那覇旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2021年は、コロナ禍の中、1月中旬から4月下旬にかけて集中的にJALに乗り、無事、サファイアステータスとJGCを取得。<br /><br />最初は、テレビ番組の影響もあって、航空会社のステータス修行というものを計画し、JALの上級会員を目指して回数修行を行いましたが、これまでの海外渡航時に搭乗した航空会社の多くが加盟する団体が「スターアライアンス」だったことから、今年はSFC修行を行うことに。<br /><br />ところが、年が明けての1月4日以降、再び新型コロナウイルス感染者数が増加し、沖縄県では、オミクロン株の感染拡大の影響から1月9日から31日までの期間で「まん延防止等重点措置」が取られることに。。。(苦笑い)<br /><br />航空券は、2022年4月から7月までの週末で、東京(羽田)~沖縄(那覇)路線の30フライト15往復(PP単価:6.9)を予約し、残りは、プレミアムクラスへのアップグレードや他の路線を組み合わせることでSFC修行を行い、ANAの上級会員であるプラチナステータスを達成し、ANAスーパーフライヤーズ会員を目指します。<br /><br />今回は、コロナウイルスと仕事と家庭とお小遣いとの兼ね合いもありますので、無理せず、感染予防対策を取りながら修行を行います。

2022 SFC修行はじめました。 1日目 羽田~沖縄 日帰り往復(1~2レグ)

2022/01/08 - 2022/01/08

旅行記グループ SFC修行2022

alphonse

alphonseさん

ANAグループ 私鉄 徒歩

2022年 SFC修行はじめました。
    SFC修行1日目。京浜急行で羽田空港を目指します。

京浜急行の羽田空港第1・第2ターミナル駅に到着。

羽田空港第1・第2ターミナル駅 (京浜急行電鉄空港線)

さっそく、羽田空港第2ターミナル2階の出発ロビーに昇ります。

3連休初日の羽田空港第2ターミナルの出発ロビー。
    新型コロナウイルスの新たな変異型「オミクロン型」の影響で新規感染者が急増する中、やや混雑といった感じ。

羽田空港 第2旅客ターミナル 空港

本日は、購入した航空券の発券について質問があるためカウンターに立ち寄ります。
    カウンターでは、乗り継ぎ航空券として、帰りの那覇空港からの航空券も発券していただきました。

本日のお昼は、「東京の虎ノ門で日本一行列ができると称された伝説のそば」をいただくため、羽田空港第2ターミナル地下1階の京急線の駅から上がってすぐのマーケットプレイスに。

The Minatoya Lounge グルメ・レストラン

羽田空港第2ターミナルには、かつて、虎ノ門に日本一行列ができると称された伝説のそば店「港屋」がメルセデス・ベンツとコラボした店舗の「The Minatoya Lounge(ザ・港屋ラウンジ)」が営業しています。

「The Minatoya Lounge(ザ・港屋ラウンジ)」の目玉が「冷たい肉そば」ということで、さっそくいただきたいと思います。
    なお、お支払いは、現金またはクレジットカードのみ。

冷たい肉そば(1,100円)。

歯ごたえのある縮れ麺のそばに、ドッサリと盛られた豚肉、ネギ、刻みのりを、ラー油入りのピリ辛なつけダレでいただきます。
    また、セットの温泉玉子で味変も可能です。

おそばを美味しくいただいた後は、第2旅客ターミナル5階の展望デッキへ。

第2旅客ターミナル5階の展望デッキ。

羽田空港第2旅客ターミナル 展望デッキ 名所・史跡

第2旅客ターミナル5階の展望デッキは、マスク姿の家族連れやカップルが多く見られます。

屋内展望フロア「FLIGHT DECK TOKYO」では、「劇場版 呪術廻戦 0」公開記念として「呪術廻戦 POP UP SHOP in 羽田空港第2ターミナル」が開催されています。

会場には、「呪術廻戦」の乙骨憂太、禪院真希、狗巻棘、パンダ、五条悟、そして夏油傑の等身大パネルや、映画でのワンシーンパネルが設置されています。

3連休初日の1月8日午前の羽田空港は、家族連れらで混雑していたようですが、この時間は落ち着いている感じです。

空ているうちに保安検査場に進みます。

小生、まだまだANA平会員の身分のため、しばらくはカードラウンジを利用します。
    本日の搭乗口は57番のため、搭乗口に近い羽田空港第2ターミナルのクレジットカードラウンジ「POWER LOUNGE NORTH」に向かいます。

「POWER LOUNGE NORTH」は制限エリア内52番搭乗口近くのエスカレーターで3階へ上ります。

「POWER LOUNGE NORTH」の入り口には自動ドアなどのドアが無く、開放的です。

パワー ラウンジ ノース 空港ラウンジ

ラウンジ全体は大きな広い空間になっており、入口付近にはドリンクカウンターが設置され、コーヒーや紅茶など、ひと通りのドリンク類が用意されています。

窓際の座席からは飛行機がたくさん並んでいるのが見えと思いきや、本日はカーテンが降ろされているため外の景色は見えませんでした。

そろそろ搭乗時間になるため57番搭乗口に。
    本日は、羽田空港14:30発のANA475便(NH475)で沖縄に向かいます。

搭乗する機体は、ボーイング787-8「ドリームライナー」(機体番号JA817A)。

機内への搭乗順ですが、ANAの場合、2021年11月15日より優先搭乗サービスを再開しました。
    窓側席を予約したANA平会員の小生の場合「窓側席のお客様」として「Group3」で機内へ乗り込みます。

座席は機体前方の7K。

機材は国内線仕様のボーイング787-8 (B78P)「ドリームライナー」のため、残念ながら個人モニターは装備されていません。

本日の搭乗率は6割程度でしょうか。プレミアムクラスは満席。

駐機場を離れタキシング中。

本日は、羽田空港D滑走路からの離陸。
    機体は羽田空港と東京湾を見下ろしながら上昇していきます。

機体は横浜市付近に差し掛かりました。
    少し霞んでいますが、みなとみらい地区と横浜ベイブリッジを望むことができます。

羽田空港を離陸して約15分。
    機体の窓からは、白く雪をかぶった富士山が見えてきました。

久にぶりに機内から富士山を眺めることができました。

ANAでは、12月1日からすべての国内線機内で、炭治郎と禰豆子のシルエットが描かれた限定デザインの紙コップでお飲み物を提供しています。

竈門炭治郎のシルエット。

禰豆子のシルエット。

機窓の外は雲海が広がっています。

機体は奄美大島の東側を飛行していますが、残念ながら雲が広がり、奄美大島を眺めることができません。

機体は沖縄本島の上空を飛行しています。

太陽が西に傾き、空がオレンジ色に色づきはじめています。

機体は最終の着陸態勢に入り、高度を下げて滑走路へ。

17:16、瀬長島を右手に見ながら那覇空港の第2滑走路に着陸です。

那覇空港に着陸した機体は駐機場に移動します。

那覇空港への到着後は、33番ゲートから制限エリアへ。
    2021年3月7日ぶりの那覇空港です。

那覇空港 空港

羽田空港からの飛行時間は2時間31分でした。

那覇空港の制限エリアのいたるところに「島でもコロナ対策シマしょうねー」のポスターが貼られています。

沖縄で新たな変異株「オミクロン株」の感染者が急増しているためか、家族連れやカップルなどの姿はまばらです。
    通路には「新型コロナウイルスPCR検査実施中」の看板があります。

一先ずは、手荷物受取所を抜け到着口を目指します。
    手荷物受取所で、真っ先に目に入るのは「めんそーれ(いらっしゃいませ)」の看板。
    沖縄に着たって気分になります。

那覇空港では、到着口に設置している サーモグラフィーで体調・体温をチェックしています。

沖縄那覇空港の到着口にも「新型コロナウイルスPCR検査実施中」の看板。
    せっかく沖縄に来たんだから沖縄そばでも食べようと、「空港食堂」を目指します。

空港で修行僧御用達のお店といえばこちらの「空港食堂」。
    安くて早くて美味い、修行僧御用達の食堂です。
    小生も、昨年のJGC修行ではお世話になりました。

