2019/09/19 - 2019/09/19
15位(同エリア254件中)
関連タグ
まーやんさん
この旅行記のスケジュール
2019/09/19
この旅行記スケジュールを元に
以前から一度見に行ってみたいなと思っていた森林公園のケイトウ畑。公式サイトを見たら、見頃の最盛期になったと…!天気予報も良く、これは行くしかない♪と出かけてきました。
電車とバスを利用して西口から入園。見頃を少し過ぎていたペチュニアの丘を眺めてから、目的のケイトウ畑へ。青空の下、広大なケイトウの花畑が広がるカラフルな景色に感動~(*´▽`*)
とても広い公園なので、園内の移動はレンタサイクルを利用しました。
ケイトウは10月上旬までが見頃とのこと。
よろしければご覧ください~!
-
池袋駅から東武東上線で約1時間。森林公園駅へ。そこから12時発の熊谷駅南口行きバスに乗って「森林公園西口」で下車。
(土休日は森林公園南口行きの直通バスあり)
武蔵丘陵森林公園にやってきました。
平日に南口を利用したい場合は「滑川中学校」で降りて徒歩5分です。
森林公園はとても広い公園。
ケイトウの咲く運動広場花畑は、中央口・南口から徒歩約20分となっていますが、西口バス停は公園の目の前だし、西口ひろばのペチュニアも見たいと思っていたので西口を利用しました。園内はレンタサイクルや園内バス(本数は少ない)で移動可能です。 -
森林公園のサイクリングコース案内。
今、見られる花は、公式サイトによると、ペチュニア、羽毛ゲイトウ、ツリフネソウ、ボーダー花壇など。 -
大人入園券450円を買って入園。
まずはこの広場のベンチで持参したお昼を食べて、ペチュニアを見に行きました。
西口から徒歩5分ほど。 -
可愛らしいピンクの花♪
ケイトウが見頃の最盛期♪ by まーやんさん国営武蔵丘陵森林公園 公園・植物園
-
ピークは過ぎてまばらになっていましたが、まだ楽しめました!
帰りに通りかかった時には、暑い中、職員さんが除草や消毒など手入れされている様子が伺えましたよ。 -
すぐ横にある西口サイクリングセンターで自転車を借り、ケイトウ畑へ出発~!
レンタサイクルは3時間410円(1日520円)です。
とはいえ、ケイトウ畑まで自転車で直接行くことはできません。最寄りの駐輪場から徒歩10分の距離。
平日なのでレンタサイクルを借りる人もほとんどおらず、ちょっと寂しい。丘陵地帯にある公園なので、アップダウンもあり、いろんな所に、「スピード落とせ」とか「スリップ注意」とか掲示がある。確かに、こんなに人気のない所で事故っても、誰にも気づかれなさそう(汗) -
サイクリングセンターの方が「南口を目指して、沼が見えたら…」どうとか言ってたな…(うろ覚え・笑)
言葉通り、沼が見えてきたーー!
案内通りに左に進んで、、 -
ぽんぽこマウンテン最寄りのP2の駐輪場に自転車を停めます。
前にもサイクリングして、娘をぽんぽこマウンテンへ連れていったことはあるんですが、もう記憶が薄れてて… -
…でも安心。ちゃんと看板がある。
-
てくてくと山を下って「あざみくぼばし」
ここは記憶にあった。 -
右手に見えるのが子供用のトランポリン。ぽんぽこマウンテン。
休日には子供達でいっぱいだろうけど、平日なので空いていた。多分、昭和記念公園の方がドームの数は多いかも?!
ケイトウ畑は左手の方にわずかに見える… -
近くに行ってみると、、
わぁ~凄い!
奥のほうまでずっと続いてる。 -
どこをどう切り取ればいいのか・・・
-
カラフルな花の川が流れてるみたい。
-
今年の色は4色。
-
奥の方をアップにすると綺麗なボーダーに!
-
どこを撮っても素敵に見えて、、
-
ちょっとカメラの設定を変えてみたりしながら、、
-
写真を撮る手が止まらないー!
-
ケイトウは漢字で書くと鶏頭。
鶏のトサカに似てるかららしい。
昔のケイトウのイメージって、赤でしたよね~?!
種類も色々あるのか形も違う。 -
こちらで植えられているのは羽毛ゲイトウ。
去年、北海道に行った時も四季彩の丘に植えられていたな。
黄色、ピンク、赤、オレンジ、とってもカラフル! -
ホント綺麗すぎる!
-
いろんな角度で撮りながら、、
-
上の方へ歩いていくことにします。
-
ここも綺麗♪
-
空も青くて最高ーー!!
-
サイトにも案内があったのですが、、
-
一番先に咲いていた場所は、台風で倒れてしまったそう。
-
だけど、倒れているのは一番上のわずかなエリアなので、
-
鑑賞するには全然問題ありません!
-
羽毛ゲイトウって、
-
ふさふさで可愛らしい^^
-
全然、見飽きない♪
-
あ、この旅行記を見てくださってる方は・・・
-
似たような写真ばかりで、、
-
飽きてるかもしれないですね。
スミマセン(笑) -
コキアも少しだけ植えられていました。
私は初めてなので比べられないけど、今年のコキアの面積は以前より減ってしまったらしい。
少しピンクに色づいてきてました。 -
最後にケイトウ畑を目に焼き付けて…
-
アップダウンのある道を駐輪場まで戻り、、
-
せっせと自転車漕いで、植物園方面へ。
サイクリングセンターの方に植物園のボーダー花壇をお勧めされたので来てみましたが、、どこがボーダー花壇なんだろうか。
(ここはただの植栽) -
ハーブガーデンを覗いたけど、、
-
あまりめぼしい花はなかった。
ハーブの香りは漂っていたけれど・・・ -
ここで、公式サイトに「自生しているツリフネソウが咲いている」と書いてあったことを思い出し、案内に従って進んでみる。
(歩きながら撮ってるのでピンボケです・汗) -
でも、その道がうっそうとしていて、思ったよりも距離がある。
どんどん下っていくので、途中で後戻りしようかと思ったほど。
誰もいなくて、ちょっと怖いし~(汗) -
で、ようやくたどり着きましたが、そんなに面積が広いわけでもなく、わざわざ見に来なくても良かったかもしれない(;^_^A
-
それに、周りの虫がすごくて、、変なのに刺されたら困ると思って、写真も早々にすぐに退散!
-
上まで戻ってわかったことは、ボーダー花壇とは、道沿いのこのような寄せ植えの花壇のことだった。
-
時間もだんだん無くなってきたので、軽く眺めただけで、自転車飛ばして西口へ戻る。
-
実質2時間半位の滞在でしたが、満喫できました。
ケイトウの花畑はとても綺麗だったし、植えられている面積も広く、見応えがありました!ちょっと遠いけど、思い切って行ってみて良かったです♪
サイクリングセンターに自転車を返却して、15時12分発森林公園駅行きのバスに乗車。そこからまた東上線に乗って池袋へ。 -
おまけですが、、
池袋東武で北海道展をやっていたので、寄り道して、デニルタオのフロマージュデニッシュなるものを購入。ルタオっていろんな物を扱っているんですね~!
苺のソースがかかった「銀龍苺とチーズコロン」味は東武限定メニューらしく、お値段はちょっと高めでしたが、甘酸っぱいソースとチーズの塩気と合わさってなかなか美味しかったです^^ こちらは、ちょうど昨日9月19日からの出店で2019年09月24日までの販売です。
森林公園のサイクリングでカロリー消費したのに、またもやカロリーの高そうなおやつを食べてしまったのだった…(;'∀')
ちょっと脱線しましたが、、最後までお読みいただきありがとうございました~!東武百貨店 (池袋店) 百貨店・デパート
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
関東・花の名所さんぽ 秋
-
前の旅行記
広大な河川敷を彩る 1200万本のコスモス 鴻巣(吹上)荒川河川敷
2018/10/21~
鴻巣・桶川・北本
-
次の旅行記
花の丘のコスモスと 色づくイチョウ並木♪ 国営昭和記念公園
2020/10/25~
立川
-
満開の曼珠沙華と、蔵の街で食べ歩き―巾着田と小江戸・川越をめぐる秋さんぽ
2015/09/22~
日高・鶴ヶ島・坂戸
-
ひたち海浜公園・秋色に染まりゆくコキアの丘と、にわか撮り鉄になる?!那珂湊
2015/10/12~
ひたちなか
-
バラを愛でる横浜さんぽ ~中華街 山下公園 港の見える丘公園 ハロウィンの山手西洋館~
2016/10/29~
横浜
-
美味しいお蕎麦に新国宝・白鳳仏 深大寺さんぽと神代植物公園【秋のバラフェスタ】
2017/10/26~
調布・狛江
-
広大な河川敷を彩る 1200万本のコスモス 鴻巣(吹上)荒川河川敷
2018/10/21~
鴻巣・桶川・北本
-
秋晴れと鮮やかなケイトウの絨毯に心が躍る♪♪ 国営武蔵丘陵森林公園
2019/09/19~
小川・嵐山
-
花の丘のコスモスと 色づくイチョウ並木♪ 国営昭和記念公園
2020/10/25~
立川
-
秋バラいっぱい♪紅葉始めの旧古河庭園
2020/11/03~
大塚・巣鴨・駒込
-
秋バラの季節がやってきた♪旧古河庭園
2021/10/28~
王子・十条
-
曼殊沙華を探して 浜離宮恩賜庭園 キバナコスモスもまだ見頃♪
2022/09/29~
汐留
-
河川敷に咲く 可憐なコスモス@足立区都市農業公園
2022/10/15~
西新井・舎人・綾瀬
-
青空にレモンブライトの花の丘「コスモスまつり2023」国営昭和記念公園 ×JR東日本コラボ
2023/09/17~
立川
-
広大な河川敷に咲く満開のコスモス☆最高に見頃だった「コスモスフェスティバル」(鴻巣市/吹上)
2023/10/22~
鴻巣・桶川・北本
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (4)
-
- あんこう鍋さん 2019/09/22 15:38:09
- 一面にケイトウの花、圧巻ですね!
- まーやんさん、こんにちは~
ご無沙汰していました。あんこう鍋です。
他のトラベラーさんの旅行記でケイトウの写真を見ていて、
すごいなあと思っていました。
まーやんさんも行ってらしたのですね!
私はケイトウというと赤い花ということしか知らなかったのですが、
他の色があるんですね。
森の手前までぎっしりと鮮やかなケイトウ、圧巻ですね、
森林公園は大昔行ったっきりなんですが、
ネモフィラの時期とかには行ってみたいんですよね。
来年かなあ?
あんこう鍋
- まーやんさん からの返信 2019/09/23 10:48:12
- RE: 一面にケイトウの花、圧巻ですね!
- あんこう鍋さん、こんにちは!
コメントありがとうございます♪
ケイトウ畑行ってきました^^
奥行があってとても広いので、すごく良かったですよー!
昔のケイトウって、やっぱり赤のイメージでしたよね?!
園芸に詳しくはないのですが、今はいろいろな品種があるようですよ。
カラフルで緑や青空に映える花畑でした^^
私もネモフィラなどの時期は行ったことがなくて、
春の景色は4トラなどの写真で見ただけですが、
ネモフィラやポピー、ルピナスの花畑が見事ですよね〜。
例年だと、私の旅行記でペチュニアの所がネモフィラ、
ケイトウの所がポピーになるようです。
面積でいうと、ペチュニア(ネモフィラ)より
ケイトウ(ポピー)の方がずっとずっと広いです!
入園料もかかるので、ネモフィラだけを目的と考えると、
ちょっと物足りないかもしれません。
でも、ポピーも併せて行かれれば、
きっと満足のいく撮影ができるのではないかと思います。
私も来年にでも春のポピーに合わせて行ってみたいなぁと思ってます!
まーやん
-
- momotaさん 2019/09/21 02:15:16
- ケイトウもいいね!
- まーやんさん、こんばんは♪
うわぁ~綺麗♪
春はポピーで彩られたあの場所が今はケイトウなんですね。
北海道に行ったのかと思いましたよ。
埼玉にもいいとこあるぜってもっとみんなに知ってもらいたいですよね。
私も昨日休みでどこか花を撮りに行きたいと探したんですけどそうか~
ここという手もあったね。わかってたらまーやんさんに合えたのに(^ム^)
広すぎるうえに駐輪場からも結構歩くからケイトウまでたどり着く
まで疲れるけどその分見えた時の感動が大きいですよね。
私も一面のポピー見た時疲れが吹き飛んで夢中で写真撮ったなぁ。
後で見ると同じのばかりってあるあるですよね。
これは観てみたいわ~♪
- まーやんさん からの返信 2019/09/21 21:46:46
- RE: ケイトウもいいね!
- momotaさん、こんばんは♪
そうそう、ポピーの場所ですよね〜。
って、私はポピーは写真で見ただけだけど(笑)
北海道の花畑みたいに見えるのは、めちゃくちゃ広い森林公園ならではのスケールですよねー!
たどり着くまで一苦労だけど、ホントその分感動は大きい♪
私も夢中で撮って、自分なりにちょっとずつ違うつもりだったけど、後から見たら、ほぼほぼ同じだったという…(;'∀')
同じ日に里山ガーデンに行ったんだー!
もっとケイトウ畑の宣伝が行き届いていれば、、momotaさんとご一緒できたかもしれないのに残念ー。
もう、埼玉の人は奥ゆかしいから〜(*´Д`)
森林公園はちょっと遠いけど、是非!
コスモスは10月のイメージだけど
里山ガーデンはもう咲いてるなんて早いなぁ。
ケイトウの鮮やかな花畑とは違う、可憐なお花たちのミックスガーデン。
momotaさんのふんわり可愛いお写真で楽しませていただきました〜^^
こちらも行ってみたいです♪
まーやん
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
小川・嵐山(埼玉) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 関東・花の名所さんぽ 秋
4
50