釧路旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回はラッコ目的の道東の旅。<br />残念ながらラッコには会えなかったけど下見だからと言い訳し、宿敵花咲ガニを食べることができて<br />一応、今回の道東旅のミッションは終了。<br /><br />双子旅だったら距離を歩くわけにはいかないけど、やっぱり1人だったら歩きたいよね。<br />ということでこの日は釧路の街を歩いて、釧路湿原にも行ってみたいと思います。<br />

【2021年 道東】4 一人旅、釧路に行ったらやっぱり釧路湿原を歩かなくっちゃね。

91いいね!

2021/09/23 - 2021/09/26

55位(同エリア1239件中)

ちちぼー

ちちぼーさん

この旅行記スケジュールを元に

今回はラッコ目的の道東の旅。
残念ながらラッコには会えなかったけど下見だからと言い訳し、宿敵花咲ガニを食べることができて
一応、今回の道東旅のミッションは終了。

双子旅だったら距離を歩くわけにはいかないけど、やっぱり1人だったら歩きたいよね。
ということでこの日は釧路の街を歩いて、釧路湿原にも行ってみたいと思います。

同行者
一人旅
交通手段
高速・路線バス 徒歩

PR

  • おはようございます。<br />部屋から朝焼けがみえます。<br />あーちょっと遅かったな。<br />もう少し早く起きれば、外で日の出が見られたのに。残念。<br />

    おはようございます。
    部屋から朝焼けがみえます。
    あーちょっと遅かったな。
    もう少し早く起きれば、外で日の出が見られたのに。残念。

  • 夕飯を買いに行ったセイコーマートで、朝食にしても昼食にしてもいいかなとサンドイッチも購入しておきました。<br /><br />早めの朝食、日の出は見に行けなかったけど、なかなか順調な滑り出しって思ったけど、これが裏目に。<br />

    夕飯を買いに行ったセイコーマートで、朝食にしても昼食にしてもいいかなとサンドイッチも購入しておきました。

    早めの朝食、日の出は見に行けなかったけど、なかなか順調な滑り出しって思ったけど、これが裏目に。

  • 幣舞橋からフィッシャーマンズワーフMOOを見る。<br />人気の場所かと思ったけど、この時期だから早く閉まっちゃって残念。<br />

    幣舞橋からフィッシャーマンズワーフMOOを見る。
    人気の場所かと思ったけど、この時期だから早く閉まっちゃって残念。

    幣舞橋 名所・史跡

  • さとぴ。さん、おはようございます。<br />さとぴ師匠は、キャッスルホテルに泊まってました。<br />キャッスルですよ!城ですよ!<br />バースデーハットのように頭に城をのっけてますよ。<br />この日はいませんけどね。<br />https://4travel.jp/travelogue/11638100

    さとぴ。さん、おはようございます。
    さとぴ師匠は、キャッスルホテルに泊まってました。
    キャッスルですよ!城ですよ!
    バースデーハットのように頭に城をのっけてますよ。
    この日はいませんけどね。
    https://4travel.jp/travelogue/11638100

    釧路センチュリーキャッスルホテル 宿・ホテル

  • 花時計、夜ライトアップされるんだけどコロナ禍だからか20時で消えちゃうの。<br />知らなかったから昨夜は幣舞橋をのんびり歩いていたら、その間にライトが消えちゃったのよ。

    花時計、夜ライトアップされるんだけどコロナ禍だからか20時で消えちゃうの。
    知らなかったから昨夜は幣舞橋をのんびり歩いていたら、その間にライトが消えちゃったのよ。

    幣舞公園 (花時計) 公園・植物園

  • 病院前に津波シェルター。<br />本物?初めて見た!<br />私が住んでいるのは海なし県の埼玉。

    病院前に津波シェルター。
    本物?初めて見た!
    私が住んでいるのは海なし県の埼玉。

  • 眺めが良いところと検索したら米町公園が出てきました。<br />大正期にこの地にあった劇場「共楽座」の外観をモチーフにした建物はトイレ。

    眺めが良いところと検索したら米町公園が出てきました。
    大正期にこの地にあった劇場「共楽座」の外観をモチーフにした建物はトイレ。

    米町公園 公園・植物園

  • ちっこい灯台が見えますが、これは展望台。

    ちっこい灯台が見えますが、これは展望台。

  • 展望台からの眺め。<br />うん!やっぱり海はいい。<br />前方に山がみえます。いつも目にしたあの山はなに?

    展望台からの眺め。
    うん!やっぱり海はいい。
    前方に山がみえます。いつも目にしたあの山はなに?

  • 釧路 一之宮 厳島神社もすぐちかくです。<br />今日も一日無事に過ごせますように。<br />ラッコは諦めましたから・・・

    釧路 一之宮 厳島神社もすぐちかくです。
    今日も一日無事に過ごせますように。
    ラッコは諦めましたから・・・

    厳島神社 寺・神社・教会

  • こちらのホテルも上に乗っけてますが、壊れちゃっています。<br />釧路市内、閉鎖になっているホテルも何軒があって見ていて辛いです。<br />がんばれー

    こちらのホテルも上に乗っけてますが、壊れちゃっています。
    釧路市内、閉鎖になっているホテルも何軒があって見ていて辛いです。
    がんばれー

  • 駅に着きました。駅前に動輪碑があります。<br /> 釧路駅開業90周年を記念して1991年に設置されたということは30年経っているんですね。

    駅に着きました。駅前に動輪碑があります。
    釧路駅開業90周年を記念して1991年に設置されたということは30年経っているんですね。

  • 駅前の教会は青空が似合うね。<br />

    駅前の教会は青空が似合うね。

  • バスは、釧路湿原を目指す人と地元の人半分ずつぐらい。

    バスは、釧路湿原を目指す人と地元の人半分ずつぐらい。

  • 8:55釧路駅発のバスに乗って、9:34に湿原展望台に到着です。<br />展望台は有料なので、ケチって歩いてサテライト展望台(無料)に行くことにします。

    8:55釧路駅発のバスに乗って、9:34に湿原展望台に到着です。
    展望台は有料なので、ケチって歩いてサテライト展望台(無料)に行くことにします。

    釧路市湿原展望台 名所・史跡

  • ところがここでショックな事実を知った。<br />予定では赤線で書いた反時計回りのコースを歩いてサテライト展望台に行き、あおさぎ広場をとおって温根内ビジターセンターへ向かう予定だった。<br />ところがあおさぎ広場は、通行止めになってしまっていた。<br />なら時計回りで行けばいいのだけど、ちょうどツアーグループがいて、賑やかになってしまったので、反時計回りでサテライト展望台まで行ってまたその道を引き返して途中から温根内ビジターセンターへ向かうことにした。<br />青い線のコースです。

    ところがここでショックな事実を知った。
    予定では赤線で書いた反時計回りのコースを歩いてサテライト展望台に行き、あおさぎ広場をとおって温根内ビジターセンターへ向かう予定だった。
    ところがあおさぎ広場は、通行止めになってしまっていた。
    なら時計回りで行けばいいのだけど、ちょうどツアーグループがいて、賑やかになってしまったので、反時計回りでサテライト展望台まで行ってまたその道を引き返して途中から温根内ビジターセンターへ向かうことにした。
    青い線のコースです。

  • 時計回りなら車いすでも行かれるバリアフリーの歩きやすい木道なのだけど<br />せっかく自然を楽しむのために来たのだからアップダウンがあってもより自然を感じられるコースが良い。

    時計回りなら車いすでも行かれるバリアフリーの歩きやすい木道なのだけど
    せっかく自然を楽しむのために来たのだからアップダウンがあってもより自然を感じられるコースが良い。

  • こもれびの階段なんて穏やかな感じの名前だけど、結構アップダウンがある。

    こもれびの階段なんて穏やかな感じの名前だけど、結構アップダウンがある。

  • 反時計回りのコースを選んだのは、こちらには吊り橋があることも理由の1つ。<br />ユラユラするけど、高さがなくって吊り橋っていうより動く木道。

    反時計回りのコースを選んだのは、こちらには吊り橋があることも理由の1つ。
    ユラユラするけど、高さがなくって吊り橋っていうより動く木道。

  • サテライト展望台に到着。

    サテライト展望台に到着。

  • わーっ!すごーい!<br />横にいるカップルの男の子が「まるでサバンナみたいだね」って。<br />サバンナって乾燥したイメージだけど、ここは湿原。<br />でも、まさにテレビで見るサバンナって感じでゾウとかキリンがでてきそう。<br />思わず、男の子に「私もそう思う!」って声を掛けそうになったのをこらえた。

    イチオシ

    わーっ!すごーい!
    横にいるカップルの男の子が「まるでサバンナみたいだね」って。
    サバンナって乾燥したイメージだけど、ここは湿原。
    でも、まさにテレビで見るサバンナって感じでゾウとかキリンがでてきそう。
    思わず、男の子に「私もそう思う!」って声を掛けそうになったのをこらえた。

  • 途中までは人ともすれ違って写真を撮り合ったりまるでコロナ禍の前みたいなこともあったけど、<br />この先は誰にも会わなかった。

    途中までは人ともすれ違って写真を撮り合ったりまるでコロナ禍の前みたいなこともあったけど、
    この先は誰にも会わなかった。

  • 会うのが人じゃなくって熊だったら怖いよねえ。

    会うのが人じゃなくって熊だったら怖いよねえ。

  • 自然を独り占め!!

    自然を独り占め!!

  • まわり木も生えてるけど私は今広大な釧路湿原の中にいるんだっていう実感がうれしい。

    まわり木も生えてるけど私は今広大な釧路湿原の中にいるんだっていう実感がうれしい。

  • でも、ここから鶴居軌道跡探勝歩道を歩きます。<br />一応廃線跡です。<br />1929年頃に釧路市~鶴居村間を結ぶ「殖民軌道雪幌線」として運行された馬引きトロッコ列車の軌道敷跡で、1968年に廃線となりました。<br />もう鉄道の面影はないけど、砂利がまかれていてこれが結構歩き辛かった。<br />

    でも、ここから鶴居軌道跡探勝歩道を歩きます。
    一応廃線跡です。
    1929年頃に釧路市~鶴居村間を結ぶ「殖民軌道雪幌線」として運行された馬引きトロッコ列車の軌道敷跡で、1968年に廃線となりました。
    もう鉄道の面影はないけど、砂利がまかれていてこれが結構歩き辛かった。

  • 道東はもう紅葉。木はまだ緑だけど草が先に紅葉するんだなあ。

    道東はもう紅葉。木はまだ緑だけど草が先に紅葉するんだなあ。

  • ところどころに花も咲いている。

    ところどころに花も咲いている。

  • ここが通行止めになったから面倒臭いコースになっちゃったのよ。

    ここが通行止めになったから面倒臭いコースになっちゃったのよ。

  • 500メートルおきに案内板もあって誰もいないけど心強い。

    500メートルおきに案内板もあって誰もいないけど心強い。

  • おや?何かが動いたぞ。

    おや?何かが動いたぞ。

  • 私がじっとしていたら、キタキツネがこっちにやってきた。<br />茶内のタウンバスの運転手が「最近、霧多布にラッコを見に来る人が増えたけど、以前はどこの水族館にいたのにね。それに比べてキタキツネは以前はチヤホヤされていたのに今じゃエキノコックスがいるからって嫌われ者になっちゃって可哀そうだよ」っていってたっけ。<br />でも、こうしてみるとやっぱりかわいい。<br />私が動かないうちには近づいてきたけど、歩きだした途端逃げちゃった。<br />もう少しじっとしていれば良かったな。

    私がじっとしていたら、キタキツネがこっちにやってきた。
    茶内のタウンバスの運転手が「最近、霧多布にラッコを見に来る人が増えたけど、以前はどこの水族館にいたのにね。それに比べてキタキツネは以前はチヤホヤされていたのに今じゃエキノコックスがいるからって嫌われ者になっちゃって可哀そうだよ」っていってたっけ。
    でも、こうしてみるとやっぱりかわいい。
    私が動かないうちには近づいてきたけど、歩きだした途端逃げちゃった。
    もう少しじっとしていれば良かったな。

  • 途中は木道が壊れていたりして、靴が泥濘にはまった。

    途中は木道が壊れていたりして、靴が泥濘にはまった。

  • ここで自分の失態に今更気が付く。<br />前日、ザンギ食べながら今日の事を考えていた。<br />朝食で食べたいお店があったからそこで食べてからだと釧路発は10:25。<br />湿原展望台に11:04につくと温根内ビジターセンターからのバスは15:08。<br />4時間あることになる。<br />だから、温根内で一番大きな3キロコースを歩くはずだったのに<br />朝サンドイッチ食べちゃったから早いバスに乗れたので湿原展望台9:34で帰りは12:18。<br />3時間ないってこと。<br />今、11:47だよ。

    ここで自分の失態に今更気が付く。
    前日、ザンギ食べながら今日の事を考えていた。
    朝食で食べたいお店があったからそこで食べてからだと釧路発は10:25。
    湿原展望台に11:04につくと温根内ビジターセンターからのバスは15:08。
    4時間あることになる。
    だから、温根内で一番大きな3キロコースを歩くはずだったのに
    朝サンドイッチ食べちゃったから早いバスに乗れたので湿原展望台9:34で帰りは12:18。
    3時間ないってこと。
    今、11:47だよ。

  • 慌てて、一番小さい500メートルコースを歩く。<br />写真には他の人が写ってないけど、ここは木道もきれいだし、ヒール付きの靴でお気軽に歩けちゃうからそれなりに人もいて、慌てて歩いているのは私だけだったけどね。<br />

    慌てて、一番小さい500メートルコースを歩く。
    写真には他の人が写ってないけど、ここは木道もきれいだし、ヒール付きの靴でお気軽に歩けちゃうからそれなりに人もいて、慌てて歩いているのは私だけだったけどね。

  • ビジターセンターはコロナ禍のため、閉鎖中でトイレのみ使用可だった。<br />もし、ビジターセンターが開いていたら、3キロコース歩いてビジターセンターでゆっくり見学して15:08ってことも考えられたけど、諦めて12:18のバスに乗ることにした。<br />また、展望台まで戻って有料の方へ行くことも考えたんだけど、それで遅れたら悲しすぎるから諦めた。

    ビジターセンターはコロナ禍のため、閉鎖中でトイレのみ使用可だった。
    もし、ビジターセンターが開いていたら、3キロコース歩いてビジターセンターでゆっくり見学して15:08ってことも考えられたけど、諦めて12:18のバスに乗ることにした。
    また、展望台まで戻って有料の方へ行くことも考えたんだけど、それで遅れたら悲しすぎるから諦めた。

    温根内ビジターセンター 名所・史跡

  • 温根内ビジターセンターのバス停はすぐそばかと思ったらちょっと離れていて慌てた。<br />さて、バスに乗って釧路の街にもどりましょう。

    温根内ビジターセンターのバス停はすぐそばかと思ったらちょっと離れていて慌てた。
    さて、バスに乗って釧路の街にもどりましょう。

  • バスを降りてウロウロ。<br />朝食で食べたかったお店に電話したら、ラストオーダーは13時半。<br />今、13時20分だからね、むりじゃーん。<br /><br />ランチ難民、幸町公園へ行く。<br />この時期に釧路ではひまわり咲くの??<br />樹は黄葉、ひまわりに遊具まで黄色の世界。<br />奥には、蒸気機関車C58があるんですけど、見えるかな。<br />幸町公園は釧路停車場があったところの名だけど、幸町公園自体が別のところから移動したみたいです。

    バスを降りてウロウロ。
    朝食で食べたかったお店に電話したら、ラストオーダーは13時半。
    今、13時20分だからね、むりじゃーん。

    ランチ難民、幸町公園へ行く。
    この時期に釧路ではひまわり咲くの??
    樹は黄葉、ひまわりに遊具まで黄色の世界。
    奥には、蒸気機関車C58があるんですけど、見えるかな。
    幸町公園は釧路停車場があったところの名だけど、幸町公園自体が別のところから移動したみたいです。

    幸町公園 公園・植物園

  • 結局、和商市場に向かう。<br />勝手どんぶりは1回でいいかな?<br />勝手どんぶりでいろいろ頼んだけど、私の好物ほぼこれ。<br />こちら邦紀さんで食べることにしました。<br />ラーメンが人気のお店のようだけど、ちゃんと座って器に入れてもらって食べた方が、個人的には美味しくいただけます。<br />

    結局、和商市場に向かう。
    勝手どんぶりは1回でいいかな?
    勝手どんぶりでいろいろ頼んだけど、私の好物ほぼこれ。
    こちら邦紀さんで食べることにしました。
    ラーメンが人気のお店のようだけど、ちゃんと座って器に入れてもらって食べた方が、個人的には美味しくいただけます。

    ラーメン邦紀 グルメ・レストラン

  • 和商市場ではpicotabiさんのようなお安いカニには出会えず、<br />これはもしかしたら午前中に行かないのが敗因だったのではと、思ったけどもう遅い。<br />明日、日曜日はお休み。<br />結局、和商市場でカニを買うことは出来なかった。<br />お土産とした購入したのは、珍味類。<br />こんなの買っていたら、誰も下戸だとは思わないよね。<br />酒は飲めないけど珍味好き家族。<br />こちらのお店もカニって書いてあったけど、生ものはたいへんだからやめちゃったのかな?乾き物だけしかなかった。<br />でもやっているご夫婦がとても感じが良かったのでここでまとめて購入。<br /><br />

    和商市場ではpicotabiさんのようなお安いカニには出会えず、
    これはもしかしたら午前中に行かないのが敗因だったのではと、思ったけどもう遅い。
    明日、日曜日はお休み。
    結局、和商市場でカニを買うことは出来なかった。
    お土産とした購入したのは、珍味類。
    こんなの買っていたら、誰も下戸だとは思わないよね。
    酒は飲めないけど珍味好き家族。
    こちらのお店もカニって書いてあったけど、生ものはたいへんだからやめちゃったのかな?乾き物だけしかなかった。
    でもやっているご夫婦がとても感じが良かったのでここでまとめて購入。

    釧路和商市場 グルメ・レストラン

  • 釧路って子供用の施設とか図書館とかすごく立派。<br />閉鎖されている建物も多い釧路だけど、次世代を担う子供達が釧路を元気にして欲しいな。

    釧路って子供用の施設とか図書館とかすごく立派。
    閉鎖されている建物も多い釧路だけど、次世代を担う子供達が釧路を元気にして欲しいな。

    釧路市こども遊学館 美術館・博物館

  • ホテルに戻ってちょっと休憩。<br />予約の際には2泊続けて禁煙がとれなくって喫煙のほうに移動しなければいけなかったけど<br />チェックインの時に、ご希望でしたら禁煙に変更しますよって言ってもらえた。<br />なので、荷物移動なし。<br />エコフレンドリーにしたらさらに500円の割引。<br />人が入らないから部屋はそのまま・・・

    ホテルに戻ってちょっと休憩。
    予約の際には2泊続けて禁煙がとれなくって喫煙のほうに移動しなければいけなかったけど
    チェックインの時に、ご希望でしたら禁煙に変更しますよって言ってもらえた。
    なので、荷物移動なし。
    エコフレンドリーにしたらさらに500円の割引。
    人が入らないから部屋はそのまま・・・

    釧路プリンスホテル 宿・ホテル

  • ちょっと海を見にお散歩

    ちょっと海を見にお散歩

  • エッ?ヒツジ?<br />と、思ったら石でした。

    エッ?ヒツジ?
    と、思ったら石でした。

  • 港文館は旧釧路新聞社社屋の一部を復元したもの。<br />1階には港湾の歴史、2階は石川啄木についての資料。

    港文館は旧釧路新聞社社屋の一部を復元したもの。
    1階には港湾の歴史、2階は石川啄木についての資料。

    港文館 美術館・博物館

  • 文学音痴(歴史音痴でもある)だから石川啄木の事も良く知らないけど<br />啄木を巡る女性たちってそーゆーことよね?<br />「青天を衝け」関連は、平九郎だけじゃなくて実は主人公の渋沢栄一の方も回ってるのですが<br />時代が違うとはいえ、50人も子をつくったとかちょっとなあって思って旅行記書けないでいる平和な主婦。

    文学音痴(歴史音痴でもある)だから石川啄木の事も良く知らないけど
    啄木を巡る女性たちってそーゆーことよね?
    「青天を衝け」関連は、平九郎だけじゃなくて実は主人公の渋沢栄一の方も回ってるのですが
    時代が違うとはいえ、50人も子をつくったとかちょっとなあって思って旅行記書けないでいる平和な主婦。

  • 「働けどはたらけどなお、わがくらし楽にならざり」<br />啄木の歌で知っているのはこれぐらい。<br />そりゃー、そんなに女遊びしていたら暮らし楽になるわけないじゃないってモヤモヤ。<br /><br />石川啄木で検索すると、「クズ」って言葉が多数。

    「働けどはたらけどなお、わがくらし楽にならざり」
    啄木の歌で知っているのはこれぐらい。
    そりゃー、そんなに女遊びしていたら暮らし楽になるわけないじゃないってモヤモヤ。

    石川啄木で検索すると、「クズ」って言葉が多数。

  • 来るまで知らなかったけど釧路の幣舞橋(ぬさまいばし)は世界三大夕日の1つだそう。<br />他の2つはインドネシアのバリ、フィリピンのマニラって<br />どう考えても日本人が選んだとしか思えないんだけど。<br /><br />ちょっと雲が邪魔になりそう。

    来るまで知らなかったけど釧路の幣舞橋(ぬさまいばし)は世界三大夕日の1つだそう。
    他の2つはインドネシアのバリ、フィリピンのマニラって
    どう考えても日本人が選んだとしか思えないんだけど。

    ちょっと雲が邪魔になりそう。

  • 日没は17:18頃。<br />まだ30分あるけど人がだんだん集まってきました。

    日没は17:18頃。
    まだ30分あるけど人がだんだん集まってきました。

  • 旅の目的のラッコさえじっと見てられない私だから、フィッシャーマンズワーフEGGに避難。<br />

    旅の目的のラッコさえじっと見てられない私だから、フィッシャーマンズワーフEGGに避難。

    釧路フィッシャーマンズワーフEGG 名所・史跡

  • オッ!日が沈む。

    オッ!日が沈む。

  • 4トラ見ているとカッコよく斜め写真を撮っている人が多い。<br />真似してみたくても、私が撮ると傾いちゃったの?って残念な写真になる。<br />今回は、人を入れないための斜め。<br />今までで一番、まともな斜め写真だと思うんだけど。<br />

    4トラ見ているとカッコよく斜め写真を撮っている人が多い。
    真似してみたくても、私が撮ると傾いちゃったの?って残念な写真になる。
    今回は、人を入れないための斜め。
    今までで一番、まともな斜め写真だと思うんだけど。

  • 日が沈みました。

    日が沈みました。

  • なんの鳥?すごい数。

    なんの鳥?すごい数。

  • 日が沈んじゃうとあっという間に人がいなくなる。<br />でも、その後のちょっと間の方が私は好き。

    日が沈んじゃうとあっという間に人がいなくなる。
    でも、その後のちょっと間の方が私は好き。

  • 人が減ったので、橋の反対側から。

    イチオシ

    人が減ったので、橋の反対側から。

  • サンセットクルーズは大人1人5000円です。

    サンセットクルーズは大人1人5000円です。

  • 幣舞橋を下から眺める。

    幣舞橋を下から眺める。

    幣舞橋 名所・史跡

  • 厚岸に行きそびれたけど無性に牡蠣が食べたくなった。<br />この旅最後の夜ぐらい外食しましょうか・・・<br />

    厚岸に行きそびれたけど無性に牡蠣が食べたくなった。
    この旅最後の夜ぐらい外食しましょうか・・・

  • 後から見たらKUSHIROのうえにcoolだって。<br />近くを通ったら美川憲一の「釧路の夜」が大音響で。<br />あーびっくり。<br />

    後から見たらKUSHIROのうえにcoolだって。
    近くを通ったら美川憲一の「釧路の夜」が大音響で。
    あーびっくり。

  • あえてここのお店を狙ったこともあったのだけど(さとぴ。さあ~ん!)、下戸の私には居酒屋入るのは勇気がいる。<br />お店の方が、「飲めなくってもいいのよー。混んでいるから待ってて!今、席用意するね。」<br />といって、常連さんにずれてもらおうとしたけど、すでに出来上がっちゃってる常連さん、どいてくれない。<br />「あ、またの機会に来ますね」<br /><br /><br /><br />

    あえてここのお店を狙ったこともあったのだけど(さとぴ。さあ~ん!)、下戸の私には居酒屋入るのは勇気がいる。
    お店の方が、「飲めなくってもいいのよー。混んでいるから待ってて!今、席用意するね。」
    といって、常連さんにずれてもらおうとしたけど、すでに出来上がっちゃってる常連さん、どいてくれない。
    「あ、またの機会に来ますね」



  • おかあさん、お腹が空いたよー

    おかあさん、お腹が空いたよー

  • 結局、フィッシャーマンズワーフMOOに戻って来ました。

    結局、フィッシャーマンズワーフMOOに戻って来ました。

  • フィッシャーマンズワーフMOOに併設された岸壁 炉ばた。<br />ちょっと気になったけど、グループで盛り上がっているうえにチケット制で私1人ではむりー。

    フィッシャーマンズワーフMOOに併設された岸壁 炉ばた。
    ちょっと気になったけど、グループで盛り上がっているうえにチケット制で私1人ではむりー。

    岸壁 炉ばた グルメ・レストラン

  • MOOのお土産物売り場は、かなり寂しい。

    MOOのお土産物売り場は、かなり寂しい。

    釧路フィッシャーマンズワーフMOO ショッピングモール

  • MOOは地元の方たちのための建物なのかも。

    MOOは地元の方たちのための建物なのかも。

  • 2階は、「釧路・港の屋台」<br />複数の飲食店が、並んでいます。<br />どこ?牡蠣食べさせてくれるところ!?<br /><br />「炉ばた 志づ川」こちらのお店に決めました。

    2階は、「釧路・港の屋台」
    複数の飲食店が、並んでいます。
    どこ?牡蠣食べさせてくれるところ!?

    「炉ばた 志づ川」こちらのお店に決めました。

    炉ばた 志づ川 グルメ・レストラン

  • 安くないですか?これで800円。<br />つみれもこんなに大きいの。<br />つみれ汁定食で800円だって安いぐらいよ。<br />

    安くないですか?これで800円。
    つみれもこんなに大きいの。
    つみれ汁定食で800円だって安いぐらいよ。

  • 焼牡蠣も追加して、満腹。<br />飲まないからカウンターじゃなくて、通路にあるテーブルにしたけど<br />女将さん?時々声かけてくれたりしていい感じのお店でした。<br /><br />味音痴の私がお勧めしたんじゃ信用できない方も、素敵な旅をされているyamayuri2001さんもお勧めなら納得してくれるかな?<br />https://4travel.jp/travelogue/11710731

    焼牡蠣も追加して、満腹。
    飲まないからカウンターじゃなくて、通路にあるテーブルにしたけど
    女将さん?時々声かけてくれたりしていい感じのお店でした。

    味音痴の私がお勧めしたんじゃ信用できない方も、素敵な旅をされているyamayuri2001さんもお勧めなら納得してくれるかな?
    https://4travel.jp/travelogue/11710731

  • 明日帰るけど、1,2日目が雨だったので着るものなくなっちゃったから<br />ホテルで洗濯。<br />コインランドリー付きで助かるわー

    明日帰るけど、1,2日目が雨だったので着るものなくなっちゃったから
    ホテルで洗濯。
    コインランドリー付きで助かるわー

    釧路プリンスホテル 宿・ホテル

91いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (18)

開く

閉じる

  • 琉球熱さん 2021/11/16 21:48:23
    クズ(笑)
    ちちぼーさん、こんにちは

    本筋じゃないことは重々わかってますが、「クズ」が頭に残って残って(笑)
    倫理の問題はさておき、50人だから「楽にならない」、ならば10人だったら楽だったのか? だとすれば、さほど貧乏じゃないじゃん!ってことになりませんか?
    清貧じゃなくて、単に計画性がないだけだろってツッコミたくなりますね

    下世話な話はこの辺で
    夕陽の写真がどれもキレイ 見事なTwilight Time ですね
    私は何となく朝日よりも夕陽の方が好きなんですよ

    旅先で夕食難民になりそうなこと、私もよくあります
    下戸は旅先で晩メシ探しに苦労しますね
    で、結局探すのも面倒臭くなってコンビニで済ませちゃったり・・・

    誰もいない湿原・・・
    野性との遭遇はワクワク感もありますが、北海道となるとどうしてもクマを連想しちゃうので、私も怖い(笑)
    でもキタキツネとのこんな出会いは羨ましいなー

    ---------琉球熱--------

    ちちぼー

    ちちぼーさん からの返信 2021/11/16 23:12:10
    Re: クズ(笑)
    琉球熱さん、こんにちは。

    啄木のクズの話、女性問題だけじゃなくて
    仕事にも行かずあちこちに借金して遊びに使って、…その他もろもろ
    らしいです。
    50人の方は、渋沢栄一のことでこちらは何人お子さんつくっても
    まあ、経済的には全く問題ないわけですけどね。

    世界3大夕日はちょっと盛りすぎって気はしますが
    実際きれいな夕日でした。
    やっぱり釧路へ行ってみた方が良い眺めですが、この時期でもたくさん人がいたので夕日を見ながらしみじみって感じではありませんでしたけど。

    旅先でその血のものを食べたいという欲求もあるんですが
    結局コンビニになっちゃうこと良くありますねえ。

    家族にも叱られるんですが、鈍感すぎて暗いところとか熊が出そうなところとか
    用心しないバカ者です。

    ちちぼー

    ちちぼー

    ちちぼーさん からの返信 2021/11/17 18:49:17
    RE: Re: クズ(笑)

    > 旅先でその血のものを食べたいという欲求もあるんですが
    きゃー、「その地のもの」の間違いです。
    吸血鬼になっちゃいますね。

    琉球熱

    琉球熱さん からの返信 2021/11/17 23:26:09
    Re: クズ(笑)
    突っ込むかどうか 迷ってたところ(笑)
  • チーママ散歩さん 2021/11/15 12:41:34
    こんにちは
    こんにちは~♪ 

    凄いですね湿原を一人散策なんて。
    どんな野生動物さんがいるか分からないのに。
    ひょっこりお顔がみれた狐さん。 
    ちゃんとカメラ目線。 
    すごいよちちぼーさん!
       (#^^#)

    津波シェルター。
    初めて見ました。
    何人乗れるのかしら。
    事が起きたら争奪戦ですね。
    津波も怖いけど。人の争いも怖い。。。。

    素敵な夕日写真ですね。
    あんな絵を撮りたい。
    いつもそう願っているのですが。。。
    鳥と真っ赤な空の絵が好きです。

    お夕食が800円で凄い量なのにはうらやましくて
    持っていたスプーンを落としました。
    持参したお弁当を食べながら・・お邪魔しました。


    ちちぼー

    ちちぼーさん からの返信 2021/11/15 21:29:02
    RE: こんにちは
    チーママ散歩さん、こんにちは。

    はい、私すごーく鈍感なんです。
    きっと、出たら腰抜かすんだろうけどその場になるまで怖さ感じないのかも。

    キタキツネって可愛いですよね。
    帰ってきてから知った餌をねだる子じゃないといいんだけど。

    津波シェルターが病院の前にドンっておいてあったのを見た時は
    びっくりでした。
    あんな所に置いてあって、いざ津波になったらどんな順番で
    中に入るのかしらね?
    私も気になってます。

    幣舞橋からの写真褒めてもらえてうれしいです。
    でも、素敵な夕日なので誰でもそれなりの美しさに撮れそうです。
    チーママ散歩さんの腕なら素晴らしい写真が撮れると思います。

    あの量で800円大丈夫ですか?ってかんじのボリュームですよね。
    自分の土地に建てたまちの中華料理屋さんだったらわかるけど、
    テナント料だけでも大変そうなのにね。
    しかもお店の人の雰囲気も良くて、釧路の最後の夜満足の夕飯でした。

    ちちぼー
  • aoitomoさん 2021/11/12 23:18:14
    美しい写真テンコ盛りですね~
    ちちぼーさん こんばんは~

    お天気もいい釧路湿原は絶好のトレイルが楽しめますね。
    人気な場所だけにツアー団体がいたり、通行止めもあったりですが、
    色々とルートを考えての散策さすがです。

    広大な釧路湿原の写真は『サバンナ』と言われたら、
    信じてしまいます。
    こんな景観が見れるのも北海道ならではでしょうね。

    キタキツネの写真にはびっくりです。
    接近して撮影しているような感じでナイスショットです。
    ラッコより価値があったりして。( ´艸`)

    釧路の幣舞橋は世界三大夕日の1つということで、
    こちらもいい感じの夕景が撮影できましたね。
    陽が沈んでからがマジックアワーですから、
    この時が勝負ですね。
    どの写真も構図を考えての撮影、
    凄いです。

    『炉ばた 志づ川』
    こんな場所の方が落ち着いて食べられますね。
    味のあるちちぼーさんひとり旅にはぴったりの場所では。
    懐に優しく焼牡蠣もコンプリート。
    食事も満喫できましたね~

    終日充実した旅を楽しめたのではないでしょうか。

    aoitomo

    ちちぼー

    ちちぼーさん からの返信 2021/11/13 01:20:50
    RE: 美しい写真テンコ盛りですね?
    aoitomoさん こんにちは。

    旅のスタートは雨でしたが、この日は良いお天気だったので
    トレイルも夕日も楽しめました。

    湿原って思ったより樹も多くて、歩いていて自分が釧路湿原を歩いているのを
    忘れそうになりました。

    まだ、釧路に観光客は戻っていない時期でしたが、展望台は思ったより人が来ていたので
    やはり人気の場所なのでしょうね。

    キタキツネ、近くで見られて可愛かったですが、
    検索していたら観光キタキツネと呼ばれる餌をねだるキタキツネもいるようで
    自分で餌をとらなくなったり車のそばにきて事故にあってしまうこともあるようで
    人の勝手で動物たちを振り回してしまうことには気を付けなければいけないのだなあと
    思いました。
    私も餌になるようなものを持っていたら、あげていたかもしれません。

    沈んでからがマジックアワー、空の色がだんだん変わっていくのは
    とても美しいですよね。
    写真のセンスは全くないので(学生時代美術が一番の苦手でした)、適当に写していました。

    私の旅は大抵最後の食事で残念な締めになってしまいますが
    今回は、お得で下記も食べられたので満足な1日となりました。

    コロナも落ち着いてきて、aoitomoさんもおでかけなさるのでしょうか?

    ちちぼー
  • さとぴ。さん 2021/11/12 22:26:30
    ルールールールー。
    ちちぼーさん、こんばんは。

    湿原の中歩いた旅行記レアだと思う。
    フツーはノロッコ号の車窓から眺める(私も乗ったことある)
    もしくはレンタカーで展望台から眺めて終わりじゃないですか。
    歩くとこ、釧網線の反対側にあるんですね。
    しかもかなりの距離。トータル5キロくらい?
    さすが巡礼の師匠だわー。

    さいごに世界三大夕日と美味しいごはん♪よかったよかった。

    さとぴ。

    ちちぼー

    ちちぼーさん からの返信 2021/11/13 01:09:41
    RE: ルールールールー。
    さとぴ。さん、こんにちは。

    毎度お名前を出して失礼しました。

    湿原のポイントを2ヵ所繋げてみましたが、結論としては
    私のイメージする湿原は車内から見えた別寒辺牛湿原でした。
    そして、展望台の料金をケチり、温根内は時間切れで
    ただのウォーキングのようになってしまいました。
    それが趣味だからということにしておきます。

    夕日は、なかなか良かったです。
    次回行かれるときは是非。
    夕飯、あのお店に入れない時はすごくがっかりしましたが(ちなみに私が行ったときはハッピーアワー休止でした)
    フードコートのようなところになりましたが、コスパの良い夕飯が食べられてよかったです。

    ちちぼー
  • みみこさん 2021/11/12 14:04:29
    目が合って・・・
    ちちぼーさん、こんにちは。

    遅いランチを食しつつコメント書いております。 
    旅行記開けた途端、キタキツネくんと目が合ってビックリwww
    私も北海道旅行した時、美瑛で草原にポツンと立つキタキツネを車の中から見ました。
    めちゃ可愛くて、そこにずっといたので観光用のバイトしてるんじゃないって車内で盛り上がったwww

    湿原でちちぼーさんが歩いたコース、緑いっぱいだけど木道があって山が怖い私も安心して歩けそう。
    それでも一人だと一人占めだって喜べるまでには至ってない。
    やっぱり山の神だね、ちちぼーさんは。

    ちちぼーさんの旅行記は、目に見えた景色をサラッと書かれていて、ちちぼーさんと一緒に歩いている気分になる。

    最後は美味しいご飯で良かったね♪

    みみこ

    ちちぼー

    ちちぼーさん からの返信 2021/11/13 00:59:00
    RE: 目が合って・・・
    みみこさん、こんにちは。

    キタキツネって今までしっかり見たことなかったので
    目の前に現れた時は私の方がアワワって感じでした。
    美瑛の草原にキタキツネがいたら絵になりそうですね。
    今回気になったので、調べたらキタキツネって人から餌をもらうことを覚えちゃうと自分で餌をとらなくなっちゃうこともあるみたいです。
    あの時のキタキツネも餌が欲しかったのかな?

    2ヵ所の湿原はきちんと整備されていました。
    特に展望台の時計回りでサテライト展望台まで行く木道の方は車いすでもOKということでツアーバスも来ていたので
    安心して歩けると思います。

    夕飯難民になりかけましたが、どうにか良いお店で食べられました。

    ちちぼー
  • かおニャンさん 2021/11/12 12:48:48
    熊に出会わなくて良かった^^;
    ちちぼーさんこんにちは☆

    釧路湿原をガイド付けなくて歩くってすごい!
    クマ鈴とか付けて歩いたんですか?
    出てきたのがキツネさんで良かった^^
    熊とかの心配がなければ良さそうなハイキングコースですね

    幣舞橋→ぬさまいばし?読めない...
    ちちぼーさんが歩いて撮った夕日などの写真綺麗ですね~
    私はたぶん30分その場でじっと待ちます。。。

    大衆居酒屋みたいな所は私も1人では勇気が要るかな?
    個室みたいなとこあれば、酒呑まない私1人でも入れるようになりました^^

    かおニャン

    ちちぼー

    ちちぼーさん からの返信 2021/11/13 00:42:52
    RE: 熊に出会わなくて良かった^^;
    かおニャンさん、こんにちは。

    釧路湿原も場所によるのか温根内ビジターセンターはガイドさんをお一人見かけましたが
    基本的にいらっしゃらないようでした。
    知床は一緒じゃないと歩けないという話を読んだことがあるので
    熊野遭遇率は低いのかもしれません。
    秩父の山の方が熊が出そうな雰囲気でした。
    まあ、私は鈍感なので怖い思いをするまでは呑気です。

    そうそう、幣舞橋やラッコを待っている時、いい写真を撮るために待っているかおニャンさんを思い出しました。
    で、じっとしていられないからタイミングを逃しちゃうんだなって反省したんですけどね。

    入れなかった1件目のお店は残念でしたが、2件目に行ったお店も良いところでしたので
    入れてよかったです。
    ちなみに食事も、早食いでじっとしていられない性格です。

    ちちぼー
  • 働きマンさん 2021/11/12 12:37:54
    夕暮れのお写真凄いですね!
    ちちぼーさん♪


    こんにちわ!
    表紙の狐のお写真に引き寄せられて旅行記読みふけってしまいました。
    きつねちゃん、可愛いですね!
    ちちぼーさんに寄ってこられたという事は人間に対して警戒心がないきつねちゃんだったんでしょうか?

    あと、釧路?ですよね?
    こちらの旅行記!
    夕暮れのお写真が凄すぎる!!
    「えー!この時期に海外!?」
    って思うほど凄くて!!

    斜めのお写真も素敵です♪

    この旅行記読んで釧路に行きたがる人、増えると思うなー♪

    働きマン

    ちちぼー

    ちちぼーさん からの返信 2021/11/13 00:32:27
    RE: 夕暮れのお写真凄いですね!
    働きマンさん、こんにちは。

    砂利道あるいているときに、ここ本当に湿地なの?なんて1人で文句言っていたら
    突然ガサゴソと。
    熊?っていう心配はあんまりありませんでしたが、ちょっと焦りました。
    でも、つぶらな瞳でこちらを見てくれたのでうれしくて心臓バクバクでした。
    動かなかったときは人だと思わなかったのか、こちらに向かってやってきましたが
    私が近付いた途端、「ヤバッ!」って感じで逃げていきました。

    釧路の幣舞橋からの夕日は世界3大夕日だそうなので、誰が写しても
    きっときれいに映ります。
    お天気勝負ですけど、雨女の私が雨を降らさなくて良かったです。
    斜めの写真、初めてまともなのがとれたのでうれしくて載せましたが
    いつも素敵な写真を撮られている働きマンさんに褒めてもらえてうれしいです。

    ちちぼー
  • picotabiさん 2021/11/12 08:51:48
    夕陽きれーーい
    ちちぼーさん 港の写真めっちゃいいです。船、かっこいい!

    ワタシは日没の時間に釧路に戻れなかったんだよね。やっぱり綺麗だねー!!
    思ったのですが、和商市場の花咲ガニ、あのときは結構水揚げされちゃってあまってたんだと思うんですよね。他の道民の方もスーパーで安く売ってるって言ってたし。

    湿原の展望台から温根内の木道に抜けられるなんて知りませんでした。
    しかし一人で歩く勇気がすごいです。ワタシはクマが怖くてだめだわ。。

    ちちぼー

    ちちぼーさん からの返信 2021/11/13 00:25:08
    RE: 夕陽きれーーい
    picotabiさん、こんにちは。

    港っていいですよね。

    一応、世界3大夕日らしいので、この時期でも結構人がいました。
    通常なら、もっとたくさんの人がいたんでしょうね。

    毎回picotabiさんのお名前を花咲ガニとセットで出しちゃってごめんなさい。
    確かに他の方もスーパーで安かったと言ってましたね。
    しかも私が行ったときは2回とも午後だったので、お得なものは売れちゃっていますよね。

    湿原の展望台と温根内の間は、湿原というより廃線ウォーキングのように砂利道でしたが
    私はこの年になっても、実体験で恐い経験がないと恐く感じないバカ者なので
    秩父方面のハイキングはもっと気をつけろと言われています。

    ちちぼー

ちちぼーさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP