2021/03/25 - 2021/03/29
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fuming64さん
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2021年の春休み、北海道へ行ってきました。
この旅の目的は、
①廃線となる日高本線の不通区間の駅を訪問する。
②この年の3月12日に廃止となった駅の現状を確認する。
でした。
2月に北海道を訪れたばかりですが、一ヶ月という短いインターバルで、再び北海道を訪れたのは初めてでした。
その14は、惜別の静内駅と静内・旭川間移動編です。
その1 出発とシルバーフェリー「シルバーエイト」乗船編https://4travel.jp/travelogue/11721952
その2 日高本線・代行バス(鵡川~静内)乗車編https://4travel.jp/travelogue/11722058
その3 惜別の厚賀駅編https://4travel.jp/travelogue/11722297
その4 惜別の大狩部駅編https://4travel.jp/travelogue/11723401
その5 惜別の汐見駅編https://4travel.jp/travelogue/11724967
その6 惜別の清畠駅・豊郷駅編https://4travel.jp/travelogue/11725264
その7 日高本線代行バス(静内~様似)乗車編https://4travel.jp/travelogue/11726371
その8 惜別の様似駅・西様似駅編https://4travel.jp/travelogue/11726520
その9 惜別の本桐駅編https://4travel.jp/travelogue/11726831
その10 惜別の蓬栄駅編https://4travel.jp/travelogue/11727870
その11 惜別の絵笛駅編https://4travel.jp/travelogue/11728146
その12 惜別の東静内駅編https://4travel.jp/travelogue/11729432
その13 惜別の日高東別駅・春立駅編https://4travel.jp/travelogue/11731206
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 高速・路線バス JR特急 JRローカル 徒歩
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-
春立バス停。
旅行3日目の続きです。
様似、西様似、本桐、蓬栄、絵笛、東静内、日高東別、春立の各駅を訪問し、これで日高本線の廃線区間の全駅を訪問することができました。
16時30分の道南バスに乗り、静内に戻ります。
バスには誰も乗っていませんでした。 -
静内行道南バス車内。
東静内跨線橋を渡ります。 -
静内行道南バス車内。
道南バスは静内温泉を経由しました。 -
静内行道南バス車内。
湯の川橋梁です。 -
静内行道南バス車内。
昆布浜線踏切です。 -
静内行道南バス車内。
有勢川橋梁です。 -
静内行道南バス車内。
結構大きいです。 -
静内行道南バス車内。
橋脚が2つありました。 -
静内行道南バス車内。
ウセナイ浜踏切です。 -
静内行道南バス車内。
六真布川橋梁です。 -
静内行道南バス車内。
入船跨線橋です。 -
静内行道南バス車内。
入船通り踏切です。 -
静内行道南バス車内。
静内川が見えてきました。 -
静内行道南バス車内。
静内川橋梁です。 -
静内行道南バス車内。
大きいので、全体を1枚に納めることはできません。 -
静内行道南バス車内。
中央部です。 -
静内行道南バス車内。
静内側の袂が見えてきました。 -
静内行道南バス車内。
バスの中からは何度も見ましたが、直接見てみたかったです、 -
静内駅。
17時、静内駅に着きました。
460円でした。
乗客は結局私1人だけでした。 -
静内駅。
次は、鵡川行の代行バスに乗るのですが、まだ1時間ほどあるので、入場券を買って、ホームに入ることにしました。
構内踏切から様似方面を望んでいます。 -
静内駅。
上の写真の反対側です。 -
静内駅。
まず、苫小牧方面の乗り場にやって来ました。
駅名標を入れて、様似方面を撮りました。 -
静内駅。
駅名標です。 -
静内駅。
駅名標を入れて、苫小牧方面を撮りました。
私の他にも見学者がいました。 -
静内駅。
様似側のホームの端にやって来ました。 -
静内駅。
様似側のホームの端から望む駅全景です。 -
静内駅。
線路に降りて撮ってみました。 -
静内駅。
苫小牧方面の乗り場の反対側です。
かつてはこちら側にも線路があったようです。
線路がたくさん置かれていました。 -
静内駅。
構内踏切です。 -
静内駅。
苫小牧側に進みましょう。
駅名標がもう1つありました。
駅名標を入れて、苫小牧方面を撮りました。 -
静内駅。
苫小牧方面の乗り場です。 -
静内駅。
はっきりと読み取れます。 -
静内駅。
駅名標を入れて、様似方面を撮りました。 -
静内駅。
苫小牧側のホームの端までやって来ました。 -
静内駅。
上の写真の反対側、苫小牧側のホームの端から望む駅全景です。 -
静内駅。
苫小牧方面の乗り場の待合所です。 -
静内駅。
2018年に訪れた時には、待合所の屋根があったのですが、なくなっていました。
代わりに、縦型の駅名標が取り付けられていました。
何のために付けたのでしょう? -
静内駅。
様似方面の乗り場に移動しましょう。 -
静内駅。
駅名標を入れて、苫小牧方面を撮りました。 -
静内駅。
駅名標を入れて、様似方面を撮りました。 -
静内駅。
苫小牧方面に進みます。
こちらのホームにも駅名標がもう1つありました。
駅名標を入れて、苫小牧方面を撮りました。 -
静内駅。
駅名標を入れて、様似方面を撮りました。 -
静内駅。
苫小牧側のホームの端にやって来ました。 -
静内駅。
拡大して撮りました。
検車庫などの設備もなくなってしまうのでしょうね。 -
静内駅。
上の写真の反対側、苫小牧側のホームの端から望む駅全景です。
大きなホームです。 -
静内駅。
苫小牧方面の乗り場の待合所です。 -
静内駅。
改札口です。
まだ時間はたっぷりあるのですが、十分撮影したので、ホームから出ます。 -
静内駅。
18きっぷの2回目の印は、ここ静内で押してもらいました。
最初で最後になります。 -
静内駅。
17時14分発、様似行の代行バスが出発待ちをしていました。 -
ホテルサトウ。
ホテルに戻り、預けていた荷物を受け取りました。 -
新ひだか町静内本町3丁目。
先ほどの様似行の代行バスが出発していきました。 -
静内駅。
次のバスは18時7分発なのですが、まだ40分近くあります。
駅に入ったり出たりしながら、時間をつぶしました。
駅内にあった日高本線駅舎一覧です。
廃線となる区間の駅を無事全部訪問できてよかったです。 -
静内駅。
道南バスの、札幌行、高速ペガサス号がやって来ました。 -
静内駅。
様似15時50分発の代行バスが静内に到着しました。
春立からの道南バスに間に合わなければ、このバスに乗るつもりでした。
このバスは、鵡川からの日高本線の列車に接続する最終便なので、結構な人が乗っていました。
ほぼ全員が、私が乗る静内発の代行バスに乗り継ぐのでしょう。 -
静内駅。
これも間もなくなくなります。 -
静内駅。
17時47分、鵡川行の代行バスがやって来ました。
むかわバスの運行でした。 -
静内駅。
最後に乗車する代行バスです。
案の定、たくさんの人が乗り込んできました。 -
静内駅。
いろいろと撮っておきましょう。 -
静内駅。
後方から。 -
静内駅。
乗り場の表示を入れて、もう1枚。 -
鵡川駅。
19時34分、鵡川に着きました。
すでに日が落ちていたので、途中の駅などの撮影はできませんでした。 -
鵡川駅。
ここでもバスを撮影しておきましょう。
バスから降りた人たちは、全員、駅に入っていきました。 -
鵡川駅。
後方から。 -
鵡川駅。
昨日の朝も撮りましたが、駅舎ももう1度撮っておきましょう。 -
鵡川駅。
ホームに入りました。 -
鵡川駅。
この駅名標からは間もなく「しおみ」の文字が消されます。 -
鵡川駅。
ホームからは、この列車代行バスの案内もなくなります。 -
鵡川駅。
苫小牧方面の乗り場に移動しました。 -
鵡川駅。
次はいつやってくるでしょうか?
今回廃線にならなかった区間の駅も、現役のうちに全部訪問したいです。 -
鵡川駅。
列車がやってきました。 -
鵡川駅。
2両編成でやってきましたが、1両は切り離されるようです。 -
鵡川駅。
こちらは鵡川に残る車両です。 -
鵡川駅。
こちらが苫小牧行の車両です。 -
鵡川駅。
切り離しが終わったようです。 -
鵡川駅。
少し離れます。 -
鵡川駅。
切り離しが終わったので、接続ケーブル類の後始末をします。 -
鵡川駅。
後始末の作業中です。 -
鵡川駅。
苫小牧行の車両の前方部です。 -
苫小牧駅。
20時26分、苫小牧に着きました。
暗いので、途中の撮影はなしです。 -
苫小牧駅。
代行バスの時刻表です。
これが見納めとなります。 -
苫小牧駅。
21時33分の鵡川行が、日高本線の最終列車です。
静内方面には接続していません。 -
苫小牧駅。
苫小牧からは特急を乗り継いで、旭川に向かいます。
まずは、札幌まで20時49分発の「北斗19号」に乗ります。 -
苫小牧駅。
夜の苫小牧駅は久しぶりです。 -
苫小牧駅。
特急「北斗19号」が5両編成でやって来ました。
自由席5号車に乗りました。
空いていました。 -
札幌駅。
21時37分、札幌に着きました。 -
札幌駅。
札幌からは、22時発の特急「カムイ45号」に乗ります。
「北斗19号」、「カムイ45号」の乗り継ぎパターンは、前回2月にやって来たときと同じです。
前回は両特急とも遅れましたが、今回は定刻でした。 -
札幌駅。
さすが北海道。
3月も終わるというのに、まだストーブが焚かれています。 -
札幌駅。
「カムイ45号」が5両編成で入線してきました。 -
札幌駅。
入線完了です。 -
札幌駅。
乗り込みましょう。 -
札幌駅。
今度は、指定席4号車です。 -
旭川駅。
23時26分、旭川に着きました。 -
旭川駅。
2月に来たときと比べると、雪は格段に少なくなっています。 -
旭川駅。
しかし、除かれた雪の山はまだありました。 -
旭川駅。
ホテルに向かいましょう。 -
旭川市宮下通9丁目。
2月に続き、今回もホテルメイツに泊まります。 -
ホテルメイツ。
ホテルの前にあるセブンイレブンで夕食や酒を購入した後、ホテルにチェックインしました。
明日は宗谷本線の始発列車に乗るので、夕食や入浴を済ませた後、眠りました。
その15に続きます。
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