那覇旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2021年は、コロナ禍の中、1月中旬から4月下旬にかけて集中的にJALに乗り、無事、サファイアステータスとJGCを取得。<br /><br />最初は、テレビ番組の影響もあって、航空会社のステータス修行というものを計画し、JALの上級会員を目指して回数修行を行いましたが、これまでの海外渡航時に搭乗した航空会社の多くが加盟する団体が「スターアライアンス」だったことから、今年はSFC修行を行うことに。<br /><br />ところが、年が明けての1月4日以降、再び新型コロナウイルス感染者数が増加し、沖縄県では、オミクロン株の感染拡大の影響から1月9日から31日までの期間で「まん延防止等重点措置」が取られることに。。。(苦笑い)<br /><br />航空券は、2022年4月から7月までの週末で、東京(羽田)~沖縄(那覇)路線の30フライト15往復(PP単価:6.9)を予約し、残りは、プレミアムクラスへのアップグレードや他の路線を組み合わせることでSFC修行を行い、ANAの上級会員であるプラチナステータスを達成し、ANAスーパーフライヤーズ会員を目指します。<br /><br />今回は、コロナウイルスと仕事と家庭とお小遣いとの兼ね合いもありますので、無理せず、感染予防対策を取りながら修行を行います。

2022 SFC修行はじめました。 2日目 羽田~沖縄 日帰り往復(3~4レグ)

2022/01/15 - 2022/01/15

旅行記グループ SFC修行2022

alphonse

alphonseさん

ANAグループ 私鉄 徒歩

2022年のSFC修行も2日目。
    本日も京浜急行に揺られ羽田空港第1・第2ターミナル駅に到着です。

羽田空港第1・第2ターミナル駅 (京浜急行電鉄空港線)

さっそく、羽田空港第2ターミナル2階の出発ロビーに昇ります。

本日の出発ロビーも多くの人が行き交っています。

羽田空港 第2旅客ターミナル 空港

まずは航空券を発券します。

自動チェックイン機で羽田~那覇の往路の航空券を発券。

復路の航空券はカウンターで発券していただきました。

無事に航空券も発券できたことで腹が減った。。。
    よし、「天丼てんや」でお昼を食べよう。

「天丼てんや 羽田空港第2ターミナル店」は、京浜急行の羽田空港第1・第2ターミナル駅改札を出て左手に進むと店があります。
    (出発ロビーからはエスカレータを降ってB1Fのマーケットプレイスの案内カウンターを右手に進みます)

天丼てんや 羽田空港第2ターミナル店 グルメ・レストラン

「天丼てんや」でのお目当ては、羽田空港店オリジナルメニューの「海宝天丼(かいほうてんどん)」。

「海宝天丼」は羽田空港でしか食べられない豪華な天丼。
    アナゴ、海老、イカ、鮭、ホタテ、いんげんの天ぷらに、味噌汁が付いて990円はお値打ち価格。

お腹も満たされたことで出発ロビーへ。

その足で保安検査場を通過します。

本日の搭乗口は57番です。先週も57番でした。

小生、まだまだANA平会員の身分のため、時間までは、搭乗口に近いクレジットカードラウンジ「POWER LOUNGE NORTH」で過ごします。

「本日もよろしくお願いします!」と心の中で叫び、「JALグローバルクラブ CLUB-Aゴールドカード」をカードの読み取り専用機に差し込みます。

パワー ラウンジ ノース 空港ラウンジ

「POWER LOUNGE NORTH」は入口から通路を進みと大きな広い空間になっています。

入口付近には無料のドリンクコーナーがあります。

窓際のカウンター席からは、駐機中の飛行機や、離発着する飛行機を眺めることができます。

そろそろ搭乗時間のため57番搭乗口に移動。
    今日は羽田空港14:30発のANA475便(NH475)で搭乗します。

搭乗する機体はボーイング787-8「ドリームライナー」(機体番号JA815A)。

本日は使用機材の到着遅れのため案内時間が遅れています。

本日も窓側席のため「Group3」で機内に乗り込みます。

座席は機体後方の25K。

本日は国際線仕様のボーイング787-8(78M)「ドリームライナー」です。
    2日前に機材変更となりました。

機体前方席は「蜜」のため、ガラ空きの後方席に変更しました。

搭乗率は5割程度で、プレミアムクラスは満席。

本日は、定刻より20分位の遅れで駐機場を離れます。

滑走路に向けてタキシング中。

15:04、D滑走路から沖縄に向けて離陸。

羽田空港と東京湾を見下ろしながら上昇。

順調に横浜市上空を通過。

本日も富士山を拝むことができました。

白く雪をかぶった富士山は美しい!

現在、ANAの機内エンターテイメントでは「鬼滅の刃 竈門炭治郎 立志編」の全26話を一挙上映中。
    「強く~なれる~理由を知った~♪」

ドリンクサービスも鬼滅の刃×ANAの限定デザインの紙コップで提供。

本日も窓の外は雲海が広がっています。

本日は隣の席のモニターで現在位置を確認。
    羽田を飛び立ってから1時間半が経過した位です。

ひとり「鬼滅の刃」祭りをしていたら、機体はいつのまにか沖縄本島の上空を飛行中。

機体は大きく旋回し、高度を下げながら滑走路へ。

17:35、那覇空港の第2滑走路に着陸。

機体は駐機場に到着。

羽田空港からの飛行時間は2時間31分でした。

那覇空港到着後は35番ゲートから制限エリアへ。

那覇空港 空港

連休明けの週末のためか、那覇空港は人の姿もまばらです。

「めんそーれ(いらっしゃいませ)」の看板を眺めながら到着口を目指します。

到着ロビーは人がまばらですが、ポーたま那覇空港国内線到着ロビー店は今日も行列ができてます。

那覇空港の国内線ターミナルの4階にある屋内展望フロアから景色です。

• せっかく沖縄に来たんだから沖縄で1番有名なハンバーガーチェーン店でハンバーガーを食べようと「A&amp;W(エイアンドダブリュ)」を目指します。

せっかく沖縄に来たんだから沖縄で1番有名なハンバーガーチェーン店でハンバーガーを食べようと「A&W(エイアンドダブリュ)」を目指します。

• 那覇空港ターミナルビル3階のレストランフロアに「A&amp;W 那覇空港店」があります。

那覇空港ターミナルビル3階のレストランフロアに「A&W 那覇空港店」があります。

A&W 那覇空港店 グルメ・レストラン

本日の夕食は「ダブル・メルティ(670円)」と「チリチーズカーリーフライ(500円)」、「コカ・コーラR(260円)」をいただきます。

「ダブル・メルティ」は、1枚70gの肉厚パティ2枚とチェダーチーズとゴーダチーズが各1枚、そしてベーコンとタルタルソースをバンズで挟んだ濃厚なハンバーガーです。

• 「チリチーズカーリーフライ」は、A&amp;W人気のカーリーフライとA&amp;Wオリジナルのスパイシーなコニードッグのコニーソースに、風味豊かなチェダーチーズソースをトッピングしたアメリカンテイストな逸品です。

「チリチーズカーリーフライ」は、A&W人気のカーリーフライとA&Wオリジナルのスパイシーなコニードッグのコニーソースに、風味豊かなチェダーチーズソースをトッピングしたアメリカンテイストな逸品です。

お腹も満たされたことで、制限エリア内でまったりするため保安検査場を目指します。

時間には少し早いのですが保安検査場を抜けます。

那覇空港の制限エリアのいたるところに「島でもコロナ対策シマしょうねー」のポスターが貼られています。
    1月14日に全国で確認された新型コロナウイルスの感染者は2万2045人となり、およそ4か月半ぶりに2万人を超え。東京都で4051人、沖縄県では1596人と感染が拡大。
    本日、1月15日の沖縄県では、新たに1829人が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたと報道してました。

搭乗までの待ち時間、ANA FESTAで購入した「BLUE SEAL 2Flavor バニラ&クッキー&チョコチップ(172円)」をいただきます。

こちらは自宅用に購入した「ポッカさんぴん茶(151円)」です。

搭乗口付近のベンチでアイスを食べながら搭乗案内を待ちます。

東京・羽田空港までの復路は、35番搭乗口から那覇空港20:05発のANA1096便(NH1096)です。

搭乗する機体はエアバス A321-272N(機体番号JA151A)。

本日も窓側席のため「Group3」で機内に乗り込みます。

座席は機体前方の14A。

エアバス A321の安全のしおり。

シートマップでの空席は残りわずかでしたが実際は5割程度。
    機体のバランス調整などの理由から、事前に指定ができる席を制限していたそうです。

機体は沖縄那覇空港の駐機場から誘導路へ。

那覇空港の第1滑走路から離陸します。

復路でも、機内エンターテイメントで「鬼滅の刃 竈門炭治郎 立志編」の全26話を一挙上映中。本日は、ひとり「鬼滅の刃」祭り開催中です。
    「世界に~打ちのめされて~負ける意味を知った~紅蓮の華よ~咲き誇れ~♪」

よく見ると、竈門炭治郎クンの鎹鴉 (かすがいがらす)「天王寺松衛門(てんのうじ まつえもん)」もデザインされています。

本日は気流の関係なのか機体が大きく揺れます。

只今、静岡県の御前崎沖の上空を飛行中です。
    ひとり「鬼滅の刃」祭りをしていたら、機体はいつのまにか羽田空港に向けて降下を開始してました。

機体は羽田空港への着陸態勢に入ります。

21:57、羽田空港のC滑走路に着陸。
    沖縄那覇空港からの飛行時間は1時間48分。羽田空港に到着です。

羽田空港への到着後は、66番ゲートから制限エリアへ。

羽田空港 第2旅客ターミナル 空港

羽田空港への着陸は21:57、到着出口の通過は22:11。
    本日も帰宅のため、京浜急行の羽田空港第1・第2ターミナル駅に駆け込みます。

本日は、22:41発の京急空港線特急・京急久里浜行より一本前の京急空港線特急・逗子・葉山行に間に合いました。

この後は、22:21発の京急空港線特急・逗子・葉山行で帰路に。
    最後までご覧いただき、「いっぺーにふぇ~でーびる」ありがとうございました!

羽田空港第1・第2ターミナル駅 (京浜急行電鉄空港線)

今回の沖縄土産です。
    ・ポッカさんぴん茶 151円
    ・サーターアンダギー プレーン 9個入り (琉球銘菓 三矢本舗)540円

沖縄ソウルスイーツ、サーターアンダギーの専門店である三矢本舗の「サーターアンダギー プレーン」です。
    先週購入した「サーターアンダギー 黒糖」が妻に好評だったため、食べ比べのため購入しました。

沖縄でポピュラーなお茶といえば「さんぴん茶」。
    やんばる東村の水で仕上げたポッカのさんぴん茶は、ジャスミンの甘い香りとすっきりとした味わいが特徴です。

SFC修行2022

• 外さん 2022/01/30 05:22:48
    てんや!エンダー!
    海宝天丼!紹介ありがとうございます~( ´艸`)次いただきます。
    そしてしっかりA&W、しばらくは那覇空港のグルメ満喫旅できますね~