2018/07/29 - 2018/07/31
241位(同エリア995件中)
イタリア大好きさん
- イタリア大好きさんTOP
- 旅行記146冊
- クチコミ141件
- Q&A回答4件
- 296,451アクセス
- フォロワー127人
7月29日から2泊3日で兵庫県の有馬温泉に行ってきました。
当初の企画段階で、今年は近くの温泉でゆっくりしようとは思っていたのですが、「城崎」か「白浜」か「有馬」の3択となって、一番高級な有馬に連泊という「のんびりだがリッチ」な路線で決定しました。
ホテルはどこにしようかと迷っていると「有馬グランドホテル」からDMがタイミングよく届き、「これでいいじゃない?」との安易な決定で電話して確定しました。
部屋は「リノベーションして2年の和室ツイン」に宿泊です。部屋に入ってすぐのところにベッドが2台。奥には畳が敷かれ「ソファー」が置かれています。
食事は一泊目が半個室の部屋で「懐石料理」。二泊目は「中華料理」のテーブルオーダーバイキングでした。まあ、高級旅館に見合う出来栄えといえるでしょう。食事時間以外は9階の大浴場に入りびたり、あとは「六甲有馬ロープウェイ」で六甲山に出かけたり、温泉街でそばを食べたりと、べたな温泉ライフでした。
温泉旅館の2連泊というのはあまり経験がなく、同じ温泉でもいままではホテルを変わったりしていましたが、今回はお気に入りの「有馬グランド」ということで、ちょっと高いなーと思いつつ連泊する判断をしました。
まあ、料理が変われば気分も変わるし、観光というのも行きつくした感もあるし。温泉でのんびりすることがコンセプトですからね。
ということで、ほとんど「ボー」としていた有馬観光ですが、とにかくまとめてみました。
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 自家用車
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
車で一時間あまり。あっという間に「有馬温泉」に到着です。
こちらは「寧々」の像。有馬川にかかる橋に立っています。何度も有馬には来ましたが、こちらは初です。 -
像の奥にかかっている「橋」です。
小さいですがきれいな橋です。みなさん、ここで記念写真を撮っていますね。 -
昨夜まで暴れていた「台風」の影響で水嵩も増しています。
実は前日まで「台風」が来ていて、途中の道路状況も危ぶまれるところでしたが、今日は一転回復してよかったです。 -
本来は中央右奥の茶色い「台」で店が出たりする設備もあるのですが、すべて引き上げられています。
こんな小さな河川も氾濫するんですね。 -
メインの通りを左折して、坂を上ると「金の湯」があります。
ここは宿泊せずに味わえる「温泉」ということで人気がありますね。もう少し奥に行くと「銀の湯」もあります。でも、有馬の売りは鉄分が酸化した「真っ茶色」の金泉ですから、こちらに人気が集まります。 -
こちらです、足湯。
みなさん、入り口前の「足湯」に入っていますね。
混んでいて、座る場所も探さないとありません。 -
アイスクリームを食べたくて「ジェラート」屋さんを目指して坂を上ってきましたが、「臨時休業」に遭ってしまいました。
「ジェラッテリア スタジオ―ネ」。明日はリヴェンジです。
仕方ないので、こちらの「中之坊瑞苑」さんのカフェで汗を入れます。
メイン通りじゃなくて「坂」側から入ると「何でございましょう?」とすぐに聞かれてしまいました。
あまり、考えてなかったので「ちょっと休憩しようかと思って」というと、すぐに「カフェ」に案内されました。 -
かき氷とアイスクリームをオーダーしました。
このお店、庭に面した入り口から出ると、メイン通りに出ます。そこには「グランドホテル」の送迎バス停留所が・・・。
なるほど、「瑞苑」はグランド系列なんですね。 -
ホテルに戻ってきて、チェックインしました。
じつは、この「チェックイン」でホテルともめました。予約は電話でしたのですが、その際何か予約していることを証明する書類を郵送してほしいと伝えたのですが、その電話を受けた従業員の方が「この日は朝から部屋が使えます」と言われたので、真に受けて、当日家から「今からホテルに向かうので、お昼にチェックインできますか」と言うと「チェックイン」は15時からと決まっていますというお答えが・・・。
いやー、電話でこう言われたんですがと伝えても「規則では・・・」の一点張りでした。まあ、電話で予約した際の「勇み足」だとは思うんですが、断り方が「サービス業」とは思えない「役所的」な言い分でした。
旅行が始まる前から「気分台無し」でしたね。 -
とはいいつつ、部屋は「リニューアル」したばかりで、きれいでした。
これは「補助ベット」とソファーを兼ねた椅子ですね。 -
部屋の内部から入口を見ています。
-
パウダールームです。シャワーオンリーでしたが、リニューアルされて新しい。
ホームページの写真だけを頼りに決めたので「想定」どおりでほっとしました。せっかくお金をかけてやってきた温泉旅館が家と変わらない作りではねー。
非日常を求めて「旅行」するんですから。 -
旅館の洗面ボウルにしてはアーバンですよね。
この辺の「温泉旅館」としてのポリシーと洋室の考え方を融合させるのがむつかしいでしょうね。よくできている「造り」だと思いました。 -
窓から外を見ると、道路からホテルに上がってくる方向を向いています。
中央館ですね。 -
間接照明の天井です。
やはり「2016年にリニューアル」した部屋は気持ちいいですね。 -
さあ、夕食は「懐石料理」なんですが、この食べる場所が「半個室」という凝った造りのお部屋です。
こちらは「入口」と「天井」。入口に「引き戸」がついていて「個室感」を漂わせます。これは「山代温泉」を思い出しました。
山代は「ゆのくに天祥」に宿泊しましたが「北陸」の温泉を代表する旅館で100選にも選ばれていました。こちら「有馬グランド」も「関西の雄」ですからね。凝った内装でしたよ。 -
こちらは、先付と前菜です。
料理も凝ってますねー。相方はこんな懐石が好きなんです。私は「器」や盛り付けはあまりどうでもいいんですがね。 -
日本料理感があふれています。
高級感があふれます。 -
こちらが「献立」なんですが、自分は「魚介類」が苦手なのでと申し出ると「メニュー」まで書き換えて、出してくれました。
高級旅館の面目躍如ですよね。5年ほど前に行った白浜の「白良荘グランド」と比べてしまいました。個別名称を出してなんですが全く比較になりません。
やはり「白浜」より「有馬」のほうが高級なんですね。 -
おいしそう。蒸し野菜ということですね。
一品一品が凝っています。手間暇かけてますよという感じです。 -
こちらも「野菜の蒸し物」ですね。
女性のかた受けはしますね。
男性はもっと「がっつり」感がほしいところですが。 -
お刺身の代わりの「ローストビーフ」です。
これはボリュームたっぷりです。 -
こちらは相方の「お刺身」。
この刺身の代わりに「ローストビーフ」ということのようです。 -
一夜明けて、ランチをいただくため温泉街からやや離れた場所にある「土山人」へやってきました。
こちらは「お蕎麦屋」さん。今の有馬では一番との評判です。
さてどうでしょう。トリップアドバイザーの評価を確かめましょう。 -
こちらは私の「かき揚げ」ざるそば。
おいしそうです。 -
こちらは相方の「エビ天ざる」。
これもいけていたようですよ。 -
おなか一杯になったのですが、甘いものは別腹ということで、「ジェラート」をいただくため、昨日は臨時休業だった「スタジオ―ネ」さんへ。
今日は営業しています。 -
内部はこんな感じ。
有馬温泉にジェラート店という発想が斬新ですね。たしか九州の由布院にもあったと思います。 -
カップでいただきました。
ジェラート店という発想が「女性」を意識してますね。隣には「一人旅」風の女性が写真を撮りながらジェラートを食べていました。インスタグラムでしょうか。 -
こちらは相方のコーヒーとバニラ。
-
2泊目の夕食です。
今日は「中華料理」のテーブルオーダーバイキングです。こちらは先付。 -
ふかひれの姿煮です。
ふかひれはほとんど初めていただきましたが、特別おいしいという感じでもないですが・・・。口が貧乏なんですかね。 -
こちらは「牛肉」のソテーですね。
ひとつ前の「ふかひれ」と「牛肉」があらかじめサーブされ、他はメニューを見ながらテーブルで好きなだけオーダーするという感じです。
やはり、そんなに食べられるものではないので、一皿の量を見ながらオーダーしなければ・・・。 -
これは「北京ダック」です。
高級食材のオンパレードですね。こちらもほとんど初めていただくものです。皮だけを食べるんですね。 -
ちょっと「牛肉のソテー」と料理がかぶりましたが、「牛肉のXOジャン炒め」ですね。
-
五目ラーメンです。
おいしい。でも、これ食べるともう入らないです。普通のラーメンより小ぶりの鉢に入ってきます。 -
もう、おなか一杯なので、デザートに入りました。
こちら、定番の杏仁豆腐。この店はずれがないです。さすが「有馬グランドホテル」で好評をいただいているだけありますね。 -
ゴマ団子とアイスクリームです。
団子もアツアツです。一個単位でオーダーできるので、おなかと相談できます。
やはり「デザート」は別腹。ラーメンは食べられませんが「アイスクリーム」は入りますね。 -
クリームブリュレです。
鉄なべに入って出てきました。表面がこんがりと焼かれ、おいしいです。クリームブリュレ大好きなんです。この店、デザートのクオリティが高いですね。 -
さあ、ぶらぶらしながら部屋に戻りましょう。
-
午後8時半のメインロビーです。
すいてますねー。まあ、この時間はそうかもしれません。 -
ちょっと「中庭」に出てみました。
こうして何にもしない「バケーション」が終わりを告げます。近くの温泉というのは、いろいろな意見があると思いますが、どこに行っても「暑い」季節には屋内でゆっくりして、おいしいものをいただくのもありじゃないでしょうか。 -
宿泊している階のエレベーターホールです。
ヒョウタンが飾られていますね。これは「有馬温泉」と「秀吉」の縁ということなんでしょうね。 -
改装されたフロアだと思います。
絨毯やドアもきれいですね。 -
有馬グランドホテルをチェックアウトして、帰り道に「吹田」の「エキスポシティ」にやってきました。
ランチをいただこうということで、「エッグスシングス」に入ります。久しぶりのパンケーキです。 -
エッグスといえば、この「ストロベリーホイップクリーム パンケーキ」ですよね。
このホイップクリーム、おいしいですよね。しつこくなくて「軽い」です。 -
こちらは、オムレツですね。
ポルトガルソーセージとチーズの中身にポテトが付きます。このポテト、絶品です。
あと、ここ「エキスポシティ」で買わなければいけないものといえば、「ギャレットポップコーン」ですね。シカゴミックスを買ったのに、家で開けてみたら「キャラメル」が入っていたので、電話してみると「缶入り」でシカゴミックスを郵送するとのことで、2日後に送られてきました。
近場の有馬温泉に2泊という、去年の「東京3泊」プラス「沖縄3泊」と比べるとだいぶ「しょぼい」夏のバカンスとなりましたが、これはこれでゆっくり温泉三昧で疲れが取れました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
神戸
-
前の旅行記
神戸港内の素晴らしい温泉でプールに入ったり、美味しいものいっぱい食べました。
2016/08/25~
神戸
-
次の旅行記
神戸の定宿「オークラ神戸」と「神戸みなと温泉 蓮」でのんびりしました。
2019/08/21~
神戸
-
神戸をゆっくりと堪能できました。
2015/03/22~
神戸
-
神戸の定宿に泊まって美味しいものをいただきました。
2015/07/31~
神戸
-
神戸みなと温泉は抜群
2016/02/12~
神戸
-
神戸港内の素晴らしい温泉でプールに入ったり、美味しいものいっぱい食べました。
2016/08/25~
神戸
-
真夏の有馬温泉でリフレッシュ
2018/07/29~
有馬温泉
-
神戸の定宿「オークラ神戸」と「神戸みなと温泉 蓮」でのんびりしました。
2019/08/21~
神戸
-
ちょっぴり贅沢な有馬温泉の旅
2020/08/27~
有馬温泉
-
やはりオークラ神戸は高級ないいホテルですね。
2021/07/25~
神戸
-
大阪から神戸へ食べてばっかりの旅(神戸編)
2022/06/27~
神戸
-
神戸の中華街で食べた餃子は抜群。「食の神戸」を満喫です。
2023/10/10~
神戸
-
真夏の神戸と有馬温泉のホテルホッピングー1
2024/07/23~
兵庫
-
真夏の神戸と有馬温泉のホテルホッピングー2
2024/07/25~
神戸
-
みなと温泉「蓮」とオークラ神戸、そして帝国ホテルで、食べてばっかり。
2025/08/04~
神戸
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (1)
-
- リリーさん 2019/06/08 11:34:09
- リリー
- イタリア大好きさん、こんにちは♪
しょぼいだなんて、とんでもない。素晴らしい休日でしたね(^。^)。私は関東育ちなので(8年前から大阪)、有馬と聞いただけでイイなぁって思います。私も先日、日帰りで初めて行ったのですが、素晴らしく濃いお湯でした!金泉も銀泉も最高でした。
朝から部屋に入れるという話だったのに実際は3時までダメだったなんて。。ガッカリですよね。しかも対応がなってないなんて、ちょっと要注意のホテルだと思いました(-_-;)。でも料理の素晴らしさはさすが( ̄▽ ̄)。
また今年中に行きたい!です。
リリー
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったグルメ・レストラン
有馬温泉(兵庫) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 神戸
1
47