横手旅行記(ブログ) 一覧に戻る
社寺建築の装飾彫り物の中に、屋根を支える力士像がある。西日本では、邪鬼と呼ぶところもあるようだ。<br /><br />秋田の寺社にある力士像の数は、63と日本一だそうだ。<br /><br />今回訪問したのは、<br />横手市雄物川町薄井薄井72<br />   薄井八坂神社<br />横手市雄物川町西野浄戒塚172<br />   西野稲荷神社  だ

秋田の力士を見に行く22。(薄井八坂神社・西野稲荷神社)

2いいね!

2021/10/30 - 2021/10/30

256位(同エリア294件中)

旅行記グループ 秋田寺社の力士像

0

42

はた

はたさん

社寺建築の装飾彫り物の中に、屋根を支える力士像がある。西日本では、邪鬼と呼ぶところもあるようだ。

秋田の寺社にある力士像の数は、63と日本一だそうだ。

今回訪問したのは、
横手市雄物川町薄井薄井72
薄井八坂神社
横手市雄物川町西野浄戒塚172
西野稲荷神社 だ

旅行の満足度
3.5
  • 建築力士は、横手のタイプと 由利のタイプの 2区分で<br />由利は山形のタイプと似ているようだ。<br /><br /> 薄井八坂神社に来た。

    建築力士は、横手のタイプと 由利のタイプの 2区分で
    由利は山形のタイプと似ているようだ。

    薄井八坂神社に来た。

  • 奥に 車が止まっている。<br /><br />神主のが 掃除にきたらしい。

    奥に 車が止まっている。

    神主のが 掃除にきたらしい。

  • 道標<br /><br />傾いている

    道標

    傾いている

  • 1794年の道標だ。

    1794年の道標だ。

  • 手水

    手水

  • さて どこかな。<br /><br />拝殿には なさそうだ。

    さて どこかな。

    拝殿には なさそうだ。

  • 八坂神社<br />神社庁によれば<br />旧館合村の中心地薄井地区のほぼ中心地に八坂神社があり、今から約590年前、明徳・応永の頃の時代と思われる。<br />開墾にまつわる八坂神社の前神両頭権現の由来の伝説がある。<br /> 当時の社は薄井と下開の間の丸沼の畔にあって、丸沼は満々たる大沼であって丸沼神社とも称した。<br /> 明治44年、丸沼神社に上大見内の神明社、船沼の八坂神社、小出の雷光神社、手取の稲荷神社の五社が合併して、村社八坂神社と称した。<br /> 明神西の八坂神社は古い昔天王明神の社と伝えられ、祇園の神と稲荷明神の二神を合せ奉る由いにしえ臼井殿という豪族の斎奉る御神也といい伝えられている。<br /><br /> その後大見内、船沼、小出、手取では地区の神社に遷し奉っている。<br /> よって祭神は水波女神、鳴雷神、須佐之男命、天照皇大神の四神である。 <br /> 正殿は一間四面で精巧な彫刻と均斉のとれた建物で、松と鷹の透し彫の貫、綾模様を丹念に刻んだ柱、四面を飾る竜と雲と浪、そして快い反りと二重の千木たる木をもつ屋根、その重厚な屋根を支える三手組と突端の金剛力士等実に美しい建造物である。<br /> 世代数十回の修復を繰返し、拝殿及び奥殿の銅板ふき替えの大事業を昭和54年に終え現在に至る。<br />とのことだ。<br />

    八坂神社
    神社庁によれば
    旧館合村の中心地薄井地区のほぼ中心地に八坂神社があり、今から約590年前、明徳・応永の頃の時代と思われる。
    開墾にまつわる八坂神社の前神両頭権現の由来の伝説がある。
     当時の社は薄井と下開の間の丸沼の畔にあって、丸沼は満々たる大沼であって丸沼神社とも称した。
     明治44年、丸沼神社に上大見内の神明社、船沼の八坂神社、小出の雷光神社、手取の稲荷神社の五社が合併して、村社八坂神社と称した。
     明神西の八坂神社は古い昔天王明神の社と伝えられ、祇園の神と稲荷明神の二神を合せ奉る由いにしえ臼井殿という豪族の斎奉る御神也といい伝えられている。

     その後大見内、船沼、小出、手取では地区の神社に遷し奉っている。
     よって祭神は水波女神、鳴雷神、須佐之男命、天照皇大神の四神である。 
     正殿は一間四面で精巧な彫刻と均斉のとれた建物で、松と鷹の透し彫の貫、綾模様を丹念に刻んだ柱、四面を飾る竜と雲と浪、そして快い反りと二重の千木たる木をもつ屋根、その重厚な屋根を支える三手組と突端の金剛力士等実に美しい建造物である。
     世代数十回の修復を繰返し、拝殿及び奥殿の銅板ふき替えの大事業を昭和54年に終え現在に至る。
    とのことだ。

  • 後ろが 本殿

    後ろが 本殿

  • 見てみる。

    見てみる。

  • 居ました。

    居ました。

  • すごい顔

    イチオシ

    すごい顔

  • 遠目では なかなか見えない

    遠目では なかなか見えない

  • ので アップで見ると

    ので アップで見ると

  • 怖い顔だ

    イチオシ

    怖い顔だ

  • 別アングルで

    別アングルで

  • これもすごい

    イチオシ

    これもすごい

  • もういっちょ

    もういっちょ

  • ふるびた像

    ふるびた像

  • もう1体

    もう1体

  • これだ

    これだ

  • すごい顔だ。

    すごい顔だ。

  • 顔も みんな違う

    顔も みんな違う

  •    西野稲荷神社に来た。

    西野稲荷神社に来た。

  • 神社庁によれば<br />創立年月日不詳なれど古老の言い伝えによると、往古当所に弁財天堂が鎮座したが、地区の開拓新田の開発に伴い伏見稲荷大社より稲荷大神を勧請堂社を建立、更に疫神牛頭天王を合祀、明治26年8月氏子一同の寄進により現在の社殿を再建した。

    神社庁によれば
    創立年月日不詳なれど古老の言い伝えによると、往古当所に弁財天堂が鎮座したが、地区の開拓新田の開発に伴い伏見稲荷大社より稲荷大神を勧請堂社を建立、更に疫神牛頭天王を合祀、明治26年8月氏子一同の寄進により現在の社殿を再建した。

  • ここは、数がユニークだ。

    ここは、数がユニークだ。

  • 左前には 2体いる。

    左前には 2体いる。

  • あんこ型の力士だ

    あんこ型の力士だ

  • 髪型がくるくる<br />

    髪型がくるくる

  • これは 反対側

    これは 反対側

  • ここも<br /><br />

    ここも

  • 右前には 2体<br /><br />前全体では4体 いる。

    右前には 2体

    前全体では4体 いる。

  • 後ろを 見ると

    後ろを 見ると

  • 右・左 各1体づつだ。

    右・左 各1体づつだ。

  • 木彫りの感じから<br /><br />年代が違うのかもしれない。

    木彫りの感じから

    年代が違うのかもしれない。

  • じっくり力士を眺めて

    じっくり力士を眺めて

  • また

    また

  • 正面

    正面

  • 本殿

    本殿

  • 田の神様

    田の神様

  • 浄戒塚

    浄戒塚

  • 浄戒塚の由来が書いている。

    浄戒塚の由来が書いている。

  • 言い伝えらしい。

    言い伝えらしい。

2いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

秋田寺社の力士像

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP