神戸旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 今回は「夏の神戸で温泉三昧」という企画で、初日は「有馬グランドホテル」の日帰り温泉に入って、宿泊は山を下りて「オリエンタルホテル」。<br /><br /> 翌日はすぐ近くの「神戸みなと温泉 蓮」に宿泊して、豪華ビュフェと温泉プールでのんびり。一切観光はしないという「夏休み」企画です。<br /><br /> 「蓮」はお気に入りの旅館(というよりおしゃれなホテル)ですが、前回は寒かったので、温泉プールに入るのと、またあの「ライブ割烹」でローストビーフを食べたい。また、今回は「おはぎ」「わらびもち」「クリームブリュレ」など、デザート類のクオリティの高さを改めて認識しました。<br /><br /> また「温泉プール」もあまり期待していなかったのですが、「カバナ」っぽいシートや贅沢なデッキチェアーなど、高級ホテルならではの設備を備えており、これだけでもリピートありかなと。デッキチェアーでまどろんで、カクテルをいただけば「気分はハワイ」かもしれません。<br /><br />このため「日帰り圏内」の神戸にわざわざ2泊しました。<br /><br /> シティホテル大好きなんで、こうなっちゃいます。<br /><br /> 車で行ける近畿の観光地は、ほぼ行ってしまった感もあるので、みなさんのお役に立つ情報はあまりありませんが、日帰り温泉利用と宿泊した場合の違いなど、細かい部分にこだわった旅行記を書いていきたいと思います。

神戸港内の素晴らしい温泉でプールに入ったり、美味しいものいっぱい食べました。

33いいね!

2016/08/25 - 2016/08/27

986位(同エリア5550件中)

旅行記グループ 神戸

4

45

イタリア大好き

イタリア大好きさん

 今回は「夏の神戸で温泉三昧」という企画で、初日は「有馬グランドホテル」の日帰り温泉に入って、宿泊は山を下りて「オリエンタルホテル」。

 翌日はすぐ近くの「神戸みなと温泉 蓮」に宿泊して、豪華ビュフェと温泉プールでのんびり。一切観光はしないという「夏休み」企画です。

 「蓮」はお気に入りの旅館(というよりおしゃれなホテル)ですが、前回は寒かったので、温泉プールに入るのと、またあの「ライブ割烹」でローストビーフを食べたい。また、今回は「おはぎ」「わらびもち」「クリームブリュレ」など、デザート類のクオリティの高さを改めて認識しました。

 また「温泉プール」もあまり期待していなかったのですが、「カバナ」っぽいシートや贅沢なデッキチェアーなど、高級ホテルならではの設備を備えており、これだけでもリピートありかなと。デッキチェアーでまどろんで、カクテルをいただけば「気分はハワイ」かもしれません。

このため「日帰り圏内」の神戸にわざわざ2泊しました。

 シティホテル大好きなんで、こうなっちゃいます。

 車で行ける近畿の観光地は、ほぼ行ってしまった感もあるので、みなさんのお役に立つ情報はあまりありませんが、日帰り温泉利用と宿泊した場合の違いなど、細かい部分にこだわった旅行記を書いていきたいと思います。

旅行の満足度
4.5
ホテル
5.0
グルメ
4.5
交通手段
自家用車
  • 有馬グランドホテルの日帰り入浴に行ってきた後、六甲山を下りてきて、ここ「神戸居留地」にある「オリエンタルホテル」にやってきました。<br /><br />これは、フロントのある高層階からの海側の景観です。

    有馬グランドホテルの日帰り入浴に行ってきた後、六甲山を下りてきて、ここ「神戸居留地」にある「オリエンタルホテル」にやってきました。

    これは、フロントのある高層階からの海側の景観です。

  •  チェックインするときに、「一人3000円アップで、山側の低層階から海側の高層階にアップグレードしませんか」とのオファーが出ました。<br /><br /> 消臭剤でにおいを消した部屋は嫌なので「完全禁煙」の部屋ならと承諾しました。

     チェックインするときに、「一人3000円アップで、山側の低層階から海側の高層階にアップグレードしませんか」とのオファーが出ました。

     消臭剤でにおいを消した部屋は嫌なので「完全禁煙」の部屋ならと承諾しました。

  • オリエンタルな内装ですね。<br /><br />実際、朝食会場では7割が欧米系の外国人でした。

    オリエンタルな内装ですね。

    実際、朝食会場では7割が欧米系の外国人でした。

  • きれいな内装ですね。<br /><br />動物系の柄ですね。

    きれいな内装ですね。

    動物系の柄ですね。

  • 「オリエンタル」な作りこみ、結構好きかもしれません。

    「オリエンタル」な作りこみ、結構好きかもしれません。

  • このお風呂、「洗い場」があります。<br /><br />これはポイント高いです。

    このお風呂、「洗い場」があります。

    これはポイント高いです。

  • 廊下の明かりもオリエンタル。<br /><br />雰囲気あります。

    廊下の明かりもオリエンタル。

    雰囲気あります。

  • エレベーターホールには、こんな明かりが。<br /><br />チャイナっぽいですね。<br />

    エレベーターホールには、こんな明かりが。

    チャイナっぽいですね。

  • エレベーターで、フロントのある最上階に写真撮影に向かいます。

    エレベーターで、フロントのある最上階に写真撮影に向かいます。

  • フロント階からは、神戸港が一望されます。<br /><br />ちなみに左下の突堤に立っている建物が明日宿泊予定の「こうべみなと温泉蓮」です。<br /><br />こうしてみると、めちゃ近い。<br />

    フロント階からは、神戸港が一望されます。

    ちなみに左下の突堤に立っている建物が明日宿泊予定の「こうべみなと温泉蓮」です。

    こうしてみると、めちゃ近い。

  • 左がレセプションです。<br /><br />正面奥が朝食会場でもあるメインレストランです。

    左がレセプションです。

    正面奥が朝食会場でもあるメインレストランです。

  • フロント奥にはこんなスペースも。<br /><br />椅子が港に向いてセットされていて、のんびり眺めを楽しんでくださいという感じです。

    フロント奥にはこんなスペースも。

    椅子が港に向いてセットされていて、のんびり眺めを楽しんでくださいという感じです。

  • 眺望を楽しみにやってきました。

    眺望を楽しみにやってきました。

  • このフロアーに来ると、さえぎる建物がないので眺めがいいですね。

    このフロアーに来ると、さえぎる建物がないので眺めがいいですね。

  • 1階に下りてきました。

    1階に下りてきました。

  • 此処を出ると、旧居留地地区になります。<br /><br />大丸、中華街も徒歩圏内。<br /><br />三宮からはやや遠いですが、元町には近い便利なところですね。

    此処を出ると、旧居留地地区になります。

    大丸、中華街も徒歩圏内。

    三宮からはやや遠いですが、元町には近い便利なところですね。

  • イチオシ

  • 晩御飯をいただくため、「ハーバーランド」に来ました。<br /><br />ここは「エッグスシングス」です。<br /><br />ガーリックシュリンプとステーキです。

    晩御飯をいただくため、「ハーバーランド」に来ました。

    ここは「エッグスシングス」です。

    ガーリックシュリンプとステーキです。

  • ストロベリーパンケーキとポテト。<br /><br />此処のポテト好きなんです。<br /><br />パンケーキのホイップクリームは名物ですね。

    ストロベリーパンケーキとポテト。

    此処のポテト好きなんです。

    パンケーキのホイップクリームは名物ですね。

  • そうこうしている内にあたりは暗くなってきます。<br /><br />ちょっと外に出てみましょう。

    そうこうしている内にあたりは暗くなってきます。

    ちょっと外に出てみましょう。

  • 「モザイク」のウッドデッキからは百万ドルの夜景が望めます。

    イチオシ

    「モザイク」のウッドデッキからは百万ドルの夜景が望めます。

  • イチオシ

  • このサイドからの夜景はホテル「蓮」からの景色と比べると反対側(西側から東を望む)になります。

    このサイドからの夜景はホテル「蓮」からの景色と比べると反対側(西側から東を望む)になります。

  • イチオシ

  • こんなに遅くまで「ハーバーランド」内に居ることも久しぶりです。<br /><br />ちょっと昔を思い出しました。

    イチオシ

    こんなに遅くまで「ハーバーランド」内に居ることも久しぶりです。

    ちょっと昔を思い出しました。

  • モザイク前のウッドデッキです。<br /><br />みなさん、ここに座って夜景を見ています。<br /><br />ちょっと年齢的にそぐわないので、まわりの「雰囲気」を壊さないように気を使います。

    モザイク前のウッドデッキです。

    みなさん、ここに座って夜景を見ています。

    ちょっと年齢的にそぐわないので、まわりの「雰囲気」を壊さないように気を使います。

  • もうホテルに戻りましょう。

    もうホテルに戻りましょう。

  • ホテル「蓮」のライブ割烹で、ビュッフェディナーです。<br /><br />17時30分の予約を19時30分に変更してもらいました。

    ホテル「蓮」のライブ割烹で、ビュッフェディナーです。

    17時30分の予約を19時30分に変更してもらいました。

  • ローストビーフ。ここのローストビーフは有名なんです。<br /><br />左は目の前で揚げてくれる「天ぷら」なんですが、最初に行くとすでに揚げてあるものをくださいました。

    ローストビーフ。ここのローストビーフは有名なんです。

    左は目の前で揚げてくれる「天ぷら」なんですが、最初に行くとすでに揚げてあるものをくださいました。

  • 一人鍋の「すき焼き」と「チキンカレー」と「ビーフシチュー」です。

    一人鍋の「すき焼き」と「チキンカレー」と「ビーフシチュー」です。

  • 会場内は結構広くて、明るい清潔な作りです。

    会場内は結構広くて、明るい清潔な作りです。

  • デザートをいただきます。<br /><br />左上から、「わらびもち」「アイスクリーム」「クリームブリュレ」「おはぎ」です。<br /><br />一品一品のクオリティは高いものがあります。<br /><br />個人個人の評価はいろいろありますが、この場所にこのクオリティの温泉ホテルがあれば、有馬温泉はどうなんでしょうという感じですね。<br /><br />温泉プールも整備されており、シティリゾートと温泉旅館のいいとこどりという感じもします。

    デザートをいただきます。

    左上から、「わらびもち」「アイスクリーム」「クリームブリュレ」「おはぎ」です。

    一品一品のクオリティは高いものがあります。

    個人個人の評価はいろいろありますが、この場所にこのクオリティの温泉ホテルがあれば、有馬温泉はどうなんでしょうという感じですね。

    温泉プールも整備されており、シティリゾートと温泉旅館のいいとこどりという感じもします。

  • チョコチップバニラとブルーベリーのソルベです。

    チョコチップバニラとブルーベリーのソルベです。

  • このわらびもち。なかなかの一品ですよ。<br /><br />大阪のデパートで売られている名店にも引けを取らない味だと思います。

    このわらびもち。なかなかの一品ですよ。

    大阪のデパートで売られている名店にも引けを取らない味だと思います。

  • おはぎです。<br /><br />これも、大阪のなんばにあるおはぎ専門店「玉製家」の味を彷彿とさせるおいしさでした。このおはぎ、どこかの味に似てるなーと思って思い出していたら、半年前に食べた味にたどり着きました。<br /><br />そのお店は「1時間」待ちはざらなんですけど、ここはすぐにいただけました。

    おはぎです。

    これも、大阪のなんばにあるおはぎ専門店「玉製家」の味を彷彿とさせるおいしさでした。このおはぎ、どこかの味に似てるなーと思って思い出していたら、半年前に食べた味にたどり着きました。

    そのお店は「1時間」待ちはざらなんですけど、ここはすぐにいただけました。

  • チェックアウトの日を迎えました。<br /><br />温泉プールが宿泊者無料だったので、昼間はプールでのんびり寝ているというのもアリかなと思いました。<br /><br />プールの中に椅子が据え付けてあって、そこに腰かけてお酒を飲むことができます。<br /><br />また、温泉三昧とおいしいものをいただきに舞い戻ってきます。<br /><br />

    チェックアウトの日を迎えました。

    温泉プールが宿泊者無料だったので、昼間はプールでのんびり寝ているというのもアリかなと思いました。

    プールの中に椅子が据え付けてあって、そこに腰かけてお酒を飲むことができます。

    また、温泉三昧とおいしいものをいただきに舞い戻ってきます。

この旅行記のタグ

33いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • つきにこさん 2016/09/29 20:00:27
    いたりあ大好きさん

    こんばんは。
    先日たらよろさんの旅行記でこの「蓮」を知りました。
    関西では有名なんだ〜と思ったら
    たらよろさんのコメント!(笑)

    お料理もおいしそうで
    我が家のリストにも入れておかなくちゃ!です。
    ありがとうございました。

    つきにこ

    イタリア大好き

    イタリア大好きさん からの返信 2016/10/02 10:33:58
    はい、知る人ぞ知る「蓮」ですね。
     関西で有名というか、姉妹ホテルに「ラ・スイート ハーバーランド」という「トリップアドバイザーの殿堂入り」したゴージャスホテルがありまして、もともとはこちらのFANでした。

     で、そのホテルが手掛ける「和風高級旅館」的コンセプトのホテルができたと聞いて、オープンして2か月で行ったのがきっかけで「蓮」にも通うようになりました。

     ビュッフェが「ライブ割烹」ということで、途中で「マグロの解体ショー」があったり、てんぷらを目の前で揚げてくれたりと、今までの旅館・ホテルのカテゴリーにとらわれない、新ジャンルのホテルではないかと思います。

     また、神戸においでの際はチェックしてみてください。

     最近は、ヨーロッパご無沙汰だけど、来年のGWには南スペインに行く「イタリア大好き」でした。





  • たらよろさん 2016/09/27 12:37:19
    味覚が似てる?(笑)
    こんにちは、イタリア大好きさん

    蓮、またまた行かれたんですね〜
    私と一緒。
    あのプールに夏に入りたいっていうのと、
    再度ローストビーフを食べたいというのと、
    デザートをしっかり味わいたいという、、、
    私もその3つを楽しむために、夏に再訪しましたよ〜

    エッグスンシングスのポテト、
    めちゃめちゃ美味しいですよね〜
    我が家もエッグスンと言えば、
    何よりもポテトです。
    美味しいポテト食べにエッグスン行こう♪って言いますよ〜

    そんなポテトと言い、ローストビーフと言い、デザートといい、、、
    同じようなものに反応している私。
    もしかして、我が家とイタリア大好きさんの味覚って同じかも(笑)
    いや、失礼しました。。。

      たらよろ

    イタリア大好き

    イタリア大好きさん からの返信 2016/09/28 11:59:56
    エッグスン、好きです。
     たらよろさん、書き込みありがとうございます。


    > 蓮、またまた行かれたんですね〜
    > 私と一緒。
    > あのプールに夏に入りたいっていうのと、
    > 再度ローストビーフを食べたいというのと、
    > デザートをしっかり味わいたいという、、、
    > 私もその3つを楽しむために、夏に再訪しましたよ〜
     
     はい、「蓮」いいですよね。僕は今年の春に初めて行って気に入り、5月に日帰りで訪れ、日帰りもコスパがいいのと、休憩・食事フロアーの料理のクオリティとコスパがいいのに気づきました。
     あのフロアー、夕方には部屋からの夜景とほぼ同じ眺めが見られます。温水プールも同じだろうと考えて、夕方までいたのですが残念ながら「植栽」のため夜景は見れませんでした。まあ、考えてみればこちらは「水着」なわけですから、そのままだと向こうからも見えるわけで、納得しました。
     今度は、プール内の椅子に座ってカクテル飲みたいです。


    > エッグスンシングスのポテト、
    > めちゃめちゃ美味しいですよね〜
    > 我が家もエッグスンと言えば、
    > 何よりもポテトです。
    > 美味しいポテト食べにエッグスン行こう♪って言いますよ〜

     はい。ポテトおいしいですよね。いつもオムレツを頼んで付け合せのポテトをいただいていたのですが、今回は違うもの(ステーキとガーリックシュリンプ)をオーダーしたものだから、単品でポテトをお願いしました。

     いつもは大阪の心斎橋にある「エッグス」に行くのですが、モザイクの方がロケーションと夜景がいいので、2回ほど通っています。

     もう、最近は観光よりも「おいしい物」を中心に組み立てています。5月のマドリードも「メゾンドチャンピにオンのマッシュルーム」「サンヒネスのホットチョコとチュロス」をいただきに行きます。ついでにグラナダの「タブラオ」でもフラメンコ見ますけどね。なにか食べたいものが第一で、観光は後付になりつつあります。

     また、おいしいお店があったら教えてください。

    イタリア大好き。

イタリア大好きさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP