神戸旅行記(ブログ) 一覧に戻る
梅雨の時期真っ只中なんですが、大阪府民割、兵庫県民割を使ってシティーホテルを泊まり歩きらおいしいものを食べてきました。<br />暑い時期なんで観光もあまりしていませんが、充分これで満足でした。<br />久しぶりの旅行なので、楽しかったです。<br />コロナ以来、なかなか「ノートリップ・ノーライフ」を海外で実行できていませんが、国内の近場で、コンパクトな感じで満足できるようになってきました。これで満足できるようになってきているのがちょっと怖いですけどね。

大阪から神戸へ食べてばっかりの旅(神戸編)

27いいね!

2022/06/27 - 2022/07/01

1212位(同エリア5554件中)

旅行記グループ 神戸

0

42

イタリア大好き

イタリア大好きさん

梅雨の時期真っ只中なんですが、大阪府民割、兵庫県民割を使ってシティーホテルを泊まり歩きらおいしいものを食べてきました。
暑い時期なんで観光もあまりしていませんが、充分これで満足でした。
久しぶりの旅行なので、楽しかったです。
コロナ以来、なかなか「ノートリップ・ノーライフ」を海外で実行できていませんが、国内の近場で、コンパクトな感じで満足できるようになってきました。これで満足できるようになってきているのがちょっと怖いですけどね。

旅行の満足度
5.0
観光
1.5
ホテル
5.0
グルメ
4.0
ショッピング
5.0
交通
3.0
同行者
カップル・夫婦(シニア)
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
自家用車
旅行の手配内容
個別手配
  • 梅田から阪神高速を乗り継いで、神戸にきました。神戸のホテルはオリエンタルホテル神戸です。

    梅田から阪神高速を乗り継いで、神戸にきました。神戸のホテルはオリエンタルホテル神戸です。

  • こちらはホテルのフロント前から南側の神戸港を見た景色です。このホテルってフロントが1番高い場所にあるんですね。

    こちらはホテルのフロント前から南側の神戸港を見た景色です。このホテルってフロントが1番高い場所にあるんですね。

  • これは昔の神戸港ですかね。本当に洒落た作りですね。

    これは昔の神戸港ですかね。本当に洒落た作りですね。

  • 立派なフロント。ここでチェックインの手続きと荷物を預けます。17時から部屋に入れるプランなので荷物を預けて外へ出かけます。

    立派なフロント。ここでチェックインの手続きと荷物を預けます。17時から部屋に入れるプランなので荷物を預けて外へ出かけます。

  • 作りがちょっと外国風の雰囲気がありますね。このシーリングファンはなかなかですね。

    作りがちょっと外国風の雰囲気がありますね。このシーリングファンはなかなかですね。

  • これはホテルの出口を出て、左を見た絵です。ずっとまっすぐ行くと元町のほうに向かっていきます。旧居留地地区ですね。

    これはホテルの出口を出て、左を見た絵です。ずっとまっすぐ行くと元町のほうに向かっていきます。旧居留地地区ですね。

  • さてお昼ご飯を食べましょう。<br />せっかく神戸にきたので中華街に行ったのですが、目指してお店がお休みで、ショックを受けて方針転換しました。元町駅前にやってきました。<br />神戸ラーメン第一旭さんです。

    さてお昼ご飯を食べましょう。
    せっかく神戸にきたので中華街に行ったのですが、目指してお店がお休みで、ショックを受けて方針転換しました。元町駅前にやってきました。
    神戸ラーメン第一旭さんです。

  • 「焼き飯小」と「ひと口ビール」です。<br />このビールほんとに小さいコップ入っていて、一口で飲んでしまいました。なかなか細かいメニュー設定でよかったです。

    「焼き飯小」と「ひと口ビール」です。
    このビールほんとに小さいコップ入っていて、一口で飲んでしまいました。なかなか細かいメニュー設定でよかったです。

  • 元町商店街の中にある「観音堂」です。<br />レアチーズケーキで有名ですね。デンマークのチーズのようです。なかなかわかりにくい入り口なんですが、相方が気づいて入りました。<br />1階の階段を降りるとこんなものが置いてあります。

    元町商店街の中にある「観音堂」です。
    レアチーズケーキで有名ですね。デンマークのチーズのようです。なかなかわかりにくい入り口なんですが、相方が気づいて入りました。
    1階の階段を降りるとこんなものが置いてあります。

  • これです。僕はよく知らなかったのですが、すごく濃厚なチーズがかかっていて、これが看板商品のようですね。<br />スタッフの方も非常に親切で、オーダーの相談に優しく乗ってくれました。いいお店です。

    これです。僕はよく知らなかったのですが、すごく濃厚なチーズがかかっていて、これが看板商品のようですね。
    スタッフの方も非常に親切で、オーダーの相談に優しく乗ってくれました。いいお店です。

  • 17時になったので、チェックインできます。<br />このエレベーターもなかなか個性的で、以前のオリエンタルホテルをイメージしているような感じですね。

    17時になったので、チェックインできます。
    このエレベーターもなかなか個性的で、以前のオリエンタルホテルをイメージしているような感じですね。

  • 以前の神戸の居留地の写真を載せているのでしょうか。<br />

    以前の神戸の居留地の写真を載せているのでしょうか。

  • 雰囲気のある廊下ですね。通路からも部屋の番号がわかるようになっていますね。

    雰囲気のある廊下ですね。通路からも部屋の番号がわかるようになっていますね。

  • 玄関にあるシートですここに座って靴を履くようになってるんですね。なかなか雰囲気のある明かりです。

    玄関にあるシートですここに座って靴を履くようになってるんですね。なかなか雰囲気のある明かりです。

  • 部屋の内部です。そういえば以前泊まった時にも、こんなあみめきりんのような柄のソファーが、室内にあったのを思い出しました。<br />眺めは山側ですね。

    部屋の内部です。そういえば以前泊まった時にも、こんなあみめきりんのような柄のソファーが、室内にあったのを思い出しました。
    眺めは山側ですね。

  • 雰囲気のある明かりが、テーブルの上にも備え付けられています。

    雰囲気のある明かりが、テーブルの上にも備え付けられています。

  • このお風呂が、梅田で泊まった「アルモニーアンブラッセ大阪」との大きな違いですね。どこが違うのかと言うと、洗い場があるんですよ。<br />バスルーム自身も非常に大きいし、これは部屋が広くないとこういう作りはできないと思います。一番安いプランで予約したのに、この部屋よかったです。

    このお風呂が、梅田で泊まった「アルモニーアンブラッセ大阪」との大きな違いですね。どこが違うのかと言うと、洗い場があるんですよ。
    バスルーム自身も非常に大きいし、これは部屋が広くないとこういう作りはできないと思います。一番安いプランで予約したのに、この部屋よかったです。

  • ソファーとデスクの配置にも、広い部屋の雰囲気が感じられるのではないでしょうか。

    ソファーとデスクの配置にも、広い部屋の雰囲気が感じられるのではないでしょうか。

  • これは窓側からベッドを撮影しているのですが、この左上の場所が洗面所で、ベッドルームから見通せます。その奥の扉はバスルームですね。

    これは窓側からベッドを撮影しているのですが、この左上の場所が洗面所で、ベッドルームから見通せます。その奥の扉はバスルームですね。

  • ディスクも立派な感じです。

    ディスクも立派な感じです。

  • 夕食を食べに、三宮まで出てきました。当初はカレーを食べようと言うことで、カレー屋さんをネットで探したのですが、なかなか良い店がなく、あっても、もうクローズであるとか言う風な感じでした。<br />それでどうしようか悩んでいると、こちらの「ぼっかけ焼きそば」の店が隣にあったので、ここに入りました。

    夕食を食べに、三宮まで出てきました。当初はカレーを食べようと言うことで、カレー屋さんをネットで探したのですが、なかなか良い店がなく、あっても、もうクローズであるとか言う風な感じでした。
    それでどうしようか悩んでいると、こちらの「ぼっかけ焼きそば」の店が隣にあったので、ここに入りました。

  • こちらは鉄板の前で焼いてくれる焼きそばです。<br />これって神戸風なんですかね。皆さんカウンターの前に座ってビールを飲みながら、焼きそばか、モダンやきを食べていました。

    こちらは鉄板の前で焼いてくれる焼きそばです。
    これって神戸風なんですかね。皆さんカウンターの前に座ってビールを飲みながら、焼きそばか、モダンやきを食べていました。

