那覇旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2021年は、コロナ禍の中、1月中旬から4月下旬にかけて集中的にJALに乗り、無事、サファイアステータスとJGCを取得。<br /><br />最初は、テレビ番組の影響もあって、JALの上級会員を目指して回数修行を行いましたが、これまでの海外渡航で搭乗した航空会社の多くが「スターアライアンス」だったことから、今年はSFC修行を行うことに。<br /><br />航空券は、2022年4月から7月までの週末で、東京(羽田)~沖縄(那覇)路線の30フライト15往復分(PP単価:6.9)を購入。<br />残りは、プレミアムクラスへのアップグレードや他の路線を組み合わせることで、ANAの上級会員「プラチナステータス」を獲得して、ANAスーパーフライヤーズ会員を目指しています。<br /><br />今日は、今年、2022年の1月からはじめた週末を使ったSFC修行の15日目(15回目)、日帰り往復(27~28レグ)のフライトです。<br />今回は、2022年4月25日からはじまった搭乗1区間につき1,000ポイントが加算される「ANA国内線ボーナスプレミアムポイントキャンペーン」にも助けられ、今日の那覇空港を日帰りで往復する「日帰りOKAタッチ」で、53,232プレミアムポイント(47,232PP+6,000PP)に到達することができ、無事に「ANAプラチナステータス」の達成見込となりました。<br />ただ、ボーナスプレミアムポイントは搭乗した月の翌月下旬に付与となります。<br /><br />今回も、新型コロナウイルスと仕事と家庭とお小遣いとの兼ね合いもありますので、無理せず、感染予防対策を徹底して修行をおこないました。<br /><br />■2022年6月4日の実績<br />・東京(羽田) - 沖縄(那覇)1往復(2フライト)<br /> 運賃:21,520円/スーパーバリュー75<br /> 獲得プレミアムポイント:2,952<br />・プレミアムクラスアップグレード:14,000円/1回<br /> 獲得プレミアムポイント:984<br />・ボーナスプレミアムポイントキャンペーン:2,000/2区間<br /> ※搭乗した月の翌月下旬に付与<br /><br />■2022年6月4日までの累計<br />・東京(羽田) - 沖縄(那覇)14往復(28フライト)<br /> 運賃:280,880円/スーパーバリュー75<br />       (ANA SKYコイン50,060含まず)<br /> 獲得プレミアムポイント:41,328<br />・プレミアムクラスアップグレード:84,000円/6回<br /> 獲得プレミアムポイント:5,904<br />・ボーナスプレミアムポイントキャンペーン:6,000/6区間<br /><br />・運賃合計:314,820円(ANA SKYコイン50,060含む)<br /> 獲得プレミアムポイント合計:47,232<br /> PP単価:7.7円/6.7円(ANA SKYコイン50,060含む)<br /><br />・ボーナスプレミアムポイントキャンペーン:6,000/6区間<br /> 獲得プレミアムポイント合計:53,232<br /> PP単価:6.9円/5.9円(ANA SKYコイン50,060含む)<br /> ※ボーナスプレミアムポイントは搭乗した月の翌月下旬に付与

2022 SFC修行はじめました。 15日目 羽田~沖縄 日帰り往復(27~28レグ)【祝】50,000PP達成(暫定)

2022/06/04 - 2022/06/04

旅行記グループ SFC修行2022

alphonse

alphonseさん

■2022年6月4日の実績
・東京(羽田) - 沖縄(那覇)1往復(2フライト)
 運賃:21,520円/スーパーバリュー75
 獲得プレミアムポイント:2,952
・プレミアムクラスアップグレード:14,000円/1回
 獲得プレミアムポイント:984
 ※搭乗した月の翌月下旬に付与

■2022年6月4日までの累計
・東京(羽田) - 沖縄(那覇)14往復(28フライト)
 運賃:280,880円/スーパーバリュー75
(ANA SKYコイン50,060含まず)
 獲得プレミアムポイント:41,328
・プレミアムクラスアップグレード:84,000円/6回
 獲得プレミアムポイント:5,904

獲得プレミアムポイント合計:47,232

獲得プレミアムポイント合計:53,232
 ※ボーナスプレミアムポイントは搭乗した月の翌月下旬に付与

ANAグループ 私鉄 徒歩

おはようございます。
    2022年のSFC修行も15日目です。

横浜駅

今日は先週に引き続き、日帰りの「OKAタッチ」です。
    京急電鉄に乗車して羽田空港に移動します。

電車に揺られること30分。
    京浜急行電鉄空港線の羽田空港第1・第2ターミナル駅に到着です。

羽田空港第1・第2ターミナル駅 (京浜急行電鉄空港線)

今週も羽田空港第2ターミナルビルにやってきました。
    羽田空港第2ターミナルビルの3階のレストランフロアでお昼ご飯を食べたいと思います。

羽田空港 第2旅客ターミナル 空港

羽田空港のターミナルビルのレストランフロアには、全国から行列必須の飲食店が集まっています。

今日は、羽田空港第2ターミナルビルの3階にある、茹でたて、揚げたて、炊きたての天ぷらとそばのお店「てんぷら・そば 門左衛門」さんでお昼ご飯をいただきます。

てんぷら・そば 門左衛門 グルメ・レストラン

「てんぷら・そば 門左衛門」さんは、国産の石臼挽き蕎麦粉を使用した自家製麺と、かつお節とさば節の一番だしを使用した上品な京風だしが特徴のお店です。
    店頭で揚げるてんぷら、茹で上げる大羽釜そば、わりこそばなど、職人さんが調理をしている姿を目の前で見ることができます。

「てんぷら・そば 門左衛門」さんでは「鶏玉天丼(1,050円)」と「わりこそば(280円)」を注文しました。

鶏玉天丼の天ぷらは、「半熟卵」、「とり天」、「海老天」、「いんげん」、「さつまいも」の5種類になります。

わりこそばは、国産石臼挽き蕎麦粉を使用した自家製麺を大羽釜で茹でたコシの強いそばです。

お昼ご飯を食べたあとは、羽田空港第2ターミナルビル2階の出発ロビーで航空券を発券します。

羽田空港 第2旅客ターミナル 空港

今日は自動チェックイン機を利用して航空券を発券します。

2次元バーコードを自動チェックイン機のコードリーダーにかざします。

すると、今日の予約しているフライトが表示されますがぁ。。。

沖縄への往路便の状況は、「出発時刻変更の為、予約変更、払戻しも承ります。」。
    羽田への復路便の状況は、「遅延」と表示されています。

ここで、一旦、手続きを「取消」して、チェックインカウンターに向かいます。

チェックインカウンターでグランドスタッフさんに画面を見ながら説明したところ、どこかに電話しながら、ご対応はしていただけたのですが。。。

結局、問題が解決されないまま航空券を発券して、そのまま保安検査場を通過します。

しかし、この後で、この内容が現実となることは、誰一人知る由もありません。

制限エリアにやってきました。

搭乗口ですが、先ほど「59番」から「60番」へ変更になったとメールが届きました。

いつものカードラウンジ「POWER LOUNGE NORTH」でのんびり過ごします。

今日も通い慣れたカードラウンジ「POWER LOUNGE NORTH」にやってきました。

パワー ラウンジ ノース 空港ラウンジ

受付で搭乗券とクレジットカードを提示してラウンジの中に進みます。

今日はアイスコーヒーをいただきます。

窓際のカウンター席からは駐機中の飛行機や離発着する飛行機を眺めることができます。

時間には少し早いのですが搭乗口に移動します。

羽田空港 第2旅客ターミナル 空港

今日の搭乗口の「60番」にやってきたのですが。。。

なんということでしょう。。。
    目の前で、羽田空港15:25発、沖縄・那覇空港行きANA477便(NH477)が、使用機材到着遅れのため、出発時間が15:40発に変更となりました。

仕方がないので、搭乗口近くで待つことにします。

搭乗する飛行機は国内線仕様のボーイング787-9(78G)「ドリームライナー」(機体番号JA937A)です。
    2022年3月19日の羽田~那覇の往路便(17レグ)でお世話になった機体です。
    ANAのボーイング787-9は、ボーイング787型機では初めてGE(ゼネラル・エレクトリック)製のエンジンを搭載し、客室を刷新したボーイング787-9の国内線新仕様機です。

60番搭乗口では「Group1」のANAダイヤモンドサービスメンバーの会員さんの搭乗がはじまりました。

小生は窓側席のため「Group3」で飛行機に乗り込みます。

座席は翼の上の普通席23Kです。

国内線新仕様ボーイング787-9型機(789)は、B787国内線仕様機では初めてプレミアムクラスと普通席の全席にパーソナルモニター付きの最新モデルのシートを装備しました。

ボーイング787-9「ドリームライナー」の安全のしおりです。

15:44、飛行機はプッシュバックで駐機場を離れます。

機内安全ビデオが終わると機体は滑走路に移動します。

滑走路に向けてタキシング中。

15:57、飛行機は羽田空港のB滑走路を離陸します。

飛行機からは東京湾を行き来する船舶が見えます。

離陸後しばらくすると雲の中に突入します。

今日は雲が広がっているため、機窓から地上を見ることがでません。

羽田空港を離陸してから7分後、シートベルトの着用サインが消えました。

今日の富士山は、雲の中から頂上付近だけ顔を出しているではありませんか。

まるで、「あ~たまを雲の上にだぁしぃ~」と童謡「富士山」の歌詞のような景色です。

富士山の眺めていたら、青空に飛行機雲がまっすぐに伸びています。

フライトレーダ24を見ると成田発那覇行きのPeachの飛行機です。

羽田空港を離陸してから約35分。
    ここでドリンクサービスがやってきました。
    今日はお水をいただきました。

雲の上は青空が広がっています。

ANAの国内線では、6月から機内エンターテイメントのビデオプログラムで、テレビアニメ「鬼滅の刃」無限列車編 全7話の一挙上映が始まりました。

「NCIS ~ネイビー 犯罪捜査班」は、シーズン16の第12話「永遠の絆」が登場です。

沖縄に近づくにつれて、だんだん雲が多くなってきました。
    今日は17:30ごろ、那覇空港に向けて降下を開始するとのことです。

17:30、シートベルトの着用サインが点灯しました。
    飛行機は那覇空港に向けて降下を開始します。
    今日は那覇空港への降下中に揺れが予想されるため、機長の指示により客室乗務員さんも着席しています。

機窓から見える群島は慶良間諸島でしょうか。
    南風のときは那覇空港の北から滑走路に進入して着陸します。

17:59、那覇空港の第2滑走路に着陸しました。

那覇空港に着陸した飛行機は駐機場に移動します。

飛行機は35番スポットに到着しました。
    着陸後、機窓が曇ってしまい、外の様子がわかりません。

那覇空港への着陸は17:59、
    東京・羽田空港からの飛行時間は2時間2分でした。

35番ゲートから那覇空港の制限エリアに進みます。

めんそ~れ(いらっしゃいませ)。

那覇空港国内線ターミナルビルの到着ロビーにやってきました。
    只今の時刻は午後6時23分です。

那覇空港 国内線旅客ターミナルビル ショッピングモール

復路の航空券を発券するため那覇空港国内線エリア3階のANA出発カウンターにやってきました。

今日の那覇~羽田の復路便はプレミアムクラスに搭乗するため、ANA PREMIUM CHECK-INカウンターでチェックインします。

無事に那覇~羽田の復路便のプレミアムクラス航空券を発券していただきました。

今日はお昼ご飯をガッツリ食べてしまったため、那覇空港国内線ターミナルビルでは散策と買い物をして、その後、ANA LOUNGEにお邪魔します。

那覇空港の国内線ターミナルビル4階にやってきました。

見学デッキの窓からは、雲の隙間からオレンジ色の夕焼けを見ることができました。

那覇空港の国内線ターミナルビル4階のレストランフロアでは、これまで閉まっていたお店の一部が営業を開始しています。

せっかくなので沖縄そばを食べて帰りたいのですが、今日の羽田への復路便はプレミアムクラスなので、いま食べるとで機内食が食べられなくなるかもしれないので我慢します。

那覇空港の国内線ターミナルビル2階の出発ロビーでは「那覇空港わしたショップ」でお土産を物色します。

那覇空港わしたショップ お土産屋・直売所・特産品

今日のお目当ては、いえじま家族の伊江島小麦チップス ケックンの「黒糖&シナモン」です。

あれ?伊江島小麦チップス ケックンが値上がりしてます。。。
    ケックンmini 塩味:270円 → 302円

お腹が空いてしまい、コンビニでアイスを買っちゃいました。

ファミリーマート (那覇空港ターミナル店) スーパー・コンビニ・量販店

今日のアイスは、沖縄のブルーシールアイスクリームの中から、今年の4月にリニューアルされたビスケットサンドアイス「ポーラベアー」シリーズの至福のチーズケーキ「旨い×コク(極) チーズ(151円)」です。

至福のチーズケーキ「旨い×コク(極) チーズ」は、アイスとビスケット両方にチーズを使用し「コクと旨み」を極めたチーズアイスだそうです。

アイスも食べ終わったことで那覇空港のピカチュウさんにもお別れです。

お土産も購入したことで、ANA専用の保安検査場を通過します。
    那覇空港では、専用の保安検査場とANA LOUNGEは直結しています。

ANA LOUNGEのカウンターで受付をします。

ANAラウンジ 那覇空港 空港ラウンジ

ラウンジの受付によりますと、今日のANA SUITE LOUNGEが混雑しているとのこと。
    ANA LOUNGEは席を選ばなければ座ることができます。

今日の東京への復路便「NH1096」ですが、使用機材の到着遅れのため出発時間が変更になっています。
    そのため、無料のドリンクとスナックを楽しみながら、ANA LOUNGEでのんびり過ごします。

間もなく搭乗開始時刻になるため搭乗口に移動します。

搭乗口付近にやってきました。

那覇空港 空港

搭乗する飛行機は国内線仕様のボーイング787-9(78G)「ドリームライナー」(機体番号JA936A)です。
    2022年2月26日の那覇~羽田の復路便(14レグ)でお世話になった機体です。

今日の搭乗口は35番です。

今日の那覇空港20:10発の東京・羽田空港行ANA1096便(NH1096)は、使用機材到着遅れのため、出発時間が20:15発に変更となっています。

今日は那覇~羽田の復路便はプレミアムクラスを利用するため「Group2」で機内へ乗り込みます。

座席は窓側の「5A」です。

ボーイング787-9(78G)のプレミアムクラスは、これまでのANAのプレミアムクラスとは雰囲気が違います。
    ANAのプレミアムクラスは、ANAのカラーのブルー系でしたが、ボーイング787-9(78G)のプレミアムクラスは、茶系の配色のためか、全体的に落ち着いた雰囲気となっています。

パーソナルモニターは、ANAの国内線機材では最大クラスとなる15.6インチのタッチパネル式モニターです。

座席間隔は127cmと広々しています。

パナソニック製のヘッドホン、使い捨てスリッパが用意されています。

座席横のひじ置きの下には、電源、物入、リモコン、シートコントローラーがあります。

ペットボトルなどが収納できるようになった座席横の小物入れとユニバーサルACコンセントとUSB充電ポートです。

パーソナルモニター用のスタイリッシュな有線リモコンです。

誰でも操作が簡単にできる電動シートコントロールです。
    標準状態とリラックス状態はボタン一つで切り替えることができ、背もたれなどを個別に動かすことができます。

パソコンやミールトレーを置いたまま通路へ出られる回転式の大型テーブルは、座席横のひじ置きに収納されています。

収納式のサイドテーブルです。

20:18、飛行機はプッシュバックで駐機場を離れます。

機内安全ビデオが終わると機体は滑走路に移動します。

滑走路へタキシング中。

20:27、那覇空港の第1滑走路を離陸します。

機窓からは沖縄本島の街の明かりが見えます。
    那覇空港を離陸した飛行機は、沖縄本島の南端あたりで左に旋回し、東海岸に沿って北上していきます。

那覇空港を離陸して約30分。
    航空機が巡航高度に達すると間もなくシートベルトの着用サインが消えると機内サービスが始まります。

ANAの羽田・伊丹・関西・札幌(新千歳)・福岡・沖縄(那覇)を結ぶ路線では、時間帯に合わせて多彩な食事のメニューを用意しています。
    17:00以降に出発する便は夕食として温かい食事が提供されます。

2022年6月1日~10日の沖縄~羽田路線(17:00以降に出発する便)のお品書きです。

■お品書き
    ・パパイヤイリチ―
    ・ゴーヤーとベーコンとしめじの炒め物
    ・赤パプリカお浸し、うの花
    ・グルクンフライ(島豆腐、もずく梅あん、しし唐素揚げ、油味噌)
    ・ハンダマじゃこご飯

・赤パプリカお浸し、うの花

・ハンダマじゃこご飯

・わかめと油揚げの味噌汁

飲み物は冷緑茶です。

食後にはホットコーヒーをいただきました。
    プレミアムクラスの紙コップは、鬼滅の刃×ANAの限定デザインの紙コップではありません。

機内はのんびりとした時間が流れています。

飛行機は順調に飛行を続け、遠州灘沖の上空から降下を開始しました。

機内アナウンス シートベルトの着用サインが点灯しました。
    飛行機は羽田空港に向けての着陸態勢に入ります。

飛行機は最終の着陸態勢に入ると、高度を下げて滑走路に進入します。

22:33、羽田空港のB滑走路に着陸しました。

22:43、飛行機は62番スポットに到着しました。

22:44、飛行機が62番スポットの到着して、ボーデイングブリッジが取り付けられた後、プレミアムクラスの乗客の降機がはじまります。

羽田空港に到着後は、62番ゲートから制限エリアに入ります。
    制限エリア内の62番ゲートから到着出口までの距離は150メートルです。

京浜急行電鉄では、2022年2月26日にダイヤ改正を実施し、土休日の羽田空港第1・第2ターミナル駅発の横浜方面直通の最終電車の時間が22時50分に変更されました。
    今日は横浜方面直通最終電車の「京急空港線エアポート急行・金沢文庫行」に乗るためダッシュします。

羽田空港 第2旅客ターミナル 空港

22:33、羽田空港に到着しました。
    那覇空港からの飛行時間は2時間6分でした。

到着出口3番にやってきました。
    羽田空港への到着は22:33、到着出口の通過は22:48です。

京急空港線エアポート急行・金沢文庫行の発車までの残り時間は2分です。

羽田空港第1・第2ターミナル駅では、電車に乗車すると同時に、発車メロディが鳴り響きます。

羽田空港第1・第2ターミナル駅 (京浜急行電鉄空港線)

無事、22:50発の京急空港線エアポート急行・金沢文庫行に乗車して帰路に着くことができました。

今回も最後までご覧いただき、「いっぺーにふぇ~でーびる」ありがとうございました!

今日のお土産です。
    今回も那覇空港の国内線ターミナルビル2階の「那覇空港わしたショップ」さんで購入したお土産をご紹介します。

いえじま家族さんの伊江島小麦配合の全粒粉チップスの「伊江島小麦チップス ケックン」から、「ケックン スパイシー味(410円)」、「ケックンmini 黒糖&シナモン味(302円)」、「ケックンmini 塩味(302円)」です。
    「ケックンmini 黒糖&シナモン味」は、なかなかクセになる美味しさです。
    いえじま家族さんの「伊江島小麦チップス ケックン」シリーズは、我が家では大人気のお菓子です。
    ※伊江島小麦チップス ケックン、値上がりしました。
     ケックンmini 塩味:270円 → 302円

玉木製菓さんの塩小亀せんべいから「塩小亀(129円)」です。
    昔から人気の亀せんべいは、シンプルで素朴な味わいの塩味で、サクサクした食感がクセになります。

■2022年6月4日の実績
    ・東京(羽田) - 沖縄(那覇)1往復(2フライト)
     運賃:21,520円/スーパーバリュー75
     獲得プレミアムポイント:2,952
    ・プレミアムクラスアップグレード:14,000円/1回
     獲得プレミアムポイント:984
     ※搭乗した月の翌月下旬に付与

■2022年6月4日までの累計
    ・東京(羽田) - 沖縄(那覇)14往復(28フライト)
     運賃:280,880円/スーパーバリュー75
    (ANA SKYコイン50,060含まず)
     獲得プレミアムポイント:41,328
    ・プレミアムクラスアップグレード:84,000円/6回
     獲得プレミアムポイント:5,904

獲得プレミアムポイント合計:47,232

獲得プレミアムポイント合計:53,232
     ※ボーナスプレミアムポイントは搭乗した月の翌月下旬に付与

とはいっても、今回のSFC修行はキャンペーンに頼ることなく、飛行機に乗って50,000プレミアムポイントに到達することが目標のため、残り「2,768PP」を獲得するため飛行機に乗り、ANAプラチナステータスの獲得を目指します。