丹沢・大山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2021年 秋の低山ハイキングの記録です。<br />聖峰は低山ながら絶景を楽しめる山でした。<br /><br />塔の山緑地公園(P)ー聖峰ー塔の山ーP<br /><br />聖峰山頂で1時間休んでトータル3時間の散歩でした。<br />お手軽でおすすめです。<br /><br />※公共交通機関利用の際は、伊勢原駅より神奈中バスで栗原行き乗車。<br /> 比々多神社で降車し、神社参拝後に歩き出すとよいと思います。<br />

神奈川散歩 聖峰ハイキング

2021/10/30 - 2021/10/30

batfishさん

2021年 秋の低山ハイキングの記録です。
聖峰は低山ながら絶景を楽しめる山でした。

塔の山緑地公園(P)ー聖峰ー塔の山ーP

聖峰山頂で1時間休んでトータル3時間の散歩でした。
お手軽でおすすめです。

比々多神社で降車し、神社参拝後に歩き出すとよいと思います。

朝、起きたら快晴の青空。
    好天に誘われて10時過ぎに出発。

今日目指すのは正面の大山から南に視線を動かした↓のあたり。
    見えてる山頂は高取山ですがその手前にあるのが聖峰です。

東名高速側道沿いの途中のコンビニより聖峰を遠望。
    奥の鉄塔の立つ山は高取山。
    その手前、ちょっと広場のようになってるところが聖峰です。

登山口に近い県立公園に到着。伊勢原大山ICから10分くらいかな。
    いせはら塔の山緑地公園です。丹沢地図で見つけてWEBサイトで
    駐車場やトイレの有無をチェックしてから来ました。

駐車場にパークセンターと呼ばれる建物もあり。
    この一角にきれいなトイレがありました。靴洗い場も完備。

この公園も歩けそうなので、帰りに寄ってみよう。

塔の山緑地公園のパークセンターにあったパンフレットに
    聖峰~高取山へのハイキングがおすすめと書かれており、
    登山口までの道標も各所にありました。

地元の聖峰世話人会の地図もいいですね!
    広角150度の眺望地とは期待が高まります。

ミカン園脇の道を上っていきます。
    民家の門前でミカン1袋買いました。伊勢原ミカン、美味しいです。

塔の山緑地公園からは20分弱くらいで登山口に到着。
    2~3台なら車停めれそう…でもここまでの道は狭めです。

車止めを通っていよいよ山道へ

ゆるゆると登り(とも言えないくらいの斜度)です。
    もみじも多かったので紅葉したらきれいだろうな。
    途中鹿避けの柵を通ります。

登山口から10分くらいでこの分岐。
    右が女坂、左に直登が表参道コースです。
    迷わず直登コースへ。帰りは女坂で戻ってきます。

急登ですが、きれいに九十九折に整備されており
    ペースよく高度を稼げます。実際10分もかからない登りで
    展望が広がってきました。

ほどなく聖峰に到着。不動尊があったのでお詣りしました。

不動尊前から東側を見るとこの開放感。

山頂とその直下にベンチがいくつかあってその一つでランチ休憩。
    ポカポカと日差しが暖かく風も無いので1時間ものんびり。
    わずかな登りでこの眺望が得られるのはよいですね。

霞んでますが、遠くにランドマークタワーも見えました。
    スカイツリーはちょっと見えなかったけど真冬なら見えそう。

薄く〇で囲んだところがスタート地点の駐車場です。
    この森全体が塔の山緑地公園です。

下りは女坂で。とはいっても私にとっては難路でした。
    急なうえにドングリのトラップ(滑りやすい)ありで…
    この道、軽トラが下りていくのを見たのですが、すごいなぁ…

傾斜が緩くなると気持ちの良い歩きが楽しめました。

登山口近くの道路からも景色が良いです。

帰りは塔の山緑地公園の東入口へ回ってみます。

時期によってはヤマビルが出るようで
    公園入口には塩水スプレーが置かれていました。
    せっかくなので使わせていただきました。

5分くらいの登りで展望広場へ

標高130mだそうですが、ここからも気持ちの良い景色が
    楽しめました。芝生広場もあってピクニックに最適。

さらに山頂へ足を延ばします。

展望広場から10分くらいで塔の山山頂に到着。
    木々の隙間から大山が良く見えました。
    標高203mです。

下りは森の小径コースを下りました。
    ジグザグに大きく切ってあり、歩きやすかったです。

山頂から10分くらいで西口広場に下りれました。
    公園内で出会ったのは家族連れ2組のみ。
    七沢森林公園と違って遊具やBBQ場がないからか空いてます。

ミカン畑の中を歩いて駐車場へ。
    初めて来ましたが、のどかでいい公園です。
    好天の休日にほぼ貸し切りで散歩出来て贅沢な時間でした。

西口広場から5分くらいで駐車場到着。
    トータル3時間(歩行2時間弱)のお気楽ハイキングでした。
    高取山を絡めた1周ハイキングに今度はチャレンジかな。

• jun1さん 2021/12/12 20:54:54
    このような山歩き、良いですね!
    batfishさん、こんばんは。

覚えておきます、ご紹介ありがとうございます!

jun1

batfish

batfishさん からの返信 2021/12/13 18:16:26
    RE: このような山歩き、良いですね!
    jun1さん こんにちは!
    いつもありがとうございます!!

> 低山ですけど眺望が良いですね。大山のお膝元にも高取山が有るのか。私の知ってる宮ケ瀬湖のそばの高取山じゃない高取山と絡めて1周するコースがあるのですね。
    > 覚えておきます、ご紹介ありがとうございます!

聖峰は眺望良くて楽しいですよ♪
    塔の山公園からだと車道20分+山道20分の計40分で山頂着という
    お手軽さで、すっかり気に入って先週も行ってきました。
    高取山までは少し急登もありますが、1時間もかからないと思います。
    電車でのアプローチでしたら、その後念仏山に下ると
    今度は富士山、箱根の眺めが良いです(^^)
    そして善波峠を経て弘法山経由秦野駅もしくは吾妻山経由鶴巻温泉駅へと
    歩けます。ぜひ!!

> 今日は2回目の大野山でした、晴天でしたので富士山が綺麗に見えました(^^♪

大野山も穏やかでいいですね。冬のひだまりハイクにピッタリ(^^)
    また山行レポを楽しみにしています。

• 琉球熱さん 2021/12/12 12:11:39
    高取山
    batfishさん、こんにちは

聖峰、初耳でした
    しかし隅々までよくご存知で!

この一帯、長閑でいいですね~
    森林浴もできるし、開放的な眺望がいいですね

高取山と聞いて、宮ケ瀬地区かと勘違い
    山頂に鉄塔(展望台)もあるし、よく似てますね
    次はこちらにいかがですか?

---------琉球熱--------

batfish

batfishさん からの返信 2021/12/12 18:56:42
    RE: 高取山
    琉球熱さん こんにちは!
    いつもありがとうございます!!
    > 聖峰、初耳でした
    > しかし隅々までよくご存知で!
    > この一帯、長閑でいいですね?
    > 四季を通じて楽しめそうじゃないですか(ヤマビルは余計ですが)
    > 森林浴もできるし、開放的な眺望がいいですね

琉球熱さんの歩かれた吾妻山〜弘法山と峰続きエリアです(^^)
    聖峰を知ったきっかけは弘法山から高取山へ向かう途中で見かけた
    分岐点の標識でした。
    アクセスが心配でしたが、塔の山公園の存在を知って実現しました。
    お気楽ハイキングの定番となりつつある今日この頃です。

> 高取山と聞いて、宮ケ瀬地区かと勘違い
    > 山頂に鉄塔(展望台)もあるし、よく似てますね
    > 次はこちらにいかがですか?

宮ケ瀬の高取山は2005年に山靴の慣らし目的で登った時に
    ヒルの洗礼を受けて以来鬼門なのです(^^;

琉球熱さんもこの秋は紅葉山行を楽しまれていますね。
    私も少しだけ低山歩きしました。
    花より団子と言う感じで紅葉写真は今一つですが、
    リフレッシュにはなっているようです。