鴻巣・桶川・北本旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昭和記念公園の無料開園日に散歩に行こうかなと思っていた朝、フォートラを見たら吹上コスモスの旅行記が上がっていた。拝見すると、ものすごく綺麗ー!!!前に行ったことがあるけれど、今年のコスモスは当たり年ではーー?!<br /><br />この日は2日間だけの「コスモスフェスティバル」当日。駅から無料シャトルバスが出る日なので、これを利用しない手はないよね、と予定変更。吹上(鴻巣市)の河川敷にコスモスを見に行ってきました。<br /><br />よろしければご覧ください~!<br /><br />momotaさんの旅行記はこちら↓<br />『吹上コスモスフェスティバル 2023.10.21 』<br />https://4travel.jp/travelogue/11861212

広大な河川敷に咲く満開のコスモス☆最高に見頃だった「コスモスフェスティバル」(鴻巣市/吹上)

105いいね!

2023/10/22 - 2023/10/22

10位(同エリア308件中)

旅行記グループ 関東・花の名所さんぽ 秋

8

21

まーやん

まーやんさん

昭和記念公園の無料開園日に散歩に行こうかなと思っていた朝、フォートラを見たら吹上コスモスの旅行記が上がっていた。拝見すると、ものすごく綺麗ー!!!前に行ったことがあるけれど、今年のコスモスは当たり年ではーー?!

この日は2日間だけの「コスモスフェスティバル」当日。駅から無料シャトルバスが出る日なので、これを利用しない手はないよね、と予定変更。吹上(鴻巣市)の河川敷にコスモスを見に行ってきました。

よろしければご覧ください~!

momotaさんの旅行記はこちら↓
『吹上コスモスフェスティバル 2023.10.21 』
https://4travel.jp/travelogue/11861212

PR

  • オットがどこか散歩に行きたいというので、ちょうど無料開園日だった昭和記念公園へ行く予定にしていた朝。<br /><br />フォートラを見たらmomotaさんの吹上コスモスの旅行記が!<br />https://4travel.jp/travelogue/11861212

    オットがどこか散歩に行きたいというので、ちょうど無料開園日だった昭和記念公園へ行く予定にしていた朝。

    フォートラを見たらmomotaさんの吹上コスモスの旅行記が!
    https://4travel.jp/travelogue/11861212

  • コスモスフェスティバル当日で、花も最高に見頃のタイミング。<br />昭和記念公園は何度も行っているので、オットに写真を見せたら即行きたい!と。<br />私は実家が近いので母と何度か行ったことがあるのですが、オットは初めてなのです。

    コスモスフェスティバル当日で、花も最高に見頃のタイミング。
    昭和記念公園は何度も行っているので、オットに写真を見せたら即行きたい!と。
    私は実家が近いので母と何度か行ったことがあるのですが、オットは初めてなのです。

  • そんな訳で急遽、JR高崎線で吹上へ。<br /><br />11時40分発の吹上駅からのシャトルバスに乗れました。シャトルバスは大型バスではないので、並んでる人が多くて乗り切れなかった人多数。<br /><br />昼休みで次のバスは1時間後のタイミング。乗り切れなかった人はどうしたんだろう。25分歩くか、タクシーか、、

    そんな訳で急遽、JR高崎線で吹上へ。

    11時40分発の吹上駅からのシャトルバスに乗れました。シャトルバスは大型バスではないので、並んでる人が多くて乗り切れなかった人多数。

    昼休みで次のバスは1時間後のタイミング。乗り切れなかった人はどうしたんだろう。25分歩くか、タクシーか、、

  • 車で来る人が多いので河川敷の周辺道路は駐車場待ちの乗用車で渋滞。<br /><br />渋滞を避けるため、シャトルバスだけは畑の中の畦道を走り、裏手から入るルートを確保していた。なのでバスは小さめ。大型バスじゃ通れない!

    車で来る人が多いので河川敷の周辺道路は駐車場待ちの乗用車で渋滞。

    渋滞を避けるため、シャトルバスだけは畑の中の畦道を走り、裏手から入るルートを確保していた。なのでバスは小さめ。大型バスじゃ通れない!

    吹上コスモス畑 自然・景勝地

    フェスティバル当日 最高に見頃のコスモスを楽しめました♪ by まーやんさん
  • 雲一つない青空とはこのこと!というお天気で、花さんぽ日和♪

    雲一つない青空とはこのこと!というお天気で、花さんぽ日和♪

  • 毎年、ふきあげコスモスアリーナ周辺の荒川河川敷に植えられるコスモス。<br /><br />河川敷なので、大きな台風が直撃すると水没してしまったり、生育が悪くなったりしてしまうんです。

    毎年、ふきあげコスモスアリーナ周辺の荒川河川敷に植えられるコスモス。

    河川敷なので、大きな台風が直撃すると水没してしまったり、生育が悪くなったりしてしまうんです。

  • 今年は台風の影響を受けていないと思われ、とても良い状態の年だったかと思います。

    今年は台風の影響を受けていないと思われ、とても良い状態の年だったかと思います。

  • 遠くに見える水管橋は、フェスティバル2日間のうち1日だけ歩いて渡れるイベントを開催しています。今年は21日(土)でした。また来年以降の話ですが、興味のある方は鴻巣市のホームページを事前に要チェック!

    遠くに見える水管橋は、フェスティバル2日間のうち1日だけ歩いて渡れるイベントを開催しています。今年は21日(土)でした。また来年以降の話ですが、興味のある方は鴻巣市のホームページを事前に要チェック!

  • 一人で来ていたら、もう少し良い花とか場所とか探して撮ったと思うけど、オットが一緒なのでさくっと歩いた所を撮った感じで、、

    一人で来ていたら、もう少し良い花とか場所とか探して撮ったと思うけど、オットが一緒なのでさくっと歩いた所を撮った感じで、、

  • いっぱい咲いていた割に、あまりいい写真を撮れてなくて、旅行記作るのもやめようと思ったのですが、、やはり記録しておこうと。<br /><br />

    いっぱい咲いていた割に、あまりいい写真を撮れてなくて、旅行記作るのもやめようと思ったのですが、、やはり記録しておこうと。

  • ピンクのコスモスたちが本当に可愛くって。<br />散策するのが楽しい!

    ピンクのコスモスたちが本当に可愛くって。
    散策するのが楽しい!

  • びっしりと咲いてるーー(≧▽≦)

    びっしりと咲いてるーー(≧▽≦)

  • 色も単色でなく、白や濃いピンクが入り混じり、すごく素敵♪<br />

    色も単色でなく、白や濃いピンクが入り混じり、すごく素敵♪

  • momotaさんのおかげで、可愛いコスモスをたくさん見れて感謝ーー!

    momotaさんのおかげで、可愛いコスモスをたくさん見れて感謝ーー!

  • こうやって写真で見ると、まだ蕾もあって。

    こうやって写真で見ると、まだ蕾もあって。

  • この後も可愛い花を咲かせていたことでしょう。

    この後も可愛い花を咲かせていたことでしょう。

  • コスモスフェスティバル当日はシャトルバスがあったり出店が出たりと便利で賑やかですが、この2日間はとても混むので、車があれば前後に来られるのもよいかと思います。(路線バスは少ないけど、あることはあると思う…)<br /><br />コスモスの刈り取り日もホームページに載ります。<br />今年は11月1日以降順次と掲載。

    コスモスフェスティバル当日はシャトルバスがあったり出店が出たりと便利で賑やかですが、この2日間はとても混むので、車があれば前後に来られるのもよいかと思います。(路線バスは少ないけど、あることはあると思う…)

