根室旅行記(ブログ) 一覧に戻る
さとぴ。さんの真似っこして納沙布岬まで行きました。<br />残念ながらここでも今回の旅の目的のラッコに会うことができませんでした。<br /><br />若いころ、小樽で購入した花咲ガニにちょっと辛い思い出がありました。<br />https://4travel.jp/travelogue/11649980<br />そして、釧路で購入しようと思ったら意外と高かった。<br />花咲ガニに縁がないんだな、って思った私。<br />さとぴ。さんの<br />「いつかちちぼーさんには<br />身がびっしり詰まった<br />茹でたての花咲ガニ食べてほしい。根室で。」<br />って言葉をカニの絵を見て思い出しました。<br />そうだ!根室で花咲ガニだ!<br /><br />ってことで、今回はタイトルまでさとぴ。さんのタイトルをパクらせてもらいました。<br />https://4travel.jp/travelogue/11638100<br />私の旅は、さとぴ。さんをはじめとした4トラの皆さんのおかげで<br />出来ています! thank you!!<br />あ、今回の旅これで終わりじゃないです。<br />

【2021年 道東】3 小樽と釧路の敵を根室で討つ?根室の街を歩いてみたよ。

94いいね!

2021/09/23 - 2021/09/26

19位(同エリア403件中)

ちちぼー

ちちぼーさん

この旅行記スケジュールを元に

さとぴ。さんの真似っこして納沙布岬まで行きました。
残念ながらここでも今回の旅の目的のラッコに会うことができませんでした。

若いころ、小樽で購入した花咲ガニにちょっと辛い思い出がありました。
https://4travel.jp/travelogue/11649980
そして、釧路で購入しようと思ったら意外と高かった。
花咲ガニに縁がないんだな、って思った私。
さとぴ。さんの
「いつかちちぼーさんには
身がびっしり詰まった
茹でたての花咲ガニ食べてほしい。根室で。」
って言葉をカニの絵を見て思い出しました。
そうだ!根室で花咲ガニだ!

ってことで、今回はタイトルまでさとぴ。さんのタイトルをパクらせてもらいました。
https://4travel.jp/travelogue/11638100
私の旅は、さとぴ。さんをはじめとした4トラの皆さんのおかげで
出来ています! thank you!!
あ、今回の旅これで終わりじゃないです。

PR

  • 納沙布岬に行きました。<br />青い空に白い灯台。<br />美しい眺めです。<br />でもラッコはいませんでした。<br /><br />がっかりですが、いつか双子旅でまたラッコを探したいと思います。<br /><br />それではバスに乗って駅の方に向かいます。

    納沙布岬に行きました。
    青い空に白い灯台。
    美しい眺めです。
    でもラッコはいませんでした。

    がっかりですが、いつか双子旅でまたラッコを探したいと思います。

    それではバスに乗って駅の方に向かいます。

  • でも駅まで戻らず、ここで「降りまーす!」。<br />また、さとぴ。さんのパクリですか?薔薇ですか?<br />いえ、違うんです。<br />だったら、直接金刀比羅神社?あんた、神社仏閣好きだもんね。<br />それも違うんだな。<br /><br />そして、ここで降りちゃったから往復割引のはずが逆に損しちゃった。<br />

    でも駅まで戻らず、ここで「降りまーす!」。
    また、さとぴ。さんのパクリですか?薔薇ですか?
    いえ、違うんです。
    だったら、直接金刀比羅神社?あんた、神社仏閣好きだもんね。
    それも違うんだな。

    そして、ここで降りちゃったから往復割引のはずが逆に損しちゃった。

  • 帰りの列車もさとぴ。さんと同じにしていたから納沙布岬のあとは金刀比羅神社にしようって思ってました。<br />でも前日ラッコに会えなくて、ふて寝しながらネット見ていたら目にしたのがこのサイロだった。<br />晴れたら、行こうって決めた。<br />

    イチオシ

    地図を見る

    帰りの列車もさとぴ。さんと同じにしていたから納沙布岬のあとは金刀比羅神社にしようって思ってました。
    でも前日ラッコに会えなくて、ふて寝しながらネット見ていたら目にしたのがこのサイロだった。
    晴れたら、行こうって決めた。

    明治公園 公園・植物園

  • 明治公園は、北海道内で2番目となる牧場として設立され<br />のサイロ3基はレンガ積みとしては日本国内最大級。<br /><br />青い空にサイロ。<br />木には赤い実と紅葉始まり。<br />これぞ、埼玉県に住む私がイメージする北海道の初秋。

    明治公園は、北海道内で2番目となる牧場として設立され
    のサイロ3基はレンガ積みとしては日本国内最大級。

    青い空にサイロ。
    木には赤い実と紅葉始まり。
    これぞ、埼玉県に住む私がイメージする北海道の初秋。

  • そして近くの広い敷地に建つ低層の集合住宅は、まるでアメリカの町のよう。<br /><br />霧多布岬も納沙布岬も良かったけど、何でもない町の風景もとてもうれしかった。

    そして近くの広い敷地に建つ低層の集合住宅は、まるでアメリカの町のよう。

    霧多布岬も納沙布岬も良かったけど、何でもない町の風景もとてもうれしかった。

  • 駅まで歩き始めたら、奴らがこっちを見ている。<br />いったいどれが、宿敵花咲ガニかはわからないけど<br />よーし、決めた!<br />さとぴ。さんが、根室で花咲ガニをって言ってくれたんだもん<br />根室で花咲ガニだーっ!

    駅まで歩き始めたら、奴らがこっちを見ている。
    いったいどれが、宿敵花咲ガニかはわからないけど
    よーし、決めた!
    さとぴ。さんが、根室で花咲ガニをって言ってくれたんだもん
    根室で花咲ガニだーっ!

  • というわけで、昼食は宿敵花咲ガニを成敗することに。<br />駅前にあるカニ屋さんに行きます。<br />駅近くで花咲ガニを食べられるお店を調べたら、このお店の隣が一番先に出てきた。<br />でも、今日は予定があって早めに店じまいということで、こちらのお店に決めました。<br />

    というわけで、昼食は宿敵花咲ガニを成敗することに。
    駅前にあるカニ屋さんに行きます。
    駅近くで花咲ガニを食べられるお店を調べたら、このお店の隣が一番先に出てきた。
    でも、今日は予定があって早めに店じまいということで、こちらのお店に決めました。

    カサイ商店 グルメ・レストラン

  • 電話で営業していることと店内で食事できることを確認したけど<br />カニ食べる場所ってここ。<br />ゆうパックの伝票を書く幅の狭い台でした。

    電話で営業していることと店内で食事できることを確認したけど
    カニ食べる場所ってここ。
    ゆうパックの伝票を書く幅の狭い台でした。

  • どれにする?って聞かれて、根室まで来ても駅前だから観光客相手でやっぱり高いんだって思ったけど、ここで諦めるのもねえ。<br />3000円コーナーの下にあるのは足が1本とれちゃったカニなら2000円だということでそれをお願い。<br />picotabiさんの3尾1500円が頭をよぎるけど、和商で見たカニに比べるとかなりお得。

    どれにする?って聞かれて、根室まで来ても駅前だから観光客相手でやっぱり高いんだって思ったけど、ここで諦めるのもねえ。
    3000円コーナーの下にあるのは足が1本とれちゃったカニなら2000円だということでそれをお願い。
    picotabiさんの3尾1500円が頭をよぎるけど、和商で見たカニに比べるとかなりお得。

  • この子が本日の犠牲者。<br /><br />白いご飯と食べたい・・・<br />恥ずかしいとは思ったけど、朝ごはんの残りとか売ってくれませんかねえ?と聞いてみた。<br />

    この子が本日の犠牲者。

    白いご飯と食べたい・・・
    恥ずかしいとは思ったけど、朝ごはんの残りとか売ってくれませんかねえ?と聞いてみた。

  • すぐそばにスーパーがあるから、ご飯はないけどおにぎりなら売っていると思うって言われて<br />スーパーに向かう。<br />品物の並べ方とかでここでもなんだかアメリカの田舎を感じた。<br />

    すぐそばにスーパーがあるから、ご飯はないけどおにぎりなら売っていると思うって言われて
    スーパーに向かう。
    品物の並べ方とかでここでもなんだかアメリカの田舎を感じた。

  • おにぎりゲットして、いよいよカニと格闘。

    おにぎりゲットして、いよいよカニと格闘。

  • でも、食べなれていないのが分かったらしくお店のおかみさんが、<br />「まず関節のところで3つに分けてからこうして鋏を入れて・・・」って見本を見せてくれた。<br />

    でも、食べなれていないのが分かったらしくお店のおかみさんが、
    「まず関節のところで3つに分けてからこうして鋏を入れて・・・」って見本を見せてくれた。

  • 身がびっしり詰まった花咲ガニ。<br />足1本であの時の1尾に相当するんじゃないかって思っちゃうほど。<br />味も濃厚で美味しい。<br />食べながら美味しくて涙が出てきそうだ。<br />さとぴ。さあ~ん・・・<br />根室で花咲ガニ食べて良かった。<br /><br />だけど、この後常連さんが来て同じサイズのカニが1500円になった。<br />値段がつけにくいカニ。<br />常連さんを大切にするのは当然のことだけど、実家の父に送ろうというところまでにはならなかった。<br /><br />今のところ花咲ガニとの勝負は0勝2敗1分のような気がする。<br />※師匠から1勝に値すると言ってもらえたので1勝2敗って気分です。

    身がびっしり詰まった花咲ガニ。
    足1本であの時の1尾に相当するんじゃないかって思っちゃうほど。
    味も濃厚で美味しい。
    食べながら美味しくて涙が出てきそうだ。
    さとぴ。さあ~ん・・・
    根室で花咲ガニ食べて良かった。

    だけど、この後常連さんが来て同じサイズのカニが1500円になった。
    値段がつけにくいカニ。
    常連さんを大切にするのは当然のことだけど、実家の父に送ろうというところまでにはならなかった。

    今のところ花咲ガニとの勝負は0勝2敗1分のような気がする。
    ※師匠から1勝に値すると言ってもらえたので1勝2敗って気分です。

  • ちょっと時間があったから町の中をウロウロ。<br />坂を下って見える海って平らなはずなのに、壁のようにそって見えるってことないですか?<br />私、この風景を見ると海が押し寄せてきそうでちょっと怖くてドキドキするけど、大好きなんです。<br />

    ちょっと時間があったから町の中をウロウロ。
    坂を下って見える海って平らなはずなのに、壁のようにそって見えるってことないですか?
    私、この風景を見ると海が押し寄せてきそうでちょっと怖くてドキドキするけど、大好きなんです。

  • お酒飲めないからわからないけど、なんだか辛い美味しいお酒を造って良そうな酒造。

    お酒飲めないからわからないけど、なんだか辛い美味しいお酒を造って良そうな酒造。

  • 根室駅前バスターミナルに戻って来ました。<br />ここにはインフォメーションセンターもあるんです。

    根室駅前バスターミナルに戻って来ました。
    ここにはインフォメーションセンターもあるんです。

    根室駅前バスターミナル 乗り物

  • そして、じゃーん!<br />ここでも最東端の到達証明書がもらえるんです。<br />貰っていたご夫婦がいたので、私も貰いました。<br />って、勝手に持って行っていいらしい・・・<br /><br />ご心配下さった皆様、ごめんなさい。<br />証明書、無事に手にしています!!

    そして、じゃーん!
    ここでも最東端の到達証明書がもらえるんです。
    貰っていたご夫婦がいたので、私も貰いました。
    って、勝手に持って行っていいらしい・・・

    ご心配下さった皆様、ごめんなさい。
    証明書、無事に手にしています!!

  • カニバサミが売っています。<br /><br />駅からも徒歩圏内にあるイオン根室店。<br />ここにとってもお安く花咲ガニが売っていたとyamayuri2001さんの情報がありました。<br />地元のスーパーは好きだけど全国展開の大型店って行かないからなあ。<br />知っていたら、夜は一人カニパーティだったに違いない。<br />匂いが困るって宿に叱られちゃうか?

    カニバサミが売っています。

    駅からも徒歩圏内にあるイオン根室店。
    ここにとってもお安く花咲ガニが売っていたとyamayuri2001さんの情報がありました。
    地元のスーパーは好きだけど全国展開の大型店って行かないからなあ。
    知っていたら、夜は一人カニパーティだったに違いない。
    匂いが困るって宿に叱られちゃうか?

  • 日本最東端の駅は東根室駅だけど、最東端有人の駅はここ根室駅。

    日本最東端の駅は東根室駅だけど、最東端有人の駅はここ根室駅。

    根室駅

  • 駅員さんが見送ってくれるのよぉー<br />首都圏だったら、次の列車が来ちゃうからすぐ後ろ振りむいて次の準備に入っちゃうだろうけど<br />何だかジワっとしちゃった。<br />

    駅員さんが見送ってくれるのよぉー
    首都圏だったら、次の列車が来ちゃうからすぐ後ろ振りむいて次の準備に入っちゃうだろうけど
    何だかジワっとしちゃった。

  • 列車がビービー何度も鳴らしている。<br />なに?って思ったら線路に来る動物をどかすためだったのね。<br />何度か鹿をみたけど、写せたのはこの子だけ。しかも半分。

    列車がビービー何度も鳴らしている。
    なに?って思ったら線路に来る動物をどかすためだったのね。
    何度か鹿をみたけど、写せたのはこの子だけ。しかも半分。

  • 今日1日が終わる。

    今日1日が終わる。

  • 茶内駅に到着。<br />朝、ここから最東端に向かった。<br />何だか懐かしい。<br />きっとまた来る!!今度は妹と一緒にね!

    茶内駅に到着。
    朝、ここから最東端に向かった。
    何だか懐かしい。
    きっとまた来る!!今度は妹と一緒にね!

    茶内駅

  • 行きの列車より古い車両。

    行きの列車より古い車両。

  • これ、吸い殻入れよね?

    これ、吸い殻入れよね?

  • 釧路駅に戻って来ました。<br />今年は釧網本線90周年、釧路白糠開通120周年、花咲線100周年の記念の年<br />これからも続きますように。

    釧路駅に戻って来ました。
    今年は釧網本線90周年、釧路白糠開通120周年、花咲線100周年の記念の年
    これからも続きますように。

    釧路駅

  • 本日の宿は東横インビュー。<br />以前の国内の定宿は東横インだったけど最近泊まってないな。<br />最近は東横インを基準にそれより安いホテルって探しちゃう気がする。<br />それに今までレディースカードで5泊で1枚無料券もらえたけど、それもなくなっちゃったし。

    本日の宿は東横インビュー。
    以前の国内の定宿は東横インだったけど最近泊まってないな。
    最近は東横インを基準にそれより安いホテルって探しちゃう気がする。
    それに今までレディースカードで5泊で1枚無料券もらえたけど、それもなくなっちゃったし。

  • 今回は、私らしくないけどプリンスホテル。<br />東横インよりお安く泊まることができたの。

    今回は、私らしくないけどプリンスホテル。
    東横インよりお安く泊まることができたの。

    釧路プリンスホテル 宿・ホテル

    空港行きのバス停が目の前で便利です by ちちぼーさん
  • さて夕飯を食べに行きましょう。<br />釧路川沿いに漁船が並ぶ。<br />

    さて夕飯を食べに行きましょう。
    釧路川沿いに漁船が並ぶ。

  • 漁船に並んで釧路フィッシャーマンズワーフMOOがあるけど<br />もう閉まってるじゃん。<br />あー夕飯難民。

    漁船に並んで釧路フィッシャーマンズワーフMOOがあるけど
    もう閉まってるじゃん。
    あー夕飯難民。

    釧路フィッシャーマンズワーフMOO ショッピングモール

  • 前日も夕飯はセイコーマートだったけど本日もセイコーマート。<br />でもね、この日は夕飯食べるところがなかったらセイコーマートのホットシェフにしようって早くから決めてたの。<br />なんかこのウシの絵とか雰囲気アメリカっぽくないですか?<br />根室が私の記憶にあるアメリカに近かったから、「コンビニ」じゃなく「セイコーマート」でもなく「セイコーマートのホットシェフ」って思ったの。<br /><br />ところでセイコーマートの略ってセコマ?セイコマ?<br />

    前日も夕飯はセイコーマートだったけど本日もセイコーマート。
    でもね、この日は夕飯食べるところがなかったらセイコーマートのホットシェフにしようって早くから決めてたの。
    なんかこのウシの絵とか雰囲気アメリカっぽくないですか?
    根室が私の記憶にあるアメリカに近かったから、「コンビニ」じゃなく「セイコーマート」でもなく「セイコーマートのホットシェフ」って思ったの。

    ところでセイコーマートの略ってセコマ?セイコマ?

  • お弁当片手に歩いていたら乾電池の自販機。<br />でも、肝心の電池はないしそもそもノーベル乾電池って聞いたことがないんだけど。<br />調べたら市販用のノーベル電池は1984年に消えて富士通になったという話。<br />ってことは、これ37年以上前からここにあるってこと?

    お弁当片手に歩いていたら乾電池の自販機。
    でも、肝心の電池はないしそもそもノーベル乾電池って聞いたことがないんだけど。
    調べたら市販用のノーベル電池は1984年に消えて富士通になったという話。
    ってことは、これ37年以上前からここにあるってこと?

  • 今夜のディナーはザンギ。<br />いっただっきまーす。<br />お店で食べるザンギがまだなのにコンビニ弁当で食べちゃって、<br />唐揚げとザンギの区別が全くつかないけど、美味しかったわ。<br /><br />食べたらおやすみなさい。<br />すぐ寝ちゃうから、まだ成長期。

    今夜のディナーはザンギ。
    いっただっきまーす。
    お店で食べるザンギがまだなのにコンビニ弁当で食べちゃって、
    唐揚げとザンギの区別が全くつかないけど、美味しかったわ。

    食べたらおやすみなさい。
    すぐ寝ちゃうから、まだ成長期。

94いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (14)

開く

閉じる

  • fujickeyさん 2021/11/02 11:25:58
    かたき討ち成功!
    ちちぼーさん、こんにちは。

    無事に蟹のかたき討ちもできて、
    最東端の到達証明書ももらえてよかったよかった♪
    食べ物の恨みはね、なかなか消えないよね。

    4トラの旅行記に導かれることってあるある。
    あれそういえば!って頭によみがえってくるときあります。

    赤いサイロの景色、素敵♪
    往復割引のお得を捨ててもそれを上回る景色よ。
    緑とレンガの赤と空の青!!完璧です。

    〆の一言
    『すぐ寝ちゃうから、まだ成長期。』
    ヤバい、ツボでした(笑)

    fujickey

    ちちぼー

    ちちぼーさん からの返信 2021/11/04 21:53:16
    Re: かたき討ち成功!
    fujickeyさん、こんにちは。

    2000円で気持ちは舞い上がったり凹んだりしたけど、一応敵討ちは出来たと思ってます。

    今回の旅、ラッコから始まって納沙布岬や花咲ガニと4トラのお陰の旅でした。
    秩父に行くと、fujickeyさん今日は来てるかなあって思っちゃうし。

    赤いサイロ、いいでしょ!
    海とかこんな風景とか埼玉に住んでいると憧れちゃいますよね。

    今日も成長期のちちぼー
  • yamayuri2001さん 2021/10/31 16:18:47
    サイロの素敵な風景!
    ちちぼーさん、こんにちは。
    明治公園は、素敵な風景ですね。
    古いサイロが素敵!
    根室の花咲ガニを、その場で食べる。
    これは最高に美味しいでしょうね。
    私が買った花咲ガニは、送ってもらったら
    いっぱい、3000円ちょっとでした。
    根室のイオンではいっぱい400円だったので
    ショックでした。
    やはり時価なんですね。

    釧路のMOOはもう閉店でしたか?
    次は是非ここで食べてくださいね!
    親切なお店がありますから。
    セイコーマートは、セコマみたいですよ。
    セコマも、侮れない!
    北海道にしかない食の宝庫でしたね。

    yamayuri2001

    ちちぼー

    ちちぼーさん からの返信 2021/10/31 22:31:50
    Re: サイロの素敵な風景!
    yamayuri2001さん、こんにちは。

    明治公園、コロナ禍でバーベキューコーナーも閉鎖されていて
    サイロ以外は目立ったものはなかったけど(桜の時期はよさそうです)
    お天気が良かったので青空とサイロが良い感じでした。

    金刀比羅神社に行かなかったので、時間はちょっと余って街中をうろうろしていたので
    その時間でイオンへ行けばってすごい後悔。
    値段設定は相場のわからない私にはいろいろ謎だけど、その場で食べられたってことでOKと思うことにします。

    この日は、戻ったのがおそかったのでMOOは閉まっていました。
    でも、昨年から気になっていたセコマ(セコマでいいんですね)のホットシェフで食べられてよかったです。


    ちちぼー
  • みみこさん 2021/10/31 10:38:38
    カニ・・・
    ちちぼーさん、おはよう♪

    今回はカニが主役の旅行記だったねwww
    サイロとかメルヘンでとっても可愛かったけど、読み終わったらカニの印象が強くて・・・
    ちなみに私は蟹アレルギーです(*´з`)
    百発百中ではないけど、出たときがひどい。5日間は外へ出られない(顔が腫れ上がる)
    味は好きだから残念なの~。
    でも大好きなエビが食べれるからそれだけで感謝。

    旅行記まだ続くのだな。
    ってことは、まだまだ何かがあるんだね。
    楽しみにしてるで。

    みみこ

    みみこ

    みみこさん からの返信 2021/10/31 10:46:32
    Re: カニ・・・
    ちちぼーさん、ごめん!
    コメント書いている時、画面が変になって、コメントが消えたから上にコメント書きなおしたんだけど、なぜかこのコメントも載ってた(◎_◎;)

    お返事はどちらかちちぼーさんのお好きな方へお願いします。

    お騒がせしました。

    ちちぼー

    ちちぼーさん からの返信 2021/10/31 22:15:04
    Re: カニ・・・
    みみこさん、こんにちは。

    本当は旅行記2日目としてまとめるつもりだったのですが
    なかなか進まないので、2つに分けたらカニの話になっちゃいました。

    えーっ!カニアレルギーなのね。
    それは残念。
    しかも顔が貼れちゃうなんて辛いわよね。
    みみこさんもエビラーだったね。
    シーフードは美味しいよね。

    とりあえず、ラッコとカニの話は終わったので、あとは盛り上がりの欠ける話で引っ張るよー
    コメント複数くれたようでごめんね。
    もう1つのコメント削除させて頂きました。
    私もさとぴ。さんに返事かいたのに、なぜかアップされてなかった。

    ちちぼー
  • aoitomoさん 2021/10/31 00:08:53
    美味しい花咲ガニ コンプリート~
    ちちぼーさん こんばんは~

    明治公園の快晴の青空にサイロ。
    絶景ですね~
    絵葉書と見間違えるぐらいに美しい。

    美味しい花咲ガニもコンプリート。
    美味しくて涙が出てきそうなぐらいなんですね~( ´艸`)
    考えて見たら、私は花咲ガニ食べたことがないと思います。
    それこそ私も北海道に行ったらチャレンジしてみたいです。
    店にもよるでしょうけど、多少は値切れるんでしょうね。

    坂を下って見える海フォト。
    こちらもナイスですね。
    こんな構図があると私もカメラを構えて撮影しますが、
    なかなかいい感じには撮れないで苦労します。

    最東端の到達証明書、こちらもコンプリート。
    根室駅前バスターミナルのインフォメーションセンターで、
    もらえるとは・・知っ得情報ですね。

    列車旅、いいですよね。
    古い車両に揺られての列車旅憧れます。

    続きも楽しみです~

    aoitomo

    ちちぼー

    ちちぼーさん からの返信 2021/10/31 22:03:17
    Re: 美味しい花咲ガニ コンプリート~
    aoitomoさん、こんにちは。

    明治公園、行くまで知らなかったのですが
    前日ふて寝したおかげで行くことができました。
    ラッコは見られなかったけど、そのおかげで行くことができた場所です。
    サイロって北海道のイメージですから、こうしてみられてよかったです。

    花咲ガニは小樽で残念な思いをして半分トラウマがあったので
    ずっと食べていませんでしたが、値段の決め方は素人には分らないことですが
    奥が深そうですよね。

    根室まで行って納沙布岬に行かないということはないと思いますが、
    貰い忘れても最東端の到達証明書は駅前で貰えたのはラッキーでした。

    効率は悪いローカル列車の旅ですが、北海道の列車旅が私の旅の原点です。

    ちちぼー
  • さとぴ。さん 2021/10/30 16:33:17
    花咲ガニーーー!
    ちちぼーさん、食べたのね。おめでとう。
    トゲトゲいたくなかった?
    身がびっちりで良かった良かった。
    あじが濃いぃぃ~よね。

    それにしても「足1本であの時の1尾に相当する」って
    どんだけ軽いカニ送ったのよーー(怒)

    2000円ならオッケーだと思う。
    根室駅前で食べたのがポイント高いし。
    二条市場や空港なら8000円だな。
    ここは1勝でイイのじゃないかなー。

    「セコマ」は昔はセブンやローソンのカゲに隠れて
    地味にやってますヨって感じだったけど
    最近は観光客がたくさんいてビックリ。
    地元がうんだスターみたいで嬉しい。夕張メロンソフト(夏限定)が好きです。

    11/6からまた
    「HOKKAIDO LOVE6日間パス」が始まるの。
    どーするどーする。また来ちゃう?

    あ、証明書もらえたんですね。よかったわー(*´ー`*)

    さとぴ。

    さとぴ。

    さとぴ。さん からの返信 2021/10/30 17:08:55
    Re: 花咲ガニーーー!
    書き忘れた。
    もともと「江戸のかたきを長崎で討つ」だったか?
    を、わたしがパクったので
    ちちぼーさんはパクリのパクりです(どーでもイイわ)

    ちちぼー

    ちちぼーさん からの返信 2021/10/31 21:07:47
    Re: 花咲ガニーーー!
    さとぴ。さん、こんにちは。

    寝る前に返信したはずなのに、なぜか消えちゃった。

    小樽の時のことははるか昔のことだから記憶がちょっと曖昧だけど、足がカラカラだったのよ。
    本当の花咲ガニは身がぎっしり入っていて味が濃くって、ミソもたっぷりで美味しかった。
    また食べに行きたいって思っちゃいますね。
    師匠がOKしてくれたので、勝負は追記しました。

    そういえば、「江戸のかたきを長崎で討つ」って言葉あったわね。
    てっきり、師匠のオリジナルかとおもってましたよ。
    学のないのがバレバレだわ。

    セイコーマートはセコマでいいのかしら?
    北海道以外に埼玉と茨城にもあるのよ。
    埼玉って言っても我が家からは遠いんだけど。

    「HOKKAIDO LOVE6日間パス」の情報ありがとう。
    あー親切だけど、意地悪な情報だわ。

    お騒がせしたけど、証明書もらえました。

    ちちぼー
  • 4人目のふーさん 2021/10/30 11:51:07
    素敵な北海道旅!花咲ガニが食べたい
    ちちぼーさん、こんにちは!

    わぁ!釧路和商市場
    こちらの「勝手どんぶり」
    魅力的です。
    他の人の旅行記でも見たのですが写真をじ~~~っと見て勝手に1人で妄想丼作っていました。

    野生のラッコに会いに北海道旅とは!
    とっても素敵です
    今回は残念だったけどきっと次、2人旅の時には出会えますよ!

    明治公園のサイロは北海道のイメージそのままですね。
    青空が広がって気持ちのいい初秋。

    そして花咲ガニ
    真っ赤で綺麗なお花のよう~
    身がびっしり詰まっていて良かったです!

    やっぱり北海道はいいですね~
    冬に雪の積もる北海道に行こう!と思いつつ
    いややっぱり暖かい沖縄?
    いやいや、やっぱり食の北海道だよ
    と未だにごちゃごちゃ悩んでいます。

    ちちぼー

    ちちぼーさん からの返信 2021/10/30 21:28:53
    Re: 素敵な北海道旅!花咲ガニが食べたい
    4人目のふーさん、こんにちは。

    和商市場の勝手どんぶり、市場だけに新鮮ですがせっかくだからといろいろ頼むとどんどんお値段も上がっちゃいます。
    それも楽しいんですけど、結局は冒険できなくていつも注文しているものになっちゃいました。

    ラッコは今回は会えませんでしたが、次回こそって思っています。

    北海道の課題、花咲ガニは大勝利とは言えないけど、
    美味しく頂けたので、根室に行ってよかったです。

    北海道も沖縄もいいですよね。
    どっちも行っちゃえーっ!

    ちちぼー

ちちぼーさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP