厚岸・霧多布旅行記(ブログ) 一覧に戻る
何度も変更を重ねた道東への旅。<br />9月12日に緊急事態宣言解除になるだろうと思っていたのに30日まで延長。<br />今回も変更または中止にする?って悩んだのです。<br />もう、道東に何をしに行くかの目的も見失っちゃってた。<br /><br />そんな時、チーママ散歩さんの旅行記に長女って頑張っちゃうよねってコメントをしていました。<br />そしたら「旅行記で姉妹旅を拝見していて、(腹違い笑)気の使い方が、下の子をお世話した感じがあり、勝手なイメージしてました。」ってお返事を頂いた。<br />https://4travel.jp/travelogue/11709213<br />そうよ、私もお姉ちゃん。<br /><br />だから霧多布岬に行くことにしたんです。<br /><br /><br /><br />

【2021年 道東】1 私お姉ちゃんだから、霧多布に行ってきました。 

115いいね!

2021/09/23 - 2021/09/26

12位(同エリア283件中)

ちちぼー

ちちぼーさん

何度も変更を重ねた道東への旅。
9月12日に緊急事態宣言解除になるだろうと思っていたのに30日まで延長。
今回も変更または中止にする?って悩んだのです。
もう、道東に何をしに行くかの目的も見失っちゃってた。

そんな時、チーママ散歩さんの旅行記に長女って頑張っちゃうよねってコメントをしていました。
そしたら「旅行記で姉妹旅を拝見していて、(腹違い笑)気の使い方が、下の子をお世話した感じがあり、勝手なイメージしてました。」ってお返事を頂いた。
https://4travel.jp/travelogue/11709213
そうよ、私もお姉ちゃん。

だから霧多布岬に行くことにしたんです。



同行者
一人旅
交通手段
JRローカル 徒歩 Peach

PR

  • 東京駅に到着。<br />今回も国内線と言ってもLCCなので、成田に行かなければなりません。<br /><br />そして、毎度のことながら八重洲口に行くのは困難を極める。<br />どうして私、東京駅がこんなに苦手なんだろう。

    東京駅に到着。
    今回も国内線と言ってもLCCなので、成田に行かなければなりません。

    そして、毎度のことながら八重洲口に行くのは困難を極める。
    どうして私、東京駅がこんなに苦手なんだろう。

    東京駅

  • 何とか八重洲口に到着して、成田空港行きの「エアポートバス東京・成田」に乗る。<br />現在は、予約中止なので乗り場に到着したらすぐに乗ることができます。

    何とか八重洲口に到着して、成田空港行きの「エアポートバス東京・成田」に乗る。
    現在は、予約中止なので乗り場に到着したらすぐに乗ることができます。

    TYO-NRT 乗り物

  • 緊急事態宣言中のシルバーウイークという微妙な時期ですが、<br />バスは1人2席って感じの乗車率。<br /><br />駅で購入したお~い!お茶は東京駅バージョンですね。

    緊急事態宣言中のシルバーウイークという微妙な時期ですが、
    バスは1人2席って感じの乗車率。

    駅で購入したお~い!お茶は東京駅バージョンですね。

  • バイバーイ!第3ターミナル。<br />LCCなのに降りないの?

    バイバーイ!第3ターミナル。
    LCCなのに降りないの?

  • いつの間にか変わっていたみたいで、ピーチはLCCなのに第1ターミナルなんですよ。<br />でも、ピーチないよーっ!<br />案内のおねえさんに、ピーチがありません!って泣きつく。<br />ピーチは1階ですよって笑顔で対応。<br /><br />そして、そんな客は私だけじゃないって後から目撃。<br />おねえさん、ご苦労様です。

    いつの間にか変わっていたみたいで、ピーチはLCCなのに第1ターミナルなんですよ。
    でも、ピーチないよーっ!
    案内のおねえさんに、ピーチがありません!って泣きつく。
    ピーチは1階ですよって笑顔で対応。

    そして、そんな客は私だけじゃないって後から目撃。
    おねえさん、ご苦労様です。

    成田空港第1ターミナル 空港

  • あ、下にある!!<br /><br />時間に余裕があったから良かったけど、ちゃんと調べておかないとパニックになった上に乗り遅れるという惨状が待っていた。

    あ、下にある!!

    時間に余裕があったから良かったけど、ちゃんと調べておかないとパニックになった上に乗り遅れるという惨状が待っていた。

  • 並んだのにチェックイン撥ねられた。<br />どうして?って思ったらチェックインは90分前からだった。<br />時間に余裕持ちすぎて、チェックイン開始より早かった。<br />危ない危ない。<br />いろいろあるから早めに到着しておいたのよ。

    並んだのにチェックイン撥ねられた。
    どうして?って思ったらチェックインは90分前からだった。
    時間に余裕持ちすぎて、チェックイン開始より早かった。
    危ない危ない。
    いろいろあるから早めに到着しておいたのよ。

  • はじめまして、女子力高めのピンクの飛行機さん。<br />この時期飛行機は金-日と休日しか釧路行きはでていなかったから、満席でした。<br />往復で諸経費と窓側指定入れて8000円ぐらいでとった飛行機だけど、変更してもらったのはシルバーウイーク。<br />申し訳ない!

    はじめまして、女子力高めのピンクの飛行機さん。
    この時期飛行機は金-日と休日しか釧路行きはでていなかったから、満席でした。
    往復で諸経費と窓側指定入れて8000円ぐらいでとった飛行機だけど、変更してもらったのはシルバーウイーク。
    申し訳ない!

  • 北海道の上空だよ。

    北海道の上空だよ。

  • バスは飛行機の着陸に合わせて出ています。<br />釧路駅まで950円。<br />ピーチが満席だったから、バスも混んでいるかと思ったけど<br />道東の旅行はやっぱりレンタカーが中心よね。<br />思ったより人が少なかった。<br />

    バスは飛行機の着陸に合わせて出ています。
    釧路駅まで950円。
    ピーチが満席だったから、バスも混んでいるかと思ったけど
    道東の旅行はやっぱりレンタカーが中心よね。
    思ったより人が少なかった。

    釧路空港連絡バス 乗り物

  • バスは約50分で駅に到着。<br />大きい駅だけどこの黄昏っぷりがこの先の釧路を心配しちゃうけど、個人的にはピカピカな駅より好きです。<br />

    バスは約50分で駅に到着。
    大きい駅だけどこの黄昏っぷりがこの先の釧路を心配しちゃうけど、個人的にはピカピカな駅より好きです。

    釧路駅

  • きっと元ははなやかだっただろうマンホールの蓋も剥がれている。

    きっと元ははなやかだっただろうマンホールの蓋も剥がれている。

  • 駅前なのに釧路大丈夫かなあ?

    駅前なのに釧路大丈夫かなあ?

  • 最寄り駅を始発で来たからお腹空いたよー<br />ガイドブックにもかならず出ている釧路和商市場。<br />同じバスの人も数人ここに向かってた。<br />ってことは、成田から一緒ってことかな。<br /><br />いつも参考にさせてもらっているpicotabiさんもここにきてました。<br />https://4travel.jp/travelogue/11705544<br />

    最寄り駅を始発で来たからお腹空いたよー
    ガイドブックにもかならず出ている釧路和商市場。
    同じバスの人も数人ここに向かってた。
    ってことは、成田から一緒ってことかな。

    いつも参考にさせてもらっているpicotabiさんもここにきてました。
    https://4travel.jp/travelogue/11705544

    釧路和商市場 グルメ・レストラン

  • いかにも観光客です(でもお金はありません)って顔して歩いていると<br />勝手どんぶりだよね?って声をあちこちでかけられる。<br />駅前に人はあまりいなかったのに、ここだけ観光客でにぎわってるわ。<br />

    いかにも観光客です(でもお金はありません)って顔して歩いていると
    勝手どんぶりだよね?って声をあちこちでかけられる。
    駅前に人はあまりいなかったのに、ここだけ観光客でにぎわってるわ。

  • ご飯は勝手どんぶりの具とは別のところで購入。<br />八戸の魚菜小売市場と同じシステムね。<br />でも、あっちは地元の人の朝食って感じだったけど、ここはほぼ全員が観光客じゃないかな?<br />https://4travel.jp/travelogue/11547490

    ご飯は勝手どんぶりの具とは別のところで購入。
    八戸の魚菜小売市場と同じシステムね。
    でも、あっちは地元の人の朝食って感じだったけど、ここはほぼ全員が観光客じゃないかな?
    https://4travel.jp/travelogue/11547490

  • お刺身類のせてもらってます。

    お刺身類のせてもらってます。

  • カメラ持っていたから、これじゃ写真撮るのに映えないよって、卵をおまけしてくれた。<br />新鮮でおいしいけど、街のスーパーで買ったらもっと安いのかもね。

    カメラ持っていたから、これじゃ写真撮るのに映えないよって、卵をおまけしてくれた。
    新鮮でおいしいけど、街のスーパーで買ったらもっと安いのかもね。

  • ここで残念なお知らせです。<br /><br />picotabiさんが来た時は3尾1500円の花咲ガニがいたはずだけど、ここにあるのは最低でも1尾3000円代なんですけど・・・<br />こいつはカニを買わないと思われているのか声もかけてもらえないけど。

    ここで残念なお知らせです。

    picotabiさんが来た時は3尾1500円の花咲ガニがいたはずだけど、ここにあるのは最低でも1尾3000円代なんですけど・・・
    こいつはカニを買わないと思われているのか声もかけてもらえないけど。

  • この日の宿は夕飯の提供のないところだったから、調達しないといけない。<br />悲しい過去の出来事は一旦忘れて、身入りが少なくてもいいから3尾1500円の花咲ガニで夕飯にしようかと企んだけど、傷心の私はセイコーマートで海苔巻きを買った。<br />やっぱり花咲ガニとは相性が悪いらしい・・・<br /><br />花咲ガニに泣いた悲しいお話<br />https://4travel.jp/travelogue/11649980

    この日の宿は夕飯の提供のないところだったから、調達しないといけない。
    悲しい過去の出来事は一旦忘れて、身入りが少なくてもいいから3尾1500円の花咲ガニで夕飯にしようかと企んだけど、傷心の私はセイコーマートで海苔巻きを買った。
    やっぱり花咲ガニとは相性が悪いらしい・・・

    花咲ガニに泣いた悲しいお話
    https://4travel.jp/travelogue/11649980

  • 電車の中で釧路のパンフレットでもみようかと、案内所に来たらおじさんから折り紙で作ったツルもらいました。

    電車の中で釧路のパンフレットでもみようかと、案内所に来たらおじさんから折り紙で作ったツルもらいました。

    JR釧路駅釧路市観光案内所 名所・史跡

  • 13:26発の根室行きに乗ります。

    13:26発の根室行きに乗ります。

  • 1両の各駅根室行き。

    1両の各駅根室行き。

  • 向かいにはジョイフルトレインののろっこ号。<br />乗りたかったなあ。<br />

    向かいにはジョイフルトレインののろっこ号。
    乗りたかったなあ。

  • 花咲線はクーラーなしの扇風機。<br />

    花咲線はクーラーなしの扇風機。

  • ここでまた残念なお知らせです。<br /><br />札幌からの特急「おおぞら」が遅れているため、到着を待っての出発になります。<br />10分ぐらいの遅れの模様。<br /><br />今日の宿、駅から離れているのでバスで行く予定です。<br />休日はオンデマンドになるので予約していましたが、接続は6分しかない。<br />10分遅れだと、まにあわないんじゃ??<br /><br />慌てて電話してみたら、他のお客さんからも連絡があったので列車の到着を待ちますって。<br />よかったー、乗れないと3時間待ち。

    ここでまた残念なお知らせです。

    札幌からの特急「おおぞら」が遅れているため、到着を待っての出発になります。
    10分ぐらいの遅れの模様。

    今日の宿、駅から離れているのでバスで行く予定です。
    休日はオンデマンドになるので予約していましたが、接続は6分しかない。
    10分遅れだと、まにあわないんじゃ??

    慌てて電話してみたら、他のお客さんからも連絡があったので列車の到着を待ちますって。
    よかったー、乗れないと3時間待ち。

  • よーやく来たよ、「特急」が。<br />こんな時の特急は上級国民の乗り物に見える。<br />ローカル線が遅れても「特急」は待っててくれますかあー?

    よーやく来たよ、「特急」が。
    こんな時の特急は上級国民の乗り物に見える。
    ローカル線が遅れても「特急」は待っててくれますかあー?

  • ビール党の皆さん、ごめんなさい。<br /><br />電車の中でアルコールを飲むって耳に赤鉛筆はさんで競馬新聞見ている人のイメージが強くって。<br />だけど、あのビールの持ち主、白いワンピースが似合いそうな若い女性でした。<br />

    ビール党の皆さん、ごめんなさい。

    電車の中でアルコールを飲むって耳に赤鉛筆はさんで競馬新聞見ている人のイメージが強くって。
    だけど、あのビールの持ち主、白いワンピースが似合いそうな若い女性でした。

  • そんな反省を胸に、列車は上尾幌駅 にを通過します。

    そんな反省を胸に、列車は上尾幌駅 にを通過します。

  • わ、もしやあれは丹頂鶴では?<br />丹頂鶴って渡り鳥じゃないの?

    わ、もしやあれは丹頂鶴では?
    丹頂鶴って渡り鳥じゃないの?

  • 尾幌駅の駅舎は列車を可愛くリユース。<br />

    尾幌駅の駅舎は列車を可愛くリユース。

  • だんだん北海道らしい風景になって来ましたよ。<br />向こうに見えるのは牛だよね?

    だんだん北海道らしい風景になって来ましたよ。
    向こうに見えるのは牛だよね?

  • 門静駅は山小屋風の新しい駅舎<br />トイレある??<br /><br />ローカル駅って時間があったら思い付きで降りて歩きたいなって思うけど、何より気になるのがトイレなんだけど。<br />

    門静駅は山小屋風の新しい駅舎
    トイレある??

    ローカル駅って時間があったら思い付きで降りて歩きたいなって思うけど、何より気になるのがトイレなんだけど。

  • 海が見えてきた!

    海が見えてきた!

  • 列車に乗る時に、駅員さんに海が見えるのは進行方向右ですよね?って確認。<br />根室に向かってるんだから当たり前だろって思うでしょうが、それさえ自信のない方向音痴。<br /><br />右の窓側は平民によって占められているので特急「おおぞら」出来た上級国民は座れない!うしっ!←性格悪すぎ

    列車に乗る時に、駅員さんに海が見えるのは進行方向右ですよね?って確認。
    根室に向かってるんだから当たり前だろって思うでしょうが、それさえ自信のない方向音痴。

    右の窓側は平民によって占められているので特急「おおぞら」出来た上級国民は座れない!うしっ!←性格悪すぎ

  • 厚岸駅に到着。<br />わたしずっと「あつけし」だと思っていたら「あっけし」だったのね。<br />あのピンクの歩道橋を渡るとさとぴ。さんが行った「道の駅コンキリエ」に行ける。<br />道の駅なのに駅に近い。<br />https://4travel.jp/travelogue/11638100<br />

    厚岸駅に到着。
    わたしずっと「あつけし」だと思っていたら「あっけし」だったのね。
    あのピンクの歩道橋を渡るとさとぴ。さんが行った「道の駅コンキリエ」に行ける。
    道の駅なのに駅に近い。
    https://4travel.jp/travelogue/11638100

  • ばいばいーい。<br />肉厚でプリプリで濃厚なカキエモン!<br />食べたかったなあ。<br />

    ばいばいーい。
    肉厚でプリプリで濃厚なカキエモン!
    食べたかったなあ。

  • 牡蠣食べたさに涙がこぼれそうになる私の目前に絶景。<br />すごい!今、北海道にいるんだって実感。<br /><br />ここ別寒辺牛湿原ってところですかね??

    牡蠣食べたさに涙がこぼれそうになる私の目前に絶景。
    すごい!今、北海道にいるんだって実感。

    ここ別寒辺牛湿原ってところですかね??

    別寒辺牛湿原 自然・景勝地

  • もう、列車から飛び降りて歩きたい!<br />

    もう、列車から飛び降りて歩きたい!

  • 糸魚沢駅

    糸魚沢駅

  • 茶内駅に到着<br />浜中町はルパン三世の作者であるモンキー・パンチの出身地だから駅には銭形警部がいます。<br />さとぴ。師匠の旅行記で予習済み。<br />https://4travel.jp/travelogue/11638102

    茶内駅に到着
    浜中町はルパン三世の作者であるモンキー・パンチの出身地だから駅には銭形警部がいます。
    さとぴ。師匠の旅行記で予習済み。
    https://4travel.jp/travelogue/11638102

  • この駅は釧路駅と根室駅の真ん中ぐらいにあるので、単線の花咲線はここですれ違う。<br />でも、今日は列車が遅れているので停車時間が短いから注意してねって車内放送が入る。<br />どんくさいおばちゃんは列車降りたらだめなんじゃ?

    この駅は釧路駅と根室駅の真ん中ぐらいにあるので、単線の花咲線はここですれ違う。
    でも、今日は列車が遅れているので停車時間が短いから注意してねって車内放送が入る。
    どんくさいおばちゃんは列車降りたらだめなんじゃ?

  • この日は、ここでオンデマンドバスに乗ります。<br />さすが、町営バスもルパン三世。<br />運転手さんの方を見たら、優しく微笑んでくれたので、バタバタと多分同じバスに乗る人と駅周辺を撮影。<br />

    この日は、ここでオンデマンドバスに乗ります。
    さすが、町営バスもルパン三世。
    運転手さんの方を見たら、優しく微笑んでくれたので、バタバタと多分同じバスに乗る人と駅周辺を撮影。

  • 駅舎にもルパン3世。

    駅舎にもルパン3世。

  • 地図も。

    地図も。

  • 浜中町営バス霧多布湿原線<br />平日は時刻通りに出るけど、土日はオンデマンドバスになるので事前に予約が必要です。<br />もし平日だったら待ってもらえなかったのかなあ?<br />この日、駅から乗ったのは私と同じ列車に乗っていた人1人と釧路行きに乗っていた人1人の計3人。<br />平日は病院に行くお年寄り等が乗るけど、休日は旅行者がメインのよう。<br />元々はバス会社が走らせていたけど、赤字路線のため撤退。<br />公的援助を受けて町営バスとして運営しています。<br />待ってもらえなかったら、3時間待ちですからね。<br />感謝です。<br />

    浜中町営バス霧多布湿原線
    平日は時刻通りに出るけど、土日はオンデマンドバスになるので事前に予約が必要です。
    もし平日だったら待ってもらえなかったのかなあ?
    この日、駅から乗ったのは私と同じ列車に乗っていた人1人と釧路行きに乗っていた人1人の計3人。
    平日は病院に行くお年寄り等が乗るけど、休日は旅行者がメインのよう。
    元々はバス会社が走らせていたけど、赤字路線のため撤退。
    公的援助を受けて町営バスとして運営しています。
    待ってもらえなかったら、3時間待ちですからね。
    感謝です。

  • 2人は途中で降りたので、終点まで乗ったのは私1人。<br />バス代200円だったけど、タクシーだったら4000円かかるらしい。<br /><br />今日の宿、シャワーのみということなので、ここで温泉に入ってから宿に行こうかと思ったけど、<br />コロナ禍で閉まってました。<br />食事もここが候補だったのにやってないので釧路のセコマで購入したのです。

    2人は途中で降りたので、終点まで乗ったのは私1人。
    バス代200円だったけど、タクシーだったら4000円かかるらしい。

    今日の宿、シャワーのみということなので、ここで温泉に入ってから宿に行こうかと思ったけど、
    コロナ禍で閉まってました。
    食事もここが候補だったのにやってないので釧路のセコマで購入したのです。

    霧多布温泉ゆうゆ 温泉

  • ゆうゆから宿までは、お願いすれば車で迎えに来てくれそうだったけど、歩いて行くことに。<br />途中、馬なんて見てのどかな気分で歩きます。

    ゆうゆから宿までは、お願いすれば車で迎えに来てくれそうだったけど、歩いて行くことに。
    途中、馬なんて見てのどかな気分で歩きます。

  • 通り過ぎたタクシーもルパン三世。

    通り過ぎたタクシーもルパン三世。

  • 本日の宿「えとぴりか村」が見えてきました。

    本日の宿「えとぴりか村」が見えてきました。

    えとぴりか村 宿・ホテル

    霧多布岬に一番近い宿 by ちちぼーさん
  • かなりコロナには気を遣っている宿のようで、いろいろ説明を受けました。<br />安心ですね。<br />買ってきたお弁当も共有スペースではなく、部屋でお願いしますとのこと。<br />

    かなりコロナには気を遣っている宿のようで、いろいろ説明を受けました。
    安心ですね。
    買ってきたお弁当も共有スペースではなく、部屋でお願いしますとのこと。

  • 部屋はツイン。<br />テレビはなくトイレシャワーは共同です。<br />すぐにでも霧多布岬に行きたかったけど、カメラのバッテリー切れ。<br />部屋で20分ぐらい充電タイム。<br /><br />もう、お気づきの方もいらっしゃると思いますが、今回の旅は、ラッコにあうのが最大の目的。<br />泊まった宿は、名がエトピリカ村という通りエトピリカの観察に力を入れているオーナーなのですが、エトピリカだけでなくラッコにもかなり詳しくNHKの番組にも出た方です。<br /><br />公共の乗り物だけの場合、一番霧多布岬に近くラッコに詳しいオーナーがいる宿に泊まりたかったのです。<br />

    部屋はツイン。
    テレビはなくトイレシャワーは共同です。
    すぐにでも霧多布岬に行きたかったけど、カメラのバッテリー切れ。
    部屋で20分ぐらい充電タイム。

    もう、お気づきの方もいらっしゃると思いますが、今回の旅は、ラッコにあうのが最大の目的。
    泊まった宿は、名がエトピリカ村という通りエトピリカの観察に力を入れているオーナーなのですが、エトピリカだけでなくラッコにもかなり詳しくNHKの番組にも出た方です。

    公共の乗り物だけの場合、一番霧多布岬に近くラッコに詳しいオーナーがいる宿に泊まりたかったのです。

  • 宿から歩いて15分ぐらいのところに霧多布岬展望台があります。<br />まずは、こちらで観察。<br />

    宿から歩いて15分ぐらいのところに霧多布岬展望台があります。
    まずは、こちらで観察。

    霧多布岬展望台 自然・景勝地

  • おーい!どこだーい!<br /><br />展望台付近にもラッコはくるけど、陰になって見えにくいのでいなそうだったら灯台へ向かう遊歩道の方が見やすいかもということ。

    おーい!どこだーい!

    展望台付近にもラッコはくるけど、陰になって見えにくいのでいなそうだったら灯台へ向かう遊歩道の方が見やすいかもということ。

  • 展望台側でみつけられなかったので遊歩道を歩いて灯台に向かいます。

    展望台側でみつけられなかったので遊歩道を歩いて灯台に向かいます。

  • 風が強くなってきたので、波とラッコの区別がつかないよー<br />双眼鏡を覗きながら探してみるけど、海でどんな風にラッコが見えるかもよくわからない私には、なかなか探すのが困難。<br />それに、うろうろ歩き回るのが好きな落ち着きのないやつなのでずっと探している根気がない。

    風が強くなってきたので、波とラッコの区別がつかないよー
    双眼鏡を覗きながら探してみるけど、海でどんな風にラッコが見えるかもよくわからない私には、なかなか探すのが困難。
    それに、うろうろ歩き回るのが好きな落ち着きのないやつなのでずっと探している根気がない。

  • 風のためにできたんでしょうか?<br />まるで、神様が歩いてくる道のよう。<br />神様お願いします!ラッコに会わせて下さい。

    風のためにできたんでしょうか?
    まるで、神様が歩いてくる道のよう。
    神様お願いします!ラッコに会わせて下さい。

  • そんな願いもむなしく、空はますます暗くなってきて、ポツポツ雨も降ってきた。<br />これ、ドヒャーって雨が降るやつじゃない??<br /><br />本降りになったら大変なので、宿に戻ろう。

    そんな願いもむなしく、空はますます暗くなってきて、ポツポツ雨も降ってきた。
    これ、ドヒャーって雨が降るやつじゃない??

    本降りになったら大変なので、宿に戻ろう。

  • 一端宿に戻ったものの、我慢できなかったからレインコート着て再チャレンジ。<br /><br />ここ、ほいみ師匠が泊ってラッコに会ったところですよね?<br />https://4travel.jp/travelogue/11707596<br />

    一端宿に戻ったものの、我慢できなかったからレインコート着て再チャレンジ。

    ここ、ほいみ師匠が泊ってラッコに会ったところですよね?
    https://4travel.jp/travelogue/11707596

  • 雨は思ったほど、強くならない。<br />向こうに見える灯台に向かっていこうと思います。<br />途中で何か所かラッコが見えるところも教えてもらっています。

    雨は思ったほど、強くならない。
    向こうに見える灯台に向かっていこうと思います。
    途中で何か所かラッコが見えるところも教えてもらっています。

  • 話だとこの辺りもラッコがいるあたり。<br />

    話だとこの辺りもラッコがいるあたり。

  • さらに先に進みます。

    さらに先に進みます。

  • 灯台には灯りがともってきました。

    灯台には灯りがともってきました。

    霧多布岬 自然・景勝地

  • 実際にはもっと暗くて海を見てもラッコがいるかどうかわからない。<br />あー、宿まで往復している時間にもっとじっと見ていれば会えたのかもな。<br /><br />宿に戻ったら、オーナが2度も出掛けて行った私に心配して、声を掛けてくれた。<br />レンタカーで来た女の子たちは私が岬に行く前に親子が見られたらしい。<br />来る前にカメラの充電しておけば、見られたかもなあ。<br /><br />今日は満室で、1人シャワーを浴びたら掃除をしているので時間が掛かるので<br />いる人に声を掛けるので順番に浴びてくれると助かりますとのこと。<br /><br />がっかり感が、半端なくって海苔巻き食べてふて寝しちゃったからこの後の写真もない。<br /><br />私はお姉ちゃん。双子旅で一緒に来るための下見のつもりで霧多布岬に来た。<br />でも、ラッコには会えない。<br />これが本日一番残念な話。<br /><br />おやすみなさい。

    実際にはもっと暗くて海を見てもラッコがいるかどうかわからない。
    あー、宿まで往復している時間にもっとじっと見ていれば会えたのかもな。

    宿に戻ったら、オーナが2度も出掛けて行った私に心配して、声を掛けてくれた。
    レンタカーで来た女の子たちは私が岬に行く前に親子が見られたらしい。
    来る前にカメラの充電しておけば、見られたかもなあ。

    今日は満室で、1人シャワーを浴びたら掃除をしているので時間が掛かるので
    いる人に声を掛けるので順番に浴びてくれると助かりますとのこと。

    がっかり感が、半端なくって海苔巻き食べてふて寝しちゃったからこの後の写真もない。

    私はお姉ちゃん。双子旅で一緒に来るための下見のつもりで霧多布岬に来た。
    でも、ラッコには会えない。
    これが本日一番残念な話。

    おやすみなさい。

115いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (26)

開く

閉じる

  • みみこさん 2021/10/13 16:50:56
    下見
    ちちぼーさん、こんにちは。

    コメント遅くなってごめんね。
    遅くなった理由はもうこの前お話ししたよね。
    その後もバタバタしていて今になりました。

    始めお姉ちゃんだから行くっていうのがいまいちつかめず・・・
    お姉ちゃんだから頑張るってことね。
    しかも腹違いの(父違いもww)の妹のための下見なんて( ;∀;)
    途中まで妹さんいるのかと思って、でも一人だよねって?だったけどww
    水族館じゃないところでのラッコって凄いね。
    波とラッコが分からないってとこ、写真を凝視したよwww

    八重洲口で迷うちちぼーさん、ちちぼーさんやハナコさんと台湾だなんだと言っていた時が懐かしくなりました。

    みみこ

    ちちぼー

    ちちぼーさん からの返信 2021/10/13 23:25:22
    RE: 下見
    みみこさん、こんにちは。

    心配してくれてありがとう。
    我が家は揺れましたが、物が落ちたりすることはなかったです。
    コメントも気にしないでね。

    ちょっとわかりにくい題でごめんなさい。
    緊急事態宣言中だったら行くかどうかも悩んだときに、背中を押してくれた「お姉ちゃんは頑張る」って言う言葉。
    下見なので、妹(腹違い)は登場しないのよ。
    野生のラッコは会いたいと言ってもすぐに会えるわけではないので、
    人を連れているのはなかなか大変かもって思っているところです。

    台湾も香港もこんなに遠くになっちゃうなんて思いませんでしたよね。
    いつになったら行けるかな?

    ちちぼー
  • ラムロールちゃんさん 2021/10/12 14:42:59
    きょうだい型って、ありますね
    ちちぼーさん、こんにちは。

    マンホール、剥がれても、それはそれで逆にイイ感じ♪
    折り紙の鶴も可愛い。
    鶴って、絵になりますね。

    ちちぼーさんは、お姉ちゃん♪
    私も、一生懸命で不器用な、まごうことなきお姉ちゃん。
    仲間に入れて下さいー(≧▽≦) ←弟持ち

    ラムロール

    ちちぼー

    ちちぼーさん からの返信 2021/10/12 23:22:42
    RE: きょうだい型って、ありますね
    ラムロールちゃん、こんにちは。

    マンホール以外も以前はもっと栄えていたんだろうなって雰囲気の釧路でした。
    個人的には、結構こんな寂れた雰囲気は好きなんですが、町の今後が心配です。

    ラムロールちゃんもお姉ちゃん仲間!
    ニセ双子旅では双子のお姉ちゃんですが、実生活でも弟のいる長女です。
    同じですよね!
    頑張っても空回りしちゃうんですよね。

    ラッコ探しも空回り。カラカラ・・・・

    ちちぼー
  • yamayuri2001さん 2021/10/11 15:17:33
    鉄道の旅・・・
    ちちぼーさん、こんにちは。
    霧多布岬、最高でしたね!
    先月行ったので、とても興味深く
    拝見しました。

    鉄道で行くと、こんな旅になるのか!と楽しませて頂きました。
    花咲ガニは、根室のイオンで小さいものがいっぱい400円でした。
    地元価格と、観光客向けはだいぶ違うんですね。
    でも、応援してあげないと北海道も
    かなり観光客が減って大変そうでした・・・

    電車で行くと、景色をのんびりと楽しむことが出来ますね!
    でも、本数は少ないのが困りますね!

    北海道の岬は、どこも素敵でした。
    また行きたいなと思うところばかりでした。
    釧路は涼しいと言うよりも寒い!
    避暑には最適ですね。

    yamayuri2001

    ちちぼー

    ちちぼーさん からの返信 2021/10/11 20:25:15
    RE: 鉄道の旅・・・
    yamayuri2001さん、こんにちは。

    北海道に行かれたのですね。
    7日間の旅、しかも車で回られると効率も良いですよね。
    車が運転できない私には羨ましいです。

    本数の少ない列車旅、ゆっくり回る私には合っていると思うのですが
    私の3日分がyamayuri2001さんの1日分以下かも。

    花咲ガニ1パイ400円ですか!!
    花咲ガニに縁のない私は涙が出そうです。

    霧多布岬、とても良いところでしたがお天気がちょっと残念でした。
    yamayuri2001さんは、ラッコに合うことができたのでしょうか?

    ちちぼー
  • aoitomoさん 2021/10/08 23:08:37
    仲良し双子旅の予行演習とは!\(◎o◎)/!
    ちちぼーさん こんばんは~

    仲良し双子旅の予行演習で足取りも軽く
    霧多布岬にまで来てしまうという荒行。( ´艸`)
    事前学習も怠らずまるでツアーコーディネーターですね。

    どのぐらいの確立でラッコに出会えるのかはわかりませんが、
    調べて見たら、
    日本で野生のラッコが見れるところでも
    確認できる確率は相当低いと記載がありました。

    本日一番残念な話は『ラッコには会えない』とありますが、
    その後でも見れたら凄いことですよ。

    続きを期待してますよ~

    aoitomo

    ちちぼー

    ちちぼーさん からの返信 2021/10/09 05:56:50
    Re: 仲良し双子旅の予行演習とは!\(◎o◎)/!
    aoitomoさん、こんにちは。

    大好きな妹ですが、運転が二人とも出来ないので旅に制限があるんですよね。
    なので、霧多布に行ってラッコがみられるかっていうことを考えたら、ちょっと心配だったので
    緊急事態宣言下でしたが、それを言い訳に出かけてしまいました。

    宿の方のツイッターをみるとみられる日もそこそこあるようだったので
    ダメもとで行ってみたのです。

    まあ、ラッコが旅の目的でしたがすべてではなかったので見られても見られなくても
    続きを見て頂けたらうれしいです。

    ちちぼー
  • かおニャンさん 2021/10/08 22:50:26
    私は次女だから頑張らない^^;
    ちちぼーさんこんばんは~☆

    地震びっくりしましたね@@
    ちちぼーさん無事でよかった~!!

    ラッコが生息してる場所があるのを初めて知りました!
    ラッコちゃんは普通に好きだけど、水族館で1番の目的にはならない
    でも、ここで自然のラッコちゃんに逢えたら、テンションMaxになりそう!
    私は3人姉弟の真ん中なのであまり頑張らない
    ちちぼーお姉ちゃん、下見までしてすごいです!
    妹さんと一緒の時に見られると良いですね^^

    北海道旅には、ここに良い先輩方がたくさんいるから、
    予定も立てやすい&行きたいところいっぱいになっちゃいますよね
    今回も花咲ガニは克服されなかったみたいだけど、、いつかまた

    かおニャン

    ちちぼー

    ちちぼーさん からの返信 2021/10/09 05:50:44
    Re: 私は次女だから頑張らない^^;
    かおニャンさん、こんにちは。

    地震凄かったですね。
    我が家は影響ありませんでしたが、交通機関はいろいろ大変そうでした。

    ラッコ好きの妹に影響を受けいつか日本のラッコの聖地に一緒に行きたいねと話していましたが
    車が運転できないという共通点を持っている私達は公共の乗り物で移動するしかなくて
    霧多布に行く計画を立ててもたどり着けなかったらどうしようかと思ってまずは1人で行ってみようということになりました。

    ラッコも花咲ガニも初日はうまくいかずふて寝しちゃいました。
    やっぱり、ハードルは高いです。

    ちちぼー
  • ちーちゃんさん 2021/10/08 22:30:21
    ラッコ!(*゚▽゚*)
    こんばんは♪

    さすが、お姉さん(^-^)
    暗い中を、双眼鏡片手に、
    可愛い妹の為にラッコの姿を一生懸命に探す姿!
    涙なくしては見られません(T ^ T)

    ふて寝して起きた朝には、見られたのでしょうか?
    きっと見られましたよね。
    神様!見せてあげて下さい!

    そう言えば、ルパン三世があんなに沢山!
    やっぱり神出鬼没な彼の事。
    あちらと思えばこちらへと。
    あのタクシーに乗ったら、
    何か盗まれちゃうかしら(笑)

    ちちぼー

    ちちぼーさん からの返信 2021/10/09 05:44:45
    Re: ラッコ!(*゚▽゚*)
    ちーちゃん、こんにちは。

    暗い中を、双眼鏡片手にラッコを探しましたが、
    無理でした。

    ふて寝した翌朝、果たして神様は私の味方をしてくれるのでしょうか?

    ルパン三世の町ですが、運転手は皆さん高齢化していて
    なかなか身軽に動くのは大変そうです。
    でも、それはルパンの仮の姿かもしれませんね。

    ちちぼー
  • picotabiさん 2021/10/08 18:09:57
    ラッコやーーーい
    ちちぼーさん。実は来月行く予定なのでかぶりつきで読みました。
    ラッコはなかなかみれないんだろうなぁと思ってるんだけどこのあと見たのでしょーか。期待してしまいます。

    ちなみにほっかいどーの友人がこれ送ってくれて。
    https://news.line.me/issue/oa-hokkaido/ddzufw0forer?mediadetail=1?utm_source=line&utm_medium=share&utm_campaign=talk

    こんな近くでみれるの??と思ってたら、最後のほう、すんごいズーームしてたのがわかり、どんなレンズで見ればいいんだ。。見れても小さそう泣

    それはおいといて、岬の灯台が素敵すぎて震えました。曇り空がまたよくて!!
    あかりが灯ったのを実際見たら泣いてしまいそう。
    あと湿原、9月も終わりそうなのにこんなにいい景色なんだーー
    列車は乗らない予定だけど、一人のときに乗りたいから写真みながら我慢します。

    ほんと素敵なお姉さんで。下見で行ったなんてちちぼーさんほんと優しい。
    腹違いの妹さん、幸せだなぁ

    ちちぼー

    ちちぼーさん からの返信 2021/10/08 21:27:21
    RE: ラッコやーーーい
    ぴこさん、こんにちは。

    ラッコ見られても小さいと思う。
    でも、水族館でいま3頭しか見られないと思うと霧多布だけで8頭って言われたらいきたくなっちゃうでしょ?

    岬の灯台、あの時は灯台より関心がラッコだったから褒めてもらってうれしいんだけど・・モジモジ
    でも、湿原は感動しました。

    まあ、下見なんて行く言い訳を探していただけかもしれないけど、いきなり2人で行ったらがっかりさせちゃったことも多かったと思うので、
    やっぱり下見しておいてよかったです。

    実は、城南島海浜公園へ行ったんですよ。
    またもやカメラバッテリー切れで(額守能力がない)ショボい500円スマホだったから飛行機は撮れないしフライトレーダーのアプリ起動させても何も起こらなくってショックでした。

    ちちぼー
  • 8xiangさん 2021/10/08 11:01:35
    私は前半に…
    こんにちは。
    私はシルバー前半に釧路行きました(台風の影響モロ受け)
    数少ない列車も止まってて、結局根室行けなかったので楽しく読ませていただきました。

    和商市場、私も行ったんですけど、半分以上が地元の方だったので日付が違うと全然ちがうんだな~と。(一日早く出たので平日だったのです)
    勝手丼も、地元のサラリーマンの方が召し上がっていましたよ。とはいえ、普段のランチにはかなり高いなと私も思いますが(^-^;

    カニは興味なくて見てないのですが、イワシなんかも山盛りで500円だったし、玉子のパック特価で売ってたし、地元の方向けなんだな~と思っておりました。
    カニだけ観光地価格なのだろうか…(ありうる)

    ちちぼー

    ちちぼーさん からの返信 2021/10/08 20:58:48
    RE: 私は前半に…
    8xiangさん、こんにちは。


    シルバーウイーク前半に釧路だったのですね。
    同じバスに乗った方がいろいろ回ってらしゃったようでしたが、台風で大変だったと話していました。
    お疲れさまでした。

    和商市場、地元の方が結構いらっしゃったのですね。
    曜日や時刻によっても違うのかもしれませんね。
    クチコミを見ても感想がわかれていますよね。

    まあ、花咲カニに関しては私相性悪いので、高かったのかも。

    ちちぼー
  • チーママ散歩さん 2021/10/08 08:22:42
    頑張り屋お姉ちゃんにエールを☆彡
    おはようございます。
    聞いていたお話しはこれですね☆彡
    お姉ちゃま(o^^o) 凄い☆彡
    妹のためにはるばる1人北海道なんて。
    1人でどこでも行ける行動力には本当に脱帽。
    ガチの方向音痴の私は無理~。
    意外にも私。 
    旅なれた所以外、実はレストランも1人は無理なんです。

    でも女子1人旅には、皆んな優しいね。
    卵くれたり、鶴を折ってくれたり。
    そんな優しさに出会う旅もたまにはいいかな。
    私も勇気を出して飛び出そう!

    ラッコはほいみさんも帰り際に。。。
    だから諦めないで。お姉ちゃん。
    続きを楽しみにしていますね。
    私の旅行記をリンクしてくださりありがとうございます。

    私もポチっしたので。
    お出かけします。
    あ、今回も1人旅ではありません。
    ポーターが一緒です。
    カメラが重くて:;(∩´﹏`∩);:
    ↑意気地なし(。-_-。)
    愛方がいると、すっかり末っ子モード。
    行ってきます。


    ちちぼー

    ちちぼーさん からの返信 2021/10/08 20:50:22
    RE: 頑張り屋お姉ちゃんにエールを☆彡
    チーママ散歩さん、こんにちは。

    はい、あの時の言葉で行くことを決意しました。
    背中を押してくれて感謝です。
    我が家には、愛方さんはいないので(相方はいますが)1人旅になります。
    夫はもう年齢的に旅が辛いらしいです。
    それを聞くとよけいに今しか旅ができないかもって思っちゃうんですよね。

    じっとできずうろうろしちゃうので、人との旅は難しいのかも。


    ホイミさんも見たラッコ、諦めたくないよー!

    重たいカメラ・・・もうルミックス卒業してデジイチですか?
    ポーター付きの旅の写真、楽しみにしています!

    ちちぼー
  • あんこう鍋さん 2021/10/08 08:09:24
    やっぱり北海道は大きい~
    ちちぼーさん、こんにちは。

    北海道、今回は道東のほうへお出かけだったんですね。

    空港へはエアポートバス東京!
    合併してからまだ私は利用していなんですよ~
    私も東京駅は迷子になるので、乗るなら銀座からにしようかな。

    そして釧路!
    私は学生時代は自転車旅行が主だったのですが、
    北海道も周遊しました。バイトも道東でしたんですよ~
    釧路の市場も変わりありませんね!

    ラッコも見れるチャンスがあるなんて、知りませんでした。

    緊急事態宣言解除はフォートラにとっても嬉しいニュースですよね!
    私も今月、やっと泊りがけの旅行にでかけます。
    第六波なんて言われちゃうと、今しかないですものね。

    続き楽しみです!



    あんこう鍋




    ちちぼー

    ちちぼーさん からの返信 2021/10/08 20:39:47
    RE: やっぱり北海道は大きい?
    あんこう鍋さん、こんにちは。

    お宅の方は地震大丈夫でしたか?

    私は東京駅には丸の内線から行くんですが、どうしても八重洲口に行くのが大変で。
    もともと東京駅は実家の千葉に行くときに使っていたので、ボッとしていると総武本線に乗りそうになることもあります。
    銀座の方が分かりやすいのですが、本数が減っちゃうので、予約ができないと不安なんですよね。

    北海道を自転車で回ったんですね。
    以前はYHに泊まって旅をしていたので(今もあまり変わらないかも)、自転車で旅をする人は憧れでした。
    道東でバイトもってしたなんですごいです。
    釧路の市場は前からあんな雰囲気だったのですね。

    緊急事態宣言も解除で、精神的に旅に出やすくなりましたね。
    気を付けながら、旅をしたいですね。
    あんこう鍋さんも楽しんできてくださいね。

    ちちぼー
  • fujickeyさん 2021/10/08 08:08:18
    お姉ちゃんだもの。
    ちちぼーさん、昨日の地震大丈夫でしたか?

    自宅は大丈夫なんですけどね、朝の出勤が最悪。
    途中の駅までいって電車、止まってるし。
    こんな日に限って出勤しないとだし(TДT)

    ここ数年思うことがあり、血液型よりもきょうだいの方がその人の行動パターンがわかる気がするの。

    やっぱりお姉ちゃんはお姉ちゃんの動きする。
    きょうだい構成とかでも変わるよね。
    すべて同じパターンではないけれどやっぱりねって思うことあります。

    北海道へはラッコに会いに行ったんですね。
    アザラシとかより小さいし、海岸沿いまで来てくれるわけではないんでしょ。
    見つけるはなかなか大変そう。
    でも、見つけたときの感動はスゴそうですね!!

    ラッコに会えたと期待して、続きの旅行記を楽しみにしています。

    fujickey

    ちちぼー

    ちちぼーさん からの返信 2021/10/08 20:16:29
    RE: お姉ちゃんだもの。
    fujickeyさん、こんにちは。

    地震揺れましたね。
    でも、私は今列車通勤じゃないので影響なしでしたが、そちらは朝まで影響があったのですね。
    こんな日の出勤は大変でしたね。

    fujickeyさん、するどい!
    確かに血液型より、兄弟の方が行動パターンわかりそうですね。
    日本人以外は血液型ってあまり興味ないみたいだし。

    海岸沿いって言うか岩に来ることはあるみたいだけど、
    普通は海に浮いていたりするんですよね。
    でも波もあるからどれがラッコか区別をつけるのが難しいです。

    神様に見放されませんように。

    ちちぼー
  • ふわっくまさん 2021/10/08 07:20:20
    お姉ちゃん・・
    ちちぼーさん、おはようございます。
    今回双子旅の下見に、北海道に行かれたのですね。
    北海道の海って色が濃い気がして、ラッコに会えるのもちょっぴり難しいかも・・など思いながら拝見させていただきました。

    そしてルパン三世が、所々にお目見えして・・
    意外な気もしましたが、元気がもらえそうに思いました(^_-)-☆

    ・・私も妹がいて、実は間に弟もいます・・
    小さい頃から「お姉ちゃん」と呼ばれていたので、何だか親しみを感じましたよ(^^♪
               ふわっくま

    ちちぼー

    ちちぼーさん からの返信 2021/10/08 20:09:20
    RE: お姉ちゃん・・
    ふわっくまさん、こんにちは。

    いつか2人で行こうねと言っていたのですが、あまり旅行をしたことのない双子の妹なので、交通の便の悪いここにいきなり連れて行くのも・・・って思っていたので
    このタイミングで一人で行くことにしました。

    浜中町が原作者モンキー・パンチ氏の生まれ故郷なので寂れた町に似合わずあちこちにルパン三世がいました。

    もう少しじっと見ていたらもしかしてラッコの影が見えたかもって思っちゃいますよね。

    フワッ熊さんも、お姉ちゃんなんですね。
    私は、実生活でも弟1人なのでお姉ちゃんでした。

    ちちぼー
  • さとぴ。さん 2021/10/08 07:15:43
    るぱーーん!
    ちちぼーさん、地震だいじょうぶですか?
    けっこう揺れたと思います。
    何事もないことを願ってます。

    さて北海道へようこそ!
    初日はラッコちゃんに会えなかったけど
    タンチョウとべカンベウシ湿原の絶景にめんじて許して。
    ↑たまーに札幌の方にも飛んでくる。

    花咲ガニ3000円超えは観光地価格ですね。
    同じころ札幌のスーパーで大きいのが1500円だった。
    ちちぼーさんと花咲ガニの相性に朝から涙。

    翌朝の霧多布岬
    もしくは納沙布岬(行くと予想)で
    ちちぼーさんがラッコに会えますように!

    さとぴ。

    ちちぼー

    ちちぼーさん からの返信 2021/10/08 19:58:17
    RE: るぱーーん!
    さとぴ。さん、こんいちは。

    地震結構揺れましたが、テキトーに棚に押し込んでいる様々なものも落ちずにだいじょうぶでした。

    丹頂鶴って渡り鳥だと思っていたのに、札幌にもいるの?
    そういえば、双子で動物園に行ったときに丹頂鶴がいて驚いたっけ。
    飛べない高さに入れられて可哀そうだった。
    べカンベウシ湿原は、車内から見ていてすごく感動しました。

    花咲ガニとは相性が悪いみたいで、中ぐるぐる回ったのにあのぴこさんの3尾1500円に生かいお店も見つけられなかった。

    さとぴ。さんのようにギリギリでまぐTが手に入るような強運を私が持っていると思う?

    ちちぼー

ちちぼーさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP