壱岐旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今月末で有効期限が切れるANAの株主優待券と貯まったままのスカイコイン…。<br />同じ県内ながら壱岐には行ったことがなかったので、久しぶりに飛行機に乗って(タダ乗りですが…)行ってみました~

2021年秋 ORC日帰り空旅 壱岐で海とクラフトビール(辰の島遊覧、ISLAND BREWERY)

2021/11/03 - 2021/11/03

旅行記グループ 長崎旅

ウォンバットさん

出発は長崎空港。
    7:50発の壱岐行に乗ります。

長崎空港 空港

去年のお正月以来、1年10ヶ月ぶりに乗る飛行機は、ORC(オリエンタルエアブリッジ)のボンバルディア。

ORCは長崎空港と離島(五島福江・壱岐・対馬)を結ぶ地域航空会社ですが(福岡空港発着の路線もあります)、ANAとコードシェアをしているので、ANA特典が使えます。

座席は観光バスのような配列で、全39席です。
    最後列は、飛行機には珍しく、5席並んだカウチ席でした。

約30分のフライトなので、飲み物のサービスなどはありませんが、CAさん作成のガイドブックがもらえました。

その時に「壱岐は初めて」と話すと、メッセージ付のポストカードまでもらいました。
    行く予定のクラフトビールのお店もオススメされています!

無事に壱岐空港に到着。
    現在は長崎空港との路線しかないこともあり、とても小さな空港です。

壱岐空港 空港

地方は車社会なので(バスの本数はかなり少ない)、観光にはレンタカーが一番いいと思いますが、私はビールを飲むため、路線バスへ。
    発着便に合わせたバスはあります。

飛行機の乗客も10名ほどしかいなかったこともあるのか、最後まで貸切でした。。

路線バスを使うなら、1日乗車券がオススメです。
    運賃が高いので、すぐに元がとれます(笑)

終点の「本町(郷ノ浦)」で降ります。

福岡と行き来するフェリーの港もあり、壱岐の中心地です。

郷ノ浦港フェリーターミナル 乗り物

次の勝本港へ向かうバスまで1時間以上あったので、漁港近くの食堂で朝ごはんを食べることにしました。

「かもめの朝ごはん」というお店。

ランチはバイキングになるようですが、朝ごはんは日替り定食かアジフライ定食です。
    私は日替りの刺身定食をいただきました!

バス停まで戻る道には…

壱岐の名所である猿岩を模した、車止めが並んでいました(笑)

猿岩 自然・景勝地

勝本港行きのバスに乗ります。
    住宅地を回りながら走ること約1時間…

「勝本漁港」のバス停で降りると、遊覧船のきっぷ売場の目の前でした。

辰の島遊覧 乗り物

最近リニューアルしたというカフェ「ヒヨリミテラス」も併設されています。

壱岐はイカも有名なので、イカバーガーもありました。

乗船前のため、ジンジャエールで我慢。。

遊覧船「エメラルド壱岐」に乗り込むと…

すぐに、船名どおりのエメラルドの海!

• 海の透明度に感動します。

海の透明度に感動します。

辰の島は、夏には海水浴ができるので、次はこの海で泳いでみたいですね~

島の裏側も回るのですが、波が高く船がかなり揺れて、少し怖かったです。。

船を降りて数分歩き…

長崎では唯一のビール醸造所(2021年11月現在)である「ISLAND BREWERY」へ。
    130年以上の歴史ある麦焼酎の酒蔵をリノベーションし、2021年3月にできたばかりの醸造所です。

店内は落ち着いた雰囲気。

ガラス越しに醸造所の様子も見えます。

ビールのメニュー。
    定番のほかに、期間限定のものもあるようです。

おつまみもありましたよ。

• 贅沢飲み比べセットを注文。<br />左から、定番のGOLDEN ALE、YUZU-KOJI ALE(ゆず麹エール)、そして期間限定のSAISONです。<br />苦いビールは苦手なので、色味が薄くなってしまいました。。<br /><br />「魚に合うビール」というコンセプトのようで、とても飲みやすいビールでした~

贅沢飲み比べセットを注文。
    苦いビールは苦手なので、色味が薄くなってしまいました。。

おつまみは、イカリングとフライドポテト。

おかわりは、YUZU-KOJI ALE(ゆず麹エール)です。

それでもフライドポテトがなくならないので…最後に期間限定のSAISONもおかわりしました~

帰りの飛行機まで時間があったため、一支国博物館へ。
    バスはなかったので、勝本からタクシーを使いました。

この特徴的なデザインの建物は、建築家黒川紀章の生前最後の作品になるそうです。

一支国博物館 美術館・博物館

ロビーにも明るい光。

博物館から見える「原の辻遺跡」は、『魏志倭人伝』に記された一支国(いきこく)の王都に特定されている、国の特別史跡です。

原の辻遺跡 名所・史跡

一支国博物館は、その古代の壱岐をテーマにした博物館で、ジオラマで再現された人々の暮らしなどは楽しく見ることができました。
    ただ、やはり展示物が少なく…物足りなさは残ります。

いったんタクシーで空港まで行き、歩いて近くの筒城浜海水浴場へ。

筒城浜海水浴場 ビーチ

• また、壱岐の海の美しさに感動しました~

また、壱岐の海の美しさに感動しました~

夏に来るしかないですね!

空港の中は売店もないので、お土産は事前に買っておく必要がありますが、干物などを売る小さな臨時のお土産屋さんが、発着の時だけ営業するようです。

保安検査場を過ぎた先は、病院の待合室みたいでした。。

帰りも約30分のフライトで、長崎空港に到着。
    やはり空旅は楽しい~

壱岐には、次はエメラルドの海に泳ぎに夏に行きたいと思います!

長崎旅

• 犬のしぇりーさん 2022/05/16 18:58:57
    ISLAND BREWERYいいですね!
    半年前(2021-11)、壱岐へ行ったときは県外人歓迎されていなかったので折り返し便で帰りました。
    次回ビール醸造所行ってみたいと思います。
    サイゴン唯一のBREWERYも良いですよ。

ウォンバット

ウォンバットさん からの返信 2022/05/16 22:08:56
    Re: ISLAND BREWERYいいですね!
    犬のシェリーさん、コメントありがとうございます。

壱岐は弾丸旅だったんですね…。
    でも、壱岐空港の「島の小さな小さな空港」の雰囲気はとても好きです(笑)

次は、ぜひゆっくりと地ビールも楽しんでください!
  • 外さん 2021/11/06 21:39:27
    ORCで壱岐!
    いいですね~、ORCで壱岐!
    壱岐には一度訪れたいと思っており、ビール好きなので
    壱岐BEER情報も大変助かります( ´艸`)

ウォンバット

ウォンバットさん からの返信 2021/11/06 22:36:31
    Re: ORCで壱岐!
    外さん、コメントありがとうございます。

壱岐は本当にオススメです。
    でもやはり夏がいいですね~ウニも食べられますし。
    ぜひぜひ、いらしてくださ~い!