っているのに、それを介してくれない医者ってどーなん?って思います。

    僧侶として社会に出ている私ですが、そうならないように気を付けないとって思ってます。
    そのためにも、私自身精神的にも健康でいなくてはと思いますよ。

    > 私はてっきり、食べ過ぎで体調不良になったのかと・・・。
    > (*´艸`)

    あはは〜(笑)。
    ヒミツ(^_-)-☆?
    イケマセン(´艸`*)。

    > ムロメシはいつも、栄養のバランスが抜群ですね。
    > お野菜も色とりどり。
    > 素晴らしい!

    ストレス解消になっているんですよ。料理作るって楽しくって、最近ハマってます。
    休みの日はストックするように心がけています。

    > 私はむつかしいことが考えられないので、「孫は優しい」で献立を考えてます。
    > ま・・・豆
    > ご・・・ゴマ
    > わ・・・ワカメ(海藻)
    > や・・・野菜
    > さ・・・魚
    > し・・・椎茸(キノコ)
    > い・・・芋
    > ふふ、おおざっぱでしょ?

    な〜るほどヽ(^o^)丿。
    私も大雑把ですよ。
    独り暮らしなので、お魚とお肉と交互に献立を考えるようにしてます。
    最近、芋を取り入れてないなぁ、ちょっと煮物なんかに入れてみたいなぁって思いました(^_-)-☆。

    > 最近はスパニッシュオムレツに凝ってます。

    わぁお\(◎o◎)/!
    凝ってる〜\(^o^)/!
    私も朝ごはんに凝っちゃって!
    フランスパンサンドにしたりで。
    楽しみなんですよ、朝が(´艸`*)。

    > 明日は3か月に一回の血液検査の日です。
    > 自粛できっと数値悪化してると思います。
    > ( 一一)

    えっ(◎_◎;)。

    そんな私、人間ドックを受けてきたんです。
    大腸、内視鏡検査、胃カメラ検査もしてきましたけれど、ポリープが無くてホッとしてます。
    とにかくお腹が空いて辛かったです(;´Д`)。

    > お互い健康には気を付けましょうね。

    ホントに感じます。
    コロナが終息したら旅ができるよう準備満タンにしておきたいと思ってますよ。
    軍資金も貯めておこうと思ってますし(^_-)-☆。


    ムロろ〜ん(-人-)
  • まほうのべるさん 2020/05/17 06:49:47
    慢性疲労症候群
    おはようございます、ムロろ~んさん。

    外見からは健康そのものに見えるムロろ~んさんが、べると同じ慢性疲労症候群だったなんてビックリです。べるは会社では最強のお局として、怖いものは何もないと思われています。

    だいぶ前のことですが、過度の仕事と人間関係に悩み心身ともに疲れ、毎日、熱とめまいや頭痛に悩まされ地元の夜間の漢方科に2週間に1度通っていました。会社には内緒だったので病院の待合室で仕事をしていたこともありました。

    薬を色々変えてもらったりしましたが症状は一向に良くならず、ある日病院に仕事を持ち込んでいることから自問自答して、自分で気持ちを変えなけれと思い病院には行かなくなり、症状も少しずつよくなり今ではほとんど症状は見られません。

    この件があってマイナス思考からプラス思考にがらっと変わることが出来ました。
    あまり物事を真面目にとらえすぎ悩まなくなりました。
    気持ちのもちかたで体も楽になっていくと思います。

    まほうのべる


    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2020/05/19 12:19:14
    RE: 慢性疲労症候群←ドヒャーΣ(・ω・ノ)ノ!
    まほうのべるさん

    こんにちは、ムロです。
    いつも書き込みをして下さりありがとうございます(^人^)。

    > 外見からは健康そのものに見えるムロろ〜んさんが、べると同じ慢性疲労症候群だったなんてビックリです。べるは会社では最強のお局として、怖いものは何もないと思われています。

    そうなんです。
    こうして仕事をして、旅ができているのも日頃のケアのおかげだと思ってます。
    周りにも意識しないとダメな職業なので、人一倍気にかけているんですよ(^_^;)。

    > だいぶ前のことですが、過度の仕事と人間関係に悩み心身ともに疲れ、毎日、熱とめまいや頭痛に悩まされ地元の夜間の漢方科に2週間に1度通っていました。会社には内緒だったので病院の待合室で仕事をしていたこともありました。

    私も学生時代だったのですよ、この病気に罹った時。
    就職活動もする気がなくって・・・。
    動けないんです、ホントに。
    まほうのべるさんが知っていたと聞いて、そしてかかっていたと聞いて正直ビックリしています。

