八戸旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2021年の春休み、北海道へ行ってきました。<br />この旅の目的は、<br />①廃線となる日高本線の不通区間の駅を訪問する。<br />②この年の3月12日に廃止となった駅の現状を確認する。<br />でした。<br />2月に北海道を訪れたばかりですが、一ヶ月という短いインターバルで、再び北海道を訪れたのは初めてでした。<br />その1は、出発とシルバーフェリー「シルバーエイト」乗船編です。

北海道旅行記2021年春(1)出発とシルバーフェリー「シルバーエイト」乗船編

2021/03/25 - 2021/03/29

fuming64さん

2021年の春休み、北海道へ行ってきました。
この旅の目的は、
①廃線となる日高本線の不通区間の駅を訪問する。
②この年の3月12日に廃止となった駅の現状を確認する。
でした。

高速・路線バス 新幹線 JRローカル

大宮駅。
    3月25日、旅行1日目です。
    職場を早退し、一旦家に帰った後、大宮駅にやって来ました。
    2月13日に発生した福島沖地震からすでに一月以上経っていますが、まだ東北新幹線のダイヤに影響を及ぼしていました。
    しかし、翌26日から通常ダイヤに戻るとの掲示がありました。

大宮駅。
    今回は八戸からフェリーに乗り、北海道入りします。
    大宮~八戸までの所要時間は、通常ダイヤよりも、まだ少し長くかかります。
    新幹線eチケットだったので、座席票を発券しました。

