王子・十条旅行記(ブログ) 一覧に戻る
天気がとても良かったので、旧古河庭園に秋バラを見に行ってきました。夕方からミュージカルを見に行く予定があったので、荷物を軽くしたくてカメラに標準ズームレンズのみ持参でちょこっと撮影。綺麗なバラを楽しんできました☆<br /><br />訪れた時点でほんのり紅葉し始めていた園内。公式SNSによると、今年も去年と同じ11月3日に、ハゼノキ(いつもカエデ類より先に紅葉する木)が紅葉見頃になったようです。紅葉とバラが同時に楽しめる季節の始まりです♪<br /><br />よろしければご覧ください~!

秋バラの季節がやってきた♪旧古河庭園

81いいね!

2021/10/28 - 2021/10/28

32位(同エリア599件中)

旅行記グループ 関東・花の名所さんぽ 秋

2

23

まーやん

まーやんさん

天気がとても良かったので、旧古河庭園に秋バラを見に行ってきました。夕方からミュージカルを見に行く予定があったので、荷物を軽くしたくてカメラに標準ズームレンズのみ持参でちょこっと撮影。綺麗なバラを楽しんできました☆

訪れた時点でほんのり紅葉し始めていた園内。公式SNSによると、今年も去年と同じ11月3日に、ハゼノキ(いつもカエデ類より先に紅葉する木)が紅葉見頃になったようです。紅葉とバラが同時に楽しめる季節の始まりです♪

よろしければご覧ください~!

PR

  • 今年3回目の旧古河庭園にやってきました。<br /><br />入園料 大人150円<br />ちなみにこちらは出口です(汗)<br />入口はこのすぐ左手に。

    今年3回目の旧古河庭園にやってきました。

    入園料 大人150円
    ちなみにこちらは出口です(汗)
    入口はこのすぐ左手に。

    旧古河庭園 公園・植物園

    3年ぶり!春のバラフェスティバル開催中 by まーやんさん
  • この日は予約制、といっても定員ほど埋まらないので、当日予約でも入れました。<br /><br />ちなみに旧古河庭園は11月15日からは予約不要となるそうです。↓<br />https://www.tokyo-park.or.jp/announcement/034/detail/49291.html<br />

    この日は予約制、といっても定員ほど埋まらないので、当日予約でも入れました。

    ちなみに旧古河庭園は11月15日からは予約不要となるそうです。↓
    https://www.tokyo-park.or.jp/announcement/034/detail/49291.html

  • まずはバラ園。<br /><br />綺麗に咲いてる♪

    まずはバラ園。

    綺麗に咲いてる♪

  • 花数は春ほど多くないと思うけれど、いい状態の花が結構ありました。<br />

    花数は春ほど多くないと思うけれど、いい状態の花が結構ありました。

  • ここではやっぱり洋館を入れて撮りたい!

    ここではやっぱり洋館を入れて撮りたい!

  • この日は赤系の花が綺麗でした~☆<br />(濃いピンクが赤系と言えるなら)

    この日は赤系の花が綺麗でした~☆
    (濃いピンクが赤系と言えるなら)

  • 訪れるたびに、いつもいい状態の花と洋館全体を入れて撮るようにしているので、今回はこちらのバラと。<br /><br />去年の旅行記では別の花と一緒に撮っていました。(2020年11月3日撮影)<br />https://4travel.jp/travelogue/11659310

    訪れるたびに、いつもいい状態の花と洋館全体を入れて撮るようにしているので、今回はこちらのバラと。

    去年の旅行記では別の花と一緒に撮っていました。(2020年11月3日撮影)
    https://4travel.jp/travelogue/11659310

  • 同じ庭園でも、訪れる季節、日によって最盛期の品種が違うから楽しい♪

    同じ庭園でも、訪れる季節、日によって最盛期の品種が違うから楽しい♪

  • 「丹頂」<br /> <br />白い花弁に紅色がさす姿から名づけられたとか。

    「丹頂」
     
    白い花弁に紅色がさす姿から名づけられたとか。

  • アンジェラはちょっとだけ咲いていた。

    アンジェラはちょっとだけ咲いていた。

  • この色合い好きなんだ♪

    この色合い好きなんだ♪

  • といいながら名前を憶えていないけど、、<br /><br />朝雲かな?!

    といいながら名前を憶えていないけど、、

    朝雲かな?!

  • 今年(去年も)の春バラのピークの時期はコロナ閉園中で入れなかったから、、

    今年(去年も)の春バラのピークの時期はコロナ閉園中で入れなかったから、、

  • 実際にバラを愛でることができて良かった♪

    実際にバラを愛でることができて良かった♪

  • 日本庭園<br />まだほとんど青もみじ。

    日本庭園
    まだほとんど青もみじ。

  • でも、ほんの少し色づいてきている所があった。<br />

    でも、ほんの少し色づいてきている所があった。

  • 一番最初に紅葉するハゼノキも少し赤くなってきていました。<br />

    一番最初に紅葉するハゼノキも少し赤くなってきていました。

  • 日本庭園は人も少なくて静かで心安らぎます。

    日本庭園は人も少なくて静かで心安らぎます。

  • 池の向こう側、夕陽に染まる木々は赤みを増しているように感じる。

    池の向こう側、夕陽に染まる木々は赤みを増しているように感じる。

  • だんだん秋が深まっていきますね!<br />これからの紅葉シーズンも楽しみ。<br /><br />しばらくの間、感染状況が落ち着いてくれるといいな。

    だんだん秋が深まっていきますね!
    これからの紅葉シーズンも楽しみ。

    しばらくの間、感染状況が落ち着いてくれるといいな。

  • さて、17時半から帝国劇場でミュージカルを見る予定があったので、日比谷へやってきました。一緒に行くというので、学校帰りの娘と待ちあわせ。<br /><br />やさいの王様で早めの夕食です。<br />「やさいの王様定食」と、、

    さて、17時半から帝国劇場でミュージカルを見る予定があったので、日比谷へやってきました。一緒に行くというので、学校帰りの娘と待ちあわせ。

    やさいの王様で早めの夕食です。
    「やさいの王様定食」と、、

    やさいの王様 日比谷シャンテ店 グルメ・レストラン

    グラスサラダとスイーツが美味しかった by まーやんさん
  • 「野菜をつかった小菓子たち」を頼み、シェア。<br />グラスサラダとスイーツ類が美味しかった♪<br />詳しくはクチコミで。<br />

    「野菜をつかった小菓子たち」を頼み、シェア。
    グラスサラダとスイーツ類が美味しかった♪
    詳しくはクチコミで。

  • 演目は堂本光一くんと井上芳雄さん主演の「ナイツテイル」です。<br /><br />特定の出演者のファンではないので、全体見られればいいかなと思ってお安めのA席を購入。2階の後列だけど舞台全体が見えたし、表情見たい時は双眼鏡で見るので、問題ありませんでした。<br /><br />娘はジャニーズ好きで光一くんのことは知っているので、終わった後「もう1人の方が歌うまかったね」と言ってました(笑) いや、もう1人って、、井上芳雄さんはミュージカル界ではすごく有名な人だよって教えておきました(;^ω^)<br /><br />井上芳雄さんの歌声、本当に素敵でした♪<br />そして、舞台に映える存在感☆彡<br />一番印象に残ったのは上白石萌音さん。<br />まっすぐな歌い方がとても良かった^^<br />娘も「萌音ちゃん可愛いかった~」と目がハートでした。<br /><br />最後に主演お二人でご挨拶。<br />出方が漫才コンビみたいでちょっと面白かった(*^^*)<br />井上さんがカレーを差し入れした話をされてました。久々のミュージカル、最初から最後までとても楽しめました♪<br /><br />次の旅行記は久々に遠出の旅行記になる予定。<br />作るのが毎度遅いので、まだ写真の整理もしてないけど、旅先で乗った電車の中に「ナイツテイル」の車内広告があったので、早くこちらを仕上げようと思い出して頑張ってみました(笑)<br /><br />最後までお読みいただきありがとうございました~!

    演目は堂本光一くんと井上芳雄さん主演の「ナイツテイル」です。

    特定の出演者のファンではないので、全体見られればいいかなと思ってお安めのA席を購入。2階の後列だけど舞台全体が見えたし、表情見たい時は双眼鏡で見るので、問題ありませんでした。

    娘はジャニーズ好きで光一くんのことは知っているので、終わった後「もう1人の方が歌うまかったね」と言ってました(笑) いや、もう1人って、、井上芳雄さんはミュージカル界ではすごく有名な人だよって教えておきました(;^ω^)

    井上芳雄さんの歌声、本当に素敵でした♪
    そして、舞台に映える存在感☆彡
    一番印象に残ったのは上白石萌音さん。
    まっすぐな歌い方がとても良かった^^
    娘も「萌音ちゃん可愛いかった~」と目がハートでした。

    最後に主演お二人でご挨拶。
    出方が漫才コンビみたいでちょっと面白かった(*^^*)
    井上さんがカレーを差し入れした話をされてました。久々のミュージカル、最初から最後までとても楽しめました♪

    次の旅行記は久々に遠出の旅行記になる予定。
    作るのが毎度遅いので、まだ写真の整理もしてないけど、旅先で乗った電車の中に「ナイツテイル」の車内広告があったので、早くこちらを仕上げようと思い出して頑張ってみました(笑)

    最後までお読みいただきありがとうございました~!

    帝国劇場 名所・史跡

81いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • りぽちゃんさん 2021/11/07 14:32:38
    バラとミュージカル♪
    まーやんさま、こんにちは!

    先日のお母さまとご一緒された野鳥観察に続き、
    バラ園で自然を満喫されて良いですね~(>▽<)
    旧古河庭園は洋館がステキで、皆さんの旅行記で
    拝見するたびテンションが上がります♪
    私は11/3に近所の靱(うつぼ)公園に行きましたが、
    かなり見頃を過ぎていて1輪しか咲いてない品種もありました・・・
    旧古河庭園は靱公園にはない品種のバラばかりなので、
    楽しみながら拝見しました(^人^)

    ナイツテイル、ご覧になられたのですね~(p≧∀≦q)
    2階席からだと炎の演出とかよく見えたのではないでしょうか?
    そして芳雄さんの歌声をステキだと言ってもらえて嬉しいです~。
    私はあの包まれるような歌声が大好きで・・・o(*≧ω≦*)o
    素は面白い人なのもギャップがあって好きです♪
    殺陣は光一クンに圧倒的に軍配が上がりますよね。
    でもさらに上がいて、『ドン・ジュアン』での
    キスマイ藤ヶ谷クンの殺陣、とっても本格的で見惚れました!

    次は博多にお出かけでしょうか?
    実は私も10月下旬に博多に行ってきました☆
    演目はナイツテイルではなく宝塚ですが・・・
    旅行記を楽しみにお待ちしてますね♪
    そういう私も早く作らなきゃ・・・A´ε`;)゚・゚

    りぽちゃん

    まーやん

    まーやんさん からの返信 2021/11/07 22:07:30
    RE: バラとミュージカル♪
    りぽちゃんさま、こんばんは!

    コメントありがとうございます♪

    お近くの公園ではバラは見頃を過ぎていたとは…残念。。
    花の見頃は気温や天候に左右されるから難しいですよね。
    それにしても靭(うつぼ)って難しい読み方です!

    旧古河庭園のバラ、楽しんでいただけて嬉しいです^^
    規模は大きくはないのですが、種類は多いので開花にバラツキがあり、長いこと何かしら咲いている感じなのです。
    花数が少ない品種もありましたが…。

    ナイツテイルの2階席後方、少し遠かったものの、炎の演出や群舞(と言うのか?)や殺陣など動きの全体像が見えました。

    遠くから見ていたからかもしれないけど、殺陣に関して芳雄さんも遜色ないように感じましたよ!2人で歌う時は光一くんとの調和を考えられて歌われているように思いましたけど、ソロで歌っている時の響きとか伸びとかやっぱり凄い!と思いました。

    トークも面白い方ですよね(´▽`*)
    テレビ出演されているのを見た時そう思いました!

    藤ヶ谷くんの舞台も見に行かれたのですね〜!
    たくさん見に行かれてて羨ましい♪
    舞台観るのって本当に楽しいですよね^^

    次の旅先ですが、博多…
    ではなく北九州方面へ行ってきました!
    (どこかにマイルです)
    博多から来る電車に乗ったら車内広告が。
    そうか、東京の次は博多だったよね…!と思いながら目的地へ向かいました。

    旅行記作成に時間がかかりそうですが、また見ていただけたら嬉しいです。
    こちらもりぽちゃんさんの博多旅行記、楽しみにしていますヾ(≧▽≦)ノ

    まーやん

まーやんさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

王子・十条の人気ホテルランキング

PAGE TOP

ピックアップ特集