2019/08/21 - 2019/08/23
706位(同エリア5559件中)
イタリア大好きさん
- イタリア大好きさんTOP
- 旅行記146冊
- クチコミ141件
- Q&A回答4件
- 296,975アクセス
- フォロワー127人
この旅行記スケジュールを元に
7月の白浜に続いて、車で行けるリゾートとして「神戸」に行ってきました。大阪在住なんですが、神戸の雰囲気が大好きなんです。中華料理もおいしいし、海が近いでしょ。大阪にも海はあるんですが、ちょっと違うんですよねー。堺当たりの海は工業地帯という感じなんですが、神戸の海はリゾートぽいです。あくまで、個人的な感想ですが。
初日は「オークラ神戸」、2日目は「神戸みなと温泉 蓮」に宿泊します。「オークラ神戸」はJALカードとタイアップしていて、2年前に「沖縄」に行ったときのポイントがそこそこ貯まっていたいたので、それが使えることで決めました。また、このホテルは「HOTELS COM」の「10泊がすると1泊無料」のクーポンを利用して、ほぼ無料に近い金額で宿泊できました。5月の南ドイツでの宿泊のおかげです。
オークラの朝食って「フレンチトースト」を筆頭においしいですからね。夜のディナーはまた恒例の「パレきた山」のステーキにしました。北野坂にある中級のステーキハウスなんですが、有名どころより僕はおいしいと思います。もう、かれこれ20年は通っています。セットのスープが「ボルシチ」風でおいしいんです。鉄板に乗って「ジュージュー」いいながらやってくる「神戸ビーフ」はたまりません。
二日目は直線距離なら200Mほどの至近距離にある「みなと温泉 蓮」に移動して、温泉です。ここの「ビュッフェ」クオリティ高いんです。特に「スイーツ」のクオリティには舌を巻きます。「ルパン」という「系列」のパン屋さんのノウハウが入っているのか「クリームブリュレ」は抜群で、「おはぎ」も大阪の有名店も尻尾を巻くほどのおいしさです。ここは「食事」と「温泉」でお客を呼ぶ「温泉旅館」をコンセプトとしているようですが、最近は「ナイトプール」でも有名ですね。
何にもしない「3日間」ですが、のんびりできました。こんな旅行こそ本当に「贅沢」なのかもしれませんね。
- 旅行の満足度
- 4.0
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 自家用車
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
こちらが本日(8月21日)宿泊する「オークラ神戸」。実は5月にも友人2名と3人で宿泊しました。そのとき以来ですね。
ここに来るまでに「三田プレミアムアウトレット」で相方のサンダルと自分のスニーカーを購入して、「銀だこ」でランチを済ませてからやってきました。アウトレットの写真は全くないので、オークラからスタートします。 -
このホテル大好きなんです。
ちょっと年数は経っていますが、高級感は失っていません。 -
エレベーターホールに生花が飾られています。
この辺が上品ですね。これって「胡蝶蘭」系ですよね。 -
イチオシ
さあ、チェックインできました。
この部屋はリノベーション済で、南側の海に面していて「メリケンパークオリエンタルホテル」も望めます。
このロケーションは今までの宿泊で最もいいような気がします。メリケンパークの真正面でしょ、たぶん。 -
左(東側)には明日宿泊予定の「神戸みなと温泉 蓮」が見えました。
こうしてみると「階層」が少ないというか、低くてだんだんと斜めになっていく変わった建物ですねー。 -
室内のベッドです。ベージュを基調とした綺麗な部屋です。
壁紙の色合いも上品で、スマホ用に充電コードもセンターテーブルに用意されています。 -
トイレはユニットなので、こんな感じです。
この部屋よりずっと広かった「京都ブライトンホテル」のこの形でしたね。やや手狭感はありますが・・・。向こうは40平米はありましたからね。 -
イチオシ
夕食を「パレきた山」でいただいて、部屋に戻ってくると、夜景が広がっています。
メリケンパークも、夜はこんなに綺麗なんですね。ほんとにいいロケーションのお部屋です。メリケンパークオリエンタルも海に浮かぶ「帆船」のようです。素晴らしい夜景ですよ。 -
画面中央にある観覧車は「ハーバーランド」のものだと思われます。
海を隔てて「メリケンパーク」のフィッシュダンスの青い鉄塔がきれいです。 -
さあ、一夜明けてここは「朝食会場」のカフェですね。
名物のフレンチトーストをいただきましょう。席はプールビューの席に案内してくれました。
手前の瓦屋根は「茶室」だと思います。 -
「ジュース」ととってきたものを席に置きます。
外国だとちょっとしたホテルでもこのジュースが「スクイーズ」タイプの果汁が感じられる物が出されます。 -
チーズやサラダ類も豊富に出されていますね。
このメニューの充実度合も、やはり「オークラ」ブランドですね。 -
カリカリのベーコンにチーズ、クロワッサン、そして中央には「フレンチトースト」を配置しました。
ベーコンはアメリカ風の「カリカリ」タイプです。 -
フルーツ類も十分に出されています。
朝は「フルーツ」があると「パン」「シリアル」だけの食卓が途端に贅沢になりますね。
左下は「クレームブリュレ」風のプリンなんです。これ、うれしい。朝から気分が上がります。翌日の「蓮」でもプリンがあったんですが、こちらのほうが「バニラエッセンス」が強く感じられる「やわらかい」食感でした。
このバニラの香りは「マダガスカル」産という感じがしました。 -
ヨーグルトにフルーツをたっぷりと乗せて、プリンも持ってきました。
ちょっと「食べ過ぎ」かもしれませんが、この朝食、以前より「レベル」が上がっているような気がしますよ。 -
朝食後はオークラ神戸の南側に隣接している「メリケンパーク」に散歩に行きました。
気持ちいい。ジョギングやウオーキングをしている方もおられます。ここはウォーキングするのによい環境ですね。海もあるし。うらやましい。 -
ポートタワー、フィッシュダンスです。
広い公園です。ほんとに広い公園で、海もすぐそばだし、いいところですねー。 -
メリケンパークから見た「オークラ神戸」です。
いい感じ。部屋の内装もリニューアルを終えそうなタイミングです。うちの部屋はどこなんでしょう。 -
突堤には「メリケンパークオリエンタル」ホテルが建っています。
帆船をモチーフにしたホテルらしいですね。個性的な形状をしています。ここも「蓮」と同じで「突堤」の部分にホテルを建てましたということですね。違いは「蓮」は天然温泉が湧出しているということです。 -
これは知らなかったんですが、こんな「モアイ像」のようなモニュメントがメリケンパークの南端に立っているんです。
あまり知られていないと思います。なぜ神戸に「モアイ」なのかよくわかりませんが・・・。 -
反対側の北側を見ると変わった形のスターバックスがありました。
屋根には「芝生」が敷かれているようです。 -
イチオシ
ぶらぶらと「メリケンパークオリエンタル」ホテルまでやってきました。
何度もきていますが、このホテルのシースルーエレベーターと噴水のあるロビーはホテルの規模と比較しても素晴らしい。 -
ね、すごい噴水でしょ。
これが屋内のロビーに設置されています。沖縄の「日航アリビラ」にもアンダルシア風の噴水はありましたが、屋外でした。
なかなかの存在感ですね。これって「南スペイン」風ですかね。 -
さあ、部屋に戻って荷物をまとめてチェックアウトしましょう。
オークラの内装はオリエンタルとはまた違って「重厚」な感じです。 -
こちらのお店でお昼ご飯をいただきます。
実は『ワンハーモニーカード』でポイントが貯まっていたので、そこそこの金額がポイントで支払えるため、オークラのお店を探しました。 -
こちらは私の分で、天丼に小うどんをつけました。ちょっと頼みすぎたかもしれません。
こんなホテルの中の高級和食店なんて、なかなか来れませんからね。いい経験です。 -
こちらはオークラ神戸のフロントです。本格的なホテルらしくベルマンさんが待機していますね。
近頃のホテルには珍しく、部屋まで荷物を運んでくれますよ。 -
さぁ次の日のホテル『神戸みなと温泉 蓮』にやってきました。
こちらは「バー」の前に埋め込まれているプレートです。温泉の休憩室のような場所に設置されています。 -
部屋に向かう通路にこんな絵がかけられています。
描いたのは北野タケシさんのようですよ。 -
部屋に向かう廊下です。
3回宿泊しているんだけど、データが保存されていなくて、宿泊カードを一から書きました。このあたりは「サインだけ」でOKだった「オークラ」と違いますね。
予約サイトがバラバラだかららしいでど、そんなのオークラ神戸も同じだしね。
部屋はメリケンパークサイドじゃなかったです。まあ、部屋にいませんしね。 -
さあ、お風呂です。
ここ、アメニティが豪華だし、化粧水のような「PH」の炭酸泉もあるし、好きです。ここはロッカールームの入り口で日帰り温泉利用の方はここで着替えます。 -
お風呂から戻ってきて、部屋でちょっと休みます。
ベッドと座敷の定番のパターンです。オークラとの違いはここ、「ベランダ」があって、外に出られるんです。ベランダそこそこ大きいです。 -
座敷サイドから見ると、こんな感じです。
一応、温泉旅館の雰囲気出てます。まだ新しいし、清潔です。それとオークラに対する蓮のアドバンテージはこの部屋の「広さ」ですね。座敷部分がベッド部分の部屋とほぼ同じくらいあります。
このスタイルは「マリオット白浜」と同じでした。 -
19時30分前になったので、夕食ブッフェの会場でスタンバイします。
こちらは「会場」に入ってすぐに目に入る「酒樽」です。
一番に並んでいたのに、案内の子が「アルバイト」的な感じで「少しお待ちください」と言っている間に次々に後ろのグループが着席して、食事をとりに行きます。
なにか、メモを忘れたようでした。
ちょっと、チェックインの際といい、今回は「蓮」さんとも思えない「扱い」でしたね。 -
でも、ここのビュッフェの料理は一流なんです。
天ぷらは揚げたて、すき焼きは一人分づつの鍋です。
こちらは「ローストビーフ」。皆さんの評価が一番ですね。
それとカレーもとっちゃいました。おなか膨れるんだけど、好きなんです。 -
写真奥が「一人すき焼き」です。ちゃんと「肉」「豆腐」「ネギ」「シラタキ」が入っていますよ。なかなか美味しい。
このブッフェは宿泊しないと食べられないんです。これ、日帰りのランチでやって欲しい。でも、それすると、「宿泊」しなくなるでしょうね、きっと。 -
この凹凸のある天ぷら、何の天ぷらだと思います?
これ「コーン」なんですよ。おいしい。これとカレーでおなか一杯になりました。 -
ね、おいしそうでしょ。
これ、お代わりしましたよ。ネギと牛肉の相性が抜群でとてもおいしい。ここに材料の追加をして欲しいところです。 -
イチオシ
さあ、デザートに参戦しますよ。
このお店、デザートのクオリティ高いんです。おはぎ、アイスクリーム、ケーキ、クリームブリュレとどれも抜群です。 -
写真上部の丸いお皿は「クリームブリュレ」です。キャラメリゼされたおいしさは皿ごと持っていきたいくらい。
プリン系は大好きなんです。ここのプリンのほうが「カラメルソース」が焦げていて、また昨日の「オークラ」とは違って、これはこれでいい感じです。 -
さあ、のんびりした「蓮」の一夜も明けて、今日は帰る日です。
手間は湯豆腐。珍しいでしょ。 -
イチオシ
外には、「帆船」が停泊しています。
どうも、練習船のようです。この風景は「みなと神戸」ですよねー。帆船というところが「神戸商船大学」を持つ港町ならではです。 -
おなか一杯になってきたので、フルーツに切り替えます。
ほんとに、我ながらよく食べる。 -
コーヒーも「アイス」「ホット」と両方あって充実しています。
ゆっくりしましたよ、ほんとに。
何にも「観光」しない旅行記で申し訳ありません。 -
さあ、ここを出たら「UMIE」によってから帰ります。
今年は相方と「南紀白浜」「神戸」と二回、旅行することができてよかったです。
車で近郊の2時間くらいの町に温泉旅行するのは、「非日常体験」とはいかないですが、コスパや「のんびりする」という点ではよかったです。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
神戸
-
神戸をゆっくりと堪能できました。
2015/03/22~
神戸
-
神戸の定宿に泊まって美味しいものをいただきました。
2015/07/31~
神戸
-
神戸みなと温泉は抜群
2016/02/12~
神戸
-
神戸港内の素晴らしい温泉でプールに入ったり、美味しいものいっぱい食べました。
2016/08/25~
神戸
-
真夏の有馬温泉でリフレッシュ
2018/07/29~
有馬温泉
-
神戸の定宿「オークラ神戸」と「神戸みなと温泉 蓮」でのんびりしました。
2019/08/21~
神戸
-
ちょっぴり贅沢な有馬温泉の旅
2020/08/27~
有馬温泉
-
やはりオークラ神戸は高級ないいホテルですね。
2021/07/25~
神戸
-
大阪から神戸へ食べてばっかりの旅(神戸編)
2022/06/27~
神戸
-
神戸の中華街で食べた餃子は抜群。「食の神戸」を満喫です。
2023/10/10~
神戸
-
真夏の神戸と有馬温泉のホテルホッピングー1
2024/07/23~
兵庫
-
真夏の神戸と有馬温泉のホテルホッピングー2
2024/07/25~
神戸
-
みなと温泉「蓮」とオークラ神戸、そして帝国ホテルで、食べてばっかり。
2025/08/04~
神戸
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
神戸(兵庫) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 神戸
0
45