長崎市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
いつも月初は仕事がとても忙しいのだけれど、ようやく宣言も解除となったので、<br />どうしても出歩きたくなって(;´∀`)<br />ANAのトクたびマイルでチケットが取れたので、週末に1泊2日で長崎へ行ってきました。<br /><br />長崎ではぶらぶらと街歩きすることを「さるく」っというんだそうです。<br /><br />2日目も長崎市内だけに絞ったので、ゆっくり観光できました。<br />ホテルをチェックアウト後に平和記念公園、浦上天主堂へ行き、その後は思案橋の花街跡をブラブラと散策し、観光通りや浜ん町、新地中華街辺りと、またいっぱいさるくってきました♪ヽ(´▽`)/<br /><br /><br />往路:10/2(土)<br /> ANA781 09:30(ITM)⇒ 10:55(NGS)<br /><br />復路:10/3(日)<br /> ANA788 17:35(NGS)⇒ 18:45(ITM)<br />

2021年10月 ある晴れた日に・・・1泊2日で長崎さるく!(その3)平和記念公園と浦上天主堂も

2021/10/03 - 2021/10/03

Lomie

Lomieさん

どうしても出歩きたくなって(;´∀`)

2日目も長崎市内だけに絞ったので、ゆっくり観光できました。

往路:10/2(土)
 ANA781 09:30(ITM)⇒ 10:55(NGS)

復路:10/3(日)
 ANA788 17:35(NGS)⇒ 18:45(ITM)

ANAグループ

いつも通り、朝6時には起きました!
    ホテルの部屋には小さなアーチ型のベランダがあり、この部屋は大浦天主堂ビューでした。
    早起きしてよかったー♪ヽ(´▽`)/

反対側には少しだけ長崎港と、前日の夜に行った稲佐山が見えました♪ヽ(´▽`)/

ホテル2Fのレストランです。

こちらで朝食ビュッフェを頂きます。
    マスク消毒はもちろん必須ですが、ビュッフェのトングを使うため、その都度ビニール手袋を使用し、感染対策もバッチリです!

オムレツはその場で焼いてくれました(*´▽`*)
    この後、ヨーグルトとフルーツも取りに行って、ゆっくりコーヒーを飲んでいました。

窓の外は大浦天主堂に向かう坂道です。
    最初はこの近くのお土産屋さん等で働いている人なのかな?!っと思ってみていたら、どんどん観光客らしき人達も坂道を登っていきました。
    朝早くから皆さん行動してるんですねぇ(*´▽`*)

朝食のレストランを出たら、修学旅行生達が出発するようで、フロントはめちゃ煩かったので、しばらくお部屋でのんびりしてからチェックアウトとします(;´∀`)

チェックアウト後、またもや路面電車に乗って、朝から【平和公園】まで来ました。

階段でも上れますが、横にエスカレーターもあります。もちろんこちらで・・・(*´σー`)エヘヘ

【平和の泉】です。

・・・・・・・・・
    のどが乾いてたまりませんでした
    水にはあぶらのようなものが、一面に浮いていました
    どうしても水が欲しくて
    とうとうあぶらの浮いたまま飲みました

ーーーあの日のある少女の手記から

めちゃめちゃ暑かったのに、急に全身に鳥肌が立ちました。。。
    水を求めて無くなった方々のために、ここの噴水は途切れることなくいつも湧き出ているそうです。

原爆殉難者の碑もありました。
    ーーー
    原爆とも知らずに長崎市民は七万四千人の人が黒焦、白骨となり
    水、水と云いながら死にました
    一輪の花に旅の御方水をかけて下さい
    ーーー
    と書かれていました。
    もう、鳥肌どころか涙が出そうになりました。お花に水をかけ、手を合わせて犠牲になられた方々の冥福をお祈りしてきました( ;∀;)

そして平和記念像です。

平和公園 公園・植物園

平和の泉の少女の手記は泣ける by Lomieさん

この文章が平和記念像の裏側に刻み込まれています。

こんなことを書くと、とても不謹慎なんですが・・・
    今回、長崎に来てもせっかくの旅行のテンションが下がって重い気持ちになってしまいそうであまり来たくはなかったんですが、何故か当日になって足が向いたと言うか、来てしまいました。
    これは私に「ちゃんと見ておけよ!」って言われてるみたいな気がしました。

平和公園の裏手に、天主堂の見える丘というのがありました。
    この近くに浦上天主堂があるようなので行ってみます!

この細い階段を下っていきます。
    ほんと、長崎は坂道が多いです・・・(;・∀・)

しばらくすると階段の途中で、浦上天主堂旧鐘楼という看板が・・・

原爆の投下で、天主堂は破壊され、北側の鐘楼はこの位置まで崩れ落ちてきたそうです。

浦上天主堂旧鐘楼 (アンジェラスの鐘) 名所・史跡

被爆した鐘楼 by Lomieさん

こちらの資料館には、旧浦上天主堂の模型であったり原爆遺物展示がありました。

1959年に再建された【浦上天主堂】です。
    こちらの浦上地区は隠れキリシタンが多い地域だったんだそうです。

浦上天主堂 寺・神社・教会

被爆したマリア像があります by Lomieさん

この日は日曜日の朝なので、ミサが行われていました。
    後方で見学しても良いと言われましたが、途中で出入りするのも気が引けたので、ミサが終わるまで外で待ちました。

ここにもヨハネ・パウロ二世の銅像がありましたね。

日本26聖人殉教者の碑もありました。。。

ミサが終了し、信徒の皆さんが帰る前に消毒作業等を行っていました。
    外に居られた神父様に、「邪魔にならないようなら、大聖堂に入って見て来ていいよ」と言われたので、そうさせていただきました(*´σー`)エヘヘ

ステンドグラスがとても綺麗でした♪ヽ(´▽`)/

壁面にはステンドグラスと絵画で聖書の教えが描かれているようでした。

入り口付近にありました、被爆したマリア像です。。。( ;∀;)

他の人に付いて隣の部屋に行ったら・・・ここにも被爆したマリア像が祀られていました( ;∀;)
    えーーー、恐いです。夢に出そうです( ;∀;)

午後から葬儀があるとのことだったので、準備の邪魔にならぬよう早々に退散いたしました。

次に来たのは、原爆投下中心地です。
    こちらでも手を合わせ、ご冥福をお祈りしました。

1945年8月9日午前11時02分
    あの日を決して忘れてはいけないんだと思いました。

平和を祈る子の像です。

スミマセン、原爆資料館の傍まで来ましたが、これ以上に悲惨なものを見たくないなぁと思い、立ち寄らずに帰りました( ;∀;)

原爆資料館前からまた路面電車に乗り、戻って来ました。

長崎電気軌道/長崎の路面電車 乗り物

【思案橋】です。

思案橋横丁 名所・史跡

昼間に行ったので一通りも少なく静かでした by Lomieさん

昔、思案橋の先の丸山が花街だった頃、往来者が「行こうか戻ろうか」と思案したことから、この名がついたのだとか。。。

通りを抜けたら福砂屋本店がありました。

ここのカステラが買いたかったんです。

福砂屋 長崎本店 専門店

老舗のカステラ屋さん by Lomieさん

この後、一目でわかるこの派手な紙袋に重いカステラ入れて持ち歩くことになるのですが、空港で買えばよかったです(;´∀`)

丸山公園まで来ると、坂本龍馬の像がありました。

丸山公園 公園・植物園

坂本龍馬像がありました。 by Lomieさん

丸山花街跡をチラッと一周してみます=3

こちらは史跡料亭・花月です。
    寛永19年(1642年)それまで市中に散在していた遊女屋が一箇所に集められ官許の遊里として丸山町、寄合町が形成されます。
    引田屋もこの頃に創立され、花月はこの引田屋の庭園内に作られた茶屋の名称であり、長崎奉行の巡視の際には、休憩所となっていたんだそうです。

花月 グルメ・レストラン

史跡料亭・花月 by Lomieさん

立派な門構えです。中も見たかったのですが、(現在も料亭として営業されているので)予約を入れているお客様以外はここから先は立ち入り禁止でした。
    ま、そりゃそうですよね・・・(;・∀・)

こちらは中の茶屋です。
    丸山にあった遊女屋筑後屋が茶屋を設けていたところで、中の茶屋と呼ばれました。
    この地域の民謡「長崎ぶらぶら節」には、「遊びに行くなら花月か中の茶屋」という歌詞があるそうです。

長崎市中の茶屋 清水崑展示館 名所・史跡

茶屋の庭園は無料で見学できます by Lomieさん

お庭は無料で見学OKでした。

きちんと手入れのされた素晴らしい庭園でした。
    今でも庭園の隅に遊女の冨菊が奉納した手水鉢が残っているとのことでした。どういうものなのか見れなかったですが・・・。

次は梅園身代わり天満宮へ来ました。

梅園身代り天満宮 寺・神社・教会

「長崎ぶらぶら節」ゆかりの地 by Lomieさん

ここは丸山の名妓・愛八さんゆかりの地のようで、長崎ぶらぶら節の碑もありました。
    長崎の代表的な民謡「ぶらぶら節」と「浜節」をレコードにして発売、世に広めたそうです。

スミマセン、長崎ぶらぶら節の小説も映画も知らないので、全然わかりません・・・(;・∀・)

私の中で長崎の芸妓と言えば、龍馬伝で蒼井優さんが演じていた「お元」のイメージです。

ぼけ封じのなで牛です。

梅塚です。
    天満宮なので菅原道真公にちなんで、梅塚がありました。
    遊女や芸者衆が梅干の種を入れ、苦労がないようにと願をかけたそうです。

お参りして帰りましょう。。。

今日もいっぱい歩いたので、お腹が空きました。
    お昼ごはんを食べるお店を探していたら、「思案橋ラーメン」を見つけました。
    長崎出身の福山雅治さんごひいきのお店だとか。

でも、今はニンニクたっぷりラーメンの気分じゃないんですよね。。。

もう、食べたいものは決まってたので、浜んまちアーケードの一角(HISの2階)にある欧風料理レストラン・ボルドーに行きます♪ヽ(´▽`)/

じゃじゃーん、トルコライスです♪ヽ(´▽`)/
    ここのシェフの父が長崎名物のトルコライスを考案した料理人だそうです。

なんでこれをトルコライスと呼ぶのか謎ですが、サフランライスの上にとんかつが乗り、その上にカレーソースがかがっています。
    ナポリタンスパゲティとサラダも付いてワンプレートで提供され、すごいボリュームです!!
    大人用のお子様ランチって感じです(笑)ヽ(´▽`)/

ビストロ ボルドー グルメ・レストラン

トルコライスとミルクセーキ! by Lomieさん

そして食後のデザートは、ミルクセーキですよ♪ヽ(´▽`)/
    バニラアイスのカキ氷のような感じで、スプーンで頂きます。
    シャリシャリ食感がやみつきになります(*´▽`*)

そして同じ浜んまちアーケードの中に梅月堂本店もありました!

梅月堂 本店 グルメ・レストラン

浜ん町アーケードの中にありました by Lomieさん

ここも老舗の洋菓子店です。
    1Fは洋菓子店、2Fはカフェになっています。

お目当てはこのシースクリームです♪ヽ(´▽`)/
    もう、今はお腹いっぱいで入らないので、保冷バックに4時間分くらい保冷剤を入れてもらってお持ち帰りです。
    帰宅した頃にはちょっと可哀想なくらい崩れていましたが、クリーム絶品でした (*´σー`)エヘヘ

もう路面電車の24時間乗車券は切れているので、歩いて【新地中華街】へ向かいました。

長崎新地中華街 名所・史跡

めっちゃ小さな中華街 by Lomieさん

中華料理屋さんが沢山ありますが、もう食べられません(;´∀`)

横浜や神戸の中華街と比べ、ここは ビックリするくらい小さいです。

東西南北に朱色の楼門がありますが、ちょっと歩いたらもう、すぐ出口になります・・・ Σ(・ω・ノ)ノ!

中国雑貨のお店などもありました。

店内の様子です。
    お客さん誰もいませんでした。お店の人もいくつか掛け持ちしているようで居りません・・・(;・∀・)

東門のすぐ近くにあった江山楼新館です。本店は休業していました。
    ここのちゃんぽんも豪華で美味しいと有名なので食べてみたかったのですが・・・。

びーどろ屋さんです。

可愛いビードロがいっぱいありました(*´▽`*)

時間はまだまだあるので、中華街でお土産を買ったりして時間を潰そうと思っていましたが、予想外にお店も少なかったので、もうこのまま空港へ向かいます。

空港バス (長崎空港) 乗り物

中華街からバスターミナルまでは歩いてすぐなんです。

空港に到着です。
    預ける荷物はないし、座席の指定も出来ていますが、チケットを発券してもらいにカウンターへ。

長崎空港 空港

日帰りや1泊旅行くらいでは荷物を出来るだけ少なくしたいのですが、お土産が嵩張るのでやっぱり空港のギフトショップで買うのが一番楽ですね(;´∀`)

ANAラウンジはありませんが、カードラウンジがありました。

長崎空港ビジネスラウンジ アザレア 空港ラウンジ

保安検査場の外なので、駐車場ビューなのも仕方ありません・・・(;・∀・)

それより、たくさん歩いた足にこのマッサージ器が使えることが嬉しかったです。少し疲れが取れ、すっきりした気がします(*´▽`*)

カードラウンジなので、ソフトドリンクだけです。
    今日は朝からコーヒー飲んでなかったので、飲めてよかった(*´▽`*)

帰りの飛行機もオンタイム運航です。

行きよりもちょっと飛行機大きくなってる?
    プレミアムクラスがあるから、やっぱり大きいでしょうね・・・。

座席は14Kです。
    ここは広々シートです(*´▽`*)

隣もいないし、ガラガラ・・・。

ばいばい、長崎!また来るからね(*´▽`*)

今まで長崎にはハウステンボスしか行ったことがありませんでした(;´∀`)

長崎へ行く前は、鎖国時代から海外との交易があり、和洋折衷でステンドグラスが綺麗な教会や、グラバー園のような素敵な邸宅など綺麗なものがいっぱいあり、美味しいものもいっぱいあるんだろうなぁくらいにしか思っていませんでしたが、
    隠れキリシタンや原爆被害等の悲しい過去もいっぱいあるところなので、過去の過ちを繰り返さず、この平和が続くように肝に銘じて生きていかなければっと、色々と考えさせられる旅でした。

ただいま、伊丹に到着です。
    今度は軍艦島や佐世保のほうにも行ってみたいなぁ(*´▽`*)

大阪国際空港 (伊丹空港) 空港

• cocovanilaさん 2021/10/28 21:04:54
    私も行かないと決めていました
    lomieさま

はじめまして。
    去年 長崎へ行きました。
    私も平和記念公園と原爆資料館へは行くまいと決めていました(涙が止まらなくなる)

なのに・・・浦上天主堂行くのに 平和記念公園へ行ってしまい・・・その後もマップみないでウロウロしていたら原爆資料館へついてしまいました。
    そのあと 風頭公園へ行き 中華街方面へ下りて行ったら一面墓地に突入し・・・

目を背けてはいけない 忘れてはいけない って誘われた気がした不思議旅でした。

Lomie

Lomieさん からの返信 2021/11/19 19:31:25
    RE: 私も行かないと決めていました
    cocovanilaさん

はじめまして、Lomieです。
    コメントありがとうございます。返信が遅れまして申し訳ございません。

ほんと、自分の中では(旅行中のテンションが下がる気がして)行くまいと思ってたのに
    引き寄せられたかのように行ってしまいました(;´∀`)

暑い日に鳥肌が立ってしまう衝撃がありましたが、やはり過去の過ちを繰り返さぬように、しっかりと見ておかないと行けなかった気もします。
    色々と考えさせられますね(;´∀`)