大宮旅行記(ブログ) 一覧に戻る
”すごい煮干ラーメン専門店” を謳う「凪 大宮東口店」に行って来ました。<br />大宮でも結構人気の高いラーメン店です。<br />流石にコロナ禍期間中は深夜の営業はやっていませんでしたが、現在は24時間営業で年中無休です。<br /><br />ラーメン1杯につき煮干を60g使用するという ”世界最高峰の煮干ラーメン” だと豪語しています。<br />又、全自動の配膳システムで、各個別カウンター席には回転寿司店よろしくベルトコンベアーで着丼します。<br /><br />更に、豚骨ラーメンに限っては、替玉は一律100円で何と!<br />10杯までお代わり自由という「爆裂替玉」という信じられないシステムのお店なんです。

”我が煮干に一片の悔いなし” 空飛ぶ?すごい煮干ラーメン & 爆裂替玉の「凪 大宮東口店」

8いいね!

2021/10/27 - 2021/10/27

452位(同エリア945件中)

実結樹

実結樹さん

この旅行記のスケジュール

2021/10/12

2021/10/27

この旅行記スケジュールを元に

”すごい煮干ラーメン専門店” を謳う「凪 大宮東口店」に行って来ました。
大宮でも結構人気の高いラーメン店です。
流石にコロナ禍期間中は深夜の営業はやっていませんでしたが、現在は24時間営業で年中無休です。

ラーメン1杯につき煮干を60g使用するという ”世界最高峰の煮干ラーメン” だと豪語しています。
又、全自動の配膳システムで、各個別カウンター席には回転寿司店よろしくベルトコンベアーで着丼します。

更に、豚骨ラーメンに限っては、替玉は一律100円で何と!
10杯までお代わり自由という「爆裂替玉」という信じられないシステムのお店なんです。

旅行の満足度
4.0
グルメ
4.0
交通
4.5
同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
徒歩
旅行の手配内容
個別手配
  • 【初訪 2021/10/12(火)】<br />大宮駅東口から駅前通りをまっすぐ東に歩いて2~3分ほど

    【初訪 2021/10/12(火)】
    大宮駅東口から駅前通りをまっすぐ東に歩いて2~3分ほど

    大宮駅

  • 「高島屋」の交差点角のまんが喫茶のある「大一ビル」の1階に

    「高島屋」の交差点角のまんが喫茶のある「大一ビル」の1階に

  • ”すごい煮干ラーメン専門店” を標榜する

    ”すごい煮干ラーメン専門店” を標榜する

    ラーメン凪 大宮東口店 グルメ・レストラン

  • 「凪(なぎ)大宮東口店」があります

    「凪(なぎ)大宮東口店」があります

  • 「ニボらっしゃい!」と出迎えてくれる店員さんは元気が良く、全19席の活気のあるお店です。<br />席は壁際に向いたカウンターのみ。行ったのが<br />10:35という中途半端な時間だったので先客は女性の一人客3名、男性が2名。<br />このお店は本来年中無休24時間営業なのですが、初訪時はコロナで<br />06:00 ~ 21:00になっていました。

    「ニボらっしゃい!」と出迎えてくれる店員さんは元気が良く、全19席の活気のあるお店です。
    席は壁際に向いたカウンターのみ。行ったのが
    10:35という中途半端な時間だったので先客は女性の一人客3名、男性が2名。
    このお店は本来年中無休24時間営業なのですが、初訪時はコロナで
    06:00 ~ 21:00になっていました。

  • これもコロナのせいか、一人ひとりの席間にはパーテーションが設置されており、<br />一番奥にだけカップルシートがあります。<br />少々圧迫感が無きにしも非ずですが、こういう造りなので女性一人でも割と入店には抵抗感が無いのかも・・<br />尤も、私はどんな店だって全然平気ですけれどね (^^;

    これもコロナのせいか、一人ひとりの席間にはパーテーションが設置されており、
    一番奥にだけカップルシートがあります。
    少々圧迫感が無きにしも非ずですが、こういう造りなので女性一人でも割と入店には抵抗感が無いのかも・・
    尤も、私はどんな店だって全然平気ですけれどね (^^;

  • 入って直ぐ左側のタッチパネル式券売機で食券を購入します。<br />メニューは大まかには、<br />・すごい煮干ラーメン<br />・煮干油そば<br />・煮干つけめん<br />・豚王(とんこつラーメン)<br />この他、ミニ丼やトッピング類があります。<br /><br />凪は国内外に30店舗以上の支店がありますが「豚王」はここ大宮東口店でしか扱っていないそうです。<br />だよね~。<br />凪は ”すごい煮干ラーメン専門店” だもん・・<br /><br />そして、この店は「豚王」に限って+100円で替え玉10杯まで食べ放題の「爆裂替玉」という信じられない大盤振舞いシステムがあります。<br />それにも凄くそそられましたが・・

