諫早旅行記(ブログ) 一覧に戻る
せっかくの三連休ですが、コロナ自粛で遠出は憚られるので…地元で今が旬のカキ小屋に行って来ました!

母娘ドライブ 2020年春 in 小長井カキ小屋 (長崎)

2020/03/21 - 2020/03/21

旅行記グループ 長崎旅

ウォンバット

ウォンバットさん

長崎から佐賀へ続く国道207号線。
    有明海が見えてくると、例年11月~3月のシーズンには多くのカキ小屋が並びます。

国道207号線はフルーツバス停でも有名です。

小長井町漁協の直売店に着きました。
    ここで、目の前の有明海で養殖をしている新鮮なカキを買います。サイズで少し値段が変わり、1kgで1200円~でした。
    カキ以外にも、魚介類や練り物、白飯のおにぎりなども売っているので、カキと一緒に焼きたいものを買うこともできます。

カキ小屋の受付はレジで。
    カキ焼き台使用料は300円で、人数分の軍手・トング・お皿を貸してくれます。また、カキ用のナイフは1本100円でレンタルできます。
    ただカキ小屋には調味料がないので、必要なら直売店で買うか、持参するかしないといけないので、ご注意を。

小長井町漁協直売店 お土産屋・直売所・特産品

カキ小屋は直売店のすぐ横。

カキ焼き台とベンチが並ぶ簡素な造りです。
    小屋も広く、お客さんもそれほど多くなかったので、換気も十分でした。

カキを炭火で焼きます。
    平たい面を下にして約1分、それからひっくり返して約2分で、カキの殻が開いてきたら、食べ頃です。

色がキレイなヒオウギ貝も焼いてみます。

カキ用のナイフで殻を開けると、プリプリのカキが~!
    ポン酢も何もつけませんでしたが、そのままで、ほんのり塩味がきいて、とても美味しかったです!

本当に美味しくて、次から次へとペロリと食べられます。

ヒオウギ貝も初めて食べましたが、とても美味しかったです。

リーズナブルで満腹のランチとなりました!