  • 広いバスルームで、ゆったりとお風呂をいただいてよく眠れました。<br />今回は朝食付のプランで泊まっているので、最上階のフロントの横にある、こちらのレストランで朝ごはんをいただきます。

    広いバスルームで、ゆったりとお風呂をいただいてよく眠れました。
    今回は朝食付のプランで泊まっているので、最上階のフロントの横にある、こちらのレストランで朝ごはんをいただきます。

  • やはりこのホテル豪華ですね。このシャンデリアなんかもなかなか凝っています。そんなに大規模なホテルでは無いんですが、一つ一つの場所を丁寧に作り込んでると言う感じのホテルですね。

    やはりこのホテル豪華ですね。このシャンデリアなんかもなかなか凝っています。そんなに大規模なホテルでは無いんですが、一つ一つの場所を丁寧に作り込んでると言う感じのホテルですね。

  • これがホテル一押しのフレンチトーストです。ホテルのプランの中にも、フレンチトースト確約プランとかいうのがある位自信があるみたいです。8時までに来ないと食べられないようなので、結構早めに7時過ぎぐらいに来たら何とか食べられました。

    イチオシ

    これがホテル一押しのフレンチトーストです。ホテルのプランの中にも、フレンチトースト確約プランとかいうのがある位自信があるみたいです。8時までに来ないと食べられないようなので、結構早めに7時過ぎぐらいに来たら何とか食べられました。

  • 朝からシャンパンです。これはなかなか優雅ですねヨーロッパみたいです。外国ではよくありますね。

    朝からシャンパンです。これはなかなか優雅ですねヨーロッパみたいです。外国ではよくありますね。

  • メニューのバリエーションにおいては、やはり「ホテルオークラ」には1歩譲りますが、厳選された素材を用意しているのでこれは充分でしょう。

    メニューのバリエーションにおいては、やはり「ホテルオークラ」には1歩譲りますが、厳選された素材を用意しているのでこれは充分でしょう。

  • シャンパンおかわりしそうです。でももともとそんなに飲まないタイプなのに、朝からそんなに飛ばしたら今日はもうホテルで寝てるしかなくなるので、ちょっとセーブしましょう。<br />シャンパン大好きなんですけどね。

    シャンパンおかわりしそうです。でももともとそんなに飲まないタイプなのに、朝からそんなに飛ばしたら今日はもうホテルで寝てるしかなくなるので、ちょっとセーブしましょう。
    シャンパン大好きなんですけどね。

  • さぁ全く観光しないので、また三宮センター街まで歩いてきて、昨日のリベンジでカレー屋さんに入ります。このカレー屋さんなかなかの個性的な作りで、人気店のようなんですが、メニューはカレー以外何にもなかったと思います。カウンターも後ろを通るのがめっちゃ狭くて7席で満員です。<br />

    さぁ全く観光しないので、また三宮センター街まで歩いてきて、昨日のリベンジでカレー屋さんに入ります。このカレー屋さんなかなかの個性的な作りで、人気店のようなんですが、メニューはカレー以外何にもなかったと思います。カウンターも後ろを通るのがめっちゃ狭くて7席で満員です。

  • やってきましたカレーライス。なかなかいい感じです。<br />家庭的でもないし、かといってあんまり専門店に寄っているわけでもなく、その中間あたりの感じだと思います。でも次から次へとお客さんが入ってきて、人気店のようですよ。

    やってきましたカレーライス。なかなかいい感じです。
    家庭的でもないし、かといってあんまり専門店に寄っているわけでもなく、その中間あたりの感じだと思います。でも次から次へとお客さんが入ってきて、人気店のようですよ。

  • 三宮センター街から元町までぶらぶらと歩いてきました。アーケードの中をずーっと元町まで歩いて行くと時々曲がりながらも、何とかいけるもんですね。<br />こちらは元町商店街の中にある「鳳月堂」の本店です。そちらの奥にある「サロン・ド・ロテ」で涼みました。あまりに暑いので、かき氷をいただいています。

    三宮センター街から元町までぶらぶらと歩いてきました。アーケードの中をずーっと元町まで歩いて行くと時々曲がりながらも、何とかいけるもんですね。
    こちらは元町商店街の中にある「鳳月堂」の本店です。そちらの奥にある「サロン・ド・ロテ」で涼みました。あまりに暑いので、かき氷をいただいています。

  • コロッケで有名な森谷商店です。テレビの番組で見て買いに行ったのですが、本当に揚げたてのコロッケはおいしかったですよ。

    コロッケで有名な森谷商店です。テレビの番組で見て買いに行ったのですが、本当に揚げたてのコロッケはおいしかったですよ。

  • こちらがメニューと値段表になります。<br />土日は並ぶようですがいったのは平日だったので、すぐに買うことができました。元町商店街の入り口に立っていますね。

    こちらがメニューと値段表になります。
    土日は並ぶようですがいったのは平日だったので、すぐに買うことができました。元町商店街の入り口に立っていますね。

  • 暑さで疲れたので、一旦ホテルに引き上げます。

    暑さで疲れたので、一旦ホテルに引き上げます。

  • そう今日の夕食は「グリル一平」です。<br />ここは以前来たときに見つけて大変美味しく、値段もリーズナブルだったのでまた寄ってきました。<br />ハンバーグも後から出てくるビーフカツレツも、それぞれセットにするとご飯がセットされてくるのですが、ライスなしにして100円引きにしてもらい、オムライス一つを追加注文し2人で分けました。

    イチオシ

    そう今日の夕食は「グリル一平」です。
    ここは以前来たときに見つけて大変美味しく、値段もリーズナブルだったのでまた寄ってきました。
    ハンバーグも後から出てくるビーフカツレツも、それぞれセットにするとご飯がセットされてくるのですが、ライスなしにして100円引きにしてもらい、オムライス一つを追加注文し2人で分けました。

  • こちらはオムライスを「卵半個」で巻くようですね。<br />テレビの番組によるとコックさんは卵はんこで負けるようになるのに3年かかったそうです。

    こちらはオムライスを「卵半個」で巻くようですね。
    テレビの番組によるとコックさんは卵はんこで負けるようになるのに3年かかったそうです。

  • こちらがこの店の看板メニューの「ビーフヒレカツ」です。<br />これって叩いてあるやつとこの分厚いやつと2種類あるのですが、メインはやはりこの分厚い分でと言うことで、こちらをいただきます。

    イチオシ

    こちらがこの店の看板メニューの「ビーフヒレカツ」です。
    これって叩いてあるやつとこの分厚いやつと2種類あるのですが、メインはやはりこの分厚い分でと言うことで、こちらをいただきます。

  • 三宮駅前のグリル一平から、ぶらぶらと歩いてホテルまで帰ります。<br />このホテルの前の道、旧居留地から近いのもあるのかしれませんが、全く電信柱がありません。<br />一定の規制がかかっていて、すごく雰囲気がありますよ。

    三宮駅前のグリル一平から、ぶらぶらと歩いてホテルまで帰ります。
    このホテルの前の道、旧居留地から近いのもあるのかしれませんが、全く電信柱がありません。
    一定の規制がかかっていて、すごく雰囲気がありますよ。

  • そこそこ歩きましたが、ようやく入り口が見えてきました。

    そこそこ歩きましたが、ようやく入り口が見えてきました。

  • お腹いっぱいになって、コンビニ寄ってホテルに帰ってきました。下から見上げるとすごくかっこいいホテルですね。

    イチオシ

    お腹いっぱいになって、コンビニ寄ってホテルに帰ってきました。下から見上げるとすごくかっこいいホテルですね。

  • 雰囲気のあるライトですね。

    雰囲気のあるライトですね。

  • ドアが入ったところに、こちらのセットが置いてあります。これはそんなに大きくは無いが、洒落た神戸の雰囲気を表している非常に良い部屋だと思います。<br />思わず表紙の写真に選びました。<br />大阪から神戸へ、2泊ずつした旅行も本当に観光なしで食べてばっかりでしたが、皆さんの旅行の参考に少しでもなれば嬉しいです。

    イチオシ

    ドアが入ったところに、こちらのセットが置いてあります。これはそんなに大きくは無いが、洒落た神戸の雰囲気を表している非常に良い部屋だと思います。
    思わず表紙の写真に選びました。
    大阪から神戸へ、2泊ずつした旅行も本当に観光なしで食べてばっかりでしたが、皆さんの旅行の参考に少しでもなれば嬉しいです。

27いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

神戸

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP