那覇旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2021年は、コロナ禍の中、1月中旬から4月下旬にかけて集中的にJALに乗り、無事、サファイアステータスとJGCを取得。<br /><br />最初は、テレビ番組の影響もあって、JALの上級会員を目指して回数修行を行いましたが、これまでの海外渡航で搭乗した航空会社の多くが「スターアライアンス」だったことから、今年はSFC修行を行うことに。<br /><br />航空券は、2022年4月から7月までの週末で、東京(羽田)~沖縄(那覇)路線の30フライト15往復分(PP単価:6.9)を購入。<br />残りは、プレミアムクラスへのアップグレードや他の路線を組み合わせることで、ANAの上級会員「プラチナステータス」を獲得して、ANAスーパーフライヤーズ会員を目指しています。<br /><br />すると、2022年4月18日には、ANAからANAマイレージクラブ会員を対象に、国内線1区間毎に1,000ボーナスプレミアムポイントが加算されるという期間限定の「ANA国内線ボーナスプレミアムポイントキャンペーン」が発表。<br /><br />今回も、新型コロナウイルスと仕事と家庭とお小遣いとの兼ね合いもありますので、無理せず、感染予防対策を徹底して修行を行います。

2022 SFC修行はじめました。 12日目 羽田~沖縄 日帰り往復(21~22レグ)

2022/04/16 - 2022/04/16

旅行記グループ SFC修行2022

alphonse

alphonseさん

ANAグループ 私鉄 徒歩

ANAから嬉しいお知らせです。
    2022年4月18日、ANAマイレージクラブ会員を対象に「ANA国内線ボーナスプレミアムポイントキャンペーン」の発表がありました。

ANA2022年のプレミアムポイントキャンペーンは、国内線1区間毎に1,000ボーナスプレミアムポイントが加算されるというキャンペーンで、搭乗期間は4月25日から7月31日までのマイル積算率75%以上の運賃が対象とのことです。

小生の場合、ANA SUPER VALUE 75で羽田~沖縄の区間で往復航空券を購入しているため、羽田~沖縄の区間の1,476プレミアムポイント×2区間+「ANA国内線ボーナスプレミアムポイントキャンペーン」の1,000ボーナスプレミアムポイント×2区間で、1往復あたり4,952プレミアムポイント(2,952プレミアムポイント+2,000ボーナスプレミアムポイント)となります。

また、キャンペーン期間中に羽田~沖縄の区間を4往復分を購入済みの小生は、4,952プレミアムポイント×4往復となり、19,808プレミアムポイントを獲得することができます。

なお、購入金額の合計は89,880円のため、プレミアムポイント単価は4.5円となります。

今回の修行の前日、ANAマイレージクラブから「重要なお知らせがございます」と書かれた封筒が届きました。

封筒の中には2022年度ANA「ブロンズサービス」のステイタスカードが入っています。

2022年のSFC修行も12日目。
    今日も羽田~沖縄の日帰り往復「OKAタッチ」です。

横浜駅

京浜急行に揺られて羽田空港を目指します。

電車に揺られること30分。
    羽田空港第1・第2ターミナル駅に到着しました。

羽田空港第1・第2ターミナル駅 (京浜急行電鉄空港線)

2週間ぶりの羽田空港第2ターミナル3階出発ロビーです。
    今日も家族連れや若い人たちで賑わっています。

羽田空港 第2旅客ターミナル 空港

今日はお昼ご飯の前に航空券を発券します。

自動チェックイン機では羽田~那覇の往路の航空券を発券。

今日の那覇から羽田への復路便は、普通席からプレミアムクラスにアップグレードしたため、自動発券機では往路の航空券のみの発券です。

今日も無事に航空券が発券できたことで、出発ロビーからはエスカレータを降ってB1Fのマーケットプレイスでお昼ご飯をいただきます。

羽田空港第2ターミナルB1Fの東京モノレール羽田空港第2ターミナル駅北口改札の横にある「天丼てんや 羽田空港第2ターミナル店」にやってきました。

天丼てんや 羽田空港第2ターミナル店 グルメ・レストラン

今日は、「天丼てんや」で人気定番メニューの「元祖オールスター天丼」をいただきます。

「元祖オールスター天丼」は、初代のオールスター天丼の天ぷらを組み合わせた、天丼てんやで不動の人気を誇る定番天丼です。

海老、いか、ほたて、まいたけ、れんこん、いんげんの人気6種類の天ぷらがのった天丼に味噌汁が付いて690円です。

お腹も満たされたことで出発ロビーへ。
    今日は保安検査場Bを通過して制限エリアに進みます。

羽田空港 第2旅客ターミナル 空港

今日の搭乗口は保安検査場Aの近くにある「60番」搭乗口です。

今日は通い慣れたクレジットカードラウンジ「POWER LOUNGE NORTH」で搭乗開始までの時間を過ごしたいと思います。

今日の羽田空港周辺は青空が広がっています。

クレジットカードラウンジ「POWER LOUNGE NORTH」は、制限エリア内52番搭乗口近くのエスカレーターで3階に昇ります。

お馴染みのクレジットカードラウンジ「POWER LOUNGE NORTH」です。

パワー ラウンジ ノース 空港ラウンジ

「POWER LOUNGE NORTH」は入口から通路を進みと大きな広い空間になっています。
    入口付近にはドリンクカウンターが設置されています。

窓際のカウンター席からは、駐機中の飛行機や、離発着する飛行機を眺めることができます。

今日は窓際のカウンター席で出発までの時間を過ごします。

そろそろ搭乗時間になるため60番搭乗口へ移動。

カードラウンジ「POWER LOUNGE NORTH」から搭乗口に向かう途中、特別デザイン機「鬼滅の刃じぇっと-弐-」ボーイング767-300ER型機(機体番号JA608A)と遭遇しました。

羽田空港 第2旅客ターミナル 空港

ボーディング中の飛行機は羽田(東京)発~新千歳(札幌)行のANA67便(NH67)です。

「鬼滅の刃じぇっと-弐-」の機体の左右には、冨岡義勇さんや煉獄杏寿郎さんなど、「柱(はしら)」と呼ばれる鬼殺隊の中で最も位の高い9人の剣士が描かれています。

「鬼滅の刃じぇっと-弐-」をお見送りした後は、今日、お世話になる国内線仕様のボーイング787-8 (B78P)「ドリームライナー」(機体番号JA818A)です。

出発時刻の20分前のため60番搭乗口にやってきました。

今日の往路は羽田空港14:30発のANA475便(NH475)です。

まもなく機内への搭乗が始まります。

今日も窓側席のため「Group3」で飛行機に乗り込みます。

座席は機体中央の普通席「14K」です。

機材は国内線仕様のボーイング787-8「ドリームライナー」のため個人モニターは装備されていません。

国内線仕様ボーイング787-8 (B78P)「ドリームライナー」の安全のしおりです。

事前に予約していた座席位置は機材変更のため翼の上に。
    機窓からはボーイング787-8(78P)のジェットエンジンを見ることができます。

機内安全ビデオが終わると飛行機は滑走路に移動します。

駐機場を離れタキシング中。

今日は羽田空港のD滑走路からの離陸です。

飛行機は東京湾の上空で大きく右に旋回した後、進路を西方向に変え、羽田空港を見下ろしながら上昇していきます。

今日は無事に富士山を拝むことができました。

飛行機は三河湾付近の上空に差し掛かりました。

羽田空港を離陸してから約40分。ここでドリンクサービスがやってきました。
    今日は鬼滅の刃×ANAの限定デザインの紙コップでホットコーヒーをいただきます。

ここしばらくは機材変更で国際線仕様のボーイング787-8(78M)に乗っていたため、個人モニターがないのは不便です。

今日は天気に恵まれ、機窓からは奄美大島を見えます。

飛行機は、徳之島付近の上空から那覇空港に向けて徐々に高度を下げ始めます。

続いて、伊平屋島が見えてきました。

飛行機は高度を下げつつ、沖縄本島を縦断します。

飛行機は大きく旋回した後、喜屋武岬を見ながら最終の着陸態勢に入ります。

17:10、那覇空港の第1滑走路に着陸です。

逆噴射!

今日は那覇空港の32番スポットに到着します。

那覇空港への到着は17:10、羽田空港からの飛行時間は2時間18分でした。

降機後は、32番ゲートから那覇空港の制限エリアへ。
    那覇空港には次々と家族連れや若い人たちが降り立ちます。

那覇空港 空港

「めんそーれ(いらっしゃいませ)」の看板を眺めながら到着口を目指します。

那覇空港国内線ターミナルビルの到着ロビーです。
    今日の到着ロビーには、スーツケースを持った家族連れや若い人の姿が見られました。

到着ロビーの看板は、今日(4月16日~17日)から開催の「島ぜんぶでおーきな祭 第14回沖縄国際映画祭」です。

復路の航空券を発券するため那覇空港国内線エリア3階のANA出発カウンターにやってきました。

今日の那覇~羽田の復路便はプレミアムクラスに搭乗するため、ANA PREMIUM CHECK-INカウンターでチェックインします。

無事に那覇~羽田の復路便のプレミアムクラス航空券を発券していただきました。

今日の那覇空港周辺は青空が広がっています。
    せっかくなので、国内線ターミナルの4階にある見学者デッキにやってきました。
    那覇空港は見学者デッキは滑走路の位置関係が良く、離着陸する飛行機を見るには最適です。

ANA側のターミナルには、先ほど羽田空港からお世話になった国内線仕様のボーイング787-8 (B78P)「ドリームライナー」(機体番号JA818A)が駐機しています。

JAL側のターミナルには、「うちなー(沖縄)の翼」日本トランスオーシャン航空のボーイング737-800型機の「さくらジンベエ(機体番号JA06RK)(手前)」と「ジンベエジェット(機体番号JA05RK)(真中)」、「ワンワールドの特別塗装のエアバスA350-900型機の15号機(JA15XJ)(奥)」が駐機しています。
    日本トランスオーシャン航空の「さくらジンベエ」と「ジンベエジェット」は、昨年のJGC回数修行でお世話になりました。

那覇空港では、まだまだシャッターを下ろしたお店が目立ちます。
    今日の復路便はプレミアムクラスで機内食をいただくため、小腹を満たすために沖縄そばを食べようと那覇空港国内線ターミナルビル4階のレストラン街にある「天龍」にやってきましたが。。。

天龍さんは「只今満席」ということで今日は断念。
    お隣の琉球村さんも混雑しています。

天龍 グルメ・レストラン

続いては、那覇空港国内線ターミナルの1階にあるは空港食堂にやってきましたが、お店の入り口の様子がいつもと違います。

空港食堂 グルメ・レストラン

空港食堂では、「2022年2月~「コロナウイルス感染症拡大防止対策」の為「当面の間、営業時間を短縮して営業致します。」」という張り紙が貼られ、ラストオーダーが17:30になっています。
    残念ながら間に合いませんでした。(只今の時刻は17:50です)

次は、那覇空港の国内線ターミナルと国際線ターミナルを結ぶ連結ターミナルの商業エリアのフードコートを目指します。

小腹を満たすための沖縄そばは諦めて、続いてやってきたのは、ドトールコーヒーショップ那覇空港店です。
    国内線のチェックインカウンターからの離れているため人も少なく、ゆっくり過ごすことができます。

ドトールコーヒーショップ那覇空港店では、「アイスコーヒーL(326円)」と「レタスドック(265円)」をいただきます。

レタスドックはケチャップソースをかけていただきます。

小腹が満たされたところで国内線ターミナル2階の出発ロビーに移動します。

今日は知人へのお土産を購入するため、那覇空港国内線ターミナルビル2階出発ロビーの保安検査場前にあるANA FESTA 那覇ロビー1号店に立ち寄ります。

ANAフェスタ 那覇ロビー1号店 グルメ・レストラン

ANA FESTA 那覇ロビー1号店では、御菓子御殿「紅いもタルト」とナンポー「べにいもたると」を購入しました。

お土産を購入した後は、ANA LOUNGEに直結する専用保安検査場を通過します。

保安検査場を通過した後、再びお土産を探しに。

那覇空港制限エリア内の「北ウイング売店」にやってきました。
    残念ながら、サーターアンダギーの専門店「三矢本舗」の黒糖のサーターアンダギーは売り切れでした。

制限エリア側のANA LOUNGE入口です。
    出発まで時間があるため、ANA LOUNGEで休憩します。

ANA LOUNGEのカウンターで受付をします。

受付を済ませた後は、ANA LOUNGEのラウンジスペースに入室します。

2019年2月にリニューアルされたラウンジスペースは、沖縄の工芸品が展示した栓の板を積み上げたディスプレイを設営したほか、栓の木を使用した壁など、明るく上品な雰囲気を作り出しています。

ANAラウンジ 那覇空港 空港ラウンジ

サービスカウンター付近は人が多いため、奥の一人掛けソファー席で出発までの時間を過ごします。

ANA LOUNGEでは、ドリンクコーナーから「ホットコーヒー」と「すなっくみっくすおつまみ」をいただきます。

そろそろ復路便の搭乗口に向かいます。

この時間になると那覇空港の制限エリアは閑散としています。

那覇空港 空港

間もなく搭乗開始時間のため搭乗口付近にやってきました。

搭乗する飛行機は国内線仕様のボーイング787-8(78M)「ドリームライナー」(機体番号JA874A)です。
    今回も3日前の機材変更で国内線仕様の787-8(78P)から変更になりました。

東京・羽田空港までの復路は、32番搭乗口から那覇空港20:15発のANA1096便(NH1096)です。

32番搭乗口付近で搭乗開始を待ちます。

今日は那覇~羽田の復路便はプレミアムクラスを利用するため「Group2」で機内へ乗り込みます。

今日の座席はプレミアムクラスの後方ブロック「バルクヘッド」と呼ばれている前が壁になっている席です。
    ボーイング787-8(78M)のプレミアムクラスは、ビジネスクラスシート「ANA BUSINESS CRADLE」です。

座席は窓側の「5K」です。

国際線仕様のボーイング787-8(78M)の安全のしおります。

5列目のバルクヘッドの座席は、壁からかなり離れています。
    ヘッドホンやスリッパは壁のボックス内にあり、モニターは格納されています。

プレミアムクラスの窓側「5K」は、エンジンが真横にある座席です。
    ボーイング787-8(78M)のジェットエンジンはロールス・ロイス製「Trent 1000」「トレント1000」を搭載しています。

機内安全ビデオが終わると機体は滑走路に移動します。

那覇空港を右手に見ながらのタキシングです。

20:29、飛行機は那覇空港の第1滑走路を離陸しました。

機窓からは沖縄本島の街の明かりが見えます。

那覇空港を離陸して約25分。航空機が巡航高度に達すると間もなくシートベルトの着用サインが消えると機内サービスが始まります。

ところが、機内では食事の提供が始まりましたが、気流の悪いところを通過中なのか、先ほどから、かなり揺れています。

ANAの羽田・伊丹・関西・札幌(新千歳)・福岡・沖縄(那覇)を結ぶ路線では、時間帯に合わせて多彩な食事のメニューを用意しています。
    17:00以降に出発する便は夕食として温かい食事が提供されます。

2022年4月11日~20日の沖縄~羽田路線のお品書きです。

機長からの機内アナウンスで「当機はただいまジェット気流の影響で揺れておりますが。。。、この後も揺れが続きます。。。」とのこと。

機内の揺れの様子は写真では伝わりにくいので、こちらの動画をご覧ください。

・しらすのせさんぴん茶ご飯

・沖縄風ガーリックチキン

・玉子焼き
    ・スパムソテー
    ・鰆竜田揚げ
    ・ツナとコーンのマヨネーズ和え
    ・ホタテフライ
    ・レモン
    ・ソーセージ(粒マスタード)
    ・紅芯大根

・梅風味姫皮筍
    ・紫芋呉豆腐
    ・沖縄ぜんざい

・麩とほうれん草の味噌汁

いつもなら食後はゆったりとした時間が流れるところですが、今日はジェット気流の影響で揺れています。

飛行機は 時折揺れつつも、順調に飛行を続けています。
    遠州灘沖の上空付近から降下を開始します。

22:05、着陸態勢に入りシートベルト着用サインが点灯しました。

飛行機は東京湾アクアラインの「海ほたる」を右手に見ながら、羽田空港の滑走路に入っていきます。

今日は羽田空港のC滑走路に着陸です。

飛行機は65番スポットに到着します。

羽田空港に着陸後のタキシング中、客室内が通常の照明からレインボーカラーに切り替わりました。

前回のフライトでも、羽田空港着陸後のタキシング中に客室内の照明がレインボーカラーに切り替わりました。
    前回はCAさんに「久しぶりに照明をレインボーカラーにしてみました。」と話しかけられました。

ボーイング787の機窓って着陸後に曇るんですよね。
    そういえば、ベトナムのホーチミンに行ったときも、タンソンニャット国際空港に着陸した直後に機窓が曇ってしまい、空港の様子が見えませんでした。

羽田空港への着陸が22:19。飛行時間は1:51でした。
    今日は65番ゲートから羽田空港第2ターミナルの制限エリアへ

羽田空港 第2旅客ターミナル 空港

到着口まで180m。
    今日も22:50発の京急空港線急行・金沢文庫行に乗るため、到着ロビーを目指します。

飛行機からの降機は22:30、到着出口6の通過は22:33です。
    65番到着口から約3分で到着しました。

帰宅のため、京浜急行の羽田空港第1・第2ターミナル駅に駆け込みます。

今日も無事に22:50発の京急空港線急行・金沢文庫行に乗車して帰路に着くことができました。

今回も最後までご覧いただき、「いっぺーにふぇ~でーびる」ありがとうございました!

羽田空港第1・第2ターミナル駅 (京浜急行電鉄空港線)

■2022年4月の実績
    ・東京(羽田) - 沖縄(那覇)2往復(4フライト)
     運賃:38,840円/スーパーバリュー75
     獲得プレミアムポイント:5,904
    ・プレミアムクラスアップグレード:14,000円/1回
     獲得プレミアムポイント:984

■2022年4月までの累計
    ・東京(羽田) - 沖縄(那覇)11往復(22フライト)
     運賃:216,320円/スーパーバリュー75(ANA SKYコイン50,060含まず)
     獲得プレミアムポイント:32,472
    ・プレミアムクラスアップグレード:70,000円/5回
     獲得プレミアムポイント:4,920

・運賃合計:236,260円(ANA SKYコイン50,060含む)
     獲得プレミアムポイント合計:37,392
     PP単価:7.7円/6.3円(ANA SKYコイン50,060含む)

今回の沖縄土産です。
    今回は知人へのお土産のためANA FESTAの紙袋も購入しました。

我が家での食べ比べで選んだ、元祖紅いも菓子本舗 御菓子御殿の「元祖紅いもタルト」とナンポーの人気ランキングNo.1!「べにいもたると」です。

SFC修行2022

• mihhoさん 2022/05/01 12:48:48
    はじめまして^^
    私も、ぷらぷら飛んでいますので
    いつかご一緒するかもしれません♪

alphonse

alphonseさん からの返信 2022/06/16 19:24:28
    Re: はじめまして^^
    mihhoさん、はじめまして、こんばんは。
    メッセージありがとうごさいます。
    また、ご返信遅くなりまして申し訳ございません。
    また、今週末も飛びます。
    どこかの空港か空の上ですれ違うかもしれないですね。