大宮駅。
    ホームに上がりました。
    やはり、まだ人は少ないです。

大宮駅。
    今回も普通車指定席に乗ります。

• 大宮駅。<br />隣の18番線ホームに、17時5分発の新潟行「Maxとき333号」がやって来ました。

大宮駅。
    久しく乗っていない車両です。

• 大宮駅。<br />17番線ホームに、私が乗る列車がやって来ました。<br />こちらは、秋田行の「こまち35号」です。

17番線ホームに、私が乗る列車がやって来ました。
    こちらは、秋田行の「こまち35号」です。

大宮駅。
    こちらが私が乗る、新函館北斗行「はやぶさ35号」です。
    E5系でした。

新函館北斗行東北・北海道新幹線「はやぶさ35号」車内。
    18時52分、仙台に着きました。

仙台駅。
    仙台では、ホームの安全確認を行いました。
    そのため、4分遅れでの出発となりました。

盛岡駅。
    19時36分、盛岡に着きました。

新函館北斗行東北・北海道新幹線「はやぶさ35号」車内。
    19時52分、いわて沼宮内に着きました。

• 新函館北斗行東北・北海道新幹線「はやぶさ35号」車内。<br />20時4分、二戸に着きました。

20時4分、二戸に着きました。

八戸駅。
    20時16分、4分遅れで八戸に着きました。
    八戸での下車は、1年2ヶ月ぶりです。

八戸駅。
    乗ってきた列車を見送ります。

• 八戸駅。<br />八戸からはバスに乗り、フェリーターミナルに向かいます。

八戸からはバスに乗り、フェリーターミナルに向かいます。

八戸駅。
    外は雨が降っています。

八戸駅前バス停。
    バスがやって来ました。
    列車の到着が遅れた分、駅での待ち時間が短くなりました。

フェリターミナル行南部バス車内。
    20時50分、本八戸駅に着きました。
    ここから5人乗車しました。
    雨の強さに変わりありません。

八戸港フェリーターミナル。
    21時7分、フェリーターミナルに着きました。

• 八戸港フェリーターミナル。<br />私が乗る「シルバーエイト」です。<br />今回で4回目の乗船です。

私が乗る「シルバーエイト」です。
    今回で4回目の乗船です。

八戸港フェリーターミナル。
    乗船手続きをします。

• 八戸港フェリーターミナル。<br />手続きが済みました。<br />船に向かいましょう。

手続きが済みました。
    船に向かいましょう。

八戸港フェリーターミナル。
    タラップを上がります。

苫小牧港行シルバーフェリー「シルバーエイト」船内。
    乗り込みました。

• 苫小牧港行シルバーフェリー「シルバーエイト」船内。<br />今回も2等寝台Aです。<br />301号室でした。

今回も2等寝台Aです。
    301号室でした。

苫小牧港行シルバーフェリー「シルバーエイト」船内。
    早々に入浴を済ませ、売店で酒を買いました。

• 苫小牧港行シルバーフェリー「シルバーエイト」船内。<br />2等室です。<br />この区画にはまだ誰もいませんでした。

2等室です。
    この区画にはまだ誰もいませんでした。

苫小牧港行シルバーフェリー「シルバーエイト」船内。
    甲板に出ました。

• 苫小牧港行シルバーフェリー「シルバーエイト」船内。<br />先ほど上がったタラップです。

先ほど上がったタラップです。

船尾です。
    この後、一度部屋に戻りました。

苫小牧港行シルバーフェリー「シルバーエイト」船内。
    出港時刻の5分前となったので、再び甲板に出ました。
    雨は上がっています。
    すでにタラップは外されています。

苫小牧港行シルバーフェリー「シルバーエイト」船内。
    船上の係の方々が位置に着きました。

• 苫小牧港行シルバーフェリー「シルバーエイト」船内。<br />地上の係の方々も位置に着きます。

地上の係の方々も位置に着きます。

苫小牧港行シルバーフェリー「シルバーエイト」船内。
    係留ロープが緩められ、係の方々がビットから外しています。

• 苫小牧港行シルバーフェリー「シルバーエイト」船内。<br />こちらのロープも外されます。

こちらのロープも外されます。

苫小牧港行シルバーフェリー「シルバーエイト」船内。
    ロープを巻き上げています。

• 苫小牧港行シルバーフェリー「シルバーエイト」船内。<br />巻き上げました。

巻き上げました。

出港です。

• 苫小牧港行シルバーフェリー「シルバーエイト」船内。<br />何度経験しても、この、出港時の感覚が好きです。

何度経験しても、この、出港時の感覚が好きです。

苫小牧港行シルバーフェリー「シルバーエイト」船内。
    八戸港から出ました。
    部屋に戻ります。

苫小牧港行シルバーフェリー「シルバーエイト」船内。
    船内ではフリーWi-Fiが使えます。
    パソコンを持ってきているので、部屋で繋いでみます。

苫小牧港行シルバーフェリー「シルバーエイト」船内。
    今回の私の部屋、301号室です。

• 苫小牧港行シルバーフェリー「シルバーエイト」船内。<br />広くはありませんが、個室なのでゆっくり過ごせます。

広くはありませんが、個室なのでゆっくり過ごせます。

苫小牧港行シルバーフェリー「シルバーエイト」船内。
    日が変わって、3月26日、旅行2日目となりました。
    4時55分、目が覚めたので、外に出てみましたが、まだ暗かったです。

苫小牧港行シルバーフェリー「シルバーエイト」船内。
    5時25分、甲板に出てみました。
    空には雲が広がっていました。

苫小牧港行シルバーフェリー「シルバーエイト」船内。
    日の出は拝めそうにありません。

• 苫小牧港行シルバーフェリー「シルバーエイト」船内。<br />苫小牧のフェリーターミナルが見えてきました。

苫小牧のフェリーターミナルが見えてきました。

苫小牧港行シルバーフェリー「シルバーエイト」船内。
    苫小牧港に入りました。

• 苫小牧港行シルバーフェリー「シルバーエイト」船内。<br />ファンネルです。

ファンネルです。

苫小牧港行シルバーフェリー「シルバーエイト」船内。
    ボーディングブリッジが見えてきました。
    ここは、商船三井フェリー用です。

苫小牧港行シルバーフェリー「シルバーエイト」船内。
    ここは、太平洋フェリー用です。

• 苫小牧港行シルバーフェリー「シルバーエイト」船内。<br />そして、ここが、シルバーフェリー用です。

そして、ここが、シルバーフェリー用です。

苫小牧港行シルバーフェリー「シルバーエイト」船内。
    向きを変えます。

• 苫小牧港行シルバーフェリー「シルバーエイト」船内。<br />反転まで、もう少しです。

反転まで、もう少しです。

反転しました。

• 苫小牧港行シルバーフェリー「シルバーエイト」船内。<br />係留ロープを発射する準備は整っているようです。

係留ロープを発射する準備は整っているようです。

苫小牧港行シルバーフェリー「シルバーエイト」船内。
    後進しながら、接岸します。

• 苫小牧港行シルバーフェリー「シルバーエイト」船内。<br />地上の係の方々も配置に就いています。

地上の係の方々も配置に就いています。

苫小牧港行シルバーフェリー「シルバーエイト」船内。
    タラップを過ぎます。

• 苫小牧港行シルバーフェリー「シルバーエイト」船内。<br />もうすぐ接岸するので、係留ロープが発射されました。

もうすぐ接岸するので、係留ロープが発射されました。

苫小牧港行シルバーフェリー「シルバーエイト」船内。
    地上の係の方々がロープを引き上げます。

• 苫小牧港行シルバーフェリー「シルバーエイト」船内。<br />後進が終わり、横に動いて接岸していきます。

後進が終わり、横に動いて接岸していきます。

苫小牧港行シルバーフェリー「シルバーエイト」船内。
    ロープがビットに架けられました。

• 苫小牧港行シルバーフェリー「シルバーエイト」船内。<br />接岸完了まであとわずかです。

接岸完了まであとわずかです。

苫小牧港行シルバーフェリー「シルバーエイト」船内。
    もう1本のロープを引き上げています。

• 苫小牧港行シルバーフェリー「シルバーエイト」船内。<br />船の扉が開けられました。

船の扉が開けられました。

苫小牧港行シルバーフェリー「シルバーエイト」船内。
    タラップを繋ぎます。

• 苫小牧港行シルバーフェリー「シルバーエイト」船内。<br />繋がりました。

繋がりました。

苫小牧港行シルバーフェリー「シルバーエイト」船内。
    船尾の車両甲板の出入口も開けられました。
    接岸の作業は、何度見ても飽きません。

苫小牧港行シルバーフェリー「シルバーエイト」船内。
    相変わらず長いボーディングブリッジです。

苫小牧港フェリーターミナル。
    下船し、ターミナルビルに着きました。
    乗客は結構いたようです。

苫小牧港フェリーターミナル。
    ウポポイの顔はめがありました。

• 苫小牧港フェリーターミナル。<br />窓口ですが、次のフェリーの出港の時刻はまだまだ先なので、人は当然いません。

苫小牧港フェリーターミナル。
    フェリーを撮りに行きます。
    微かに雨が降っていますが、寒くはありません。

苫小牧港フェリーターミナル。
    「シルバーエイト」です。

• 苫小牧港フェリーターミナル。<br />わずかにトラックが停まっていますが、乗船待ちでしょうか。

わずかにトラックが停まっていますが、乗船待ちでしょうか。

フェリーターミナルバス停。
    フェリーターミナルからは、6時30分発のバスに乗り、苫小牧駅に向かいます。
    札幌行のバス乗り場にはすでに人が並んでいますが、こちらには誰もいません。

苫小牧港フェリーターミナル。
    ターミナルビルです。

• 苫小牧港フェリーターミナル。<br />フェリーを入れて撮ってみました。

フェリーを入れて撮ってみました。

フェリーターミナルバス停。
    苫小牧駅行のバスがやって来ましたが、離れたところで停まっています。
    出発の時刻の間際まで、あそこで待っているようです。

フェリーターミナルバス停。
    6時24分、バスがバス停までやって来ました。

苫小牧港フェリーターミナル。
    フェリーを入れて撮ってみました。

苫小牧駅前バス停。
    6時43分、苫小牧駅前に着きました。
    フェリーターミナルからの乗車は5人でした。

苫小牧駅。
    来る度に寂れていく感じがします。

• 苫小牧駅。<br />2017年にお世話になったホテルルートインです。

2017年にお世話になったホテルルートインです。

苫小牧駅。
    この商業施設もまだ残されていました。

• 苫小牧駅。<br />その商業施設と駅はここで繋がっていて、直接行き来できたのですが・・・

苫小牧駅。
    苫小牧から7時52分発の鵡川行の日高本線の列車に乗ります。

• 苫小牧駅。<br />自動券売機で、この旅で使用する「青春18きっぷ」を購入しました。<br /><br />その2に続きます。

その2に続きます。