丹沢・大山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
大山ハイキングの記録です。<br />以前より気になっていた梅の木尾根を通って大山へ<br />復路は見晴らし台経由で日向へ下りました。<br /><br />日程<br />日向キャンプ場駐車場ー浄発願寺奥の院ー梅の木尾根ー不動尻分岐ー大山ー見晴らし台ー駐車場<br /><br />梅の木尾根は少し前の週末に途中まで下見山行をしています。<br />今回は大山山頂まで繋げました。<br />

大山ハイキング 日向から梅の木尾根

15いいね!

2020/11/22 - 2020/11/22

303位(同エリア799件中)

batfish

batfishさん

大山ハイキングの記録です。
以前より気になっていた梅の木尾根を通って大山へ
復路は見晴らし台経由で日向へ下りました。

日程
日向キャンプ場駐車場ー浄発願寺奥の院ー梅の木尾根ー不動尻分岐ー大山ー見晴らし台ー駐車場

梅の木尾根は少し前の週末に途中まで下見山行をしています。
今回は大山山頂まで繋げました。

同行者
カップル・夫婦
交通手段
自家用車 徒歩
  • 2020年11月22日(日)<br />3連休の中日。久々に大山へ向かいます。<br />東名高速の伊勢原大山ICに近づくと大山が大きく見えてきます。<br />左奥には小さく富士山も。

    2020年11月22日(日)
    3連休の中日。久々に大山へ向かいます。
    東名高速の伊勢原大山ICに近づくと大山が大きく見えてきます。
    左奥には小さく富士山も。

  • 伊勢原大山ICを出て10分ほど走ると日向地区です。<br />大山山頂には雲がかかっていますが青空で気持ち良い朝です。

    伊勢原大山ICを出て10分ほど走ると日向地区です。
    大山山頂には雲がかかっていますが青空で気持ち良い朝です。

  • 日向薬師バス停。ここでトイレに寄っていきます。<br />少し前の週末に梅の木尾根の下見山行をした際は、ここに駐車して<br />日向薬師経由で歩きました。<br />

    日向薬師バス停。ここでトイレに寄っていきます。
    少し前の週末に梅の木尾根の下見山行をした際は、ここに駐車して
    日向薬師経由で歩きました。

  • 今日はさらに奥の日向キャンプ場付近の駐車場から出発です。<br />傾斜がありますが広い駐車場です。トイレは見当たらず…<br />バス停から歩くと30分くらいかかります。(結構最後は急傾斜)<br />

    今日はさらに奥の日向キャンプ場付近の駐車場から出発です。
    傾斜がありますが広い駐車場です。トイレは見当たらず…
    バス停から歩くと30分くらいかかります。(結構最後は急傾斜)

  • 駐車場から5分くらい戻ったところから登山開始です。<br />8:15 浄発願寺奥の院をまずは目指します。

    駐車場から5分くらい戻ったところから登山開始です。
    8:15 浄発願寺奥の院をまずは目指します。

  • 川を渡ると登山口。<br />かつて浄発願寺があった場所なのでその雰囲気が残っています。<br />

    川を渡ると登山口。
    かつて浄発願寺があった場所なのでその雰囲気が残っています。

  • 奥の院まではほぼ石段が続きます。<br />こちらは五十三段の石段。53人の罪人によって築かれたそうです。

    奥の院まではほぼ石段が続きます。
    こちらは五十三段の石段。53人の罪人によって築かれたそうです。

  • 浄発願寺本堂跡地に到着。登山口から5~10分です。

    浄発願寺本堂跡地に到着。登山口から5~10分です。

  • 今は何もないのでかつての姿を想像するのみですが…<br />1685年から1938年までこちらに本堂があったようです。<br />台風による山津波で流されてしまい、現在の場所(1㎞くらい麓)へ移転。

    今は何もないのでかつての姿を想像するのみですが…
    1685年から1938年までこちらに本堂があったようです。
    台風による山津波で流されてしまい、現在の場所(1㎞くらい麓)へ移転。

  • 道中には石碑がたくさん。歴史好きの人にとっては楽しい道だと<br />思います。

    道中には石碑がたくさん。歴史好きの人にとっては楽しい道だと
    思います。

  • 大きな落ち葉がたくさん…<br />カサカサ音をさせて秋の山歩きを堪能。<br />

    大きな落ち葉がたくさん…
    カサカサ音をさせて秋の山歩きを堪能。

  • こちらは奥の院の岩屋です。<br />ここまで登山口から10~15分です。

    こちらは奥の院の岩屋です。
    ここまで登山口から10~15分です。

  • それでは、ハイキング開始です。

    それでは、ハイキング開始です。

  • このあたりの紅葉が見ごろでした。<br />少し前の週末に来た時はもう少し上部がきれいでした。

    このあたりの紅葉が見ごろでした。
    少し前の週末に来た時はもう少し上部がきれいでした。

  • 奥の院岩屋を過ぎてからはトラバース→急登→トラバース<br />という感じです。

    奥の院岩屋を過ぎてからはトラバース→急登→トラバース
    という感じです。

  • 梅の木尾根に合流。登山口からは30分くらい。<br />前回の下見山行では日向薬師バス停から登りここまで1時間近くかかりました。<br />今日は少しショートカットしています。<br />

    梅の木尾根に合流。登山口からは30分くらい。
    前回の下見山行では日向薬師バス停から登りここまで1時間近くかかりました。
    今日は少しショートカットしています。

  • ここからはバリエーションルートなので道標はありません。<br />

    ここからはバリエーションルートなので道標はありません。

  • 杉林を抜けると明るい尾根道です。

    杉林を抜けると明るい尾根道です。

  • 大山も見えました。すっきり青空で嬉しい。

    大山も見えました。すっきり青空で嬉しい。

  • 結構痩せ尾根なので注意しながら進みます。

    結構痩せ尾根なので注意しながら進みます。

  • ほとんど人に会わない静かなコースです。

    ほとんど人に会わない静かなコースです。

  • 大沢分岐と小さく書かれた分岐点に到着。<br />目の前に三峰山が良く見えます。<br />ここから東へ下っていくと鐘ヶ岳方面です。<br />日向薬師にも戻れるみたいなのでまた次の機会に。<br />

    大沢分岐と小さく書かれた分岐点に到着。
    目の前に三峰山が良く見えます。
    ここから東へ下っていくと鐘ヶ岳方面です。
    日向薬師にも戻れるみたいなのでまた次の機会に。

  • 多少のアップダウンがあり、変化があって楽しいルート。<br />紛らわしい箇所がいくつかあり、初見で下りだと迷うこともありそう。

    多少のアップダウンがあり、変化があって楽しいルート。
    紛らわしい箇所がいくつかあり、初見で下りだと迷うこともありそう。

  • 次第に傾斜が急になります。

    次第に傾斜が急になります。

  • 不動尻(広沢寺温泉方面)からの正規ルートに合流しました。<br />

    不動尻(広沢寺温泉方面)からの正規ルートに合流しました。

  • ここからの整備のすばらしさに感動。

    ここからの整備のすばらしさに感動。

  • ぼやけていますが、江の島まで一望です。

    ぼやけていますが、江の島まで一望です。

  • 大山山頂もよく見えます。あと標高差300mくらい。<br />このあたり、とってもいい雰囲気でした。

    大山山頂もよく見えます。あと標高差300mくらい。
    このあたり、とってもいい雰囲気でした。

  • 左手(東方面)はランドマークタワーまで見えましたが<br />写真だとちょっとわからないですね…

    左手(東方面)はランドマークタワーまで見えましたが
    写真だとちょっとわからないですね…

  • 右手には三峰山。先ほどの不動尻分岐を反対方面へ<br />進めば三峰山へと導かれます。

    右手には三峰山。先ほどの不動尻分岐を反対方面へ
    進めば三峰山へと導かれます。

  • ここまでルンルンの歩きやすい道でしたが、<br />丹沢名物の木段が始まりました。

    ここまでルンルンの歩きやすい道でしたが、
    丹沢名物の木段が始まりました。

  • 延々続く木段登り…きつい。

    延々続く木段登り…きつい。

  • 人の声が賑やかになってきたなと思ったら<br />見晴らし台からの道に合流。

    人の声が賑やかになってきたなと思ったら
    見晴らし台からの道に合流。

  • 西側の眺めが一望。

    西側の眺めが一望。

  • ここからも木段が続きます。<br />下ってくる方が多いので注意して登ります。

    ここからも木段が続きます。
    下ってくる方が多いので注意して登ります。

  • 眼下には下社と参道が南へと伸びています。

    眼下には下社と参道が南へと伸びています。

  • 喧噪が聞こえたと思ったら、山頂の一角に飛び出しました。<br />登山口から3時間くらいかかりました。<br />密な山頂にビビり、すぐに踵を返したくなるも…

    喧噪が聞こえたと思ったら、山頂の一角に飛び出しました。
    登山口から3時間くらいかかりました。
    密な山頂にビビり、すぐに踵を返したくなるも…

  • とりあえず大山山頂阿夫利神社奥の院に参拝しました。

    とりあえず大山山頂阿夫利神社奥の院に参拝しました。

  • 大山山頂標識は常に撮影待ちの列ができていたのでこの距離から見たのみ。

    大山山頂標識は常に撮影待ちの列ができていたのでこの距離から見たのみ。

  • 休憩する場所を探すのも一苦労の過密な山頂でした。<br />グループ登山(家族連れ数組や若者など)が多いように思えました。

    休憩する場所を探すのも一苦労の過密な山頂でした。
    グループ登山(家族連れ数組や若者など)が多いように思えました。

  • 登山道脇で落ち着かないランチを済ませ<br />12時半、山頂からの眺めを再度楽しんで下山します。

    登山道脇で落ち着かないランチを済ませ
    12時半、山頂からの眺めを再度楽しんで下山します。

  • これから下る見晴らし台方面

    これから下る見晴らし台方面

  • 途中まで下ったところで、昨年4月に歩いた弘法山から大山へと<br />伸びる尾根を目で辿ることができます。<br />長いけどいい道。また歩きたいなぁ。<br />

    途中まで下ったところで、昨年4月に歩いた弘法山から大山へと
    伸びる尾根を目で辿ることができます。
    長いけどいい道。また歩きたいなぁ。

  • 下りの途中には鎖場もありました。<br />でもおおむね階段で整備されており、安全に歩けました。<br />

    下りの途中には鎖場もありました。
    でもおおむね階段で整備されており、安全に歩けました。

  • 約1時間で到着した見晴らし台も密でした。<br />ほとんどの方はここから下社へ向かわれるようです。

    約1時間で到着した見晴らし台も密でした。
    ほとんどの方はここから下社へ向かわれるようです。

  • 日向薬師方面へのルートに入るとまたもや静寂に包まれて<br />ほっと一息。<br />

    日向薬師方面へのルートに入るとまたもや静寂に包まれて
    ほっと一息。

  • 目線の先には下社が見えました。

    目線の先には下社が見えました。

  • とっても歩きやすい道。

    とっても歩きやすい道。

  • 見晴らし台から15分くらいで分岐点。<br />駐車場に下りるには左折した方が早そうですが…<br />以前からある道(九十九曲がり)へと直進することにしました。<br /><br />

    見晴らし台から15分くらいで分岐点。
    駐車場に下りるには左折した方が早そうですが…
    以前からある道(九十九曲がり)へと直進することにしました。

  • じきにお地蔵様が現れたので、下山の無事をお願いして

    じきにお地蔵様が現れたので、下山の無事をお願いして

  • 本格的な下山に突入。

    本格的な下山に突入。

  • 九十九曲がりだけあってジグザグの下りが続きました。<br />ここはトレーニングに最適な登りだと思います。

    九十九曲がりだけあってジグザグの下りが続きました。
    ここはトレーニングに最適な登りだと思います。

  • 途中車道に出ます。<br />ここから車道歩きでも駐車場に着けるようですが…

    途中車道に出ます。
    ここから車道歩きでも駐車場に着けるようですが…

  • 山道を直進。最初だけ石まじりの木段が落ち葉に隠れて<br />ちょっと歩きにくかったですが、その後はずんずん下れました。<br />黄葉もこのあたりがきれいでした。

    山道を直進。最初だけ石まじりの木段が落ち葉に隠れて
    ちょっと歩きにくかったですが、その後はずんずん下れました。
    黄葉もこのあたりがきれいでした。

  • 14時半に下山完了!<br />日向薬師バス停まではここから30分の車道歩きです。<br />

    14時半に下山完了!
    日向薬師バス停まではここから30分の車道歩きです。

  • 日向キャンプ場の駐車場へは5分くらい登ります。<br />まだ駐車スペースは余裕あり。紅葉がきれいでした。

    日向キャンプ場の駐車場へは5分くらい登ります。
    まだ駐車スペースは余裕あり。紅葉がきれいでした。

  • 新東名の伊勢原大山ICから大山に別れを告げて<br />久々の大山山行終了です。<br /><br />混んでたけど大山はやはりいい山。満足度の高い1日でした。

    新東名の伊勢原大山ICから大山に別れを告げて
    久々の大山山行終了です。

    混んでたけど大山はやはりいい山。満足度の高い1日でした。

15いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • 琉球熱さん 2020/12/31 21:02:55
    またまた玄人好み
    batfishさん、こんにちは

    いよいよ今年もあと数時間ですね
    まー コロナに翻弄された一年でしたが、お変わりありませんか?

    今回のルートも、また玄人好みのレアルートではありませんか
    穏やかな山さんぽを楽しまれたようで、batfishさんは天気運がよいですよね

    私は登り納にも失敗し、結局11月の鍋割山が今年最後になってしまいました
    登り初めは近所(丹沢)の低山に、「おさんぽ」で行ってこようかと考えています

    さすがにあまり遠出は憚られますので、この年末年始は大人しくしてますよ(笑)

    健やかな年始をお迎えください

    ---------琉球熱--------

    batfish

    batfishさん からの返信 2020/12/31 23:27:07
    Re: またまた玄人好み
    琉球熱さん こんばんは!
    今年も1年お世話になりました。
    先月まではちょこちょこ出かけていましたが、12月に入ってから
    というもの、狭い範囲でつつましく生活しております(^^;

    大山はやはり人気の山で主要ルートは混雑していましたが
    このコースはほとんど人にも会わずマイペースで歩けました。
    しばらくはこんな感じの山歩きができたら、と思います。

    すぐには状況が変わらなそうですけど、いい旅できると良いですね~
    琉球熱さんの旅行記、また拝見するのを楽しみにしています。

    batfish

batfishさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP