与那国島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
【別冊・てみちま(夫)Diving-Log2021☆日本の端っこを潜ってみた① 最南端・波照間島と本州最南端・串本】<br />https://4travel.jp/travelogue/11717496<br />からの続きです。<br />旅行としては別々の旅行ですが、旅行記の構成としては続きとなります。<br /><br />先ずは、おことわり と お詫びから。<br />申し訳ありませんがDiving-Logと銘打ってますが、この旅行記にはダイビングは出てきません。後述されてる事情により、与那国島到着までの旅程が長くなってしまい、与那国島編が1本の旅行記に納まりきらず2本に分けた結果、ダイビングにはたどりつきませんでした (^^ゞ<br /><br />それでは本題<br />南端の次は西端の与那国島でダイビングと、安易に計画したダイビング旅行でしたが、色々調べると奥が深い与那国島のダイビング。<br />与那国島のダイビングで、ぱっと思いつくのは[海底遺跡]ですが、そのほかにもハンマーヘッドシャークの群れやバラクーダにギンガメアジ等々、ダイバーなら誰でも憧れるビックフィールドが目白押し。時期によって潜れるポイントも異なり、日程選びが非常に重要みたい・・・<br />まぁでも、そこはオッサンダイバー。スキルや体力・気力を考えて[海底遺跡]が一目 見れたら良しとし、あわ良くばバラクーダを!との目標で、北風が吹き始める11月に与那国島3泊で日程設定。<br /><br />さて、これまで3連敗中の八重山ダイビング旅行ですが、結果はいかに!<br /><br />

別冊・てみちま(夫)Diving-Log2021☆日本の端っこを潜ってみた② 最西端・与那国島☆竹富島散策と遂に到着!与那国島

2021/11/11 - 2021/11/14

旅行記グループ 国内 南国ビーチリゾート

てみちま

てみちまさん

からの続きです。

先ずは、おことわり と お詫びから。

それでは本題

JALグループ Peach

って、また不運からの始まり (ノД`)・゜・。

傷心の波照間島ダイビング旅行から帰って、パソコンのメーラーを開けてみると・・・
    石垣でのトランジットが良い様にと石垣⇔与那国は往復とも、第2便の昼便を予約していたのですが…往復ともフライトキャンセル (>_<)
    調べてみると、コロナ禍以来 旅客減退により昼便は殆ど飛んでないみたい。
    なら、最初から予約受けるなよ~JALさん ( `ー´)ノ

このフライトキャンセルにより、初日の着後ダイブのリクエストと最終日の与那国島散策が吹っ飛んだ! トホホ・・・

4連敗は絶対に避けたい! もはや神頼みしかありません。

毎月1日の早朝お稲荷さん参り。何時もは奮発しても100円のお賽銭ですが、今回は大大奮発!!
    よなくに/4792×十分ご利益/15=(4+7+9+2)×15=330円投入

緊急事態宣言等は解除中ですが、ダイビングショップの要請により、ワクチン接種済者でもPCR検査で陰性を確認しての訪島です。

今回はJALのこのサービスを利用しました

「JALさんさっきは怒ってごめんなさい。有難く利用させて頂きました」

石垣⇔与那国はJAL系の琉球エアーコミューターですが、
    大阪⇔石垣は何時のpeachで。
    なので今回もこの倉庫みたいな建物の関空第2ターミナルから出発。

初めて見ました、 セコムの警備ロボ! そんな時代なのね。

そんな近未来感漂う世に、35年以上前に買った旅行鞄をゴロゴロと引きずる てみちま(夫)

昔々のスキーツアーバッグです。スキーには程なくして車で行く様に成ったので、長らく使って無かった物を、16年前にダイビングを始めて以来、ダイビングツアーバッグとして利用してます。
    鞄自体の重さは1.5kgと軽量で、ダイビング器材11kgと衣類等旅行携帯品を詰めても16~17kg、帰りの器材が湿った状態でも20kgは全然超えず、国内線の受託手荷物の規定も楽々クリーアの優れモノ。
    愛称は『ポチ』です(笑)

最近は遠征の場合はお手軽にレンタルで済ます事が多いのですが、与那国島のダイビングはなかなか手強そう。ガイドやバディの足手まといにならない様、少しでも慣れたマイ器材で挑みます。

朝食は今回も制限エリア内の【ソラテリア】で

納豆が苦手で敬遠していた『ご飯セット』でしたが
    納豆をしば漬けに変更してくれました。

翼の先端には小型のウイングレット『ウィングチップ・フェンス』を備えた旧型か~と落胆しましたが・・・

『ceo』でした。
    『ウィングチップ・フェンス』の『ceo』付きも有るのか~…いや、俺の思い違いか?
    ウイングレットの『ceo』付きは無かったのか???と、もやっとしましたが、neoで無くてもceo付表示なら新しい機体で、シートは薄型タイプで足元が広くてラクチンです。

今日は北風で北へ向かっての離陸。

離陸後まもなく瀬戸内海に浮かぶ兵庫県の家島諸島が見えました。
    NHK大阪の『えぇトコ』で紹介されてるのを見て、近いうちに行きたいな~と考えてます。

水納島を通過すると、あっと言う間に石垣島です。

前回と同じく南からのアプローチですが、今回は大分と小回りに旋回。

見えてるのは白保海岸と白保の集落。
    今回の旅行の最終日の隙間時間に訪問しようかと検討中です。
    バス訪問orバイクで白保+αもしくは、peachを夕方便から昼便に変更して帰着時間を早くするか…お天気と与那国便の運航状況次第ですね。

到着後『ポチ』をコインロッカーへ
    300円のに入りました。小銭が無くて いろはす を買う羽目に(笑)

コインロッカーの場所が分かりにくい!
    探すより聞いた方が早いです。

新石垣空港に展望台が有ったんですね、知らんかった~

コンパクトな空港ながら発着便が割と多い新石垣空港、
    近い距離で色んな飛行機が見れます。

滑走路の反対側は海が望めます。

今日は本当にいい天気 (^^♪
    与那国行が夕方便にずれて生まれた隙間時間を利用して、八重山観光を楽しもう。

今回も、石垣空港到着口を出た正面の特設ブースで《あんしん島旅プレミアムパスポート》を受け取ります。
    前回より認知度が上がったのか、受け取る人が増えてます。

しかも今回はpeachの石垣便で使える割引クーポンまで貰えました。
    3月まで使える…利用したくなるな~

今回は丁度タイミングの良かった【カーリーバス】で石垣離島ターミナルへ。
    【東バス】より40円安い500円。

離島ターミナル到着

今日は絶好の青天!
    お手軽なアイランドホッピングながら、抜群の旅情気分が得られる竹富島で写真撮影を楽しみましょう (^^♪
    竹富島往復乗船券1520円が《あんしん島旅プレミアムパスポート》提示で1460円

13:00時発の便で竹富島へ向かいます。
    1時間以上時間があるので、ランチと買い物を済ませます。

割引を受けれる《あんしん島旅プレミアムパスポート》協力店の中から、
    美崎町の[やいま家庭料理 さつき]をチョイス

HPからも解る様に、離島ターミナル前の一等地に で~んと構える[ホテル ミヤヒラ]の直営店です。
    以前[ホテル ミヤヒラ]の夕食付きプランで宿泊した時に利用しましたが、地元のお客さんで とても賑わっていたお店です。

波照間島で食べ損ねた[沖縄ナポリタンそば]に似た[八重山そばナポカツ]をHPで発見。うぉ~こっちはカツが乗ってるゾ!と、釣られてやって来ましたが…ランチでは提供してませんでした (^^;

まぁ、HPを見てた時からそんな気はしてたので、それほど落ち込まず。
    そのうちまた石垣島へは来るだろうし、そん時に食べよう。

今回はこのお得感の有る[日替りランチ]をチョイス

で、それほど期待はしてなかった主菜の麻婆豆腐が やたらと美味い!
    辛すぎるのは苦手ですが、絶妙の辛さ加減とコクの効いたスープが、大きくカットされた島豆腐の風味を引出した絶妙な味でした。「この麻婆豆腐はレギュラーメニューにも有るの? また食べたい」と聞いた位の美味しさ。
    残念ながらレギュラーメニューには無いそうです。

《あんしん島旅プレミアムパスポート》で割引価格675円

お買い物はユーグレナモールの

[いしがき いちばん]で
    こちらも《あんしん島旅プレミアムパスポート》の協力店

宮古島で買ったTシャツと同じシリーズの石垣島タイプをGET
    11年前に買った石垣島のロゴTシャツが大分と
    くたびれていたので嬉しい (^^♪

下の写真は《あんしん島旅プレミアムパスポート》特典で貰えるエコバック。
    買い物金額にかかわらず、貰えるそうです。

離島ターミナル屋上からの港の風景

竹富島行き高速船『うみかじ2』
    13:00の便で向かい、竹富島発15:15で戻る予定です。
    滞在時間は丁度2時間程となります。

さあ、竹富島へ向けて出港です。
    10分前から乗船開始なので15分位前に桟橋へ行くと、窓際席を確保出来るはずです。

15分少々で竹富島到着

竹富島の日帰りトリップではレンタル自転車で島を廻たり、港送迎付きの水牛車が人気ですが・・・

今回は『晴れた日の竹富島』の写真を撮るのが目的。写真を撮るには徒歩が一番!
    あと、此処を訪れるのは3度目ですが、取分けて印象に残るのが11年前の家族との旅行。同じ場所を巡る思い出巡りも!←なんちゃって~(笑)

滞在時間は2時間程、全て徒歩では廻りきれません。
    訪問予定で一番遠い[カイジ浜]までは巡回バスを利用します。

島の要所に停留所が有って、何処で降りても1回300円

高速船の到着に合わせて港に待機してます。港では空席さえあれば予約無しで乗車可能。
    その他の停留所では予約が必要との事でした。

[カイジ浜]到着
    此処からは徒歩で15:15発の高速船に乗船できる様に、時間を見計らいながら要所を巡って行きたいと思います。

星の砂で有名な[カイジ浜]
    今回も何人もの人が星の砂探しを楽しまれてました。

私は3回目の訪問ですが・・・
    未だ綺麗な形の星の砂を探し当てれてません (^^;

この木! 間違いない!!

11年前家族で登った木!

「爺ちゃん(父)あの世で元気にやってっかぁ~(@^^)/~~~」
    「婆ちゃん(母)最近だいぶとボケたな (^-^;」

島の外周路を歩いて次の目的地へ・・・

10分程で到着

絵に描いたように美しいビーチ[コンドイ浜]です。

青い空とライトブルーの海、白い砂とのコントラストが眩しい位の美しさ。

11年前に訪れた時は夕刻でしたが、今回昼間に訪れてみて改めて美しさを再認識しました。

「娘ら、こん時は二人とも中学生だったっけ、今は両方共 立派な?社会人。父ちゃん嬉しいゼ!」

前回は干潮時だったのかサンドバンクが直ぐそこですが・・・

今回は遠いね~

でも人影が・・・

皆さん歩いて渡られてますね。

そう、此処のビーチはスゴイ遠浅です。
    もしも干潮時に訪れたら海水浴やシュノーケルは無理なので、それ目的の訪問の場合や、綺麗な海を見ようとするなら、干満を確認してから来た方が良いと思います。

木造帆船の「サバニ」が出航していきます。

【星のや竹富島】HPのアトラクションに載ってたので、多分それかな?
    (泊まったのじゃ無くて、泊まってみたいな~とHPを見てただけ)

いくらでも眺めてられますが時間です、次へ向かいます。

ありゃりゃ外周路が通行止め (@_@)
    困った! 迂回する時間の余裕は無いゾ!