    コスモスの刈り取り日もホームページに載ります。
    今年は11月1日以降順次と掲載。

  • フェスティバルの日は決められた畑だけコスモスの摘み取りができました。(指定以外の畑で勝手に引きちぎって花を抱えてる親子を目撃してドン引きでしたが…)<br /><br />母からフェスティバルの後にコスモスを摘みに行ったという話を聞いていたので、鴻巣市のホームページを確認したところ、翌日23日から刈り取り開始の前日の10月31日までは全面摘み取り可(ハサミ各自持参で)となっていました。

    フェスティバルの日は決められた畑だけコスモスの摘み取りができました。(指定以外の畑で勝手に引きちぎって花を抱えてる親子を目撃してドン引きでしたが…)

    母からフェスティバルの後にコスモスを摘みに行ったという話を聞いていたので、鴻巣市のホームページを確認したところ、翌日23日から刈り取り開始の前日の10月31日までは全面摘み取り可(ハサミ各自持参で)となっていました。

  • 今年のコスモスは終わってしまいましたが、また来年以降に行かれる方はぜひホームページをご覧になって楽しんでください。<br /><br />コスモスが刈り取られた後はポピー畑の準備に入り、5月頃は一面のポピー畑になります。ご興味ある方はそちらもぜひ!(って何目線w)<br />私も行ったことはあるのですが、確か旅行記を作っておらず…

    今年のコスモスは終わってしまいましたが、また来年以降に行かれる方はぜひホームページをご覧になって楽しんでください。

    コスモスが刈り取られた後はポピー畑の準備に入り、5月頃は一面のポピー畑になります。ご興味ある方はそちらもぜひ!(って何目線w)
    私も行ったことはあるのですが、確か旅行記を作っておらず…

  • 帰りも混むだろうと思い、早めにバス停に。<br /><br />出店も色々出ていたのですが、お昼はすぐ買えそうなお店で肉まんと焼小籠包を食べて(写真撮らず)、花を見終わってからシャトルバスの待ち時間にコスモスアリーナ内で販売してたシフォンケーキをおやつに。解凍しないといけなかったのですが、待ちきれず半解凍で食べちゃった(笑) <br /><br />深谷のお店のだったかな。ふわふわで甘さ控え目で美味しかったです。

    帰りも混むだろうと思い、早めにバス停に。

    出店も色々出ていたのですが、お昼はすぐ買えそうなお店で肉まんと焼小籠包を食べて(写真撮らず)、花を見終わってからシャトルバスの待ち時間にコスモスアリーナ内で販売してたシフォンケーキをおやつに。解凍しないといけなかったのですが、待ちきれず半解凍で食べちゃった(笑) 

    深谷のお店のだったかな。ふわふわで甘さ控え目で美味しかったです。

  • バスは次の次のバスとなりましたが、待つ人用にバス2台分の数の椅子が並べてあったのですごく楽でした。椅子を人数のカウントにも使ってたみたい。無料だし、とてもありがたかったです。<br /><br />帰りの吹上駅へ向かうバスが通る畦道に、路駐している車が1台あって、通れないかも~とヒヤヒヤしましたが、運転手さん、見事に通り抜けて車内に拍手が起こりました(笑)<br /><br />一面に広がる可愛いコスモス畑の散策を楽しめて、オットもリフレッシュできたようで、めでたしめでたし。よい1日となりました!<br /><br />最後までお読みいただきありがとうございました~!

    バスは次の次のバスとなりましたが、待つ人用にバス2台分の数の椅子が並べてあったのですごく楽でした。椅子を人数のカウントにも使ってたみたい。無料だし、とてもありがたかったです。

    帰りの吹上駅へ向かうバスが通る畦道に、路駐している車が1台あって、通れないかも~とヒヤヒヤしましたが、運転手さん、見事に通り抜けて車内に拍手が起こりました(笑)

    一面に広がる可愛いコスモス畑の散策を楽しめて、オットもリフレッシュできたようで、めでたしめでたし。よい1日となりました!

    最後までお読みいただきありがとうございました~!

105いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

関東・花の名所さんぽ 秋

この旅行記へのコメント (8)

開く

閉じる

  • 琉球熱さん 2023/12/25 23:15:11
    正解です
    まーやんさん、こんにちは

    思うように撮影できなかったとのことですが、旅行記アップして大正解ですよ
    見事なコスモス畑、スケールの大きさも美しさも充分伝わりました!

    いやそれにしても、すごいな、この規模

    ---------琉球熱--------

    まーやん

    まーやんさん からの返信 2023/12/26 23:35:27
    RE: 正解です
    琉球熱さん、こんばんは!

    嬉しいお言葉ありがとうございます♪
    旅行記をアップした甲斐がありましたよー^^

    今年のコスモスは咲き揃っていて本当に美しく見事でした!

    場所柄、実家の両親のように、この近くの地域の人が見に来ることが多いコスモス畑かな〜とは思うのですが、スケールはとにかく大きいですし、旅行記を見て関心を持ってくださる方がいたらいいなぁと思ってます。
    琉球熱さんもそのお一人かしら…?!(笑)
    ありがとうございます!!

    まーやん
  • りぽちゃんさん 2023/12/10 04:10:10
    素敵~♪♪♪
    まーやんさま、こんばんは~☆

    なんて素敵なコスモスたち~(p≧∀≦q)〃
    目に入る一帯がコスモスで埋め尽くされてますね!
    お写真で拝見してもこれだけ素敵なので、
    実際に目にすると壮観でしょうね~。
    しかもホントに雲ひとつない青空で・・・
    深呼吸したくなるような感じですね。

    なんだか変な時間のコメントになってしまいました(まあいつもですがww)。
    今から寝ま~す。
    おやすみなさい・・・(´-ω-`)zzz

    りぽちゃん

    まーやん

    まーやんさん からの返信 2023/12/10 20:54:37
    RE: 素敵?♪♪♪
    りぽちゃんさま、こんばんはー!

    コメントありがとうございます♪

    こちらの返信が遅くなりスミマセン!!
    本日ちょっとお出かけしてまして。

    今年のここのコスモスはすごく綺麗でした☆彡
    前に行った時はこんなに咲き揃っていなくて。。
    天気も良くて本当に最高の状態で見られました!

    4トラの旅行記を見て当日行くことに決めたので、そういう情報交換ができるのが4トラのありがたい所だなと思います^^

    りぽちゃんさん、夜更かしですよねww
    私も週末は結構遅くまで起きてる方と思いますけど、りぽちゃんさんには負けているかと(笑)

    ちょうどディズニーにもコメントいただいたようで、そちらにも後ほど返信させていただきますね!


    まーやん
  • あんこう鍋さん 2023/11/30 07:50:29
    河川敷がお花の絨毯に!
    まーやんさん、おはようございます。

    めっきり寒くなってきましたが、いかがお過ごしですか?
    もう12月になるなんて、季節は早いですね。

    コスモスの絨毯、すごいですね!
    今年はコスモス畑に行くことができなかったのですが、
    まーやんさんの旅行記で行った気分になれました!

    それにしても花がびっしりと密度がすごいですね。
    規模も大きいようですし。
    背景には大きな水道橋も見えるし、解放感もあって良いですね。

    秋の花には間に合いませんでしたが、
    紅葉狩りはせめて行きたいです。


    あんこう鍋


    まーやん

    まーやんさん からの返信 2023/11/30 21:08:00
    RE: 河川敷がお花の絨毯に!
    あんこう鍋さん、こんばんは〜

    コメントありがとうございます♪
    本当に最近めっきり寒くなりましたよねー!

    明日から師走!!
    1年経つのが本当に早いです。
    (毎年言ってるような気が・笑)

    吹上のコスモス、とっても綺麗でした☆
    当たり年だったと思います!

    今年は雨が少ないかな??多分。
    この辺りは実家が近いので、
    私も天候を気にしてたりするのですが、
    今年は台風が直撃したりはしていないと思うんですよね。

    密に咲いていて、今まで数回行った中でも最高でした。
    面積も広いので圧巻の風景でした!!

    今年はコスモスを見に行かれなかったのですね。
    そういえば、私は秋バラ行けませんでした。。
    私もあんこう鍋さんの旅行記で、
    神代植物公園に行った気分になれましたよ^^

    今日、上野に行きましたが、イチョウがとても綺麗でした。
    紅葉は東京はこれからでも楽しめますね。
    紅葉狩りにはお出かけできるといいですね!

    次の旅行記も楽しみにしていますね(^^)/

    まーやん
  • momotaさん 2023/11/28 01:20:56
    翌日もいいお天気で
    まーやんさん、こんばんは♪

    私の旅行記の宣伝までしていただきかえってありがとう~
    改めて今年の吹上コスモスは素晴らしかったなと感動がよみがえりました。
    誰かと一緒だとね思うように写真が撮れないのは仕方ないですよね。
    綺麗だね~ってだれかと共感できてとりとめもない話で盛り上がる
    のはリフレッシュになって楽しいけど。

    摘み取りイベント以外も刈り取る前に自分のはさみでコスモス摘めるんですね。
    貸出し用のはさみがなくて閉め切られてしまった時はショックだったけど
    手で捥いでいいよと許可いただけたので良かった。
    今度行くときは絶対ハサミ持参持参で行こう。

    平日もシャトルバスだしてくれればいいのになぁ。
    駅から乗れない人もいたんですね。
    じゃあ私達もどちらにしても乗れなかったのかもなぁ

    まーやん

    まーやんさん からの返信 2023/11/28 18:01:14
    Re: 翌日もいいお天気で
    momotaさん、こんばんは~
    見ていただいてコメントも、ありがとう♪

    勝手にリンク貼らせていただきすみません!
    私が宣伝した所であまり効果はないと思うけど、、
    momotaさんのおかげで楽しめてありがとうございましたー!!

    写真見返しても、花数が多くて最高だったなぁ♪
    写真はあまり撮れなかったけど、同行者がいるとまぁ仕方ないよね(笑)

    事後報告で母に行ったことを伝えたら、「祭りの後の火曜に摘みに行った」と言われて、ホームページを見たら翌日からは摘み取り可となってました。

    ちょっと可哀想だけど、枯れるのを待たず刈り取ってしまうから、、その前に持ち帰りたい人にはどんどん持ち帰ってほしいでしょうね。

    母がホームページを確認するとは思えないので、近隣に住む人達の共通認識なのかな?!

    私は摘み取りしなかったけど、欲しい人は摘み取れるのはいいですよね!
    盛況で鋏がなくなっちゃたんでしょうね。融通が利いてよかった!

    私が目撃した子はもっと橋寄りの私が写真撮ってる前で、コスモスが可哀想な位に引っ張って引きちぎってたので、おいーって思ってしまった。。

    くしくもmomotaさんと同じような時間帯でしたけど、私は今年のバス時刻表をダウンロードしたのに見てなくて(意味がない笑)

    ホームの階段に近い場所で降りたので同じ電車で来た人の中では前の方に並んだと思うけど、着いたら25分位のバスが出る所で、まだバス停に残ってる人たちがたくさんいたの。
    私はたまたま40分のに乗れたけど、次の1本待つ位の余裕を持って着いた方がいいのかも。。

    私も今まで祭り以外の日に、母の車で行ってたから、あんな小さなバスとは思わなかった~。

    ずっと前にポピー見に行った時は鴻巣駅から大型バスで運んでたんですよ。
    その分、バス停から畑までは少し距離があって、河川敷を歩いた記憶。

    平日もバス出してほしいけど、そこまで人が来ないんでしょうね。。
    みな車だし。予算とか人の確保とか考えると厳しいのかな~

    まーやん

まーやんさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP