長崎市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
秋晴れのいいお天気…展望台がリニューアルしたという稲佐山に、久しぶりに行ってみることにしました!

2021年秋 稲佐山でビール & 御朱印めぐり in 長崎(淵神社、中川八幡神社)

2021/09/24 - 2021/09/24

旅行記グループ 長崎旅

ウォンバット

ウォンバットさん

スタートは、路面電車の『宝町』電停。
    路線バスもありますが、徒歩20分ほどなので、ロープウェイの乗り場(淵神社駅)まで歩いて行くことにしました。

なお、主要ホテルからはロープウェイ乗り場まで連絡バスがあったり、長崎駅からタクシーでもそれほど遠くないため、観光の場合はそちらを利用した方がいいと思います。

宝町電停 (長崎県)

稲佐橋を渡ると、行き先表示が出てくるので、案内どおりに進むと…

ロープウェイ乗り場(淵神社駅)に着きます。

2016年にリニューアルされたロープウェイのゴンドラは全面ガラス張り。

長崎ロープウェイ 乗り物

上部の窓も開いていて、扇風機も回っているので、換気対策は十分です。
    もっとも、行きも帰りも、係員の方と私しか乗っていませんでしたが。。

ゴンドラの中からも長崎の風景を楽しめます!

約5分のロープウェイの旅を終え、展望台に向かいます。

稲佐山展望台 名所・史跡

らせん状のスロープをのぼり…

• 屋上へ。

屋上へ。

秋晴れのもと、長崎の街が一望でき、とても気持ちのいい風景です。

円型の展望台なので、反対側からは、軍艦島も望むことができます。
    (真ん中あたりに小さく見える島が軍艦島らしい…)

右側の白く見える建物が、西九州新幹線開業を控えてリニューアルした長崎駅。
    真ん中に見える更地は、現在ジャパネットが、サッカースタジアムを建設中です。
    (まだ、Vファーレン長崎(ジャパネットの子会社が経営)はJ2なので、早く昇格できますように。。)

昼間の風景もいいですが、夜景はもっと美しいようです。
    香港・モナコと並ぶ世界新三大夜景(2012年)、札幌・北九州とともに日本新三大夜景(2018年)に選ばれているのだとか。。

昨年2020年夏に、INASA TOP SQUAREとしてリニューアルされた稲佐山展望台(もちろん、運営はジャパネット(笑))。
    ただ当初オープンしたお店は早々に撤退したようで…今年の夏からは「INASA COFFEE」というカフェになっています。

• せっかくなので、外のベンチでビールをいただきます。<br />長崎の街を眺めながらのビールが美味しくないわけがありません!

せっかくなので、外のベンチでビールをいただきます。

外のベンチ近くには「INASA BURGER」というハンバーガー屋さん。
    展望台の最上階には「稲佐山レストラン ITADAKI」というレストランもあるようです。

アジフライタルタルバーガーは、松浦のご当地ハンバーガーですね。

ロープウェイで下山し、ふもとの淵神社へ。

二の鳥居をくぐると…

宝珠幼稚園があります。
    ここは長崎出身の福山雅治さんが通っていたという幼稚園で、福山ファンの聖地なのだとか。

ただ少子化の影響なのでしょうか…既に閉園(休園?)しているようでした。
    園庭の旧型のゴンドラが寂し気です。。

淵神社の手水舎には、歌川広重の浮世絵。
    この絵に描かれている鳥居は淵神社の鳥居なのだそうです。

• まずはお詣りをします。

地図を見る

まずはお詣りをします。

淵神社 寺・神社・教会

裏手の鳥居を進むと…

桑姫社があります。
    この桑姫は、キリシタン大名の大友宗麟の孫で、キリシタンを祀った神社は数社しかないのだそうです。

• お社の脇には、黄色の彼岸花が綺麗に咲いていました。

お社の脇には、黄色の彼岸花が綺麗に咲いていました。

さらに少しのぼると、十二支神社があります。
    もちろん自分の干支の祠にお詣りしました。

残念ながら、御朱印はもらえず。。

せっかくなので、可愛い御朱印がいただけるという、中川八幡神社へ。
    『宝町』電停から、蛍茶屋行きへ乗ります。

終点『蛍茶屋』で下車。
    国道沿いに来た方向を少し戻ると、一の鳥居があります。

蛍茶屋電停

参道には芙蓉の花。

二の鳥居と三の鳥居の間には、旧長崎街道があります。

江戸時代も街道に面した神社だったのですね。

手水舎には風鈴が飾られていました。

お詣りをした後…

可愛らしい御朱印をいただきました!
    「一寸先は光」…いい言葉ですね。