空港食堂 グルメ・レストラン

本日は人気メニューNo.1の「ソーキそば(700円)」と「ジューシー(170円)」をいただきました。

羽田行きの飛行機搭乗まで時間があるため、食後は那覇空港ターミナルビルをぶらぶらします。

那覇空港ターミナルビル4階からの眺め。

本日は羽田空港で那覇空港からの帰りの航空券を発券していただいてるため場所だけの確認。

那覇空港のANAカウンター前には、受験生応援企画の一環として、太宰府天満宮「合格祈願・特大絵馬」が設置されています。

時間には少し早いのですが保安検査場に進みます。

待ち時間なしで保安検査場を抜け制限エリア内へ。

那覇空港2階国内線制限エリア内のスターバックスコーヒー那覇空港国内線ゲート内店で、トールサイズのスターバックスラテのアイス(410円)を購入しました。

スターバックス・コーヒー 那覇空港国内線ゲート内店 グルメ・レストラン

搭乗口付近のベンチにやってきました。

那覇空港では、カードラウンジは到着ロビー階にあるため、搭乗口付近のベンチでスターバックスラテを飲みながらゆっくり待ちます。

本日は、搭乗口が35番から33番へ変更になりました。

羽田空港への復路は、搭乗口は33番から那覇空港20:05発のANA1096便(NH1096)です。

搭乗する機体は、エアバス A321-272N(機体番号JA152A)。

まもなく機内への搭乗がはじまります。
    窓側席を予約したANA平会員の小生は「Group3」で機内へ乗り込みます。
    沖縄の滞在時間は、約2時間30分でした。

座席は機体前方の6A。

機材は初めて搭乗するエアバス A321です。

モニター付きの機材。

座席の足元は、身長180cmの小生が座ると狭いです。

ANAグループの機内安全ビデオですが、2018年12月からの歌舞伎をテーマにした機内安全ビデオが放映が終了となり、2021年11月からは、ANAグループで働く様々な職種のスタッフが機内の安全について案内しています。

機体は沖縄那覇空港の駐機場を離れて、離陸のために第1滑走路に向かいます。

機体は那覇空港の第1滑走路を離陸します。

那覇空港を離陸した機体は高度を上げ、一路羽田空港を目指します。

本日の搭乗率は5割程度でしょうか。プレミアムクラスは満席。

離陸して40分後のドリンクサービスで配られた、鬼滅の刃×ANAの限定デザインの紙コップです。

機窓の外は漆黒の闇のため、現在位置をモニターで確認。

離陸して1時間20分が過ぎました。
    モニターでの景色は、紀伊半島沖の上空を飛行しているようです。

機体は羽田空港への着陸に向けて高度を下げます。

機体は羽田空港への着陸態勢に。

22:08、羽田空港のC滑走路に着陸。

沖縄那覇空港からの飛行時間は1時間55分。羽田空港に着陸しました。
    機体は駐機場に向けて移動します。

羽田空港への到着後は、60番ゲートから制限エリアへ。

羽田空港 第2旅客ターミナル 空港

羽田空港への着陸は22:08、到着出口の通過は22:20。
    帰宅のため、京浜急行の羽田空港第1・第2ターミナル駅に駆け込みます。

この後は、22:41発の京急空港線特急・京急久里浜行で帰路に。
    最後までご覧いただき、「いっぺーにふぇ~でーびる」ありがとうございました!

羽田空港第1・第2ターミナル駅 (京浜急行電鉄空港線)

今回の沖縄土産です。
    ・べにいもたると 大 10個入(株式会社ナンポー)1,080円
    ・サーターアンダギー 黒糖 9個入り (琉球銘菓 三矢本舗)540円

ナンポーの人気ランキングNo.1!
    沖縄県産100%のべにいもを使った、お土産やおやつに大人気のタルトです。

しばらくの間、週末は家を空けるため、妻のリクエストでお土産として購入しました。

沖縄ソウルスイーツ、サーターアンダギーの専門店である三矢本舗の「サーターアンダギー 黒糖」です。

SFC修行2022

• 南風さん 2022/07/01 08:58:47
    SFC修行 すばらしい
    いいね! 大変ありがとうございます。
    テレビ番組、楽しく見ていました。 トライする方がいらっしゃるんですね。
    すばらしいに尽きます。
    番組を見ると、いいな~と
    自分もと思いつつも、費用と日数が最大の難所・・・
    沢山の旅行記になっていますので、少しずつ拝見したいと思います。
    くれぐれもお体に気を付けて、無事達成を祈っております。