    今回の旅行記をアップした理由も、「慢性疲労症候群」という病気を知ってもらいたかったこと、そして「健康」を大切に感じてもらえればと思ったからなんです。

    > 薬を色々変えてもらったりしましたが症状は一向に良くならず、ある日病院に仕事を持ち込んでいることから自問自答して、自分で気持ちを変えなけれと思い病院には行かなくなり、症状も少しずつよくなり今ではほとんど症状は見られません。

    それはビックリです\(◎o◎)/!
    私の場合、先生に出会って、長期間ですが、診察を受けて、改善できたので、このまま通院しようと思ってます。

    薬だと副作用もあって私もダメだったことがあって(^_^;)。

    > この件があってマイナス思考からプラス思考にがらっと変わることが出来ました。
    > あまり物事を真面目にとらえすぎ悩まなくなりました。
    > 気持ちのもちかたで体も楽になっていくと思います。

    病気だとどうしてもマイナス思考になりがちですよね。
    私も身体が回復して毎日過ごせるようになりましたよ。
    ホントにあの頃はどうなるか・・・。

    今なんて、弾丸旅行するくらい生きて行けてるのが不思議なくらいですよ。


    ムロろ〜ん(-人-)
  • aoitomoさん 2020/05/17 00:03:07
    慢性食いすぎ症候群!
    ムロろ~んさん こんばんは~

    食べ過ぎの胃のもたれで通院と思いきや、
    実は大変だったのですね~

    人々に説法で安らかな気持ちを与える仕事で、
    メンタル的にも完璧と思いきや・・、
    持ち前の明るさとコミュニケーション能力も凄いのに・・

    仕事と旅のバランスの天秤が傾くと確かにストレス溜まってしまうのはわかりますが・・
    そんな中、月一回の診察も息抜きできる時間なんでしょうね~

    それにかこつけて前日からのリーズナブルなプチ旅。
    なんか楽しそうです。

    ささみカツ定食もタンパク質たっぷりで体によさそう。
    私も食べたくなります。
    夕食終了後さらにチキンタツタですから凄い。
    バンズのご飯は確かに食べにくいですが、
    私はパンよりも好きかも。

    ローソンのロールケーキ。
    これはデザートですからツッコミません。
    私もこれ大好きです。( ´艸`)

    まあ食べても肥らないから羨ましい。
    最後の写真本当に細くてびっくり。
    一緒に筋トレしません。(爆)

    aoitomo

    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2020/05/19 10:02:20
    RE: 慢性食いすぎ症候群!←そうとも?アハ(笑)。
    aoitomoさん

    おはようございます、ムロです。
    いつも書き込みをして下さりありがとうございます(^人^)。

    > 食べ過ぎの胃のもたれで通院と思いきや、
    > 実は大変だったのですね〜

    安心して下さいヽ(^o^)丿。
    食べすぎは「旅」だけなので、普段はつつましく生活してます。
    でも自炊してまっせヽ(^o^)丿。
    でも、旅しちゃうと目移りが???イケマセン。

    > 人々に説法で安らかな気持ちを与える仕事で、
    > メンタル的にも完璧と思いきや・・、
    > 持ち前の明るさとコミュニケーション能力も凄いのに・・

    いやいやいや(^_^;)。
    学生時代になっちゃったんです。
    社会に出る前だったのでまだ良かったですし、自分はまだ軽症だったので何とか回復できたのではないかって思ったんです。
    軽症のままずっとほったらかしにしていたらもっとヤバかったかもしれません。

    > 仕事と旅のバランスの天秤が傾くと確かにストレス溜まってしまうのはわかりますが・・
    > そんな中、月一回の診察も息抜きできる時間なんでしょうね

    月一回の診察の時に先生と話をするのです。
    特に「旅」ができるかどうかも確認します。
    飛行機に乗ると「圧」も加わるので体調の変化もあるのですが、今のところ充分大丈夫とのこと。
    メンタル面でも「旅」の大切さを先生が理解して下さっているので、先生のアドバイスを聞きながら旅の計画を考えて行動しています。

    > それにかこつけて前日からのリーズナブルなプチ旅。
    > なんか楽しそうです。

    あはは〜(笑)。
    ちょっとプチ旅しちゃいました(´艸`*)。

    なかなかこういうホテルに泊まる機会ってなかったのでとっても新鮮でした。

    > ささみカツ定食もタンパク質たっぷりで体によさそう。
    > 私も食べたくなります。

    ささみって何だろって思ったんです。
    安かったですし、試しに買ってみたんです。
    美味しかったんですよ(´艸`*)。
    ささみってちょっとでも揚げすぎたりするとパサパサしちゃって味がイマイチになりがちなんですが、美味しくいただけました。

    > 夕食終了後さらにチキンタツタですから凄い。
    > バンズのご飯は確かに食べにくいですが、
    > 私はパンよりも好きかも。

    一回食べてみたかったんです。
    マクドナルドでこのようなものが出ると、あっ日本らしいなぁって。
    世界のマクドナルドにも興味あったので、機会があれば世界のマクドナルドにものぞいてみたいですよ。

    > ローソンのロールケーキ。
    > これはデザートですからツッコミません。
    > 私もこれ大好きです。( ´艸`)

    クーポンがあったのでつい(笑)。
    美味しかったですよ!

    > まあ食べても肥らないから羨ましい。
    > 最後の写真本当に細くてびっくり。
    > 一緒に筋トレしません。(爆)

    あはは〜(笑)。
    日ごろ、ちょっと肉体労働な仕事をしているので、家に帰るとほとんどバタンキュー状態で(◎_◎;)。
    スタミナ切れしやすいので食生活に気を付けて生活してますよ。


    ムロろ〜ん(-人-;)
  • fuzzさん 2020/05/16 22:57:09
    慢性疲労症候群?
    ムロさん、こんばんは~

    昨日、投稿された口コミに「通院」って書いてあったから歯医者だったら良いなと思ってました。
    慢性的に疲れる・・・大変ですね。
    怠けてるだけ?
    そんな事を言う医者もいるんですね。
    先ほどコメント欄に「私だけが変わった気がする」ってあったのが気になります。
    ムロさん独り暮らしで心配。
    自覚症状に気を付けて無理しないで欲しいです。
    おやちゅみなちゃい。

    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2020/05/19 09:41:47
    RE: 慢性疲労症候群?←知らなかったですよね(^_^;)
    fuzzさ〜んヽ(^o^)丿

    おはようございます、ムロです。
    いつも書き込みをして下さりありがとうございます(^人^)。
    ちょっと仕事などで返信が遅れてしまいました(^人^;)。

    > 昨日、投稿された口コミに「通院」って書いてあったから歯医者だったら良いなと思ってました。

    あはは〜(笑)。
    ご心配おかけしてすみません(^_^;)。
    大分昔からかかっている病気で、精神的にも肉体的にもメンテナンス的な意味で月一回の通院を欠かさずしているんです。

    旅に行くことも了解得て下さっているのもこの先生だからこそなんです(^_-)-☆。

    > 慢性的に疲れる・・・大変ですね。
    > 怠けてるだけ?
    > そんな事を言う医者もいるんですね。

    いましたよ、(-_-;)。
    ホントにビックリしちゃいました。

    > 先ほどコメント欄に「私だけが変わった気がする」ってあったのが気になります。

    埼玉に住んでいて周りの方々がキリキリしている状況が何となく伺えて・・・。
    私は家に帰れば相方と共に過ごしているんですが、内と外の状況にギャップもあったりして・・・。
    変わっちゃってる気がしていたんですよ(^_^;)。

    > ムロさん独り暮らしで心配。
    > 自覚症状に気を付けて無理しないで欲しいです。
    > おやちゅみなちゃい。

    fuzzさんの偏頭痛もいかがですか?
    私も抱えているので気を付けて生活していますよ。
    私にとって旅も人生にとって必須だと思ってます。

    私はそんな意味でテキトーに生きて行くのを目標に考えていきたいと思ってます。


    ムロろ〜ん(-人-)←でっきるかな〜 ハテハテフフ〜ン♪
  • ひっちゃんさん 2020/05/16 18:29:23
    はじめまして。
    いつも旅のお手本にしたり、旅行気分にさせてもらったりと、拝見させて頂いております^ ^
    通院、大変ですね。だけど充分に注意された上でホテルに泊まり、少し気分転換されることは大変良い事だな…と思いました。
    私も見習いたいと思います。
    早く平常に戻って、いつでも旅行できる日が来ると良いですね。

    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2020/05/16 22:47:34
    こちらこそよろしくお願いします(^人^)
    ひっちゃんさん

    こんばんは、ムロです。
    毎度、書き込みをして下さりありがとうございます(^人^)。

    > いつも旅のお手本にしたり、旅行気分にさせてもらったりと、拝見させて頂いております^ ^

    とんでもない弾丸旅行ばっかりの内容ですけれど、参考になって何よりです(^O^)。

    > 通院、大変ですね。だけど充分に注意された上でホテルに泊まり、少し気分転換されることは大変良い事だな…と思いました。

    混雑する電車に乗って行くよりもリスクは減るし、板橋の街のことも知ることができたのが良かったって思ったんです(^_-)-☆。
    宿泊料金が激安だったのも正直ビックリでした。

    > 私も見習いたいと思います。
    > 早く平常に戻って、いつでも旅行できる日が来ると良いですね。

    平常に戻ったら旅しましょう(^_-)-☆。
    そのために油断してネットでショッピングしすぎて軍資金がないなんてことにないように注意して、日々の生活を送りたいと思いますよ(^_-)-☆。


    ムロろ〜ん(-人-)
  • hot chocolateさん 2020/05/16 17:54:53
    通院でホテルステイ!
    ムロたん、こんにちは。

    ご無沙汰しています。
    毎日、毎日、コロナの心配で、大分重くストレスがかかってきますね。

    元気印のムロたんが、通院?って不思議に思いましたが、「慢性疲労症候群」とは!

    >常に微熱の状態が続き、身体もしんどくて、何をやるにも動けない状況でした。

    いつも颯爽と弾丸旅行をしているムロたんからは、想像も出来なかったですよ。
    お仕事、相当大変だったのでしょうね。
    もう何年も前からですか?
    原因が不明で、「ただの風邪なのでは?」と言うのはよくある話ですが、「怠けているだけ」と言うのは、あまりにひどいですね。
    患者の心、辛さが分かっていないです。

    それにしても、毎日のお食事、三度三度自炊なんですね。
    野菜も沢山取り入れて、栄養バランスにも気を使っていて偉いです。
    健康には気をつけて下さいね。

    緊急事態宣言解除しても、しばらくは海外旅行もできませんが、早く自由に旅が出来るといいですね。

    hot choco

    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2020/05/16 22:38:01
    安くてビックリでした!
    hot chocoさ〜んヽ(^o^)丿

    こんばんは、ムロです。
    いつも書き込みをして下さりありがとうございます(^人^)。

    コロナの心配もそうですが、それ以上に周りの人の状況というか、キリキリしていたり、人間関係を気になってしまいます。
    仕事上、そう感じるのかもしれないですが、コロナ以上に人間関係の恐さに最近感じたりしています。

    > 元気印のムロたんが、通院?って不思議に思いましたが、「慢性疲労症候群」とは!

    意外だったのではないかと思います(・〜・)。
    だいぶ前だったのですが、症状が出て、ようやく何件目かの病院で「慢性疲労症候群」ということが分かって、診療してくれたことが何より嬉しかったですよ。

    「健康」の大切さをしみじみ感じていますし、特にこのコロナの状況下で自分の健康を如何に守るかを考えさせられていますよ。

    > >常に微熱の状態が続き、身体もしんどくて、何をやるにも動けない状況でした。
    >
    > いつも颯爽と弾丸旅行をしているムロたんからは、想像も出来なかったですよ。

    実は社会人になる前の学生時代だったですし、まだ軽症の方だったようで回復できて良かったですよ。
    旅する際も担当の先生からも理解を得て下さっているのも心強いですよ。

    > 原因が不明で、「ただの風邪なのでは?」と言うのはよくある話ですが、「怠けているだけ」と言うのは、あまりにひどいですね。
    > 患者の心、辛さが分かっていないです。

    私も病院に行くのが嫌になりましたよ(-_-;)。
    今でも体温測るのって恐くて。
    平熱が高めなので正直、誤解されるのも恐くて仕方がないんですよ。

    > それにしても、毎日のお食事、三度三度自炊なんですね。
    > 野菜も沢山取り入れて、栄養バランスにも気を使っていて偉いです。
    > 健康には気をつけて下さいね。

    そうなんです(´艸`*)。
    料理作りにハマってて。
    外食するより自分でちゃちゃっと作った方が気が楽で。
    美味しくいただいてますよヽ(^o^)丿。

    > 緊急事態宣言解除しても、しばらくは海外旅行もできませんが、早く自由に旅が出来るといいですね。

    ですよね〜(^_^;)。
    私も今、楽しめることっていったら、スカイスキャナーのサイトで航空券を調べて、行ける時になったら即買う!
    そのためにいつでも軍資金を作っておくのも大切かなぁって思ってます。
    もちろんビジネスクラスを奮発したいと思います。


    ムロろ〜ん(-人-)←馬のエサ状態???

ムロろ~んさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP