兵庫旅行記(ブログ) 一覧に戻る
沖縄から帰ってきてすぐなんですが、夏もすぐ終わってしまうと言うことで、梅雨明け後に今度はいつも行く近場の神戸にやってきました。宿はいつもの「ホテルオークラ神戸」です。プールは初めて入るのですが、宿泊者しか入れないと言う限定もあり空いていて、よかったです。後はいつものように「ステーキ」と、今回は新しくきれいになった阪急三宮駅駅前で「ラーメン」をいただきました。あまり参考になる内容ではないかもしれませんが、大好きな街「神戸」でのんびり過ごしてきた旅行記を書きたいと思います。<br />本当に夏って、梅雨が明けてからもう終盤戦の8月末まで1ヵ月しかありませんから、ちょっとスケジュール的には立て込んでいますが、パンパンと行かないと夏が終わっちゃうんでね。

やはりオークラ神戸は高級ないいホテルですね。

35いいね!

2021/07/25 - 2021/07/27

3334位(同エリア21371件中)

旅行記グループ 神戸

0

30

イタリア大好き

イタリア大好きさん

沖縄から帰ってきてすぐなんですが、夏もすぐ終わってしまうと言うことで、梅雨明け後に今度はいつも行く近場の神戸にやってきました。宿はいつもの「ホテルオークラ神戸」です。プールは初めて入るのですが、宿泊者しか入れないと言う限定もあり空いていて、よかったです。後はいつものように「ステーキ」と、今回は新しくきれいになった阪急三宮駅駅前で「ラーメン」をいただきました。あまり参考になる内容ではないかもしれませんが、大好きな街「神戸」でのんびり過ごしてきた旅行記を書きたいと思います。
本当に夏って、梅雨が明けてからもう終盤戦の8月末まで1ヵ月しかありませんから、ちょっとスケジュール的には立て込んでいますが、パンパンと行かないと夏が終わっちゃうんでね。

旅行の満足度
4.0
観光
2.0
ホテル
5.0
グルメ
3.5
ショッピング
4.5
交通
5.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
自家用車
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • いつものように、このロゴから撮影を開始します。このホテル大好きなんですよ。しかも近隣のホテルと比べてもリーズナブルな値段設定だし、三宮駅前にもシャトルバスが走っていてアクセスも良いです。

    いつものように、このロゴから撮影を開始します。このホテル大好きなんですよ。しかも近隣のホテルと比べてもリーズナブルな値段設定だし、三宮駅前にもシャトルバスが走っていてアクセスも良いです。

  • とても広くて豪華なロビーです。このシャンデリアは一体いくらするのでしょうか。

    イチオシ

    とても広くて豪華なロビーです。このシャンデリアは一体いくらするのでしょうか。

  • シャンデリアの下には、生花が飾られています。やはり神戸ナンバーワンのブランドですね。大阪に比べて、神戸はやはりホテルの場所が海沿いに集中しています。土地が狭いのもあると思うんですが、どうしても値段的なもの、ブランドいろいろ考えると選択肢が限られてきますね。

    シャンデリアの下には、生花が飾られています。やはり神戸ナンバーワンのブランドですね。大阪に比べて、神戸はやはりホテルの場所が海沿いに集中しています。土地が狭いのもあると思うんですが、どうしても値段的なもの、ブランドいろいろ考えると選択肢が限られてきますね。

  • さっとチェックインできました。海が一応見えています。

    さっとチェックインできました。海が一応見えています。

  • 部屋はツインを予約しました。基本ダブルはあまり設定がないようですね。オークラは、上から順に改装してほぼ1番下まで部屋のリニューアル改装が終わったようですね。結構シックな内装で、そんなに値段も高くないのですがきれいなお部屋です。

    部屋はツインを予約しました。基本ダブルはあまり設定がないようですね。オークラは、上から順に改装してほぼ1番下まで部屋のリニューアル改装が終わったようですね。結構シックな内装で、そんなに値段も高くないのですがきれいなお部屋です。

  • 浴槽とトイレが同じエリアにあるのですが、まぁ仕方ないでしょ。ここはどうしてもリニューアルの際に、手をつけられないようですね。

    浴槽とトイレが同じエリアにあるのですが、まぁ仕方ないでしょ。ここはどうしてもリニューアルの際に、手をつけられないようですね。

  • 窓からの眺めはこういう感じです。東向ですね。本当は神戸港の正面が良いのですが、やはり値段的に正規料金を支払っている方がそちらの部屋にアサインされるんだと思います。僕もサイトの料金は払っているのですが、どうしてもオークラのオフィシャルサイトに比べると、割安なのでどうしてもこういった感じになりますね。

    窓からの眺めはこういう感じです。東向ですね。本当は神戸港の正面が良いのですが、やはり値段的に正規料金を支払っている方がそちらの部屋にアサインされるんだと思います。僕もサイトの料金は払っているのですが、どうしてもオークラのオフィシャルサイトに比べると、割安なのでどうしてもこういった感じになりますね。

  • さぁ今回の目玉、ホテルオークラ神戸のプールです。いつもは日帰りのお客さんも入れるようですが、今年はコロナの影響もあり、密を避けると言う意味で、宿泊客のみの設定のようです。

    さぁ今回の目玉、ホテルオークラ神戸のプールです。いつもは日帰りのお客さんも入れるようですが、今年はコロナの影響もあり、密を避けると言う意味で、宿泊客のみの設定のようです。

  • 去年のホテルニューオータニとは、また違った四角いプールの周りにデッキチェアを並べていると言う感じですね。オーソドックスな感じです。ニューオータニは変形プールで、ぐるっと敷地をプールが巻いていましたね。

    去年のホテルニューオータニとは、また違った四角いプールの周りにデッキチェアを並べていると言う感じですね。オーソドックスな感じです。ニューオータニは変形プールで、ぐるっと敷地をプールが巻いていましたね。

  • プールでのんびりしたので、三宮駅前に連絡バスで出かけましょう。いつものステーキハウスに予約を入れてあります。

    プールでのんびりしたので、三宮駅前に連絡バスで出かけましょう。いつものステーキハウスに予約を入れてあります。

  • 1時間に3本程度のバスがピストンしているので、そんなに待たなくてもすぐに行けます。今回はフロントで場所を聞いたらすぐに出ますからと言って、スタッフの方が走っていてバスを止めてくれました。いやーさすがに一流ホテルのサービスすね。僕みたいな安い料金で宿泊している客にも、こういったサービスが提供されるのは誠に嬉しい限りです。

    1時間に3本程度のバスがピストンしているので、そんなに待たなくてもすぐに行けます。今回はフロントで場所を聞いたらすぐに出ますからと言って、スタッフの方が走っていてバスを止めてくれました。いやーさすがに一流ホテルのサービスすね。僕みたいな安い料金で宿泊している客にも、こういったサービスが提供されるのは誠に嬉しい限りです。

  • きた山です。<br />通い始めて20年。値段的にも神戸ステーキと言えばこの店です。コロナ禍で、店が潰れないか本当にヒヤヒヤしていますが、何とか堪えているようですね。<br />このスープもボルシチ風と言うことで、大変具だくさんで気にいっています。

    きた山です。
    通い始めて20年。値段的にも神戸ステーキと言えばこの店です。コロナ禍で、店が潰れないか本当にヒヤヒヤしていますが、何とか堪えているようですね。
    このスープもボルシチ風と言うことで、大変具だくさんで気にいっています。

  • きました。メインのヒレステーキです。鉄板の上に肉を乗せてくるのですが、この鉄板が熱々でバターを乗せたところで焼いて行くとちょうどいい感じになります。<br />このセットで税別5000円です。

    イチオシ

    きました。メインのヒレステーキです。鉄板の上に肉を乗せてくるのですが、この鉄板が熱々でバターを乗せたところで焼いて行くとちょうどいい感じになります。
    このセットで税別5000円です。

  • ここに書いてあるように、いろいろなホテルへシャトルバスが出ています。ここはバスターミナルとなるミント神戸の1階です。

    ここに書いてあるように、いろいろなホテルへシャトルバスが出ています。ここはバスターミナルとなるミント神戸の1階です。

  • 一夜明けました。今日はマリンピアのアウトレットに行きました。暑いですが室内の店を中心に回りました。<br />ヨガウェアなどを中心に買い物しましょう。<br />プーマ・アディダス・アンダーアーマーなど、それぞれのブランドが入っています。やはりアウトレットと言うことでリーズナブルな値段設定なので、いっぱい買っちゃいました。

    一夜明けました。今日はマリンピアのアウトレットに行きました。暑いですが室内の店を中心に回りました。
    ヨガウェアなどを中心に買い物しましょう。
    プーマ・アディダス・アンダーアーマーなど、それぞれのブランドが入っています。やはりアウトレットと言うことでリーズナブルな値段設定なので、いっぱい買っちゃいました。

  • アウトレットは暑かったので、ホテルに避難してきました。ここからはいつもの夏の過ごし方で、プールのパラソルの下でゆっくりします。本当は前がワイキキビーチだと最高なんですよね。でもそういうわけにもいかないので、このホテルのプールで我慢しましょう。というかこれでも充分贅沢なんですけどね。

    アウトレットは暑かったので、ホテルに避難してきました。ここからはいつもの夏の過ごし方で、プールのパラソルの下でゆっくりします。本当は前がワイキキビーチだと最高なんですよね。でもそういうわけにもいかないので、このホテルのプールで我慢しましょう。というかこれでも充分贅沢なんですけどね。

  • 夏を満喫できます。デッキチェアーは、日陰の取り合いになります。それも時間帯によって日陰が変わっていくので、移動するわけにもいかないし、じっと太陽の方向をにらみながらデッキチェアを選択します。

    夏を満喫できます。デッキチェアーは、日陰の取り合いになります。それも時間帯によって日陰が変わっていくので、移動するわけにもいかないし、じっと太陽の方向をにらみながらデッキチェアを選択します。

  • いやー、夏の一枚ですね。

    いやー、夏の一枚ですね。

  • さあ、お昼はプールサイドでハンバーガーを食べたので、夜は三宮に出てきました。何食べようかな。<br />こちらは新築したばかりの「阪急三宮駅」の駅ビルです。<br />

    イチオシ

    さあ、お昼はプールサイドでハンバーガーを食べたので、夜は三宮に出てきました。何食べようかな。
    こちらは新築したばかりの「阪急三宮駅」の駅ビルです。

  • 近くまで来ました。まだ竣工してそんなに日が経っていません。ピカピカですね。この前のビルは阪神淡路大震災で潰れた駅ビルなんですね。そこから数十年を経てようやく駅ビルを立て直したと言う感じです。

    近くまで来ました。まだ竣工してそんなに日が経っていません。ピカピカですね。この前のビルは阪神淡路大震災で潰れた駅ビルなんですね。そこから数十年を経てようやく駅ビルを立て直したと言う感じです。

  • 敷地はそんなに広くはないけど、高層の駅ビルです。ちょっとJRのエリアからは離れているのですが、やはり阪急ブランドでおしゃれな感じがします。大阪では阪急阪神ブランドというのが飛び抜けていますね。他のターミナルにも駅ビルやデパートはあるのですが、やはりおしゃれさでは頭1つ抜けています。

    敷地はそんなに広くはないけど、高層の駅ビルです。ちょっとJRのエリアからは離れているのですが、やはり阪急ブランドでおしゃれな感じがします。大阪では阪急阪神ブランドというのが飛び抜けていますね。他のターミナルにも駅ビルやデパートはあるのですが、やはりおしゃれさでは頭1つ抜けています。

  • さて今日の晩御飯は、この三宮駅の周辺をうろうろして美味しいラーメン屋を探します。

    さて今日の晩御飯は、この三宮駅の周辺をうろうろして美味しいラーメン屋を探します。

  • こちらです。スマホで評判の良い店を探して、結構上位にある店が見つかりましたり。ここにしましょう。

    こちらです。スマホで評判の良い店を探して、結構上位にある店が見つかりましたり。ここにしましょう。

  • 店内をチェックします。まだ少し早いのですが、お客さんもそこそこ入っていていい感じです。

    店内をチェックします。まだ少し早いのですが、お客さんもそこそこ入っていていい感じです。

  • こちらBセットだったかな。焼き飯とラーメンのセットをオーダーしました。

    こちらBセットだったかな。焼き飯とラーメンのセットをオーダーしました。

  • 焼き飯は小さめで、ちょうどいい感じです。このラーメンと焼き飯セット大当たりでした。やはり行き当たりばったりで入るんじゃなくて、ちゃんと検索して足で歩いて見つけると良い店を探すことができます。2019年に行ったフランクフルトでもこの方法で3000店の中で7位の店を探して、2日連続通いましたからね。

    焼き飯は小さめで、ちょうどいい感じです。このラーメンと焼き飯セット大当たりでした。やはり行き当たりばったりで入るんじゃなくて、ちゃんと検索して足で歩いて見つけると良い店を探すことができます。2019年に行ったフランクフルトでもこの方法で3000店の中で7位の店を探して、2日連続通いましたからね。

  • お腹いっぱいになったので、ぶらぶらと駅前を歩きます。<br />ちょっとドラッグストアを覗いて、それからホテルに帰りましょう。

    お腹いっぱいになったので、ぶらぶらと駅前を歩きます。
    ちょっとドラッグストアを覗いて、それからホテルに帰りましょう。

  • 二泊目が明けました。こちらは朝食です。もう今日は帰るだけなのでゆっくりしましょう。ビュッフェスタイルでフレンチトーストを食べようと思ってきたのですが、やはりこのご時世なのでこういったセットメニューになりましたね。<br />このセットメニューを部屋に運んでくれるんですよ。週末はビュッフェをやっているようですが、平日はこういった部屋に運ぶスタイルで何とか基準を守ろうとしているようですね。<br />でもこちらからすると、ルームサービスなんて贅沢この上ない話なので、これはなかなか良い経験になりました。

    二泊目が明けました。こちらは朝食です。もう今日は帰るだけなのでゆっくりしましょう。ビュッフェスタイルでフレンチトーストを食べようと思ってきたのですが、やはりこのご時世なのでこういったセットメニューになりましたね。
    このセットメニューを部屋に運んでくれるんですよ。週末はビュッフェをやっているようですが、平日はこういった部屋に運ぶスタイルで何とか基準を守ろうとしているようですね。
    でもこちらからすると、ルームサービスなんて贅沢この上ない話なので、これはなかなか良い経験になりました。

  • 大阪に帰ってきました。ランチはどこにしようかなと思っていたのですが、こちら阪神百貨店内に入っているハンバーガー店にしました。ラスベガスで何度も入った「シェイクシャック」です。阪神百貨店と心斎橋の大丸に大阪では入っています。結構1人前でもシェイクとポテトとハンバーガーで3000円位するのですが、やはり本格的なアメリカンハンバーガーでおいしいです。

    大阪に帰ってきました。ランチはどこにしようかなと思っていたのですが、こちら阪神百貨店内に入っているハンバーガー店にしました。ラスベガスで何度も入った「シェイクシャック」です。阪神百貨店と心斎橋の大丸に大阪では入っています。結構1人前でもシェイクとポテトとハンバーガーで3000円位するのですが、やはり本格的なアメリカンハンバーガーでおいしいです。

  • 飲み物は名物の「シェイク」と「紅茶とレモネードのハーフアンドハーフ」をオーダーしました。ポテトにチーズをかけてこれでおおむね3000円です。<br />いやーラスベガスを思い出しますね。今はちょっと海外に行けないので、こういった海外で食べた料理で行った気分になりましょう。

    飲み物は名物の「シェイク」と「紅茶とレモネードのハーフアンドハーフ」をオーダーしました。ポテトにチーズをかけてこれでおおむね3000円です。
    いやーラスベガスを思い出しますね。今はちょっと海外に行けないので、こういった海外で食べた料理で行った気分になりましょう。

35いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP