神戸旅行記(ブログ) 一覧に戻る
京都で2泊した後、名神高速道路を走って定番の神戸にやってきました。今回は「オリエンタルホテル」に宿泊です。そして以前から行きたかった「餃子大学」で餃子を食べたんですが、とてもおいしかったです。日帰りで有馬温泉のグランドホテルに行って日帰りの温泉にも入ってきました。懐石料理も食べてちょっと旅館に泊まった気分を味わうことができました。<br /> 「餃子大学」は夜に行ったのですが、メニューが本当に少なくて、餃子は2人前からの注文を承るということです。具体的に聞くとご飯(ライス)と餃子2人前以上、それとビール。この3種類を組み合わせてオーダーするようです。それでも店を出るときには店の外には列ができており、とても人気店であることが窺われます。ここの餃子の特徴は味噌ダレですね。これが甘いというか、普通の餃子のタレと味噌が相まってとても絶妙なバランスを作っています。とてもご飯が進むし、ペロっと1人で3人前食べてしまいました。この餃子1本で勝負すると言う個性的な店です。<br /> 有馬温泉は時々宿泊している「グランドホテル」に神戸から日帰りで通いました。3500円で入浴券と2000円の館内で使えるチケットがもらえます。上のほうにある大浴場には入れないのですが、地下の立派な温泉施設が使えて、そこには「金泉」も「銀泉」もあって、庭もとても凝った作りで温泉旅館を満喫できます。 <br /> チケットで今回は懐石料理をいただきましたが、これもさすが「有馬グランドホテル」と言う一流の温泉旅館の料理で、なかなか凝ったものが出てきました。有馬も久々に行くととても良い感じで、温泉地の旅情を満喫できてとても良かったです。有名なジェラートの店も行くことができ、まさに観光せずに食べてばっかりの旅行がコンプリートできました。

神戸の中華街で食べた餃子は抜群。「食の神戸」を満喫です。

2023/10/10 - 2023/10/12

旅行記グループ 神戸

イタリア大好き

イタリア大好きさん

2.5
1.0

神戸は元町にあるこちらの高級ホテル「オリエンタルホテル」です。ここはなかなか値が張って簡単には宿泊しないのですが、今回はちょっと安いプランがあったので2泊することができました。とても大好きなホテルです。

元町の旧居留地にある高級ハイブランド街の一角にあり、とても高級感がある外観ですね。

このシーリングファンが回っているフロントでチェックインします。

中華街に出かけて、餃子をいただきましょう。

前回は店の前まで行ったのですが、ちょうどランチタイムが終わり夜の営業の前だったので入れなかったお店です。とても心残りで、今回は絶対に行くよと言う心持ちでオープンしてすぐに夜の営業時間に飛び込みました。

こちらのお店、ものすごくメニューが限定されていました。昼間はスープもあるんですが、夜はビールとライスと餃子の3種類です。

餃子3人前ですね。餃子はもちろんおいしいんですが、この右側に写っているタレがとても個性的です。味噌ダレと餃子のタレを一定の比率で混ぜ合わせて食べるようなんですが、これがとてもおいしい。しかも個性的ですね。

翌日です。オリエンタルホテルの広いお風呂に入ってゆっくりできました。今日はどこに出かけようかなと言う計画を考えていたら、朝食の時間が遅くなってしまい、慌てて朝食会場にやってきました。こちらのレストランでいただきますが、やはり神戸で1,2を争う高級ホテルの朝食はとてもリッチで、カレーも朝からありシャンパンも置いてありました。ここはフレンチトーストがとてもおいしいのですが、8時までに店内に入らないと食べられません。ちょっと2泊とも寝坊したので、今回はありつけませんでした。

スープや味噌汁も種類が豊富で、各品のクオリティーとても高いです。

見晴らしの良い高層階にレストランがあり、メニューもとても豊富です。

さて、今日はどうしようかということなんですが、ちょっと気乗りしない相方を説き伏せて、有馬温泉の日帰り入浴にやってきました。懐かしいグランドホテルのロビーですね。

高級ホテルの庭という感じですね。夏はプールなんですが、秋はそこから噴水が上がっています。

日帰り入浴のチケットを購入すると金券がもらえるので、その金券を使ってオーバーフロー分はまた別途支払うと言う条件で、こちらのレストランにやってきました。今回は和食にしましょう。

レストランは中で中華、洋食、和食に分かれているようです。今まで中華と洋食は入ったことがあるので、今回の和食は楽しみです。

コース料理として出てきます。最初はサラダですね。

焼き物やお造りが出てきます。皿ごとに出てきて、なかなかの高級サービスですね。

お豆腐ですね。ごま豆腐ですかね。

天ぷらまでついてます。次々に料理が出てきて、お腹いっぱいになってしまいます。これはこれで和食のフルコースでとても満足度が高いです。

最後は、魚沼産コシヒカリと雑穀米の合わせたご飯が出てきました。凝った料理ですね。

デザートです。栗とイチゴが入ったデザートでなかなかおいしかったです。

さて、ホテルのバスで温泉街に送ってもらいました。目的地はこちら日本一のジェラートと言われている有馬温泉街にあるジェラテリアです。有馬の温泉街は坂がつきものです。頑張って登って向かいましょう。

登って到着しました。こちら「ジェラテリアスタジオーネ」ですね。いつ来ても満員の盛況です。 2階の席はもういっぱいなので、1階の席をキープして、それからオーダーに入りましょう。

有馬に来たら必ずここに寄るようになりました。今日はたまたまオーナーっぽい方がショーウインドウの後ろにおられました。この方が創業されてコンテストに出て日本一をとられた方なんでしょうね。

ミルク、マロン、ピスタチオです。さぁ「トリプル」をいただいてお腹いっぱいになったので、またバスでグランドホテルまで送ってもらって、車で元町まで帰りましょう。

さぁ、ホテルでゆっくりお湯につかって、和食のコース料理もいただき、ジェラートもたっぷり食べてお腹がいっぱいになりました。有馬温泉を満喫したところでトンネルをまた降りて神戸元町に帰ってきました。こちらは夕食に行った三宮の「グリル一平」です。こちらも神戸に来たら必ず寄るお店ですね。
    今日はビーフカツレツの小さいほうにしました。

いつも外に並んでから入るのですが、今日は時間的にラッキーなのか並ばずに入ることができました。元町店と三宮店の2つがホテルの近くにはあるのですが、定休日が変わっていてそれを選びながら、今日は元町店がお休みなので三宮店にやってきました。

相方はハンバーグですね。これもなかなかの絶品です。料理を食べながら周りを見渡して、あんな料理もあるんだ、あれも美味しそうだなぁ、今度はあれを食べようという感じで眺めながら食べています。

二泊目も終わり、今日はまた定番の「観音屋のチーズケーキ」を食べに行きました。これを食べたら大阪へ帰らなければいけません。ここのチーズケーキは本当に絶品ですね。関西人なら結構知っている方も多いです。
    定番の京都から神戸へ向かうルートで、観光はほとんどせずに食べてばっかりの旅行でした。いつものパターンなんですが、微妙にホテルを変えながら泊まることによって新鮮さを維持しています。

• たらよろさん 2023/12/03 10:31:45
    餃子大学
    こんばんは、イタリア大好きさん。

神戸オリエンタルホテル。
    雰囲気があって素敵ですよね。
    いかにも神戸の街並みに溶け込んだ、
    そして、歴史を感じるホテルで
    こういった場所は何年経っても遺していってほしいです。

ところで、餃子大学って知りませんでしたー。
    これは是非行ってみたい!!
    メニューを極限まで絞っているのが素晴らしい♪
    情報、ありがとう!

たらよろ

イタリア大好き

イタリア大好きさん からの返信 2023/12/03 12:32:53
    たらよろさん、メッセージありがとうございます。
     神戸旅行へのメッセージありがとうございます。
     餃子大学はご存じなかったんですね。僕もいろんなところの口コミとかいろいろ見た上で、前回の神戸旅行で行ったんですが、ちょうど営業時間の隙間にはまってしまって食べられなかったので、今回は神戸はこの店に入ることを「第一目標」に有馬の日帰り温泉を「第二目標」にやってきました。
     餃子大学は本当に人気店なんですが、何回もオーダーするときに聞き直した位、メニューが少ないです。口コミとかにスープとあったので、スープとビールと餃子と言いかけたら、「スープは昼間しかありません」と言われてしまいました。以前味噌ダレの発祥の餃子店と言う店にも入ったことがあるのですが、そこはちょっといまいちでした。それで味噌ダレの餃子については少し敬遠していたのですが、また期間が空いたのでちょっとチャレンジしてみてここは大当たりでした。
     餃子も2人前からしか注文を受けてくれないんですが、でも小ぶりの餃子なので女性でも2人前ぐらいはペロっといけると思います。とても人気店で一定の時間を過ぎると店の前にけっこう並んでおられます。
     近くには麻婆豆腐の専門店とかもあり、中華街もなかなか奥が深いですね。また情報を発信していきますので、よろしくお願いします