函館旅行記(ブログ) 一覧に戻る
雪に強い、東北・北海道新幹線で帰省☆<br /><br />帰省シリーズです。<br />道中の車窓も楽しめます。

雪に強い東北・北海道新幹線で帰省☆

8いいね!

2021/12/27 - 2022/01/06

2636位(同エリア4295件中)

旅行記グループ 関東~北海道

0

21

Hirotan

Hirotanさん

この旅行記のスケジュール

2021/12/27

この旅行記スケジュールを元に

雪に強い、東北・北海道新幹線で帰省☆

帰省シリーズです。
道中の車窓も楽しめます。

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
グルメ
5.0
ショッピング
4.5
交通
4.5
同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
新幹線 JR特急 私鉄 徒歩

PR

  • まずは「上野駅」からスタート☆<br /><br />東北・北海道新幹線は「東京駅」始発着ですが、隣の「上野駅」から乗車です。

    まずは「上野駅」からスタート☆

    東北・北海道新幹線は「東京駅」始発着ですが、隣の「上野駅」から乗車です。

    上野駅

  • 新幹線用改札口☆<br /><br />に進む前に、まずは「エキュート」で買い物。笑

    新幹線用改札口☆

    に進む前に、まずは「エキュート」で買い物。笑

    上野駅

  • 新幹線用の改札口に入ってしまうと在来線の改札内にある「エキュート」で買い物ができないので、まずはここで買い物☆

    新幹線用の改札口に入ってしまうと在来線の改札内にある「エキュート」で買い物ができないので、まずはここで買い物☆

    エキュート上野 ショッピングモール

  • 駅弁は他にもいっぱいありますが、やはり「駅弁屋 匠」で。笑<br /><br />新幹線の中で後ほど食べます☆笑

    駅弁は他にもいっぱいありますが、やはり「駅弁屋 匠」で。笑

    新幹線の中で後ほど食べます☆笑

    駅弁屋 匠 グルメ・レストラン

  • 新幹線用改札口に入り、ホームへ☆<br /><br />進行方向、前寄り7両には秋田新幹線直通のE6系「こまち」<br />後ろ10両には北海道新幹線直通のE5系「はやぶさ」<br /><br />途中の盛岡まで連結しています。

    新幹線用改札口に入り、ホームへ☆

    進行方向、前寄り7両には秋田新幹線直通のE6系「こまち」
    後ろ10両には北海道新幹線直通のE5系「はやぶさ」

    途中の盛岡まで連結しています。

    上野駅

  • ちなみに、このタイプが後ろ10両のE5系です。

    ちなみに、このタイプが後ろ10両のE5系です。

    上野駅

  • さて、さっき買った駅弁☆<br /><br />今回は常陸牛を使った「牛べん」笑<br />このネーミングセンスがよかったので(いや、別の意味で 笑)、買いました☆<br /><br />柔らかくておいしかったです☆<br />ただ、ごはんがちょっと水分多すぎでした。

    さて、さっき買った駅弁☆

    今回は常陸牛を使った「牛べん」笑
    このネーミングセンスがよかったので(いや、別の意味で 笑)、買いました☆

    柔らかくておいしかったです☆
    ただ、ごはんがちょっと水分多すぎでした。

    駅弁屋 匠 グルメ・レストラン

  • そして、「サンドイッチハウス メルヘン」の「マンゴー生クリームサンド」☆<br />うますぎる☆

    そして、「サンドイッチハウス メルヘン」の「マンゴー生クリームサンド」☆
    うますぎる☆

    メルヘン エキュート上野店 グルメ・レストラン

  • そして、りんごジュース☆<br />これはおいしい☆<br /><br />偶然にも、隣の人もこれ飲んでました。笑

    そして、りんごジュース☆
    これはおいしい☆

    偶然にも、隣の人もこれ飲んでました。笑

  • 福島県内くらいから雪景色ですが、新幹線は予定通りに走ります。<br /><br />「東海道新幹線」とは違い、「東北・北海道新幹線」は雪に強いです☆<br />新幹線の台車からは多少、雪を巻き上げるような音がしますが、想定内の音です。笑

    福島県内くらいから雪景色ですが、新幹線は予定通りに走ります。

    「東海道新幹線」とは違い、「東北・北海道新幹線」は雪に強いです☆
    新幹線の台車からは多少、雪を巻き上げるような音がしますが、想定内の音です。笑

  • 「仙台」に到着☆<br /><br />結構、人が降ります。<br />そして、そこそこ乗ってきます。笑

    「仙台」に到着☆

    結構、人が降ります。
    そして、そこそこ乗ってきます。笑

    仙台駅 (JR)

  • 秋田新幹線のE6系「こまち」を切り離して、「盛岡」を発車☆<br /><br />この高架橋が「秋田新幹線」です。<br />早い話、旧「田沢湖線」です。笑<br /><br />在来線のレール幅を新幹線と同じ1435mmに広げて、新幹線と直通できるようにしています。<br />ある意味、無理やり直通させているようなものです。笑<br />これは「山形新幹線」も同じです。<br />なので、旧「田沢湖線」内の最高速度は在来線と同じく130キロです。<br /><br />「なまはげ」に脅かされて無理に作った、、わけではありません。笑

    秋田新幹線のE6系「こまち」を切り離して、「盛岡」を発車☆

    この高架橋が「秋田新幹線」です。
    早い話、旧「田沢湖線」です。笑

    在来線のレール幅を新幹線と同じ1435mmに広げて、新幹線と直通できるようにしています。
    ある意味、無理やり直通させているようなものです。笑
    これは「山形新幹線」も同じです。
    なので、旧「田沢湖線」内の最高速度は在来線と同じく130キロです。

    「なまはげ」に脅かされて無理に作った、、わけではありません。笑

    盛岡駅

  • 青森県内に入ると、完全に雪☆

    青森県内に入ると、完全に雪☆

  • 「新青森」に到着☆<br /><br />かなり人が降ります。<br />そして、ちょっとだけ人が乗ってきます。笑<br />チョットだけよぉ。笑<br /><br />ここまで来ると、だいたい隣の座席の人が居なくなります。<br />ひろーく使えます☆笑<br />北海道弁だと「あずましい」と言います。笑<br />「心地よい」とか「快適」な意味ですが、何かニュアンスが違います。<br />まさに翻訳不能。笑

    「新青森」に到着☆

    かなり人が降ります。
    そして、ちょっとだけ人が乗ってきます。笑
    チョットだけよぉ。笑

    ここまで来ると、だいたい隣の座席の人が居なくなります。
    ひろーく使えます☆笑
    北海道弁だと「あずましい」と言います。笑
    「心地よい」とか「快適」な意味ですが、何かニュアンスが違います。
    まさに翻訳不能。笑

    新青森駅

  • 「青函トンネル」を拭けて北海道へ。<br /><br />トンネルを出る時間は予め案内されますが、実はトンネルを出る少し前、地形的に谷に川が流れている部分があり、その上の橋を列車が走っています。<br /><br />その部分は山の中なので、シェルターで2つのトンネルを一体化していて、厳密にいえば、その部分が「青函トンネル」の出入り口となります。<br />しかーし、一般的には2つ目のトンネルを抜けた部分を「北海道側の出入り口」としています。

    「青函トンネル」を拭けて北海道へ。

    トンネルを出る時間は予め案内されますが、実はトンネルを出る少し前、地形的に谷に川が流れている部分があり、その上の橋を列車が走っています。

    その部分は山の中なので、シェルターで2つのトンネルを一体化していて、厳密にいえば、その部分が「青函トンネル」の出入り口となります。
    しかーし、一般的には2つ目のトンネルを抜けた部分を「北海道側の出入り口」としています。

  • 北海道で最初の新幹線の駅、「木古内駅」に到着☆<br />ほとんど乗り降りしません。笑<br />人口4千人ほどの町です。<br /><br />周辺に町が点在しているのもあって、駅があります。

    北海道で最初の新幹線の駅、「木古内駅」に到着☆
    ほとんど乗り降りしません。笑
    人口4千人ほどの町です。

    周辺に町が点在しているのもあって、駅があります。

    木古内駅

  • というわけで、雪に強い「北海道新幹線」は終着の「新函館北斗駅」に到着☆

    というわけで、雪に強い「北海道新幹線」は終着の「新函館北斗駅」に到着☆

    新函館北斗駅

  • 数分すると、ホームから人が居なくなるという寂しさ。笑

    数分すると、ホームから人が居なくなるという寂しさ。笑

    新函館北斗駅

  • 新幹線の改札口はこんな感じです。

    新幹線の改札口はこんな感じです。

    新函館北斗駅

  • 右側に見える電車が函館駅に向かう「函館ライナー」

    右側に見える電車が函館駅に向かう「函館ライナー」

    新函館北斗駅

  • そして、私はキハ261系「特急 北斗」へ乗車☆<br />もちろん、ディーゼル気動車です☆<br />ちなみに「函館ライナー」は電車です。<br /><br />1両に付き、排気量13,300ccのエンジンが2つ付いているので、6両編成時だと約16万ccの総排気量で、電車並みに加速ができます☆<br /><br />というわけで、終了☆

    そして、私はキハ261系「特急 北斗」へ乗車☆
    もちろん、ディーゼル気動車です☆
    ちなみに「函館ライナー」は電車です。

    1両に付き、排気量13,300ccのエンジンが2つ付いているので、6両編成時だと約16万ccの総排気量で、電車並みに加速ができます☆

    というわけで、終了☆

    新函館北斗駅

8いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

関東~北海道

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP