那覇旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2021年は、コロナ禍の中、1月中旬から4月下旬にかけて集中的にJALに乗り、無事、サファイアステータスとJGCを取得。<br /><br />最初は、テレビ番組の影響もあって、JALの上級会員を目指して回数修行を行いましたが、これまでの海外渡航で搭乗した航空会社の多くが「スターアライアンス」だったことから、今年はSFC修行をおこなうことに。<br /><br />航空券は、2022年4月から7月までの週末で、東京(羽田)~沖縄(那覇)路線の30フライト15往復分(PP単価:6.9)を購入し、ANAスーパーフライヤーズ会員を目指していましたが、2022年4月25日からはじまった「ANA国内線ボーナスプレミアムポイントキャンペーン」にも助けられ、このたび、50,000PPに到達(暫定)したことで、プラチナステータスが獲得できる見込みとなりました。<br />今回は頑張った自分へのご褒美として、追加で航空券を予約し、1泊2日で沖縄に出かけてきました。<br /><br />今回も、新型コロナウイルスと仕事と家庭とお小遣いとの兼ね合いもありますので、無理せず、感染予防対策を徹底して修行をおこないました。<br /><br />ところが、沖縄から帰ってきた2日後の6月21日、搭乗1区間につき1,000ポイントが加算される「ANA国内線ボーナスプレミアムポイントキャンペーン」)で獲得しているプレミアムポイントが反映される前に、ANA Mileageアプリのステータス画面がブロンズからプラチナに切り替わり、無事に「ANAプラチナステータス」に昇格しました。<br /><br />■2022年6月19日の実績<br />・沖縄(那覇) - 東京(羽田)1フライト<br /> 運賃:13,610円/スーパーバリュー55<br /> 獲得プレミアムポイント:1,476<br />・プレミアムクラスアップグレード:0円/0回<br /> 獲得プレミアムポイント:0<br /><br />■2022年6月19日までの累計<br />・東京(羽田) - 沖縄(那覇)15往復(30フライト)<br /> 運賃:304,000円/スーパーバリュー75/55<br />    (ANA SKYコイン50,060含まず)<br /> 獲得プレミアムポイント:44,280<br />・プレミアムクラスアップグレード:84,000円/6回<br /> 獲得プレミアムポイント:5,904<br /><br />・運賃合計:337,940円<br />      (ANA SKYコイン50,060含む)<br /> 獲得プレミアムポイント合計:50,184<br /> PP単価:7.7円/<br />      6.7円(ANA SKYコイン50,060含む)

2022 SFC修行はじめました。 17日目 羽田~沖縄 往復 1泊2日(復路30レグ)「プラチナステータス達成しました」

2022/06/18 - 2022/06/19

・プレミアムクラスアップグレード:0円/0回
 獲得プレミアムポイント:0

■2022年6月19日までの累計
・東京(羽田) - 沖縄(那覇)15往復(30フライト)
 運賃:304,000円/スーパーバリュー75/55
    (ANA SKYコイン50,060含まず)
 獲得プレミアムポイント:44,280
・プレミアムクラスアップグレード:84,000円/6回
 獲得プレミアムポイント:5,904

・運賃合計:337,940円
      (ANA SKYコイン50,060含む)
 獲得プレミアムポイント合計:50,184
 PP単価:7.7円/
      6.7円(ANA SKYコイン50,060含む)

ANAグループ 私鉄 徒歩

おはようございます。
    沖縄2日目の朝です。

• 朝食の前にホテル近くの公園まで散歩に出かけます。

地図を見る

朝食の前にホテル近くの公園まで散歩に出かけます。

メルキュールホテル沖縄那覇 宿・ホテル

メルキュールホテル沖縄那覇さんの朝食券です。
    今回は朝食付の宿泊プランで予約しました。

そのまま朝食会場にいけるように持って出かけます。

• メルキュールホテル沖縄那覇さんの目の前がゆいレールの壺川駅です。

ゆいレール「壺川駅」の近くの橋で川を渡ります。
    ホテル前の川の名前ですが「国場川」というそうです。
    壺川ではないんですね。

奥武山運動公園 公園・植物園

奥武山公園側から見たゆいレール「壺川駅」とメルキュールホテル沖縄那覇さんです。

ホテル前の公園ですが、奥武山公園というそうです。
    公園の中にはジョギングやウォーキングする人たちがいました。

ウロウロすること30分。
    メルキュールホテル沖縄那覇さんに戻っきました。
    散歩の後はゆっくり朝食をいただきます。

メルキュールホテル沖縄那覇 宿・ホテル

ガラス張りの建物はメルキュールホテル沖縄那覇さんの朝食会場になるレストラン「Bistro de La mar(ビストロ・ドゥ・ラ・メール)」さんです。

今日の朝食はメルキュールホテル沖縄那覇さん1階のレストラン「Bistro de La mar(ビストロ・ドゥ・ラ・メール)」さんでのビュッフェになります。

ビストロ ドゥ ラ メール グルメ・レストラン

フランス直輸入のクロワッサンをはじめ沖縄と和食とフレンチが融合した朝食を提供 by alphonseさん

入口での検温とアルコール消毒、マスクの着用はもちろんですが、ビニール手袋の着用をお願いしています。

朝食会場の「Bistro de La mar(ビストロ・ドゥ・ラ・メール)」さんの店内はガラス張りで外を見渡せる開放的なレストランです。

とにかく天井が高い!

朝食会場の入口にはドリンクコーナーがあります。

メルキュールホテル沖縄那覇さんの朝食会場でも「モーニング泡盛」を楽しめます。
    泡盛は、まさひろ酒造さんの「海人」だそうです。
    朝から泡盛が飲めるなんて、お酒が好きな人にはたまらないですよね。

ソフトドリンクとジュースです。

そのほか、トマトジュース、牛乳、デトックスウォーターです。

「Bistro de La mar(ビストロ・ドゥ・ラ・メール)」さんでは、旬の新鮮な食材をふんだんに使用した和食、洋食、沖縄料理の朝食ビュッフェを提供しています。

ビュッフェコーナーには世界の言語で書かれたおしゃれなボードがあります。

壁に飾られておる着物は、沖縄県で織られている織物「琉球絣(りゅうきゅうかすり)」です。

パンコーナーです。
    メルキュールホテル沖縄那覇さんはフランスのホテルチェーンということで、フランス直輸入のクロワッサンがおすすめです。

パンコーナーは、ミニフランスや食パンなど、パンの種類が豊富です。

洋食コーナーです。
    スクランブルエッグ、ソーセージ、ベーコンが並んでいます。
    残念ながらエッグステーションはありませんでした。

和食コーナーです。
    みそ汁、漬物、納豆、味付け海苔が並んでいます。

手作り沖縄そばコーナーです。朝から沖縄そばが食べられます。
    ソーキ、ねぎ、錦糸玉子、紅生姜などのトッピングは乗せ放題です。

沖縄料理のコーナーです。
    豆腐チャンプルーチャンプルーともずく酢など地元料理が並んでいます。

サラダコーナーです。
    ミックスサラダ、ミックスビーンズ、オニオンスライス、ミニトマト、豆苗、海藻サラダと各種ドレッシング、トッピングが並んでいます。

スイーツコーナーです。
    コーヒーゼリー、わらび餅、パイン&マンゴーケーキ、塩キャラメルケーキです。

シリアル/ヨーグルトとフルーツコーナーです。
    コーンフレーク、チョコフレーク、牛乳、ヨーグルト、ストロベリーソース、黒糖シロップのほか、ライチ、グレープフルーツ、パイナップル、オレンジ、バナナがあります。

本日1便目の朝食メニューです。

フランス直輸入のクロワッサン。

手作り沖縄そばは、ソーキ、ねぎ、錦糸玉子、紅生姜をトッピングしてみました。

本日の2便目はスイーツとヨーグルトです。

「Bistro de La mar(ビストロ・ドゥ・ラ・メール)」さんでの朝食のあとは、部屋に戻って、しばし休憩です。

メルキュールホテル沖縄那覇 宿・ホテル

そろそろ那覇空港に向かうため、荷物をまとめチェックアウトです。

チェックアウトするため、メルキュールホテル沖縄那覇さんのフロントにやってきました。

メルキュールホテル沖縄那覇さんでもチェックアウト時にフロントに立ち寄ることなく、スムーズにチェックアウトできる「エクスプレスチェックアウト」の専用ボックスをフロントに用意しています。

メルキュールホテル沖縄那覇さんのロビーです。天井が高く開放感があり、モノクロの写真などが飾られています。

ロビー周りには、おしゃれなソファや小物などが配置されています。

那覇空港まではゆいレールで移動です。

壺川駅

那覇空港駅行きのゆいレールに乗り込みます。

ゆいレールに揺られること約9分、那覇空港駅に到着です。

那覇空港駅

ゆいレール那覇空港駅からの連絡通路をわたって那覇空港のターミナルビルへ。

那覇空港 国内線旅客ターミナルビル ショッピングモール

那覇空港国内線エリア3階のANA出発カウンターにやってきました。

今日は那覇空港のANA国内線チェックインカウンターで那覇~羽田の復路の航空券を発券していただきます。

無事に復路の航空券を発券していただきました。

混雑を避けるため、那覇空港の国内線ターミナルビル4階にある屋内展望フロアにやってきました。
    只今の時刻は10時46分ですが、国内線ターミナルビルのレストランフロアでは、すでに行列ができているお店もあります。
    まん延防止等重点措置が終了して以降、那覇空港の利用者も増えました。

今日は天気も良く、屋内展望フロアから飛行機を撮影している人が多くいます。
    ANA側のターミナルは出発の準備中でしょうか。

JAL側のターミナルには、うちなー(沖縄)の翼、日本トランスオーシャン航空のボーイング737-800型機のジンベエジェット(機体番号JA05RK)が駐機しています。

• タキシング中の日本トランスオーシャン航空のボーイング737-800型機のさくらジンベエ(機体番号JA06RK)です。

今日は早めに保管検査場を通過して、制限エリア内でのんびりします。

那覇空港の制限エリアにやってきました。

那覇空港の保安検査場を抜けた後の制限エリア内にある、スターバックスコーヒー那覇空港国内線ゲート内店です。

スターバックス・コーヒー 那覇空港国内線ゲート内店 グルメ・レストラン

スターバックスコーヒーでは「Yori Dori Midori (ヨリドリミドリ)」をテーマにしたサマーシーズン第2弾が6月1日よりスタートしています。

• 「今日の「ミドリ」は、どれにする?」ということで、「The メロン of メロン フラペチーノ」をいただきます。<br /><br />どこから飲んでもメロンのおいしさを味わえる、リッチでありながら涼やかさも感じる、夏本番にぴったりな一杯です。

そろそろ搭乗開始時間となるため、今日の搭乗口32番に移動します。

那覇空港 空港

今日搭乗する飛行機はボーイング787-9(B789)「ドリームライナー」(機体番号JA830A)です。
    搭乗する機体は、2022年5月28日の25レグと26レグでお世話になった機体です。

今日の東京・羽田空港までの復路は32番搭乗口から那覇空港12:10発のANA464便(NH464)です。

搭乗口では上級会員の皆さんが今や遅しと搭乗の開始を待ち構えています。

なぜか那覇空港の搭乗口には「Group3」の搭乗レーンがあるため、窓側席の小生も並んでみました。

ボーデイングブリッジを通って飛行機に乗り込みます。

今日の座席は機体前方の非常口席窓側の「32K」を予約することができました。

非常口席は足を伸ばして機内でゆっくりと過ごすことができます。

ボーイング787-9(B789)「ドリームライナー」の安全のしおりです。

普通席で人気の非常口席ですが、基本的には緊急時に援助をしなければならない座席のため、「非常口座席にお座りの場合は緊急脱出の援助をお願いします」と説明を受けます。

機体の後方席の場合、主翼に邪魔されることなく機窓からの景色が楽しむことができます。

12:16、飛行機はプッシュバックで駐機場を離れ、離陸前の機内安全ビデオが流れてます。

グランドハンドリングさんが手を振ってお見送りをしています。

12:29、那覇空港の第1滑走路を離陸します。

那覇空港を離陸した飛行機は沖縄本島の南端あたりで左に旋回。

沖縄本島の東海岸に沿って北上します。

那覇空港を離陸してから6分後、シートベルトの着用サインが消えました。

那覇空港を離陸してしばらくすると、飛行機は雲の中を通過します。

雲を抜けると青空が広がっています。

13:03、飛行機は巡航高度の41,000フィートに到達しました。

今日のドリンクサービスはお水をいただきました。

いつの間にか41,000フィートから33,000フィートに飛行高度を下げて飛んでいます。

今日は前線の影響により、ところどころで軽く揺れています。

飛行機は遠州灘沖の上空から羽田空港に向けて降下を開始しました。

• 機窓から見える島は三宅島です。

機窓から見える島は三宅島です。

14:17、飛行機は着陸態勢に入りシートベルト着用サインが点灯しました。

房総半島を北上する飛行機の機窓からは九十九里浜の海岸線が見えます。

機窓からは千葉市の街並みが見えるので羽田空港の着陸はB滑走路でしょうか。

美浜区の幕張新都心地区が見えます。

続いて、浦安にある世界的に人気のネズミの夢と魔法の王国が見えてきました。

SFC修行では、那覇から羽田への復路便の予約席のほとんどがA席のため、機窓から東京の景色を眺めるのは1年ぶりくらいになります。

14:35、今日は羽田空港B滑走路のRW22に着陸しました。

飛行機は着陸した直後、逆噴射と下方にフラップ、上方にスポイラーを展開して減速します。

14:40、飛行機は羽田空港の58番スポットに到着です。
    那覇空港からの飛行時間は2時間2分。
    羽田空港に到着しました。

58番スポットに到着後、降機開始までの間、客室乗務員さんと会話をしたのですが、RW22に着陸するときの機窓からの景観について熱く語っていました。

本日お世話になったボーイング787-9(B789)「ドリームライナー」(機体番号JA830A)とはここでお別れです。

58番ゲートから羽田空港第2ターミナルの制限エリアへ。
    到着出口までは250メートルです。

羽田空港 第2旅客ターミナル 空港

到着出口1番にやってきました。

今日は15:05発の京急空港線急行の逗子・葉山行に乗車して帰路に着きます。

羽田空港第1・第2ターミナル駅 (京浜急行電鉄空港線)

今回の那覇~羽田の復路便の座席が非常口席ということにも恵まれ、飛行機に搭乗してすぐにCAさんと会話をする機会があり、今日のフライトでプラチナステータスに到達することを伝えると、CAさんからお祝いのメッセージカードと搭乗証明書、ANAの飴詰め合わせをいただきました。

CAさんからいただいた、プラチナステータス達成記念フライトの搭乗証明書です。

■2022年6月19日の実績
    ・沖縄(那覇) - 東京(羽田)1フライト
     運賃:13,610円/スーパーバリュー55
     獲得プレミアムポイント:1,476
    ・プレミアムクラスアップグレード:0円/0回
     獲得プレミアムポイント:0

■2022年6月19日までの累計
    ・東京(羽田) - 沖縄(那覇)15往復(30フライト)
     運賃:304,000円/スーパーバリュー75/55
        (ANA SKYコイン50,060含まず)
     獲得プレミアムポイント:44,280
    ・プレミアムクラスアップグレード:84,000円/6回
     獲得プレミアムポイント:5,904

・運賃合計:337,940円
          (ANA SKYコイン50,060含む)
     獲得プレミアムポイント合計:50,184
     PP単価:7.7円/
          6.7円(ANA SKYコイン50,060含む)

沖縄から帰ってきた2日後の6月21日、ANA Mileageアプリのステータス画面がブロンズからプラチナに切り替わり、無事にANAプラチナステータスに昇格しました。

ANAマイレージクラブアプリの背景色もプラチナステータスの「ブルー」色に変わっていました。

今回も最後までご覧いただき、「いっぺーにふぇ~でーびる」ありがとうございました!

数日後、ANA MILEAGE CLUBから「ANA SUPER FLYERS CARD」と印刷された封筒が2通届きました。