大村・波佐見・長崎空港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3年ぶりに開催されるというので、久しぶりに波佐見陶器まつりに行ってきました!

母娘ドライブ 2022年GW in 波佐見陶器まつり・有田陶器市

2022/04/30 - 2022/04/30

旅行記グループ 長崎旅

ウォンバット

ウォンバットさん

波佐見陶器まつりのメイン会場である、波佐見やきもの公園へ。

やきもの公園 公園・植物園

波佐見陶器まつりは毎年GW恒例のイベントですが、コロナで開催中止が続き、今年は3年ぶりの開催です。

波佐見陶器まつり 祭り・イベント

会場には大きなテントが張られ…

テントの下に多くのお店が並びます。

最近の波佐見焼は若い人にも好まれそうなデザインも多く…

カラフルなものや…

可愛らしい絵柄に…

遊び心あふれるものもあり、お店を見て回るだけで楽しかったです。

こんなお皿でトーストの朝ごはんもいいですね~

アウトレット商品だけでなく…

正規品も30%~50%オフとなっていたので、お買い得でした!

波佐見陶器まつりの会場から有田陶器市の会場まで、シャトルバスが出ていたため、有田にも行くことにしました。
    (片道約15分で、シャトルバスの1日乗車券は500円)

有田陶器市 祭り・イベント

ちょうどお昼を過ぎたころだったので、ランチを食べに「ギャラリー有田」へ。

ギャラリー有田 グルメ・レストラン

お店の前には有田焼の自動車!

このお店は、壁一面に並んだ有田焼のコーヒーカップから…

自分の好きなカップを選んで、コーヒーを淹れてもらうことができます。

目移りして、なかなか決められないのが難点です。。

焼きカレーランチの後に…

こちらのカップで美味しいコーヒーをいただきました。

食後は、有田駅前のやきもの散歩道(ちゃわん王国通)へ。
    こちらでは両脇のお店の店先にやきものが並んでいました。

有田駅

なぜか信楽焼のタヌキまでいて、バラエティ豊か(笑)

またシャトルバスで波佐見陶器まつりの会場まで戻り、帰りに波佐見の「金屋神社」へ。

この神社では、波佐見焼のお守りとおみくじをいただくことができます。

娘は梅色の学業成就、私はうぐいす色の健康祈願のお守りをいただいて帰りました。
    健康に気をつけて、また楽しいお出かけができますように。。