外周路の海側に沿って脇道が有るので、そこを行ってみましょう。
    次の目的地まで続いてるのかなぁ・・・ちょっと不安

• あちゃ~ 行き止まり (&gt;_&lt;)

あちゃ~ 行き止まり (>_<)

何か案内看板・・・

[ニーラン神石]・・・神話にまつわる石が有るみたい

海岸に出れるので出てみると・・・

あの石の事かな?

そうみたい
    これが[ニーラン神石]ですって。

五穀豊穣や全ての幸をもたらしてくれるそうな。

次の目的地までこの海岸の岩場を歩いて行けそう!

スニーカー履いててよかった。
    ビーチサンダルとかだとかなり注意しながら歩かないと危なそう。

[西桟橋]到着
    今は実質 使われて無い桟橋。夕日が美しいと評判の観光スポット。

先端までやってくると、360度ライトブルーの海 。

そして此処は、夜には真っ暗闇となって星空を眺めるのに最適でした。
    竹富島を2度目に訪れた夜、お連れとやって来て長い時間星を眺めてました・・・
    連れは男ですがwW

前の職場の同僚でダイビング仲間。旅行記にもしてますが、ベトナムも同行した友人です。

通行止めでちょっと時間を食ってしまった!
    先を急ぎます・・・

次は[集落]へ。[西桟橋]から直ぐです。

以前はこんなの無かったな~ [やど家 たけのこ]

HPには老舗有名そば屋のバナーが有るので関係施設なのかな。

[ガーデンあさひ]ココも初めて見ます…レストランみたい

カレーや軟骨ソーキそばにラフテー丼、タコライスまで。
    観光客も使いやすそうなお店ですね。夜もやってる様です・・・

昔は竹富ビギナーの観光客が晩御飯を食べれるお店が少なかったのですが…夜の飲食店は常連が幅を利かして、新参物は居づらい雰囲気だったらしいけど、今はそんなことなさそうですね。

また泊まりに来たいな~できれば【星のや竹富島】に (^^♪

題『ブーゲンビリアと猫』

さっき言ってた老舗そば屋[そば処 竹の子]
    いつ来ても流行ってる。

今日はど平日で暇の様ですね、まだコロナ禍も影響してるのかな?
    水牛車でお馴染みの[新田観光]

茅葺?の宿も有んのね。
    入口のブーゲンビリアのアーチが何時も綺麗な[民宿 泉屋]さんの離れみたい。

竹富島名物の “アレ” を探してしばしウロチョロ・・・
    今日はいないのかな??

あ! いたいた!! 水牛車
    やっぱ竹富島と言えばコレですね。街並みに良く似合ってる!

こっちの道に曲がるみたい。

運転手?さんから「危ないから、そっちの方へと避けといて」と、撮影ベストポジションへと導いてくれました。

うまい事 曲がるね~

[なごみの塔]は登れないので・・・

[あかやま展望台]へ
    展望台と言っても普通の建物の屋上です。

100円の価値あり!
    集落が一望できます。

アスファルト舗装されて無い道がイイ感じです。
    ほんとタイムスリップした気分に成れます。

最初に竹富島に来た時は『テーマパーク』なの? と思った位の衝撃でした。

軒先で何か売ってる・・・貝がらやサンゴのかけら。

野菜の無人販売は京都市内でも田舎の方に行けば今もよくみますが、こっちは原価0で儲かりますなぁ~・・・いや、それほど売れないか?

あぁ~楽しかった…ワッ! もうこんな時間!!
    次に行こう。

集落の外れの[小城盛(クスクムイ)]

去年行った黒島では[プズマリ]、先月行った波照間島では[コート盛]と呼ばれてたけど、どれも昔の見張り台ですよね(たぶん)。

この道で合ってる?と、思いたくなる様な道ですが・・・

大丈夫! 今年の夏にスマホを手に入れました。
    ガラケーに固守してた訳では無いけどズルズルと…ガラケーの調子が悪くなって機種変更に行ったたら、流石にそろそろスマホにしましょうと言われた(笑)
    やっぱ便利ですね、スマホ。

[美崎御嶽(ミシャシオン)]
    航海安全・海上平安の神として崇められている神域ですって。

鳥居の直ぐ横は海。遠くに石垣島の市街地が見えます。
    その方向の左手・・・

この岩の集まった辺りが[美崎御嶽]みたい。

で、その場所のこの護岸の擁壁が・・・

11年前に家族で写真を撮った場所。
    一昨年に『回想録』として11年前の家族旅行の旅行記を作った時に、いくら調べても場所の名称が解らなかった。今回判明して良かった。

「かあちゃん(妻)今も変わらず綺麗だね(ごまスリスリ)」

「最近 随分と太ったな~、俺」

予定より少し遅れて港到着。
    予定していた竹富島15:15発の高速船に何とか乗れた~、ホッ。

もし乗れずに次発だったら、空港までタクシーを使ったとしても与那国行きの飛行機が、きわどいタイミングになるとこだった (^^ゞ

予定していたカーリーバスより20分以上先発の、東バスにタイミング良く乗れた。

新石垣空港到着。『ポチ』をコインロッカーから出して受託手荷物へ預け・・・

バスが早かった分のお楽しみの時間は空港の展望台へ。

離陸や着陸を楽しんで・・・

搭乗する飛行機の到着を確認してから搭乗口へ。

与那国行き琉球エアーコミューター 定刻通りの17:45出発です。

与那国空港は北風や視界不良に弱く割と欠航する事が多くて、自分の八重山ダイビングとの相性の悪さから、到達すら危ういかもと危惧してましたが・・・
    どうやら大丈夫な様です (^^♪

ボンバルディア DHC8-Q400CC

Qは「Quiet= 静かである」から。消音機能によってプロペラの騒音を軽減している機体です。
    CCは「カーゴコンビ」から。普通のDHC8-Q400より貨物性能を高めた機体です。離島間の運行が多く、その物流ニーズに答えた物だそうです。

プロペラの直ぐ横の席でしたが、確かに静かでした。

手前は西表島、奥には波照間島が見えます。高速船では随分遠くに感じましたが、意外と近いのですね。

結局この先、与那国島では夕陽を見る事が出来ませんでした。
    ですのでコレが私の見た日本最西端の夕陽です。

与那国島上空
    奥に見えるのが与那国空港。
    手前の市街地?は、今日から3泊する祖納の集落。与那国島で一番大きな集落です。

朝5時前に車で自宅を出発して以来13時間半。

遂に到着! 与那国島

ターンテーブル小っちゃ!
    手作りっぽいジオラマもイイね~

最果て感 有り!

空港に、2003年と2004年にフジテレビ系列で放送された『Dr.コトー診療所』の写真が沢山飾ってありました。

ハリボテでは無く実際に診療所建物を与那国島に建設して撮影したそうで、今でも観光名所になっている様です。
    JALの昼便が欠航したので、観光する時間が吹っ飛んでしまいましたが、何とかして訪問したいと考えてます。

空港までダイビングショップのスタッフに迎えに来てもらい宿へ。

本日から3泊する[ホテル入船本館]
    お世話になるダイビングサービスと同じ経営の様です。
    (写真は翌朝撮ったもの)

洋室シングル 1泊朝食付6000円。2階の部屋でした。

現在、晩御飯の提供はやって無いそうです。

水回りはこんな感じの普通のユニットバスタイプ

まぁ一人だし、ダイビング旅行だし・・・仕方ないね。
    出来たらウォシュレットは欲しかった (@_@)

廊下には共用の冷蔵庫。1階の廊下にはレンジも置いて有りました。

ここまで紹介しておいてなんですが、道路拡幅工事に伴いこのホテルは年内で営業を終え、取り壊しとなるそうです。

ホテルの直ぐ向かいの[崎原商店]
    コンビニ兼スーパーといった感じのおみせ。旅行客が要りそうなものは一通り売ってると思う。

取りあえず2Lのお茶を購入して共用の冷蔵庫へ。

宿で飲食店を紹介してもらって晩御飯へ。

飲食店へは必ず予約してから行って下さいとの事でした。

宿から徒歩2分程 居酒屋[なんた]
    直ぐ目の前が【ナンタ浜】なので、そこからのネーミングかな。

風通の居酒屋さんメニューですね。
    どちらかと言うと多人数で来た方がいい感じかな?

取り合えずオリオン生で!
    日本全国 緊急事態宣言等も明けて、気兼ねなく生ビールが飲める幸せ!

カジキポン酢サラダ

レギュラーは一人には大き過ぎるのでハーフを勧めてくれたが、それでも一人で食べるにはデカい。

串カツ
    左からじゃが芋、ぶた、うずら(玉子)、車エビ(は無くて ちっちゃなの2尾)、ハムカツ。

サラダも串カツも普通に美味しい。
    てか、シンプル過ぎて不味くは作れんか(笑)

ビール2杯飲んで、次は泡盛の『与那国』をロックで・・・

正直、泡盛の違いはまだ全然判らん。いや、ビールと発泡酒の区別も怪しいのに、判るわけないか(笑)

それにしても、居酒屋は多人数で来ないと直ぐ終わってしまうのが欠点。
    もう、お腹一杯。3100円也
    お休みなさい・・・・

翌朝、日の出1時間前…と言っても もう6時。流石は日本最西端、日の出が遅い。
    白み始めた星空を撮りに祖納港へやって来ました。

割と良く撮れた。

日の出30分前。

大分と明るく成って来た。

北風が吹き始めると、先島諸島では曇天の日々が続くことが多い。
    11月頃から3月頃は日照時間0という日が数日続く事も有るみたい。
    今回もこの時の青天以降はず~と曇りか雨。北風を待っての訪問だから当たり前です。

夕陽はダメでしたが、朝陽を1回でも拝めてラッキーと思おう!

港から西方向を見たところ。

高台になってる所は【ティンダバナ】
    伝説の女首長サンアイ・イソバが住んでいたそうな。

宿の朝食。
    大皿の右上のオレンジ色のおかずはパパイヤの漬物。初めて食べましたが・・・
    不味くも美味しくも無い、しいて言えば硬かった(笑)

全体としては、まぁ満足いく朝食でした。

朝食後、ダイビングの集合時間にはまだ時間が有るので散歩。

ホテルの直ぐ向かいの[崎原商店]前に猫がたむろ…なんか貰えるのかな?

やっぱり何処かしら沖縄っぽい街並みです。

此処も宿みたいですが・・・

与那国島は宿が不足気味らしく、ダイビングのハイシーズンには宿が取りづらいそうです。常連のお客さんが[ホテル入船本館]の閉館後をとても心配されてました。

ちなみに与那国島のダイビングは、ハンマーヘッドの群れ狙いの冬場がハイシーズンとなるそうです。

日本最西端の郵便局[与那国郵便局]
    と思いきや、最西端の集落 久部良に[久部良簡易郵便局]
    有るみたい (^^ゞ

今日の夕方、この[与那国ホンダ]さんでバイクを借りて、島内を観て廻ろう!

目の前にはガソリンスタンドで、こりゃ便利。

こっちは正真正銘 日本最西端の神社[十山神社]
    「どうか、ど~か!与那国島のダイビングが “ご多幸” でありますように」

③へ続きます
    次はいよいよダイビングです、どうぞ宜しくお願いします。