    入って直ぐ左側のタッチパネル式券売機で食券を購入します。
    メニューは大まかには、
    ・すごい煮干ラーメン
    ・煮干油そば
    ・煮干つけめん
    ・豚王(とんこつラーメン)
    この他、ミニ丼やトッピング類があります。

    凪は国内外に30店舗以上の支店がありますが「豚王」はここ大宮東口店でしか扱っていないそうです。
    だよね~。
    凪は ”すごい煮干ラーメン専門店” だもん・・

    そして、この店は「豚王」に限って+100円で替え玉10杯まで食べ放題の「爆裂替玉」という信じられない大盤振舞いシステムがあります。
    それにも凄くそそられましたが・・

  • 初めてなので今回はオーソドックスに「すごい煮干ラーメン」スタンダード850円にしました。<br />並盛も中盛も大盛も同じ値段だというので中盛です。

    初めてなので今回はオーソドックスに「すごい煮干ラーメン」スタンダード850円にしました。
    並盛も中盛も大盛も同じ値段だというので中盛です。

  • 席は選び放題でしたが、券売機裏の窓際のとっても狭い席に無理やり座りました

    席は選び放題でしたが、券売機裏の窓際のとっても狭い席に無理やり座りました

  • 窓の向こうに交差点と高島屋が見えます

    窓の向こうに交差点と高島屋が見えます

  • 卓上タッチパネルの初期画面。<br />「初めての方」をタッチ。

    卓上タッチパネルの初期画面。
    「初めての方」をタッチ。

  • まずは食券のQRコードをタッチパネルの読み取りカメラにかざします。<br />最初、画面の四角の枠にかざしてしまいエラーメッセージが何回も出ましたが、カメラは左脇の矢印の黒い小さな穴でした ←よく見りゃ分かるだろう (-&quot;- 

    まずは食券のQRコードをタッチパネルの読み取りカメラにかざします。
    最初、画面の四角の枠にかざしてしまいエラーメッセージが何回も出ましたが、カメラは左脇の矢印の黒い小さな穴でした ←よく見りゃ分かるだろう (-"- 

  • 次に、<br />麺の硬さ、味の濃さ、辛さ、青ネギの有無、叉焼の有無、油の量を選択します。<br />初めてで何だか分からないので、赤字で設定されている標準おすすめ設定のままにしました。<br />最後に右下の決定ボタンです。

    次に、
    麺の硬さ、味の濃さ、辛さ、青ネギの有無、叉焼の有無、油の量を選択します。
    初めてで何だか分からないので、赤字で設定されている標準おすすめ設定のままにしました。
    最後に右下の決定ボタンです。

  • 後から気付いたのですが、別画面でトッピングなども同時に選べたみたいですが、注文のタイミングを逃しました。<br />でも、敢えて必要は無いかな・・

    後から気付いたのですが、別画面でトッピングなども同時に選べたみたいですが、注文のタイミングを逃しました。
    でも、敢えて必要は無いかな・・

  • これはタッチパネルの上のアナログの「追加トッピング」です。<br />アウトレットの数量限定 ”ちょっと割れちゃった玉子” は50円。<br />割れてないのは120円だし、これだけは今度は頼んでみよう!<br />店員さん呼び出しボタンを押して、その場で現金精算すればOKです。

    これはタッチパネルの上のアナログの「追加トッピング」です。
    アウトレットの数量限定 ”ちょっと割れちゃった玉子” は50円。
    割れてないのは120円だし、これだけは今度は頼んでみよう!
    店員さん呼び出しボタンを押して、その場で現金精算すればOKです。

  • 待っている数分の間、”ラーメン調理中!! ” の表示とともに調理映像が映し出されます。

    待っている数分の間、”ラーメン調理中!! ” の表示とともに調理映像が映し出されます。

  • でも、これは実際の場面ではなく編集されたデモ映像

    でも、これは実際の場面ではなく編集されたデモ映像

  • お水は各席に蛇口が付いていて自分で注ぎます。<br />なんか、氷入りのピッチャーなんかでない ”蛇口” から直接っていうのが合理的現実感満載。<br /><br />各席の配膳レーン前にはに空飛ぶラーメンの演出?で金斗雲が配されています。<br />

    お水は各席に蛇口が付いていて自分で注ぎます。
    なんか、氷入りのピッチャーなんかでない ”蛇口” から直接っていうのが合理的現実感満載。

    各席の配膳レーン前にはに空飛ぶラーメンの演出?で金斗雲が配されています。

  • プラスチックのコップには<br /> 今更ですが・・<br /> 煮干しの嫌いな方<br /> ご遠慮ください<br />と、書かれています

    プラスチックのコップには
     今更ですが・・
     煮干しの嫌いな方
     ご遠慮ください
    と、書かれています

  • 注文から5分弱でラーメン到着。<br />回転寿司のコンベアのような自動配膳です。<br />乗っているトレイに雲の模様が描かれているのが「空飛ぶラーメン」の所以なんでしょうか・・<br />でも、ホントにこのシステム世界初??

    注文から5分弱でラーメン到着。
    回転寿司のコンベアのような自動配膳です。
    乗っているトレイに雲の模様が描かれているのが「空飛ぶラーメン」の所以なんでしょうか・・
    でも、ホントにこのシステム世界初??

  • 日本一煮干を追求した “ニボい” ラーメンだそうです。<br />トッピングは敢えて「特製」にはしないで基本パターンです。<br />チャーシュー1枚、煮干の出汁がら?1匹、<br />一見、独身の男の子が切ったのかと思うような「駒ネギ」というざく切りの長葱。<br />ワンタンの皮のように見える「いったん麺」が顔を覗かせています。<br />赤い粉は辛味粉。

    日本一煮干を追求した “ニボい” ラーメンだそうです。
    トッピングは敢えて「特製」にはしないで基本パターンです。
    チャーシュー1枚、煮干の出汁がら?1匹、
    一見、独身の男の子が切ったのかと思うような「駒ネギ」というざく切りの長葱。
    ワンタンの皮のように見える「いったん麺」が顔を覗かせています。
    赤い粉は辛味粉。

  • 凪オリジナルの麺はモチモチ食感の手揉み縮れ中太麺。<br />程良い手もみの縮れ具合がスープとよく絡みます。

    凪オリジナルの麺はモチモチ食感の手揉み縮れ中太麺。
    程良い手もみの縮れ具合がスープとよく絡みます。

  • スープには日本全国の生産地から厳選した20種類以上の煮干を使用し、<br />五味(甘味・旨味・塩味・苦味・酸味)の絶妙なバランスで独自ブレンド。<br />全て手作業ではらわたを取り除き、臭みは抑えながら旨みを引き出します。<br />全店で毎月5トンも仕入れるそうです。<br /><br />確かに奥深いコクがあって美味しいんですが、私にはちょっと塩分がキツイ。<br />当初の設定画面で「味の濃さ」を「ふつう」にするとこういう感じなんですね。<br />「味の濃さ」は旨味の濃さではなく塩気のことだったんだ (-&quot;-)<br />正直、薄めるお湯が欲しかった・・<br /><br />つけ麺のスープ割りはお願いできたみたいですが、(態度はでかいけど)気が小さい私には言い出せなかった (u_u)

    スープには日本全国の生産地から厳選した20種類以上の煮干を使用し、
    五味(甘味・旨味・塩味・苦味・酸味)の絶妙なバランスで独自ブレンド。
    全て手作業ではらわたを取り除き、臭みは抑えながら旨みを引き出します。
    全店で毎月5トンも仕入れるそうです。

    確かに奥深いコクがあって美味しいんですが、私にはちょっと塩分がキツイ。
    当初の設定画面で「味の濃さ」を「ふつう」にするとこういう感じなんですね。
    「味の濃さ」は旨味の濃さではなく塩気のことだったんだ (-"-)
    正直、薄めるお湯が欲しかった・・

    つけ麺のスープ割りはお願いできたみたいですが、(態度はでかいけど)気が小さい私には言い出せなかった (u_u)

  • 創業時から継ぎ足しで使って来た秘伝のタレが決め手のチャーシュー。<br />大きなかたまり肉を重ねて80℃で8時間煮込み続けるそうな・・<br /><br />上にかかった赤い粉は「海の辛銀だれ」。<br />イワシのエキスに数十種類のスパイスを合わせ、数日間寝かせた漁師伝承のピリ辛の旨みダレです。<br />私は半辛でしたがお好みでかなり辛くもして貰えるようです。<br /><br />やわらかい煮干しが1匹添えられています。

    創業時から継ぎ足しで使って来た秘伝のタレが決め手のチャーシュー。
    大きなかたまり肉を重ねて80℃で8時間煮込み続けるそうな・・

    上にかかった赤い粉は「海の辛銀だれ」。
    イワシのエキスに数十種類のスパイスを合わせ、数日間寝かせた漁師伝承のピリ辛の旨みダレです。
    私は半辛でしたがお好みでかなり辛くもして貰えるようです。

    やわらかい煮干しが1匹添えられています。

  • 凪オリジナルの幅広麺「いったん麺」は、ツルリとした舌触りで大きなワンタンの皮のようです。<br />よく煮込まれているんですが直ぐ火が通るんでしょうかね?

    凪オリジナルの幅広麺「いったん麺」は、ツルリとした舌触りで大きなワンタンの皮のようです。
    よく煮込まれているんですが直ぐ火が通るんでしょうかね?

  • 中盛は並盛の1.2倍だそうです。<br />詳しいグラム数は分かりませんが、小食?の私でも無理なく完食できました。<br />男の人では大盛でももの足りないかもしれません。<br /><br />次回は豚王の爆裂替玉というのを試してみたいと思います。

    中盛は並盛の1.2倍だそうです。
    詳しいグラム数は分かりませんが、小食?の私でも無理なく完食できました。
    男の人では大盛でももの足りないかもしれません。

    次回は豚王の爆裂替玉というのを試してみたいと思います。

  • 各席の頭上にはティッシュボックス

    各席の頭上にはティッシュボックス

  • 凪のこだわり<br />世界初!空飛ぶ提供システム<br /><br />すごい煮干ラーメンは新宿ゴールデン街発祥です

    凪のこだわり
    世界初!空飛ぶ提供システム

    すごい煮干ラーメンは新宿ゴールデン街発祥です

  • 煮干ラーメンのスープをかけて食べたら美味しそうな「漁師飯」は200円

    煮干ラーメンのスープをかけて食べたら美味しそうな「漁師飯」は200円

  • SNS投稿でトッピング一つ無料になるそうです。<br />それにしても歩道にこんな看板出しておいても大丈夫なのかな?

    SNS投稿でトッピング一つ無料になるそうです。
    それにしても歩道にこんな看板出しておいても大丈夫なのかな?

  • 20:05 別の日の夜、前を通ったら数人並んでいました

    20:05 別の日の夜、前を通ったら数人並んでいました

  • 【2回目の訪店 2021/10/27(水)】<br />09:30 朝ご飯抜きで朝ラーです。<br />偶然にも今日から24時間営業が復活していました。

    【2回目の訪店 2021/10/27(水)】
    09:30 朝ご飯抜きで朝ラーです。
    偶然にも今日から24時間営業が復活していました。

  • 中途半端な時間なので流石に先客は4名

    中途半端な時間なので流石に先客は4名

  • 店の天井です

    店の天井です

  • 変形ダルマさんが天井をにらんでいます

    変形ダルマさんが天井をにらんでいます

  • 今日は替玉100円で10杯まで食べ放題の豚骨ラーメン「豚王」です。<br />色々トッピングのある「特製」は1,100円。<br />だけど、今回は爆裂替玉チャレンジなのでスタンダード「普通盛」840円です。

    今日は替玉100円で10杯まで食べ放題の豚骨ラーメン「豚王」です。
    色々トッピングのある「特製」は1,100円。
    だけど、今回は爆裂替玉チャレンジなのでスタンダード「普通盛」840円です。

  • 爆裂替玉券を買っても1,000円でお釣りが来ます

    爆裂替玉券を買っても1,000円でお釣りが来ます

  • 今日のオーダー詳細

    今日のオーダー詳細

  • 5分弱でレーンに乗って御到着です

    5分弱でレーンに乗って御到着です

  • スタンダード豚王。<br />見た目にも丼の柄が全体を引き締めます。

    スタンダード豚王。
    見た目にも丼の柄が全体を引き締めます。

  • 手揉み縮れ中太麺の煮干しラーメンとは違い細身のストレート麺。<br />”伝統生麺に乾麺技術を融合させた凪特性生乾麺” なんだそうです。<br />私はどちらかと言うと細麺が好みなので美味しく頂きました。

    手揉み縮れ中太麺の煮干しラーメンとは違い細身のストレート麺。
    ”伝統生麺に乾麺技術を融合させた凪特性生乾麺” なんだそうです。
    私はどちらかと言うと細麺が好みなので美味しく頂きました。

  • 豚骨スープは豚頭・ロース骨・豚足などを大釜で20時間炊き上げるそうです。<br />言うまでもなく臭みなどは無くクリーミーで濃厚な味わいです。<br />煮干ラーメンと違い、味の濃さは普通ですがしょっぱくはありませんでした。<br />

    豚骨スープは豚頭・ロース骨・豚足などを大釜で20時間炊き上げるそうです。
    言うまでもなく臭みなどは無くクリーミーで濃厚な味わいです。
    煮干ラーメンと違い、味の濃さは普通ですがしょっぱくはありませんでした。

  • 卓上にごく簡単なアンケート用紙が置いてあり、記入後店員さんを呼び出して渡すと、

    卓上にごく簡単なアンケート用紙が置いてあり、記入後店員さんを呼び出して渡すと、

  • ちょっと割れちゃったアウトレット玉子(50円)を持って来てくれます。<br />割れてないのだと120円ですがこれで十分です。<br />前回来た時、次回は絶対に頼もうと思っていたのですが、今日は食べホに挑戦なので頼まないつもりでしたが、何か得した気分です。

    ちょっと割れちゃったアウトレット玉子(50円)を持って来てくれます。
    割れてないのだと120円ですがこれで十分です。
    前回来た時、次回は絶対に頼もうと思っていたのですが、今日は食べホに挑戦なので頼まないつもりでしたが、何か得した気分です。

  • 1杯目はスルスルと口の中に消えて行きました。<br />替え玉注文画面から注文すると・・

    1杯目はスルスルと口の中に消えて行きました。
    替え玉注文画面から注文すると・・

  • 2~3分で到着します。<br />店員さんに持って来て貰うのではないので心おきなくドンドン?頼めますね。<br />一人前の麺の重さは最初の丼とも同じ110gだとききました。

    2~3分で到着します。
    店員さんに持って来て貰うのではないので心おきなくドンドン?頼めますね。
    一人前の麺の重さは最初の丼とも同じ110gだとききました。

  • 多少、薄い味付きのスープがかかっていますが、結構かたまっています

    多少、薄い味付きのスープがかかっていますが、結構かたまっています

  • 替玉1回目は普通にスープに投入して食べました。<br />でも、普段インスタントラーメンさえ1袋を2回に分けて食べているくらいなので、2杯目の替玉はどうしようか躊躇しました・・<br />が、

    替玉1回目は普通にスープに投入して食べました。
    でも、普段インスタントラーメンさえ1袋を2回に分けて食べているくらいなので、2杯目の替玉はどうしようか躊躇しました・・
    が、

  • この際、折角だから頑張ろう!と追加ボタンをポチッ!!

    この際、折角だから頑張ろう!と追加ボタンをポチッ!!

  • 今回はその一部を卓上の黒胡椒と「煮干酢」を使い味変してみました。<br />結果、2回目も ”根性” で完食しましたよ (^^v<br />でも、いつもスープまで完飲するのですが、流石に今回はギブアップでしたね。<br />今更ながら爆裂替玉はBBAには不向きな制度でした。<br />若い男の子がお腹一杯食べるなら一度は挑戦してみる価値は有るかも知れません。

    今回はその一部を卓上の黒胡椒と「煮干酢」を使い味変してみました。
    結果、2回目も ”根性” で完食しましたよ (^^v
    でも、いつもスープまで完飲するのですが、流石に今回はギブアップでしたね。
    今更ながら爆裂替玉はBBAには不向きな制度でした。
    若い男の子がお腹一杯食べるなら一度は挑戦してみる価値は有るかも知れません。

  • 「煮干酢」は煮干が酢に泳いでいます

    「煮干酢」は煮干が酢に泳いでいます

  • 前回は気が付かなかったのですが、タッチパネルの下部に「おたのしみ」ボタンがあり、1回だけルーレットにチャレンジできます。<br />外れてしまいましたが、当たったら食事券でも貰えるのかな?<br />店員さんと非接触なので訊く機会が無く詳細は不明。

    前回は気が付かなかったのですが、タッチパネルの下部に「おたのしみ」ボタンがあり、1回だけルーレットにチャレンジできます。
    外れてしまいましたが、当たったら食事券でも貰えるのかな?
    店員さんと非接触なので訊く機会が無く詳細は不明。

  • この店では、看板メニューの「すごい煮干ラーメン」と爆裂替玉の「豚王」両方を頂きました。<br />お店のシステムもラーメンへの拘りも一ひねりあります。<br />煮干ラーメンもいつかは「味の濃さ」はうすめで再チャレンジしてみたいと思います。

    この店では、看板メニューの「すごい煮干ラーメン」と爆裂替玉の「豚王」両方を頂きました。
    お店のシステムもラーメンへの拘りも一ひねりあります。
    煮干ラーメンもいつかは「味の濃さ」はうすめで再チャレンジしてみたいと思います。

8いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP